スーファミのRPG面白いの多くてびびってる
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世代じゃないんだがハマってる
まじで最近のRPGよりすげえよ
古いからどうせクソだろと思ってなめてたわ PS2のドラクエ5はドラクエの中でも相当出来のいいほうなんだが理由が知りたいな >>220
バグが多いのは昔のRPGだって同じじゃん?
同じバグゲーでもスーファミは正義でMM3がダメってのはご都合ダブスタだろうがよ…
ほんと思い出補正ってうんち!wだわ >>225
バカだなお前
MM3は2より進行不能バグが多いんだよ
やったことないキッズは恥かくだけだから黙っとけ 聖剣2の進行不能バグって引っかかるのはボス戦周りぐらいじゃなかったかな
アイテム関係のバグは山ほどあるけど
リメイク版は知らんがもっとヤバいみたいだな PS1というクソハードの所為で全てブチ壊されたのだよ スーファミのRPGって「浅い」よね
プレイヤーごとの育成スタイルや最終的な構成に幅が出ないものばかり 昔のRPGは特定のスキルが強すぎて縛らないとガバっちゃうのが駄目なところだよ
バランス調整がまるでできていない
それこそ名作(仮)とされている奴ですらバランスはうんち 例えばなに?
そればっかりやってりゃおkみたいなのは思い浮かばないけどなあ
例えばDQ6のかがやくいきは無消費全体高ダメで強いけどそんなのあるゲームばっかりじゃないし メタルマックスは去年初めて3DSのバーチャルコンソールのやつ試しに買ったらハマってそのまま実家からスーファミ引っ張り出して2とRやって3もマケプレでやってはまり込んだわ >>235
どうせ昔のRPGをろくにやったことのないキッズが知ったかで喚いてるだけ GBAはスーファミ同様2Dドットだけど
ps2やGCと同世代だから洗練されたゲーム多いよな どんな成長をさせても問題なく進められると言うのは一見良い事の様に見えるが
実際はどんな成長をさせても敵に勝てなくなったりしないような調整をしないといけないため
どうしてもヌルゲー的調整にならざるを得ないんだよな。FF7なんかが顕著な例
成長の自由度が高いと言えば聞こえはいいが、結局バランス的には物理上げて回復つけてりゃ楽勝だから
育成を練る必要そのものが無く、いろいろ試すのはただの個人のこだわりの範囲に過ぎなくなってしまう 効率重視しなくても好きな構成組めるのはそんな悪いことじゃないかと そもそもFF7のレベル成長は補正付きランダムだから成長の自由度なんてないだろ糞エアプ
装備でプレイヤーが方向性をつけられるのは6と9、どちらも7とは比較にならんヌルゲー >>236
メタルマックス4まではほんといいゲームだったなぁ 3DになってRPGのゲーム内の世界が小さくなったよね 開発費高騰による弊害
大規模開発による弊害
海外展開による弊害
グラによる弊害
DLCによる弊害
キモヲタによる弊害
声ヲタによる弊害
コラボによる弊害
弊害でガチガチの現代 >>241
6と7の難度はほぼ同じくらいで
9は7よりは2段階ぐらい難しいだろ >>243
それまで書き割りだった部分まで全部作るようになったからな
物量が膨大すぎて世界中なんて無理
マザー3なんてそれで完成できず2DのGBAまで待つことになったし メタルマックスは一時期興味あったけど敵のデザインが真面目じゃないので結局やらなかった オープニング早々、
主人公が母親代わりの女性を惨殺され、天涯孤独となるというヘビーすぎる展開と
その仇、テッドブロイラーの、ウケ狙いとしか思えないふざけすぎたデザインが
ものすごいインパクトをプレイヤーに残していくんだぞ 元々ドラクエのアンチテーゼだから
バランス悪かったりふざけた敵が多いのはわざと スーファミのRPGは面白いのは認めるけど、それはその時代を知ってる人だけだと思う。
今の子にやらせても全く理解してもらえんよ。
俺が子供のころインベーダーみてこんなクソゲーが社会現象起きるくらいブームになったのかって不思議に思ったもん
よって>>1はおっさんのなりすまし自演 インベンダーは単純だが作り込まれてるぞ
自分が詰まらなく感じるのが分かるがプレイしてヒットしたのが分からんのはちょっと… 最初のインベーダーは今やるのは正直きついけどPCエンジン版の分家がセンスよくて好きなんだ 平井一夫「極端な話をすれば、スペースインベーダーは、シンプルだけど楽しいゲームです。
シンプルであるがゆえに、どこの地域に持っていても楽しいわけです。」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/rt037.htm >>252
分家っちゅーか、精神的続編みたいなもんだけど
ナムコのギャプラスが好きだわ。ただマイナーだから移植が少ないのよな マカマカは最初は楽しめたけど移動中に仲間の呪文が使えないって仕様に耐えられなくてやめた
って言っても分かるやついないよなあ >>238
GBAのコンセプトが2D回帰だったからな
当時の岩田さんが「究極の2Dハード」って言ってたから
個人的には値段12800円でいいから
もう少しハイスペックにしてほしかった >>1
面白いのは当たり前だろスクエニのゲームがいっぱいあんだから 面白い面白くないはいろいろソフトによってあるけど
総じて2Dのゲームは3Dのゲームより視認性が高いのが良い点かな
3Dのゲームはやってて疲れることが多い もうやれない名作多いんだよなぁ
かと言ってエミュには手を出したくないしにんともかんとも スーファミはファイヤーメンとかセプテントリオンとかアクションも秀作多かった記憶 >>221
最近だとバイオ2がオリジナルを超える勢い
まあ世界累計で、国内だけだと2割も売れてないけど 大人になってからエルファリアをやったらとてもおもしろかった
子供の頃はオートバトルからはじまってぜーんぶが訳わからなかった
大人になったら松下進のファンタジーキャラもすごい魅力的に見えたよ >>258
3Dゲームの歴史は
太古の昔より
カメラという名の厄災に見舞われてきた歴史…… >>265
真面目な敵:ふざけた敵を割合で言うと
ドラクエ 7:3
MM 2:8 そんなに遊んだわけじゃないけど
SFCのRPGってスクとエニ以外は微妙なのばっかりだった記憶
真メガテン、シレン、マリオRPGは面白かった そうでもないだろ
新桃伝、マザー2、エスト2、ティルズ、ヘラクレス4、ブレス2、ブシ青龍伝と良作は他にもある ドラゴンスレイヤー英雄伝説2はよく出来てたよ。
特に戦闘の時の敵AIの挙動、戦闘バランスが凄いメチャクチャ作り込まれてた
「へーーーー、こんなに一個一個の敵挙動が丁寧に作ってあるゲーム珍しいな。
こんなんAIよく入ったなぁ」みたいな
長い地下洞窟入ったところで面倒臭くなって辞めちゃったけどw
て、こんなもん、みんなやる機会ないね… >>269
2も好きだけど個人的には1派かなー
でも2の敵は確かに面白かったね
サソリみたいな敵が針を自分の体のツボに刺して攻撃UPとかあったね
他機種版のユーザからは非難轟々だけどエメラルドドラゴンも好きだったな レーザーの魔法自体はある
でも回復もちゃんとしてくれるぞ >>269
英雄伝説のAIは当時から賢いことで有名だったな
ドラクエ4のクソAIを貶める常套句になってたの覚えてる
今になってFCドラクエ4のAIは色々考えられてて
味わい深い作りになってたと再評価されてるけど
当時はただストレスたまるだけだったとボロカス扱い。主にクリフトのせいで 初見の相手に一撃死を試してるだけだぞ。効いたらその瞬間に終わるからな
敗北を嫌うプレイヤーが毎回リセットするから毎回馬鹿なことしてるように見えるだけで再戦するとこいつには無駄だと学習してるらしいし
関係ないけど
実はシリーズラスボスのひとりシドーは条件次第でザキで殺すことができる
クリフトはそんな例外を探ってるのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています