X



 JRPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 15:55:13.30ID:hYls8RMp0
いや10人で戦えよ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 15:57:51.36ID:z74JjYySM
スタメンはお前にはまだ速い
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:00:15.25ID:ID5xsCb2d
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:01:18.19ID:2gqu1nMR0
はいゼノコンプ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:03:00.19ID:34vnlzbTa
>>3
アホ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:04:16.98ID:K//syMjpK
>>1>>4
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:04:58.83ID:n84RO00Y0
今SO5の話してる?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:05:42.59ID:T1nkeZHO0
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:06:47.19ID:S+7RWMUA0
ほんこれ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:07:25.59ID:UdQvoTVE0
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:08:46.72ID:1BvYPKNo0
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:11:07.92ID:O8X98FSlp
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:11:46.72ID:170NARNy0
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:12:24.38ID:7GK+Sgjta
全員参加はSO5で糞だってハッキリしただろ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:12:26.65ID:Dv6drvCv0
>>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:14:46.18ID:O8X98FSlp
全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:16:29.22ID:ULiSKy0W0
オクトラの最後に4人ずつ2組に分かれて最終決戦はやっぱ熱かったわ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:17:57.16ID:tcsuPho40
そんなあなたにラストレムナント
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:18:27.78ID:GEtnlnjCd
仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:18:58.47ID:O8X98FSlp
スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:21:57.22ID:V5pMtOPrM
BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:22:29.46ID:r8QtN9ZG0
SFC版ナイトガンダム物語2 円卓の騎士 では最大12人パーティになるのだが
案の定入力が面倒くさい。まあ、オートモードもあるんだけどね。しかしなんか味気ない
雑魚敵は画面表示の都合上2体とか3体ぐらいしか同時に出ない
毎回主人公たちが12人で2体の雑魚をボコってる姿は中々シュールであった
(その分敵のHPは高目に設定されてるので延々と大勢でリンチしてる雰囲気になるw)
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:23:50.82ID:Dv6drvCv0
>>29
上でも書いたけど13人だ
主人公のキングガンダム(クラウンナイトガンダム)+12人の円卓の騎士
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:23:59.44ID:nrTxS1Cj0
ロスオデ最終戦でのメインで戦う不死者以外は
支援演出で登場するのは上手いと思った
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:25:39.83ID:g7IkToyZ0
FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:26:35.22ID:0sYcRPbU0
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:34:10.29ID:RUzi4hyD0
スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:35:24.24ID:6fCQpt1w0
画面に映ってる敵だけだと?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:36:13.48ID:HVEZy+lNd
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:36:24.52ID:UdQvoTVE0
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:36:30.69ID:YkkaaUa70
普通に考えりゃ他のメンバーも見えないところで戦ってるってわかるだろう
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:37:27.16ID:RUzi4hyD0
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:37:47.15ID:WGWd7n3Xa
ムゲフロexはサポートキャラも含めて30人近くで戦うぞ
味方だけで人がギッシリだ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:39:43.73ID:r2N7AUHW0
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:40:25.49ID:SztJKqO00
古くは信長の戦法だろ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:41:53.21ID:JesvIBdZM
MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:43:05.84ID:/jFbFaMl0
>>34
アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:43:56.20ID:QfUb7Y7/a
>>8を読んで
>>19>>21
この2つを連想した
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:44:19.64ID:QPMLIbpdp
アベンジャーズも全員で襲い掛かってもゴミが巻き込まれるから除外してただろw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:44:22.71ID:RUzi4hyD0
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:44:25.66ID:cAMlAa34d
>>34
第二次αぐらいから主役機は全員出せるようなバランスになってるぞ
まぁ出せなかったのはサブオーダー要員てことで…
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:49:37.42ID:QfUb7Y7/a
>>47
確かにw
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:53:18.02ID:AcsWlncC0
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:57:27.99ID:4pKIQHcF0
ラストレムナント成功すればなあ
あんなのがわんさか出て来る未来だと思ってた
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 16:58:42.99ID:2nKkzj7M0
選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:01:16.50ID:cRuRlJGZa
10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:02:20.40ID:YWvc8Auja
ネットの友達はいるけど
リアルの友達はいない
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:03:28.77ID:r2N7AUHW0
>>58
まぁ洋ゲーの中でSRPG色の強いXCOM2も全世界の殆どを支配したエイリアン勢力に対して
最大出撃数6人程度の超局地戦を繰り返してたらエイリアン勢力転覆寸前まで追い込むところまでいきましたというツッコミどころ満載の内容だしな・・・
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:06:10.24ID:n6d0oTghp
ビルダーズ2は戦闘も建築もみんな手伝ってくれて良く出来てた
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:08:40.51ID:NQCf6c8U0
♯FEは一度の攻撃(セッション)に仲間全員が参加したり、全員に大技を出すチャンスがあったり
かなり画期的だったと思う
その代わりテンポは若干悪くなるけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:09:17.15ID:xCsUUdzw0
ぶっちゃけ円卓の騎士は原作知ってれば全員集合して13人で戦えるとか
当時は感動ものだったんだけどね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:09:57.63ID:LUnvtKBO0
そんなこと考えたらいかん
ハイレグアーマーがおかしく思えてくる
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:13:14.36ID:frknbYet0
>>61
FFはpt全滅で交代出来るものもあればpt全滅でゲームオーバー
のものもあるから何とも
最近switchや箱で発売した9なんかは後者だし、例えば絶対レベル99
やアビリティーを全て覚えるんだマン以外サラマンダーなんか育てんだろう
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:14:26.97ID:l7XXMQncM
>>63
360のJRPGラッシュのゲームは未完成で荒削りだけど将来感じたわ
結局その将来はこなかったけど
インアンとか。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:28:46.49ID:0gklWzgq0
ごちゃごちゃと10人出せても

味方の攻撃に巻き込まれないのはおかしいとか言い出すんだ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:29:30.10ID:BNYSdYgU0
イベントシーンでは5人で戦ってるのに実際の戦闘では3人てよくあるよね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:30:56.37ID:k8AvCL2I0
ゲームシステムの問題じゃないの?
10人もコマンド入力しようと思わせるならSRPGにした方が良さそう
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:31:06.91ID:5uZHPcund
やっぱゼノブレ2イーラって神だわ
戦闘で誰一人サボらない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:33:27.97ID:kulWfPocd
ムゲフロは全員参加できたな

ラスボス前になるとイベントで全員勢ぞろいで数の暴力だったわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:33:38.56ID:BVNx5fvcM
そうやってプレイヤーに制限を設けて、選択を委ねることで自由度とか戦略性がてるから定番なんだと思う
キャラクターを増やすことで、ストーリーの幅も増やしたいけど、戦闘参加人数が増えるとバランス調整も大変になるだろうし
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:35:38.24ID:3zz9CEk40
#FEはセッションでPT外の味方も参加するぞ
ぶっちゃけ時間かかってだるいけど
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:35:47.74ID:OxnsapUL0
時代劇で大勢の敵が主人公に一人づつ襲い掛かってやられてるのを見て
一斉に襲い掛かればいいのにって思うのは素人
あれって一斉に襲うと刀が味方にあたって同士討ちみたいになっちゃうから
一人づつ斬りかからないといけないんだよ
だからJRPGはリアルな剣の世界を現してるのさ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:36:30.15ID:UL3BGHJz0
キュウレンジャー見習えとか思ったけど
あれも戦うやつ占いかなんかで決めてたな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:39:16.23ID:aD3VYjAB0
ゲームのお約束みたいなもので突っ込んじゃいけないんじゃないの
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:39:39.68ID:OYlMPsxD0
プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:41:46.95ID:IqUxe/WD0
操作するのだるくなるから少人数で良いよ
XCOMは途中でやめちゃうけど、マリオアンドラビッツは全クリできた
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:44:37.81ID:UL3BGHJz0
一回の戦闘に10分くらいかかりそう
ペチペチペチペチ
ボタンが壊れちゃう
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:45:38.87ID:6+88MgNtM
これほんと不満
4人パーティなら仲間は3人だけにしろ
無駄に多いと経験値分散とか考えて面倒
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:48:05.63ID:G6yGTMdL0
メンバーズ8人いるけど戦闘メンバーさん4人が死んだらゲームオーバー
食ったら戦闘不能になるアイテム全員に使うと街の中だろうが味方組織の感部の前だろうがゲームオーバー
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:49:32.42ID:1//M1ZoOM
ゲーム性重視でいいよ
無駄にわちゃわちゃしたクソゲーなんてやりたくねえわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:50:45.74ID:UL3BGHJz0
メタルスライムがあらわれた

たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう

メタルスライムは逃げ出した
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:52:36.42ID:6+88MgNtM
1人だけハブられるドラクエ7とか意味不明
剣キャラで被ってるメルビンかアイラのどちらかいらんわ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:52:52.74ID:vnHoEp5Q0
アリーナが馬車から飛び出した。
ライアンが馬車から飛び出した。
トルネコが馬車から飛び出した。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:53:16.12ID:SX2s4q6q0
>>1
DQ5なら勇者が生まれないだろう
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:53:59.22ID:VXQ+MgPY0
数え切れない不自然さの一部変えるくらいで面白さが阻害されるくらいならコンパクトにまとめたほうがいいわな

>>102
某ゲームは前衛落ちたらじゃんじゃか後衛が出てくるシステムだったけど
立て直しもできず二軍が補充されるような調整だとただのクソなことになっとりました
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:56:31.15ID:hu1z+heoM
FF7の最終戦周りって総力戦ぽかった記憶が
そういうのならもうちょっとあるんじゃない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:58:19.09ID:ghB+iwAca
出撃しないユニットは護衛とかに回るわな
漫画版FEのマチスが輸送隊任せられてたし
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 17:59:52.86ID:3zz9CEk40
10万人の兵士を全て操作する戦略SLG作ろうぜ!
ちゃんと全員の食事管理からメンタルケアまで忘れずにな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:01:30.57ID:jakvKhNg0
そこいくとトルネコ夫婦は賢いよな
一人が冒険してもう一人は冒険のための金を稼ぐ理想的な編成
これがなぜ勇者が絡むと馬車でボーッとしているのか理解できない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:03:05.87ID:UL3BGHJz0
マドハンドみたいなモンスターも増やさなくちゃな
アークデーモンHのこうげき
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:10:18.61ID:SGdLUqmA0
>>116
少なくとも天空の剣を見つけた時点で店に戻ってバックアップに回って欲しいよな
完全なよそ者で移住したその日に開店して、それから毎日数万ゴールド稼ぐクッソ優秀な奥さんと一緒に
カネとモノで援助してくれたら馬車で食糧消費するだけの置物の1兆倍役にたったろうに
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:15:40.08ID:mGrdvyrpd
逆に今全員で戦えて最も人数が多いRPGって何よ
JRPGに限らず
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:16:17.99ID:grEqxKYI0
7人全員参加できるRPGを出そう
〇〇を守れ!
ほんとふざけんなよ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:34:24.09ID:ho70+20HM
歴史シミュレーションRPGで数万人分のドマンコ入れられるようにしましたよ!
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:38:40.29ID:9vk67io6d
ここで#FEのセッションの話聞いて興奮してる俺
Switch移植やってほしいけど難しいやろなぁ…
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:41:12.34ID:8WTIbDjip
>>132
タブコンで仲間とラインのやりとりしてたからなぁ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:46:35.26ID:PxFNptTM0
別れててもいいけど、控えにも経験値入るようにしてくれないと使わないまま終わったりする…
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:52:02.87ID:9zCkSwGd0
ワラワラいると戦いにくいじゃん
フレンドリーファイアしちゃう
余人くらいが戦いやすいんだよ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:52:58.90ID:CBxhfklN0
3000人くらいの兵士を率いて魔王の城に攻め込むRPGってないの?
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:54:53.32ID:oC3nL74Y0
大抵ゲームとしては4人でも設定上は10人全員で戦ってることにしてムービーとかで全員で戦ってる

ゼノ2のレアブレイドはどう解釈したら良いんだ……
設定もっと詰めろよ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 18:58:23.67ID:9vk67io6d
実際大人数参加バトルってそれだけでわくわくする
FF12RWみたいなカジュアルなRTSバトルがもっと定着してくれればねぇ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:07:03.95ID:G2pmiZTI0
たとえばHP100%と10%でパフォーマンスが同じってどうなのよとか、
まあツッコミ出したらキリがないからな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:16:07.25ID:THd+V+9j0
実際混戦になると戦えるのは多くて4人くらいだろ
体育館でケンカとかなら多人数VS多人数も可能性あるが
野山なんかじゃ4人で同時に襲い掛かる状況すら稀だぞ

弓とか魔法で後衛できるつっても、
前衛の近接で動き回る味方に当てず敵にだけ当てるとか
クッソ高難易度技術だからな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:17:41.21ID:THd+V+9j0
まあ多人数戦を楽しむならシミュレーションとかRTSになるから
RPGは暗殺部隊っておもっとけ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:19:27.57ID:nkEoJw8F0
>>72
P5の戦闘は期待してたんだけどな
何で #FE の戦闘をベースに進化させなかったのか。。
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:19:55.21ID:HNtZI+Rja
>>69
ドラゴンボールゲーのファミコンの奴は原作で戦力外化した地球上も全員参加だっただろ
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:21:18.13ID:LZ8fbtYV0
>>141
ヒットポイントは元々「あと何回無傷で回避できるか」の数値だからそれは全く問題ないんだ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:21:40.11ID:Y4XJEpL10
#FEが今更どうとか言ってるのって
パッケージやムービーとか見て拒否反応起こしたんだろ
つまり移植しようが売れない=可能性ほぼゼロ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:23:19.50ID:2113hk0ra
味方の人数制限するならクロノトリガーとかざくざくアクターズみたいに理由付けて欲しい
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:26:46.95ID:ghB+iwAca
#FEは売上は兎も角買った人の評判はいいんだからペルソナにもシステムを逆輸入してくれって話でしょ?
無双クロニクルのキャラチェンシステムを本家ナンバリングに逆輸入したみたいに
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:28:26.95ID:G2pmiZTI0
>>148
でも0になったら負傷でパフォ低下とかってより、死んだように倒れ込まない?w
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:30:41.59ID:s2ajN/Wy0
脳筋の将が一人で敵陣に突っ込んで何千人もなぎ払うゲームがありまして
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:30:52.53ID:5CzNxNMP0
>>1
インアンなら操作するのはメインPTだけど
サブメンバーはNPCとして勝手に戦闘に参加してくるぞ

なお育ててないから初期装備のナイフとかで参戦してくるぞw
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:31:31.36ID:Ml6gfWC5a
みんなで戦えばいいのか?
スターオーシャン5を見ても同じこと言えるのか!?
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:32:42.09ID:nkEoJw8F0
>>151
ペルソナというか女神転生もだけど、もう戦闘がマンネリ過ぎなんだよ

#FEはそこを進化させようと頑張った感があったんだけど、
売り上げとしては失敗作だったから、全てが黒歴史扱いになってしまって残念
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:34:51.35ID:bWI1IzGa0
戦闘にでてないメンバーは他に料理当番とか仕事があるんだよ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:35:34.73ID:oC3nL74Y0
>>152
HPは致命傷を回避することをゲーム的に数値化したものだから
ゼロになったら致命的な一撃を受ける
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:42:35.86ID:H/KKaCmy0
ドラクエなんて戦ってる仲間が死んでから馬車からノロノロ出てくるけどなに考えてんだよw
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:43:29.58ID:xHw61wyz0
ファーストクィーンシリーズを馬鹿にしてたくせによく言うわ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:53:51.22ID:AUlWeK3U0
戦闘不能の味方が出たらさっさと控え出てこいよ
何のための控えだよ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:54:42.32ID:V/uZMGhEd
この手のはBoF4が一番良かったなぁ、前衛後衛で入れ替り立ち替りの意味がしっかりしてる
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 19:56:52.85ID:Ml6gfWC5a
ウィザーズシンフォニー買えや
控えと入れ替えて戦うざくざくアクターズのパクりやど
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:00:10.55ID:SR6P2bPj0
人数が少ない方が
平和的で良いだろ
一般人で袋叩きにしようとしたら
逆無双状態になるとか
被害が大きい

このスレとは関係ないが
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:02:58.34ID:HfeTonpk0
FEだとステージごとに出撃可能人数が違うわけだけどリアルに考えるとこれだよな
RPGにしても3人だったり4人だったり7人PTだったり場所や状況に合わせてころころ変わるべき
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:04:04.07ID:UL3BGHJz0
そもそもダンジョンRPGのコマンド戦闘がJRPGになったのが間違いかも
少人数で潜る分には適正な人数だったからな
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:05:35.04ID:Mp+687WF0
敵がどんな攻撃してくるか分からないから
リザーブが必要なんだよ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:09:20.86ID:yLoCD3nI0
控えA「よろしいのでありますか?我々は見ているだけで」
控えB「いいだろう。援護が必要なら呼び出すと言っていたし下手に手出しをするとプライドの高い彼のことだ。あとで怒られるしな。」
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:10:16.92ID:r8QtN9ZG0
FCのナイトガンダム物語1ではパーティに入れてないキャラの内一人が
ランダムでたまに助っ人に来ると言う要素があった
しかしパーティに入れてないと経験値も入らない仕様なので来ても大体弱く
すぐに返り討ちに会うのがお約束であった

ネモ辺りが「あちょー」とか言いながらやって来てすぐやられる姿がやたら印象に残っているw
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:42:06.01ID:HZr+r+7r0
テイルズのベルセリアは戦闘不能になった味方も控えと交代できて良かったな
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 20:56:34.77ID:vu7H6zZx0
>>86
その後作のPXZはもっとすごいぞ
なんせ各ゲームの主役級のキャラがSRPGの一ユニット(しかも二人一組)だからな
正に数の暴力
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 21:39:45.06ID:dMRK1Lws0
>>19
騎士ガンダムシリーズRPGは
真面目にバンナム史上最高のゲーム作品だったのではないだろうか
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 21:46:23.90ID:r8QtN9ZG0
良く考えたら一人の相手を同時に襲えるのって4人くらいが限界だよな
そう考えると4人パーティってのは案外理にかなってるかも
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:09:01.58ID:mHS/V6U60
ナイトガンダムは武器作成が面白かったな
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:11:47.06ID:7mR3FJrC0
ベンチウォーマー制俺も大嫌いなので、ゲームからなくしてほしい
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:38:33.60ID:FBcPbF3AM
飛空艇の世界って
大砲や爆弾つかえよって言われて終わるんだよな
火薬なくても大きな飛空艇でつっこんだら攻撃力高いんだよな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:42:25.84ID:vOlw2jxW0
冒険者としての立場なら、あまり多すぎると分け前が減るし、
ダンジョンとかで動きづらくなるから、人数を絞ろうというのは分かる。
けど、世界を救うための戦いなら普通に考えて軍隊を派遣するべき。
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:54:47.18ID:Jd7UYyo/a
>>168
たぶん
(ひぃぃ、何か馬車の外で悲鳴とか大きな音とか聞こえるんですけどぉ…)
という設定なんだろう
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 22:55:14.83ID:vfkbYaq90
戦闘は#FEみたいに控えも参加してくるのがまあ妥協点かなぁ
でも大所帯になってきたあたりでパーティ分けて別行動するのは結構好き
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 23:06:03.00ID:d5yoOrk9d
ジャンプフォースも次から次に仲間になるけど三人しか戦わないんだっけ?
悟空、ルフィ、ナルトが出たら幽助も剣心もリョウもダイも留守番?
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 23:08:13.84ID:YW+NldPJ0
この辺考えるとポケモンって実はすごいシステムだよなあ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 23:09:41.55ID:T2mx3Y5I0
10人以上の武装した集団がぞろぞろ歩いてたらファンタジー世界でも衛兵隊が駆け付けそう
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 23:13:12.42ID:e4l1nVks0
いつでもメンバーチェンジ出来る類だとお前ら後ろで見てるだけかよって思われるのが良くない
偵察とか採集とか荷物護衛とか何かしらの任務に従事を与えられるようにすればとも思ったけど
それも個別設定や従事者がいない場合のデメリットなど面倒な要素になるだけだしね
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/02(土) 23:33:32.77ID:fkETLgsMa
部活かよ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 00:23:15.95ID:/u5MyC/XM
ドラクエ11は完全に謎。
戦闘に参加しないメンバーは
馬車もないのに後ろの方で
ボーッと突っ立ってんの?
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 00:44:36.24ID:pNSEZmqH0
ゼノブレ2イーラの全員戦闘参加は良かった
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 00:46:58.68ID:0c5fWfIn0
選抜チームと補欠部隊
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 00:55:33.03ID:hcwRF0XT0
ラスダンで3パーティぐらいに分割して全キャラ使わせるRPG嫌い
しかも魔法や特技習得に条件があって下手すりゃ一個も技覚えてないキャラをラスダンで戦わせなければならないRPGもっと嫌い
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:17:29.72ID:XU+HYfPd0
>>196
FF6では、一応、育てていないキャラクターのレベル調整がされる救済措置はあったけどね

ただし基準となるキーキャラクターのレベルが低いとどうしようもないけど
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:17:30.23ID:jOpamz8h0
>>196
逆にドラクエ3で試練かなんかでいきなり一人で行かされたのは辛かった
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:22:54.97ID:MYA/R0xB0
DRPGとかの5,6人のPTが一番バランスいい気がする
全員参加できるし
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:31:35.87ID:4EofM8d/0
>>191
7匹以上だと面倒を見きれない
ポケモンバトルはスポーツ的な側面があるので、ポケモンリーグが定める正式ルールで行う

とか
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:36:59.95ID:BlITY+H40
リディー&スールは割と理想形じゃない?
DLCであふれたけど
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:42:13.67ID:Uvvihder0
幻影異聞録#FEでは戦闘メンバー3枠に出てないキャラも連携攻撃に参加、戦闘中デメリット無くすぐに控えと交代可能
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 01:50:11.18ID:XU+HYfPd0
ヴァルキリープロファイルは

・余った子は天界へ、むしろそれがお仕事
・戦闘参加メンバーは主人公が都度、具現化しないといけないので、沢山は無理そう?

とそれなりの説明もできそう
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 02:23:20.99ID:Y5/P/agN0
主人公が指示出来る範囲4人までは選択出来る
残り8人はFF12的なアレで勝手に戦闘が始まってるでええやん
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 03:15:09.05ID:pWphwokI00303
ドラクエが家庭用ゲーム機で普及させたスタイルの限界なんだと思う
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 03:19:53.12ID:7kDp/JF300303
>>112
7も最終戦の一部で複数パーティ(最大3)で戦うよ
ただし、一定以上のレベルがあるときだけなので
低レベルだと、1パーティだけだから、記憶にないかも
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:33:31.93ID:Sv/R3r0W00303
>>183
実際FF4では飛空艇からの爆撃で攻撃するシーンが結構あって
中々強力な兵器のようだった
>>206
ファミコン版悪魔くんがそれに近い感じだったな
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:38:06.93ID:pfZz5pqg00303
スターオーシャン「ほんとに多人数でええの?」
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:38:49.36ID:FhVpS5oWa0303
任天堂のCM「リビングで家族と友達一緒にゲームしよう!」
子供部屋おじさん「…」
子供部屋おじさん「任天堂に入社した東大生は知らないだろうけど、今時家族でゲームとかありえないから
そんな時代遅れの宣伝してる所がいかにも世間知らずでお勉強しかしてない東大生って感じ
今は一人プレイでネットに繋がるのがスタンダードだし家族で友達でとか寝言言ってるからWiiUは爆死するんだよ
スイッチとかもすぐ飽きられるから、PS4の方がPS+に入れば毎月ゲーム配信されるしマジコスパ最強」
ママ<ゴハンヨー

https://i.imgur.com/zNtx4Tc.jpg
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:40:01.47ID:lftIP3b/00303
軽くクレーター作れる攻撃力の勇者「魔王のいるダンジョンの扉をいちいちスイッチ踏んで開けよう」
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:42:16.55ID:Sv/R3r0W00303
ファーストクイーンとか言う200人パーティで闘うRPGあったよな
一回やったことあるけど結構カオスだった覚えw
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 05:49:12.00ID:3op1AbLZ00303
突き詰めると軍隊で魔王城落とせになるからな
ゲーム上は仲間それぞれ互角の強さだけど
物語上は強いのは一人か数人だけの場合が多いから
パーティに入れなかったのは戦力外と割り切るしかない
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 06:00:30.32ID:Sv/R3r0W00303
>>215
ゲームによっては軍隊が魔物をたちを引きつけて手薄になって敵の拠点に
主人公たちが乗り込む的な展開もあるね

まあ、敵の雑兵を相手にするならともかく、魔王とか幹部クラスが相手だと
イオナズン的な奴で一般兵なんてまとめて瞬殺されるだろうし足手まといなだけかもしれない
真の強敵相手なら少数精鋭で闘うと言うのは理にかなってかも
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 06:26:21.60ID:1no6HBsK00303
魔法なん古臭い文明に頼ってる原始人は科学の力と数でイチコロよ
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 06:27:03.79ID:HSQ/o0Mq00303
FF4では普通に5人パーティーだったのにFF7ではバレットが
「5人で行動すると目立つから」
って無理矢理3人パーティーにされたのは違和感バリバリだったな
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 07:57:11.48ID:bx1zmCfk00303
>>141
サモンナイトなんかは瀕死時は物理与ダメ下がって披ダメが上がるってシステムだったな
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 08:12:46.08ID:nnPlo/Nia0303
ターン1周が長くなるからゲーム的都合だな
前列後列が無難だな
前列が戦闘で戦うメンバーで
後列が前列のキャラと入れ替えで登場
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 08:13:35.54ID:ScQ4vwVU00303
スパロボやれば集中して育てたエースが一人二人いればいいって分かる
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 08:18:22.03ID:scanRDjia0303
フロントミッションとかスパロボはターン制でも自由度は高いかな
隠しイベントとかはウザい要素な気もするけど
それ言うとFEもそうなんだけど
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 08:19:04.83ID:piZRlJ3x00303
テイルズの開発者が言っていたけど戦闘メンバーを5人6人に増やしてみたらキャラの声が重なりすぎて状況が把握できなくなったらしい
7人実装したスターオーシャン5とか画面がエフェクトで埋め尽くされたり酷いものだった
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 08:47:50.14ID:JTV091wU00303
人数が居るのに全員参加できないのはリアルじゃ無いと言いつつも
では、疲労度の概念を導入して連続で戦闘すると疲労度が蓄積してステータスが下がります
予備戦力の編成が重要です
というシステムを導入すると糞扱いするのがゲーマーって人種だからねぇ

そういう意味で言えばラストハルマゲドンの昼夜破砕日の3PT制はある意味画期的だったのかも
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 09:14:11.10ID:JTV091wU00303
>>229
あそこまでいくとRTSとかSLGに成るかと
まぁ、でも確かにPT人数が気になるならSLGだのRTSだのを遣れば良いって話に成るわな
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 09:35:34.88ID:ScQ4vwVU00303
三国志ゲームだと攻め守り移動政治で人数がいた方が有利か
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 09:44:20.48ID:ME8tVcsA00303
これでレギュラーメンバーばかり強くなってラストのイベントバトルで急に
ベンチウォーマーも出なきゃならなくなってにっちもさっちもいかなくなるパターン嫌い
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 09:57:01.59ID:GgklvxnQ00303
>>105
8人の汁男優からのせいすい攻撃なんて、メタスラじゃなくても逃げ出すだろ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:13:49.27ID:IMRMh47Y00303
DQ3は、そこが考えられていた
その設定が考えられていないRPG
いいから黙って思いつき全部つめとけ

結果なんの集まりかよくわからない集団が旅して倒すw
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:15:17.21ID:NYcWCoSr00303
最近はこういうゲーム的なシステムを飲み込めない奴の方が問題あるような気がしてきた
まぁ何かしらの理由があった方が「おぉ!!」 と思えるけど
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:17:42.82ID:IMRMh47Y00303
>>237
ゲーム的なシステム
世界の途中で壁があって、そっちにいけないぞ
ゲーム的なシステムですから、ご納得ください

技術の進歩により、今ならただ作るのめんどうか
作る技術力がないだけだろ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:41:01.07ID:BdhtAx6Td0303
ここまで
エストポリス伝記蘇る伝説
なし

最大9人が同時に戦闘に参加するけどコマンド選べるのが3人まで
しかも攻撃は9人全員がターゲットで全体攻撃なら9人同時にダメージ食らう
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:41:11.67ID:/eRfg1Zx00303
ドラクエ3は勇者オルテガの子供が次の勇者として王様に認定されて旅立つときの連れだから
勇者以外の出身が傭兵ではあってもしっかりとした目的を持って集められた勇者御一行様ではある

ただし商人は置いてきた
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 10:44:28.99ID:nD3gTQkr00303
>>213
バイオ1のこと? バリーが鍵を破壊してこじ開けるシーンがあるのに。
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 11:26:21.46ID:kNd9LwM700303
疲労度って概念がないからなあ
永遠に同じメンバーで戦えちゃうんだよね

疲労して攻撃力落ちたり、呪文が発動しないみたいな要素があったら
馬車メンバーと交代するわな
馬車に入らないと回復しないとかにすれば
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 11:30:31.13ID:Y8Gq4Vpxa0303
DQ4のミネアとか永遠に馬車から回復魔法する係だったわ
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 11:35:26.06ID:JTV091wU00303
>>238
別に世界を広くするのに技術力なんかいらんぞ?
シームレスっていっても読み込み範囲が逐次に成ってるだけで世界全体を一度に読み込む必要があるわけでないし
それこそ無限の予算と人手と時間があるなら幾らでも広く作れるだろうさ
でもリソースは有限だからそれで出来る事しかやらないだけ
それを全部やる気でカバーできるって思うなら自分でプロジェクトでも立ち上げてみれば?
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 11:38:05.51ID:JTV091wU00303
>>244
野球ゲームなんかだとそう言うリソースマネジメントもゲーム性の内に入るんだけど
RPGだと遣りたいことに制限があるなんてけしからんと叩かれるだけだからねぇ
アイテムの所持制限が糞要素扱いされることもあるし、ストレス要素の導入は難しいと思うね
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 11:49:32.32ID:l/NaCaKLd0303
FEトラキアの疲労度システムは良かった。
普段なら使わないようなキャラも出撃させることになって実際漬かった見ると愛着湧いたり
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 12:14:33.44ID:+obm4qODd0303
ウィザーズシンフォニーをやろう!
テンポはゴミクソ以下だがウィズハが好きなら楽しめなくもないぞ!
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 18:39:10.09ID:scanRDjia0303
ポケモンリーグのルールって何かでやってた気がする
正直当時はハード制約とか適当な理由で決めたんだと思うが
(技4つなのも制約の関係で増やしたかったとか
結果的に駆け引きになったのでそのまま)
まあ野球が9回なのもただ単に料理の待ち時間に遊んでたら
それくらいで終わってたからとか割といい加減な発祥だったりするからな(違ったらごめん)
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 18:57:14.47ID:TX/EtyhL00303
SDガンダムの円卓の棋士は13人パーティだけどガンビット設定出来て回復関係なんかは手動でやるより優秀なのが良かったな
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 20:01:55.79ID:qxpQE+7500303
ウィザーズシンフォニーは控えキャラも支援行動してくれるな
戦闘もっさりでテンポ悪いのはBボタンで加速できるぞ
コマンド入力後に一回押せば戦闘終了まで有効
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 22:47:46.80ID:7xotTqky0
>>249
次章に何が必要かちゃんと分かってる前提ならな

>>255
確かそれ漫画ポケスペの後付け設定

悪の組織については言及されてないけど、そもポケモンって基本的に超危険生物だし懐き度0を下回りかねん所業したら殺されかねないんじゃね
あの世界の人類が20kgのイシツブテ投げ合い合戦できる超危険生物だってのはさておき
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/03(日) 23:18:05.78ID:MPybgMgc0
7匹同時にボール並んでただけで発狂とかどんな世界観だよ
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/04(月) 09:22:42.77ID:fBkHTdc0M
スタオー5とかいうゴミゲー
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/04(月) 18:15:51.14ID:6A3VWR2dM
魔王倒すのに、10000人くらい集めるゲーム、あってもいいと思う
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/04(月) 19:42:32.02ID:G96tbfb40
>>265
そんなあなたにFC版天地を喰らう
兵士の数がHPでもあり攻撃力でもあるという個性的なシステムだよ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/04(月) 19:47:01.43ID:kMGh57vwa
ここまでルフランの話題無し

多勢は暴力、雑魚戦が1ターンキルでサクサク進むが、それは例え4人でも同じことを考えるとなんとも言えないな
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/04(月) 21:52:30.69ID:EWG0fEWGa
>>265
僕らの大革命ってツクールゲーで魔王が「どれだけ連れてきているのだ!?」
って言うレベルのパーティー組める
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 08:25:26.55ID:INDbD1JZr
ん万人単位の戦闘が頻繁に発生する天地を喰らうって凄かったんだな(棒
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 09:14:58.37ID:x+bgCtsV0
相手の大軍団に対してこちらも大軍団を作って対抗と言うのがギレンの野望ってゲームだな
RPGじゃないけどさ

半熟英雄辺りもまあ近いか
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 19:39:34.34ID:MGHqs8kkd
ふらののサッカーかよ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 19:49:13.29ID:x+bgCtsV0
キャプテン翼はサッカーは11人でやるものといいつつ結局エースが無双する漫画だからなあ
ちなみにゲーム版も基本的にはそう言うバランスであり、非常に原作を良く再現してるw
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 19:52:12.35ID:Rfn0b/Ta0
>>259
更にAボタン連打すればボイスの硬直カット可能
結構システムは積み込んでてやりごたえはあるんだけど、やっぱりもうちょっと高速化したいな
完全フルボイスで移動中常に賑やかなのは個人的に好み
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 19:57:29.21ID:vshRIaP/0
戦闘中にPTメンバーの入れ替えの出来るシステムは好きだったけど最近のゲームでは見ないな
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 20:01:34.28ID:k8cTrbJk0
>>274
そのシステムだとPSPのマナケミアとか良く出来てたな
なんで今のアトリエはあんなクソなのか
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/05(火) 20:05:14.35ID:9+PLSqGdd
つい先週出たウィザーズシンフォニーがDRPGで戦闘中でも常時入れ替え出来る上に控えからでもバンバン行動するぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況