スーファミのRPG面白いの多くてびびってる
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世代じゃないんだがハマってる
まじで最近のRPGよりすげえよ
古いからどうせクソだろと思ってなめてたわ 最新の凡作より
過去の名作やった方が良いかな思ってた時期はあった そこから今までたいして進歩してないからな、やってることは一緒、グラだけ今基準になってるだけで もしかしてPSばかりやってたのか?
PS最高峰と言われるドラクエ8とか糞つまらんからな ドット絵はそんな色褪せないからなあ、FF6とかスマホでリメイクした奴酷かったわ、なんだあのクソ絵は。 ガデュリンとか摩訶摩訶等のクソゲやってないならモグリ 昔の方がレスポンスいいし、ならではの表現もあるからね。マザー2の地底世界とか、FF3のノーチラス(フィールドマップ)とか、今の3D表現では難しい >>1
テレビよりラジオが面白いって感覚か。
当時やれば楽しかったけど今さらスーファミのロープレは厳しいよ。 PS2位から、わけ判らんスキル設定とか
システムの複雑化で、糞ゲーになっていった歴史だな
シンプルで遊びやすいのが一番 やらせスレだな
現に1出てこねえし
アフィ用のスレだろ ぶっちゃけドットがゲームに一番合ってる表現方法で
3Dになってから退化してしまったように感じる >>22
3dになってまでターン制やってるのは狂気の沙汰だと思う
自分の番が来るまでその場で小刻みに動いてんの >>4
いや、音楽ファンだって生まれる前のジャズやクラシックを好んでる人達がいるから、どうだろう? お前らって電車から剣を背負って降りてくるだけで不自然だと言い出しそう
ドット絵でやってたことをそのままリアルにしただけで >>10
FF6がスマホで出てるって聞いたからやろうかなと思ってみたらなんじゃこりゃってなって買うのやめたわ
あれは完全になめてるわ >>22
ゲームの方がいくら進歩しようと結局遊ぶ人間の方の処理能力には限界がある訳で
正味な話ゲーム側からアレコレ世話焼いて貰わずして人間が捌ききれるクオリティの限界値は
もうスーファミ時代辺りにありそうな来はする >>23
みんなよかった時代の真似をしてるにすぎないのさ
3DダンジョンはみんなWizを模したものだったりね >>25
音楽や絵画や本なんて感性の問題で技術の進化あんまり関係無いから別だぞ >>23
一番カッコ悪いのは攻撃した後バク転で定位置に戻るゲーム >>32
それはゲームも同じや
あと絵画も本も技術的にめちゃくちゃ発達してるぞ >>34
ゲームはまずUIの不親切さが目に付く
やってられない ドットとかって良いよな
もはやゲームによっては芸術の域に達してると思う
FF5、6とかDKとか
3Dゲームとかは進化していくばかりだから20年前のとか見たら古臭すぎてプレイできない人もいるけどドットはSFCでグラの頂点を迎えたから逆に今も古くさくなくて良いのかもしれない ハード性能が足りなかったのでしかたなく2Dドットにしていたという理由もあったんだけど
それがたまたま普遍的な表現方法だったということでゲーム業界は幸運だったんだよね
だから今になってまた2Dドットを懐かしく思うわけさ
今の人から見れば初期の3Dも同じくらい昔の表現方法だけど、こっちはもう見てられないだろ 思い出は思い出のままにしといた方がいいぞ
当時の神ゲーも今やるとショボいから sfc〜psまでかな
ps2は個人的にはシリーズ潰したのもあるから好きにはなれん 今FF6やってるけど
めちゃ面白いけどおかしい?
音楽とか、やばいな、これ。
最近のゲームの音楽全然耳にのこらんわ FF6は何年か前に小学生以来にやったけど面白かったなあ
現代のゲームも好きだけどあの雰囲気は今のゲームじゃ出せないだろう 移植作品を遊んで当時を懐かしもうとしても実はその中身が当時とは違ったりするの困るよな
よくある「当時のブラウン管を前提としたグラフィックを今のテレビへ繋ぐと」とかじゃなくて
移植元が昔のゲームじゃなくてスマホに移植したゲームをさらに移植したという劣化ダビング品だったりすることも
しかもスマホ操作上での仕様が残ってたり というか今でも作ってる人達が若い頃の作品だからな
ゲーム作る人も高齢化しすぎだわ おかしいよアフィ
基本的にマイナーなのやった方が個性的でおもろいよ
レイアースだのレナスだのアフィ てか思い出補正のあるお前らですら
VCとかアーカイブスで買ってもやらん事多いだろう アフィ丸出しのスレ
普通はこういう伸び方しないんだよ
自演しないと >>32
いや、ビートルズ初期なんかだと、全員演奏と全員歌唱で曲の頭から終わりまで一気にレコーディングしてた。
録音から再生までのデジタル化は、ソニーも何十年とかけてやってきた。
WW2前のジャズ盤とか、今の時代からすると物凄くローファイだったりするし。 今の時代にリプレイしてもだいたい思い出補正だったなになるけど
シレンだけは別格だと思ったわ
元のローグが完成されすぎてたって話かもしれんが 確かに買ってちょっとやって辞めるのがほとんどだな
と言うかよくフルプライスで買ってたなってのが一番感じるw
しかもSFCソフトとか今のソフトより高かったでしょ 昔のはハードの性能とメディア容量のせいで極限まで色々削られてるからな
そんな制約のなかで名作は俳句とかと同じ
極限まで無駄を削りながらも大事なものだけはしっかり表現しているのだから面白くなってて当たり前 インディゲーだと当時の精一杯で作ってたような命削ってできた重みがないんだよね >52
確かに制約の中で生まれる面白さってあるよな
表現も今より限られてたからユーザにどう見せるかもアイディアをひねり出してただろうし
こういう時代に培われた引き算の考え方は今の時代学びづらいだろうけど引継いでってほしい >>49
別に鼻歌でも適当に物叩いてもその人に合えば良いのが音楽ですし
それはそれで進化しようもなく完成系出来るし >>17
バグの宝石箱やったな…さらにCD-ROMでも入ってるのかってレベルの超ロードw
〜SFC初代PS辺りまでは予算と売り上げのバランスも取れてたしアイデアも色々あった
今はもう予算も納期もカツカツだしその上で新しいことやれる余裕もないしキツイとこではあるな
あとユーザーの目も肥えた Switchでできりゃいいのに、わざわざ3DSとかにぶち込んでやるのもメンドイ、全部Switchに集約してくれ >>22 >>31 >>37はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:gCK658LO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190220/Z0NLNjU4TE8w.html >>31の過去
おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑>>31はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう
過去にはこんな発言も
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 21:19:05.68 ID:u2maVTDJ0 [2/4]
最近の若い奴らは幼稚なんだよね
78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:02:55.58 ID:u2maVTDJ0 [3/4]
昔はアイドルも歌うまかったんだよ
山口百恵やら松田聖子とか
82 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:09:46.56 ID:u2maVTDJ0 [4/4]
ボーイ全盛のころ安全地帯聞いてたら笑われたわ
安全地帯を好む世代となると推定50歳以上か RPGはスーファミ〜プレステ1だな
実はプレステ1までは結構2Dのも多いしポリゴン使っててもキャラは2Dとかその逆パターンの合わせ技も多いから実はいい
PS2くらいからはそれが許せれにくくなってフルポリゴン化した結果一本道とかが増えまくった >>53
分かる
なんか当時のカツカツまで技術を絞り尽くしたみたいの感じない
こんなのがいいんでしょ?みたいな上っ面をなぞっただけ感ある >>1
立て逃げってことは本当はやってさえないアフィかな >>60
安全地帯は2010年に出たセルフカバーアルバムが良かった。
サブスクリプションで見つけた。 スクエアはロマサガ3辺りからグラフィック派手に改悪して容量足りなくなってシナリオ削ったり
糞化の片鱗を見せはじめた 地味にランドストーカーを超えるAPGってなかなか無いよな この頃のは世界が広いよな
星丸ごと冒険して月とかにも行く >>35
それはお前が年を取ったからだ
年を取るとだんだん抑制が効かなくなる
我慢強くなくなる >>22
どんない映像表現が進化しても
結局記号化に行き着くんじゃないかと >>53
This.
インディーはしょせんインディーレベル
プロが培ってきた技術を存分に発揮していたレベルのソフトとはやはり全然違う >>72
ゲーム自体が記号化だからね
現実には体力ゲージなんて無いもの >>28
おまえそれライトニングさんの前でも言えんの? >>51
もう今とそんなに変わらないよ
SFCソフトが高かったなんて言えない ロマサガ1は技ポイントがすぐつきそうになるからすぐやめちゃったなw
ロマサガ2は家にヒキコしてた時期にやりこんだ
ロマサガ3は1人だけエンディング見て2キャラ目がほとんどシナリオ同じでだるくて
気力尽きてやめた
サガフロ2は中古で300円くらいで買ってOP直後に意味分からなくて速攻投げたw
落ち着いてやるヒマないのに買うオレが悪いwwwwww ドットの方がよかった、なんて懐古補正があるからだよ
ドット時代を過ごしてなかった若者にはただの昔の絵でしかない >>79
11000超えてたような
今はパケ版なら最初から定価以下だしさすがに差はある 怪物級のタイトルが数週間ごとに発売されてた黄金時代だぞ >>79
FF5 9800円
FF6 11400円
TOP 11800円
信長の野望 天翔記 12800円
碁仙人 15500円
全部SFCソフトの価格 >>90
SFCと同時代のPCエンジンやメガドライブが6800〜8800円だったんだよな SFC辺りは今でも遊べるもの多いよな
今思えばPSって1の頃からロード地獄で快適さとは無縁だったな まあRPGの全盛期はSFCで間違いないと思うよ
PS1だと思ってる人も居るかもしれないがPS1期はむしろ衰退期だな
多分PS1のRPGを挙げる人は残念ながらSFC期には現役じゃ無かった人だろう >>93
忘れてたけどこれも初期のクソゲだよな
どんな内容なのか全然覚えてないけど すぐドット絵は良いけどPSのポリゴンは今だとキツイとか
すぐゲハ民にはディスられるけど今eshopでFF9売れてるよな 初代テイルズ発売日に7780とか中途半端な値段で買った記憶があるわ >>90
今のゲームは本体価格+最初から入れとけってレベルの糞DLCあるから・・・・・ 2Dゲームは16ビットハードの末期で
ほぼ完成の域に達してたと思う
SFC末期の限界突破したソフトや
同時期のアーケード、ネオジオあたり >>92
あの頃はROM自体が高騰してたんやで
ダライアスII
ジャンル:シューティングゲーム 1人用
型番:T-11083 発売:タイトー 発売日:1990年12月20日 価格:8900円 容量:8M
中島悟監修F-1 スーパーライセンス
ジャンル:ドライブ 1人用
型番:T-72033 発売:バリエ 発売日:1992年12月11日 価格:9000円 容量:8M
バーチャレーシング
ジャンル:ドライブ 1〜2人用
型番:G-7001 発売:セガ 発売日:1994年3月18日 価格:9800円 容量:16M
幽遊白書 魔強統一戦
ジャンル:アクションゲーム 1〜4人用
型番:G-4122
発売:セガ 発売日:1994年9月30日 価格:8800円 容量:24M
ラングリッサーII
ジャンル:シミュレーションゲーム 1人用
型番:T-25143 発売:メサイヤ 発売日:1994年8月26日 価格:9800円 容量:16M MDソフトってあまり高いイメージなかったけど結構上がってたのね >>92
ROMカートリッジの原価馬鹿にならんかったからな
CDになってからすんごい下がったけど >>84
PS1も今の若者からしたら同じぐらい昔なんだが、汚い3Dは振り返られることがほとんどないんだよねー ドラクエとかFFクロノ・トリガーとか今やればクソほどテンポ悪いからな
FFリマスターに付いてる早送り機能でも無いととてもじゃないがやれん しかも昔って体験版どころか動画ですら見る機会も無かったから
ほとんど情報無しで買ってたってある意味凄いw
まぁその分期待感も今より凄かっただろうけど >>102
1990年代前半のシンセサイザーのカタログに、記憶媒体がフラッシュメモリのがあって、10メガバイトで定価10万円くらいっていう。
ギガバイトじゃないよ、メガバイトで定価10万円くらいだよ。 あと、スーパーファミコンは、同時期にゲームボーイがあって、そちらはスーパーファミコンの半分から70%くらいの定価でしょ。 雑誌と友達の口コミが強かったな
金持ちの息子はたくさん持ってるから遊びに行けば見れるし貸してもくれる
あとはFC時代から好きだったメーカーの買ったり 何よりテンポが抜群だしなぁ…
ドラクエ11の2Dとか正にだが
やってる事は実は今と大差ないしねぇ 多感な時期に一度ハマったような作品は
勝手が分かってるから思い通りに進めて気持ちいいってことはあるけど
当時未プレイだった他のRPGやってもモチベーションが続かないわ 馬鹿か標準でダッシュ機能すら無くてかったるいわ
脳が豚コレラにかかってんじゃねーか殺処分してもらえよ >>106
でも君やってないじゃんwww
ドラクエはいいしFFもイベントシーン以外は普通だよ 今読むとキン肉マンのレベルの低さに驚愕するぞ。しかし手塚はすごい。
こういうことか。 全盛期ジャンプのテンポの良さは今の漫画じゃ勝てんだろわ
巻数見れば一目瞭然 SFCならドラクエ3とFF6が今やってもかなりテンポがいい
ダッシュ機能はもちろん忍び足や退魔の腕輪でエンカウントも抑制できるから
エンカウント抑制できないランダムエンカのRPGは今やると糞 FFの5は、何か波長が合ったのか今でもちょくちょく遊んでる
4と6は無理 今のRPGは世界飛び回るとかあんまないしね。ff15とかも世界のほんの一部ってところを旅している感じだし。
SFCもいいけど、SSのグランディアとかルナで音源もグラフィック(アニメーション)もすげーってなった記憶がある。
ただのゲームアーツ好きなだけかな。。 この時期のRPGは今のヌルいRPGと違ってザコにひと泡ふかせられたりボスに負けることもあるからな
長さも程よくオタくさいアニメ声やロードはないし世界も広い
そりゃ人気出るわ 初代PSにもたまにドットゲーあるだろ ローポリよりはいい ドットっつってもFFあたりは当時のAAAタイトルだしな >>122
実際ルナは3D+アニメーションなんていう当時としてはかなり凄いこと(たぶん)をやっている
https://www.youtube.com/watch?v=0J5QUCUzmbA
グランディアはオーケストラで当時としてはかなり珍しい(たぶん)んで君の感覚は正しい >>55
適当に物叩いてたのが進化してきたのが打楽器とその技巧だぞ >>106
テンポが一番遅かったのはPS1とかPS2の時代だと思うけどなあ
FF7とか9とかやった後にFF6とかクロトリやったら無茶苦茶テンポ速く感じるよ
PS1を境に余計な演出が色々増えたのが良く分かるよ >>88
世界観も良かった
ゲームシステムはウンコだった ps1はロードさえ早ければ良作は多い
信者でもあのロード時間は苦痛だ >>130
ポポロクロイスとかはPSなのにほぼロードが無くてよかったな
やっぱ3Dを使うと重くなっていかんのかもな >>131
CDDVD等の光学ドライブゲーム機世代でフルポリゴン長篇RPGは無謀
ロード多過ぎてハードすぐ壊れる
携帯機も同上
もう少し後のフラッシュROMセーブ形式世代も何度も書きこむ事で
フラッシュROMがすぐ死んで無謀
つまり!!!大容量フラッシュROMにゲームプログラム・データを置いて、
消えないよう調整されたSRAMへのセーブデータを保存する形式
(もしくはスリープで常駐)のハードが最強ということにwwwww
スーファミに64GBのフラッシュROM載せて、セーブは外付け端子で
128GBくらいの専用SDカードを差し込んで、一回のセーブで
多くても8〜320KBぐらいという形式が最強ということにw
んなアホな >>126
懐かしい。OPや挿入歌といい歌もよかったし、未だに記憶に残っているね。
ゲームアーツは当時すごかったんだね。 DBもSFCのRPGはよかったな、クソアクションばっかじゃなく
たまにこういうの出さんのか、今のクオリティの演出出来んのに >>135
ついでにグランディアは音響効果を使っているがおそらく同時代のゲームでは他にない
FFが9でスカイウォーカーサウンドを起用したが間違いなくグランディアの影響による物だ
グランディアは本当にその時点では次元が違うゲームなんだ 良ゲーがいっぱいあった陰で糞ゲーもヤマ程あったんだけどな RPGはファミコン時代は酷かったけどスーファミ時代はノウハウが確立され中小が手出しできる規模じゃなくなってきたからマシになってるよ
この時代ヤバイのは格ゲー ・川のぬし釣り2
・METAL MAX2
・ヘラクレスの栄光III
・スラップスティック
この辺りは遊んで欲しい。 FF7の1ヶ月前に出たDQ3リメイクが至高
2DRPGの完成形に近い >>144
8のグラでできねぇかと妄想したもんだw RPGの骨格はこの辺りで固まってPSはそれにポリゴンが加わっただけだもんな
ムービーと声はPCEで既にあったし
ゲームとして何ら発展してはない マジで2Dの頂点だよなぁSFCは
その意味でオクトパスのHD-2Dには期待したいんだが
スクエニだから売れるとわかったら変なもんつけてくるんだろうなあ
あれは期待されなかったから余分なもんがついてこなかったのでよかった エナジーブレイカー
ルドラの秘宝
天地創造
ここら辺月額払ってるんだから特典にもってこいや
無能うどんてんに >>151
シナリオが一番気に入ってたけど、小さい島に小さい入れる所があったりして
当時のスクエアゲーやってても十分ワクワクする作りだった
もうイメージしか覚えてないけど俺順位はFF5以下6以上 >>150
エナジーブレイカー、天地創造は開発会社倒産の為移植は無理だろう
ルドラの秘宝はWiiUでも配信されてるからワンチャンあるかな >>151
神聖紀な
グラフィックと音楽が綺麗だけどゲームはイマイチでバグが極悪
シナリオはまあガキには絶対に分からん この頃は真メガシリーズとダンジョンマスターとウルティマYにお世話になった >>134
お前ら低能イナゴのアホはその懐古スレに群れとるがなw
基本的に大作()に群れるアホだしなw 昔のはテンポが良いだろ
ディスクを採用したPS以降は、戦闘画面やエリアチェンジなどのロード時間でイライラ
やたら長いムービーを延々見せられて、フルボイスの会話シーンで待たされる
終始ストレスの溜まる作りになってるからな
クリアまで30時間かからないってのも良いんだよ
RPGやりたいなって時に気軽にやり直せる
これが80時間とか言われると、始める前から手が止まる RPGは3Dになってから移動や探索がめんどくさくなった
見下ろし視点がいい PS2の時代にヘラクレスの34を遊んだけどボリュームがあって面白かったな
プレイ時間だけなら今のゲームの方がボリュームだけは多いんだけど、今と昔とじゃ中身の詰め込み方が違うw >>160
ファミコンのRPGは画面の切り替え速度が早かったな
町から出てフィールドになる時間は0.5秒、戦闘エンカウント1秒とかザラ >>163
おっとゲーム再開して0秒でエンカウントするSaGa2の悪口はそこまでだ >>162
4はともかく3はボリュームないじゃん
どんだけ美化してんの 3はざっくりいえばクソゲーだからな
終盤の展開が素晴らしすぎるせいで良ゲーみたいな扱いを受けてるが
今からやろうとするやつは気をつけろ ざっくりどころか普通にクソゲーだ
本当にゲームがひどい 言うほどゲーム酷いか?
戦闘バランスとエンカウント率がクソなだけで音楽はめっちゃ良かったやろ まぁでもこれって当たり前のことなんだよな
発展途上期ってのはネタが出尽くされてないからそれだけ面白いことが出来る
後発がそれやるとパクリになっちゃうからね
漫画、映画、音楽、どれも成熟すればするほどアイデアってのは尽きてくる訳で
何かアイデアを思いついてもあぁこれじゃあのパクリじゃんってなって終わる そういうことじゃないよ
他は進化してるけどゲームは退化してる部分がある
話が短くなったり世界が狭くなったり 落ち目のスクエア
もう一回ガチでマリオRPG作らせてもらえって
ゲーム性の宝庫だったろ FF10
ドラクエ8あたりはいいよ。
PS3以降はRPGが死んでる 久しぶりにWAやりたくなってきたわ
2で20年前とかw RPGはポリゴンになってよくなるところがゲームと関係ないところしかないからな・・・ 大雑把なアクション戦闘 素材集めがガンだよ。
スキルが無駄に多いし。
技も無駄に多い。 ヘラクレスの栄光3はストーリーや音楽は確かに良いが
RPGとしてのゲーム部分が全然面白くない
4になって色々改善されてたんで自分の評価では圧倒的に4のほうが上
というかデコがSFC 途中送信してしまった
デコがSFCで出したRPGってメタルマックス2、メタルマックスリターンズ
ヘラクレスの栄光3,4ってあるけどこの中でも3が一番やるのきつい
他の3作品は今からやってクリアしろって言われても余裕で出来るけど3だけは厳しい
ストーリーのネタバレ知ってしまってたら単純に出来の悪い作品でしかないからな >>172
ほんと、あれがスクウェアのピークだった >>171
他ってグラの事言ってんだと思うが
シミュレータとゲームの両立は無理だぞw >>179
なら一生シミュレータだけやっとけw
それがゲームだと錯覚したまま一生なw 今のRPGなんて声入れて動画垂れ流してるだけだしな >>180
その全盛期スクのスタッフの多くは独立してゼノブレとか任天堂と仕事してるからな
今のスクに残ってるのは才能の無いカスだけ ロマサガ3HDリマスターはよ
携帯できるなんて最高やん ヘラクレスはシナリオも含めて4の方が好きだな
DQ7ばりに不幸自慢シナリオだけど面白かった
3は女装出来るだけでいいんだよ
シナリオがアレこそ今でいう『なろう』だからな ヘラクレスはシナリオも含めて4の方が好きだな
DQ7ばりに不幸自慢シナリオだけど面白かった
3は女装出来るだけでいいんだよ
シナリオがアレこそ今でいう『なろう』だからな 広大なオープンワールド笑
さっさと移動出来るレトロRPGの方がよっぽどいいわ スーファミ時代はヌルくなってきてるからあんまり感じなくなってるが昔のRPGは如何にボスまでリソースを温存するかがキモなんでダッシュでガシガシ進む余裕ないけどね
敵に会わないようお祈りしながらゆっくり進むものだった 昔はボリュームがあればあるほど面白いと思っていたが、DQ7で懲りた >>186
俺も4の方が好みなんだよね、人のドラマが濃い気がして ヘラ信者沸いてきた 気持ち悪い
システムクソなのに持ち上げるなよあんなもん システムが様式化された時代で変化球が増えた背景があると思う
あとシリアスなストーリーが流行って中二気質には刺さるかもね インディ作品が、この頃の雰囲気でてる。
やっぱり少人数のほうが顔が見えるよね ルドラは本当に面白かった
世代以降完了間際のSFC後期にリリースされたのが痛かったな
スクエニ合併の気配なんかない頃にホイミやベギラマなんかが使えるスクエアRPGにニヤニヤしてたわ クロノトリガーは思い出の一本
世界中を未来を過去を移動するあの規模のデカさは
今の一地方でちまちま戦ってるオープンワールドでは再現不可能だね FC時代はUIも容量もキツイもんがあったからオススメ出来るの少ないけど
SFC時代ならドット絵の極みみたいなの多いよな 昔のドット絵RPGも無数の糞RPGの屍の上に成り立ってたんだよな
むしろ糞RPGがなければ名作と呼ばれるRPGだけが基準になるので数十年の今に記憶は残って無かったと思う
30年後には今のウィッチゃーやゼルダなんかの3DRPGが「出来る事は限られいてグラフィックも酷いもんだけど今やっても楽しいよな」なんて言われそう インディーズのアルカディア戦記買えよ
めっちゃおもろいぞ! >>209
声だけで買わないんだよ
それがこの手のジャンル
だから廃れた >>210
じゃあ逆におススメのインディーズある? ドラクエ35、FF46、聖剣3は何回プレイしたかわからないぐらい遊んだ 最近のRPGは要素多すぎてめんどくせえ
SFC時代くらいで良いんだって 移動速度、文字速度、装備道具説明、店仕様
このあたりのUIが今レベルに改善されたファミコン、スーファミ世代のゲームをやりたい
グラと音楽、ストーリーは変えなくていい ファミコンからスーファミになった時
画面切り替えが微妙にもっさりになっててイラッとした記憶
GBA→DSの時にも同じこと思った >>214
って言ってるだけで買わないからね
メタルマックス2のリメイクは即ワゴンなのは笑える この手のネタでいつもMM2リロに粘着する基地外いるけど
3は売れたってのは触れんよな
その3がバグがいつも以上に多くてクルマ改造しても元に直せないなど出来がイマイチだったんだからリメイクが売れんのは当然だろうに そもそもリメイクゲーの売上が
オリジナルを超えることは滅多にない PS2のドラクエ5はドラクエの中でも相当出来のいいほうなんだが理由が知りたいな >>220
バグが多いのは昔のRPGだって同じじゃん?
同じバグゲーでもスーファミは正義でMM3がダメってのはご都合ダブスタだろうがよ…
ほんと思い出補正ってうんち!wだわ >>225
バカだなお前
MM3は2より進行不能バグが多いんだよ
やったことないキッズは恥かくだけだから黙っとけ 聖剣2の進行不能バグって引っかかるのはボス戦周りぐらいじゃなかったかな
アイテム関係のバグは山ほどあるけど
リメイク版は知らんがもっとヤバいみたいだな PS1というクソハードの所為で全てブチ壊されたのだよ スーファミのRPGって「浅い」よね
プレイヤーごとの育成スタイルや最終的な構成に幅が出ないものばかり 昔のRPGは特定のスキルが強すぎて縛らないとガバっちゃうのが駄目なところだよ
バランス調整がまるでできていない
それこそ名作(仮)とされている奴ですらバランスはうんち 例えばなに?
そればっかりやってりゃおkみたいなのは思い浮かばないけどなあ
例えばDQ6のかがやくいきは無消費全体高ダメで強いけどそんなのあるゲームばっかりじゃないし メタルマックスは去年初めて3DSのバーチャルコンソールのやつ試しに買ったらハマってそのまま実家からスーファミ引っ張り出して2とRやって3もマケプレでやってはまり込んだわ >>235
どうせ昔のRPGをろくにやったことのないキッズが知ったかで喚いてるだけ GBAはスーファミ同様2Dドットだけど
ps2やGCと同世代だから洗練されたゲーム多いよな どんな成長をさせても問題なく進められると言うのは一見良い事の様に見えるが
実際はどんな成長をさせても敵に勝てなくなったりしないような調整をしないといけないため
どうしてもヌルゲー的調整にならざるを得ないんだよな。FF7なんかが顕著な例
成長の自由度が高いと言えば聞こえはいいが、結局バランス的には物理上げて回復つけてりゃ楽勝だから
育成を練る必要そのものが無く、いろいろ試すのはただの個人のこだわりの範囲に過ぎなくなってしまう 効率重視しなくても好きな構成組めるのはそんな悪いことじゃないかと そもそもFF7のレベル成長は補正付きランダムだから成長の自由度なんてないだろ糞エアプ
装備でプレイヤーが方向性をつけられるのは6と9、どちらも7とは比較にならんヌルゲー >>236
メタルマックス4まではほんといいゲームだったなぁ 3DになってRPGのゲーム内の世界が小さくなったよね 開発費高騰による弊害
大規模開発による弊害
海外展開による弊害
グラによる弊害
DLCによる弊害
キモヲタによる弊害
声ヲタによる弊害
コラボによる弊害
弊害でガチガチの現代 >>241
6と7の難度はほぼ同じくらいで
9は7よりは2段階ぐらい難しいだろ >>243
それまで書き割りだった部分まで全部作るようになったからな
物量が膨大すぎて世界中なんて無理
マザー3なんてそれで完成できず2DのGBAまで待つことになったし メタルマックスは一時期興味あったけど敵のデザインが真面目じゃないので結局やらなかった オープニング早々、
主人公が母親代わりの女性を惨殺され、天涯孤独となるというヘビーすぎる展開と
その仇、テッドブロイラーの、ウケ狙いとしか思えないふざけすぎたデザインが
ものすごいインパクトをプレイヤーに残していくんだぞ 元々ドラクエのアンチテーゼだから
バランス悪かったりふざけた敵が多いのはわざと スーファミのRPGは面白いのは認めるけど、それはその時代を知ってる人だけだと思う。
今の子にやらせても全く理解してもらえんよ。
俺が子供のころインベーダーみてこんなクソゲーが社会現象起きるくらいブームになったのかって不思議に思ったもん
よって>>1はおっさんのなりすまし自演 インベンダーは単純だが作り込まれてるぞ
自分が詰まらなく感じるのが分かるがプレイしてヒットしたのが分からんのはちょっと… 最初のインベーダーは今やるのは正直きついけどPCエンジン版の分家がセンスよくて好きなんだ 平井一夫「極端な話をすれば、スペースインベーダーは、シンプルだけど楽しいゲームです。
シンプルであるがゆえに、どこの地域に持っていても楽しいわけです。」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/rt037.htm >>252
分家っちゅーか、精神的続編みたいなもんだけど
ナムコのギャプラスが好きだわ。ただマイナーだから移植が少ないのよな マカマカは最初は楽しめたけど移動中に仲間の呪文が使えないって仕様に耐えられなくてやめた
って言っても分かるやついないよなあ >>238
GBAのコンセプトが2D回帰だったからな
当時の岩田さんが「究極の2Dハード」って言ってたから
個人的には値段12800円でいいから
もう少しハイスペックにしてほしかった >>1
面白いのは当たり前だろスクエニのゲームがいっぱいあんだから 面白い面白くないはいろいろソフトによってあるけど
総じて2Dのゲームは3Dのゲームより視認性が高いのが良い点かな
3Dのゲームはやってて疲れることが多い もうやれない名作多いんだよなぁ
かと言ってエミュには手を出したくないしにんともかんとも スーファミはファイヤーメンとかセプテントリオンとかアクションも秀作多かった記憶 >>221
最近だとバイオ2がオリジナルを超える勢い
まあ世界累計で、国内だけだと2割も売れてないけど 大人になってからエルファリアをやったらとてもおもしろかった
子供の頃はオートバトルからはじまってぜーんぶが訳わからなかった
大人になったら松下進のファンタジーキャラもすごい魅力的に見えたよ >>258
3Dゲームの歴史は
太古の昔より
カメラという名の厄災に見舞われてきた歴史…… >>265
真面目な敵:ふざけた敵を割合で言うと
ドラクエ 7:3
MM 2:8 そんなに遊んだわけじゃないけど
SFCのRPGってスクとエニ以外は微妙なのばっかりだった記憶
真メガテン、シレン、マリオRPGは面白かった そうでもないだろ
新桃伝、マザー2、エスト2、ティルズ、ヘラクレス4、ブレス2、ブシ青龍伝と良作は他にもある ドラゴンスレイヤー英雄伝説2はよく出来てたよ。
特に戦闘の時の敵AIの挙動、戦闘バランスが凄いメチャクチャ作り込まれてた
「へーーーー、こんなに一個一個の敵挙動が丁寧に作ってあるゲーム珍しいな。
こんなんAIよく入ったなぁ」みたいな
長い地下洞窟入ったところで面倒臭くなって辞めちゃったけどw
て、こんなもん、みんなやる機会ないね… >>269
2も好きだけど個人的には1派かなー
でも2の敵は確かに面白かったね
サソリみたいな敵が針を自分の体のツボに刺して攻撃UPとかあったね
他機種版のユーザからは非難轟々だけどエメラルドドラゴンも好きだったな レーザーの魔法自体はある
でも回復もちゃんとしてくれるぞ >>269
英雄伝説のAIは当時から賢いことで有名だったな
ドラクエ4のクソAIを貶める常套句になってたの覚えてる
今になってFCドラクエ4のAIは色々考えられてて
味わい深い作りになってたと再評価されてるけど
当時はただストレスたまるだけだったとボロカス扱い。主にクリフトのせいで 初見の相手に一撃死を試してるだけだぞ。効いたらその瞬間に終わるからな
敗北を嫌うプレイヤーが毎回リセットするから毎回馬鹿なことしてるように見えるだけで再戦するとこいつには無駄だと学習してるらしいし
関係ないけど
実はシリーズラスボスのひとりシドーは条件次第でザキで殺すことができる
クリフトはそんな例外を探ってるのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています