JRPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」
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洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」 >>1>>4
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ 画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな 7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね 経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり >>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな 全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな オクトラの最後に4人ずつ2組に分かれて最終決戦はやっぱ熱かったわ 仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱 スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える SFC版ナイトガンダム物語2 円卓の騎士 では最大12人パーティになるのだが
案の定入力が面倒くさい。まあ、オートモードもあるんだけどね。しかしなんか味気ない
雑魚敵は画面表示の都合上2体とか3体ぐらいしか同時に出ない
毎回主人公たちが12人で2体の雑魚をボコってる姿は中々シュールであった
(その分敵のHPは高目に設定されてるので延々と大勢でリンチしてる雰囲気になるw) >>29
上でも書いたけど13人だ
主人公のキングガンダム(クラウンナイトガンダム)+12人の円卓の騎士 ロスオデ最終戦でのメインで戦う不死者以外は
支援演出で登場するのは上手いと思った FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。 スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える >>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ >>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様 スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。 命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや >>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか 普通に考えりゃ他のメンバーも見えないところで戦ってるってわかるだろう ムゲフロexはサポートキャラも含めて30人近くで戦うぞ
味方だけで人がギッシリだ >>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。 >>34
アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ >>8を読んで
>>19>>21
この2つを連想した アベンジャーズも全員で襲い掛かってもゴミが巻き込まれるから除外してただろw スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。 >>34
第二次αぐらいから主役機は全員出せるようなバランスになってるぞ
まぁ出せなかったのはサブオーダー要員てことで… FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる ラストレムナント成功すればなあ
あんなのがわんさか出て来る未来だと思ってた 選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ 10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人 >>58
まぁ洋ゲーの中でSRPG色の強いXCOM2も全世界の殆どを支配したエイリアン勢力に対して
最大出撃数6人程度の超局地戦を繰り返してたらエイリアン勢力転覆寸前まで追い込むところまでいきましたというツッコミどころ満載の内容だしな・・・ ビルダーズ2は戦闘も建築もみんな手伝ってくれて良く出来てた ♯FEは一度の攻撃(セッション)に仲間全員が参加したり、全員に大技を出すチャンスがあったり
かなり画期的だったと思う
その代わりテンポは若干悪くなるけど ぶっちゃけ円卓の騎士は原作知ってれば全員集合して13人で戦えるとか
当時は感動ものだったんだけどね そんなこと考えたらいかん
ハイレグアーマーがおかしく思えてくる >>61
FFはpt全滅で交代出来るものもあればpt全滅でゲームオーバー
のものもあるから何とも
最近switchや箱で発売した9なんかは後者だし、例えば絶対レベル99
やアビリティーを全て覚えるんだマン以外サラマンダーなんか育てんだろう >>63
360のJRPGラッシュのゲームは未完成で荒削りだけど将来感じたわ
結局その将来はこなかったけど
インアンとか。 >>75
超ではしょっちゅう共闘しちゃうようになっちまったけどな >>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな ごちゃごちゃと10人出せても
味方の攻撃に巻き込まれないのはおかしいとか言い出すんだ イベントシーンでは5人で戦ってるのに実際の戦闘では3人てよくあるよね ゲームシステムの問題じゃないの?
10人もコマンド入力しようと思わせるならSRPGにした方が良さそう やっぱゼノブレ2イーラって神だわ
戦闘で誰一人サボらない ムゲフロは全員参加できたな
ラスボス前になるとイベントで全員勢ぞろいで数の暴力だったわ そうやってプレイヤーに制限を設けて、選択を委ねることで自由度とか戦略性がてるから定番なんだと思う
キャラクターを増やすことで、ストーリーの幅も増やしたいけど、戦闘参加人数が増えるとバランス調整も大変になるだろうし #FEはセッションでPT外の味方も参加するぞ
ぶっちゃけ時間かかってだるいけど 時代劇で大勢の敵が主人公に一人づつ襲い掛かってやられてるのを見て
一斉に襲い掛かればいいのにって思うのは素人
あれって一斉に襲うと刀が味方にあたって同士討ちみたいになっちゃうから
一人づつ斬りかからないといけないんだよ
だからJRPGはリアルな剣の世界を現してるのさ キュウレンジャー見習えとか思ったけど
あれも戦うやつ占いかなんかで決めてたな ゲームのお約束みたいなもので突っ込んじゃいけないんじゃないの プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな 操作するのだるくなるから少人数で良いよ
XCOMは途中でやめちゃうけど、マリオアンドラビッツは全クリできた >>87
それでゲーム部分糞になってたら本末転倒だからなぁ 今どきこんなRPGあるか?
PT分けか拠点待機じゃね 一回の戦闘に10分くらいかかりそう
ペチペチペチペチ
ボタンが壊れちゃう >>94
ポチポチする数多すぎて手元忙し過ぎですよ悪魔 これほんと不満
4人パーティなら仲間は3人だけにしろ
無駄に多いと経験値分散とか考えて面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています