セガって今後どうなるんだろう?
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なんか土地とかビル売却したみたいだけど。どっかと合併とかになるの?
セガバンダイみたいな可能性がでてきたの? 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! セガは龍が如くオンラインなどソシャゲが大コケ
サミーはパチ業界がピンチでヤバくなる
決算大幅下方修正で通期で赤字・・・さて運命やいかに 名越リストラしないと良くはならない
リストラはしなくてもいいが役員からは外せや もうなくなってもいいんじゃないの。
昔のIPだけは、どこかきちんとした会社に売り渡してくれて、そこがハードの垣根なく移植してくれればいいよ。 もう過去タイトル掘り起こす力もないんじゃない、シェンムー誰も楽しみにしてないようだしヒットさせるセンスないだろ 龍が如く ソニック ペルソナ
があるのに赤字になるのか?ペルソナはセガじゃないんだっけ? >>5
これいいな
宮本茂も歳だから開発トップ後継者として名越に指揮を取ってもらえばいい >>14
キャラクタービジネスで儲けてそうだけどな >>11
龍が如くオンラインが大コケだから
次はペルソナが生贄にされそう
ソニックのソシャゲなんて売れないだろうし >>11
その辺のパッケージは好調なんだよ
足引っ張ってるのがソシャゲ 龍が如くで10年以上食いつないでるのはすごい
すごい金脈堀り当てたな サミーもいよいよやばくなったらゲーム事業畳んでIPだけ残す可能性もある コトダマンとか遊べるアプリもあるにはあるんだけどな
課金するかと言われたら話が変わるからシビアだ ソシャゲって儲かるらしいからみんなソシャゲー始めてるのに
今もうソシャゲー儲からなくなってるの? セガのピークはメガドライブのころ
セガサターンは一人ゲームアーツだけが頑張っていた バーチャファイター6出さないのかな?
桐生参戦!は望んでないけど >>25
新規ゲーが古参ゲーに弾き返される状態
新規ゲーがなかなか当たらない やっぱ今んとこのセガは新規ipででっけえCS新作作るっきゃないよなあ
お桜対戦?もう古いがなー 初音ミクシリーズで得たノウハウを何かに生かして欲しい 客の方を向いてまじめにやるしかないだろ
客の声を無視して自分たちのしたいことだけを押し付けてきたツケが来た 需要があるうちにDCソフトの移植をやっておけば良かったんだが龍のミニゲームの弾として消費されて終了 >>15
ペルソナ4はキャラ人気でできたけど
5はボロボロ メガテン4の呪いだな
なんでお祓いしなかったんだよ コナミは小島を切れたけど
セガは名越を切れるかな? >>26
セガにとっての厄災は名越じゃなくて酒井だろ
あいつがでしゃばり出してからセガは一気に破滅した いまだにソシャゲーってパズドラとかモンストが人気なのか?
FGOとか任天堂のFEのやつとかはどうなの? >>38
そうなのか?
なんか主人公と明智とか女性人気ありそうだったし
女性キャラも杏とか人気だと思ったんだがそれほどでもないのか 数年前からカジノ投資してるからカジノ会社として生きる道を選んだ 東京オリンピックのためにソニックの版権だけ押さえておけ >>47
版権だけじゃなくて開発チームと作曲陣も必要 もうセガおわこんやろ
当たるか死ぬかの課金スマゲーはもう作らんほうがエエー >>1
そもそも昔のセガって昔は本社と複数のビルと言う形だったんだけど
3・11で耐震強度が変わったことでセガの本社が大鳥居から羽田に変わった
で、この本社を変えたことで時間をかけて全ての機能を本社に集約するってなってた
だから赤字がどうこう以前にやっと使わなくなるって言ってた
大鳥居のビルが売れたかって話だろ そもそもセガって旧IP復活させたところでそんなに売れそうなのがないという地獄よな ソシャゲなりCSタイトルなりのIPを切り売りすると思う
とりあえず復活させて大不評だったバーチャロンは筆頭に上げられるんじゃね? ドリキャスの頃は良かったな
ハード止めて自由になったらより良くなるのかと思ったら、全然そんなことは無かった クレイジータクシーとかジェットセットラジオは今の技術でやれば受けそうだけど。 >>27
え?セガCSパッケージの販売は
ほとんど海外っしょ
今期CSパッケージ2000万本超え楽勝ペース >>41
名越を切るとか意味不明
CSパッケージ部門は右肩上がりだし
龍シリーズは海外で売れるようになり
3Qでトータル、ソニックに並ぶ
リピート3強入りしたり
名越が切られる理由がないな とにかくソシャゲだな
オルタンシアサーガ以降は長くヒットに
恵まれていない。
コトダマ、サカつく、メガテンは
中堅くらいの位置だし
全盛期のぷよクエ、チンクロ、オルサガの
レベルではない >>12
>>17
龍が如くをスマホでやりたい奴いるかい? 死ぬ前にパンツァードラグーンの版権をMSに上げてグランディングから続編出して パンツァードラグーンはどこかリメイクに取り掛かってたはず >>20
あれ毎年出しすぎてさすがに飽きがきてる。
一応一年遅れで買ってるけど。 >>53
まさにそれな!
大不評からなーんも学ばずに復活させて小銭稼ぎ
でも売れないのループ >>65
んな事は知ってる
開発に元々携わってた人等が正統な続編作ってくれた方が嬉しいじゃん >>59
csは元がゴミ
メガドラ以降ずっと糞
たまたま上がっただけ
また下がる
で、如くはスタジオ作ってミリオンいけない時点で論外
任天堂なら速攻シリーズ切られてるレベル ペルソナはさっさとpcとスイッチのマルチで出せよ 出し惜しみできる立場じゃないだろ サミーの金に縋って
ゲーム開発を利益至上主義に染められ
Pはサミー側の意向を強く受けた人物が当てがわれる
冒険出来ず、小規模だが一定のファンがいるタイトルは切られた結果
〇〇が如く開発会社に成り下がった
さてどうなるんでしょうかね >>70
Q3の如くはリピート3強の一角だぞ
セガのリピートの売上数を見れば
如くがミリオンどころかそれ以上の
貢献してる可能性大 ゲハ民はもっとスマートになろう
CSは今や稼ぎ頭で足引っ張ってんのが
スマホ、オンラインゲー
まあ年齢層が高いゲハ民がスマホゲーに
疎くCSの話に持っていきたい気持ちは
わからんでもないが
今後という事になればスマホ、オンラインの
復活しかない。 >>71
イドラさんはコトダマ、サカつく、メガテン
ほど今はガチャ瞬発力ないっしょ >>76
一時期セルランが良かったんだよなあれ
評判が良くなかったから当然落ちる もはやセガに生き延びてほしいと思ってるやつなんておらんだろ
龍が如くを延々と作り続けるだけの存在だし いや全然?オルサガ、龍が如く0、チンクロ3部
ソニックマニア、ジャッジアイズと
セガのゲームが一番しっくりくる
逆に興味ないのがニンテンゲー、コエテクゲー かりんとうが身を引く決断をできるかどうか次第だろ
今のままじゃ先は見えてる セガの最高傑作ゲームは龍が如く0とジャッジアイズやね
昔のセガの方がクソゲーまみれ とりあえず龍が如くシリーズ出してくれるだけでもありがたい
ジャッジアイズも神ゲーだったし、あと欲を言えばサカつくがやりたいね 過去はサミーがセガの赤字を助けてたけど
パチがオワコンだから会社ごと赤字になってもうたな 紆余曲折あった後にMSのセカンドパーティあたりに落ち着きそうな希ガス ゲームの他におもちゃもヒット商品だった爆丸をタカトミに譲ったり投げ捨ててるのが…
セガトイズのヒーローバンク関連も売れなかったから
八つ当たりで潰してるんじゃないよな? 龍シリーズも海外で売れるようになったし
そろそろPS4、PC、箱一マルチに
なってもいいかもですねぇ
国内だと独占みたいなもんだし
ハード信者もガミガミいわないしな。 もう名越信者しかいない会社だよな
そこらへんの中小と変んなくなっている 中小でCSパッケージ年に2000万本も
販売するところあるかね? セガ潰れても誰も困らないし一部IPだけサルベージして終了でしょ
ソニックは任天堂、アーケード関連はコナミ、バーチャはバンナムに回収して貰えれば今より良いのが出るし >>91
誰もその辺サルベージなんかしねーよバーカ
懐古脳のお花畑だわ ニンテンがソニック最高傑作である
ソニックマニア以上のソニックを作れるとは
思えんな。 新サクラ大戦どうなるかな
1〜4は現行機にちゃんと出してほしいんだけど ぷよぷよだけちゃんと引き継がれれば何でも良いわ
おま国の象徴のソニックはセガと共に消滅して欲しい 如くみたいなスマホと真逆のゲームですらああなったんだから ペルソナは間違いなくスマホ行きだろ >>87
玩具はハヤオーの息子が社長だったような
内部で色々あるんだろうな コジマチョントクのように名越はチョニーに脱出交渉してるだろうな ぷよぷよの権利ってセガが持ってるんでしょ。
ぷよぷよだけでなんとかなりそうな気もするけどな。 神ゲー作るのはいいんだけどまずミリオン超える売れるゲーム作らないと
ビジネスなんだから >>102
ぷよぷよは元々他社のゲーム
だからセガとしては純正のセガゲーでトップ取りたいんでしょ 最近はオリジナルやらなくなった感じ
コケまくった過去あるから慎重なんだろうけど バイナリードメインとか当たれば日本でも海外でも売れるゲームだったのにな
ヤクザゲーなんて的が狭いもの
日本に興味ある外国人にはいいかもしれないけどな ハード事業を止めてからまだ18年しか経ってないし
これからだろ
今世紀中には最高のソフトメーカーになるだろうね >>99
そこまで落ちぶれたらどんなゲーム出すか見てみたいわ セガはやることがチグハグやな。戦ヴァル1はパケないし、ぷよ通2は漫才・無し版やし、去年3月に
近日・発表会で詳細公開の「新サクラ」は見切り発表 → 戦ヴァル4チーム制作でスイッチ版マルチと
思うけど、広井王子 抜きらしいし、シャイニングは萌えゲーで? フォースファンは買うわけないし…。
(旧作復刻はモデル1〜3とナオミ基盤の名作と、サクラ大戦コレクションとかなら、欲しいで。)
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
世界マップ+海が狭いのが△↓。スマホ移植なので「戦闘が単調で簡単」なのも不満やな〜。
けど1,296円やから あんまり贅沢は言えへんな。 スイッチ版は「3つの形態」で遊べてお得やで〜。
アルバスティア公式サイトも好印象。細かい不満点も多いけど、丁寧に作られてて結構オモロイな。
序盤から仲間がどんどん増えて初期の「シャイング・フォース」的。ちびキャラも よく動くで♪
メガCD版「LUNAR」のドット絵が好きな人が羨む色数。そして「LUNAR 2」ファンが喜ぶあの演出も!?
任天堂eショップ → ケムコ内での順位は 「アル戦」が左上に上昇し、ついに1位を獲得や♪
RPG部門では、スカイリムとダークソウルの背中が見えた! 「スターデュー」先輩の順位に憧れるで。
「妖談寺」の妖怪や、忍者・神社を →ドラクエ型戦闘の「桃伝」的な日本昔話おむすびRPG化を希望! ぷよぷよ99とか作ったらヒットするのかね。
ぷよぷよって連鎖がムズイから無理か >>110
微妙に魔導だけ権利持ってるのも
今やD4エンタープライズだし… >>111
連鎖の難しさよりも、相手の画面見て
消すタイミングが取れなくなるから合わない >>93
そのソニックマニアはセガマニアの外人が作っただけという
内製じゃないし関係ないやろ 昔→面白いゲームだけど売れない
今→ゲームが面白くないし売れない
未来→あれ?ゲーム出してたんだっけ? セガをかばうセガ信者が減ったな。
激減しているといってもいい >>117
なくなってもいいという意見が出てるあたり信者が減ったどころか龍以外のファンがアンチになってる可能性まであると思う なんかメガドラとかサターンの時にいた熱心なファンは今なにやってるんだろうな
龍が如くで満足なのかね もうその世代の殆どは引退
あぁ龍が如くね
1と2は昔やったわ くらいだと思う ドリキャス持ってた俺も今のセガなんてどうでもいいって思ってる >>13
ペルソナ6は当分出ないだろ
橋野らメインのスタッフがファンタジーRPG作ってるし
そのファンタジーRPGも2016年発表から
ほとんど続報なしでいつ完成するのかわからんし メガドラ時代からのSEGAファンやけど
ProjectMirai2は奇跡の出来やったで
続編が全然出ないけど
草なぎが全裸で前転するゲーム出ないかな 別に奇跡とか神じゃなくていいんだよ
偶然の産物なんて狙って出せないんだから セガって脇のゲームが面白かったイメージなんだよな。
バーチャとかソニックとか残ってるセガ作品は微妙。 >>117
セガ信者は多いぞ
ゲハでニシやアンチと戦うハードのファンなど
セガとカプコンスレくらいだ
他のカードなど言われっぱなしスレになる メガドラ時代のセガファンかミクを
奇跡の出来なんていうのがわからんのよな
セガファンはかわいい系よりマッチョ系
むしろミクよりセガゲーのハイブリッドで
ある龍が如くシリーズ最高傑作龍0の
方に向かうと思うわ。
ワイも弟もマーク3からのセガファンやけど
龍は買ってるなミクなんかまるで興味がないな やくざファンはケンカごしやなあ
まあそういう気質に合ってるんやろうね まともなPC版を作ってくれる会社にIPを売却してくれれば潰れていいよ 高値で売れるうちにアトラスもろとろサミーから売却される可能性もあるな ゲハでセガスレ立つたびにニンオタ対セガ派に
なって対立スレにいつもなってんのに
セガ信者激減とかwww
セガ信者はセガの決算までチェックしているからいつも体感で語るニンオタはセガ派に
言い負かされてるな >>134
パチンコパチスロが下火な時代に
CS、AM、トイ、映像と稼いでいる
セガを売却するわけがないだろ
これからはセガに頼らなければいけない
セガはスマホ、オンラインだけが
足引っ張っているからここを改善できれば
OKだ。 セガ信者って旧セガの信者だろ
今のセガの信者なんているのか タイトーだって開発部隊はスクエニに取られて
ゲーセンだけやってるんだから
ゲーセンの経営に特化すればよろし >>138
おま国おま値でPCにもケンカ売ってるの忘れんといてや!
まぁ買ってないけどな! 赤字はチョンパチンコが原因でゲームは堅調
パチンコは今後も先行き暗いしそろそろセガ単体で再び独立しろよ >>143
そのパチにいままで散々赤字を負担してもらっておいて信者がそんな態度だから
いつまでたってもセガはセガなんだよ セガは採算性を重視した堅実路線って苦手だからなぁ。
半分以上のラインは数字の出せる案件で、博打や開拓は多くても2タイトルではなかろうか。
オタクに媚びた作りはダメ。セガは素直にやり過ぎる。
作りたいゲームを主体に装飾としてオタク要素を活かせ。笑える楽しさが醸し出されるだろう。
続編は2までに留め3作目以降は別作品にすべき。彼らは難易度のインフレを止められない。 名越に好きにやらせてたらヤバい状況になったから
慌てて社長が出てきて任天堂さんとも仲良くやりますよって
言い出したけど完全に時すでに遅しって感じだね
もう名越と仲間たちはSIEに行く準備完了してるんじゃねえの >>141>>146
任天堂のほうがセガを欲してない感じ
玩具屋・AC・高性能派というセガと似たタイプでより二次絵も大きな友達も得意なバンナムの相手ばかりしてる
バンナムのほうが版権も多いしオタ従事者や出版やらに顔が利くしな
昭和やくざや中高年芸人やらあつめているセガに媚びても見返り少ないからしょうがないか >>146
そもそもCSパッケージは好調ですし
ニンテンオタクの名越ガー、ニンテンドウガーは的外れなんですよ。
だからいつもセガ信者に論破されてしまう。 上見てもわかるが
もう自称セガ信者はかりんとう信者とソニー信者兼ねている奴しかいないな
昔とは別物 僕は阿修羅からワールドチェインまで
遊んでいるガチセガ信者だよ ガチセガ信者がニンテンファンに
プチセガ情報を教えよう
Switchでようやく完全移植ゲイングランドが
実現したが音楽が一番泣きメロで
カッコいいのはメガドラ版オリジナルの現代面
メガドラ音楽の名曲の一つである。 ところでソニー信者って何?
当然の如くセガサターンコースに行ったから
PS1のソニーゲーは1つも遊んだことないよ
バイオ、FF7、MGSも実は遊んだことがない
バイオシリーズはDCのベロニカでデビュー
した。 サミーもパチンコ規制でヤバそうだし
倒産も圏内だわな サターン発売同時にソニック新作とシリーズ展開していたら時代は変わっていたかもな 日本1の金持ち企業になったソニーに買収されたらええよ
結局ゲーム業界 ゲーマーが多いハードが勝ってきた パチンコ、パチスロ規制で今はSammy側も苦しんでるが堅苦しい規制もなさそうなカジノで1発当てることが出来たら大きいし
セガのIP使えるだけつかってきそうだから会社としては盛り返してくるとは思うけどね。
盛り返したところでゲーム会社としてどうなるかは不透明だけどな >>146
無職には会社の仕組みは理解できないだろうけど
名越は所詮工場長みたいなものだからな
全部上からの命令で動いてる
野放しなんかありえないから
龍が如くだってセガ上層部からこれくらいの予算で次回作を作れと企画命令が出されなかったら名越も制作に取り掛かれないんだぞ
名越のこれまでの役割はゲーム会社としてのインフラ整備を整えること
そしてその準備が整ったから満を持して今回会長が動き出したの
だから新サクラ大戦とか本腰入れて作り出したのよ
他のコンテンツやネットワークシステムがある程度軌道に乗ったってことでもある
稼ぎ頭をいくつか保持してるから他で多少損じてもなんとか補えるという状態を確立したんだよ
名越はセガ統括ではあるけど自分のスタジオ持ってるからな
そしてそのスタジオのメインコンテンツがヤクザゲーなんだぞ
任天堂のハードに出して売れると思ってんのかよw
その代り子供向けのソニック関連は任天堂ハードで出してるだろ >>159
日本(アジア)向ソフトのハンコは、名越が握ってる時点で間違ってるけどな。
上も糞もなく間違ってるけどね、財布を握ってるのが名越なんだよ国内(アジア)CSは。 現役PSO2ユーザーですけど酒井Pはじめ運営の上層部が数々の問題発言繰り返し
ゲーム自体はバグやそれに伴う緊急メンテが日常茶飯事、決算においてタイトル名指しで期待外れと言われる
この状態なのに運営メンバーの入れ替え皆無でほぼ野放しになってるのは
さすがに経営陣がおかしいと思います
ていうかゲーム内広告でスタッフ募集とか何考えてるんだセガ・・・(時給1200円から) >>160
適当なこと言ってんなよ
龍が如くだって5で限界が来てて本当は終わらせたかったのに
なんとか引き延ばせと上から言われて渋々6まで作ったんだからな 赤字のスマホゲームと既に赤字寸前のCS部門をいつ手放すかな メガドラミニすら発表したまま何の進展も無い無能企業
もうこのまま消えろ
何の未練も無い >>162
名越も、自分のスタジオ(龍が如くスタジオ)でも数字出さないと、閉鎖諸々あるから
続編やりたくないとビジネスを一緒にする愚を、小島と違って犯してないだけだが。
如くしか作れなくなってるけど、延命図ってる時点でおかしいと思わないの?
如くスタジオの長は名越やぞ。 >>165
龍5の段階では春日一番編が間に合わなかったんだろ
しかも龍が如くは1年周期でナンバリング出してるならな
前作作り終えたらすぐに取り掛からないと6が1年後に出せない
だから6と並行して今後の逃げ道となるオンラインとジャッジを裏で作ってた
6は無理くり作ったから桐生としての7はもう出せないのは名越自身がよく知ってるからな
だからあぁいう終わり方にしてとどめ刺したんだよ 今のセガ信者って要するにPS信者だろ
セガハード時代のセガ信者とは全く違う
俺はメガドラからのセガ信者だけど
今のセガはセガらしさの欠片もない
個性的な内部スタジオ、IPが沢山あったけど
ソニチと龍スタ以外はみんな解体されてしまった
ソニチも投資してもらえず微妙ゲーばっかり出してる
ヤクザゲーばっか力入れてんじゃねえよ セガ信者を続けてる時代は
IPを大事にする任天堂はちょっとだけ羨ましかったな
セガは良いゲームを捨てまくるんだ
アウトランの新作で遊ばせてくれよ
パンツァードラグーンはよ
ジェットセットラジオはよ >>167
名越がなんでヤクザゲーに力入れてるか
それは他の王道ジャンルで勝負できないからだよ
10年前名越が上層部に頭を下げまくってやっとの思いでヤクザゲーの制作を承諾させたんだから
セガはDC撤退後の10年間ずっと不景気でヒットに恵まれず苦肉の策として誕生した龍が如くシリーズ
そりゃ執着するよ >>169
ヤクザが売れたのは認めるけど
それ以外にちゃんと投資をしてこなかったツケが来てるんだわ
サクラ大戦を復活させるとか今頃になってよく言うと思うわ
旧IPって本当に困った時に使える便利な道具じゃなくて
日頃から大事にしてる会社の財産になるもんだと思うわ
俺みたいな旧セガ信者は旧IPの活性化を喜ぶけど
今のゲームユーザーは昔のゲームなんか知らないしな 今のセガがなくなって悲しむのはヤクザ好きぐらいなもんだろ カプコンみたいに3DSみたいな一線退いたハードで扱ってた作品をこまめにセールと称して
値下げを繰り返してるなら安心なんだけどセガはそれがないからなあ
完全に塩付けというかソフトの存在自体忘れてる
発売したらそれまで。出したソフトで楽に儲けようと課金要素入れて金集める事はしても
旬が過ぎたそのソフトを使ってほんの僅かでも金を稼ごうとする必死さが全く無い そもそもPS信者とか言ってる奴が
セガ信者なわけないよ
セガ信者はサターンコースに行って
PSゲー黄金期はスルーしてんだから
セガがハード屋やめてからは
自分の好みなセガゲーが出るハードを
チョイスしてるだけ
PSOやりたくてGC、龍やりたくてPS2、3、4
レゲーやりたくてwiiVC
チンクロ、オルサガやりたいと思いスマホ >>170
DC撤退後倒産免れてソフトメーカーになったセガだけど
盛り返しが効かなかった
そもそもソフトが弱いからDC撤退に追い込まれたわけだしな
一部の作品でスマッシュヒットを出したところで追いつかない
ところがソフトメーカーになったのはいいけど予算がない
話題になるようなゲームが出せない
PSO2もまだまだ稼ぎ頭ではなかった
未来に向かっての投資なんて金が無いと出来ないんだから
やっと整備が整ったのが去年なんだよ
そのおかげでやっと旧IPほじくり出せるようになったということだ ところで3DSのセガゲーだと
シノビだけ遊びたかったんだけど
海外開発っぽいんでスルーしたんだよね
あれ出来どうなの? >>173
今のセガ信者がPS信者と言ってるんだ
自分好みのセガゲーが出るハードって随分前の話だからな
スマホに行ってる層は昔のセガ信者とかもう関係無いだろ
今のセガを上げてる連中はPS信者臭いのが多い
ヤクザやキムタクを持ち上げて他のハードを叩いてばかり >>174
ソフトが弱いからDC撤退ってか
SSもDCもソフトは強かったよ
信者が買うだけだったセガのソフトがちゃんと売れた黄金期
ハードでクソ赤字を垂れ流して死んだだけ
予算が無いのは昔から
でも博打みたいな実験作やバカゲーを常に出してたのがセガ オルサガ行ったら昔のセガ信者けっこう
いたよ。メガドラタワーなんていう
騎士団作ってるのもいたし
ラングリッサー、シャイニングフォースの
話題が盛り上がったりして
けっこうお年寄りもスマホまで
追いかけてると感動したもんや 今はその博打みたいな実験作を
出しまくってるのがスマホだから
ゲハで目立ってないだけ
コトダマンはまあまあ当たったけど
パシャモンは失敗した >>177
ソフト強かったら任天堂にもソニーにも負けてないから
SSのVF2のおかげで瞬間的に一位を取ったけどあっという間に転落したのが良い証拠
セガのゲームって売れても50万本前後だからな
VF級のソフトバンバン出せるメーカーじゃないし
ソニックが海外で人気出て救われただけ 旧セガ信者はスマホとかレゲーとか
ゲーム機の覇権争いとは関係無いところにはいるだろうな
昔の連中が今のセガをガッツリ追いかけてるとは思えない
それもある意味、正常なんだけどね
支持層をゲームを遊ぶ若手のメイン層に新陳代謝していかないといけないから オルサガにいた昔からのセガ信者は
龍シリーズは遊んでましたよ
FF15の話題が多い中、我らセガ派は
龍6は楽しみだけどFFは興味ないなぁと
話をしていた。 360で遊んでた時もセガのゲーム買ってたんだけどな
XBLA、バーチャ、バーチャロン、ベヨネッタ
今のセガは如くばっかだね
メガドラミニまだあ? >>180
サターンは海外の失敗、
ハードの構成が複雑で高コストの失敗等の
ゲームソフト以外の戦略レベルでの失敗が原因
バーチャ2以降に失速したのはFF7発表があったからだな
任天堂に比べたらソフトは売れてないけど
世界トータルでは当時の大手メーカー並だと思うぞ 360はセガ信者向けには良かったと思う
コアゲーばっかりだし、骨太のセガゲーも多かったしな
俺も当時は稼働が一番多かった 今の調子だとまだまだ縮小する
CSは黒字だが、会社全体を養えるほど稼いではいない
不調のスマホから手を引いたとして、余った人員をどこで養うかが問題
バイトと違い、社員はそう簡単にクビにできないからな 184さんセガはSwitchでエイジスやってますよ
アレックスキッドの音楽をFM音楽バージョンで
聴けますよ。 つか、龍信者がセガ信者の代表ヅラするのが鼻につく
お前らはセガ信者じゃなくて「かりんとう信者」じゃないの とりあえず国内XBOXに絶対ソフトを供給したくないという態度の理由を教えてもらいたい
ヴァルキュリアとか海外版に日本語字幕すら入れようとしないもんな
なんで? 予算云々でなく、DC撤退で今までセガブランドで出していた時に
制作委託していた会社切ったから、ラインナップが激減した。
AC衰退もあり最先端技術でもない、精彩欠いたソフトしか出せてないのが今のセガ。
龍(如く)も多作で飽きられてるし、神風吹かせるものないと国内はヤバい。
サクラ期待してる人いないのが、今のセガらしいし。 >>185
それは海外でソニックがマリオに迫るくらい頑張ったからだよ
日本のセガは昔からアーケードが強かったメーカーでしかない
ハードメーカーも赤字が出ないよう値段設定をする
しかし売れないから他社に対抗して赤字覚悟で値引きする
何故値引きが必要なのか
それはソフトが弱いからだよ
ゲームが飛ぶように売れてた時代でヒット作で50万本以下ってヤバいよ
今だってアトラスみたいに200万本売れるゲームってセガにないでしょ >>188
あれ結構リリース滞ってるよね
TF4は買ったよ
元はセガゲーじゃないけどメガドラ時代の側近だったし
テクノソフト ソフトメーカーになったら最強のソフトメーカーになると思ってたわ… 米倉一派と一緒で
セガファンも一枚岩じゃないんだよね >>191
龍が如くも合算して1000万本突破とか表記してるよな
もうセコイんだよ
任天堂のソフトだと1タイトルで400万本突破だからな >>192
海外じゃ小売りにまともに扱ってもらえなかったんだよ
SEGA-CDでサポートが悪いと小売を怒らせ、32Xとサターンで激怒させた SEGA-CD見てみろ
ロクなソフトないだろ
ほんとマニア向けだし半分洋ゲーみたいなゲームばっかだし
セガって鈴木のアーケードゲームがなかったらジャレコくらいのメーカーだったはず >>192
別に今の話はしなてない
元々、セガは日本のシェアは低くて海外のシェアは高い
海外で売れてた会社なので日本の50万だけに拘る意味がない 前期セガのCSパッケージ売上本数が
1733万本、ペルソナ5の220万を引いても
ほとんどセガ
今期はペルソナ5無しなのに
3Q時点で1851万本販売で通期2000万本販売
確実な推移で前期超え。 SEGA-CDが洋ゲーって…
それはそうなんじゃないですかね 低予算で外部委託のソニックマニアが100万本超えてるから
真面目に作ったら本編も売れるだろうにな〜
つか、本編もソニックマニアの連中が作れば良いんだよ
現役ソニチよりソニック愛好家が作ったゲームの方が高評価って情けない >>165
北斗が如くが救世主になる予定だったんだよ
結果はアレだけど バーチャファイターやクレイジータクシーも開発すれば
ずんずん教もそっと差し出してくるのが昔のセガだった
その頃に戻って欲しいなんて言わない
だって無理だもん
さっさと潰れて欲しい >>199
なのにSSとDCは国内に力入れて開発してたよね
まぁ海外に力入れたとしても3DOみたいな結末になってたように思うけど 格ゲー自体終わってるからな
クレタクも2でやりきったんでしょ
ずんずん教も新作どころが移植でも赤字だろうし 今のゲーム業界ナンバリングが当たり前になってきてるけど
その点セガはナンバリングが割合少ない
2とか3で終わらせることが多い
そういう意味では時代に流されないメーカーとも言える
っていうか単純に続編で売上落としてるから次がなくなってるだけではw >>196
だいたいプレステ3で出した龍3をリメイク無しでプレステ4に持ってきてどないせえちゅうねん。 >>159
ゲーム会社のトップが皆んなゲームわかってるなら
PS ~PS2のムービー偏重時代は来てないんだよなぁ
あれはバカな経営陣にプレゼンでムービー見せて
「こんな凄いグラ出せるんですよ!爆売れ間違いなしっす‼」
で予算取りやすかったから増殖した面があるのよ >>211
初代ロムロムの時点でアニメーションがウリだったからね
それが発達してフォトリアル化していっただけで
ゲームとしては大容量を持て余した感じなんだけど
当時流行ってたアニメとの融合で話題総取り
そこに新次元の3Dが加わり人形劇ムービーが主流になり映画を目指すように
自然の流れではあるんだけどゲームよりも演出面が上回ってしまった
操作のできる映画が今世紀のゲームなんだろうな >>167
そういうこと
セガの残骸をソニーが釣り糸で操って生きているように見せているのが今 ゲームとしての作りが上手いなぁと思ったのはデッドスペースだな
ゲームプレイ優先で物語は一応あるけど適当に聞いてても進行出来る
ナビゲーションもしっかりしてて迷わないけど軽い寄り道も出来る
長い押し付け演出でボーと観てるだけの時間を作らないので我に返らない
そういう意味ではエイリアンアイソレーションも良かったな なんでクレイジータクシーはでなくなったんだろ?
けっこうヒットしてたよねあれ。 セガのアーケード発信のゲームが家庭用になる時にモードが少なくてナムコに差をつけられてたよな
まあ、ナムコも今やあれだからどちらがマシかってレベルだけど ゲーセンのゲームが家で出来るって時代は人気あっただけで
ゲーセンが滅びたんだから マリオの付き人でオリンピック行くくらいしかすることないわな メガタワーを完成品として出せ。
あの、、アダプターはx1で、、、 >>176
現在のセガ信者がPS信者を兼ねているって話は
説には承服しかねるなあ。
ほんとなら「PS規格へようこそ」って感じだが。 セガのゲームって普通じゃないのが特徴であり、その時々で
傑作や駄作に大きく転ぶ極端さが良かったんだけど、
真面目な経営やろうとして種蒔きまで省いちゃったから今があると思う。
刈るべきモノが育つ以前の話だろうに。 そういやタニタがツインスティック出すからってPS4で
出すって言ってたバーチャロンはちゃんと作ってるのかね
下手すりゃツインスティックは出たのにソフトが出てない
なんてことにはならないのかね >>221
トーセ丸投げ移植じゃないの?
M2やってる話聞かないし。 360や箱1にも対応できたら購入者も微増するかもしれんのにね… セガのドリキャスの時の負債は旧オーナーがポンっと自腹切ってセガ救ったんだよな
いまのセガに助けはあるのか?
セガはともかくサミーは助けてもらえんやろ サミーが持ってる膨大なパチスロの版権欲しくないメーカーこそないわw バカだろ 「サミーが持ってるパチスロの版権」って具体的に何?
版権モノの権利者はサミーじゃなくてそれぞれの著作権者だって理解した上で言ってるんだよね? >>224
何を勘違いしとるんや?
これからはセガが助けるんだぞ
セガはスマホ、オンライン以外は好調だからな その好調がとこまで続くかもあるし
スマホやオンラインをカバーできるほど好調じゃないし
トータルすると不調になる >>228
スマホとオンラインが1番かせげそうなのに稼げない時点で... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています