HD開発に慣れて開発費も低くなる←これ
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Wii時代の豚
「任天堂はすでにHDでも開発している(キリッ」 世界樹は画面の1/3をマップにすればできると思うぞ 世界樹はオートマッピングを強化すれば一画面でいい
地図描きたい人には悪いけど >>13
4Kテレビなんて生まれなければ良かったよな
と思ったがPCモニターから遅かれ早かれ波及するかぁ HDで開発してる。
って発想が機械音痴だと感じるね。
ゲハにいる連中もそんなレベルになったんだな、、。 技術なんて金で買えてたやすくキャッチアップ出来る最たるものだろ
技術者なんて、利益が出なくて首が回らない会社から格安でいくらでも引き抜けるんだから
ブランド価値こそが重要で、そのためには売れて消費者に選んでもらえなければスタート地点にすら立てない >>84
ラジコン操作+カメラ半固定の旧バイオのRE化リメイクが一通り終わった後どうするんだろうな?
今まで通り本編とスピンオフに戻るか本格的にVR化で再々リメイクか >>165
スマホ普及後はPCすら使えない連中が増えたゲハのレベルなんて元々底辺 任天堂以外の大手はグラの進化を売りにしているから開発費は抑えられない
ライバルが自社より開発費が上ならグラの進化で負けてしまうから売れなくなる
一方、任天堂は面白さを売りにしてるので開発費は関係ない
ただ飽きられたら終わるから常に面白さを追求しなければならない >>164
商品開発っていうのも結局泳ぎ続けないと死んでしまうマグロみたいなもんで、
次から次へ買ってもらわないと企業が成り立たないんだから、
4Kがなかったらなかったで別の何かで同じことするだけだよ 日本は少子化とデフレでPS1から市場が縮小し始めたな そろそろCGで人と金掛けて描くより実写撮影したほうが綺麗で早いような時代がきそうだな >>172
もう既に始まってる。
実在する人間をキャプチャしたり、岩の写真からCG化したり。 グラの進歩と進化って似てるようで別物だよな
3Dをグリグリ動かせるようになったのは進化だがそれ以降は進歩しかしてない
もちろん演算方法みたいな見えない部分で進化してる面もあるのだろうけど
見た目で言えば綺麗になりましたハイおしまいがこの20年 >>175
前見かけた興味深いレスが
「白黒テレビでも中の人間はちゃんと人間に見える」
どんだけCG綺麗になってもまだまだ人形感はあるからな 性能が上がったらそれに合わせて作らなきゃいけないから下がることはありえないんだよね
性能が上がってるのにクオリティを前世代レベルに抑えるってのは許されないんだし 逆に言えばNHKの人形劇見てたら
普通のドラマと同じようにワクワク出来るし笑えるし感動出来るんだよな
最近は画面が綺麗になり過ぎて普通のドラマのほうが
役者の歯並びとか色が気になるようになってきた
若い子はいいけどまだ気を遣ってなかった世代の年配の俳優さんは大変だ >>159
で、「面白さ」を重視したソフトは、PSWではゴミ扱いされるインディーズで重視されてる訳で…… >>172
実際来てる
NHKの今やってる大河ドラマだったかな
アレって4Kだか8Kで映像撮ってるんだけど、当時の町並みを再現するのにCG使うよりも大規模セット組むより遥かに安く済むからとオープンセット組んじゃったって奴 >>178
ハリウッド映画とか見てても海賊とか極悪人の歯並びが良かったり、歯が真っ白だったりするとめちゃくちゃ違和感あるんだよなぁ >>176
というか今の高グラゲームのアップで人間の皮膚の解像度が上がりすぎて逆に気持ち悪いからな
普段そこまで見てねーよってぐらい見せつけられる厚かましい感じがすでにある
ここからまだ上げて意味あんのかっていう
別に毛先が物理法則に則って動いても映画やゲームは面白くならないし
むしろ気になって集中できん
プレーヤーが起こせる行動とその反応の面白さにつながればいいが >>183
テレビもアナログからデジタルになり女優のしわやシミがくっきり見えるようになって
残念感が出てきちゃったよな
なんか見たくもないもの見せられてるような気分
映像は繊細になればいいってもんじゃないよな >>182
それもあるなw
たしかに小汚いやつが出るたびに歯だけは妙に健康なのが多い
まあ不摂生な生活続けた奴をそのまま表現する必要もないけど >>184
そりゃ夢見すぎってことだろ
その夢見すぎていた自分を反省したほうがよっぽど実りあると思うが
女だったらすまんが グラがあがっても面白さは変わらないかもしれないが、やっぱり綺麗な方がいいし戻れなくなるよ
PS3/4縦マルチだったのがPS4のが売れるようにはなって、PS3ははずされてるわけでね というかFPSなんかはもう似たようなのばっかでグラの綺麗さよりも面白さをどうにかしろってだけの話だ >>187
むしろダラダラ移行に時間が掛かってたのこそ
グラは割とどうでもいいことの証明じゃないか
「戻れない」というよりも、新旧本体2つ並べるのが邪魔だから古い方を片付けたいって動機のが大きいと思う PS4箱への移行ってめっちゃ早かっただろ
特にPS4の普及速度異常に速いし >>191
居もしないような美しい人間の容姿を仮定して
かってに残念がってるやつのほうがよっぽど残念だろw >>101
任天堂が賢いところは組織管理に金と人を使ってるところだろう
それによって他社なら膨大な人月を要する仕事を少人数短時間でやってしまう
BotWは人員の半分が組織管理要員で
他社ならそういう外にアピールできない部分に大きなリソースを割くのはあり得ないことだそうだ >>143
誰もBotWのペイラインが200万とは言ってない
青沼が続編を出せると言ったのと宮本が目安にしてるのが同じ200万だから広まった解釈
スイッチロンチで300人かけたゲームを200万でペイできるなら他のゲームもそれくらい人員をさけるはず 解像度がどうのじゃなくて
「絵作りに凝るかどうか」の問題だろ
別にHDでファミコン風ドット絵ゲーム作ったっていいし
そこまで極端じゃなくても、一枚絵の紙芝居でもいいんだしな
「凄い絵じゃないと売れない」ってのは作る側の勝手な思い込みだ >>194
200万ペイじゃ利益が出ないだろ
任天堂はハード問わず、DL専売等も含め平均年間15タイトル出して、2000万本〜8000万本の自社作品を売ってる
もし2000万本の年に15本全てで200ペイしたら赤字になるじゃないか
元々任天堂は「ハードは薄利、ソフトは高利」を目標にしているのに そもそも任天堂本社は2200人
半数以上は事務、営業、工業等のゲームクリエイター以外の人員だ
1タイトル2年でも300人規模なんて1.5ラインが限界 SFCの頃は年1ペースでFF新作だしててグラフィックもトップクラス
数年もかけてクソグラの現状からは想像もつかんな BOWはサードだったら500万本程度がペイラインってとこだと思うよ
4〜5年の開発期間と給料高い任天堂社員だし
ファーストじゃなかったらなかなか作れんよ >>51
まだシリーズものの新作ってマリオデとスプラッシュ2だけだよな。wiiu絡んでないの。 参入ハードルあげて自分のところのソフト減らして
マイナーなジャンルに突き進んでるんだから馬鹿としかいいようがないよ
ゲームのプラットフォームはアンドロイドかwindowsしか残らない クオリティ高いものを作るほどに客側の要求が上がっていくんだから、いくら慣れても開発費が下がることはあり得ない
かといって出費を抑えるために手を抜くとすぐバレて売れなくなるから進退窮まってる ありえないってことはないだろう
AI、自動生成、空間3Dスキャン等開発費下げようとしてるし
劇的に減る可能性はある >>203
ゲームも自動育成の流れになってきてるけど、自動育成だとキャラの特徴や風景などがなんとなく自動育成っぽい感じが出る
キャラゲー大国日本ではそういうのは嫌われる ユーザーがソフトを買う指標が掛かってる金額である内は
ブレイクスルーでコスト削減した分を別の要素に投入しないといけない
むしろ金が掛かったとあからさまにわかったほうが受けが良いまで有る 実際自動生成じゃないがドラクエとかアニメ絵のゲームでも背景はリアルになりつつあるからなあ
これが行き過ぎると判を押したように同じような背景のゲームが増えるかもしれん
まあリアルな世界のタッチはひとつなんだからそれでいいのかもしれんが
漫画やアニメでも話にほぼ関係ないからそういう風に個性なくただ描かれてる背景多いけど 全く同じポリゴンにフォトリアルなテクスチャーを貼ると技術力が有って
カートゥーンなテクスチャーを貼ると技術力が無い
ゲハで言う技術力ってのはテクスチャーにどれだけフォトリアルな絵を描けるかってだけなんか 情報量の多さじゃないかね
良くも悪くもゲハの連中は情報中毒じゃけえ >>208
バイオ2が持ち上げられてる時点でそれはない
あれ情報量が全く無いぞ >>203
競合他社も同じ条件だから無理じゃないかな
じゃあこっちはもっと金掛けたからお得ですよってなる
カルテルでもやりゃ別だが ゲームのCGと映画は縁があるからフォトリアルを創る技術者が多くても何も不思議ではないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています