【企業拡大へ】1-UPスタジオ、レベル5、モノリス3社による合同採用説明会実施
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https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!
レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!
それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。
今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。
既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。
この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です! モノリス、まだ採用やめる気ないのか
200人は通過点で250人くらいになるつもりか? 株ポケは動かない・・・ゲーム舐めんなよ
まあ、手抜きしても売れるんだけども あんまり増やすと倒れる時悲惨やぞ
採用コストバカにならないし、次が出ないうちにばかすか増やすのは良くない モノリスは数あればすごいと思ってるクリーク海賊団みたいなもん レベルファイブなんかと合同採用説明会なんかやって大丈夫か? なんで任天堂の下請子会社とレベル5が合同で就職説明会するんだ?
レベル5なんてオワコンまっしぐらで場違い感ありありなのに ずっと黒字のモノリスが拡大するだけじゃん
倒れる要素ゼロ 任天堂から指示も出てるのかね
このまま拡大していくモノリスは大手一社並になるか >>6
まぁモノリスは任天堂の手伝いだったりグラフィッカーとかの下儲けみたいな方面もあるし
やばいときはそっち回せばいい レベルファイブは故・SCEの支援受けて作られたんだよなぁ
スパイとかされなけりゃいいけど モノリスは3ラインで回す感じなんだろう
やってやれ!!頑張れ〜!! >>17
日野さんはいらないけど日野さん抜きだと価値ねーわ レベル5を吸収するぐらいならプラチナゲームズとかマーベラスにして欲しいな
レベル5路線は飽和状態やし飽きるほど任天堂から出てくるからコアゲーメーカーをもっと これ、俺も申し込みたいな・・・
でもこういうコンシューマ系だとポートフォリオのレベルみんな高そうで
俺は参加する前に落とされそう…
モノリス就職してえ・・・ モノリスそんなに増やしてるなら
UI担当も増やして。。 モノリスって相当任天堂タイトルの開発援助に入ってるからモノリス制作ソフトのためのスタッフを増やしてるのかもしれん ゴミリスねぇ
海外は任天堂の押し売り
メタスコアは死亡
国内も任天堂に騙され購入するバカガキ多数 >>28
高橋がUIについて「人員が足りなくてマジでギリギリだった」とか言ってるからそこらへんは当然強化するだろ
ゼノブレ2は開発に余裕がなかったから当然の人員補充なんだよな >>28
増やすんじゃない?
ただUIはセンスの部分もあるからセンスがある人が入るといいね レベル5もなんだかんだ人気IPを抱えた大きな会社なんで
日野さんの舵取りはともかく入りたい人は多いでしょ
特に女性クリエイターとかはレベル5希望多そう モノリスはもう一チームぐらいはガンガン増やしていってほしいね 任天堂がモノリスソフトを買収ってニュースが出た時、任天堂は金を溝に捨てる気かとか言われてたんだっけ >>30
メタスコア83ユーザースコア8.9は死亡とは言わないんじゃないかな? >>18
こんなガチゲハ民久しぶりに見たわ
ゲハは遊びやで
本気でやるんじゃないでぇ🤗 レベル5は上場しないと旧帝クラスの良い人材はなかなか集まらんだろうな 株ポケが一番やらないといかんのに・・・
自分らでゲーム開発しないならIPだけ任天堂に移譲せえや 有名ゲーム会社の拡大と言われると往年のスクウェアを思い出す
大きくなりすぎても人が腐るとどうしようもないからなぁ
まぁモノリスは任天堂が手綱握ってれば大丈夫だと思うが… >>31
気づいてないかもしれんがお前迷言入り狙えるキチガイだぞwww >>40
求人で集まる人材の質よりオーナー社長の質の方が問題だよ 人多い割にクソゲーしか作らないんだよなぁ
ファルコム辺りの少数精鋭ぶりを習ってほしいわ >>27
本気で行きたいならとりあえず行ってみたら?
モノリスなんかはパトロンが盤石だから即戦力よりも将来性や意欲的かを見てくれると思うよ 日野君最近静かだよな
ちょっと前は仕掛け人としてTVで特集組まれたくらいの人なのに >>41
株ポケはライセンス管理とグッズプロデュースの会社だろw
毎回勘違いしてる奴多すぎる >>30
ゼノブレ2 メタスコア83点 ユーザー8.9点
anthem メタスコア57点 ユーザー4.3点
ジャンプフォース メタスコア58点 ユーザー4.4点
メトロエクソダス メタスコア79点 ユーザー6.6点
え?w >>44
何も間違っちゃいないぞ
だから開発資源をソニーに定期的に持っていってる
白騎士、ジャンヌダルク、ダンボール、二ノ国2などなど >>47
まぁそういう一縷の望みをかけて応募してみるわ
受からなくてもコンシューマ系のスキルに必要なものを知るいい機会だし 今のモノリスが2ライン+任天堂手伝い
この2ラインを強化するか
3ライン目の予定があるか
どっちにしろ人が増えるのは良いな >>5>>41
そんないきなりすごいの出さなくてもいいでしょ
新作出す度に徐々に進化していけばいい >>52
プラチナも受注案件がポッシャることがあって将来性に不安有りだろ プラチナは癖が強すぎるし
人材が離れたら意味がないから
買収するメリットないんだよな 二ノ国2はソニー支援はあったとしても明らかに日野の個人的案件 落ちぶれレベルファイブが任天堂に取り込まれて下請け実動部隊になるフラグかしら モノリスにマンパワーを加えたらどうなるのか
言わなくても分かる >>57
ふぁいと
行ってみないことには感じもわからんからねぇ
自分は全く違う業種だから説明会の内容とかも想像つかないわ どこに入るのが一番安泰かな
もしくはどこが面白そうかな ゼノブレ2がコアメンバー40名体制って聞いたときはマジでビビった
半分以上ゼルダに取られてたことも
外注駆使してなんとかゼノブレ2作ったんだから
今度こそ全力の作品見てみたい プラチナは神谷が夜の10時に飯食って会社に戻るかって
呟いてるの見るとおススメしないw
あの人は仕事とプライベートが混合してるタイプで
そういう上司に着いていける人なら良さそうだが ゼノブレ2はゲーム的にはかなり粗もあるんだけど
ストーリーとキャラが良くできてて長編のアニメを見てるような
中古がいまだに高いのが評価を物語っている。ゼノクロなんかワンコインだから 妖怪作った会社ではあるけどローグギャラクシー作った会社でもあるからな >>69
ゲームフリークのショボさが際立つが辞めてください! >>69
そこらへんは分からんな、リソース制限があるからこそバランスが取れているのかもしれないし
源流のスクはヘッドハントとかでかき集めてリソースを投下できるようになったFF7以降はゲーム性が緩くなってった 任豚バカなの?
なんでモノリスと1UPスタジオしか増やさないかというのは任天堂がリストラしやすくするためなんやで
あと任天堂本社の内製が糞だってことも証明してるんやで
これで任天堂がまた広まったと喜んでる豚はアホだな
実際は任天堂の制作ラインの開発力が落ちて1UPスタジオの外注にせざるを得ないとうのにね >>79
頼むから日本語風異国語を喋るのはやめてくれないから、脳みそがショートする ・ベヨネッタ3
・アストラルチェイン
・バビロンズフォール
・グランブルーファンタジーRe Link
・神谷ディレクター新作
・ワールドオブデーモンズ
・ロストオーダー
プラチナは約200人しか人いないのにこれだけ同時に進めてたから単に社長がアホでしょ
結果グラブルはアウト
ロストオーダーも開発止まってそう
噂だとバビロンか神谷の新作もキャンセルになってるとか 日野さんが任天堂に移動してレベル5が任天堂の100%子会社になれば人材流出はなくなる >>30
IDぐらい変えろよwバカなのか?
モノリス「くそっ!はなせ!はなせよ!くそが!」 任堂「黙れ、貴様は俺に拉致されたのだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551621190/ 1up→任天堂の子会社
モノリス→任天堂の子会社
ここと合同でレベル5ってのは面白い
>>71
プラチナは確実にブラック企業
体育会系の会社だろうねぇ
まぁ神谷は立場的に取締役だしなんとも言えないが LV5の社長配信に出るたびに思うけど背中に乗ってる紫黒いモヤ祓ったほういいよ
じゃなきゃ変わらん >>82
タイプミスくらい大目に見ろやぶーちゃんさぁ もうノムリッシュもひきとってやれよ
モノリスで高橋に使われてる方が仕事早いだろ モノリスソフトはゲーム業界では珍しい定時で帰れる会社だっけ
残業ゼロってわけではないみたいだけど
そういう点では人集まりそうだよなぁ >>83
結局、一番早く発売されるのは任天堂支援のアストラルチェインだけという 3Dマリオを作るか、ゼノブレ&新規IP作るか、レベル5のアニメやグッズを作るかPS4に売れないソフトを作るか
レベル5は地獄やな >>91
だいぶ前から開発しててずっと隠してたんかねぇ。
これも当たったら、このディレクター優秀すぎる。 >>93
中止が出ている間はそこまででもないかもしれない
今後もし、引き受けたのを全部やろうとすると・・・ >>88
煽るなら落ち着いて下らない突っ込みされないようにしてな まぁlv5は任天堂色ありそうな会社だしな
子会社化してもらえばヨロシ >>86
全然業界の内情知らないけどゲーム業界ってみんなそんなノリな感じ
良くも悪くも同人サークルが大きくなったと言うか
ちゃんと会社という組織だって開発してるところってそれこそ任天堂くらいじゃない?
少なくともスクエニは怪しさMAXだ >>97
それらは資本的に独立しているからデベロッパーに決定権がある 神谷はtwitterやインタビューで社員募集してるけどな
まぁブラックだと思うわ >>93
求人の呼び込みに「ゲームに命を捧げて〜」なんていう記事を見たことあるな
神谷の文章だっけ?
絶対ブラックやん
普通はモノリス行きたいわな
3Dマリオもアクションの基本部分は64時代から殆どかわらないし好きな仕事をやらせてもらえなそうで辛そう >>99
スクエニはむしろホワイトって話じゃなかったかな
コミュ力重視なのがアレなだけで >>83
この中で一番発表が遅かったアストラルチェインがおそらく一番先に発売されるとは まぁゲーム開発にホワイトと言えるところは実際はほとんどないんだろうね
桜井も今月のニンドリのインタビューで
SP開発では10時に帰社できるようになったので楽になりましたとか
点滴受けながら仕事してましたとか言ってて完全にワーカーホリック発動してる >>99
この業界の会社はウェーイ系のスクエニみたいなのか
オーナー家の封建支配のコナ・カプ系かに大別されそう
エンタメ業界だとバンナムみたいな非娯楽業界的真面目リーマン社風は少ないだろ
それでもバンナムはクソゲマイスターなんだから社内雰囲気あんてあてにならないのかもしれない カプコン自体がブラックだからな。そこの出身という時点で察することが出来る。 >>103
うーん、福利厚生等がブラックかどうかはわからんかBtoC会社として組織が機能してるのか最近疑問になってきたわ
まぁホント業界の事知らないから妄想でしかないけどな 言いたかったことを書く
任天堂が好調なら任天堂本社の開発を強化するはずなのにそれはせずに1UPスタジオやモノリスみたいなすぐ切り離せる子会社しか強化しない
これは実は任天堂の内製ソフトの品質が寿司でわかる通り落ちていることが明白で
任天堂で採用するよりも1UPスタジオ名義で採用した方がいい人材が集まりそして切り捨てやすいということなんだ
子会社は簡単に他社に売れるし精算に乗じて解雇もできる
つまり任天堂は守銭奴 この人不足の時代にこんなに急成長するってのはすごい求心力だわ
羨ましいわ >>111
ソースもないぼくのしゃかいけいけんかいむのぎょうかいろんはいらねえんだよalt
いいから働いてみろやごく潰し無職子供部屋おじさんaltくんさあ 本当に任天堂に自信と勢いがあるならわざわざ子会社で採用するより任天堂本社で採用するよね?
そうしないってことは
あっ(察し) >>94
任天堂から神谷さん情報漏らしてないよね?って警戒されてたとか >>107
カプとフロムは鉄火場で有名だよね
フロム買収した角川もきつい業界である出版の中でも暗黒らいしいが
類は友を呼ぶか >>106
まぁゲームなんて水物だからなぁ
普通のリーマン気質の人はつとまらんか
ぶっちゃけ任天堂だって明日にはどうなってるかわからないしな
それだけ怖い業界だと思う
給料とかホワイトとか、そういう事考える人は居座れないのかもね モノリスが新作ついでにゼノクロ作っている説を押したい モノリスは任天堂らしくない色を任天堂に入れるためのセカンドでもあるからそこを補強していこうとか? >>121
電車の中から書き込んでるんですけど🚃
つーか末尾の時点でこどおじじゃないってことは判断できるよね?
こどおじはクレカ通らんし楽天銀行デビットが使える末尾rかキャリアの末尾になるか0だよね?
末尾Mな時点で俺は無職じゃないしクレカ持ちだって普通は判断可能なんだが
低学歴な豚にはそんなこともわからんのか? >>55
全部いわっちライン以下のクソゲーでワロタ >>122
セカンドって資本関係のない関係会社だから
モノリスも1upもファーストだよ
セカンドはISとかゲームフリークとか >>6
モノリスは任天堂の助っ人の役割あるからまだマシちゃうかな >>123
まともじゃないのが解ったからありがとう 今スマホもガラケーも暴力団対策で本人名義でしか契約できないよね?
どこの格安SIMでも契約するときクレカは本人名義と同じのを要求される
つまり親のクレカ盗んで契約した子供部屋おじさん煽りは理論破綻してるんだよ
クレカを契約するには最低限の収入はいるし俺が無職でないことはわかったか?ぶーちゃん? >>115
当たり前なんだが毎年任天堂も採用してるぞ
今も新卒採用のサイトを更新したばかりだし、ゼルダのスタッフとかは別で募集かけたりしてるし 1upって最近は3Dマリオシリーズの手伝いを主にやってるみたいだね >>130
これね
任天堂は任天堂でちゃんと募集かけてる
今回面白いのはレベル5との合同という点
なんで任天堂子会社2社とレベル5が合同なのかはわからない >>129
ワイも末尾Mやけど子供部屋ニートおじさんやからその理論は破綻してるやで〜 >>125
そもそもセカンドパーティに明確な定義はないが少なくとも任天堂が指すセカンドパーティにはモノリスも1-upも入ってる >>135
お前がガイジなんやでパヨ豚低学歴ぶーちゃん 土方募集はモノリスが担当ってだけだろ
鹿島建設が作業員を雇わないのと同じ >>26
マーベラスはありえないだろ
もしそうなったらアニメ円盤なんかも任天堂がやるってことだぞ 任天七守護神
1UPスタジオ
レトロスタジオ
IS
株ポケ
レトロスタジオ
モノリスソフト
ネクストレベルゲームズ >>115
つい先日任天堂の採用HPが面白いってバズったばっかやんけ
世間知らずというか常識知らずというか 今のところモノリスは3年に1本くらいのペースだけど、ペース倍になると嬉しいんだが 寿司ストライカーってインディーズゼロだけどそんなことも知らない無知ゴキしか今蔓延ってないんだよな
ゴキすらまともに務まらないとかもう菌とかウィルスか? なぜソニーようなノーティ サンタモニカ
ゲリラなどの優秀な人材揃えられないんだろう? モノリスてgoty総逃しのゼノブレ2作ったとこだよね
そこが一番のファーストなんだ… 糞豚調子乗りすぎ
ブヒッチの何がいいんだよ騙し売りスティックゴミ方向キーゴミの劣化残飯ハードやんけ
そんなのが売れる日本はおかしい 任豚は任天堂に搾取されてるって気がつけ
VRの母体としてもネトフリが観れるスマートテレビ代わりとしてもナスネでレコーダーとしても使えるPS4こそコスパ最強だしニシッチこと曲ツ機なんか劣化糞グラ糞電池のコスパ最悪ハードやんwwwww
そんなの摑まされてぶーちゃんざまあwww知能も学歴も豚同等www
一生下請け搾取ぼったくりドーに貢いでロッテマリーンズwwwwwwww 任豚こそクレカ持てない携帯の契約について知らない社会経験0のヒッキーンゴwwwwぼっちンゴwwww子供部屋おじさんンゴwwww 子供部屋おじさん、煽られて壊れちゃった
優越感を失ったばっかりに 初めてクレカ持てて嬉しいのはわかったからなんJに帰れゴミ 採用説明会を開くだけでゴキブリを発狂させる会社があるらしい >>154
ニシッチ 曲ツ機
やっぱりalt民だったか 俺はレベルファイブって文字見るだけで憎い
クソ会社はよ潰れろ >>154
PS4は売れてないのを理解しているようで何よりです >>28
弱かったモデリングもメチャクチャ強化されたから
次はUI部門が強化されるのは確定的に明らかだな >>166
え?
モーションは相当に有能だろ
ゼノブレ2のモーションかなり出来良かったぞ
PV時点で気になったのは泳ぎモーションくらいだが
実際に遊んでみたらリアルさ追及するよりこれくらいスイスイ行けた方が移動のストレスないなと思った 任天堂本社で雇うよりこういうのはモノリスに集めた方がいろいろと捗るだろうな まずはゼノ、ゼノクロ、アクションの3ラインを確立して2年に1度完全新作を供給できる体制を維持してほしいわ 社員はいっぱいいるのに稼ぐ金はゲーフリの1/10のモノリスwww >>170
3年に一本なら毎年回せるぞ
CODみたいに >>28
一度真面目に資産としてのモジュール構築してみて欲しいね >>172
任天堂の色んなソフトに人員取られまくってるからな
ゼルダにも50人くらい連れていかれてたって話だし、ポケモンにも参加してそう
セカンドとファーストの境界があいまいになるくらいには密接にかかわってる やっぱりモノリスはゼノブレ2 で評判落としたから気合い入れ直したんやろな
ポケモンの開発チームもズタボロに叩かれて目を覚ましてほしいわ
他社のRPGもプレイしとんのか? >>176
日本語も数字も読めないこういうキチゴキがいるのがゲハらくて好き UIは擁護出来ないが、ゼノブレ2自体は良作だったからな
忖度しないIGNJで95点の評価だったのは伊達じゃない
悪いところは直せばいいが、いいところはたくさんあった >>5
デザイン物量よりセンスで割り切る方向に新作もシフトしたからな、あんまいらん 3ライン+ゼルダなどの応援出来る程度には増やすんかな
超ボリュームを短期で開発出来るモノリスは1年に1作は欲しい 未だに値崩れなくて高値安定してるからな
PS4のRPGとか発売して一瞬で値崩れするのにww >>176
評判落とすと規模縮小だよ!
評判落として規模拡大とか社会はそんな暇な事しないよ! モノリスソフトに入りたいってのは分かるけど正直言って毎度変わり映えのないすごろくパーティーゲーしか作らせて貰えない1-Upに入りたいと思う奴は少ないと思う モノリス信者って他社だけじゃなく同じ任天堂の子会社仲間にも喧嘩売りまくるのな
一番稼いでないのに 1-UPはマリオゲーの補佐だからな
亀井それ嫌でブラブラ退社してブラウニーズ立ち上げた割には
好きな事やるだけでは食っていけず下請けで
Switch向けのドラえもん牧場物語を作ってるんだから皮肉なもんだよな >>187
ポケモンゼルダFEスレでも毎回やってるし飽きないのかねゴキブリは
対抗できるタイトルがないからネガキャン手段がないんだろうけど呆れ果てる 言うて子会社の独自タイトル開発で目立つのがモノリスってだけで他はほぼアシストだろ。ワンナップとか名前の通りの会社だし >>181
モノリス飯田橋は1-UPと同じビルなので1-UP同様任天堂東京の手伝いだろな
京都スタジオから東京に戻った本根さんが監督するみたいだし
だから現状は大作2ライン+手伝いスタジオ2つって体制ぽい レベル5もうまとも人は逃げてるんじゃいの
人材集めても社長変えない限り泥舟では >>5
ポケモンのゲーム作ってんのはゲームフリークだろ
株ポケは版権管理が主な業務だろ モノリスはオリジナルタイトル用に3ラインは欲しいとこ モノリスはオープンワールド級を2つ開発してるから200人程度じゃ全然足りないだろうな… >>24
任天堂なら日野さんもコントロール出来そうな モノリスのゲームは好みじゃないけど
任天堂系ではグラや技術力を重視するから重宝されてる感じ
結局、任天堂が欲しいのは信者の思惑とは別に「グラガー」なんだな モノリスが募集するだけでここまでコンプできるのはある意味すごい >>202
自分でも書いてるけどグラだけじゃないって事だろ 日野は制御出来ないよ
そんな状況に追い込まれて服従を選ぶくらいなら別の手段取ってる モノリスの新規IPがどれぐらいの規模のものか気になるわ
オープンワールドなら時間や人手かかるやろう
でもマリオデぐらいの規模ならすぐ作っちまってゼノブレの続編に着手できそうだな 新規IPのARPGとゼノ(高橋)新作は別の開発チーム
あと規模は知らんが求人からほぼ間違いなくオープンワールド 1-UPスタジオってオリジナル開発するようなことはもう無いんか?
ブラウニーブラウン感は全部ブラウニーズに行ったんか? ゴキくんのモノリスコンプすごすぎるwww
1番やりたいゲームを任天堂が独占しててめちゃくちゃ辛いんだろうなwww モノリスもいいけど本丸のほうを人増やして別ライン作ろうよ イーラでの進化を体験したらモノリスには期待しかない L5がいる違和感
モノリス4つもスタジオあったんかい >>9はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:HNhKxEiu00303
http://hissi.org/read.php/ghard/20190303/SE5oS3hFaXUwMDMwMw.html?thread=all
ID:HNhKxEiu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190303/SE5oS3hFaXUw.html さっきから無職のコロコロMが必死すぎて笑えるaltwww >>18は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
とある日の>>18のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
ただ日頃からこういう捏造ばかりしているのが分かる アトラスがアンケートやってるぞ
資源を全部スイッチに出せって書いてこようぜ
http://p-ch.jp/enquete2019/ >>210
これ
バンナムにおんぶに抱っこやないか ISと任天堂に資本関係はないのに何故かセカンドパーティー扱いされるよな >>1
やっぱりレベル5は経営が順調だったか
社員増加かw >>18はゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
この敵は曇りでしか出ないと豪語
当然間違いを指摘された訳だが
>>18は間違いを謝るどころか
指摘した人を何故かゴキブリ扱いしてスレを荒らしている レベルファイブとかいうオワコン会社はどの面下げて参加するの >>185
すまん素で間違えたわ1upは良さげだったわ
NDキューブ毎回同じような画面やシステムばかりで開発してて新鮮な刺激まるで無さそうなんだよなあ >>221
むしろ任天堂の開発請負なかったらその期間で自社ソフト作って売るか開発者をリストラしないといけないからバンナム的には金も入って開発者も維持出来る任天堂とのつながり強化出来る。何より自社げーで損することが無いw >>226
ゲーム開発でも高学歴の奴らが安定求めて官僚にならず市役所区役所職員になる時代だしプログラマーとか裏方で黙々とこなす方がいいと思う人、自分でなにか作りたいわけじゃないけど携わってはいたい人も多い。バックバンド専門の演奏屋とかさ レベル5って、たしか日野が来年から内製に切り替えるから、
大量に社員増やすとは言ってたよ
ただまぁ社員の大量離職の噂もあるし、
まともに会社が動くのは新卒取ってたら10年かかるんじゃねーの
モノリスも新卒とって始めた会社で10年かかったって言ってるしな
問題は優秀な人材が来るかどうかだ、待ってるだけで来る時代でもない 1日キッチリ8時間、基本残業なし、残業ある時は残業手当満額払うモノリスと
深夜残業、土日出勤当たり前、なのにみなし残業制度のレベル5が合同でやって大丈夫か?w >>223
他の開発中のソフト放り出してニノ国2に全力で行って世界で爆売れ映画も大当たりして
妖怪やイナイレ引っさげてキッズの星要員としてPSファミリーに入れてもらう予定だったのに
ニノ国2がコケた上に頼る予定だったSIEJAは主導権剥奪されてキッズの星も
ほぼ無かったことになったからレベル5の信用ガタ落ちでついて来てくれる
下請けもいなくなったからしょうがなく自分の所の人員増やすんじゃねえの レベルファイブって10年以内にどこかと合併吸収されそう 二ノ国2は例えば山ん中で大ジャンプしないと通れないような崖のところで
花を回転させて大ジャンプして移動したりファミコン時代的な所もあるものの
4k最高設定での超絶美麗グラにはマジ感動した
後BGMも最高によかったしシラズの森みたいなやりごたえのあるダンジョンもあってよかった
間違いなく良ゲー イナイレのグダグダ見てりゃレベル5がボロボロなのは分かる 1-UPスタジオってのだけ知らないな
何作ってる会社なんだ? レベル5は地雷
日野のワンマン経営、開発体制もグダグダ、上場もしてない
1年先どうなるかもわからない
モノリスは任天堂子会社
例えゼノシリーズが死んだところで仕事は幾らでもある
和サードなんかよりも遥かに将来安泰 >>236
元ブラウニーブラウン
今はスーパーマリオ等の部分受託開発
モノリスと1UP強化は任天堂ゲー全体の
強化を意味する >>236
元はブラウニーブラウン
亀岡が退社した後に社名を変更し、会社も移転など体制を一新
スクエニ組は、亀岡を最後にすでにそれぞれ独立や他社へ行っている可能性もある
(それぞれ名前を検索すると名前は出てくる)
社員数がそもそも44人と少ないため、1-UPスタジオになってから代表作はない
主に開発協力でクレジットされる会社
サードタイトルでも、任天堂ハード向けのタイトルには
開発協力で出向する役目を担っていると思われる
(レベル5のソフトにもかなり開発協力で関わっている) うーむ。これじゃ普段からホワイトアピールしてるモノリスに集中するんじゃないかな。 クソ高くても良いからスクエニから強奪還したゼノギアスをフルリメイクの超大作で出してくれ >>123
>>121は物理的に外に出た方が良いと言いたいんじゃなく今以上に社会を知れという意味で外に出ろと言っているのでは?
こどおじは引きこもり スクウェア時代のPS1ソフトは、25年経って、やっとFF7と9が移植された(される)だけっつーくらい
ソニー忖度なのがスクウェアエニックスだぞっと
それまで一つたりともPS以外のCSに移植されたことがない
他機種で発売されたソフトはガンガン移植されてるけどね
ゼノギアスを出すなら、任天堂がIP借りる以外は、PS専用にしかならんと思うぞ
わざわざコンサートまでやったけど、BD販売以外は、PSストア配信限定とかなんだぜ >>242
途中送信してしまった
後、こどおじは引きこもりを断定してる訳じゃないぞ >>243
PSで出るならPS買ってでもやるけどな
まあ任天堂で出したほうがハードごと買う手間省けて良いんだが >>245
ただし、当然その場合は高橋がモノリスソフトを退社でもしない限りは
どこかの誰かが勝手にリメイクしたゼノギアスになるぞ >>246
高橋がいないモノリスとかありえないから可能性はつまりゼロか ゼノブレイド2で古参も納得出来るほどノスイニ絵をモデリング出来たんだからギアスやサーガのリメイクは見てみたいが、あんなディープな設定やストーリーをゲームでやるのはもう不可能だろうな。
やるとしたらゲームではライトユーザーでも分かりやすい話にして、裏設定や小説で補完するしかないが古参はそれで納得するかな? >>246
ゲームじゃないけど
カラーがエヴァの版権をガイナから奪ったみたいにスクエニから版権を奪えばワンチャンあるけど まぁ無理だろうな
スクエニ潰れないかなあ... >>248
ギアスのイベントシーンを今の3Dモデリングで声をより追加して再現して欲しいわ
アニメシーンが小説の挿絵並に少なすぎるんだよな もうレベルファイブもセカンドになるのね
ぜんぜん完成させれないし サードを退社した優秀な人材がスマホ系や任天堂関係の会社に再就職
サードを退社した出来損ないがカプコンやスクエニやセガなど落ちぶれサードに再就職、又は独立
この流れはこの10年変わらない >>248
イーラ編のブレイドイーターとかかなり踏み込んだ設定だったし慣らして行けば大丈夫だと思う >>252
時間の問題になりつつあるな
日野は拡大路線に失敗したからな
任天堂傘下かバンナム傘下に入るしか道はなさそう >>248
ゼノブレ2の設定は割と浅めというかわかりやすかったな
わからないところはセイレーンプラモの説明書と最終話で大体検討付くくらいだったしな スマブラが終わって、スターフォックスも引き上げたから、バンナムから
流出する人材の受け入れ場所を作るだろうと予想してたけど、新会社では
なく、モノリスと1upで受け入れるのかな >>256
ゲームフリークもPCゲームを出してるんで
下請けと自社と両方 >>205
まあ会社を任天堂に手渡してフリーに転身はあり得るかもな ポケモンが据置機に移行して開発の長期化が確実だから
ポケモンへの助っ人を見据えてるんじゃねえかなあ
外部に頼るより身内の方が色々安心だろうし ホワイトでやってける会社ってのは経営陣が良い
無駄に高すぎる給料貰って経緯を圧迫してない
スクエニとかは金銭感覚の違う老害が支配してるから、そこにばかり金が入って下っ端が辛い >>166
リップシンクくらいはちゃんとやってもらいたいよな
ムービーシーンは手付きだからそれなりにちゃんとしてるけど、手が回らない普段の音声付き会話シーンの違和感は異常
えーーーーー?みたいな声の時も口パクパクさせてんのとかさ
モノリスそっち方面の技術力もないんだろうな モノリス単体はそこまで売れるようなゲーム無いんだけどな
今はもう小任天堂だな モノリス、1UPは任天堂に良いように使われるだけのただの下請けにか見えない。
レベル5に集中するだろうな。 安定求めるならゲーム業界は向かないし
比較的に安定してる任天堂子会社勢になんで日野独裁体制のレベル5が混じってんのかも分からん >>265
L5も日野のオナニーに言い様に使われるだけだろ
3Dマリオやゼルダや高橋作品に関われる方が良いわ ISは増員しても…今もう8割型ファイアーエムブレムしか作ってねぇしなぁ…
外注した方がマシまである程には開発力ないから増員に意味を成さない モノリスは上昇志向あっていいよな
任天堂の下請けやりながらオリジナルタイトル作って
更にオリジナルのライン増やそうとしてる
割り当てられたタイトル作って終わる気かていうスタジオの方が多いしさ LEVEL-5じゃなくてアルファドリームだったら完璧だった。旧スクウェアの集い的に。 レベルファイブ → 社員が大量離脱してゲームが作れなくなったので補充しないと死ぬ
モノリススタジオ→ ただでさえ採り続けてる社員をもっと採ってラインを増やしたい
天と地やろこれ >>71
納期前のゲーム会社ならそんなの当たり前だぞ、中小だろうが大手だろうが…
納期前じゃない平場でも終電ギリor泊まりが当たり前なブラック企業わんさかある
任天堂やその系列会社も9時5時で帰れるヌルい職場じゃないだろうがそれでもゲーム業界の中じゃ相当ホワイトだから人がやめないんだと思われる レベルファイブはパワハラやばそうだし行きたく無いわ >>105
桜井はスマブラXからクソゲーしか出してないからファミ通のコラムおじさんとして専念して良いわ >>201
なんでもかんでも任天堂なら…って考えはどうかとあと思うけどなぁ
たとえば任天堂に小島は飼えるか?といったら無理だろうけどソニーにだったらしっぽ最大風速フリフリするだろうし相性ってものがある
日野は自分で好きなゲームを作るために会社を立ち上げたんでしょ、確か
どこかに縛られるのは嫌がるんじゃないか >>189
亀岡の絵はあんま好きじゃないから離れてくれてラッキーとしか まあ桜井はやたら頑張る割には新しく入れる要素が悉く滑りまくってるのがどうにも… >>276
会社立ち上げでソニーの世話になってるけどね 親会社にスタッフ取られてPG潰す状態じゃ増やさざるを得ないよな…
>>273
モノリスは残業9時までだったはず
上の許可も必要 >>263
口パクはローカライズの配慮じゃないのか?
日本語と英語で口の動き違うじゃん モノリスに入ると上手く行けばゼルダの開発に加われる
デバッグ時は1週間遊べる これは罠だろ、レベルファイブから大量にモノリスソフトに転職してしまう デバックは遊びじゃないんだぞ、UBIのデバック現場のドキュメンタリーとか
精神に異常をきたして途中で辞めていくやつが続出する
マジで辺鄙な場所に連れていかれて、合宿状態で朝から寝るまで管理されてる奴隷状態
軍隊みたいに上から怒鳴りつけられながらゲームしてたわw
取材後のコメントで、ゲームが好きでゲームに関わる仕事だと思っていた
好きだからこそ、嫌いになる前に辞める人もいるんだと自分に言い聞かせて
辞めていく仲間を見送った
なんて、どこの戦場だよwって感じだったぞw
まぁ日本で、ましてや任天堂関連企業でそれはないだろうから新卒離職率が0なんだろうけど >>40
上場しても今のレベル5に人材が集まるわけない >>94
ニーアのディレクターの作品だから早くても2年前 1upもブラニーの頃はファンタジーライフを開発してた
別れたブラニーはファンタジーライフのスマホ版に関わってるのかな ファンタジーライフもハ・ン・ドとの共同開発で、クレジットは開発協力
LINK以降はブラウニーブラウン(1-UP)から、亀岡のブラウニーズになってるから
スマホ版には関わってないんじゃない?
そもそもが任天堂ハード向けの手助けをするような立ち位置になってそう >>6
モノリス自体は大して売れてるタイトル無いけど任天堂のIPの開発協力がメインみたいなもんだから増やしてるだけじゃね? 任天堂の本部も拡大すべきやけどな
マリカーとかスマブラぐらいは当たり前のように自社で作ってくれ >>285
デバッグ担当してるマリオクラブとかも任天堂ブランドで入ったけどキツいとか噂は聞いたな
とりあえずゲーム好きだからだけでデバッグ作業やったらダメなのはどこも共通でしょうね 良いからマジバケの続編作れ
俺は予約して買ってやるから >>264
任天堂もswitch好調とはいえ次の次世代機の開発にはそろそろ入る頃だろうから
モノリス強化してソフト開発の軸にするんだろう 次のハードはどうなる事やら
switchは値段下がってからDS並みに続けてほしいな
新型の据え置き機を出すなら絶対に他に遅れを取らない事だ
今のジョイコンの機能がありゃ十分だから
switchも動かせる様にしつつ変に2画面とかやらなきゃ大丈夫
洋ゲーも箱の次世代機並みに動けば据え置きだけでも国内覇権は取れる >>7
改名前に、3DSでファンタジーライフの開発に参加してた。 あ、ということは、モノリスも任天堂ソフト以外の、任天堂ハード向けソフトの開発に加わる可能性はあるのか。 >>269
ツールベンダーやってて毎年一作品くらいは出しててカードゲーム内製で、分業しているとはいえソシャゲやってて
何を持って開発力がないというのを流行らせたいのかがよくわからない
まぁ単なる対立煽りだろうけど >>240
わざわざくっついてきてるってことはモノリスの面接で
撥ねられたヤツをおこぼれで拾うつもりなんだろ >>111
寿司は内製じゃなくてインディーズゼロだろ
何言ってんだこいつ 寿司内製と思ってる奴なんて始めて見たわ
珍獣発見した気分 亀岡はやりたいことがあるから独立と言っておきながら
のび太の牧場物語作ってる時点で… 1-UPスタジオってさ元聖剣伝説スタッフなんだな。
最近はあんま作品作ってないみたいだけど
聖剣伝説を任天堂から出して欲しい ロストオーダーはクローズドベータやった後で開発がパッタリ止まった
理由は松野だから >>307
スクエニのプロデューサーがかつてのスタッフの人に作ってもらいたいとか言ってたな
任天堂チェックありで1-UPが作るならスクエニが作るよりはマシなものができそう
まぁリメイク聖剣2で炎上してから雲隠れしちゃったんだけどw レベルファイブのゲームも任天堂に作らせたら面白くなりそうやな
このままじゃ偽ジブリ絵がもったいないわ スマホゲーとして馬鹿にしていた
ファイアーエンブレムにはまっている。
課金はしないが、なんか面白い >>307
グレッゾの方がエヴァーオアシスとかそれっぽいゲーム作ってる
あっちも元聖剣チームだっけか >>309
リメイクはどこの会社が作ってたの?
スクエニ内製ではないだろうし エヴァーオアシスは、switchでHD化して出せないもんかな
設定とか、キャタクターとか、このままなのは勿体ないんだよなぁ ゼノクロレベルのマップでイベントや街・ダンジョンとか密度が増したら最強なんだよなあ
個人的にはSFじゃなくてスーファミ時代のFFみたいな世界観で作って欲しいんだが
あと1-UPスタジオは夢をみる島かね? ゼノクロレベルをもう一度は開発規模が大きくなりすぎるから余裕できないとやる暇ないと思うわ
他の任天堂系開発チームの多くがHD開発難儀してるからモノリスが休める時なんて10年は来ないと思うけど モノリスのアクションゲームはオープンワールドになるんかね?そこがひたすら気になる
エッチなプリケツと爆乳が邪魔をしてまたオタク系とか言われるんだろうが俺は構わない
ゼノブレ2 もイーラまでやっとんねん >>319
イメージイラスト見るにそこまでオタ臭くはならなさそうな感じだったけどな 洋ゲーキャラみたくバタ臭くならずゼノブレ2ほどオタ臭くもしない丁度いい可愛さカッコよさな絵になってくれるなら一番ありがたいね 任天堂で聖剣リメイクとかありえんだろうな
だって聖剣ってそもそもゼルダオマージュ作品だもん
初代聖剣は初代ゼルダコピー。当時の新機軸であるゼルダスクロールを丸パクリしてるしダンジョン構造もフォロワーそのもの。
聖剣2も神トラそのまんま。
ところがゼルダが時オカで3D化して模倣困難になったので、そこで聖剣の迷走が始まった。4とかな。 ここ最近動きが少しおかしいレベルファイブも任天堂の軍門に落ちるのかな >>322
任天堂が金を出すから作ってと言えば作るだろうし >>321
求人の特設ページができたての頃に
「モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト」
ってわざわざ掲げてたくらいだからどこまで出来るのかはともかく
いつもの高橋ラインのSF・アニメオタク路線とは違ったものにするつもりではある
っぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています