PS1メモリ2MB → PS2メモリ32MB → PS3メモリ512MB → PS4メモリ8GB→PS5メモリ???
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今まで1世代ごとに16倍増える法則できてたけど今度はどうなるか >>62
>業務用次世代光ディスク
だから汎用性・量産技術は二の次に置いた規格じゃないか? >>41
PCエンジンの初期のCD-ROM2はメディア540MBに対してメモリわずか64KBと凄まじい容量差だったな
まあ実際のゲームソフトでは容量フルに使ってなくてせいぜい数十MBとかだったらしいが >>68
現行のPS4の使い方をPS2.5程度のグラフィック品質に落とせば良いだけ。
PS1まで落とせばロードが無い展開も可能なんじゃなかろうか。 理想は64G詰んでほしいが、現実的に32G位だろうな PS3のメモリなんて256MBだろ、半分はOSに占拠されて使えない
箱○は512MBをOSと共有してたから、自由度が上だった
カタログスペックに騙される馬鹿には箱○と同じに見えるんだろうというソニーらしい罠
もっと言うとPS4も半分がOSに占拠されているという
マルチメディア機器とかいうスタンスでゴミを作り出しただけ
PS2とPS3、PS4に至るまでディスク制御が円盤再生向きの制御でゲームに向いてないのも特徴だ >>133
>PS4は8GBって言われるけど
>実際はProだと8GBと別に1GBのOS領域がある(ノーマルだと512MB)
>次世代機のメモリ容量はこの取り扱いによる
ゴキって何で素で嘘つくの?
単なる技術音痴なの?? 少し落ち着いたけどメモリはクソ高いから
超奮発しても16GBやぞ
安い方のDDR4でも16GBは1万円以上する >>172
PS4は8GB中、OS占有してるのは3GBですけど >>163
RAMディスクのどこがコスパ有利なんだ?
SSDの500GBクラスが6000円台なのに
RAMディスクでやったら税込み40万超えるぞ >>142
メモリ少な過ぎてゲームに容量使えずCD音源や音声に使ってたな。
それでPCエンジンCDゲームはゲームはショボいけど音楽は豪華なゲーム多かった つうか箱1Xと大差ないレベルの物しか出せねだろ
今のPCの現状みりゃ >>177
間違えた
>>168のPCエンジンの話。
メモリ少な過ぎて池の水をお猪口ですくうようなものだったな。PCエンジン アーケードカードがあるやんけ
サターンの拡張RAMや64のハイレゾみたいなもんがPSには無かったので
常に格ゲーやアクションは、クソだった記憶しかない
これでRPGがサターンや64に多かったら、マジで致命傷だったレベル
スクウェアを囲い込みしてて良かったな、ユーザーはクソロードに悩まされたけどな システムに8グラフィックに8から16とかくらいで足りるんでは? >>176
なんでRAMを500GBとか積む発想になるんだよアホか
HDDに少量のNAND積んだハイブリッドな奴があるだろ
あれと似たような仕組みだがRAMディスクの方が性能、耐久性が桁違いに高い
元々入ってるHDDをSSDに換装するより、RAMディスクを8〜16GB増設の方がコスパも上だ >>172
私はアホですってか?
PS3はVRAMが256MBとメインが256MBだろ。
しかも半分もシステムが専有しねーよ。 ps3は中期まではシステム占有が120Mだったのでそれ前提で作ってる
後期で50Mまで下がった
メインメモリ250M
グラフィックメモリ 200M
が限界
初期はメインメモリ190Mしかなかった
Switchの4000Mとは比較できるレベルじゃないですね〜 VRAMと共有ということを考えると8Gって言うほど大きくないわね >>41
PCエンジンって本体2MBとアーケードカードが16MBで本体が >>188
途中送信したw
PCエンジンは計20MB有った気がするがPS1ってそんな少ないの!? pcエンジン時代はそんなにない
128KBとかの時代 正確なところは調べてないけどbitとByteの区別がついてない感じのする話題だな >>189
PCエンジンすげーwwww
パソコンでも640KBとかのあの時代に20MBwwww
原価数百万越えじゃねw CPU遅くてHDDしぬほど遅くてロードが長いのに
こんなのセルフネガキャンじゃんw >>112
ハイニックスがバルクで大放出したからな
決算がどうとかで >>1
捏造すんな
PS3は256×2だ
5121個と2562個じゃ全然違う >>191>>193
あ、そういう事でしたか
失礼しましたw 5Gのこと一切考えてる奴いないんだな
PS5が実際に出る頃には結構普及してんじゃねーの 5G対応機器は当然増えるが
それが主流になるかは別の話だわ >>185
初期はOSで120MB使ってたのは本当だけどな
後に改善されたけど >>198
256MB+256MBと共有512MBは同じようなもんだろ おれのショボイPCですら32GBだから
最低でも64GBはほしいな >>207
それはアナログからデジタルの転換期だったから
地デジが流行ったから4Kも普及するみたいな勘違い メインメモリ32MBのPS2が発売した
2000年春モデルのPCは64〜256MBだったけど
今年発売したPCのスペック見てもメモリは8GBが多い
ハイエンドでも最大32GBぐらい
仮に2年後にPSが箱の次世代機が出るとしても
128GBはないだろうな >>205
256+256の方が512より早くない? >>209
だからまさにその転換期になるんだよ・・・
解像度の話と一緒に捉えたらいかんでしょ PCエンジン…1987年発売
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色) そもそもPS5がいつ発売されるかの想定が人によって全然違うからこの話はまとまる訳がないなあ PS2はあの時期でDVD積んだのはほんとオーパーツだからな >>212
DVDと同じように捉えてる人に言われてもなあ… そもそもps4が8G積んでるのも積みすぎなんだよ
当初は4Gの予定だったらしいし
PS5はせいぜい12Gだよ
PS4の8Gがおかしいだけで >>218
これ
そもそもPS4はかなり多くてソフトメーカーも持て余し気味なぐらい
PS4のシステムが3gbぐらいとってるけどそれでもあまり困ってない >>204
それが全部メインメモリの使用量とは限らないと思うけど
その辺の情報書いてる記事も元々120MB使っていたのが50MB(メインメモリ7MB、グラフィックメモリ43MB)になったという感じでメインメモリに限定した話はしていないし >>205
全然違う
PS3は256MBまでしか同時に処理出来ないって事だ
360とのマルチが軒並み劣化してたのはこれが原因だぞ 今までの傾向から
MSはメモリ容量を重視し
ソニーはメモリ帯域を重視する
MSは新箱でGDDR6 32GB
ソニーはHBM3 12GB(コストの問題で16GB以上は厳しいだろう) ps4はグラボが2GBとか3GBとかの時代に8GB積んできたからな
来年リリースなら32GBくらい行きそう >>215
DVD関連のパテントを多く持ってるソニーにとってすら
2000年にPS2を39800円で出したのは凄いギャンブルだったってね
最初は1台売って2万円ぐらいの赤字だったとか
それが今じゃゲハでも
「DC、GCにDVD積まなかったセガ、任天堂はアホ」って言われる >>224
ただのDVDプレイヤーが5万で売ってた時代だからな >>222
メモリの帯域と容量の違いがソフト製作に与える影響ってわかる?ゲームの方向性がわかるかもしれない。 >>185
お前がアホだろww
日本語も読めないアホの子 >>219
オープンワールド全盛の時代で8GBは少ないよ
キャラ二体しか表示しない鉄拳の開発者ですらメモリ足りないからもっと増やせって言ってたぞ >>10
最近は8GBを最低限のものだと思った方がいいぞ >>228
wikiの文見たんだろうけどさ、この程度の文章と算数くらい出来ろよ。
「メインメモリで249MB、GDDRで213MBとなり、計462MBがゲームに利用可能になり、50MBがOSに占有
リリース当初は120MB占有」 次世代ハードは行き詰った感があるな
PS3→PS4の時より差が出なさそう >>229
CPUやGPUは「早いほどいい」って言いきれるほど単純じゃないけど
メモリは「多いほどいい」のよね
だからコストバランスで許される限り積もうとする >>222
CS向けのHBMは頓挫したぞ
SIEもMSも使いたがらなかったらしい >>229
鉄拳のってソースある?
読んでみたいわ 最低でも24gbは搭載してくる
16gbだと吠えている馬鹿はセンスないのでゲハから引退した方がいいよ >>231
おまえアホなんだからもう黙ってた方がいいよ >>238
それだと発売時期は、コスト的に3年後くらいになるな >>239
にほんごもさんすうもわからないのですね
PS3は、128MBしかゲームようにつかえなかったとでも?
"PS3のメモリなんて256MBだろ、半分はOSに占拠されて使えない" 参考程度で
価格コムでDDR4の8GB2枚組や16GBが安いのなら8000円台
2年後なら3000円程度まで下がってると思うし
年間で1千万単位の大量発注かければ単価は大幅に安くなる
2021年に44800円で出すなら32GBも可能じゃないかな
それでもPS1〜4の16倍ペースは途切れることになるけど メモリ8GBでもいいけど、そこに読み込ませる速度をアップしてくれないと
いつまでもロードステーションのまま >>243
メモリの値段がそんなに簡単に下がるとは限らない
上がる可能性だって十分あるのに PS5は、メモリは増えないだろ。
今のメモリ見てもPCだって全然進歩してないのにPSだけ増えるわけがない。
8GBは一定の上限だろ。
8-16GBから進んでもないPCも
16GBをゲーム用の高速RAM使うとかコスト的に耐えられないだろ。 CSのメモリってCPUとGPU共用やろ?
PCの場合メインメモリがDDR4で8〜16G
GPUメモリがGDDR5で4〜8G、GDDR6で6〜8Gってかんじだっけ? >>6
そうだよなあ。今までの16倍の流れなら128Gだけど
まあそれは箱とかチラ見して勘弁してやるにせよ
それでも64Gは必要なところを、さらに半分にしたのが32Gだ
これすら下回るなら世代が違うとは言えない。pro2に過ぎない
ぶっちゃけ、64Gで出せるまで何年でも待つべきだろ そこはどうだおるな4年後倍速モニタが普及してるとか4Kモニタが普及してるとか
ないならGPUに使うんじゃないか メイン16GB、VRAM16GBあたりでお茶を濁す感じになりそう >>255
贅沢かどうかじゃなく
proとどれだけ差別化できるかなんだよなあ PS5は真の4K対応を大々的に謳って
proを無かったことにする PS3のメモリは256MBだろ
というツッコミがいくつあるか見る為にすれ開いた >>243
10年前じゃあるまいし、下がる訳ねえだろw 新しい工場が出来つつマイニング需要が冷めているから32gbは可能だね 4kハードと2kハード出すんだろ
2kハードは16gbより少ないぐらいでも問題ない 参考までに
PS2 32M+4M 3.2GB/sec+48GB/sec
Xbox 64M 6.4GB/sec
Xbox360は512M+10M(eDRAM) 22.4GB/sec+256GB/sec
PS3は256M+256M 25.6GB/sec+22.4GB/sec
switch 4000M 25.6GB/sec
Xbox1 8000M+32M(eSRAM) 68.3GB/s+204GB/s
PS4 8000M+256M(セカンダリ用) 176GB/s
こうして見るとswitchの帯域の低さが際立つ 4Kよりレイトレだなー
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