(´・ω・`)ダークソウルってクソゲーだよな〜
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(´・ω・`)ただ難しくしたら面白いと思ってる典型だよな〜 例えるならランスガンスで常時怒り状態のホバーレウスと戦うような感じだな
少ない隙と決まった隙にひたすら同じ行動をして倒す
だるさと倒した後の爽快感が釣り合っていなくてもういいやとなる
モンハンと違って一回倒せばもう戦わなくていいのが救いか これはわりと的外れではない
よく出来てるかもしれないがアレを楽しめる層は狭い デモンズの頃からマゾゲーと言われてたから仕方ないよね
普段任天堂ソフトを遊ぶ人がやるようなゲームじゃない 序盤は結構面白いというか敵つえーと思ってもコツつかめば倒せるようになって面白かったけど
中盤辺りで面倒くさい敵が増えてきてイライラしたから止めたな ダクソはマゾゲーじゃないんだよ、ヘタクソに厳しいだけ
ゲームに自信のある俺みたいなタイプは死にながらも楽しくプレイできたけど
死にまくる人は人間性や残り火が足りなくなってHP減とロストのスパイラルで強くもなれず死に続けるしかできない
つまりダクソを批判してる人はヘタクソ トライ&エラーで達成感はあると思うけど。こういうのをクソゲーと言ってしまうと、任天堂ゲーは簡単すぎてクソゲーとかにはならないのか。マリオとかやらんのでわからんが。 難しいって言えるの無駄な行動したらタコ殴りにされる2ぐらいなような
3なんか武器振り回してるだけで大半が片付くし でも正直武器ドロップとかのシステムはゼルダBotWより好き 俺は攻略動画しっかり見てやるタイプだからそんなに異常にムズいとは思わなかった 死にゲーで重要なのはストレスを溜めないこと
どうすれば苦労せずに進むかを考えるのが一番楽しいゲーム 2もハベルで棒振り回しておけば、簡単だったような。。 2や3はソロに厳しく多人数にぬるいルーチンだからクッソつまらない
やらん方がマシなレベルだった
ソロプレイが無駄に苦労するだけで全くつまらん ボスのヘイト集める奴が1人いれば後は防御蒸無視で殴るだけの作業
そんなのなにが楽しいのかと
でソロでやればただひたすら広範囲攻撃振り回すだけのバカとやりあわなきゃならん
そんなバカは相手にしたくないんだよカス >>19
無駄に苦労とか言ってる奴は本当にやったのか?
タネが割れればこれほど楽なゲームはないぞ
一度やった事が出来ればサクサク進めるゲームなのに やったことあれば冷たい谷のボルドっから
ただ広範囲技振りまわして暴れるだけのセンスネェボスだってわかるはず >>23
あいつ後ろとったら雑魚だし
あのでかいメイス振り回すやつはローリング
ブレスとか明らかに攻撃してくれよってスキだらけな攻撃
無名の王とかそういう話とか思ったら初っ端のソレでつまづくレベルかよ... 2は一周が長すぎるというのもあるかなぁ。やりこむ気にならない、佳作。
それでも、シリーズまとめてクソゲーということはないと思うが。 なんであんな簡単なゲームを高難易度と言ってるのか理解できない
それは「植え付けられた思い込み」だ
もしくはPSユーザーがド下手くそなだけだ
レベルによって全ステータスが補強されるから
ちゃんと育成していれば多少ゴリ押しでも勝てるようになっているし
その上、白霊まで呼べるという超絶ヌル仕様だ
魔界村だとステージ3から先に進めず、ファミコンのアクションやシューティングは
ほとんど挫折した俺でもクリアできるんだから、誰でもクリア可能だわ
あんなのよりマリオメーカーの鬼畜ステージをクリアしてる奴の方が異常だよ 信者ではないが、これをクソゲーって言い切ってしまうのはどうかと。
格ゲーやシューティングもクソゲーとか言ってそう。 リトライ面倒臭くして難易度上げてるだけのファミコンレベルゲーだからね パリィの1、ノーロック歩き回避の2、ローリングの3
どれもゲーム性が違って全部名作 ファミコンとかのゲームを出すなよ。
あんなもんクリアさせる気がないゲームが多すぎる。 これを「難しいゲーム」だと本気で思ってそうな奴がたまにいるのが怖い >>27
高難易度っていうのは誤解なんだよね
このゲームのコンセプトは宮崎社長が最初から「チャレンジ・発見・達成感」ってきっちり話してて難易度に囚われてはいないんだよ
結局気持ちよく苦労できて、達成感を気持ちよく味わえる点でダークソウルは愛されてるわけでね
ガチで難しいドンキーコング64とかみんなボコボコにされて口にすら出さないだろ? 知識ゲーだからな
最終的にはフルブ飛沫でワンパンするだけのクソゲーになる >>33
いそうじゃなくガチで大量にいる
ニコニコでキモい実況者が変に受けたせいだと思ってる 任天堂やる人はアクションで育ってるんだからゲーム上手いよ
マリオやドンキーコングなんてRTAの花形だから一番盛り上がるしな >>36
理論的にはみんなクリアできるはずのゲームなんだよな
初期レベルでも素手でもクリアできるし ボス戦はモンハンの方が圧倒的にキツイし
道中もゼルダみたいに謎解きやらされる訳じゃないし
キッズが持ち上げてるレベルの圧倒的に難しいゲームでは無いな >>38
任天堂やる人とかいうけど大抵は挫折してると思うんですけど
ドンキーコングリターンズが出た時難しすぎるって声は結構あったし、任天堂もそれを認識してたのか一時期マリオでクリアした事にしますか?なんてのやってたしな ダクソは簡単とか言ってても
マヌスやゲール爺にボコボコにやられてそう フロム信者好きだよねぇそのクリアしたことにしますかをいつまでもほじくり返すの >>45
まぁ、ボコされて死ぬのはしゃーないだろ
結局何回も挑戦して相手の動き覚えたら軽くあしらえるようになるって話だからな
上達すりゃ簡単になるって単純な話だから 慣れるまでがしんどいだけで特別難しいわけではない
面白いけど後半がいまいちだよねこのゲーム マリオはダークソウルと違って世界中の老若男女が遊ぶゲームだしな >>48
そういうのは一般的に簡単とは言わないのよ ダークソウル1は敵のAIも単調で動きももっさりだから
慣れちゃうとパターン化しやすいんだよね つかマリオサンシャインの方が難しいと思う
あのゲームキレそうになったけどダクソはそんな事は無かった クソだとは思わんがやればやる程ゲームの方が俺に「やるな」って言ってるように思える。
そんな話を本スレで話したらボロクソ叩かれると思ったら
住人結構優しくてわろた >>56
アレ好きだったんだけどなぁ
年月が経ってクソゲ扱いとか聞いて信じられん気持ちだわ
アスレチックとかマンタとか歯ごたえあったし、ロケーションとか最高だったじゃん
青コインについても文句言うのそこだけ?みたいな感じだし、批判してる奴って自分ができなかった部分だけ変にボカすからなぁ 殴ってもよろめかない、攻撃の隙が僅かしかない
こんな敵が出てきた辺りで面倒なゲームだなぁと思ってやめた 尖った作風にすればバカが「これの良さが分かる俺は通」ってことにしたくて信者となって祭り上げる
ダークソウルに限らず様々なコンテンツ事業で王道を真っ直ぐ行けない三流会社が取る方法
典型的なパターン >>54
雰囲気ゲーだよ
スッカスカだけど何となくそれっぽい雰囲気でごまかしてるだけ
出来ではデモンズの足元にも及ばない デモンズでフレと何周目のクソ強すぎるガーゴイル何回も挑戦してクソ面白かったな
モンハンみたいなもんだろ 何故か3Dマリオの話が出てるからのっかると3Dマリオって
ふかん視点っていう見下ろし型だから自キャラと足場の距離感が把握しにくいし
そのくせ繊細なアクションとボタンの組み合わせが多いからそれだけで高難易度だな 俯瞰してんじゃないだろ
オデッセイは帽子投げアクション & スペシャル技のお陰で
64から取り組んできた着地点の分かりづらさへの対策と上級者向けの変態操作を同時に実現出来て更にプラットフォームアクションとして傑作になった そういや確かにマリオデはジャンプの着地地点分かりやすかった記憶 難しくはないだろ
カメラワークやシステムの説明不足含め理不尽なだけで 当時の無双とかのぬるま湯に浸りきったPSユーザーには難しかったんだよ
察してやれ >>66
カメラワークが理不尽なのはダークソウルだろ。壁と敵の間に入ると画面が何も見えなくなる >>66
システムの説明不足なんてあったか?
ダクソって単純な要素で構成されてる気がするんだが
まぁ、デモンズ時代に拠点で死ぬなんて思わなかったとか言って上の階から飛び降りて生身失った奴なら知ってるが 火炎壺狙撃出来るまで苗床はゲーム史上一番のクソボスだったわ >>64
そうだっけ?なんかラジコン視点っていうのかな
苦手なんだよねキャラが下の方向いてるときにどっちが右かとか 自分の思った通りに動かせて変な当たり判定もなくしっかりと敵の動きに合わせてアクションが取れるから面白い デモンズダクソ123ブラボ
この中で1番ヌルゲーなのがダクソ1
強靭ゴリ押しで誰でもクリアできる ブラボから始まり、仁王、ダクソシリーズ、デモンズソウル、ソルトアンドサンクチュアリーをクリアしたわ。
初めはクソゲーだと思ってたが、こんな楽しすぎるゲームは中々ないぞ!
ダークソウルおじいちゃんの気持ちが今ならわかる! >>58
クソゲー扱いはされてないだろ
64やギャラクシーに比べてがっかりってだけで ダクソは良くも悪くも暗記ゲーのイメージ
別に悪いことじゃないが、これを「難しいゲーム」と呼ぶのはちょっと違うし、それで勘違いしたバカがイキってるのが印象悪い
STGに近いと思う マリオやドンキーコングは考える幅が狭いトライ&エラーだけどダクソは考える幅は広いトライ&エラー
一見前者の方が簡単に見えるがその手段に馴れが必要、後者は強靭ゴリ押しなど難易度の低い方法選べば馴れなくても楽勝
要するに後者はシステム理解すりゃ馬鹿でもクリアできる
尚ダクソ3のミディールやフリーデはこの方法で楽勝だが、ゲール爺だけはかなり馴れも必要だと思うわ 一番悪いのはリトライ性
何度も死んで覚えようって言っといてリトライの度に数分のマラソンさせられるのがダルいだけ
それで面倒くなって見限られるのを中二病勘違いして煽ってるだけって感じ まぁ賛否あるのはしかたない
けれどもソウルでフロムが海外を含め一定の地位を築いたのも事実
ゴミがぐちぐち何を言ってもその事実は変わらない
ゲーム業界に何も寄与しない唯の一般人が「俺がこう思うからこうだ!」と言われても「はぁそうですか」としか言えない 3しかやったこと無くてSwitch版リマスター買ったけどくっそ楽しい
3より初代の方が自分には丁度いいわ
PS4版も欲しくなってきた フロムはダクソシリーズ以外何があるのかよく知らん
AC5は成功したのかな? 一定の地位を築いたってのも>>60この仕組みで少数が声でかいだけだしな…
他者に攻撃的なところからしてまさに信者って感じだな 3はまともだったけど
基本的に発売日に間に合うようなバランス調整は放棄してて5ch見て後から調整すればいいやーって舐めた作りしてるのは事実 >>83
少数で声がでかいだけって君の妄想なだけだしなぁ、話にならんよね、可哀想
いくら君が残念でも海外でそこそこ売れてるのはソース出さなくても解るよね? まぁ例えば>>60みたいな仕組みだとしても、海外含めてそれなりのセールスを記録して、様々なフォロワーを産むムーブメント作ってるしな
典型的なパターンだって言うなら真似してみれば良いのに
馬鹿が知ったかぶって まさに
評判の割にそんな程度なんだ…
って売上なのは知ってるよ
信者が声でかいだけだなぁと信者以外なら実感出来るくらい このゲームってもこうが生放送でクリアできるくらいの難易度なんだけど なんか信者が発狂してて草
ダクソ3が500万出荷だっけ
三流じゃなくて二流に訂正してあげるから許してね >>89
君はどんなゲームが好きなんだ?
言ってごらん マリオドンキーでイキってるお子ちゃまが爆ボン2トゥルーエンドは無理 鎧着てでんぐり返しなんて実際にできんの??
(笑) ちゃんとソウルレベル上げて武器とエスト瓶強化してればクリア出来るぞ
あとは滑落死と敵の位置とモーションやアイテム配置をトライ&エラー繰り返して覚えれば何とかなる
脳死プレイでクリア出来ない下手くそが文句言ってるだけや 3回やられたらゲームやめるゲーム音痴のゴキブリに話題の高難度ゲームって宣伝文句で売り込んだだけだろ
実際はマリオかドンキーの方が数段難しい 成長要素がない分
ロックマンやマリオのほうが難しいわな イザリスのマップのクソさとギミックボスはいいけど運ゲーふっ飛ばしからのリトライコラボレーションによる
手強いとかやりごたえとかじゃない単純なクソの繰り返しを擁護できるヤツいたらすごいと思うわ
DLC部分はだいぶリトライやりやすくしてマシになったけど
DLCはDLCでソロだと尻尾切らせる気が無いようなクソ行動させたり
高威力でスキ少ない攻撃多用してだって倒されたら嫌じゃないですかの見本のようなクソモンス出してくるのは
駄糞の名にふさわしいとも言えるがなw >>9
マリオは序盤超絶簡単で、中盤で普通、終盤に少し骨がでてきておもしろくなる。
クリア後の最終版は鬼畜難度。万人に対応してるが、万人に無駄なステージ多いと
思われちゃうレベルデザイン。 一応試行錯誤でどうにかなるようにはなってるけど達成感よりも疲労感のほうが強いゲーム 三十超えたゴミニートがマリオ、ドンキーでマウントとってるの悲しすぎんだろw ダクソ1と3を脳筋プレイでクリアしたけど、ほとんどのボスは雑プレイでもあと2、3発で倒せる難度に
調整されてる。つまり、あと2、3回余計に敵の攻撃を避けたら倒せるようになってる。たまーにつよすぎだろ
っていう敵もおるけれども。 ブレスオブワイルド10時間くらいプレイして全然なんにもおもろいポイントが無くて積んじゃったんだけど、
もう少しやったらおもろくなるのかな。最初からおもろくなるようにしとけとは思うが・・・ やっててイライラする部分があるのは確かだけど、クソゲーかって言われると違うと思うけど。どんなけクソゲーのハードル低いんだか。下手だからスタート地点にすらたってないんじゃないと疑ってしまう気持ちはわかる。 言う程難しいか、結局RPGなのでレベルを上げて物理で殴れば
大抵のボス倒せるし難所も抜けれるだろう 装備整ってくる終盤は楽なんだけどな。
これはブラボだけど、フリプできたので周りに薦めたらガスコインで詰んだ。
世間的には難しいと思うよ。クソゲーとは思わないが。 まあ俺もリトライ性がクソ過ぎとは書いたがクソゲーと思ってはいない
どころか縛りやらなんやらで700時間以上は遊ばせてもらったいいゲームだよ
でもリトライ性はクソ(二回目) 無印はクソだと思ったが2・3は割と楽しかった
特に3のゲール爺は最高だったよ 確かに。でもロード中、はよせーとかアイテムとかの説明会見ながらイライラするけど、やってしまう不思議。 死にゲーって言った人は偉いよな
そういうゲームだと納得してやるようになるからな
ブラボと比べて盾ゲーって言うのもなかなか的を得ていていい 戦闘がモッサリしてて単純に詰まらない
MHWの垢を煎じて飲ませたい デモンズはクリア
ダクソ12やったけど難しいしマップが好きになれなかった
ブラボは個人的に凄く良かったし慣れたらソウルシリーズの中では簡単になると思う なんかゲロ酔うから合わなかった
敵が変に動きすぎるんだよね デモンズ→思いで補正有りで神ゲー
無印→遊べるクソゲー
クソ2→遊べないクソゲー
ブラボ→神ゲー
クソ3→遊べないクソゲー
各作何百時間もやったが謎の中毒性があるのは無印だけ 俺は無印Rやって思い出補正強かったんだなーと思ったわ
Rはもう1週目の途中で飽きてそれ以来やってない
唯一トロコンしてないタイトルになってしまった ブラボは好き
ダクソは123全部ゴミ
やっぱバンナム絡んだらアカン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています