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松野泰己って大したことないのに何で神格化されてるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/23(土) 15:59:11.45ID:LNSbDmIA0
オウガバトルとかタクティクスオウガは今やっても何が凄かったのか分からないし
ベイグラントストーリーも全然売れなかったみたいだし
FF12を途中で放り投げたせいでクソゲー化させた戦犯みたいな扱いだし
それからも会社をコロコロ変えてるしろくなゲーム作ってないし
なんでこんな実績のない人間が名のあるゲームクリエイター面してるのか意味不明
0461名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:19:28.87ID:cOuSuUSw0
>>458
どっかのインタビューでもそういう話をしてたな
ドット絵の技術を駆使して見映えの良さを維持しつつテクスチャの解像度を限界まで下げ
モデルのポリゴンを限界まで減らしてその分オブジェクトの数を出せるようにして
性能の割りにリッチな画面を作るベイグラでやったことの発展形
0462名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:20:50.67ID:Iv8WZrRdd
あの触覚みたいな髪型はキャラを操作した時にプレイヤーがどちらを向いてるかわかりやすくする為らしいね
0463名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:24:04.61ID:TvcjXIPcM
好き嫌いはともかくベイグラは作り手の凄い熱量を感じた
そういう人は結構いると思うけどな
0464名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:32:29.65ID:NFmrVGOHa
スレでFFTAがほとんど無視されてるけどやった人少ないの?
0465名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:39:11.21ID:JpQWFRHt0
>>464
もちろんFFTAはやったけどGBAは子供向けって言う決めつけで主人公も子供にしたからな
単純にFFT みたいな世界観期待したから肩透かしくらったw
0466名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:39:47.41ID:JN4kLZea0
>>464
結構楽しかったが仲間にする奴らが固定名だったのが残念
運命の輪のLサイズも
ベイグラは大好き
0467名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 21:42:20.08ID:waXQrJxu0
イヴァリースの話は
FF12→FF12RW→FFTA2→FFT→ベイグラントストーリー→FFTAとして一応完結してるんだよな
0468名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 22:17:32.03ID:ACiXcJLJ0
本当に有能だったら今でもゲーム業界で活躍してるはずだからね
こういうタナボタクリエイターはかなり多い
0469名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 22:30:03.24ID:0t2HCe4r0
TOに関して言えば、リザレクションと全体攻撃魔法は要らんかったな
状態異常系も要らないとは言わないが、確率をもっと劇的に下げるべきだった
ここは本当にバランス計算式を間違えたと言って良い
ペトロゲーとか言われるが、ペトロじゃなくてもバランス崩壊する事に変わりないしな
0470名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 22:37:21.65ID:Iv8WZrRdd
TA2はやったよ
世界観が可愛くて好きださわ
0471名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 22:55:48.96ID:LO2a+K3k0
昔は良かった
今はアカン

ファンが○○好きだよって言ったら「思い入れないわw」って返したりしてて
本気でSNSしたらアカンタイプのクリエイターになってる
0472名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 23:19:12.43ID:MSvkeFST0
ゲームクリエイターの寿命は40歳だと思うね
それ以降で活躍してる人は若い時に実績作ってその資産で
やってるだけ
松野ももう50超えてるだろ
もうクリエイティブ系は無理なんだよ
感性劣化してるから
本人が1番わかってると思うよ
0474名無しさん必死だな
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2019/02/25(月) 23:58:57.30ID:MSvkeFST0
この松野の発言読んでみな
味方を強くしすぎると戦略練る必要無くなるとハッキリ言ってるから
つまりゴリ押し出来ること
俺のやったFEはスーファミの紋章の謎だけどゴリ押しは
無理だよ
普通に詰むからね
人によってはゴリ押しできるというひとも
いるかもしれんがタクティクスレベルでは無理
https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
0476名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 00:02:14.40ID:VO1of1U00
当然松野はオートでキャラ強化なんて想定してないよ
ただトレーニングモードつけたのでキャラ強化しすぎて戦略性なくなってつまんなくなるかもしれないとハッキリ言ってるから
それ含めてタクティクスオウガのゲーム性なんだよ
0477名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 00:05:33.99ID:VO1of1U00
開発者の松野がハッキリとゴリ押し出来るようになると言ってんのになんでいつまでも認めようとしないんだ
この人は
いい加減にして欲しいね
0478名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 00:14:49.52ID:E/2KPpNg0
言い争いしてる人らの話は別としてw、

トレーニングモードとか闘技場とか、野良フィールドでのLV上げができる仕様(初心者対策)ってのは、いわゆるSRPGのジレンマとしてよく語られる話だよね
普通のRPGとちがって、そもそもSRPGなんかは戦闘がゲームの面白さの根幹つーか、”全て”といっても過言でないのに
その初心者対策が戦闘バランスを好きなように崩せるものでもあってしまうという…
でも無いと初心者とかには厳しいし…


人によってはこの一点のみをもってSRPGは欠陥ジャンルみたいに言ったりもするよね
0480名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 00:55:08.30ID:zaPCeFUep
>>477

また同時に末尾0で複数湧くからわかりやすすぎる
昼からずっと気づいてないと?

ゴリ押しできないのを教えてくれと言っている
0482名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:04:05.25ID:VO1of1U00
>>480
この人ちょっと頭おかしいのかな?
0483名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:12:25.08ID:lZy480nf0
>>478
シミュレーションゲーはユニット使い捨てが基本だがRPG要素入れるとそれが困難になるからな
元々破綻してるゲームではある
まあ普通はそこまでレベル上げしてやらんから初心者救済用としてバランス取れてるもんなんだが
0484名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:21:13.24ID:zaPCeFUep
>>482

一貫して言ってるけど
TOだけがゴリ押しできると言うなり、ゴリ押しできないのを教えろと

あと、わざと安価をズラしたの気づかなかったね
0485名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:22:01.22ID:E/2KPpNg0
>>480
末尾0てほとんどの人が末尾0だろw
確かPCからの書き込みにつくやつだろ?これ

>>483
>まあ普通はそこまでレベル上げしてやらんから初心者救済用としてバランス取れてるもんなんだが

制作側がどういうバランスでつくったのかがわかなくなるんだよね…それがなんかモヤモヤするというか
トレモとか闘技場みたいなのを一回も使わずに全クリできる想定なのかそうでないのか、という

実はそこそこ手練でも何回かはトレモ使わないとクリアできないバランスだったりしたら、それがわかってないと
意地でもトレモ使わないでやろうとした人間が馬鹿を見る感じがするし
0486名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:26:10.32ID:VO1of1U00
>>484
>>474読んでね
もう書いたから
0487名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:28:14.65ID:E/2KPpNg0
理想は「トレモは完全なる初心者用で、普通は使われることを全く想定してないで楽しめるような難易度バランス」にしてちゃんと調整して作って、
トレモを使えば使うほど何しかクリア特典が無くなっていく〜みたいなことをしてくれたら、ゲームの本質というべき「チャレンジ精神と、困難とそれを突破するカタルシス」を満たすことができるかな?って思うんだが

そういうゲームってあんまり見かけないんだよなー
0488名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:28:44.25ID:p2uOenY00
TOのトレーニングの問題は
・リスクが一切存在していない
・それなのにユーザーの裁量に任されすぎ

この二点だと思う
死の危険性がつきまとう闘技場とはちょっと違う
進行に応じてトレーニングで上げられるレベル上限が設定されてたら
もう少しバランスは保てたと思う(中盤以降のチート魔法はどうにもならんけど)
0489名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:31:05.23ID:E/2KPpNg0
製作者が提示する「一番楽しめる(はず)のバランス」はどれなの???っていうモヤモヤ感がね…

戦闘だけがゲームの肝のSRPGで「LVあげて物理で殴ればOK」を許容していいものかどうか…
0490名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:34:00.63ID:p2uOenY00
一応ノートレーニングプレイは出来るけど
敵のレベル法則を理解した上での話だからな
その場合MVPシステムは完全な罠だし
0491名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:34:28.69ID:C5rNtLcg0
>>486

トレーニングの存在じゃなくて
ゴリ押しできないの教えてって言ってるの、わかる?

経験値稼ぎが自動で楽とかそういう話じゃないって言ったんだからさ
0492名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:40:10.87ID:E/2KPpNg0
>>491
ちなみにゴリ押しできない作品を知ったところで何かあるの?
上の方で「ヴァンテージマスター」の名前がもうでてるけど
0493名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:41:40.85ID:VO1of1U00
>>491
もう一度聞くけどタクティクスオウガはゴリ押しでクリア出来るというのは認めるの?
>>435では認めないとか言ってるけどもう一度答えて
0494名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:45:01.37ID:VO1of1U00
ほんと>>491ってさっきから意味不明なことばっか言ってるよね
君だけだよ
訳分からんこと言ってるのは
0495名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:49:24.11ID:p2uOenY00
ごり押し出来るにしても程度の問題があるでしょ
あのトラキア776でさえ体格19盗賊とかワープレスキューでゴリ押せるけど
育成難易度とか数の問題も付きまとってくる

TOのトレーニングはゲーム開始直後からいきなり
レベルカンスト可能な装置を何の制限もなくポンと置かれる
流石にこれは配慮に欠けてると思わざるを得ない
0496名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:50:31.17ID:arkHr7yVp
>>354
スクエニ在籍時から20年近くを経て、高橋はゼノブレ級のゲームを2年で作れる人になった
スクエニ移籍時から20年近くを経て、松野は今何をしているのかようわからん人になった
クリエイティブ的好みはこの際置いとくとして、地道に組織作りをした人と
組織に出たり入ったりを繰り返した人の差は出ちゃったと思う
0497名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:54:51.13ID:C5rNtLcg0
>>492

違う人のコメントだろ?そのゲーム。
そもそも対戦に重きを置いた、将棋的なゲームじゃん
成長しないのがウリなんだから、そりゃゴリ押しできないだろ

TOのトレーニングは初心者救済のために難易度下げるために設けました

初心者救済モードの応用で超カンタン、これ作ったやつアホだろ

なるほど、だから救済なしで詰むFEよりクソって結論になるのね
0498名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 01:57:33.25ID:wOmWuz2b0
FEも稼げるようになって人気復活したな
そもそも外伝もあったけど
0499名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:00:41.70ID:p2uOenY00
つってもゲーム的に高評価なのは稼げない暗夜だぞ
まあ海外では覚醒が人気らしいから
日本のMブレマーの声が大きいだけかもしれんけど
0500名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:04:20.08ID:C5rNtLcg0
書いててわかった

FEから飛躍があるって書いたのが気に障ったきっかけなんだな
序盤の経験値がほぼ固定で、パッと見つよいお供のパラディンに経験値与えるのが何よりの悪手になるFE
0503名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:15:11.09ID:C5rNtLcg0
>>501

わからない?
他の人が答えたヴァンテージマスターとやらくらいしかゴリ押しできないゲームないんでしょ?

リスクなしに経験値稼ぎできて、経験値で成長するゲームは糞ゲーなんでしょ?
0504名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:17:01.25ID:VO1of1U00
思い込みが激しいね
0505名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:31:01.99ID:W3c9x4xPa
TOは中小のクエストが今でも残る新機軸のシステムを作って一作目であの完成度に仕上げた時点ですごいと思うけどな
FEは任天堂協力って恵まれた立場でファミコンからある汎用システムをブラッシュアップしてるに過ぎなくてラングリッサー程色々やれた訳でも無いし
0506名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:35:55.57ID:C5rNtLcg0
>>504

あなたもね

最初の村でLV99うんぬん言い出したのもあなたなら
自動化してるだけでスライムを丸一日半倒し続けてLV99になってるだけじゃんという話に
「そうじゃねー、TOだけはゴリ押しできるからダメだ」と言い出したのもあなた

2人合わせて1日プークスクスだったわけです
0509名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 02:45:24.30ID:VO1of1U00
他人が書いたレスを勝手に俺が書いたとか言ってるし
ちょっとおかしいんじゃないの
マジで
0510名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 03:19:18.33ID:XoqpOuv20
Toのトレーニングがどの程度が良いかって序盤でランスロットがレベルを揃えておくといいとか言ってたやん
0511名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 03:49:56.91ID:utlK7R6s0
トレーニングというか、所謂TOタイプのゲームでキャラ性能が
ほぼレベル依存というのがそもそも問題だと思う
レベルを撤廃した方が良いんじゃないかというような話も出てくるよそりゃ
レベルなんか気にせず遊べた方が面白いんだから
0512名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 06:42:36.09ID:2TN1LR1ad
FEは「超初心者向け」「ふつう」「むずかしい」とかモード用意してるけど
これは開発にすごい手間がかかるんだよね
だって1から調整し直すんだから
任天堂のバックグラウンドがあるから出来る話だと思う

まあ加賀がいるときはそれがなかったから参考意見だけどな
(トラキアでは隠しでエリートモードがあったけどこれは経験値が倍になるだけで
全く調整してなかったので後半になると初心者は詰まるという悲惨な仕様だった)
0513名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 07:01:47.65ID:utlK7R6s0
ただ敵の強さや配置や数が変わるとか、その程度の難易度調整なら大した手間は無いだろ
シナリオの内容や目的が変わるとか、敵の行動ロジックそのものが変わるとかなら手間だろうが
そもそもFEはそこまで微妙なバランス取りとかされてるゲームじゃないから、
レベルと能力さえ上がれば何とでもなるゲームだし
0514名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 07:28:42.38ID:FEYsXe540
>>503
> リスクなしに経験値稼ぎできて、経験値で成長するゲームは糞ゲーなんでしょ?

糞ゲーとまでは言わんが、SRPGというジャンルが持つ最大の問題点ではあるね
つ>478

FEが登場した当初やSFC版TOの時はまだ黎明期だったから目新しさのが勝ってあまり問題視されなかったが
時が経つにつれてね…
0515名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 07:55:11.63ID:bV5Uu93j0
任天堂が拾わないかな松野さん・・・。
0516名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 08:52:54.58ID:0AHipjWPd
松野って誰
ホストやってたりプロレスやったりしてた人?
0517名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 09:40:36.11ID:XmSu4gwKd
ゆとり脳だな

天才ゲークリーチャーだよ
0520名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 10:17:53.15ID:GelnHrGN0
>>364
これ読むとこいつがダメになったのはベイグラが原因ってよくわかるわ
ベイグラもFF12もすげえ不親切なゲームだったもんな
ベイグラなんかこいつ自身が久々にプレイしたときにナニコレ意味わかんないんだけどとか言ってたし
あげくFF11 FF15に嵌って自分は開発者と懇意な特権で一般プレイヤーは知りえない仕様や優遇してもらって
その体験を一般人の体験とミスリードさせる評価を垂れ流す
クソエニと関わったのがクリエイターの終わり
0521名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 10:18:50.23ID:GelnHrGN0
>>515
10年くらい前にそういう噂あったけど
その後のこいつみてると拾わなくて正解だと心底思う
0522名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 10:22:28.98ID:gYsnT5hH0
レベル5で何もやらずに退職してた時にもうダメなんやなと思った
0523名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 10:49:30.42ID:F2iLI1MZa
もし松野の才能が続いてて吉田ともどもスクエニ移籍もしなかったら
硬派なRPGを作るクエストという会社がドラクエFFに続くブランドを作り上げて今にわたって三つ巴の戦いをしてたのかなぁ…
とか妄想してみる
0525名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 10:57:54.45ID:LYdyCbpd0
>>823
マシリトが同じ様な事言ってたな
0527名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 11:56:06.89ID:lZy480nf0
64時代のクエストはセカンド的立場だったけどな
クエストの社長をNDキューブの代表取締役にしたり密接な関係を築いてた
0528名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:05:48.36ID:XmSu4gwKd
一番好きなゲームクリエーターなのは間違いない
FEなんて最早誰が作ってるのかもイミフな萌えアニメゲームになってしまった
0529名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:06:23.78ID:VO1of1U00
抜け殻のクエストを取り込んでもなあ
みんな知ってるからオウガバトル64とか話題にも出ないし
0530名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:09:54.22ID:QV2N+4+a0
ベイグラでファミ通レビューは信用しなくなった
0531名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:10:53.88ID:zqcmgDqe0
>>522
もうこの人無理だなと思ったよな
信者だった俺でも時代はゲーム業界は変わったと実感した
0532名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:13:36.82ID:VO1of1U00
無理だという意味ならFF12投げた時点でもう無理なのでは
信用という意味で
誰が大きなプロジェクト任せる?
0533名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:16:03.28ID:zqcmgDqe0
それは病気だから仕方ないだろ
安倍だって一回総理やめてんだぞ
0535名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:38:11.48ID:W3c9x4xPa
>>532
FF12は開発一課の妨害が酷かったと聞くからな
そんなことしながら「まだ作ってるのこっちは13先に出しちゃうよ」と煽っておいてもっと時間がかかったりと
スクはどうしようもない会社だから擁護の余地はある
それ以降の体たらくは松野が悪いが
0536名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 12:55:59.28ID:VO1of1U00
河津が松野の尻拭いさせられて未だに根に持ってるみたいだね
本当はFF3のリメイク作るはずなったのに急遽FF12の後次ぐことになったし
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 12:58:26.96ID:KctN7Xef0
いやそもそもFF3に関わってない河津にFF3リメイクやらせなくてよかったろ
納期によってはジョブ削ろうとか言い出しそうだし
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 13:48:19.35ID:tb52azYla
サガスカのファイアブリンガー(パケ絵のキャラ)はゲームマスターである河津の化身だろう
このゲーム自体が社内抗争の告発みたいに取れる

世界が荒れたので原初の神が外部の12星神を連れてきたら乗っ取られたって話
多分松野も12星神の1柱のはず
ファイアブリンガーが契約書を書き換えて7回彗星になって現れたというのは
抗争があってから河津が関わったゲームタイトルのことだろうね
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 13:59:16.88ID:pjWdKB0Y0
koizumi
‏@DextroII
2010年9月30日
その他
@aop358 そうです。たぶん、サガフロを作っていた頃に移籍していらした松野さんに触発されたのかも知れません(仲良く喧嘩してらっしゃいましたから^^)。
ゲーム中ですべて出ていないではないか、すべて載せた完全版を! というような声もよく聞かれるのですが‥‥


koizumi


@DextroII
2011年4月3日
その他
返信先: @TOwwwwwwwwwwwさん
@TOwwwwwwwwwww サガフロ2は、FFTにかなり刺激を受けて作られたと思うのですよね。
でも、お話の掘り下げはほとんど文章化されなかったと思います。師匠は、とことん、ゲームの様式で話を語るのに特化した人なのですよ。
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 14:00:32.92ID:tb52azYla
>>535
>こっちは13先に出しちゃうよ
その結果があの3部作ってのは…

ただ坂口が退職したりFFシフトの影響がモロに出てるはずだな12は
12が発売延期したり監督交代で中途半端な作品になったのは事実だし

当初予定されていたFF13関連作品群もFF14作り直しの影響もあり
ようやく15(元ヴェルサス13)のDLC開発中止で終わらせることができたがつい先日
12からスクウェアの開発体制が瓦解してたのは客観的事実だよ
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 14:02:27.74ID:6pv2TJ/+0
つくってきたゲームは評価されてるけど最近の松野はそうでもなくないか
納期遅いことで有名…なんだっけ?
0543名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 14:03:37.56ID:pjWdKB0Y0
koizumi
‏@DextroII
フォローする @DextroIIをフォローします
その他
師匠と松野さんのタッグは面白そうだし期待も大だし時給850円でも駆けつけたいけど、
あと実際お二人とも仲もいいんだけど、でも気を抜くと殺し合い始めそうな緊張感でちょっと胃が持たない気も‥‥。

8:33 - 2011年2月23日

koizumi
‏@DextroII
フォローする @DextroIIをフォローします
その他
返信先: @RitzCloseさん
@RitzClose 製作中後ろでニヤニヤ眺めてて、打ち上げで松野さんに余計な一言言って取っ組み合いの喧嘩してそう‥‥。

8:36 - 2011年2月23日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 14:22:26.82ID:Y0FQwdOJK
ナンバリングFFみたいな超大作はこの人には合わないような気がするなぁ
吉田直樹との対談で語ってたオウガRPG出してくんないかな
すっげぇグラフィックとか街の作り込みがすごいとかそんなんじゃなくていいからさ
0545名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:24:07.67ID:VO1of1U00
FF12に関しては松野が降りる半年以上前から、松野が死にそうな表情でスクエニのあるビルに通ってる所が度々目撃されており、松野がどうやら心の病にかかってるらしいという噂が2ちゃんでも流れてたよ
FF12プロジェクトは危機的状況で開発が完全にストップしてると言われてた
0546名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:33:16.34ID:pjWdKB0Y0
FF12開発スタッフだった土田のブログによると松野は連日泊まり込んで働き続けてたみたい
0547名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:34:53.51ID:VO1of1U00
裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:00:37(news.square.co.jp)??

はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。??
みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに??
しゃしゃり出てきました。??
誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。??
移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。??
この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。??

『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、??
この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。??
(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)??

また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。??
それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。??
主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。??
これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。??

謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。??
これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。??
しかし、私にもいろいろな事情がございます。??
それをわかっていただきたいとは申しません。??
が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。??

実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、??
その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。??

松野泰己??
0548名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:39:30.37ID:palpvFSVM
小さい頃遊んだファミコンの魔天童子が面白くって、
のちに松野泰己プロデュースと知り納得した思い
0549名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:48:29.04ID:pjWdKB0Y0
>>548
プロデュースじゃなくてUI企画とバトル企画らしい
0550名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:50:09.59ID:tb52azYla
スクウェアが飛ぶ鳥を落とす勢いで任天堂離反しFF7を発売
その裏でFFシリーズ派生作の開発を打診されたらホイホイ来ちゃうだろ当然

ただFF7や8の規模が凄すぎた
その気負いがベイグラントストーリーには見て取れるし結果が振るわなかった時点で
引き返すべきだった、この人には向いてない方向にTVゲームが進化していた

FF12はガンビットが無かったらほとんど評価されなかっただろうし
松野が後年伊藤裕之をスクェアで一番の天才と持ち上げるのもその点で助けられたが故だろう
中小規模でオウガシリーズを続けていれば今のファルコムやガストのアトリエシリーズみたいに続いていたかもね
0551名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 14:59:04.14ID:VO1of1U00
>FF12松野だが、スタッフも社も松野に頼りすぎ、また松野も仕事を抱えすぎた。??
>FF12と社役員どれも抱えてFF12もシナリオから進行からシステムから、やりすぎた。??
>自業自得な面もある。嘘ではなく本当に体壊した。??
>割と早い時期にラインからは抜けてたんだが、■も松野抜けました、とは言えないわな。??
>??
>あと、松野は天才肌で作り込み願望で、納期伸ばすから他が迷惑とかは割と的はずれ。??
>確かに作り込み願望はあるが、逆に手持ちのコマででっち上げる天才でもある。??
>制作進行力は強い方。オウガにせよFF12にせよ遅いのは他にも問題がある。??
>FFTやベイグラントなんかはでっち上げマジック炸裂した例でもある。??
>??
>松野をコントロールできず最後にしょうがなく切ったんじゃないってばさ。??
>だったら7割くらいまでは遊べる物になってただろうな。FFTみたいに。??
>つか■は経営を専門にする奴を用意しろよ。??
>プロデューサー兼ディレクター兼シナリオライター兼常任理事って異常だろ。??
>あと松野が倒れた後、ヤバい空気を察知した有能なのは??
>蜘蛛の子を散らすようにラインから抜けた。
0552名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 15:00:27.15ID:pjWdKB0Y0
開発期間は伝説で1年
TOで2年半、FFTが1年半
VSは2年、FFTAは9ヶ月
FF12は4年、内、関わった期間2年半
0553名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 15:08:45.22ID:pjWdKB0Y0
間違ってたので修正

開発期間は伝説で1年3ヶ月
TOで2年半、FFTが1年
VSは2年、FFTAは9ヶ月
FF12は4年、内、関わった期間2年半
0555名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 16:50:34.74ID:89DTBGfZ0
FF14のリターントゥイヴァリースやった人っている?
どんな感じだったんだろ?
松野好きだけどさすがにこのためだけにFF14やろうとは思わないw
0557名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 17:23:21.06ID:XmSu4gwKd
天才とはこの人のことを言う
0558名無しさん必死だな
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2019/02/26(火) 17:35:15.16ID:1/iVAyK/d
作家性は天才的だけど何でも自分でやろうとして破綻する人ってイメージ
TOのドット絵なんかはクエスト社員の仕事だしなあ
坂口に囲われない方が大成したかもね
0561名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/26(火) 18:50:25.59ID:dQAXb47Od
松野と坂口
坂口が結構先輩に見えたけど実は年齢1つしか違わない
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