スパチュン「風来のシレン『アスカ見参』の人気は理解しているが、大人の事情で再販は難しい」
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https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html
2月26日、スパイク・チュンソフトが「不思議のダンジョン 風来のシレン」のスマートフォン版を近日中に発売すると発表しました。
ファンにとってはうれしい知らせのはずですが、少し違った声も一部で上がっているもよう。それが、「アスカ見参」の移植や再販もしてほしい、というもの。
「アスカ見参」とは、「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」のこと。
2002年にドリームキャスト用のソフトとして発売され、同年にいくつかの追加要素を取り入れたWindows版も発売されました。2000年にNINTENDO64用に発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」の外伝となります。
「アスカ見参」はスパイク・チュンソフトが発売してきた「不思議のダンジョン」シリーズのなかでも評価が高く、今現在でも根強い人気を誇るソフト。
全体的なゲームテンポの良さや豊富なダンジョン数、そしてWindows版の追加ダンジョンの絶妙な高難易度ぶりなどが熟練プレイヤーをもうならせたようです
しかし、販売終了後から評価が上がってきたこともあり、現在Amazonなど通販サイトでWindows版は3万円前後のプレミア価格がついています。
こうした状況から「アスカ見参」の再販や移植を望む声は以前から上がり続けているのですが、ネット上では「版権問題で再販は無理」といったうわさもあり、諦めているような声も。
果たして今後再販などの予定はないのか、スパイク・チュンソフトに話を聞きました。 とりあえずリメイクしたやつのディレクターは
相当な無能だよな、これ 難易度低くするつもりなら
命中率下げたり、分裂の壺をジェノったり、ってことは無いはずだが あと、よくD1Sから崩壊したって言われがちだが
実際はネコ3から終わってた 初代とGB1GB2とやってきた
GB1は確かに簡単だったけど
他のシリーズの話聞いてそんなにヌルゲーなのかと驚いている
一番難しい奴ってどれに当たるのかな? >>717
ガイドブックのインタビューでバンジージャンプの表現に力入れました!ってドヤ顔で語ってて駄目だこりゃってなったな >>721
入れるのは構わんけど、て話よね
3もそう
シナリオやグラフィックに力入れるのは悪手とは言わない
うまくやれるならな
が、3の加藤シナリオと冗長イベントシーンは
結果的に悪手も悪手の蛇足であった いろいろ余裕なくてやりたいことがやれないのは分かるけどせめて頑張る方向性はユーザーと合わせて欲しい
4で反省して修正してきたなって思ったんだけどな
こうやってまたDS1が出てきてしまうと何をやってるんだって気持ちになる シレンにストーリーは要らない
クリア後からが本番
ってやつって実はズレてるんだよ
ストーリーが重要でない理由がない
だから4と5のシナリオに文句言わないやつは絶対にシレンの世界をわかってないと言える
だって、本当にストーリー要らないならシレンとモンスターのグラは要らず記号でいいわけだ
理想は短くて良い
加藤正人の場合、長くてゴミだから叩かれる やってる方からしたら実際記号でもいいけどな
でもそれじゃ新規に売れない GB2のストーリー好きだったな
モロにカリ城ナウシカパクってたけど 2なんか設定上ガキの頃からルンペンやってることになってんじゃんw シレンのストーリーモードはチュートリアルクリアおめでとうを言うためだけに存在する >>729
だけども、その質はかなり重要になる
加藤なんかを起用したのが間違い
なんならシナリオが冨江のままだったら
ワンチャン3のクソ仕様も愛嬌てことで許せた可能性すらある
このシレンの世界に浸かっていたいからクソ仕様我慢して遊び込むぜみたいな
ほんと世界観って重要だぞ、3の電波世界にずっといたいか?身の毛もよだつだろ? 印数に制限あっても強い印は決まってるから大体同じパターンで攻略幅は狭い
武器なら扇会回、盾は弟消orうは皆入れるよね
シレン5のが武器成長や異種合成で攻略が多彩で楽しいぞ つかスマホシレンまだかよ
配信日もまともに守れないのかスパチュンは 冨江慎一郎とテクモつながりだったってこともあるんだろう
それにしたってなんじゃあの世界観崩壊設定は?って話だが >>230
シレン2って
こんなに売れてたの?
アンチが売れない売れない騒いでるイメージだったが
CSゲームのシリーズとしては十二分すぎるほど売れてる >>230
なまじ初代リメイクdsが売れちゃったのがいかんよなあ
これでシレン3にもディレクターが続投になってしまった >>735
「シレンが出てると音楽でない」ってどういう意味? アスカはすぎやまと松尾だったけど、シレン5+は全部新曲だったかな?
夜モンハウとかはどうだったかな 5は全部松尾
SFCシレンのVC配信も終了したようなもんだしすぎやん成分はどんどん消えてる
かつては盟友とまで言われたのになあ アスカだの2がリメイクされない理由で
内部当事者でもない知ったか連中がああだこうだ唱える駄説より
シレンがパチンコに手を出したから
椙山とかいう極右魂の逆鱗に触れて5から勘当された
って説がいちばん 説得力あるの草生える >>738
64かつ任天堂が発売元だから、PSおじさん達にネガキャンされてたのはあるだろうね
シリーズとしてはちゃんと一番売れてる
64ドリームの特集記事もワクワクしたもんだ >>746
考えると2って相当な大作だな
・任天堂
・クリーチャーズ(ゲームフリークポケットモンスターのモデリング担当会社)
・チュンソフト
この3つの共演って冷静にみて半端なく豪華 シレン5発売日 2010年12月
パチンコシレン導入日 2013年3月 すぎやんと切れたからパチンコ出せたという方がしっくり来る 終わった話でスマンけど、識別の要不要は単純に「ローグがそういうゲームだったから」でしかないだろうな
ローグにない要素ならそもそも搭載されてなかった
ローグライクである限りそこは不合理でも外すわけにいかないってことだろう 嫌がらせ仕様というか活用法に対する対策が
だんだん露骨になってる感がある
だから新作とかリメイクとか言われてもとりあえず反応待ち
対策を入れるって、それはダメだと暗に示しているということ
頭を使わず運だけを頼みに繰り返しプレイするユーザが一番ってか?それはつまりソシャゲ脳じゃね?
この会社、分裂の壷と吸い出しで増殖可能なのを
「面白いから採用」と判断するようなことは
もう二度とないのかもな ま、この会社だけとは言わないし
そういう製作元が手を組んで作ったものがそびえたつ糞
なんて例もあるけどな 版権云々なら中身そのままでキャラだけ替えて
トルネコ見参なりシレン見参なりにして発売すりゃあいいだろ >>746
シレン2ってゲームレビューのなかで
マリオとゼルダの次に高評価だっけ? 業界に詳しくないからわからないんだけど
シレン2とトルネコ1.2の移植(リメイク)ってどっちの方が可能性ありそう・・? 3のアスカの性能が劣化シレンだったのもあてつけだろうな 識別云々の手間もそうだけどシレンのゲームテンポも重視したい
クッソ忙しいなか重い腰あげてハード起動してシレン起動するんだけど
チュンソフトのロゴ表示、オープニングデモの挿入 そしてやっとメニューBGMが鳴る
この間隔を間延びさせちゃだめだろ
任天堂のミヤホンなんかはこの辺りかなり気にしてるからな、ニューマリとか直ぐタイトルだったし
DSシレンはかなり遅れてるとスイッチの快適さ味わうとなおさら思う
だからこそシレンの移植はスイッチにほしかったなー
本来シレンのもっと不思議の手軽に気軽に直ぐにもぐれて即死しても直ぐに再挑戦ってのがいいのになあ
最果なんかはいい例で、シレンが起き上がって階段降りた瞬間にもぐれる
シレン6つくってるのか知らんけどやるならここは徹底的にやってほしい >>758
今5初めてやってるけど、日本のゲームはこういうとこほんと遅れてるよね
トップメニューなんかSFC時代から変わってない
初心者用の道場も毎回毎回CPUの会話聞かされて一回一回話しかけ直さなきゃいけない
まあ元が数年前のゲームってのもあるけど >>757
ござる口調変えたのなんて
もはやただの嫌がらせ行為よな くっそ忙しい中の平日の昼間にゲハで長文書き込みwwwwwwwww
2010年のゲームを今更始めてガラケーで"日本のゲームはこういうとこほんと遅れてるよね"と書き込みwwwww
ござる口調を変えたのは嫌がらせ(キリッwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これがゲハカスwwwwwwww フリーのディアボロの大冒険がいくらでも遊べる出来だから別に出さなくていいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています