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オクトパストラベラーってファミコン、スーファミ世代に直撃だったね
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0003名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:19:19.20ID:laRY9Dnv0
ナンバリングFFくらい手間かけなくてもあれくらいで良いんだよ的な良さはあった
0004名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:19:52.75ID:H/xraCpG0
PSのスクエニ作品もSFCまでに生まれたシリーズブランドに見苦しく頼るのばっかり
なんで新規で勝負しないんだろうな
0005名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:20:37.42ID:I5wyLj+Ca
Switchにスト2が出た時も同じこと言ってたね
結局カプコンはSwitchから逃げ出したけど
0010名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:25:28.68ID:zJkMyaH/M
環境音楽に傾きがちな今どきのゲームと違って
ハッキリとした音楽がシーン毎に流れるのが嬉しかった
0013名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:27:15.30ID:uCsy6rbw0
>>8
2018年国内売上で言えば
Switchで15位、PS4で7位くらい
0014名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:27:16.51ID:MBYcbQUM0
決まった人達に決まった分だけ刺さってその中だけで評価されてるって感じではある
0016名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:28:50.58ID:8J9/K7OO0
>>10
最近では珍しくプレイしてない人でもサントラ単体で聞けそうな曲が沢山入ってたな
オケメインかつメロディー主体なのに安っぽくないし
コンポーザの話聞いてたら上からのダメ出し多くて鬱になってたぽいけど
0017名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:29:48.19ID:2ektvUFN0
本編中はレベル上げなんかしなかったぞ、むしろ上がるのを抑えてた
0019名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:30:26.55ID:1ely7xOgd
>>1
そうだなぁ

懐かしのゲームだな
0021名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:31:11.67ID:COv2NIhTd
ペルソナもニーアもゼノブレイドも客層しっかり絞り混むことでJRPGの姿のまま世界でも売れたわけで、むしろ和サードの成功モデルでしょ
0022名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:31:58.62ID:euSqOqdlp
開発費安そうだし、
かなり儲かったんじゃないか?
0023名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:32:27.91ID:Fy1PvwCK0
スイッチ独占ってだけで微妙ゲーがここまで持ち上げられて笑うわw
0025名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:32:51.83ID:YaN6hEYfM
どう見てもオクトラはFFドラクエレベルではない
ルドラ、トレジャーハンターGレベル
0026名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:32:52.36ID:Hkqa7qCS0
このスレはスクエニ工作員が話題逸らしのために作ったスレだから
だから不自然に伸びるよ
全部自演だから
0027名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:34:05.22ID:hE083Wd4a
Switchはスプラやスマブラ世代の他に
そういう層があるってことは
上手く世代交代出来たってことだろうね
0030名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:36:34.08ID:MgOP+b9f0
>>25
褒め言葉になってるな今のスクエニの惨状からすると
天地創造も持ってこよう
0031名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:39:18.86ID:2CDczZ9fM
>>3
キチ豚は、任天堂ゲームしかやってないから全体的にレベル低い作りで満足するもんねぇ
AAAとか、凄すぎて逆に受け付けないというwww
0032名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:39:51.30ID:H/xraCpG0
FF1〜6復刻商法ではどんなにPS優遇してもゴミ売上になる現実を突きつけられ
DS版FF3でミリオンだした浅野にFF5フルリメイク許すのがどうしてもPS忖度上許されなかったんだよね
新規でやれとFFはく奪して光の4戦士、ブレイブリー、オクトラが出てきた
0033名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:41:27.94ID:5e/P+cJB0
>>9
そかー
個人的にはあまり楽しめなかったけど、
こういうのが好きなやつも居るし、
なにより今時大手からこの手のRPGは珍しいしで
もっと売り上げ伸びてほしかったな
続編や似たような作品にも繋がるだろうし
0035名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:43:41.77ID:fDLlU6TX0
その世代はスマホゲーかPS4でガチゲーやってるかゲーム卒業してるからスイッチなんて買ってないと思うぞ
0036名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:47:35.83ID:eoLBbfyma
>>27
ローンチからスト2、聖剣コレクションとかでオッサンを狙いに来てたわなw
0037名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:47:39.39ID:ie+oCuboM
ぱち好きの土方の友達はスマホ、ナードよりの友達はPS4、家族持ちの大学の友達はPS4/スイッチ両方

こんな感じだわ
0038名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:48:52.32ID:YXkwXsif0
やっぱりそんな世代はゲームやってないだろ
そもそもPS4で出たドット回顧JRPGは全滅だろ
オクトラは多分新しい世代が内容に引かれて買ってる
0039名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:51:19.92ID:6RvsBZJYp
けっこうやってるけどなファミコン世代。
ソースはDQXのチムメンだから元からゲーム好きな層が集まってるのはあるが
0040名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:56:53.13ID:2u4KFn3qd
体験版がネガキャンにしかなっていない悪例。
製品版で評価変わった
0041名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 12:56:55.80ID:H/xraCpG0
FFを名乗るなもうリメイクもさせないという差別から生まれたオクトラが評価されるなか
現代手法ゲー作りたいのに何故かSFCブランドやその設定に頼って新旧の客に叩かれるPSスクエニゲーの醜さ
0042名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:02:03.68ID:eoLBbfyma
>>38
餅屋に発信力がないから見向きされないので仕方ないでしょ

ダイレクトするからどうゆうゲームが分かるし、体験版も2回配信したのが効果的だったんだろうな
0043名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:02:38.43ID:2u4KFn3qd
>>31
PS4も持ってて洋ゲーもやるけどコレはイメージ以上に面白くてハマッた。
特にボス戦はどのタイミングでブレイクするか悩むし、わりと頭を使う。
どこぞの自称・国民的RPGと違ってゴリ押しだけでは勝てない奥深さ
0044名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:03:08.40ID:jtqqxSiR0
面白かったけど値段が高すぎる
DL版のセール無かったら買ってなかった
0045名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:03:49.61ID:MgOP+b9f0
>>41
光の4戦士 → オリジナルとして作ってたのに上からFF名乗れと後付された
BDFF    → メタ的"FF"ではない
オクトラ   → FFの文字なし
の遷移は面白いところがある
まあセカンドで派手にやらかしてるからちょっとまだ信用しきるには危ういラインだけども
0047名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:04:54.22ID:uCsy6rbw0
>>33
??
>>13
0049名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:12:44.62ID:2CDczZ9fM
>>48
ゴリ押し不可で、雑魚でも死んじゃうことがあるくらいに戦闘は完璧に楽しかった
あれはやるべき
0050名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:12:50.14ID:nuedxx/dx
SFCPSのスクウェア黄金期を生きた懐古厨だけどドットがクソなので買ってない
0051名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:17:57.60ID:xZvuHT/z0
HD2Dは大した技術じゃない。グラに拘るなら古典的な表現にする理由がない
0052名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:19:49.08ID:fWQJYSiH0
結局のところ何がいいのわからないまま終わったゲームだったな
1つわかったのは時代にあってないということだけ
0053名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:31:23.29ID:j3lsasH/0
奥行きのブロックキューブみたいな立体感じゃなく
ドラゴンズクラウンみたいな本格的な2DドットでRPGしたい
0055名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:33:08.17ID:2ektvUFN0
何がいいって戦闘とフィールドコマンドと音楽とキャラだと思うが
0056名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:35:53.54ID:fPQRlynO0
この世代にゴキブリやってる奴とか100%子供部屋おじさんだろうな
0057名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:37:04.03ID:l7hsZ2L70
大体FC、SFCの時代を生きてきた人には
ドット絵には免疫があるもんだと思うけどなぁ

むしろPS1みたいに汚ったないグラの方が
受け入れられないって
今回プレイステーションクラッシックで
勉強になったよね
0058名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:40:44.81ID:nfrhYMNf0
スクエニ執行役員がオクトパストラベラーを爆死認定!
『初動だけでその後の売上は伸び悩んだ』
0059名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:44:34.29ID:0WBJW+xM0
youtubeの配信者とかみんな飽きて投げ出してたな
ファミコン時代のrpgは良くも悪くもシンプルなデザインだけど
オクトパスは複雑すぎる、逃げるのも大変だし、バトルは死にまくりだし
音楽はよかったけど佳作と凡作の間くらい
ただグラとかは素晴らしかったと思う
0060名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:46:16.76ID:9eP9B9pI0
12月の時点で海外だけで108万で国内がパッケージのみが20万弱だろ
今頃150万位は行ってるんじゃないの
0061名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:47:24.31ID:TX9CdNOq0
コンパ日本一みたいに腐萌え文化というかそういう方向にメインキャラが直接的には訴えてないのもよかった
まあこれは中世ファンタジー的なキャラデザのおかげだろうけど
0063名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:54:30.65ID:3YnUldXa0
オクトラでノスタルジックゲーム体験した奴にオススメなのが
「オホーツクに消ゆ」の精神的続編「偽りの黒真珠」
ドットRPGの究極系ゴルフストーリー
この二つは間違いなくノスタルジーにひたりつつ名作だぞ
0064名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:56:39.82ID:zFE4J7ZCd
ファミコンだってよ
老害豚は何十年もゲームしかやらずに生きてるんだな
0065名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:58:08.63ID:eqXXvGS90
今ちょうどやっているが中々面白い
1章終了時点で2章はまだやっていない
上級職を取ろうと魔大公はお金の力で倒したがさっき
2Bのなりそこないにボコボコにされた
雑魚が雑魚じゃないエリアを本編そっちのけで開拓中
0066名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 13:58:12.05ID:6RvsBZJYp
>>64
なんで「ゲームしかやらずに」になるのかね?
お前の脳みそは0か1しかない初期のデジタル脳なのか?
0068名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:05:33.48ID:9eP9B9pI0
これ見た目はスーファミだけど中身は現代のゲームだからね
オープンフィールドで序盤からどこでも行けたり、バグレベルの抜け道が用意されていたりある意味botwに近いゲーム
ただの懐古趣味だと思ってるやつは間違いなくやってない
0069名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:17:05.83ID:8BpRI/0M0
オクトラは初動が良かったけど100万越えてすぐに止まったって配信で言ってたね
売り上げ的にはBDFFとそう変わらないけど国内需要はあきらかに下まわったな
0070名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:21:24.76ID:opdoGoFu0
海外はどうか知らないが国内は初回出荷の少なさが痛かった
0071名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:22:54.24ID:laRY9Dnv0
>>69
ゲームは面白いけど特に話題がなかったから口コミで広まる要素ゼロ
キャラ萌えとかもないし
0072名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:23:17.48ID:4QAmCck1M
>>65
2章で上級職とるまで頑張ったら無駄にレベル上がって難易度落ちすぎてヌルゲー化するぞ
クエスト推奨レベル以下で攻略、中断以外のロード禁止ぐらいで丁度いい難易度
0074名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:34:40.55ID:NgbWnOqJ0
評判の割に面白くなかった
ストーリーもペラペラ、ダンジョンも単調…まあ音楽は良かったな
年末年始のセールで買ったのが救い
0075名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 14:38:27.57ID:GE6ySTSRd
>>71
難易度ちょい高めだしな。
脳死ボタン連打では勝てないから売り上げの天井は低い。
0080名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 15:59:40.75ID:zuazVjT+M
≪米amazon≫
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8
Octopath Traveler 4.7
God of War 4.7
Dragon Quest XI Echoes of an Elusive Age 4.7
Dragon Quest Builders(SW) 4.7
Dragon Quest Builders(PS4) 4.6
The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
Assassin's Creed Origins 4.5
NieR: Automata 4.5
Xenoblade Chronicles 2 4.4
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3
Final Fantasy XV 4.1
Kingdom Hearts III 4.0
0082名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:03:11.24ID:eqXXvGS90
>>72
今の所最高でもレベル21だから大丈夫かと
上級職ボスの残り3人倒してもレベル6〜7程度上がるだけだろうし
レベルよりスキルで今後ヌルゲーになるかもしれんね
とは言え、各地徘徊で装備は充実してきている上に歴戦の剣は
既に獲ったがレベル45推奨以上地域やダンジョンだと余裕で雑魚にやられる
0084名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:08:36.04ID:zuazVjT+M
>>40
発売直前の体験版は、製品版そのものだぞ何言ってんだこいつ
体験版の評判が良かったから初週にいきなり売り切れた
0085名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:12:30.91ID:AvXhLS8L0
アマゾンの年間売り上げでモンハンwを上回ってるのを見たな
ヨーロッパだった気がする
0086名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:16:28.71ID:zuazVjT+M
>>46
君も食わず嫌いしないでオクトパストラベラーやってみたほうがいいよ
最近のFFとも違うし、見た目はともかく中身はスーファミのFFともロマサガとも違う、それを組み合わせたものですらない別物だから
むしろもっとファミコンレベルまで原点回帰した部分もある
だいたいどんなレビューしても足りないくらいには楽しいポイントが別物だから
0088名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:24:30.69ID:zuazVjT+M
>>51
大した技術じゃないはその通りだけど、低予算が故の手抜き技術だろうよ
拘ってるというのが思い込み
オクトパストラベラーは実際には画面の95%以上ドットでもないのが現実
0089名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:26:23.27ID:zuazVjT+M
>>52
他のRPGと一人違う方向を向いているという点で時代の流行からは外れてるが
それに需要があることを証明した
0090名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:28:50.25ID:w2AWaZjLa
スクエニ販売のセツナとロストスフィアなんてアレで古き良き懐古のクロノトリガーとか言ってたからな
懐古が本当に欲しかったやつがオクトパスだった
0091名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:30:31.93ID:zuazVjT+M
>>63
これノスタルジーだけのゲームじゃないから長期で売り切れたのだよ
前評判はその通りノスタルジーだけのゲームだと思われたから話題性薄くて予約も死んでたけど蓋を開けてみれば違った
0092名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 16:59:44.22ID:opdoGoFu0
日本よりも海外で受けたのが驚き
ああいったJRPGを求めてたファンは世界中にいたんだな
0094名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 20:31:12.10ID:ov0sKquA0
最高だったなあのゲーム
0095名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 20:37:09.57ID:J08df/J90
フィールドマップが有ればもっと評価は高かったと思う
0096名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 20:55:00.45ID:WxiJVUWF0
何週間も品切れなんていうアホなことやらかしたからなあ・・・

初動が一気に伸びてりゃその勢いでもっと伸びてただろうに
あれで完全に勢いを殺してしまった
0099名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 23:29:48.67ID:iJ/Xmzcq0
>>75
4章途中だけど、時間がかかるだけで難易度は高く感じないな
盗賊2人いれば実質MP無限だし、数ターンに一度、確実に敵をスタンできるとかでジリ貧にもになりにくいし

4人パーティでずっと進めきたけど、それだと裏ボスに辿りつけないと聞いて少し萎えた
今更、レベル1のキャラとかボスとか攻略しないとか
0100名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 23:35:17.53ID:JSGTVtiJ0
フィールドマップって要る?
あの町と町の間とかの続いてるフィールドを地図と見比べながら歩いて行くの楽しかったんだけどな
0101名無しさん必死だな
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2019/03/05(火) 23:54:35.98ID:Cbeyxa9Q0
>>1
戦闘の入力怠い
チャージ入力のせいで余計に階層の深いシステムに感じさせられる
あと一々喋らなくて良いから
0102名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 00:03:08.28ID:pVqMOPEr0
2018年の記憶消してやり直したいゲーム一位だな
今のゲームがいかにかったるいか思い知らされた
そしてトレサちゃんクッソ可愛い
0103名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 00:58:17.20ID:ZabFukihM
>>100
いらんよ
フィールドマップあるロストスフィアに乗り物があってやるかって話
ほとんど評価の対象にならない
0104名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 05:04:25.40ID:Fi+8BAqG0
>>99
裏ラスボスを倒すのにレベルが必要だから難易度なんか気にせずもっとレベル上げとけよ
0105名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 09:03:58.69ID:9mqJrMYHM
フィールドマップあると世界を広大に出来るからな
実際に自キャラが歩かなくても
世界地図で場所指定して行ける形式でもおk
0106名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 16:13:35.50ID:MWcYL3yD0
>>105
FF15でも町が無くて冒険感無いもんなぁ
淡路島位の広さしか感じない
0107名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 16:19:42.03ID:0LGlXmo70
もうちょっと武器入手をし辛くしてくれたらなおよかった
簡単に強い武器手に入れられすぎ
0108名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 16:21:57.97ID:rTMP1FffM
あの絵で全然問題ないんだけど
肝心のストーリーが糞だった
クエストも100%お使いでテキスト量ほぼないし
0109名無しさん必死だな
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2019/03/06(水) 16:46:51.81ID:bWoB5VyTM
簡単に魔法技アビリティが手に入るRPGをやりたきゃドラクエFFやりゃいいんだよ
無理に寄せてないから
0110名無しさん必死だな
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2019/03/07(木) 01:06:19.71ID:++Vxfaog0
様子見的な内容だったのが悔やまれるわ
がっつり作りこんでほしかった
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/07(木) 03:10:32.35ID:0Sd9WfhkK
>>110はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:++Vxfaog0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190307/KytWeGZhb2cw.html?thread=all
0112名無しさん必死だな
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2019/03/07(木) 13:40:27.81ID:fE3AnYBJ0
一通り一章終わったとこだけど週一とかでしかやってなくて全然進まん
とにかく先が気にならないんだよね
シナリオがないのと同じくらい無味無臭すぎる
街の人の会話もなんの意味も内容もないセリフばかりで、サブクエは同じテンポ
メインストーリーで他のゲームのサブクエ程度の内容
さらに8人だからあっちいったりこっちいったりで集中できない

あと戦闘が弱点の為に面倒なのと、
街も探る終わらすまでロード地獄
上記二点からパーティーメンバーが固定されやすいのと、入れ替えも必要なのに入れ替えも面倒

グラは特別なものは感じないけど悪くない
音楽はスルメ寄りだけどかなりいい

欠点ばかり書いたが惜しいようには感じる
天才が作ったゲームじゃなくて、ゲーム作るのが上手な人が
天才が作ったゲームを真似て作ったような感覚
だから惜しいようで足りないし尖ってるところもない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/07(木) 15:03:04.69ID:iDTqDeTI0
>>107
ガリフ前や王宮前、レベル10台でナブレウスに行って矛取り
ストーリー無視でなる早で行ってのセロビマラソンや各種武器防具取り
といった、かつてFF12無印でやった遊びに近いプレイで楽しんでいるね

なので、ストーリーを順に追ったプレイスタイルだと>>112のような
意見が出るのも分かる
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/07(木) 19:30:34.42ID:nhMLNhULM
何かを真似て作ったゲームじゃなくあえてそうした部分を、自分の好みに合わないからと全マイナス評価する人と
新しい(珍しい)とプラス評価する人がいるから評価が真っ二つになる
昨今の他のゲームにない要素がわんさかあるのだから俺からすればその時点で尖ってる

昨今のRPGでも十分楽しい人には向かず、昨今のRPGが大嫌いな人にこそ向く
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/07(木) 19:37:44.50ID:nhMLNhULM
俺から見るとこれは天才が作った、もしくは奇跡的にうまく作れたゲームだと思う
ゲームを作るのが上手な人だったら次もまとめてくるだろうが、現実は次作はボロボロの失敗作になる可能性のほうが高いと思う
誰でも知ってるような代表的なRPGでも失敗しかしなかったかなり難易度の高い要素を複数成功させてる

>>110はその通りでコスト面でカットしたかのような、低予算を感じさせる物量が不足した部分が多い
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 06:46:34.16ID:KbOf82qp0
スーファミ時代のスクエアもそういうゲームが多かったという事なのかもね
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 08:57:06.36ID:Uk9R6SRhM
シナリオの文法がまんまTRPGだから
おっさん世代ともまたずれてたかもしれない
ソードワールドSFCみたいなの
また出してくれないかな…
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 09:21:24.64ID:ByeONCvXM
>>117
シナリオなんて誰から仲間にするかぐらいの自由度しかなくて見せかけの選択肢すらでないのにTRPG風なの?
シナリオの見せ方はむしろヴァルキリープロファイルっぽいと思った、シナリオはキャラクターごとに独立、町一つで半向ムービーっぽく展開、シナリオが終わったらゲームパートスタートって感じが
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 09:28:36.37ID:q2OO+VSm0
プレイできる人はラスボスまで頑張っていってほしい
ゲームバランスが破綻してるRPGを除けば
間違いなく最強クラス
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 09:29:00.00ID:hKuDjm81p
>>118
シナリオの「文法」だろ?
全体のストーリーラインじゃなくて個々のクエストの内容の話かと
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 09:40:03.90ID:Uk9R6SRhM
>>120
そう、個々のシナリオの作りが
テキスト主導でイベントの配分も大体決まっててTRPGっぽいなと
TRPGだとクソ長くなる戦闘で満足する部分があるけど
そこ抜いてみるとかなり淡白に見えるからね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 12:00:13.76ID:dKdt1gYj0
switch立上げに
お付き合いで作っただけの外注、中予算ゲームが評価されて
本気モードのPS4大作が軒並み全滅w

スクウェアはFF7を今の作り方で再生するんじゃなく
今のゲームをFF7時代の作り方に戻すべき
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 12:07:26.35ID:+nGzxnC2d
>>122
オクトラがウケたおかげで勘違いされているがその前にちゃんとセツナとロストスフィアで死んでる
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 14:09:31.39ID:TGVIr3lpM
シナリオは途中で整合性がつかなくなって1から作り直した
シナリオの自由度あたりはおそらく当初はやろうとしたんだろうけど、捨てたというのがそこらの部分のことだろう
開発チームはそれほど万能ではなかったということ

その代わりに育成・強化には他のRPGにはない自由度がある
そこを評価するか、つまらないところに注力してると切り捨てるか
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/08(金) 18:21:22.46ID:PiHJd1wQ0
スマホでも出るらしいねえ続編というか番外編?が
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