【企業拡大へ】1-UPスタジオ、レベル5、モノリス3社による合同採用説明会実施
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https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!
レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!
それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。
今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。
既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。
この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です! まあ桜井はやたら頑張る割には新しく入れる要素が悉く滑りまくってるのがどうにも… >>276
会社立ち上げでソニーの世話になってるけどね 親会社にスタッフ取られてPG潰す状態じゃ増やさざるを得ないよな…
>>273
モノリスは残業9時までだったはず
上の許可も必要 >>263
口パクはローカライズの配慮じゃないのか?
日本語と英語で口の動き違うじゃん モノリスに入ると上手く行けばゼルダの開発に加われる
デバッグ時は1週間遊べる これは罠だろ、レベルファイブから大量にモノリスソフトに転職してしまう デバックは遊びじゃないんだぞ、UBIのデバック現場のドキュメンタリーとか
精神に異常をきたして途中で辞めていくやつが続出する
マジで辺鄙な場所に連れていかれて、合宿状態で朝から寝るまで管理されてる奴隷状態
軍隊みたいに上から怒鳴りつけられながらゲームしてたわw
取材後のコメントで、ゲームが好きでゲームに関わる仕事だと思っていた
好きだからこそ、嫌いになる前に辞める人もいるんだと自分に言い聞かせて
辞めていく仲間を見送った
なんて、どこの戦場だよwって感じだったぞw
まぁ日本で、ましてや任天堂関連企業でそれはないだろうから新卒離職率が0なんだろうけど >>40
上場しても今のレベル5に人材が集まるわけない >>94
ニーアのディレクターの作品だから早くても2年前 1upもブラニーの頃はファンタジーライフを開発してた
別れたブラニーはファンタジーライフのスマホ版に関わってるのかな ファンタジーライフもハ・ン・ドとの共同開発で、クレジットは開発協力
LINK以降はブラウニーブラウン(1-UP)から、亀岡のブラウニーズになってるから
スマホ版には関わってないんじゃない?
そもそもが任天堂ハード向けの手助けをするような立ち位置になってそう >>6
モノリス自体は大して売れてるタイトル無いけど任天堂のIPの開発協力がメインみたいなもんだから増やしてるだけじゃね? 任天堂の本部も拡大すべきやけどな
マリカーとかスマブラぐらいは当たり前のように自社で作ってくれ >>285
デバッグ担当してるマリオクラブとかも任天堂ブランドで入ったけどキツいとか噂は聞いたな
とりあえずゲーム好きだからだけでデバッグ作業やったらダメなのはどこも共通でしょうね 良いからマジバケの続編作れ
俺は予約して買ってやるから >>264
任天堂もswitch好調とはいえ次の次世代機の開発にはそろそろ入る頃だろうから
モノリス強化してソフト開発の軸にするんだろう 次のハードはどうなる事やら
switchは値段下がってからDS並みに続けてほしいな
新型の据え置き機を出すなら絶対に他に遅れを取らない事だ
今のジョイコンの機能がありゃ十分だから
switchも動かせる様にしつつ変に2画面とかやらなきゃ大丈夫
洋ゲーも箱の次世代機並みに動けば据え置きだけでも国内覇権は取れる >>7
改名前に、3DSでファンタジーライフの開発に参加してた。 あ、ということは、モノリスも任天堂ソフト以外の、任天堂ハード向けソフトの開発に加わる可能性はあるのか。 >>269
ツールベンダーやってて毎年一作品くらいは出しててカードゲーム内製で、分業しているとはいえソシャゲやってて
何を持って開発力がないというのを流行らせたいのかがよくわからない
まぁ単なる対立煽りだろうけど >>240
わざわざくっついてきてるってことはモノリスの面接で
撥ねられたヤツをおこぼれで拾うつもりなんだろ >>111
寿司は内製じゃなくてインディーズゼロだろ
何言ってんだこいつ 寿司内製と思ってる奴なんて始めて見たわ
珍獣発見した気分 亀岡はやりたいことがあるから独立と言っておきながら
のび太の牧場物語作ってる時点で… 1-UPスタジオってさ元聖剣伝説スタッフなんだな。
最近はあんま作品作ってないみたいだけど
聖剣伝説を任天堂から出して欲しい ロストオーダーはクローズドベータやった後で開発がパッタリ止まった
理由は松野だから >>307
スクエニのプロデューサーがかつてのスタッフの人に作ってもらいたいとか言ってたな
任天堂チェックありで1-UPが作るならスクエニが作るよりはマシなものができそう
まぁリメイク聖剣2で炎上してから雲隠れしちゃったんだけどw レベルファイブのゲームも任天堂に作らせたら面白くなりそうやな
このままじゃ偽ジブリ絵がもったいないわ スマホゲーとして馬鹿にしていた
ファイアーエンブレムにはまっている。
課金はしないが、なんか面白い >>307
グレッゾの方がエヴァーオアシスとかそれっぽいゲーム作ってる
あっちも元聖剣チームだっけか >>309
リメイクはどこの会社が作ってたの?
スクエニ内製ではないだろうし エヴァーオアシスは、switchでHD化して出せないもんかな
設定とか、キャタクターとか、このままなのは勿体ないんだよなぁ ゼノクロレベルのマップでイベントや街・ダンジョンとか密度が増したら最強なんだよなあ
個人的にはSFじゃなくてスーファミ時代のFFみたいな世界観で作って欲しいんだが
あと1-UPスタジオは夢をみる島かね? ゼノクロレベルをもう一度は開発規模が大きくなりすぎるから余裕できないとやる暇ないと思うわ
他の任天堂系開発チームの多くがHD開発難儀してるからモノリスが休める時なんて10年は来ないと思うけど モノリスのアクションゲームはオープンワールドになるんかね?そこがひたすら気になる
エッチなプリケツと爆乳が邪魔をしてまたオタク系とか言われるんだろうが俺は構わない
ゼノブレ2 もイーラまでやっとんねん >>319
イメージイラスト見るにそこまでオタ臭くはならなさそうな感じだったけどな 洋ゲーキャラみたくバタ臭くならずゼノブレ2ほどオタ臭くもしない丁度いい可愛さカッコよさな絵になってくれるなら一番ありがたいね 任天堂で聖剣リメイクとかありえんだろうな
だって聖剣ってそもそもゼルダオマージュ作品だもん
初代聖剣は初代ゼルダコピー。当時の新機軸であるゼルダスクロールを丸パクリしてるしダンジョン構造もフォロワーそのもの。
聖剣2も神トラそのまんま。
ところがゼルダが時オカで3D化して模倣困難になったので、そこで聖剣の迷走が始まった。4とかな。 ここ最近動きが少しおかしいレベルファイブも任天堂の軍門に落ちるのかな >>322
任天堂が金を出すから作ってと言えば作るだろうし >>321
求人の特設ページができたての頃に
「モノリスソフトのブランドイメージとは異なる意欲的なプロジェクト」
ってわざわざ掲げてたくらいだからどこまで出来るのかはともかく
いつもの高橋ラインのSF・アニメオタク路線とは違ったものにするつもりではある
っぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています