アサシンクリードオデッセイとかいう地味に凄すぎるゲームwwwwww
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1.マップが広大。
よくワールドマップは今の時代、製作が膨大になりすぎて無理だと言われるが
普通にやってのけ、更に海戦要素もあり、島なども全てシームレスで移動可能
2.自分自身で選択していく物語
ただ会話を聞くのではなく、自分の選んだ選択肢によってストーリーの進行などが変わっていく。
序盤で選んだ選択肢によって育ってきた島を崩壊してしまうなんてことも
3.中身がしっかりとあるワールド
1で広大と言ったが、今作はそれだけでも凄いのに更にその中身もしっかりとあり長く楽しめる。
伝説の動物が存在し、それらと戦ったり、謎の遺跡を探索したり、
敵の拠点も多数存在し、それらの攻略はもちろん、物資や仲間をゲットしたも出来る。
また、ギリシャの実在したロケーションなどもしっかり存在し、解説なんかも付いたりしている。
4.膨大なコンテンツ
ストーリー、探索はもちろんだが
今作ではGTAなどでお馴染みの警察システムが傭兵システムとなっており
プレイヤーが犯罪を行えば賞金稼ぎの傭兵が主人公を追ってくる。
その賞金稼ぎも多種多様かつ、レアアイテムやバックストーリーなども一人一人しっかりと持っており、自分からその傭兵を倒しに探しに行ったりなども可能。そのような敵が無数に存在している。
その他にも海戦要素、船の強化、
船員集め、ハクスラ要素、戦争要素、デイリークエストなどなど
5.様々な機種でプレイ可能
PS4、Xbox Oneはもちろんのこと、PC、switchなどでもプレイが出来る
マジぱねえ 面白かったよな
アサクリってだけで敬遠されてるのが惜しい わかる
アサクリは色々試行錯誤しててなおかつ重要なとこは仕上げてくるね 戦闘が面白い
ゼルダとウィッチャーに並ぶレベルの名作オープンワールド ローグ以外は全部やってるけど、オデッセイが一番おもしろかったな >>6
ベースがオリジンズで大幅にパワーアップした感じ
景色が砂ばっかりじゃなくて色鮮やかだし、
船使って色んなとこ行けるし、島ごとにちゃんとしたストーリーあるし、
選んだ選択肢で結末変わるし、仲間にできたりできなかったりもする >>6
オリジンズにウィッチャー3とアサクリ4を足した様な感じよ 登場人物のネームが全員なんとかクスで全く覚えられんかった ゲーム自体は最高だけど、DLCの出し方だけ微妙
エピソードの間隔が6週間は長いて 何処かのヤクザゲーと違い
手抜きしないで進化してきた
滑らかなモーション等
素晴らしい しかしなぁ アサクリって傭兵でアトランティスなのかね
個別のストーリーは面白いけど全体では何も収穫無しでしょ
ポイベー死んでどうしようもない無力感が最後まで続いた 面白いけど神経がまいるわ >>13
DLCはオリジンズが良かっただけに、追加マップとか期待してたんだけどねぇ
まぁDLC一通り終わった後に、今月来るNG+で色々やろうと思う 現代編がゲーム外で勝手に進んでるらしくて
何かもういいわって感じになってきた 年末から正月にかけてオリジンズをやったが
面白いけどボリュームありすぎて疲れたよ
オデッセイはゴールデンウイークまでお預けだな
仕事に差しさわりが出る 僕やったよ
DLCもやった
アレクシオスは強いくせに頭良さそうな会話するのが好きだな >>23
俺なんて鍛冶屋のおっさんに道具作らせる為にホモセックスしたぞ >>21
そういうところも凄いよね。しっかり調べあげてから作る こうやって一人で自分のブログのコメント欄作ってるのか 20時間やったけど飽きがきてしまって放置
ゲーム自体はよくできてると思う 地底世界シャンバラとか古代アトランティスとかそういうとこが舞台になればいいのに >>29
というかこの感じでゼルダみたいな世界観のゲーム出してほしいわ めちゃくちゃ面白いのにアサクリというだけで「どうせ平均点でしょ?」みたいに思われてる >>31
所詮いつものUBI
ある日いきなり飽きる >>21
そういえばオリジンズと同様に、こっちもディスカバリーモード出すのよね
続報なんもないけど、いつやるんだろか >>32
それ良く聞くけどゲームってそんなもんじゃねと思う
あと似たような事の繰り返しという批判も疑問だ
だいたいのゲームは似たような事の繰り返しなのに変な批判だなと毎日思ってる オリジンズの面白さが5だとしたら
オデッセイの面白さがどんくらいなのか教えてくれ >1
糞つまらんコピペマップ、当時のAC4に比べたら鼻糞
ロケーションも全然足りひん
>2
親父殺そうが島死滅させようが大して変化なし
END分岐も無し
>3
中身まじでスッカスカ、コスモス幹部連中すらモブ扱い
ボス戦もモブも同じことの繰り返し
>4
賞金稼ぎのバランス悪すぎで指輪の劣化パクリ、中身の薄いコピペ要素
船も4から遥かに劣化、それもそのはずスカル&ボーン売るため(笑)
>5
前回のディスカバリーに続きズンパスにリマスター付けるとういう暴挙
マンネリに思えた旧アサクリが良作だったと気づかされる出来 >>37
まあ8くらいかな
神ゲー!とまではいかないがよく作ったわ…と感心する 普通よくできたゲームの続編は同じような出来でも低くみられるものだから
オデッセイがオリジンズと同程度なら大したものじゃないか オリジンズがそもそも傑作だったからな
あれでアサクリも中々やるじゃん思った
他は4とユニティしかやってないけど正直あんまり面白くなかったし 周囲に最近のアサクリ勧めてもあんなクソゲ良くやるねと言われる
みんな過去作がトラウマなようだ
最近のは面白いのに残念 まあオリジンズオデッセイと続いたから、
次回作はそろそろガジェット盛り盛りのアサシンやりたいな >>44
逆にこの系統の方が好かれるかもな
イージーとかにしてもらえればやりやすいだろうし アサシンクリードっていうタイトルをやめた方がいいと思う 日本人にはRPG要素が入ったオリジン以降のは受けよさそう アサシンってだけで人サクゲーというイメージつくから日本の一般層は無理かな これでファンタジーゲームにして見た目ドラクエとかにしたら日本でも爆売れ間違いなしだわ 年末に買ったけど冒頭で積んでしまっている
面白そうな雰囲気は感じる >>48
確かに
現代パート要らないわ
ずっとアレクシオスさんでいたい >>48
そのタイトルが内容にそぐわなくなって来ているのは確か
でも定着したブランドを捨てるのは難しいし危険だろうな
もう割り切ってタイトルはそのままに旧作との関連はきっぱり切った方がいいかも >>56
チープだから
ブスザワとかと同じで、没入感皆無な安っぽい細部に拘りない典型的な見てくれだけ立派な世界ですぐ作業になる
天候の変化とかもRDR2の雲とかのバリエーションに比べたらほんとしょぼかった >>58
そのブスザワとやらってブサイゾンとか押しのけてGOTY総ナメしてた気が >>59
忖度でえただけだし
売上ゴミだからねゼルダは UBIとは思えない完成度と密度
ファークライとは雲泥の差 拘り自体はあったんじゃないかな
ディスカバリーとか見てるとそう感じる
エジプト自体めっちゃ興味ないから個人評価は低いけど。 マップ3分の1くらい埋めたところで飽きてくるんだよなぁ NPCとかも相変わらずただの置物だったな
プレイヤーに対して反応も影響によってかわりもしなかったし
会話による分岐あるといってもそこまでじゃないし
マスエフェクトとかあのへんから進歩してない(カットシーンはいって顔面ドアップになって選択とか) >>65
やってることが同じになってくるからなぁ
まあ全てのゲームに言えるけど UBIは前世代末期あたりからしばらくは調子がよくなかったけど
ここ数年は持ち直してきた感じがするな
同時期から調子が良くないEAはまだ浮かぶ瀬が見つからないみたいだけど >>64
「細部までの」こだわりはないよわるいけど
典型的な見てくれだけのオブジェクトおいて初見「おー」とはなるけど アサクリってだけで避けてたんだけどそんなにいいのか? >>68
新規タイトル出しまくってるのが好感持てるわ オリジンズはハクスラRPGになって期待したけど
ハクスラって結局レア度で強さが決まってるし
面倒臭いサブクエとかで手に入れたレア武器もちょっとレベル上げると
そこらのショボい武器より弱くなるしで糞だったなぁ
オデッセイはオリジンズよりかは評価高いっぽいけど所詮いつものUBIゲーなんだろ?って感じがする >>71
WD2のほうがいい
スイッチにはでてないんであしからず ハクスラっぽいけどレベルが上がると敵も強くなるので面倒な要素
課金誘導っぽいゲームデザイン >>74
なんかsteamレビュー賛否両論になってて起動しないとか書いてるけど大丈夫かこれ >>73
鍛冶屋に行けば自分のレベルに武器も合わせてくれるからそうでもなくないか?
気に入ったやつならずっと使えると思うわ 武器強化って金かなりかかるからな武器モーションも一緒だし
あえて同じ武器をずっと強化してく必要性もあんま感じない
てか新しい武器を手に入れるワクワク感とか喜びが全然なかったなオリジンズ 最終的に弓のオーバーパワーぶっぱゲーになるぞ、いちいちガード崩しとか盾破壊とかステルスキルとかやってられん >>82
その「最終的」に行くまでやれたなら十分楽しんだんじゃね? でもオリジンズもオデッセイもGOTYは全然だよね
海外でもやっぱりそこまで評価高くないんじゃないの? 年末にフォートナイトのためにPS4買って今ウィッチャー3に大ハマりしている俺にハマるかなアサクリ
そろそろクリアしそうだから次のソフト探してる >>84
こいつらエアプは知らんだろうが指輪の二番煎じだからな
あれより前に出てたら評価されたと思う >>85
ウィッチャーとBGM似てて笑いそうになるよ オデッセイはあれこれ面白くね?って感じの評価だよな
神ゲーらしいけどあんまり聞かない ニワカが持ち上げてるけどそこまで評価高くないからなこれ
指輪とウィッチャー3を足して2倍に薄めた感じ
カサンドラは声優含めて良かった >>36
せめてクリアまで飽きさせないで欲しいけどな プレイできなくてもいいからSwitchでもシーズンパス買わせて
アサクリ3早くやりたいから ワイのせいで地元が疫病島になってもてなんか醒めたわ 旧作派的には微妙。良い面もあれば悪い面もある。
ある意味アサクリからの逃げである。 >>94
あれは今世代とほぼ時期を同じくして出てきた大作だっことと
N64やPS1の時代には貧しい共産主義国だったあのポーランドが
これだけの娯楽作品を輩出するようになったかという感慨がブーストさせた面もあるな マップ作ったら力尽きるのやめろよ わけわからないくらい広いよな最近のアサクリ はよオリジンズを3000円ぐらいで売ってほしい
オデッセイはその後だわ >>101
あれほどの大作を連発してるのに他の大手と違って経営面で苦しいところはあまり見えないんだよな そんな面白かったかね
オリジンベースの何時ものアサクリって感じだったわ
ロケーションも結局似たようなとこばっかだし 何よりもここは開発スピードが異常
オープンワールドを平行して何本も開発しとるし ビルダーズで豆腐建築やってるからオデッセイの街並みはめっちゃ参考になる >>108
コスモスの門徒の最後でおそらく雇い主に騙されて殺されてるよな
もうあの時から関係者全て皆殺しで良かったよ 世界観崩壊してるもんな 修正するぞ
でも金払って製作者のミスを直してもらうとかセカンドレイプか UBIのゲームは全てが他会社の他ゲームがやってきたトレンドの後乗り
ゲームに感じる「意思」がない
流行ってるからオープンワールドを取り入れたけどステルスというシリーズ伝統の基盤から相性悪すぎ
アクションもオリジンズから露骨にダークソウルに寄せてきた
パクリばかりで自ら革新的なゲームを作れない 2018年のゲームならベスト3に入るな
相当ハマったけどアサシン感は相当薄くなってる感、茂みアタックで砦壊滅させたりしたけど
敵対勢力を煽ってトレイン状態のまま別の勢力地突っ込むと戦争始まってオモロイ 唯一無二なこれっていう物が感じられないよね
UBIが発明したのってゼルダも影響受けたUBIタワーくらいか? 広大といえばそうだけど、似たような地形ばかりで飽きるぞ
ゼルダみたいに変化がないとダメだと思った ウィッチャー3のが戦闘、ダンジョン、ストーリー他色々と面白いよ
オデッセイが他のオープンワールドと比較して優れてるのはマップの広さだけだった…他の要素全部、中途半端だし大味
両作品共にやり込んだから分かる 個人的には2018のベストARPG
DLCの配信が遅すぎるのだけが欠点だな このシステムで2〜4の舞台をやりたい
装備がダサすぎる >>117
さすがに戦闘と操作性はオデッセイの方が上だわ
落下死ないしな >>113
大アテナイとスパルタどっちに行っても大して感動しないよな
作り込んだところで結局干渉もできないただのハリボテだから
どこに行っても同じにみえる ゼルダはなんかスカスカ感があったんだよなあ
面白いサブクエストとか欲しかったな
祠探すためにウロウロするだけだったからな >>113
緑、紅葉、雪山、火山、廃墟、異世界感ある遺跡、大海原、荒れ地、街、洞窟
これだけあっても足りないのか(困惑 ゼルダよりは中身あると思うがどんなゲームをプレイしてるんだ ゼルダが唯一の心の拠り所。
必ずゼルダでマウント取ろうとする豚 ゼルダはオープンワールドの土俵に乗せると構造的に見劣りするし物量で敵わない
あれの自由度の本質はアクション、システム、エンジンに集約されてるから結局はOWのフィールドを持った任天堂製アクションRPGかと >>39
エンディング分岐あるわ
最後の家族の食事会変わるだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています