JRPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」
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>>229
あそこまでいくとRTSとかSLGに成るかと
まぁ、でも確かにPT人数が気になるならSLGだのRTSだのを遣れば良いって話に成るわな 三国志ゲームだと攻め守り移動政治で人数がいた方が有利か これでレギュラーメンバーばかり強くなってラストのイベントバトルで急に
ベンチウォーマーも出なきゃならなくなってにっちもさっちもいかなくなるパターン嫌い >>105
8人の汁男優からのせいすい攻撃なんて、メタスラじゃなくても逃げ出すだろ DQ3は、そこが考えられていた
その設定が考えられていないRPG
いいから黙って思いつき全部つめとけ
結果なんの集まりかよくわからない集団が旅して倒すw 最近はこういうゲーム的なシステムを飲み込めない奴の方が問題あるような気がしてきた
まぁ何かしらの理由があった方が「おぉ!!」 と思えるけど >>237
ゲーム的なシステム
世界の途中で壁があって、そっちにいけないぞ
ゲーム的なシステムですから、ご納得ください
技術の進歩により、今ならただ作るのめんどうか
作る技術力がないだけだろ 全員遠距離ならいいけどねえ
近距離戦だと10人は邪魔 ここまで
エストポリス伝記蘇る伝説
なし
最大9人が同時に戦闘に参加するけどコマンド選べるのが3人まで
しかも攻撃は9人全員がターゲットで全体攻撃なら9人同時にダメージ食らう ドラクエ3は勇者オルテガの子供が次の勇者として王様に認定されて旅立つときの連れだから
勇者以外の出身が傭兵ではあってもしっかりとした目的を持って集められた勇者御一行様ではある
ただし商人は置いてきた >>213
バイオ1のこと? バリーが鍵を破壊してこじ開けるシーンがあるのに。 疲労度って概念がないからなあ
永遠に同じメンバーで戦えちゃうんだよね
疲労して攻撃力落ちたり、呪文が発動しないみたいな要素があったら
馬車メンバーと交代するわな
馬車に入らないと回復しないとかにすれば DQ4のミネアとか永遠に馬車から回復魔法する係だったわ >>238
別に世界を広くするのに技術力なんかいらんぞ?
シームレスっていっても読み込み範囲が逐次に成ってるだけで世界全体を一度に読み込む必要があるわけでないし
それこそ無限の予算と人手と時間があるなら幾らでも広く作れるだろうさ
でもリソースは有限だからそれで出来る事しかやらないだけ
それを全部やる気でカバーできるって思うなら自分でプロジェクトでも立ち上げてみれば? >>244
野球ゲームなんかだとそう言うリソースマネジメントもゲーム性の内に入るんだけど
RPGだと遣りたいことに制限があるなんてけしからんと叩かれるだけだからねぇ
アイテムの所持制限が糞要素扱いされることもあるし、ストレス要素の導入は難しいと思うね >>246
昔と今の技術力を同程度と考えて回答しても意味がない FEトラキアの疲労度システムは良かった。
普段なら使わないようなキャラも出撃させることになって実際漬かった見ると愛着湧いたり ウィザーズシンフォニーをやろう!
テンポはゴミクソ以下だがウィズハが好きなら楽しめなくもないぞ! >>248
予算や人手や時間がどっから沸いてくるような技術でもあるん? >>200
それはジムやリーグの話だろ
ロケット団とかは? ポケモンリーグのルールって何かでやってた気がする
正直当時はハード制約とか適当な理由で決めたんだと思うが
(技4つなのも制約の関係で増やしたかったとか
結果的に駆け引きになったのでそのまま)
まあ野球が9回なのもただ単に料理の待ち時間に遊んでたら
それくらいで終わってたからとか割といい加減な発祥だったりするからな(違ったらごめん) SDガンダムの円卓の棋士は13人パーティだけどガンビット設定出来て回復関係なんかは手動でやるより優秀なのが良かったな ウィザーズシンフォニーは控えキャラも支援行動してくれるな
戦闘もっさりでテンポ悪いのはBボタンで加速できるぞ
コマンド入力後に一回押せば戦闘終了まで有効 >>249
次章に何が必要かちゃんと分かってる前提ならな
>>255
確かそれ漫画ポケスペの後付け設定
悪の組織については言及されてないけど、そもポケモンって基本的に超危険生物だし懐き度0を下回りかねん所業したら殺されかねないんじゃね
あの世界の人類が20kgのイシツブテ投げ合い合戦できる超危険生物だってのはさておき 7匹同時にボール並んでただけで発狂とかどんな世界観だよ 魔王倒すのに、10000人くらい集めるゲーム、あってもいいと思う >>265
そんなあなたにFC版天地を喰らう
兵士の数がHPでもあり攻撃力でもあるという個性的なシステムだよ ここまでルフランの話題無し
多勢は暴力、雑魚戦が1ターンキルでサクサク進むが、それは例え4人でも同じことを考えるとなんとも言えないな >>265
僕らの大革命ってツクールゲーで魔王が「どれだけ連れてきているのだ!?」
って言うレベルのパーティー組める ん万人単位の戦闘が頻繁に発生する天地を喰らうって凄かったんだな(棒 相手の大軍団に対してこちらも大軍団を作って対抗と言うのがギレンの野望ってゲームだな
RPGじゃないけどさ
半熟英雄辺りもまあ近いか キャプテン翼はサッカーは11人でやるものといいつつ結局エースが無双する漫画だからなあ
ちなみにゲーム版も基本的にはそう言うバランスであり、非常に原作を良く再現してるw >>259
更にAボタン連打すればボイスの硬直カット可能
結構システムは積み込んでてやりごたえはあるんだけど、やっぱりもうちょっと高速化したいな
完全フルボイスで移動中常に賑やかなのは個人的に好み 戦闘中にPTメンバーの入れ替えの出来るシステムは好きだったけど最近のゲームでは見ないな >>274
そのシステムだとPSPのマナケミアとか良く出来てたな
なんで今のアトリエはあんなクソなのか つい先週出たウィザーズシンフォニーがDRPGで戦闘中でも常時入れ替え出来る上に控えからでもバンバン行動するぞ >>266
キングスバウンティとか海外のストラテジー系もそんな感じね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています