HD開発に慣れて開発費も低くなる←これ
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全く同じゲームをコピペして作るんなら別だけど、結局作るのは中身も見た目もまったく違うゲームだからね
求められるものは年々高くなるし、むしろ開発は遅くなったね 海外はゲームソフトの価格が $59 みたいに決まってるせいで
海外AAA タイトルの予算を10%上げると、販売数も10%上げないと追いつかない計算
という自縄自縛のイタチゴッコしてるのがな ロックスター・ゲームス「うぎゃああああああああああああああAAAタイトル作っても大赤字なのおおおおおおおおおおおおお」 3DSフォロワーの大量のソフト群、みんなスイッチに移行は無理だったね >>3
そこでF2PのApexが利益出しまくってEAの一人勝ちなんだよな
ソフトの価格を上げられないならF2Pにしてしまえばいい、という発想はなかった >5
アタリショック という結末を経験してるから、そういうこともあるかもなって想像はできる
亡き組長も、開発費だけ増大していってビジネスならなくなる って予想してた >>7
任天堂ですらかなり手こずってるからね
サード含めてswitchからHD開発に移行してるのは遅すぎた 移植は簡単にはなったよね
Switch見てるとそう思う 高画質を推す限り性能が上がっても高画質の要求も上がるから
開発費が上がりこそすれ下がる事は絶対に無い
画質を前世代程度にすると糞グラと声高に叩く人達のせいでね >12
PCゲーがPS3/PS4にマルチされるのを見て じゃなくて!? グラガグラガの末路
グラのレベル上げていったらこうなることは猿でもわかってた
そう、PSWは猿なのである
なおVRの開発費もバカにならなかった模様 エンジン使ったり、過去作からの流用ないとゴリ押しのマンパワー作業になるから、時間も人手もいる くまともはネコトモになったし、すみっこ来たし、神宮寺もでたし
色々出してたアトラスがとまってたりはしてるけど >>17
スタートから2週間経ったがTwitch配信数が減る気配はない、むしろ増え続けてる
これでまず配信当初アンチが言ってた「すぐ飽きられる」論は覆されたわけだ
そしてアンチの次の一手は「1ヶ月で飽きられる」か
2週間後が楽しみだな >>19
でも結局それって買い切りゲーが全く売れなくなったスマホゲーの末路じゃん >>19
それはアンチじゃなくてお前が変なだけだよ 解像度はこれからも更に上がって開発費は増える一方なのに
基本無料しか売れなくなったら数年で破綻だよな >>8
BF5が転け
anthemが思いっきり足引っ張ると思うが ゲーム機の性能が上がることで楽になる部分もある
昔みたいにCPU叩いて性能の限界に挑戦する必要なくなったし HD開発に慣れる前に潰れた会社めちゃくちゃありそう GTAの次回作とか作ってんのかね
PS2PS3時代はポンポン出てたのになぁ 基本無料はパッケージ戦略を崩壊させる魔物
でも当たればクソ儲かる
儲けた金でちゃんとパッケージ出してくれるのが良いんだけどね なんでマップもテクスチャも毎回毎回1から作り直すわけ?
人物のモデリングも含めてAIにやらせりゃいいじゃんか 無理だろ今でもシーズンパスが5000円とかするだろ 素人お断りだもの 4kとか爆発するよな 任天堂ハードでしか作ってこなかったとこなんて潰れまくるだろつな
日本一とかみたいなヘボ会社が生き残れてるのって一応HD開発の経験積んでるからだし
3DSオンリーだった会社とかどこ行くんだ? はやく仮想空間で好きな娘といちゃこラブセックスできるゲーム出せよおぉおおおおお〜!!!! 任天堂最大の誤算はこの大規模開発に耐えうるだけ現行機市場が成長して売れまくってることだろうな
あのモンハンですら1200万本だぞ 使い回しのdlcが割安かというとそうでもないのがほとんどなのはなぜなのか >>10
任天堂はWiiUで克服したしすみっことか中小も一年目でソフト出してたのに何言ってんだ
スクエニやバンナムがやる気なかっただけだろ >>35
お前はどこの世界線で生きてるんだよ
AAA苦戦続きだろ
カプコンだけ頑張ってるって言い方なら分かるけど 日本一程度の会社にできることが他の会社にできないと本気で思ってるのが痛すぎw クオリティを上げなければ、という前提を隠していうからな
年々ハードルは高くなってくんだから現実的な話ではない ゲームにしろ、動画にしろ画質上げると通信量が膨大になるし、ダウンロードに時間掛かる
今は無制限に使えるからいいけど定量制になった場合、高グラはダウンロードとは相性悪くなる
実際、年々使う量が増えてる 最先端は常に開発費掛かるけどHDくらいならかなり開発費減っているだろ
フォトリアルなんて特に個人でも充分なクオリティのもの作れる Switchはスマホに毛が生えた程度の性能だからインディーズの楽園になりつつある どんどんクオリティのハードルは上がるのに
ソフトの売上は上がらないんだから破綻の未来しかないよな
チキンレースでどこが先にハンドル切るかってだけ >>37
switchのソフト既に2、3本延期してるのに克服してるとは >45
自動化のサポートや、既存の作業肩代わりするツールなんかが増えてるけど
ソフトの容量見てわかるように、ゲームのボリュームが *毎回* 2倍どころでなく増えてるのが問題なのよ どの分野にも競争原理は働くし、消費者の要望も高くなるし、そこに訴求しないといけないからね
それが新規競合の参入障壁にもなる
安くなるわけがない 任天堂のタイトルってHDとは言ってもwiiuからコピペだもんな
そら開発費なんかかからんわ 最近PS4のゲームで100GBを超えるものまで登場して
「これ4Kになったらゲーム一本400GBとかになるんじゃねーの?」という不安がある
GPU性能もメモリ量もHDDも、大体解像度と比例して負荷が上がるけど
その割に4Kは見返りが少なすぎるよな
4Kブルーレイもコケたし絶対需要がない
グラフィック的にはPS4くらいの性能があれば十分だと思う
スパイダーマンもホライゾンもMHWも、グラが汚いなんて感じた事無いもの
もう映像表現はカンストしてるよ >>50
消費者の要望以前に作り手が勝手にハードル上げてる節もあるけどね
一回上げたハードル下げるわけにもいかんから大変だなと
端から見てる分には楽しいがw >>48
延期を理由にするならどこも克服してないわ >>52
まだカンストはねえわ
レイトレ末期でカンスト 似たようなゲームばかりなんだから表現力で差をつけねばならぬ >>54
グラフィックの向上という形でしかアピールできないとそうなってしまうのかも
ゲーム自体に興味も関心もない株主や出資元の顔色を窺わなければならないメーカーだとそうならざるを得ないだろうな 前世代機で既に脱落企業出てチキンレースに過ぎないって言われてたのに
何で今更間違いに気付いてる感じの連中が居るんだろ
遅すぎでしょ
もっと言えば組長時代から結論出てるでしょ ゼルダとか大作ゲームなら延期わかるけど、ヨッシーの規模で延期は流石に克服出来たとは思えないな その点カプコンってすげえよな
REエンジン開発完了くらいから毎年2〜3本大作を安定供給してるし全部大ヒット >>57
VR、8K、144fps、レイトレの同時実現が究極なのかな >>52
PS2のころからこれで充分って言ってるやつ多いよ
でも今PS2のグラとゲーム性でいいか? ストVもバイオ7もマブカプもデッドラ4も売上未達成じゃなかったか >>63
カプコンはヤバイなって状況になると起死回生の何か出してくるな ファルコムは上手くやってるよな
閃の軌跡で上手く移行できた >>61
海外は規模でかいからもってただけで
オフラインきびしいとかルートボックスとか
息切れの兆候あるしな レイトレーシングって大昔からある技術なのになんで今更騒がれてんのかと思ったけど、処理速度上がった結果なんだな
やっとスペックが追い付いてきた感じか >>65
10年後に遊んでも見劣りしないもの、チープにならないもの
っていう基準で作らせた組長がオカシイわな さっき言ったことと反するからあんまり言いたくなかったけど実はカプコンはその辺結構うまいことやってて、AAA一歩か二歩手前のAA、Aタイトルくらいをコンスタントに作る方針に変えたっぽいのよな
モンハンワールドあたりは結構ボリュームあったが、バイオ7やRE2は実は結構小規模
それでもちゃんと面白いものは作れてユーザー満足度も高い
洋ゲーもこの方針についてくるメーカー少しはあるかもしれん >>67
ただ昨今は新規IPではなく大作によることで乗り越えようとしてる感じで危うさはある reエンジンってリアルタイムでオブジェクトの制御できたりしないんかね?
バイオ7とre2やった限りだと「これまでのバイオを高グラで作りやすくなりました」くらいのものにしか見えないし
見た目以外の部分が前世代のままって印象
こなれてきたら変わるかな? pcで作ったのを箱やpsに出すんだろ? 今はpcでも売れるから助かってるだけだよ 海外は開発人数増やしすぎて500万本とかが損益分岐点になってきてしまったから詰んできてるだけ
しかも人数多すぎて作り手側もクソゲーと分かってても引き返せないくらい規模がでかい >>75
REエンジンは完成したとはいえ開発チームの必要に応じて順次機能追加していくシステムだからまだまだなところはあるよ
デビルメイクライ5あたりは結構使いこなしてる印象がある >71
まだ全然追いついてなかったりする
PS3 の Cell が「タンパク質合成でスパコンを超えた」と同じで
それにしか使えない特化チップを、メインチップと同じくらいのサイズで別に回路積んでるだけの話
時期的には10年後ならHD画面カバーくらいにはなりそうだけど
その時には4K8K画質!のせいでまた物足りない状況になって、15〜20年くらいはかかるかも どうかね デトロイトとかのムービー映像特化ゲームに行ってるかもね
いまこそ映像技術革新が花開く時代なのかもしれない
ゴキちゃんが同じゲームならグラがいい方が正義言ってた時代が来たか 昔から言われてた事だけど高性能路線支持者が頑なに否定してきたからな
業界自身も生存戦略として推進してたから後押しになってた
GTA、TESの今世代スキップとかAAA売ってるのに儲からないとか
そういう実害が出てやっと渋々認め始めた感じ
でも次世代機の詳細が出たらまた同じ事言う連中がわいてくるよ
性能こそが正義とね >>71
「リアルタイム」レイトレーシングだからね >>71
レイトレ含めて最高品質で走らせると、最高級グラボでも30fpsだけどね >>74
それな。
新規IPヒットさせないといずれ飽きられて徐々に衰退するよな
バイオRE3を出したとしてもRE2ほどは売れないだろう 開発に10年かかるゲームなんて実際出る頃にはカビの生えたゲームなわけだし
それを嫌って作り直したら永遠に完成しないスクエニループだからな 世の中のゲーム以外のほぼ全ての商品は当たり前だけど
売価に合わせた予算で作られてる
やろうと思えば凄い高級品を作る事が出来ても
100円の商品なら100円で利益が出るように1万円の商品なら1万円で利益が出るように作られる
なんでゲームだけは売価に関係なく技術的に可能なら予算かけてでもやるべきって
考えが蔓延ってるんだろうね >>80
そもそもその考え方がだいぶ間違ってる
ハードスペックの恩恵はグラだけではない
PS2でオープンワールド作れるメーカーは限られてたけどPS360では結構ポンポンとオープンワールドが出てきたようにゲーム性自体もハードスペックにかなり影響される
いまPS2のゲームやるとしょぼくてビビる カプコンは「大作っぽく見える」だけで、バイオ7もRE2も、マップの規模は5や6より小さくなってるよな
リソースを節約して「上手く作ってる」という印象
MHWくらいじゃないの、大作って呼べるのは >>84
PS5でオープンワールドにしたRE3作ったら案外RE2より売れそう
3自体のポテンシャルはわりとあると思う そもそもHDなんてのはただの解像度であってファルコムみたいに PS2レベルのゲーム出しても良いからな
アホ以外はそんなゴミ買わないけど
高解像度に耐える細かな作り込みをする必要があって、それをウリにしてる洋ゲーとかは終わらない開発費高騰に悩まされ続けるだけ
HDであることを特別視してたゴキブリが頭おかしかっただけだわ バイオRE2やったときのこんなんでいいんだよ感は異常
あとこっちはそこそこ開発規模や金はかかってそうだけどスパイダーマンもこんなんでいいんだよと思った
オープンワールドで結構作り込んであるのにゲームとしてはやろうと思えば20〜30時間でサクッとクリアできてしまうようなあっさりしたゲーム性
今時のAAAはめちゃくちゃ凝ってるからクリアまで行けずに投げちゃうゲームの方が多いし、むしろスパイダーマンみたいなのが主流になってほしい
超大作はTESとかウィッチャーとかGTAだけでいい HDタイトルの開発って技術とか慣れ云々よりも
物量が増える事からくる作業人件費が大きいだろう。
任天堂はたぶんWiiU時代の後半にそのあたりに気づいて
ゲームそのものより作業効率を上げるツールの開発に金かけて
浮いた人件費をクリエートに回したと
(ゼルダの300人体制のテストプレイとか) いや任天堂はHDって解像度だけ上げた昔と同じゲーム作ってるからそこまで開発費上がってないだけやろ
なんか新しいものが出てきたわけじゃなし PS2のスペックを最初に分かりやすく見せたのがワラワラ系の無双で
任天堂もピクミンを出したからな
性能が上がれば違うゲームが出てくるのは確か 要はハードがHDになったからと言って
そこばかり突き詰めようとする無駄を省いたって事かもね >>92
AAAになると、人海戦術の規模も凄いからな
性能が高くなり扱うデータ量が増えると、その分だけ人員が必要になるのは当たり前 でも「面白さ」の遅れは後から発想次第でいくらでも取り返せるけど、
「技術力」の遅れは取り返せないんだよな
そして「技術力」が「面白さ」に繋がらないというのも間違い
EAは赤字を出しながらもAIの研究を続け、BFでbotをほぼ人間のプレイのレベルまで洗練させるに至った
これも「技術力」が「面白さ」に繋がった例の一つだ
和ゲー信者はそこが分かってない
Re:Legendとか見たか?
もう和ゲーはインディに追いつかれつつあるぞ
そして和ゲーはインディとの価格競争に追い込まれることになる
既にスイッチのDLランキングは海外インディに侵食されまくっている
洋ゲーはグラフィックやボリュームでインディと差別化できるから、今まで通りの価格で売り続けられるけど >>93
他もじゃね?
洋ゲーAAAなんかその辺特に顕著だと感じるが >>89
それならいっそアウトブレイクの新作作ってくれと思う てかカプコンのソフトバカ売れで景気いいって言われてて
決算見ると大して売れてなさそうなコエテクよりガッツリ下だったり
まぁ儲かってるのは事実なんだろうけど
いつも0点の
のび太が30点取ったのと同じ印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています