PS1メモリ2MB → PS2メモリ32MB → PS3メモリ512MB → PS4メモリ8GB→PS5メモリ???
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今まで1世代ごとに16倍増える法則できてたけど今度はどうなるか メモリ増やしてもシステムで大量に消費してれば意味も無いけど
PS4はシステムで3Gぐらい使ってる糞OS
スイッチとかシステム500Mくらいなのに
ゲームで使えるメモリ1Gちょっとぐらいしか差が無いから これ見たらPS5は出るのまだだと思うけどムーアの法則ももう殆ど終わったからな ゲームは8GBあれば十分だぞ
PC板覗いてればわかる
PS5で動画編集やるとかVRを懲りずに続けるとかなら32GBくらい必要だけども 256GBじゃなくて256MBだった
最初256MBで発表した360が
PS3のクッタリ発表をうっかり信じて512MBに変えて発売したら
当のPS3は256MBで発売した記憶がある >>10
VRだと足らんな
Doughとか32GBでも足らん >>12
メインメモリとグラフィック用メモリ足して512MBじゃなかったっけ GDDR6はほとんど韓国勢の独占状態なので32GBとかほぼ不可能だろうな >>15
256MB+256MBなだけで512MBではない ゲーム自体は60fpsで安定する事の方が大事なんだけど4Kのテクスチャとか入れてくるから結局メモリドカ食い DS→3DSのゲームカードは16倍
PSP→Vitaのゲームカードは2倍だったのが破滅を決定づけた steamで推奨RAMが16GBのタイトル増えてきたからなー PS3を512MBというなら
PS1は3.5MBだしPS2は36MBだな 32あったらどれだけロード早くなるかな?
現状はプロにSSD搭載でも15秒くらい待たされるクソロードだけど 4Kに備えてメモリ増やした箱と4Kを同じメモリでやろうとしたPS >>23
ロードに関係するのって容量じゃなくて帯域じゃないの
経路のスピードが同じなら普通は容量増えた方が遅い気が PS3は実質256だろ
512だった箱○とのマルチでメモリ足りなくてよく劣化しまくってた
ほんとPS3は腐れ駄目ハードだった >>18
?
基本全部足した値にしないと無意味ですが? メトロ エクソダス PC版要求スペック
AVGパフォーマンス:4K/60fps
CPU:Intel Core I9-9900Kもしくはそれ以上
メモリ:16GB
GPU:GeForce RTX2080Ti
グラフィックスメモリ:11GB
次世代CSハードはいくら最適化したとしても399ドルの価格だったら最新ゲームの4K60fpsプレイのハードルは極めて高いだろ どうせ16GBで限界だよ
今回は次世代感がもっとも無い世代交代になる
表現できることはほぼ変わらず解像度だけが1Kが4Kになる程度だろな >>25
容量が小さいから何回も出し入れして糞ロードになる
例えば容量30GBのゲームを丸ごと32GBメモリの中に置いておけるなら
ロードは最初だけでそこから先は常にロード無しとなる >>31
RTXオフだとmetroは4K最高設定でも軽い部類だぞ
まぁあそこまで映像のクオリティ違ってくるとRTX切って遊ぶの無理なレベルだけど >>22
PS4が8Gなんだから、そうしないとフェアじゃないわなー あいつらアホだからメモリ大きくなればなるほどゲーム内の無圧縮データを増やすだけだから
メモリが○○増えたらどれだけなんて考えるだけ無駄 メディアの容量とメモリ容量の関係
PS1 CD-ROM 約700MB 2MB
PS2 DVD-ROM 約8.5GB 36MB(混載DRAM込み)
PS3 BD-ROM 約50GB 512MB
PS4 BD-ROM 約50GB 8GB
PS5 BD-ROM 約100GB? 16GB?
メディア容量の比率ではだいぶ改善してるよね >>35
んなわけねーだろアホか
なんでメモリに常駐してるデータは待ちなしで全てアクセスできると思ってんだ CSは値段の問題があるからなぁ。
どんどん値段が下がってた時代じゃないから12GBでも
CSの定価で考えると苦しい ぶーちゃんはPS4や箱ONEより3年もあとに発売したのに
あの超低スペック任天堂Switch(笑)のスペックは叩かないのなwwww
あまりにしょぼすぎてサードはマルチすら出せないゴミハードなのに >>38
フェアとかどうかじゃなくて単純に>>1が基準揃えて表記していないアホってだけ話 メモリ8でスゲーってなってたのが懐かしい
ほんとこの業界進化してるな
なぜか市場は停滞してるけど >>41
PS5はUHDBDか多層BD-ROMになるかもう決まってるのかな 箱Xが12だから最低16、次世代機といえるレベルまで上げるなら32はほしいだろ >>44
switchはwiiU比だとメモリたったの2倍だよ
ゴキちゃんがほとんど変わらないとかむしろ劣化してる
とか言ってるがPS5もそうなる
ちなみに3DS比だとswitchは32倍
携帯できるハードとして考えるなら割りとショッキングな倍数 >>42
まあディスクからメモリへの書き出し時間がなくなって逐次解放でCPUの不可は下がりはするな >>20
カタログスペックで次世代感を出せなくなったらやばいという事か メモリよりSSDだろ
そろそろ搭載しないとロードやばい 今回も10倍くらいに増やしてくれんとな
128GBが理想か PS4のHDDも内部でUSB接続に変換してるらしいから伸びしろはまだある >>8
256ギガ+256ギガだね
XBOX360が512ギガ PS4箱1でメモリ8GBは先を急ぎすぎた
PS4も箱1が8GBだと知る前はWiiUと同じ2GBだったらしいし
先を急いだ反動が今の停滞感を生み出してしまった 52
俺もSSDは標準搭載にして欲しいわ
普通の人は付け替えとかやらんし >>52
PS4のクソロードはCPUが塵なのもある
次はRyzenだろうし、その点だけはかなりマシになるだろうがな PS3からメモリ増えてローディング無くなる!って話は一体なんだったのか… 2GB
ゲームはストリーミングになるためホーム画面が動く最低限しか積まない >>47
業務用のこのディスクを一般でも使えるようにしたら容量は大丈夫そう
https://www.sony.jp/oda/about/images/about_next_img_01.jpg
Archival Discとは
Archival Disc(アーカイバル・ディスク)は、2014年3月にソニー株式会社とパナソニック株式会社が策定した、デジタルデータを長期保存するアーカイブ事業の拡大に向けた業務用次世代光ディスクです。
Archival Discは、ファイルサイズの大きいデータを扱う映像制作での長期アーカイブ、ビッグデータを扱うクラウドデータセンターや企業内でデータ容量の増大によりさらに高まるデータアーカイブのニーズに広く対応可能な新しいフォーマットです。
オプティカルディスク・アーカイブでは、このArchival Discを活用し大容量化および高速化を実現します。
https://www.sony.jp/oda/about/images/about_next_img_02.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Archival Discの主な仕様
ディスク容量(タイプ): 300GB(追記型)
光学パラメーター :波長 λ=405nm(ナノメートル)、開口率 NA=0.85
ディスク構造 : 両面ディスク(片面3層)、ランド・アンド・グルーブフォーマット
トラックピッチ : 0.225μm(マイクロメートル)
データビット長 : 79.5nm(ナノメートル)
エラー訂正方式 : リードソロモン符号
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大容量化と下位互換性
Archival Discは両面ディスク(片面3層)、ランド・アンド・グルーブフォーマットにより、データ記録容量の大容量化を実現します。
データの読み書きはブルーレイディスクで利用されている青紫色レーザーの仕様と同じであり、特に下位互換性を高く保つことができるため、データの長期運用に適したアーカイブメディアと言えます。
https://www.sony.jp/oda/about/images/about_next_img_03.jpg
オプティカルディスク・アーカイブによる高速化
オプティカルディスク・アーカイブでは、ソニー独自の高速化技術により、合計4Head / 8channelのレーザーでArchival Discのデータの読み書きを行います。
現在の最大1.1Gbpsの転送速度から、最大2Gbps(250MB/s)の読み出し、ベリファイON時最大1Gbps(125MB/s)の書き込み速度を確保し、アーカイブメディアの中でも圧倒的に高速なデータ処理を行うことができる予定です。
https://www.sony.jp/oda/about/images/about_next_img_04.jpg
https://www.sony.jp/oda/about/about_01.html PS5は次世代感を出せないから
出足はこれまで以上に重くなりそう
PSNの囲い込みでどこまで頑張れるかってところかなあ カタログスペックで次世代感出すのは諦めて
CPUを活かした次世代ゲームを売りにする 4万程度の価格に抑えるなら16GBが現実的な上限
ハードの進歩が遅くなってるから仕方ないよ >>30
仮にオカズ用とご飯用のに別れた小さい箱2個の弁当箱と
オカズとご飯一緒に入るデカい1個の弁当箱があったとして
後者はご飯の量を減らしてビッグハンバーグを入れられてるけど
前者はビッグハンバーグ入れる余地は作れないだろ >>63
そしてPS3→PS4の移行期も両方で出す縦マルチばっかりだったから今度もそうなる
FF7Rも新ハードに対応するだろうし グラは今のままでいいからロード時間早くしてくれ
PS4→60秒
PS5→3秒 とかに システムメモリ8GB
グラフィックメモリ8GB
RAMディスクメモリ8GB
計24GBくらいにはしてほしいね
ついでにRAMディスクメモリは拡張可能なら尚良し Wii Uってこう見ると高性能だったんだな
メモリはPS3の4倍積んでるしPS3と違って1080pをフルに出せるソフトが多い 今メモリ価格下落してるから
一昔前みたいな悲惨な状況にはならないだろう >>64
CPUもスペック表記的には8c8tから4c8tに劣化する予感
シングルスレッド性能は2倍くらいになるんだろうけど >>66
VRAMをメインメモリから割り当てるという話をそこまでアホみたいな例え話にしないと理解できんのか? >>63
MSも中途半端に高性能ハードだしてしまったからそれとの明らかな見た目で差別化はけれるかも疑問だしな >>70
2画面だからSwitchよりも高性能だぞ CSってメインメモリしか見ないやつ居るけど
VRAMの方が重要だからな?PCはこれからメイン16GB+8GB以上が標準になるから
それに付いていくには計20GB程度は必要
計16GBじゃ全然足りんぞ >>56
WiiUが失敗した理由でもあるよな
任天堂もライバルハードがまさかそこまで
メモリを頑張るとは思ってなかったんだろう >>77
まあPS4発売の時期はメモリ暴落してたからな >>56
いやいや、PS4は最初の仕様は4GBだったろ >>73
理解できないと思ってこういう解説にしてあげたんだが? 360 240GFLOPS
PS3 224GFLOPS
WiiU 176GFLOPS
WiiUは後発なのにGPUの性能が致命的に低すぎた PS4って8GBも積んでて何であんなもっさりなの? スイッチみたいにスリープが標準だったらもうちょっとサクサクだったな
原発事故あったし待機電力食うからな…… >>13
足りない足りないってそれ以上に作りこもうとするからだろ
机の大きさは決まってるんだからその範囲内で良いものを作れば良いんだよ しかし最近のPCゲーでも実際はメモリ4Gくらいしか使ってないよな
もうちょっと贅沢につかって欲しいんだが >>93
アホはあればあるだけ使おうとするけど
使えばいいってもんじゃないから >>7
WiiUですらOSに1GB使ってるのは考えると(その為OSの動作が重くUIが最悪だった)
switchは明らかにそれ以上使ってるぞ
500Mって事は絶対にない >>93
Kenshiでもやれば良い
8Gじゃ絶対的に足りない、16Gでも厳しい
32Gは欲しい 16GBにしか増えないなら
体感的にPS4との違いは分からんだろうなぁ
Pro持ってる人ならもっと分からんかも
ただ次世代機としてPS5出しても売れんかもね SwitchのOSで500MBてむしろ何に使ってんだ?
720p固定だし
360の方が遥かにOS重そうだが >>96
WiiUがカスタムで無駄に重くなったからswitchは自社開発で軽いのが載ってる WiiU OSはゲームハード史上最悪のものだったがあれ絶対Miiverseの性だよな どのメモリを使うか次第だな
GDDR6なら12とかかも >>10
それGPUが別個にメモリ積んでるからやろ とりあえずメーカーに「これくらいでいいですか?」って聞きに行って
「すくねーよ、もっと増やせよハゲ」って言われてからが本番だな GDDR6で12Gだろうな。
上位機種で16Gが精々だろ。 PS3ってなんであんなCPU積んどいてメモリケチったんだ >>105
これだな
32gbとか言ってるやつは現実見えてない >>109
製造コストとかそういう概念をしらないんじゃないかきっと >>108
その時代までメモリ高かったのよ
その後Vista需要を見誤って大暴落したけどな(1/10ぐらいになった気がする) 消費電力
PS1 10W
PS2 40W
PS3 200W
PS4 180W
こっちはすでに頭打ちだった メモリはIT業界の水物だから製品サイクルの長いCS機は値上がりした時にダメージ大きい 今ちょっと値下がりはしてるが32GBはきっついだろうな >>99
ブラウザコンポーネントのインターフェイスにReact使ってるらしいし
jsエンジンの仕事が結構重いんじゃない? GDDR6で16〜32GBとかコスト的にどうなのよ PS3は6万で安すぎたかもだからソニーならいくら高くしても売れるさ GTX1080が2016年発売でもうすぐ3年だがまだハイエンドの部類だからな
性能向上って鈍化してるよね 箱の高いやつは載せてくるだろうから
負けたくないなら載せるしかないだろ32GB まともな性能のメモリ16GB積んだらそれだけで1万5000円くらい行くぞ 16GBが3チャンネルで48GBが現実的な線で最大
でも4K出すのに必要な容量考えると16*2の32GBか
8*3の24GBなんじゃねぇかなぁ 箱1Xが12GBでアンセムがガタガタになってるからメモリ容量かバンド幅は箱1Xでは足りてないのは明白 更にPC化してメインメモリとグラフィックメモリ分離して
合計で数字アピールしてくるとかかもしれない >>127
性能追求するならそれが最強なんだけどな 箱みたいにOS用とGPU用のメモリを共存で同一視して32GBくらいはあるかもなあ PCゲーはMOD入れるかどうかだからな
シティーズスカイラインとか激重にできる >>127
メインメモリとグラフィックメモリを分離することは絶対にしない
ユニファイドメモリアーキテクチャはもうコンシューマ機では必須の仕様
理由は開発しやすいから PS4は8GBって言われるけど
実際はProだと8GBと別に1GBのOS領域がある(ノーマルだと512MB)
次世代機のメモリ容量はこの取り扱いによる
PS4はこのOS領域だけ分ける仕様で圧勝した >>132
メモリ共有させたPCがでないのはなぜ? >>80
PS4が8Gと表現しているんだから、メインメモリだけ表現したらおかしいだろ?
って話 >>135
え、めっちゃあるよ
Windowsがグラフィックとメインメモリのアドレッシングを別にするアーキテクチャだから全部がそうなってないだけで
回路が減るから当然コストメリットはあるよ DS→3DSは32倍、3DS→Switchも32倍
つまりSwitch後継の携帯モードは128GB
一方でWiiU→Switchは2倍なので
Switch後継の据置モードは8GBだ
まぁ間を取って64GBくらいかな Samsung Galaxy S10+
Snapdragon 855
メモリ(RAM)LPDDR4X 12GB
ROM 1024GB
円換算価格 約190000円
Xperia 1
Snapdragon 855
ROM 128GB
メモリ(RAM)LPDDR4X 6GB
予想価格11万円以上
スマホのフラッグシップモデルではもう銀河なみのは出せなくなってしまったな メモリ多くても出来たのがFF15だよ?
メモリに意味あんの? 128GBもあったら
ゲームを丸々入れて爆速ロードに出来るのかな P5が16GB積んでも8GBの2080には遠く及ばないのわかってるからなぁ… >>35
何言ってんだ。ロードは、単にストレージからメモリに転送してるだけじゃないぞ。 出るんか?
クラウドはソニーの技術と体制じゃ無理だろうし、
4kもコスト的にペテン4kじゃないと無理そう
PS4のバリエーションでよくないか? メモリに空きがあれば読み込めるだけ一気に読み込ませようとするバ開発とかいたりするからなあ…… >>135
PCはGPU交換前提だからじゃないの? HDDのプラッタ一枚あたりの容量増えたら
トラック一周あたりの容量増えるから
回転速度が同じなら読み込み速度は速くなるのでは?
インターフェースの転送速度が十分であれば 早速PS5はデナイデナイバカが生き恥晒しにご降臨なさってて糞笑える
どこまで数字が読めない低脳なんだコイツ等 >>62
それ遮光ケースに入れなきゃならんから今のBDから大幅にコスト上がるぞ >>154
SMRでググれ
もうHDDはゲーム用には使いにくくなる >>1
率直な感想だと、
次が16GBくらいだと次世代機というより上位機種という感じしかしないな
せめて32GBくらいは積んで欲しいわ メモリはしばらく値上がりあって、今は下がっているけど、まだ2016年末の水準まで下がってないのよな >>23
ストレージ規格だな
普通にNVMeだと思うけど SSDは結局中途半端なんだよなあ性能的にもコスパ的にも
それよりHDDはそのまま低価格大容量のストレージとして継続採用して
RAMディスクに対応する方が性能的にもコスパ的にも格段に有利
RAMディスクは寿命の心配もほぼ無い
RAMディスクはユーザーの増設のみ対応でもいいし >>69
HBM2+大容量RAMディスクって悪くないかも
起動以外は体感ロード無くなったり >>62
>業務用次世代光ディスク
だから汎用性・量産技術は二の次に置いた規格じゃないか? >>41
PCエンジンの初期のCD-ROM2はメディア540MBに対してメモリわずか64KBと凄まじい容量差だったな
まあ実際のゲームソフトでは容量フルに使ってなくてせいぜい数十MBとかだったらしいが >>68
現行のPS4の使い方をPS2.5程度のグラフィック品質に落とせば良いだけ。
PS1まで落とせばロードが無い展開も可能なんじゃなかろうか。 理想は64G詰んでほしいが、現実的に32G位だろうな PS3のメモリなんて256MBだろ、半分はOSに占拠されて使えない
箱○は512MBをOSと共有してたから、自由度が上だった
カタログスペックに騙される馬鹿には箱○と同じに見えるんだろうというソニーらしい罠
もっと言うとPS4も半分がOSに占拠されているという
マルチメディア機器とかいうスタンスでゴミを作り出しただけ
PS2とPS3、PS4に至るまでディスク制御が円盤再生向きの制御でゲームに向いてないのも特徴だ >>133
>PS4は8GBって言われるけど
>実際はProだと8GBと別に1GBのOS領域がある(ノーマルだと512MB)
>次世代機のメモリ容量はこの取り扱いによる
ゴキって何で素で嘘つくの?
単なる技術音痴なの?? 少し落ち着いたけどメモリはクソ高いから
超奮発しても16GBやぞ
安い方のDDR4でも16GBは1万円以上する >>172
PS4は8GB中、OS占有してるのは3GBですけど >>163
RAMディスクのどこがコスパ有利なんだ?
SSDの500GBクラスが6000円台なのに
RAMディスクでやったら税込み40万超えるぞ >>142
メモリ少な過ぎてゲームに容量使えずCD音源や音声に使ってたな。
それでPCエンジンCDゲームはゲームはショボいけど音楽は豪華なゲーム多かった つうか箱1Xと大差ないレベルの物しか出せねだろ
今のPCの現状みりゃ >>177
間違えた
>>168のPCエンジンの話。
メモリ少な過ぎて池の水をお猪口ですくうようなものだったな。PCエンジン アーケードカードがあるやんけ
サターンの拡張RAMや64のハイレゾみたいなもんがPSには無かったので
常に格ゲーやアクションは、クソだった記憶しかない
これでRPGがサターンや64に多かったら、マジで致命傷だったレベル
スクウェアを囲い込みしてて良かったな、ユーザーはクソロードに悩まされたけどな システムに8グラフィックに8から16とかくらいで足りるんでは? >>176
なんでRAMを500GBとか積む発想になるんだよアホか
HDDに少量のNAND積んだハイブリッドな奴があるだろ
あれと似たような仕組みだがRAMディスクの方が性能、耐久性が桁違いに高い
元々入ってるHDDをSSDに換装するより、RAMディスクを8〜16GB増設の方がコスパも上だ >>172
私はアホですってか?
PS3はVRAMが256MBとメインが256MBだろ。
しかも半分もシステムが専有しねーよ。 ps3は中期まではシステム占有が120Mだったのでそれ前提で作ってる
後期で50Mまで下がった
メインメモリ250M
グラフィックメモリ 200M
が限界
初期はメインメモリ190Mしかなかった
Switchの4000Mとは比較できるレベルじゃないですね〜 VRAMと共有ということを考えると8Gって言うほど大きくないわね >>41
PCエンジンって本体2MBとアーケードカードが16MBで本体が >>188
途中送信したw
PCエンジンは計20MB有った気がするがPS1ってそんな少ないの!? pcエンジン時代はそんなにない
128KBとかの時代 正確なところは調べてないけどbitとByteの区別がついてない感じのする話題だな >>189
PCエンジンすげーwwww
パソコンでも640KBとかのあの時代に20MBwwww
原価数百万越えじゃねw CPU遅くてHDDしぬほど遅くてロードが長いのに
こんなのセルフネガキャンじゃんw >>112
ハイニックスがバルクで大放出したからな
決算がどうとかで >>1
捏造すんな
PS3は256×2だ
5121個と2562個じゃ全然違う >>191>>193
あ、そういう事でしたか
失礼しましたw 5Gのこと一切考えてる奴いないんだな
PS5が実際に出る頃には結構普及してんじゃねーの 5G対応機器は当然増えるが
それが主流になるかは別の話だわ >>185
初期はOSで120MB使ってたのは本当だけどな
後に改善されたけど >>198
256MB+256MBと共有512MBは同じようなもんだろ おれのショボイPCですら32GBだから
最低でも64GBはほしいな >>207
それはアナログからデジタルの転換期だったから
地デジが流行ったから4Kも普及するみたいな勘違い メインメモリ32MBのPS2が発売した
2000年春モデルのPCは64〜256MBだったけど
今年発売したPCのスペック見てもメモリは8GBが多い
ハイエンドでも最大32GBぐらい
仮に2年後にPSが箱の次世代機が出るとしても
128GBはないだろうな >>205
256+256の方が512より早くない? >>209
だからまさにその転換期になるんだよ・・・
解像度の話と一緒に捉えたらいかんでしょ PCエンジン…1987年発売
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色) そもそもPS5がいつ発売されるかの想定が人によって全然違うからこの話はまとまる訳がないなあ PS2はあの時期でDVD積んだのはほんとオーパーツだからな >>212
DVDと同じように捉えてる人に言われてもなあ… そもそもps4が8G積んでるのも積みすぎなんだよ
当初は4Gの予定だったらしいし
PS5はせいぜい12Gだよ
PS4の8Gがおかしいだけで >>218
これ
そもそもPS4はかなり多くてソフトメーカーも持て余し気味なぐらい
PS4のシステムが3gbぐらいとってるけどそれでもあまり困ってない >>204
それが全部メインメモリの使用量とは限らないと思うけど
その辺の情報書いてる記事も元々120MB使っていたのが50MB(メインメモリ7MB、グラフィックメモリ43MB)になったという感じでメインメモリに限定した話はしていないし >>205
全然違う
PS3は256MBまでしか同時に処理出来ないって事だ
360とのマルチが軒並み劣化してたのはこれが原因だぞ 今までの傾向から
MSはメモリ容量を重視し
ソニーはメモリ帯域を重視する
MSは新箱でGDDR6 32GB
ソニーはHBM3 12GB(コストの問題で16GB以上は厳しいだろう) ps4はグラボが2GBとか3GBとかの時代に8GB積んできたからな
来年リリースなら32GBくらい行きそう >>215
DVD関連のパテントを多く持ってるソニーにとってすら
2000年にPS2を39800円で出したのは凄いギャンブルだったってね
最初は1台売って2万円ぐらいの赤字だったとか
それが今じゃゲハでも
「DC、GCにDVD積まなかったセガ、任天堂はアホ」って言われる >>224
ただのDVDプレイヤーが5万で売ってた時代だからな >>222
メモリの帯域と容量の違いがソフト製作に与える影響ってわかる?ゲームの方向性がわかるかもしれない。 >>185
お前がアホだろww
日本語も読めないアホの子 >>219
オープンワールド全盛の時代で8GBは少ないよ
キャラ二体しか表示しない鉄拳の開発者ですらメモリ足りないからもっと増やせって言ってたぞ >>10
最近は8GBを最低限のものだと思った方がいいぞ >>228
wikiの文見たんだろうけどさ、この程度の文章と算数くらい出来ろよ。
「メインメモリで249MB、GDDRで213MBとなり、計462MBがゲームに利用可能になり、50MBがOSに占有
リリース当初は120MB占有」 次世代ハードは行き詰った感があるな
PS3→PS4の時より差が出なさそう >>229
CPUやGPUは「早いほどいい」って言いきれるほど単純じゃないけど
メモリは「多いほどいい」のよね
だからコストバランスで許される限り積もうとする >>222
CS向けのHBMは頓挫したぞ
SIEもMSも使いたがらなかったらしい >>229
鉄拳のってソースある?
読んでみたいわ 最低でも24gbは搭載してくる
16gbだと吠えている馬鹿はセンスないのでゲハから引退した方がいいよ >>231
おまえアホなんだからもう黙ってた方がいいよ >>238
それだと発売時期は、コスト的に3年後くらいになるな >>239
にほんごもさんすうもわからないのですね
PS3は、128MBしかゲームようにつかえなかったとでも?
"PS3のメモリなんて256MBだろ、半分はOSに占拠されて使えない" 参考程度で
価格コムでDDR4の8GB2枚組や16GBが安いのなら8000円台
2年後なら3000円程度まで下がってると思うし
年間で1千万単位の大量発注かければ単価は大幅に安くなる
2021年に44800円で出すなら32GBも可能じゃないかな
それでもPS1〜4の16倍ペースは途切れることになるけど メモリ8GBでもいいけど、そこに読み込ませる速度をアップしてくれないと
いつまでもロードステーションのまま >>243
メモリの値段がそんなに簡単に下がるとは限らない
上がる可能性だって十分あるのに PS5は、メモリは増えないだろ。
今のメモリ見てもPCだって全然進歩してないのにPSだけ増えるわけがない。
8GBは一定の上限だろ。
8-16GBから進んでもないPCも
16GBをゲーム用の高速RAM使うとかコスト的に耐えられないだろ。 CSのメモリってCPUとGPU共用やろ?
PCの場合メインメモリがDDR4で8〜16G
GPUメモリがGDDR5で4〜8G、GDDR6で6〜8Gってかんじだっけ? >>6
そうだよなあ。今までの16倍の流れなら128Gだけど
まあそれは箱とかチラ見して勘弁してやるにせよ
それでも64Gは必要なところを、さらに半分にしたのが32Gだ
これすら下回るなら世代が違うとは言えない。pro2に過ぎない
ぶっちゃけ、64Gで出せるまで何年でも待つべきだろ そこはどうだおるな4年後倍速モニタが普及してるとか4Kモニタが普及してるとか
ないならGPUに使うんじゃないか メイン16GB、VRAM16GBあたりでお茶を濁す感じになりそう >>255
贅沢かどうかじゃなく
proとどれだけ差別化できるかなんだよなあ PS5は真の4K対応を大々的に謳って
proを無かったことにする PS3のメモリは256MBだろ
というツッコミがいくつあるか見る為にすれ開いた >>243
10年前じゃあるまいし、下がる訳ねえだろw 新しい工場が出来つつマイニング需要が冷めているから32gbは可能だね 4kハードと2kハード出すんだろ
2kハードは16gbより少ないぐらいでも問題ない 参考までに
PS2 32M+4M 3.2GB/sec+48GB/sec
Xbox 64M 6.4GB/sec
Xbox360は512M+10M(eDRAM) 22.4GB/sec+256GB/sec
PS3は256M+256M 25.6GB/sec+22.4GB/sec
switch 4000M 25.6GB/sec
Xbox1 8000M+32M(eSRAM) 68.3GB/s+204GB/s
PS4 8000M+256M(セカンダリ用) 176GB/s
こうして見るとswitchの帯域の低さが際立つ 4Kよりレイトレだなー
METROには衝撃うけたわ ぶっちゃけ16GB程度のメモリで出して来たら、
それはもう次世代機とは名ばかりで、現世代機の上位機種でしかない
CPUとGPUもそれに見合う程度のものしか積んでない訳だしな
下手すると、次世代機と現世代機がずーっと縦マルチされかねないレベル
PCゲーの最高設定と最低設定の差ほども性能差が無いからな PS4も次世代機というより
PS3の大ボラスペックの具現化って感じでしかなかったし
コスパに優れた順当なハード出せばいいんだが
proなんて余計なもん作って自分から首締めたな ハードのナンバリングやめて適当なタイミングで上位機種出していけばいいと思うんだけどな
ソフト側も下位ハードを適当に足切りして メモリ容量の進化速度落ちてるのな。
いつも5年で10倍以上に増えてきてたのに PCもメインメモリの容量はここ数年ほとんど変わらないからな
VRAMの方はまだ伸びてるけど おそらく16GBだな
テクノロジーの鈍化待ったなし 売れ筋PCがやっと16GBになったからな
3Dのクリエイティブな作業やガチゲーマーでもない限り32GB以上にはしない
マニアな領域
家庭用のゲーム機なんて色々と制約あるんだから大体想像つくよ
これからのガチゲーマーは30万くらいのPC一択 箱○256MBの情報ゲット→じゃあ512MB(256+256)にしよう
(クリフの進言で最終的に箱○は512MBになる)
PS4 DDR5 4GBの予定→箱1 DDR3 8GBの情報ゲット→じゃあDDR5 8GBにしよう >>272
16GBじゃ次世代機の意味あるのって感じだわ
メモリって要するにGPUやCPUの処理の受け皿なんだから、
それが2倍止まりってことは、大雑把に言えば、ゲーム機性能も3倍止まり
性能2倍じゃ、今の4K30fpsでちょいショボい処理が、
4K60fpsでちょいショボい処理に進化するだけで終わる
重い処理を多用するゲームだと、結局、4K30fpsも維持できない感じ 次世代機はこれからは今までの約6年スパンで出す必要は無いってことだな
今世代で言えばPSも箱もそれぞれのハードの上位機種まで出してるし 16とか全然次世代感無いな、世代変わるのなら32以上は積まないとダメじゃね ところで,記憶力がいい人だと,「あれ? PS4のGPUのFLOPS値ってPS3のGPUと同じなの!?」と思ったかもしれない。
というのも,PlayStation 3(以下,PS3)を発表したとき,SCEは,「GeForce 7800 GTX」をベースとするGPU「RSX」の演算性能値を「1.8 TFLOPS」と発表していたからだ。
ただしこの1.8 TFLOPSという数字は,テクスチャユニットから何から何まで総動員してFLOPS値に含めるという,トンデモ性能値だった。今ではSCE関係者達も笑っているかもしれない。 せっかくなので,PS4が持つ演算性能値の計算方法と同じやり方で,
今さらながらにPS3のGPUのFLOPS値を再計算してみよう。
GeForce 7800 GTX GPU。NVIDIAの現行世代アーキテクチャ「Kepler」
(ケプラー)から見ると,おおざっぱな分類でも4世代前の製品となる
PS4本体 GeForce 7800 GTXは,頂点シェーダが8基,
ピクセルシェーダが24基の固定振り分け式で,4-way SIMDの
ベクトルユニットを,頂点シェーダは1基,ピクセルシェーダは2基
(デュアルで)有していた。そのほか,スカラユニットもそれぞれ搭載
されているが,ベクトルユニットと同時に稼働できる機会は現実的には
低いため,4-way SIMDユニットだけに注目する。
もちろんこれも恣意的なものではなく,PS4のFLOPS値計算方法に則ったものだ。 なお,動作クロックは発表時こそ550MHzだったが,最終的にはひっそりとスペックダウンして500MHz動作となった。以上を踏まえて計算すると,
頂点シェーダ:(4-way SIMD×2ops)×8基×500MHz=32 GFLOPS
ピクセルシェーダ:(4-way SIMD×2ops)×2基(デュアル)×24基×500MHz=192 GFLOPS
で,合計224 GFLOPSとなる。 >>278
といってもPCでも16で足りないゲームってそんなに無いのよな(VRAM分もあるけど) PCとコンシューマ機はアーキテクチャ違うんだから比較できないって何度言ったら >>264
帯域はともかく、4GBしかないのは痛すぎる。 Switchのスペックじゃ
仮に6GB積めたところでなんも変わらんと思う >>282
そうそう、クロック落として途中から非公開にしてたなw >>275
メモリ以上にGPU性能が大して上がらないぞ
FLOPSだけ見ればproより5の方が下の性能になってもおかしくない
4kよりも2kメインになると思う >>264
スイッチってCPU/GPUでメモリー共有タイプ?
それでも、帯域が低すぎだな。 >>264 >>289
単純な帯域だけしか理解できないバカには分からないけど、
そこはNvidiaだから、転送効率を上げる機能は付けてるよw
だから、延々とデータを転送し続けるような異常事態以外では、
PS3とか同レベルの帯域のPCとかよりもかなり高速転送ができる 8GBで十分な気もするけど
むしろVRAMの方が大事だし >>290
転送効率をあげる機能は具体的にどんな機能か言ってごらん?
思いつきや妄想でレスしても恥をかくだけだよ
vitaや3DSもメモリ帯域は狭いし
携帯機はあまり電力を上げれないから帯域は狭いもんだ メインメモリはもう8GBありゃ十分だろ
代わりにVRAMを16GBくらい欲しい 最低ラインで64G
それぐらい無かったら、またネガティブxx詐欺の糞確定 >PS3とか同レベルの帯域のPCとかよりもかなり高速転送ができる
この部分も痛いんだよな
せめてソース持ってこいよw 新しいハード出す度にリスクが高まってて
10年先とかも考えると
最適ラインが64Gだろうな >>294
無理だと思うよ
5年で10倍、10年で100倍の「ムーアの法則」は崩壊してる
最小部品のサイズが原子レベルに近づいてきて
小型化へのコストが上がってるから、今では年数%程度
今年発売した60万円のハイエンドPCでも32GB
10万円前後の通常PCだと6年前に発売したPS4と同じ8GB
ムーアの法則が機能してた10年前までならありえない事態
PS5はどれだけ無理しても16GBが限界じゃないかね
少なくともPS1〜4の16倍ペース、つまり128GBは無理 つーか、ムーアっていうか全然クロックが伸びないからな。
技術っていつかは止まってくる。10Ghzなんて遠い。
スマホもすっかり性能が伸びなくなったから中古も売れる。 DRAM市場はサムスン、韓国SKハイニックス、マイクロンの3社が寡占する構造になっている。
寡占状態に加えてゲーム機向けは
ほぼサムスンの独占だからな >>299
そういう効率上げるための機能は他の
PC向けGPUやCS機にもあるんだけど >>299
フレームバッファ圧縮はNVIDIAだけの技術ではなくAMDのGPUでも当然ながらある GFが7nmから脱落、インテルが苦戦中
SAMSUNG 、TSMCで生き残りをかけているインテルはコンソールでは使われない
TSMCがコケたら全てが終わる5nmが上手くいかなかったらPS5は最後のコンソールかも >>292 >>295 >>296 >>302-303
少しは自分で調べてから書けよ、技術音痴ゴキどもw
さらに技術音痴をひけらかしてどうすんだよww >>306
結局君は>>292や>>296に答えられないのね >>300
CPUはマルチコア、マルチスレッドで性能伸ばしてるんじゃないの
Corei9の18コア36スレッドは
14年前のPentium4とほぼ同じクロック数でベンチマーク100倍以上 4Gamer:
ゲームのマルチスレッド化が難しいのはなぜですか?
石田智史氏:
簡単に言うと依存関係(※詳細は後述)が複雑なんですよ。マルチスレッドでパフォーマンスを上げるためには個々のスレッドの独立性が高くなければなりませんが,ゲームはそうじゃないんです。 >>310
それはRAMディスクの領分だろう
揮発性メモリと不揮発性メモリじゃ速度が違い過ぎる
不揮発性メモリは寿命も短いからメモリの代替としてはゲームに全く向かない >>308
スレッド36倍でベンチ100倍ってことはIPC3倍にしかなってないってことか
ゲームの表現が代わり映えしないわけだ >>305
仮にそうなったらIntelがファウンドリ事業やるに決まってるだろ >>313
2005年のPentium4ならHyper-Threadingで2スレッドあるからスレッド数18倍でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています