HD開発に慣れて開発費も低くなる←これ
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全く同じゲームをコピペして作るんなら別だけど、結局作るのは中身も見た目もまったく違うゲームだからね
求められるものは年々高くなるし、むしろ開発は遅くなったね 海外はゲームソフトの価格が $59 みたいに決まってるせいで
海外AAA タイトルの予算を10%上げると、販売数も10%上げないと追いつかない計算
という自縄自縛のイタチゴッコしてるのがな ロックスター・ゲームス「うぎゃああああああああああああああAAAタイトル作っても大赤字なのおおおおおおおおおおおおお」 3DSフォロワーの大量のソフト群、みんなスイッチに移行は無理だったね >>3
そこでF2PのApexが利益出しまくってEAの一人勝ちなんだよな
ソフトの価格を上げられないならF2Pにしてしまえばいい、という発想はなかった >5
アタリショック という結末を経験してるから、そういうこともあるかもなって想像はできる
亡き組長も、開発費だけ増大していってビジネスならなくなる って予想してた >>7
任天堂ですらかなり手こずってるからね
サード含めてswitchからHD開発に移行してるのは遅すぎた 移植は簡単にはなったよね
Switch見てるとそう思う 高画質を推す限り性能が上がっても高画質の要求も上がるから
開発費が上がりこそすれ下がる事は絶対に無い
画質を前世代程度にすると糞グラと声高に叩く人達のせいでね >12
PCゲーがPS3/PS4にマルチされるのを見て じゃなくて!? グラガグラガの末路
グラのレベル上げていったらこうなることは猿でもわかってた
そう、PSWは猿なのである
なおVRの開発費もバカにならなかった模様 エンジン使ったり、過去作からの流用ないとゴリ押しのマンパワー作業になるから、時間も人手もいる くまともはネコトモになったし、すみっこ来たし、神宮寺もでたし
色々出してたアトラスがとまってたりはしてるけど >>17
スタートから2週間経ったがTwitch配信数が減る気配はない、むしろ増え続けてる
これでまず配信当初アンチが言ってた「すぐ飽きられる」論は覆されたわけだ
そしてアンチの次の一手は「1ヶ月で飽きられる」か
2週間後が楽しみだな >>19
でも結局それって買い切りゲーが全く売れなくなったスマホゲーの末路じゃん >>19
それはアンチじゃなくてお前が変なだけだよ 解像度はこれからも更に上がって開発費は増える一方なのに
基本無料しか売れなくなったら数年で破綻だよな >>8
BF5が転け
anthemが思いっきり足引っ張ると思うが ゲーム機の性能が上がることで楽になる部分もある
昔みたいにCPU叩いて性能の限界に挑戦する必要なくなったし HD開発に慣れる前に潰れた会社めちゃくちゃありそう GTAの次回作とか作ってんのかね
PS2PS3時代はポンポン出てたのになぁ 基本無料はパッケージ戦略を崩壊させる魔物
でも当たればクソ儲かる
儲けた金でちゃんとパッケージ出してくれるのが良いんだけどね なんでマップもテクスチャも毎回毎回1から作り直すわけ?
人物のモデリングも含めてAIにやらせりゃいいじゃんか 無理だろ今でもシーズンパスが5000円とかするだろ 素人お断りだもの 4kとか爆発するよな 任天堂ハードでしか作ってこなかったとこなんて潰れまくるだろつな
日本一とかみたいなヘボ会社が生き残れてるのって一応HD開発の経験積んでるからだし
3DSオンリーだった会社とかどこ行くんだ? はやく仮想空間で好きな娘といちゃこラブセックスできるゲーム出せよおぉおおおおお〜!!!! 任天堂最大の誤算はこの大規模開発に耐えうるだけ現行機市場が成長して売れまくってることだろうな
あのモンハンですら1200万本だぞ 使い回しのdlcが割安かというとそうでもないのがほとんどなのはなぜなのか >>10
任天堂はWiiUで克服したしすみっことか中小も一年目でソフト出してたのに何言ってんだ
スクエニやバンナムがやる気なかっただけだろ >>35
お前はどこの世界線で生きてるんだよ
AAA苦戦続きだろ
カプコンだけ頑張ってるって言い方なら分かるけど 日本一程度の会社にできることが他の会社にできないと本気で思ってるのが痛すぎw クオリティを上げなければ、という前提を隠していうからな
年々ハードルは高くなってくんだから現実的な話ではない ゲームにしろ、動画にしろ画質上げると通信量が膨大になるし、ダウンロードに時間掛かる
今は無制限に使えるからいいけど定量制になった場合、高グラはダウンロードとは相性悪くなる
実際、年々使う量が増えてる 最先端は常に開発費掛かるけどHDくらいならかなり開発費減っているだろ
フォトリアルなんて特に個人でも充分なクオリティのもの作れる Switchはスマホに毛が生えた程度の性能だからインディーズの楽園になりつつある どんどんクオリティのハードルは上がるのに
ソフトの売上は上がらないんだから破綻の未来しかないよな
チキンレースでどこが先にハンドル切るかってだけ >>37
switchのソフト既に2、3本延期してるのに克服してるとは >45
自動化のサポートや、既存の作業肩代わりするツールなんかが増えてるけど
ソフトの容量見てわかるように、ゲームのボリュームが *毎回* 2倍どころでなく増えてるのが問題なのよ どの分野にも競争原理は働くし、消費者の要望も高くなるし、そこに訴求しないといけないからね
それが新規競合の参入障壁にもなる
安くなるわけがない 任天堂のタイトルってHDとは言ってもwiiuからコピペだもんな
そら開発費なんかかからんわ 最近PS4のゲームで100GBを超えるものまで登場して
「これ4Kになったらゲーム一本400GBとかになるんじゃねーの?」という不安がある
GPU性能もメモリ量もHDDも、大体解像度と比例して負荷が上がるけど
その割に4Kは見返りが少なすぎるよな
4Kブルーレイもコケたし絶対需要がない
グラフィック的にはPS4くらいの性能があれば十分だと思う
スパイダーマンもホライゾンもMHWも、グラが汚いなんて感じた事無いもの
もう映像表現はカンストしてるよ >>50
消費者の要望以前に作り手が勝手にハードル上げてる節もあるけどね
一回上げたハードル下げるわけにもいかんから大変だなと
端から見てる分には楽しいがw >>48
延期を理由にするならどこも克服してないわ >>52
まだカンストはねえわ
レイトレ末期でカンスト 似たようなゲームばかりなんだから表現力で差をつけねばならぬ >>54
グラフィックの向上という形でしかアピールできないとそうなってしまうのかも
ゲーム自体に興味も関心もない株主や出資元の顔色を窺わなければならないメーカーだとそうならざるを得ないだろうな 前世代機で既に脱落企業出てチキンレースに過ぎないって言われてたのに
何で今更間違いに気付いてる感じの連中が居るんだろ
遅すぎでしょ
もっと言えば組長時代から結論出てるでしょ ゼルダとか大作ゲームなら延期わかるけど、ヨッシーの規模で延期は流石に克服出来たとは思えないな その点カプコンってすげえよな
REエンジン開発完了くらいから毎年2〜3本大作を安定供給してるし全部大ヒット >>57
VR、8K、144fps、レイトレの同時実現が究極なのかな >>52
PS2のころからこれで充分って言ってるやつ多いよ
でも今PS2のグラとゲーム性でいいか? ストVもバイオ7もマブカプもデッドラ4も売上未達成じゃなかったか >>63
カプコンはヤバイなって状況になると起死回生の何か出してくるな ファルコムは上手くやってるよな
閃の軌跡で上手く移行できた >>61
海外は規模でかいからもってただけで
オフラインきびしいとかルートボックスとか
息切れの兆候あるしな レイトレーシングって大昔からある技術なのになんで今更騒がれてんのかと思ったけど、処理速度上がった結果なんだな
やっとスペックが追い付いてきた感じか >>65
10年後に遊んでも見劣りしないもの、チープにならないもの
っていう基準で作らせた組長がオカシイわな さっき言ったことと反するからあんまり言いたくなかったけど実はカプコンはその辺結構うまいことやってて、AAA一歩か二歩手前のAA、Aタイトルくらいをコンスタントに作る方針に変えたっぽいのよな
モンハンワールドあたりは結構ボリュームあったが、バイオ7やRE2は実は結構小規模
それでもちゃんと面白いものは作れてユーザー満足度も高い
洋ゲーもこの方針についてくるメーカー少しはあるかもしれん >>67
ただ昨今は新規IPではなく大作によることで乗り越えようとしてる感じで危うさはある reエンジンってリアルタイムでオブジェクトの制御できたりしないんかね?
バイオ7とre2やった限りだと「これまでのバイオを高グラで作りやすくなりました」くらいのものにしか見えないし
見た目以外の部分が前世代のままって印象
こなれてきたら変わるかな? pcで作ったのを箱やpsに出すんだろ? 今はpcでも売れるから助かってるだけだよ 海外は開発人数増やしすぎて500万本とかが損益分岐点になってきてしまったから詰んできてるだけ
しかも人数多すぎて作り手側もクソゲーと分かってても引き返せないくらい規模がでかい >>75
REエンジンは完成したとはいえ開発チームの必要に応じて順次機能追加していくシステムだからまだまだなところはあるよ
デビルメイクライ5あたりは結構使いこなしてる印象がある >71
まだ全然追いついてなかったりする
PS3 の Cell が「タンパク質合成でスパコンを超えた」と同じで
それにしか使えない特化チップを、メインチップと同じくらいのサイズで別に回路積んでるだけの話
時期的には10年後ならHD画面カバーくらいにはなりそうだけど
その時には4K8K画質!のせいでまた物足りない状況になって、15〜20年くらいはかかるかも どうかね デトロイトとかのムービー映像特化ゲームに行ってるかもね
いまこそ映像技術革新が花開く時代なのかもしれない
ゴキちゃんが同じゲームならグラがいい方が正義言ってた時代が来たか 昔から言われてた事だけど高性能路線支持者が頑なに否定してきたからな
業界自身も生存戦略として推進してたから後押しになってた
GTA、TESの今世代スキップとかAAA売ってるのに儲からないとか
そういう実害が出てやっと渋々認め始めた感じ
でも次世代機の詳細が出たらまた同じ事言う連中がわいてくるよ
性能こそが正義とね >>71
「リアルタイム」レイトレーシングだからね >>71
レイトレ含めて最高品質で走らせると、最高級グラボでも30fpsだけどね >>74
それな。
新規IPヒットさせないといずれ飽きられて徐々に衰退するよな
バイオRE3を出したとしてもRE2ほどは売れないだろう 開発に10年かかるゲームなんて実際出る頃にはカビの生えたゲームなわけだし
それを嫌って作り直したら永遠に完成しないスクエニループだからな 世の中のゲーム以外のほぼ全ての商品は当たり前だけど
売価に合わせた予算で作られてる
やろうと思えば凄い高級品を作る事が出来ても
100円の商品なら100円で利益が出るように1万円の商品なら1万円で利益が出るように作られる
なんでゲームだけは売価に関係なく技術的に可能なら予算かけてでもやるべきって
考えが蔓延ってるんだろうね >>80
そもそもその考え方がだいぶ間違ってる
ハードスペックの恩恵はグラだけではない
PS2でオープンワールド作れるメーカーは限られてたけどPS360では結構ポンポンとオープンワールドが出てきたようにゲーム性自体もハードスペックにかなり影響される
いまPS2のゲームやるとしょぼくてビビる カプコンは「大作っぽく見える」だけで、バイオ7もRE2も、マップの規模は5や6より小さくなってるよな
リソースを節約して「上手く作ってる」という印象
MHWくらいじゃないの、大作って呼べるのは >>84
PS5でオープンワールドにしたRE3作ったら案外RE2より売れそう
3自体のポテンシャルはわりとあると思う そもそもHDなんてのはただの解像度であってファルコムみたいに PS2レベルのゲーム出しても良いからな
アホ以外はそんなゴミ買わないけど
高解像度に耐える細かな作り込みをする必要があって、それをウリにしてる洋ゲーとかは終わらない開発費高騰に悩まされ続けるだけ
HDであることを特別視してたゴキブリが頭おかしかっただけだわ バイオRE2やったときのこんなんでいいんだよ感は異常
あとこっちはそこそこ開発規模や金はかかってそうだけどスパイダーマンもこんなんでいいんだよと思った
オープンワールドで結構作り込んであるのにゲームとしてはやろうと思えば20〜30時間でサクッとクリアできてしまうようなあっさりしたゲーム性
今時のAAAはめちゃくちゃ凝ってるからクリアまで行けずに投げちゃうゲームの方が多いし、むしろスパイダーマンみたいなのが主流になってほしい
超大作はTESとかウィッチャーとかGTAだけでいい HDタイトルの開発って技術とか慣れ云々よりも
物量が増える事からくる作業人件費が大きいだろう。
任天堂はたぶんWiiU時代の後半にそのあたりに気づいて
ゲームそのものより作業効率を上げるツールの開発に金かけて
浮いた人件費をクリエートに回したと
(ゼルダの300人体制のテストプレイとか) いや任天堂はHDって解像度だけ上げた昔と同じゲーム作ってるからそこまで開発費上がってないだけやろ
なんか新しいものが出てきたわけじゃなし PS2のスペックを最初に分かりやすく見せたのがワラワラ系の無双で
任天堂もピクミンを出したからな
性能が上がれば違うゲームが出てくるのは確か 要はハードがHDになったからと言って
そこばかり突き詰めようとする無駄を省いたって事かもね >>92
AAAになると、人海戦術の規模も凄いからな
性能が高くなり扱うデータ量が増えると、その分だけ人員が必要になるのは当たり前 でも「面白さ」の遅れは後から発想次第でいくらでも取り返せるけど、
「技術力」の遅れは取り返せないんだよな
そして「技術力」が「面白さ」に繋がらないというのも間違い
EAは赤字を出しながらもAIの研究を続け、BFでbotをほぼ人間のプレイのレベルまで洗練させるに至った
これも「技術力」が「面白さ」に繋がった例の一つだ
和ゲー信者はそこが分かってない
Re:Legendとか見たか?
もう和ゲーはインディに追いつかれつつあるぞ
そして和ゲーはインディとの価格競争に追い込まれることになる
既にスイッチのDLランキングは海外インディに侵食されまくっている
洋ゲーはグラフィックやボリュームでインディと差別化できるから、今まで通りの価格で売り続けられるけど >>93
他もじゃね?
洋ゲーAAAなんかその辺特に顕著だと感じるが >>89
それならいっそアウトブレイクの新作作ってくれと思う てかカプコンのソフトバカ売れで景気いいって言われてて
決算見ると大して売れてなさそうなコエテクよりガッツリ下だったり
まぁ儲かってるのは事実なんだろうけど
いつも0点の
のび太が30点取ったのと同じ印象 >>92
いうてゼルダは5年くらい開発年数かけてるから実はシャレにならんほどのAAAやぞ
下手したらそこらのAAA洋ゲーよりも金かけてる >>100
カプはソシャゲで何も当ててないからしょうがない
ガチャの利益に比べたらCSの儲けなんて鼻くそみたいなものだからね スパイダーマンは「現実的な開発コストでオープンワールドゲーを作る」という点で
非常に手堅い作りの、完璧なゲームだった
バイオRE2やサイコブレイク2なんかもコストがしっかり意識されてて
オープンワールド開発も大分こなれてきたな、という印象を受ける
ダメな例はFF15な
序盤だけオープンワールドで途中から一本道になって、あげく電車で旅をショートカット
「最初のフィールドで力つきました」っていう計画性の無さが伝わってくる
ドラクエ11やニーア、ペルソナ5はそんな事無かったけど、FF15は酷かった >>100
利益が出れば出るほど凄いんだって話でも無いからな
将来に向けての投資せずに金余らせるなんて無意味だし ゼルダは2013年1月が開発のスタートで2017年3月発売だから5年も経ってないですね
開発スタッフもMAX300人で洋ゲーAAAより開発費かかってるとか100%無いw 任天堂はリアル路線じゃないから楽やろ
たまたまだろうけどリアル路線であろうメトプラは頓挫した もう4K8Kなんて体力残ってるの10社もないな
ロンチとかどうすんだろ次世代 >>103
売れはしてるけどRDR2はヤバかったな
とにかく最初の計画がちゃんとしてるかどうかが重要か
ノムリッシュみたいなやり方は死ぬw >>109
そらもうMSなんかは金でごり押しする気満々よw ゼルダは250万本で次回作開発のための予算も確保できるペイラインだと言ってたからな
洋ゲーAAAと比べたらだいぶ安い ファルコムは毎年きっちり1本ペースで新作出してくるし
ちゃんと対応で来てるな ゼルダの最低ラインの話は
それだけで会社維持しようって話ではないから事情が違うとは思う
まぁAAAだけで維持したろって考え方が変ってだけの話だけど ゼルダも200万売れたらウハウハレベルの開発費じゃなかったっけ? ファーストタイトルのペイラインというかこれだけ売れればいいよってのとサードのこれだけ売れないと次無理ってのは事情が全く違うぞ
ファーストはハード伸ばすことが最大の目的だから最悪赤字でもいいんだよ ダイジョーブ
「すべてがフォトリアルになればパーツをみんなで使い回して開発費が低くなる」
次はこれでいこう あと結構な割合占めてるらしい広告費とかも
今作の場合switchの広告と兼ねてるから
今回のゼルダ単体のコストってのは測りにくいのではないかと どっかの開発者がゼルダの開発資金聞いたら安すぎてビビッたっていってたしな WiiUタイトルの移植がアホみたいに売れてるからWiiUで苦労したかいがあったというものだ >>8
バトロワって人数揃わないとプレイ出来ないからF2Pにせざるを得ないんだよ そのうち誰もが国産ハイエンドは諦めて潤沢中国マネーで作られた8Kコンテンツを有難がるようになるさ >>88
「大作っぽく見える」ポジションを掴んだタイトルだけが生き残るだろうな、あっちの世界は 開発に慣れた社員の給料上がっていくんだから普通に考えれば逆に上がるよね
昇給させないという裏技もあることにはあるが ゲーム一本10万円とかで売らなきゃ採算取れねーだろ カプンコなんてまさに洋メーカーの後追いしてるだけじゃん >>104
>>51
WiiUで投資と研究をしたからいま楽できてるんならいいことなんじゃないの? 今世代はDL版をプッシュして
小売の取り分カット(掠め取り)する事で
利益増やして凌いでるがなあ サードもHDリマスターだらけだが任天堂タイトルほど売れないからな 任天堂はおにぎりやら馬の睾丸やらにお金使わない代わりにHavokの改造やテストプレイに金使ってるから。金の使いどころがまるで違う。 サードのHDリマスターは本当にHD化するだけだし… スマホもPCもそれなりに高解像度化してるのにHD開発に慣れないとか無いわ
今時素人でも640x480で作らないのと同じ
っていうか慣れでコストが下がるとか田舎の商売じゃあるまいし…
まあそういう意味では3DSにしがみつく事こそが先のない泥舟だな 3DS固執してswtichにリメイクだしただけで1000万売れたゲーフリを許すな >>8
どうせ他の新作が出たら移るイナゴだろそいつら >>101
ペイライン200万と公式で言ってたのは
どういうことなの? >>97
これかなり確信ついてると思うんだが誰も反応しないのな
それこそ任天堂スクエニカプコンバンナムコエテク以外は死ぬんじゃないのか? 海外大手メーカーすらチキンレースから脱落が始まってる状況 バトロワのライトユーザーはPUBG→フォートナイト→BF→APEXって感じで流行りで乗り換えるから
1つが長く覇権を握ってるって状態にはなりにくいよなー。
PUBGは根強い人気があったけどそれ以降のやつはそこまで長続きはしてないしね。
流行り廃りがあるからバトロワもどこまで持つかわからないからなー。 >>144
一面は捉えてるがどうだろな
会社の方針として路線が固まってると、良いアイデアでも企画段階で通らない体質になってる例は既に散見されてる >>119
角川がフォトリアルツクールを出せば解決だなw >>67
モンハン以降は新規IP開拓できてないから
流石にヤバイぞ >>144
とらえてないだろ。後発のインディーが和ゲーに技術面で追いついたのなら、技術力は後からいくらでも追いつけてるといってるようなもん
技術投資しても自社の特定タイトルでしか使わないのではなくその技術を売ったほうが利益がでる(エピックのように)
アンリアルエンジンは勿論、Apexでも使われてるチート対策ツールの販売元はエピックが買収した。開発ツールメーカーとアイデア勝負するゲーム屋に別れる流れは止まる所か加速してるよ 技術力云々の話をするなら国内がスマホガチャゲーで会社存続のための金稼ぎしてる間に
海外勢に追いつけないほど差を付けられた話をするしかなくなるけど? 組織単位で技術部分の継承は当然どこでもやってるけど
ゲームの面白さとかは未だ属人的だなと
>>139
殆ど速攻でswitchに移動してなかったっけか
見えないのが世界樹ぐらいだったような >>154
タッチパネル前提のUIだと、1画面にするだけで個性が消えるから難しいだろうなぁ
世界樹の新作欲しいんだけどね RDR2が2300〜2400万本で単体だと赤字
GTA5を入れてやっと少額の黒字だからなあ 世界樹は2画面である事に意味があるタイトルだからしゃーない
>>152
実際、ある程度までは比較的簡単に追いつけると思うよ
PS3の開発環境がやっと整った後に出てきた、PS2.5って揶揄された中小和サードのタイトルとか
開発難易度が下がって、各社でゲームエンジン作るようになったPS4世代になってから出てきた、PS3.1とかPS3.5と揶揄された中小和サードのタイトルとかさ
後は、エンジンに習熟した結果、より最適化できるようになるか、バグ潰しに力入れられるようになるか位かと >>33
マリルイなんて3DSにしがみつきながら討ち死にしてるからなぁ・・・
モノリスなんて本当に貴重な戦力だろう >「面白さ」の遅れは後から発想次第でいくらでも取り返せる
簡単に言うがコレが一番難しいから安易な大規模化や続編投入に舵を切らざる得ないんだろう
技術力の向上が面白さを生み出すことは否定しないしむしろ大歓迎だが身の丈に合った範囲に収めろよという話
週100時間労働や安易なリストラを繰り返すようでは業界が先細るだけ
テトリスみたいに当の昔にブームが去ったもんでも十分普及したオン技術とひねり出した発想を加えることで大化けしただろ
世間に受けるものは必ずしも最先端である必要はないしゲームが生活必需品でない限り安易な性能向上は枷にしかならない Wii時代の豚
「任天堂はすでにHDでも開発している(キリッ」 世界樹は画面の1/3をマップにすればできると思うぞ 世界樹はオートマッピングを強化すれば一画面でいい
地図描きたい人には悪いけど >>13
4Kテレビなんて生まれなければ良かったよな
と思ったがPCモニターから遅かれ早かれ波及するかぁ HDで開発してる。
って発想が機械音痴だと感じるね。
ゲハにいる連中もそんなレベルになったんだな、、。 技術なんて金で買えてたやすくキャッチアップ出来る最たるものだろ
技術者なんて、利益が出なくて首が回らない会社から格安でいくらでも引き抜けるんだから
ブランド価値こそが重要で、そのためには売れて消費者に選んでもらえなければスタート地点にすら立てない >>84
ラジコン操作+カメラ半固定の旧バイオのRE化リメイクが一通り終わった後どうするんだろうな?
今まで通り本編とスピンオフに戻るか本格的にVR化で再々リメイクか >>165
スマホ普及後はPCすら使えない連中が増えたゲハのレベルなんて元々底辺 任天堂以外の大手はグラの進化を売りにしているから開発費は抑えられない
ライバルが自社より開発費が上ならグラの進化で負けてしまうから売れなくなる
一方、任天堂は面白さを売りにしてるので開発費は関係ない
ただ飽きられたら終わるから常に面白さを追求しなければならない >>164
商品開発っていうのも結局泳ぎ続けないと死んでしまうマグロみたいなもんで、
次から次へ買ってもらわないと企業が成り立たないんだから、
4Kがなかったらなかったで別の何かで同じことするだけだよ 日本は少子化とデフレでPS1から市場が縮小し始めたな そろそろCGで人と金掛けて描くより実写撮影したほうが綺麗で早いような時代がきそうだな >>172
もう既に始まってる。
実在する人間をキャプチャしたり、岩の写真からCG化したり。 グラの進歩と進化って似てるようで別物だよな
3Dをグリグリ動かせるようになったのは進化だがそれ以降は進歩しかしてない
もちろん演算方法みたいな見えない部分で進化してる面もあるのだろうけど
見た目で言えば綺麗になりましたハイおしまいがこの20年 >>175
前見かけた興味深いレスが
「白黒テレビでも中の人間はちゃんと人間に見える」
どんだけCG綺麗になってもまだまだ人形感はあるからな 性能が上がったらそれに合わせて作らなきゃいけないから下がることはありえないんだよね
性能が上がってるのにクオリティを前世代レベルに抑えるってのは許されないんだし 逆に言えばNHKの人形劇見てたら
普通のドラマと同じようにワクワク出来るし笑えるし感動出来るんだよな
最近は画面が綺麗になり過ぎて普通のドラマのほうが
役者の歯並びとか色が気になるようになってきた
若い子はいいけどまだ気を遣ってなかった世代の年配の俳優さんは大変だ >>159
で、「面白さ」を重視したソフトは、PSWではゴミ扱いされるインディーズで重視されてる訳で…… >>172
実際来てる
NHKの今やってる大河ドラマだったかな
アレって4Kだか8Kで映像撮ってるんだけど、当時の町並みを再現するのにCG使うよりも大規模セット組むより遥かに安く済むからとオープンセット組んじゃったって奴 >>178
ハリウッド映画とか見てても海賊とか極悪人の歯並びが良かったり、歯が真っ白だったりするとめちゃくちゃ違和感あるんだよなぁ >>176
というか今の高グラゲームのアップで人間の皮膚の解像度が上がりすぎて逆に気持ち悪いからな
普段そこまで見てねーよってぐらい見せつけられる厚かましい感じがすでにある
ここからまだ上げて意味あんのかっていう
別に毛先が物理法則に則って動いても映画やゲームは面白くならないし
むしろ気になって集中できん
プレーヤーが起こせる行動とその反応の面白さにつながればいいが >>183
テレビもアナログからデジタルになり女優のしわやシミがくっきり見えるようになって
残念感が出てきちゃったよな
なんか見たくもないもの見せられてるような気分
映像は繊細になればいいってもんじゃないよな >>182
それもあるなw
たしかに小汚いやつが出るたびに歯だけは妙に健康なのが多い
まあ不摂生な生活続けた奴をそのまま表現する必要もないけど >>184
そりゃ夢見すぎってことだろ
その夢見すぎていた自分を反省したほうがよっぽど実りあると思うが
女だったらすまんが グラがあがっても面白さは変わらないかもしれないが、やっぱり綺麗な方がいいし戻れなくなるよ
PS3/4縦マルチだったのがPS4のが売れるようにはなって、PS3ははずされてるわけでね というかFPSなんかはもう似たようなのばっかでグラの綺麗さよりも面白さをどうにかしろってだけの話だ >>187
むしろダラダラ移行に時間が掛かってたのこそ
グラは割とどうでもいいことの証明じゃないか
「戻れない」というよりも、新旧本体2つ並べるのが邪魔だから古い方を片付けたいって動機のが大きいと思う PS4箱への移行ってめっちゃ早かっただろ
特にPS4の普及速度異常に速いし >>191
居もしないような美しい人間の容姿を仮定して
かってに残念がってるやつのほうがよっぽど残念だろw >>101
任天堂が賢いところは組織管理に金と人を使ってるところだろう
それによって他社なら膨大な人月を要する仕事を少人数短時間でやってしまう
BotWは人員の半分が組織管理要員で
他社ならそういう外にアピールできない部分に大きなリソースを割くのはあり得ないことだそうだ >>143
誰もBotWのペイラインが200万とは言ってない
青沼が続編を出せると言ったのと宮本が目安にしてるのが同じ200万だから広まった解釈
スイッチロンチで300人かけたゲームを200万でペイできるなら他のゲームもそれくらい人員をさけるはず 解像度がどうのじゃなくて
「絵作りに凝るかどうか」の問題だろ
別にHDでファミコン風ドット絵ゲーム作ったっていいし
そこまで極端じゃなくても、一枚絵の紙芝居でもいいんだしな
「凄い絵じゃないと売れない」ってのは作る側の勝手な思い込みだ >>194
200万ペイじゃ利益が出ないだろ
任天堂はハード問わず、DL専売等も含め平均年間15タイトル出して、2000万本〜8000万本の自社作品を売ってる
もし2000万本の年に15本全てで200ペイしたら赤字になるじゃないか
元々任天堂は「ハードは薄利、ソフトは高利」を目標にしているのに そもそも任天堂本社は2200人
半数以上は事務、営業、工業等のゲームクリエイター以外の人員だ
1タイトル2年でも300人規模なんて1.5ラインが限界 SFCの頃は年1ペースでFF新作だしててグラフィックもトップクラス
数年もかけてクソグラの現状からは想像もつかんな BOWはサードだったら500万本程度がペイラインってとこだと思うよ
4〜5年の開発期間と給料高い任天堂社員だし
ファーストじゃなかったらなかなか作れんよ >>51
まだシリーズものの新作ってマリオデとスプラッシュ2だけだよな。wiiu絡んでないの。 参入ハードルあげて自分のところのソフト減らして
マイナーなジャンルに突き進んでるんだから馬鹿としかいいようがないよ
ゲームのプラットフォームはアンドロイドかwindowsしか残らない クオリティ高いものを作るほどに客側の要求が上がっていくんだから、いくら慣れても開発費が下がることはあり得ない
かといって出費を抑えるために手を抜くとすぐバレて売れなくなるから進退窮まってる ありえないってことはないだろう
AI、自動生成、空間3Dスキャン等開発費下げようとしてるし
劇的に減る可能性はある >>203
ゲームも自動育成の流れになってきてるけど、自動育成だとキャラの特徴や風景などがなんとなく自動育成っぽい感じが出る
キャラゲー大国日本ではそういうのは嫌われる ユーザーがソフトを買う指標が掛かってる金額である内は
ブレイクスルーでコスト削減した分を別の要素に投入しないといけない
むしろ金が掛かったとあからさまにわかったほうが受けが良いまで有る 実際自動生成じゃないがドラクエとかアニメ絵のゲームでも背景はリアルになりつつあるからなあ
これが行き過ぎると判を押したように同じような背景のゲームが増えるかもしれん
まあリアルな世界のタッチはひとつなんだからそれでいいのかもしれんが
漫画やアニメでも話にほぼ関係ないからそういう風に個性なくただ描かれてる背景多いけど 全く同じポリゴンにフォトリアルなテクスチャーを貼ると技術力が有って
カートゥーンなテクスチャーを貼ると技術力が無い
ゲハで言う技術力ってのはテクスチャーにどれだけフォトリアルな絵を描けるかってだけなんか 情報量の多さじゃないかね
良くも悪くもゲハの連中は情報中毒じゃけえ >>208
バイオ2が持ち上げられてる時点でそれはない
あれ情報量が全く無いぞ >>203
競合他社も同じ条件だから無理じゃないかな
じゃあこっちはもっと金掛けたからお得ですよってなる
カルテルでもやりゃ別だが ゲームのCGと映画は縁があるからフォトリアルを創る技術者が多くても何も不思議ではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています