Switch『オクトパストラベラー』150万本突破!!!スマホ新作&家庭用ゲーム機新作も開発へ!!!
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オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
RT
スマートフォン版の新作が
情報公開されました!
オルステラ大陸を巡る、新たな物語。
3/12に先行体験版のプレイヤーも募集開始です。
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
15:13 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103901434242686977
オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
RT
併せて情報を
載せていただいたのですが、
1月にSwitch版の全世界出荷+DL数が、
150万本を突破いたしました!
遊んでいただいた、
遊んでいただいている、
世界中の皆さんに、改めて感謝です!!
引き続き、オクトパストラベラーに
お付き合いいただけますと幸いです。
15:19 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103903055077007361 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://app.famitsu.com/20190308_1423029/
浅野 我々としても、多くの方にオルステラの世界で遊んでいただけるようなチャンスを作れてうれしいです。
また、この記事を読んでくださっている方の中には、家庭用機での新作を期待されている方も多いと思うのですが、
それを私たち浅野チームがやらなければならないと思っていればこそ、スマホでの展開は信頼できるチームに任せていますので、ご安心いただければと思います! 3DS ブレイブリーデフォルト(FtS含む)
発売から1年半で100万達成(海外版発売から半年)
Switch オクトパストラベラー
発売から1ヶ月で100万、半年で150万達成 宗教上の理由でSwitch買えない人でも遊べるじゃん 立ち絵もないゲームでソシャゲって需要あるのか疑問ではあるけど、家庭用新作は普通に楽しみ 何だあれからも50万売れてるじゃん
……買いました😊 4Gamerの2019年の抱負
<質問4>2019年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
今年は、今まで(オクトパスやブレイブリー)とちょっと違った挑戦があります。がんばるぞ!
&
スクエニ11BDでは複数のゲームの開発が進んでいます。
どれも皆さんに喜んでいただけるもののはず!
情報公開までしばらくお時間をいただきますが、ご期待くださいませ。 100万で止まったとはなんだったのか
150万突破はすげーな >>5
ソシャゲの基本フォーマットには合わないよな
時短アイテム系とかの方がありそう 伸びないとか言ってたけど結局100万からまた50万積んでるじゃん まとめ
・ブレイブリーデフォルト新作を家庭用ゲーム機で出したい (オクトパス発表前海外インタビュー)
・第11BDはSwitch専門部署というわけではないが複数のSwitch向けタイトルを開発中 (オクトパス発売前海外インタビュー)
・スクエニ11BDでは複数のゲーム開発が進んでいる。ブレイブリーでもないオクトパスでもないちょっと違った挑戦がある (2019年の抱負)
・Switchオクトパス150万本突破
・別チーム開発のオクトパス前日譚新作スマホ配信決定
・ブレイブリー〇〇〇〇〇開発中?
・オクトパス家庭用新作開発中? 家庭用新作出るのか
スマホ版で集金次第という感じなのかな >>13
> 売れようが売れなかろうがスマホ版作ってたのね
脱任ガー!とかいってたゴキブリ・・・ >>12
出ないしいらないだろ別に?
EDまでやれば出ない理由わかるよね
スマホのは移植じゃないよ やたらと噛み付いてくれ虫を見ると
11日と30、31日に何がデカイ発表でもあるのか?と思ってくる オクトパストラベラー
2018年7月発売 発売3週間で全世界出荷・DL本数 100万本突破
2018年10月 全世界セルスルー(実売) 100万本突破
2018年12月 海外版のみで出荷・DL本数 108万本突破 (国内セルスルー 254,339本 DL比率30.0% ファミ通調べ)
2019年1月 全世界出荷・DL本数 150万本突破 12月で国内合わせて最低134万本以上だったから
そこから更に伸びてる >>12
オクトパスは任天堂が海外販売、ローカライズ、デバッグをやってる PS4ユーザーはAAAしか買わないからこういうの売れないのよね 伸びないとかスクエニのプロデューサー嘆いてたけど、あれ何だったんだ? PS3/PS4 ペルソナ5 発売2年で220万本
Switch オクトパストラベラー 発売半年で150万本 >>21
次作では松田が利益のために自分らで売るから自社販路使って任天堂のサポート無しでローカライズも断ってPS4と時限マルチで売って爆死という未来が見える 年末の米amazonでPS4MHWよりランキング上だったり
小売りの初売りのチラシで任天堂ゲーと並んで人気作扱いだったり
ジワ売れを裏付けするような事実はここ最近でもチラホラあったんだよな まぁ微妙な部分も多いからな、売れたんだから次回作はバランスややり込み部分をしっかり作って欲しいね >>25
よーすぴは浅野の元上司だから
ニーアの方が売れてないと嫉妬しちゃうんだろう >>25
クリスマス〜正月にセールあったじゃん?多分あれで結構売れた
日本のeshopのランキングも高かったから PS3/PS4 ペルソナ5 発売2年で220万本
Switch ゼノブレイド2 発売9ヶ月で153万本
Switch オクトパストラベラー 発売6ヶ月で150万本
まだまだ伸びるぞ >>25
海外は任天堂販売だからデータまだもらってなかったんでは >>32
マジだよ
ペルソナ5は2018年7月の220万本突破アナウンスが最後
まあP5Rでまた更新アナウンスするんだろうけど
ペルソナ5とオクトパスはセールあり
ゼノブレ2はほぼセールなしでこれだから実は凄い >>30
マジでこれが理由っぽいなぁ
今のスクエニで任天堂関連で資金集めに成功してるのが浅野チームだけだからな。
他は全部PS絡み。
ブレイブリーで信頼をコツコツ築いたから任天堂も独占でプッシュしてくれてるんだろう まだベスト盤出してないけど
2980円以下で出したいところだね
中古価格もまだそこまで落ちてないし またスクエニ社員の宣伝スレか
批判すると豚かゴキ呼ばわりされるんだよなあ 海外ミリオン超えてるもんな
ドラクエ11は30万くらいだっけか コンシューマで稼いだ金でスマホ新作作ってすまんな(笑) スマホ新作で更に金稼ぎつつコンシューマの新作も制作中なんだからみんな幸せだな >>37
確かあの発言の時ってヨコオがすぐ横にいたし
あの時ニーアのプッシュしてた手前、酔った勢いで部下とヨコオを天秤にかけてヨイショしたんじゃないかな?
まあ悪気はないんだと思うが ゲーマーは任天堂ハード買わないもんね・・
スマホに逃げて正解orz オルステラ大陸もう一度と言われても微妙だな
キャラも変えるなら家庭用新作は舞台も変えてね >>48
ヨコオもファミ通でどう森の事ドブ森とか言うくらい分かりやすい任天堂アンチだしな
スクエニはかなりPS寄りのクリエイター集めてるよな
テイルズの馬場とかフロムの鍋島とか 同じアクワイアの天誅が127万本だから
オクトパスはそれを超えてしまった
https://www.famitsu.com/news/201412/13067477.html
──アクワイアさんは『天誅』や『侍道』といった、“和”のゲームのイメージが強いですが、その方向に進んだ経緯を教えてください。
遠藤 やはり、『天誅』がヒットしたことが大きいですね。『天誅』は海外で100万本、国内でも27万本のセールスを記録したので、そこに乗っかっちゃえと(笑)。
ただ、我々としては和のゲームだけではなく、アクションゲームを作りたいという気持ちが強かったんです。
『天誅』の企画自体も、SMEさんに持ち込んだときの時代設定は、戦国時代ではなく現代だったんですよ。 こんなに売れてるのに失敗失敗って捏造ネガキャンされてるんだから
ゴキさんの浅野Pに対する憎しみは悍ましいものがあるな
北風と太陽だねぇ まあスマホゲーは基本いいイメージないからなぁ
続編匂わせて信者に課金させてやっぱりなしよ
とかってのはかわいそうだからやめてあげてくれよ 完全新規作なのに、いきなりペルソナ5並か
仁王や龍が如くより上だし大成功じゃん
開発費を考えたらペルソナより稼げてるな Switchのは買ったけどスマホでゲームやらんからすまない ペルソナ5 (PS3/PS4)
2016年9月15日 国内発売
2017年4月4日 北米/欧州発売 全世界150万本突破
ペルソナ5は7ヶ月で150万本
オクトパスは全世界同時発売で6ヶ月で150万本 スマホの方はやる気はないけど失敗して早期終了しても成功しても続編に影響出ないようにちゃんと切り離しといてくれ 上手く展開したらまだまだ伸びるでしょう
Switchの普及はまだまだ始まったばかりだからな スクエニはこのクラスのタイトルもどんどん育てていくべき 素晴らしいジワ売れ
何かの間違いで初週しか売れないPS4で出してしまって初動で終わってたらと思うとゾッとするな >>67
一般人、ゲーマー「Switch要らないからスマホに来てくれて良かった!」
何故なのかorz ペルソナ5 (PS3/PS4)
2016年9月15日 国内発売
2017年4月4日 北米/欧州発売 全世界150万本出荷DL
2018年7月 全世界220万本出荷
※7ヶ月で150万本・セールあり
ゼノブレイド2 (Switch)
2017年12月 全世界同時発売
2018年9月 全世界153万本出荷DL
※9ヶ月で153万本・セールなし
オクトパストラベラー (Switch)
2018年7月 全世界同時発売
2018年8月 全世界100万本出荷DL
2019年1月 全世界150万本出荷DL
※6ヶ月で150万本・セールあり スマホなんかで作る暇あったらCSに集中しろ
カス、ブレイブリーと同じで終了コースじゃねえか 一作目で150万超はすごいわ
頑張れば200万目指せるかな?
2作目で飛躍できれば安定のシリーズになれるかも
戦闘モーション頑張れw 携帯機にこだわり持ってるという事なんだな
それならPS4を敬遠するのも分かる >>83
浅野自体、エニックスの頃からガラケーのゲーム作ってたり
PS2のゲームとかWiiのハガレンとかも作ったけど、RPGはほとんど携帯機だな テイルズ最高記録だったGC版シンフォニアより売れてるわけだから
任天堂独占サードタイトルが売れたらまあ特定の人はイライラするわな ベルセリアがPS3、PS4、Steamと出して更にセールしまくってやっと100万本だから
和ゲーRPGにとっての150万本がどれだけすごいことかっていう ソシャゲはもう無理だよ
継続して遊べるのは2タイトルくらいが限界で
皆もう、今遊んでるソシャゲのノルマ消化に追われてて
新規タイトルを遊ぶ余裕がないから
よほどの事がない限り移行しない >>89
だからこそ過激な信者を作る方向へいっちゃうんだよな
釣り餌はエロでシモの世話とかいろいろ クズエニが絡んでるのが糞すぎ
ダライアスコレクションでもやらかしてるし 続編作るのは構わないけど、このまま似たような感じで2を作っても100%売れねーぞ
決して発売後の評判がすこぶる良いソフトじゃないからな
2DHDのままは良いけど、戦闘システム周りや主人公が複数は絶対に変えたほうがいい 同じ形式にとらわれない方がいいよな
同じキャラと世界の続編とかやるとそれこそまた同じことになる >>94
あれはお得だったな
安ければ欲しいって人はまだまだいそうだ スマホ展開ってだけで関心無くした奴もいそうだしスマホの前日譚がどう響くかだなー
凡レベルだと普通に本編に響く スクエニはCSゲー作るならスマホゲーを最低1本出せみたいなルールあるんだろう
FF15と王国とかの複数アプリのリリースがセットだし
WoFFや聖剣やサガですら同時にやってるし
ニーアですらヨコオにシノアリスやらせてる またガチャでキャラ増やしていくやつだろうな(´・ω・`) >>18
虫の知らせはよく当たるが話半分に思っておいたほうがいいだろう >>26
しかも新規タイトルでSwitchオンリー
大成功すなぁ
そりゃすぐスマホもだすわな ブレイブリーでもオクトパスでもないってヤツがきになる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>26
逆なならペルソナコンプいわれるような事してんぞお前 >>107
ゼノブレコンプくん言われてるのは、何があったわけでもないのに
年中ゼノブレ2に嫉妬して発狂してるからコンプと言われてる
オクトラが150万突破と分かった時に、それについて語るのは別におかしな話でもない >>108
ペルソナも常に持ち出されて比較されてずっといわれてたぞ
正直同じに見えるわ >>109
ペルソナ叩きスレが発作のように1年立てられ続けたか・・・?
いまだに発作起こすと夜中に5スレくらい叩きスレを乱立させてるキチガイだからゼノコンプ君と言われてるんだ
プレステファン同士で同胞を庇うつもりなのかもしれんがまったく同じじゃないよ >>109
この手の輩は自分はほんとうに正しいと信じこんでるからなに言っても無駄だと思うぞ
豚もゴキブリも対象が違えどやってることは基本一緒だから蔑称で呼ばれるんだしな 発売前からペルソナの対談もちだしたりしては画像だして比較してペルソナ叩きまくってたのはコンプにしかみえんかったわ
あと俺はswitchユーザーだぞ普通に >>113
今残ってるのはこれくらいだが逆に言うと残ってるのが怖い
発作起こすたびに大量にこの手のキチガイスレを乱立させて落しまくってる
ゼノコンプの異常なキチガイっぷりをどっちもどっちで庇おうとするのは、どういうスタンスか大体察する事が出来るけどな
ゼノブレイド2とポケモン剣盾、クソゲー過ぎて全編配信禁止になってしまう...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551518913/
ゼノブレイド2ポケモン信者だが障害者手帳とかいう最強のブレイド持ってるんだがwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551596816/ どういうスタンス?前回のバレンタインガチャに数万ぶっこんだくらいの あ、途中送信したわ
FEHで前回のバレンタインガチャに数万ぶっこむ程度に蒼炎大好きな
FE好きのswitchユーザーですが何か 確実に黒字にはなってるはずだし
その金をスマホで溶かさないように祈るしか >>115
ゼノコンプ叩きを止めようとした最初の時点でな
そんな事より>>114のゼノコンプの異常性について何かコメントくれよ
発売から1年以上経ってるのにずっとこの調子で叩きスレ乱立させ続けてる異常者と、ペルソナ叩きがなんだって?
ペルソナ5なんて発売前後にいつものゲハレベルで何かあった程度だろ・・・全然違うわ >>119
普通にそっちも異常だがお前らも同様に異常だと思ってるよ >>118
スマホゲーは少なくとも赤字になるようには作らないと思う
だから心配になるのは
新作を作る予算がそもそも足りてないのでは?ってとこだな
んでそれが思ったより稼げないと新作もつぶれる可能性あるほうが怖いのでは? 新規IP、かつ、2Dという低コスト作品で150万本突破は大したもんだ
しかも、発売時にはまだswitchも普及途上だった訳だし
ただ、ソシャゲ展開はちょっと早すぎるだろう
知名度もそこまで高くないし、IP育ててからにして欲しいな
この状況だと、ソシャゲが上手く行っても行かなくても、
IPにダメージ出るからなあ >>120
オクトラが150万以上売れたという話で世界で売れてるペルソナと比較したくらいで
ゼノコンプを同じレベルという事にしようとしてる時点でな
お前はお仲間意識でゼノコンプなんてキチガイまで庇ってしまってるんだよ
ゼノコンプの異常性は並び立つものなんてねーよ。それが認められないのはお前も宗教に染まってるからだ 同じジャンルで比較するのは普通じゃね
テイルズ、ペルソナ、ゼノブレと似たような規模のRPG群だし >>121
稼げたら稼げたで、ソシャゲに軸足が移る可能性があるから、
それはそれで好ましくないんだよなあ・・・ >>118
スクエニのエニックス系の少数部隊とアクワイアみたいな中小が作って150万本も売れたら大黒字だよ >>2
家庭用機での新作を期待されている方も多いと思うのですが、
>それを私たち浅野チームがやらなければならないと思っていればこそ、スマホでの展開は信頼できるチームに任せていますので、ご安心いただければと思います!
スマホは浅野チームが作ってないのか
やっぱスイッチに力入れたいんだろうな >>125
IPを守り育てることがソシャゲーで稼ぐことと繋がっていけばそれは個人的には理想の流れかと思うよ
スクエニのソシャゲはこれまでがほんとIPの価値を現金に変換するみたいなある種の最低の流れが多いからそこは変わってほしいね 任天堂信者が大嫌いなはずの出荷+DLを持ち上げちゃうのか(笑)
しかも更に大嫌いなスクエニだよ?(笑) 海外定価ベース60ドル計算で6,666円として
150万本で99.9億円
その半分でも50億円
セールとかその辺はテキトーに考えて >>129
じわ売れしたソフトの出荷を持ち上げるのは何の問題もないだろ
大量出荷で大幅値崩れワゴンセールで数字を伸ばしたり、生産出荷の数字を誇るのとは訳が違う >>127
スマホのは企画や監修と言ってるね
ブレイブリー◯◯◯◯◯
@BDFF_OFFICIAL
お楽しみに! RT
浅野チームも企画や監修などなどで参加してますー!
午後3:10 · 2019年3月8日 · Twitter for iPhon >>133
もう一度言うが、
・オクトラが150万以上売れたという話の流れで、世界で売れてるペルソナと比較するくらいは何の問題もない
・唐突に>>114のようなねつ造ネガキャンスレを乱立させ続けるゼノコンプは比較できないレベルの異常者
これが認められない時点で、お前もゲハの宗教に染まってるキチガイだよ
それこそゼノコンプと同レベルなのがお前だ >>136
別になんの問題もないレスだからな
それをゼノコンプと一緒にしてやめさせようとしてる時点で、色々とお察しだ なんだかんだで面白かったよなこのゲーム
ただ、RPG下手な俺にとっては難しかったからもうすこし簡単にしてほしいかな >>138
難易度調整して、ユーザーを上手く接待すれば、
もっと売上も伸びた筈というのは、業界関係者も言ってたな 序盤から強力な装備を盗んだりムチャクチャできるという
ゲームシステムは面白かったが、バランスやさじ加減が難しそう
次回作では色んな事が出来るという部分をもっと発展させてほしいが
アクワイアの得意分野とはいえバランス取りは大変そうだ >>127
家庭用機じゃなくswitch向け と何故か言わないんだよな
PS、PCマルチかな? スマホ版無料で出したあとコンシューマ版フルプライスではきつい CSからスマホに脱Nってめちゃくちゃ任天堂バカにされてるじゃんw ゴキはこんなとこ来てる暇あったらレフトアライブをなんとかしてやれよ アメリカだとちゃんとコンソール新作の方が見出しでニュースになってるな
モバイルが海外で出るかどうかなんてわかんないしな
任天堂アメリカもわざわざオクトパスの宣伝また始めたしまた売上伸びるわこれ >>144
浅野「PS2とガラケー!」
↓脱P
浅野「DSとガラケー!」
ゴキ「脱任!脱任!」
浅野「3DSとスマホゲー!」
ゴキ「脱任!脱任!」
浅野「Switchとスマホゲー!」
ゴキ「脱任!脱任!」
ゴキ「あれっ…?プレステで1本も遊べない…」 ガラケーじゃなくてブラウザゲーだったわ
浅野 智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):プロデューサー まぁ基本的にはオクトパストラベラーで使ったフィールドやキャラモデル使いきってしまおうって感じなのかなって思う
据え置き新作はHD-2D使うということ以外は使い回さないで新しく作ったものになるだろうから 黒蟲はщ(゚Д゚щ)クレクレする前に自分ところを買えよ、爆死連発やんかw 昨日もDMCそっちのけでオクトラガーしてたし
ゴキはpsで出るゲームに興味ないんだよ察しろ >>54
むしろアクワイアが自社で何か作ろうって話になってくるのでは
スイッチでオクトラの開発って言えば売りになるでしょ ショッボ
バイオ2のリメイクでも400万本行くのに 買取保証+世界出荷50万
頑張ったほうじゃないかね 正直浅野の能力にはかなり疑問があるが体験版出して修正出来るだけそこら辺の勘違いクリエイターより100倍マシ すぐにスマホに出すとか本当に余裕ないなスクエニ
田畑追放してFF15のDLC中止にした時点でわかってはいたけど >>158
任天堂の新規IP売れて悔しいからジャンルも開発規模も違う有名IPで
マウント取りにいくお前みたいな姿勢すごい好き
ゴキが追い詰められ形振り構わない感がすごい出てる これ言うとまたゼノコンプガーとか言って発狂する奴がいるんだろうけど、
switch独占でこんな感じの低予算ゲーでもゼノブレ2の売上余裕で超えてくるとなると
信者もアンチもあれだけ狂ったようにスレ乱立しておいてモノリスもあんま大したことねーなって思う ゼノスレ乱立はゴキブリが頭おかしいだけでしょ、信者っぽいのが建ててるのは殆ど見た事ないし
何でゼノにあんなにネガキャンし発狂するのか不思議 焼き畑トラベラー()
次はどこに移植するんだwww ゼノブレ2は1年半で150万を最後に報告途絶えたから完全にあれよりペース早いな
>>169
いや流石にこれは嘘だわ
発売前に「ゼノブレ2さん、◯◯なブレイドを公開してしまう」とかのTwitterの1回の呟きごとに毎日スレ乱立させてたじゃん
今更あれを無かったことにしてアンチしかスレ立ててなかったはねーわ なぜせっかくの新規IPをわざわざドブに捨てるような真似をするのか タコ失敗扱いしてる奴がいるけどこの数字で失敗だったら
これ以上に予算かけつつこれ以下しか売れてないソフトはどういう扱いになるんだよ… ・オクトパストラベラー
発売から1ヶ月で100万、半年で150万達成
・ブレイブリーデフォルト(FtS含む)
発売から1年半で100万達成(海外版発売から半年)
http://dengekionline.com/elem/000/000/894/894144/
十分成功だったBDより好調なんだよな >>171
勝手に脳内変換しないでくれない?誰がアンチ「しか」なんて言った?やっぱアンチは頭おかしいわ オクトパスは主要ゲーム賞でも大体RPG賞とかBGM賞とかアートワーク賞にノミネートされてるからな
ノミネートすらされてないゼノブレ2とはまず作品の評価からして全然違う
結局良いゲームの方が売れるってだけの話 >>171
「新情報でスレが乱立」と「なにもないところに頭のおかしいスレタイが乱立」を一緒くたにするのはちょっと >>164 >>171
ゼノブレ2は少なくとも153万本売れてるから同レベルだぞw
ゼノコンプ乙 流石にTwitter1回につきスレをゲハに立て続けてたような連中を擁護するのはアホだわ、そんなもん本スレでやれっつー話
それこそオクトパスだって頻繁にSNSに情報載せてたけどそれで毎日ゲハにスレなんて立ててないぞ、そんな事する奴らは異常だと普通は分かるからな >>180
新情報があって、それで多くの人間が盛り上がったのなら何の問題もないな
ゼノコンプ擁護をつぶされて、角度変えてなんとか仕切り直そうとしても無駄だ
何もないのに1年以上たってなおネガキャンスレ立て続けてるゼノコンプのキチガイっぷりは度を越してるんだから
どうしたって擁護不能 >>175
これはこれでセール無しの上、ファースト案件でロイヤリティないの考えるとでかいなぁ
でゼノブレ2の新情報で乱立てか次の情報が出る前にほぼ落ちてたしな
1日に10本ぐらいクソスレ立ててた奴とは規模がw >>182
そのスレ乱立を「ゲハ」でやるのは普通におかしいだろ
ゲハにそんなスレ乱立させてる時点で持ち上げてた連中にだってゲハ的な思惑があったからやってたんだろうに まさかニシくん自らゼノを低予算ゲーと言い張るときが来るとはね
wiiuのときは海外AAAタイトル並みと讃えられたのに、、、発売までは >>185
まあ低予算=つまらん と解釈するのはゴキちゃんだけだと思うがな >>183
そもそもゼノ2のポジスレは何かの発表の時に数個立つだけで、
何も発表の無い時には別に立ってないからな
ネガスレは初報から2年間の間、延々と立ち続けていて、
最近でも十数個連続して建てるとか、基地外の度が過ぎるわな
そういう基地外を無視して、どっちもどっちみたいなことを言う奴は、
やはり、そいつ自身も基地外だと思うわw 最近のゲームは過度に金かかってるものはつまらんと思って間違いはない感じ >>184
乱立ってほどじゃない
アンチが立てたネガキャンスレと、ファンが立てた普通のスレがあったくらいだろ
そんなのと、意味なく1年以上もアンチスレ乱立させ続けてるゼノコンプの異常行動を一緒にしようとすんなよ
さっきも同じことやろうとして失敗した同じ奴かもしれんが、無理があり過ぎだ >>184
あのさあ、発売からもう1年以上も経つソフトのネガスレを、
1度に10個も立てる基地外と、他のを一緒くたにするのはどうかと思うよ?
それって全然中立じゃなくて、基地外よりの思考だって気付いた方が良いよ
もしも、君が自分を正常な人間だと思ってるならね
まあ、君自身も基地外なら、勝手にすればいいさ >>5
最近はソシャゲでもゲームっぽいもの増えてきたし
立ち絵会話の手抜きゲーには飽きてる層も多いんじゃないか ゼノブレ2が「低予算」って言い切るようなゲハの擁護って違和感あるんだよなぁ
スタッフのお気に入りの部分(絵師とか声優とか)には湯水のように金掛けてるのに、
そうでない部分にはゲームとして必要最低限の予算すら付けないような配分のアンバランスな作品って感じ 1ヶ月で100万、半年で150万って
超初動型やな
次作どの程度の売上想定してコストかけるか
スクエニとしちゃ悩みどころだな >>164
なんだかんだ言ってスクエニブランドが付くだけで違うのよ、RPGの売上って
とにかくスクエニだから買ってみるってスクエニファンって結構いるんだ
だからこそレフトアライブなんかはどうしてこうなったって感じだが なんつーかね、基地外を演じ続ければ基地外でしかないように、
基地外とそれ以外の区別がつかず、基地外を結果的に擁護する奴は、
やっぱり基地外なんだと思う
ぶっちゃけ、ID:+Tzvc5vwdはそのボーダー上に居るぞ
もう一度言うけど、
発売からもう1年以上も経つソフトのネガスレを1度に10個も立てる基地外と、
他のが区別つかないというなら、やはり、君も基地外でしかない >>186
あのギャルゲもどき作るのに結構金かかってると思いますけどね 2018年ソフト販売本数ランキング
21位 レッド・デッド・リデンプション2 PS4 205,586本
22位 OCTOPATH TRAVELER 193,780本
金かけまくったクセに駄作になってしまったRDR2と売上同程度のオクトラw Switchにはオクトラ
PS4にはレフトアライブ
うんイーブンだな 「他のRPGはゼノブレ2みたいに毎日叩きスレが立ってない、だからゼノコンプだけが異常」
って言いたいみたいだけど、ドラクエ11も発売後から一年くらい毎日叩きスレが異常なくらい乱立してただろ、今でも定期的に立つけど
と言うかドラクエ11とゼノブレ2のID無しスレ立ててるのどう見ても同一人物の愉快犯なのに、片方だけ見ないようなするのはおかしいわ オクトパストラベラーやゼノブレイド2よりも
レフトアライブの方が予算はかかっていそう >>201
開発費って結局人数×期間だからね
まあ間違いなくレフトアライブが一番かかってるでしょう >>全世界出荷+DL数
全世界出荷に誰も突っ込みいれないのが不思議w >>198
コクナイガーして現実逃避してますけど1700万ですからね >>200
ゼノコンプが発作のように定期的に乱立させる異常なアンチスレなら山ほどあったけど
それと同レベルだったとはとても思えない
1年たった後にも1日で10個も頭のおかしいアンチスレを立ててたというのなら
ちょっとそれ持ってきてみてくれ というか今ドラクエ11スレが立つのはSwitch版が出るんだから当たり前だよな >>204
>>207
オクトパストラベラーは、今現在値崩れしていないよね?
つまり出荷したほとんどが売れてると想像できるんだよなあ
新品980円の某ゲームなんかは、無理やり出荷してるんだろうけどさあ ゼノブレ2はモノリス内製少数精鋭+外注かつ短期集中
オクトパスは企画から3年、スクエニ内製少数精鋭+アクワイアなど外注
レフトアライブは企画から5年、開発のシリコンスタジオ大赤字 >>205
国内売上の話してるのにセカイガーされてもなw オクトラをやりたいんじゃないんだ。
あーいう雰囲気の丁寧に作り込んだ2d IP に需要があるんだって事をよくわきまえて次作開発して欲しい これってさ逆だったら100万本は買取保証で倉庫だろwwwww
とか言われてるよね >>211
毎回思うけどソフトの魅力や愛着あればこそ国内海外関係なく売れてる方がファンとしては嬉しいだろ >>213
倉庫煽りなんてされるのは生産出荷なんて数字を出してるところくらいだぞ
普通の出荷は小売には確実に届いてるんだから 豚のPSハードの場合の反応
豚<出荷詐欺!出荷詐欺!
豚<ファミ通のDL比率は嘘だろ!
任天堂ハードの場合の反応
>>19
他多数!
DL比率はファミ通がソース!信用できる!
出荷150万すげ!!!流石!! >>195
それはあるな
レフトアライブはRPGじゃなかったから買わなかった ソシャゲ落ちしたスーパールーキーか
目標は配信サービス半年継続かな >>215
でもお前からはRDR2が大好きって気持ちが全然伝わってこないよ セール効果もあるんだろうけどすごいなオクトパス
さすが神ゲーなだけあるわ >>212
そういうの直接意見送った方がいい
ツイッター周りのファンは前作のキャラ出して!って当然言う人がいるから
そういう方向に引っ張られないようにして欲しいね >>221
>>198のどこに150万と書かれているのかぜひ教えてくれww >>220
僕ならば一度エピローグまでやってから昔のセーブデータから4章の幸せな時代に戻って丸々二ヶ月暇さえあれば起動して西部生活を堪能したよ >>226
2ヶ月も高級な飯を爪楊枝で食い続けたのかw
そりゃお疲れさまww >>229
それは不自然に値崩れしまくってるソフトの話だろ >>228
マルチはやってないけどソロはめっちゃ面白かったよ
批判だけ信じ込んで良作を遊べないのは損だし馬鹿だな
ゲハ脳もいい加減にしろと思う >>232
でもお前、このスレで任天堂のゲーム叩きまくってるじゃん
オクトラは好評だしゼノブレ2だってIGNJで95点もらうくらい、刺さる人には刺さる良ゲーだぞ >>192
でもみんなシナリオスキップしちゃうし・・・ モンハンイベントとセガフェス前にカメムシ供が荒れてるやん www
ガクプル中じゃない? www
心配すんなよ、多分何もないから笑
知らんけど >>233
国内ランキング貼ったらコクナイガーと言いながらカ、イガイガー150マンガーしてくる本物のアスペルガーボーイだよなw >>1
ソシャゲパストラベラー乙
てかソシャゲ化してもクオリティ全く変わってないの草生えるな >>232
第一声が『買取保証』の完全にゲハ汚染されたキチガイが
他人をゲハ脳呼ばわりとか何の冗談だよ まず「海外版が出たはずのDQ11を差し置いて決算で3Qの代表タイトルに名前を挙げられた」のを忘れてるやつが多いな
つまりオクトパスはDQ11より成功してるとスクエニが公式に認めてるんだよ
別の言い方をすればDQ11の大失敗をオクトパスが補ってるってこと >>241
どこがダブスタなの?最初から一つしか基準は無いけど 海外人気はドラクエより上なのは間違いないな
そりゃよーすぴも嫉妬するわw どちらにしろヒットしたからスマホにもって事だな、爆死した東京RPGファクトリーのはスマホに来てないし >>239
買取保証なんていうゲハのねつ造ワードを使ってるようなキチガイが
どの口でという話だった ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 買取保証抜いた数字が相当悲惨だったから打開策としてスマホに脱任か…残念 www >>245
レフトアライブなんか仮にスマホ企画あっても凍結だろうな
売れたIPだからスマホゲーが出る スマホのサービスと課金がクソ過ぎてブランドイメージに傷がついて
家庭用版の続編が売上ガタ落ちになる未来しか見えない >>235
でもって何だよ
その「シナリオ」ってどうせテキストの垂れ流しだろ 第一報を聞いた時は残念に思ったが、スマホ版は外注だから許した >>250
THE QUIET MANもついでにソシャゲ化だなw >>250
実際>>249みたいな売上悪いからソシャゲって発想の理屈解らんよな
むしろオクトラ人気出たのにソシャゲされたらIPのイメージ悪くなるねw
って煽られる方がガチっぽくて効くだろ あくまでもファンがいないとスマホゲーは成り立たないからなぁ >>256
そもそものオクトパススイッチ版はアクワイアへの外注で作られている Switch発のIPがあっという間にスマホゲーになるくらい育つとはねーw スマホゲー新作はSwitch版と並行して動いてたアクワイアの別チームらしい
スクエニ浅野チームは企画と監修
アクワイアはオクトパス発売後にディバインゲート零のサービス終了したからその辺のチームかも
ちなみにSwitchオクトパスのディレクターは評判良かったロードトゥドラゴンのディレクター 一年後にはサ終でそのまま消えるか、FFレジェンズ2みたいに売り切りに転用するかだろうな >>258
いやそりゃそうだが、話の流れは読めよw >>260
ディバゲ零チームなら最初は良ゲーにはなりそうか…? 今後CSでウケた新規IPはソシャゲ化してくるだろうな…
真っ当に働いた金を博打に注ぎ込むダメ人間みたいに >>265
事前登録1万人で鉄パイププレゼント!! 名作をわざわざソーシャルゲームにする意味が分かりません スクエニの事だから開き直ってどっかのスマホで本当に鉄パイプ配りそう 新作出してもつまんないのバレてるから売上かなり落ちるだろうな >>267
それがスクエニだとしか・・・
https://www.jp.square-enix.com/game/?pf=11
https://www.jp.square-enix.com/game/?pf=12
スクエニのサイト見れば分かるけど
CSタイトルのスマホゲーってFFDQを中心に
ロマサガやスタオーみたいな人気IPばかりなんだよな
FMや爆死洋ゲー群のソシャゲ化なんて一切してない このゲーム3日くらい猛烈なステマあったけど週販でてからまじで一切音沙汰なくなった
ネットで語られてるとこもまじで一回もみたことない FF15なんかリリースと同時に2本スマホゲームリリースしてるからな
後にポケットエディションも
DQ11もDQ11Sの音声素材使ってライバルズをリリースしてる
キャスト決まったのはライバルズよりDQ11Sの方が先だったらしい >>273
天下のドラクエ11PS4版+PC版ですら世界合算で150万程度だし
二の国2でも合算90万だぞ
新規IPでは十分すぎるが まあ中身完全に別物のロマサガRSが売れてるんだしこっちも売れるんじゃない
ソシャゲがこけたら新作もこけそうだが >>276
むしろ海外からのコメントの方が熱いぞ
西洋にもスマホ版出して!って声がたくさん >>275
ドラクエは海外で弱いし
ニノ国はオクトパスやブレイブリーよりも格下のIP >>277
ブレイブリーアーカイブはよくできたソシャゲだったが
本編(セカンド)がコケた影響で萎んじゃったんだよなぁ・・・
RSもロマサガ3の宣伝だっただろうに延期してるし
スマホアプリで宣伝できるメリットはあるが
片方コケると共倒れになる危険性がある Switch独占のまま2も作るが最初からソシャゲ版との両輪。そこまでならブレイブリーと同じだが
タコソシャゲは見た目上ガチで本編酷似、素材流用が捗るいやらしいやり方が今回許されてるんだな ペルソナ5が世界で発売して200万、アニメブーストかかって220万なの考えると、新規IPとして150万本は出来すぎた売上だろうよ ソシャゲはどうせやらないからいいやと思ってたけどPVのデカデカとした「攻撃」ボタンみたらうわあ…って思ってしまった >>272
PSも任天堂もオフゲーはそんなもんじゃね?
ゼルダとかゼノブレとか一部がおかしいだけで >>282
そら何のためのHD2Dよ
使い回しに定評のあるアンリアルエンジンよ 浅野チームは今までちゃんと3年に1本は新作出してたからスクエニの中では超優秀
これからは毎年何かしら出したいみたいだけど >>271
人気(だった)IPだな…
ソシャゲ焼き畑するとブランド力が地に落ちる スクエニ×任天堂の組み合わせはまだまだイケるな
チョロいぜ ごめんインストールもしないし信用もしない
オクトラのグッズももう二度と買わないと決まったわ
クソマホの脳死ガチャゲー派生にファンがついて行けずに本編も低予算で自爆する悪夢の再来 オクトパストラベラー フォーザシークウェルに大陸の覇者を非ガチャバランスに再調整したものが入るとみた。 >>280
シングルプレイでマルチは入れる予定ないって言ってるからソシャゲではないよ FFもDQもKHもSOもサガもBDも全部ガチャゲーになってんだから遅かれ早かれこうなってた そういえばKHもソシャゲ化してて
KH3が出るまではとランキング沈んだままでもサ終せず
タイトル変更までして頑張ってて今まさに連動企画までしてるのに
全く話題にもならずに影響も殆どないな
3年熟成させれば悪い影響(良い影響も)出ないぞw インタビュー読んでると
あんまり集金ゲーな雰囲気はないな 浅野が張り切るとブレイブリーセカンドみたいな悲劇を生みそうで怖い >>281
ブレイブリーのブラウザゲーの方も4月で終わるみたい
稼働7年だから長持ちしたんだろうけど家庭用は完全版を除くとシリーズとしては2作しか出てないし勿体ないよね
ロマサガ3は発売されてもRSの売上と比べると糞みたいなもんだから後回しされたんだろうね
発表された時はvitaを買って舞台も見に行ったんだけどさすがに今年中に発売されなかったら見限るかなあ ソシャゲ送りガー
FF
DQ
モンハン
みんなソシャゲ出てます 問題はソシャゲ送りじゃなく、独占解除なんだよなぁ、、、 >>303
発売1ヶ月後にブラウザゲー出たブレイブリーはPSで出ましたか? そこそこ面白かったなー。
だるいところもあったけど。
やっぱりあんなふうにジョブやアビリティの組み合わせを考えるのは楽しいや。 >>300
7年は凄いなソシャゲ全体でもそこまで続いたの少ないだろ
もう一つのスマホゲー(フェアリーズエフェクト)も
巻き込まれて消えたと思ってたけどまだ続いてるな
あれ?意外と影響無かったのかこれ? こいつらゲハではペルソナコンプゼノコンプオクトラコンプ騒いでるけどなんJでは言わないあたり自分たちのキチガイレッテル貼りがゲハでしか通用しないことは理解してるらしいね オクトラいい売れっぷりだなぁ
ゼノブレも特に公式発表はしてないけど、案外200万いってたりしてなぁ
あんまりあそこ何本売れたとかで小刻みに発表するとこじゃないし、意味も薄いから言ってないだけってありそう
ツイッチ配信とかでもけっこう新規プレイヤーいるし、ツイッターでも購入報告けっこうあるんだよなー
中古が新品とほぼ変わらないから、新品買いました系多いっぽそう >>43
ドラクエこんな事になってるのか オワコンじゃん >>195
スクエニのブランドは毀損しまくってるけどハード戦争の命運握るくらいに輝いてたスクエア時代を覚えてるオッサンゲーマーは多いだろうな。
オクトラなんてまさにその層に刺さる内容だし 結構売れたのにスマホ落ちなのか、開発陣も報われないな。 俺はもうスクウェアっ子じゃないからこの作品は意地でも遊ばない。
xboxoneに出しやがれこの野郎! ペルソナ4とか日本アメリカで52万本、ゴールデンが世界で70万本と、合計してもオクトラに届いてないからなw PS4のレフトアライブダメだったからSwitchで成功したオクトパス巻き込もうとしてるのは笑える >>311
逆よ。
今のスクエニは売れたらほぼソシャゲ化させて利益重視になる。
ソシャゲ開発禁止にしろよもう 脱任のショックを必死で慰めあってんのが最高に笑えるw
偉そうなこと言ってもの所詮はスマホ落ちwww 売れないタイトルのソシャゲは驚くほど出さないからなスクエニ
既存IPモノはみんな売れたタイトルばっか >>317
家庭機向け新作が脱任だったら悲しんでやるよww FFもDQも主戦場はスマホなんだし
オクトラ如きがCSで踏ん反り返ってられる訳ないんよな 在庫アライブの尻拭いさせられるオクトラさんかわいそう ソシャゲ『落ち』したスクエニRPG
FF,DQ,KH,SaGa,SO
ソシャゲ『落ち』しなかったスクエニRPG
いけにえと雪のセツナ
あっハイ スクエニのゲームなんて誰が最初に買うかよ1年待って完全版が出てからで十分だろ >>319
CS新作って文字を見えない聞こえないしてるのが笑うよな 任天堂の援助があるわけでもないし、
次の新作は全機種マルチ化しちゃうだろうなw >>326
いくらやるゲームが全くないからってクレクレはどうかと思う これスクエニはソシャゲ化を出世と思ってる節があるな 任天堂機だけに出していればプレミアム感があったのに浅はかだなスクエニ。
次回作はもう売れないだろう オクトパストラベラーは海外だと任天堂販売だからロイヤリティも取られている
単純にうちのIPなのに儲けが少ないから搾り取るでーって考えだよ > 家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
> すみません、今しばらく制作のお時間をいただきますので、
これ、スマホ版がヒットしないとCS版は作れません宣言でしょ
企画はあるけど、社内の都合でOKが出ませんってこと
実質、CS版は白紙なんだと思う >>331
何故それでロイヤリティの話が?
サードは漏れなく取られてるし、任天堂販売なら在庫抱えなくて済むから儲けの心配もないのに アクワイア開発で150万ならボロ儲けだろ
あそこの代表作のアキバストリップなんて1/10くらいだろ販売数 マルチにして虫取り自前にして破滅するパターンやね
今のスクエニに自前で虫取りするラインないし 正直今時アレをフルプライスで売るのは正気かよと思ったけど売れたんだな
インディーなら半値以下で同じようなゲーム作れるところありそうとか思ったもんだが 今スマホでドラクエ3やってるけど最初はあったモンスターのアニメーションが無くなってたり魔法とかショボくなってんのな
定額で買わせといてこういう事するのがスクエニだからなあ
やはりスクエニのスマホゲーは信用できない >>81
してるじゃんスマホ外注だしイライラすんあよぉ >>335
実際アクワイアの中の人が当社最大の売り上げだって言ってた覚えがある 朝のチームはDSのFF3,4リメイクからブレイブリー、オクトパスとこつこつやってきた結果が如実に出てる。
ゲームの出来もよく出来てるし、今は客からは浅野チームの信用を買われてる。 >>294
マルチとかフレンド要素の薄いソシャゲなんかいっぱいあるやん >>341
外注先がCS作ってるとこと一緒じゃリソース取られてることには変わりないんだが 展開するのはかまわんがBDみたいに自分からコンテンツ潰すような造りにならないようにしてほしいわ どうにもブランド育てられない会社だなぁ
ブレイブリーの反省を活かせないとか馬鹿の集団かよ スクエニの社長や上層部がアレだからあきらめるしかない シリーズ立ち上げ期にスマホ行きにするのがまずいことだという認識はスクエニ上層部も持ってると思う
スクエニ社長肝煎りのTokyo RPG Factoryの作品はスマホ行きにはなってないし レビューすると
面白いっていうより凄いって評価だわ
最初のインパクトが凄いんだが第二弾ほしいかと聞かれるといらない
そもそもこのゲームの最後の方はもうどうでもよくなってたし >>1
ゼノブレ2と比べてどうなの???
世界売上ペースはどっちが速い??? 結局ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーってどっちが面白いの? どうせスマホ版の奴をswitchでも出すって言うんだろ・・・ スマホだとあっという間に150万分の利益だせるんだろうな 数少ないSwitch独占ソフトがまた減ってしまった・・・ >>359
任天堂タイトルだけで何本あるでしょうか?w 新作決定が1番嬉しい
まだまだ可能性を感じるシリーズだから是非続けてくれ
それで後々FFリメイクしてくれたら大満足だわ どうでもいいけどシンサクと入力して晋作が真っ先に出てくる件を小一時間問い詰めたいわ オクトラ2と別にひとつ新作あるんだっけ?
スマホのはスルーするけど新作はガッツリswitch独占で出してPSハードファンユーザーを黙らせて欲しい
最近のゲハのノリがウザい
PS4でDMC5やってくる www この話が出てから裏ボス手前でやめていたのを再開したけど
裏ボスまでえらい時間かかってたどりついたのに編成ミスで全滅した
レベリング不足だったけどこのシビアなバランスたまらんね 他のタイトルみたいにスマホ落ちしたあとに、再利用でCSへまた出すでしょ?I スマホから新作
ブレイブリーセカンドを思い出す流れだな
つまり・・・・ >>354
ペルソナ5 (PS3/PS4)
2016年9月15日 国内発売
2017年4月4日 北米/欧州発売 全世界150万本出荷DL
2018年7月 全世界220万本出荷
※7ヶ月で150万本・セールあり
ゼノブレイド2 (Switch)
2017年12月 全世界同時発売
2018年9月 全世界153万本出荷DL
※9ヶ月で153万本・セールなし
オクトパストラベラー (Switch)
2018年7月 全世界同時発売
2018年8月 全世界100万本出荷DL
2019年1月 全世界150万本出荷DL
※6ヶ月で150万本・セールあり オクトパスめちゃめちゃ売れてんじゃねーのよ
ゴキブリまたしても逃亡案件かこれw CSだけだと赤字だから、とか言ってる奴いるけど、2DRPGの新規IPなんて世界50万本位を損益分岐点で作るだろ、どう考えても。
100万本分は丸儲けだろ。 スマホのカードのドラクエも最近Switchにだしたし、この覇者もSwitchに出すだろうないずれは >>380
150万本ってテイルズですら到達出来てない数字だからな
アトラスだってP5でやっと出た数字
ゼノブレ2も同じ
大黒字だろう >>345
DSどころかPS2のハガレン1作目から遊んでるけどそこまで信用してないよ
打率は高いけど、だいたい次作でポカやらかすし >>375
ちょっと気になるんだけど、ペルソナ5の150万本はDL込みなの?
特に明示されてないみたいだけど つまり、SFCのゲームを今風に作るだけでミリオン余裕で売れるってことやね
アクワイアは、これ売れなかったら下手したら潰れてたろ 「ゼノブレ2さん、◯◯なブレイドを公開してしまう」
これネガ目的で立てたスレが雑談に乗っ取られてただけじゃねーかな
乗っ取られてネガれないから次々乱立させるけど
信者ゼノ1で鍛えられてたから、ことごとく乗っ取っていっただけでw ちなみにゼノブレイド2の世界売上は2018年9月末時点で153万
https://web.archive.org/web/20181119094400/https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
オクトパストラベラーの方が少しペースが速い様だな 2出るのもう確実なんだろうな
時間はかかるだろうけど楽しみ >>289
FMは、その焼かれる部分すらないから安心だな!
金玉スラで焼き切ったし! >>389
この先を知りたいが任天堂はあんま細かく載せてくれないからなあ >>332
ホントに制作してるならもっときちんとした場を持つはずだしな
スマホゲー化への不満を抑制するために言ってるだけなんじゃないかな たった150万かよ
PS4や箱で出てれば500万本行ったろうに リメイクFF売上でPSが惨敗したからFFもどきの任天堂独占を許したのにまだ言うのかカス
系譜の出発点だったDSの光の4戦士は海外もスクエニ販売だぞ >>397
ゴキ豚にはゲームやる知性はないからそんなに行かんよw
フリプで残飯漁ってるのがちょうどいいw >>396
まあそのレベルのゴミだしな
同じやつが騙される詐欺の典型みたいなもん 開発のアクワイアだけどずっとPS専用で作ってて
何年も集計不能〜5千本しか出せてなかったんだよね
SIEパブの勇なまVRも全く売れず
それがPS以外で作ったらいきなり150万だからな >>401
こういうエアプネガなんなんだろう ゴキは脱任エクソペリア上位で大勝利
ブタはスマホ版で見えてる大人気 初めての先輩格指導的立場そしてオクトラ2確定
WinWinでみんな笑顔のはずなんだがね >>389
ゼノブレイド2買った人はほぼオクトパストラベラーも買ってるイメージ
ゼノブレイド2が広げた市場にそのままオクトパストラベラーがハマってる感じじゃないかと勝手に思ってるんだけど 懐古系のタイトルだしJRPG好きな外人が買ってるんやろね
何度もやりこむゲームじゃないけど出来はいいし新規でこれは成功 >>332
新規IPで150万以上出荷したタイトルをシリーズ化せずに潰して
また新しいIPを立ち上げる方を選ぶというなら
そっちの方がむしろすごいわ
どれだけ余裕あるんだ >>401
同じやつが騙されるのか……
ブレイブリーセカンドとかいうクソゲー作った浅野を信じて
オクトパス買っちゃうとかお人好しにも程があるでしょ 旧エニックスの企画畑出身と旧スクウェアの開発畑出身の抗争が未だに続いてるという
闇深すぎる会社だしな、和田の大虐殺で等しくいなくなったけど 40%もセールして出荷数が50万本しか伸びなかった でもリアル麻雀とかエロゲーに走ったんだろ
もうvitaみたいなパンツゲームばっかりでる悪寒
終わりの始まり ニーアでやりゃいいだろ
ブランド力もオクトラより上だぞ マジレスするとブランド力上だからこそソシャゲ化していない
ニーアの名前使わず、使い回しせず、シノアリスというソシャゲ専用のタイトル立ち上げるだけの開発力があるって事
安易なソシャゲ化はブランドの寿命落とす、ニーアは末永くブランドとして育てていく意向があるのに対してオクトラは使い捨てるつもりということ
実際ブレイブリーは終わってしまった 8人PTは多過ぎだろ。企画の段階で気付けよ。やっぱスクエニは無能。 キャラクターコマンドRPGとして見れば多すぎだが
見方を変えてみれば実は多くない、カードバトルRPGとして見ればこんなもん
つまりシステムはカードバトルRPGみたいな感じになると見てるわ
switch版と同じ楽しみ方を維持しつつもスマホ向けに変えるべき所は変えましたみたいな意味分からない事言ってるし >>417
同時に動くのは前衛に回した4人だから
そこまで多いって感じではなさそうだけど ブレイブリーと同じ轍を踏まないように即スマホへIPをつなげていくのは正解だろうな さすがに釣り針デカすぎるでそのレス
すかさず基本料無料化とか思いっきしブレイブリーと同じ轍を踏んでるで >>421
続編出して大爆死させてない時点で正解なんだよ >>422
言ってる意味分からんで、ブレイブリーはソシャゲ逝きしたのち続編出して爆死させたし
オクトパスはまだ正当続編出してないとはいえ、この後出す続編の爆死率がソシャゲ化のせいで上がったと言えるで
何せブレイブリーは続編でシナリオのネタが尽きてるような兆候が見られた 一方でソシャゲの方が気合い入れてシナリオ作られてたという状況に
同ブランド内でネタの取り合いになって何故か正当続編の方にソシャゲみたいなくっさいノリのシナリオが追加されたんや >>424
は?って言われてもな
セカンド出してIP殺した後にスマホ移行で完全空気なのがブレイブリー
まだ話題性のある間にスマホで開発始めたのがオクトラ ID:1+syTvd90エアプ過ぎだな
ブレイブリーもセカンドでIP殺す前にソシャゲー化してるぞ 使い回せば使い回すほどブランドの寿命が縮む事をスクエニは分かっていない
開発費稼ぎたかったならHD-2Dの技術使った別の世界観・ゲーム性のスマホ用タイトルを作るべきだったのに
使い回せるという安直な発想から同じオクトラ使うとかほんと馬鹿なことしたよスクエニは >>27
両機持ち多くなってるし
PS4版は半額になるだろうし
switch版のネガキャンにしかならないだろうけど
小売に倍押し込めるから良いのか? スイッチ持ってないし、スマホでできるんなら良いね
スクエニグッジョブ ブレイブリーは2が、作品としてダメダメだったんだってば
スマホどうこうはなんも関係ない
だからタコのスマホ版がどうなろうとあまり関係ない >>431
テキストが駄目だった理由はスマホ云々とは関係ないが
シナリオの大本が駄目だった理由に関しては課金ゲーのシナリオとの兼ね合いがあった気配が否定出来ない
課金ゲーでやったシナリオを2でやっとけば良かったのでは みたいなのが散々見受けられた スマホとコンシューマーって全くユーザーもシステムも違うものを
同時に作ればおかしくなるよね
マリオランみたいな別ゲーならマシだけど それよりも150万本達成した事に注目しろよ
このペースはゼノブレ2よりも速いんだぞ! >>430
GOTYゼルダもプレイしてないとか雑魚中の雑魚やん
PS4すら持ってなさそう 新規IPがもう少し欲しいね。
FFとか死んだIPはいいから 戦闘は完璧
2ではフィールドとかを作りこんでほしい >>430
多くの吹き出しありの町人に対して実行するコマンドの一つ
盗む
〇〇 3%
〇〇 15%
ってゲームってこと知らんのだろうな
ま、盗むコマンドがあるかどうかも分からんし、あったとして
1回につき石△△個消費とか確率上昇アイテム(課金でも販売)になるかは分からんが >>338
オクトラ発表の数年前にオクトラと同じ手法のインディーゲー(ドット絵はスクウェア時代のパクリ)が発表されてたんだが
いつの間にかリリースの話すら立ち消えてた
スクエニが丸ごと買い取ったのかも知れん ストーリーが尻切れだったからな。1は裏ボスまで含めて表のシナリオにすればよかったのに開発期間が間に合わなかったのか残念だった。 続編売れるかどうかは読めないな
一作目は古き良きJRPGっぽいものをHD-2Dの見た目の新しさで売れたけども2作目となるとそこら辺の訴求力はかなり落ちちゃう 一作目はビジュアルで売れた感じだからね
音楽も良かったが
戦闘が途中で飽きてくるのとストーリー(というかキャラ同士の繋がり)が希薄だったのが改善されれば良いな
あとは出すタイミングかな1月後半〜3月中旬くらいまで毎年ラインナップ薄くなりそうな気配あるからそこで出して欲しい ストーリーはあれで良いと思うけど、セリフのやり取りがイチイチ冗長なのがダルかったよ
そこくらいだな不満は 前作スイッチなのにわざわざ家庭用とか言うってことは… PTメンバー入れ替えてフィールドコマンドを色々試すのが面倒だった
結局総当たりみたいになる
5, 6人くらいに減らして入れ替えの手間をなくすかスキル振りみたいに取捨選択する形式にした方がいいと思う 基本的に4種×2しかないんだからレベルによってどっちか入れとけばいいだけじゃないの… >>37
ブレイブリーはブラゲとセカンドは許されんよ >>447
このプロデューサーってDSのリメイク3以降、家庭用は任天堂ハードでしかやってないんじゃないの とりあえずスマホ版オクトラでシメオンとマティウスを見つけたらぶん殴ればいいよね >>445
会話自体はあるんだがオルベルクだっけ?が言うに仲間の冒険には口を挟まない、って事だからなwww
パーティの組み合わせとか条件が揃わないとテーブルトークが発動しないって仕様は残念だったわな >>443
裏ボス倒さないで終わってしまう人もいるだろうし
オマケ要素でもない締めのシナリオをあそこに持ってきたのはもったいない感じだね メインは8人それぞれの旅で裏ボスがオマケ
ただそのオマケで色々繋がるっていう構造、自分は好きだった
このネットの時代に裏ボスの存在知らないままやめちゃった人なんてそういないのでは >>455
ストーリーがそれほど面白くないから、途中で止めたって人も多いのでは?
色々繋がるのは、各3章くらいからもっとガッツリ繋げてくれた方が個人的には良かった >>453
次回作は全キャラの組み合わせ気にせず会話見れた方がいいよな
何となく、ここは誰と誰かなっての分かるけどもう少し意外性が欲しい 裏ボスまで行くのがだるかったからおれは動画で補完したわ
昔のFFのラスボス手前みたいな感じで良かったなあそこ まあこれからもっと有名になってブランド化するはずだったけどもうそれは危うくなってきたな
オクトラよりニーアでやる方が数倍儲かってたのに・・・
スクエニはミスったな この間も言ったがニーアは本気でブランド目指してるからこそソシャゲ墜ちしてないんだぞ
同じスタッフが手がけたスマホゲームって事ならシノアリスが見事に成功収めたから集金面では全く問題ないし
そのうえニーアのブランド価値は保持したままだから将来性ありまくり シノアリスはシノアリスで糞ゲーだけどな
いま廃課金が引退しまくってる >>460
ニーアって一般層認知低いから
スマホでネームバリュー上げるって手はある
あまりに長く放置するのもどうかと思う ニーアエロいからフェイトコラボガチャやれば儲かりそう ニーアは自身はソシャゲ化せずコラボ乱発によって一般認知度上げようとしてる
実際それでブランドの質低下させず上手くいってる
何でもかんでもソシャゲ化させる意味がねーんだよソシャゲは所詮携帯電話機で展開するから制約がある
知名度上げたいだけなら他所のソシャゲのコラボで十分だ スマホで本編に興味をもってもらってCSへ誘導って流れかね
めずらしくいい使い方やんけ スマホゲーだとどうしても機能面の簡略化・カジュアル化がされがちで結果システムもバシーンバシーンに近くなりがち
簡単なゲームだからこそ安直に課金による差でゲーム性を出しがちになる、そのせいでブランドのイメージ悪くなる ブレイブリーの悪夢再び
やっぱりこうなったか
前作は買ったが2出てもスルーするわ DQFFどころかディズニーからキャラ借りてるKHまでスマホゲー化してる
スクエニにブランド維持のためにスマホに出さないなんて考えないだろw
ニーアはどこのコラボでもオートマタの3,4体しかいないのを見れば分かるように
単にキャラが少ないからコラボ程度にしか使えないってだけ ニーアはSOAコラボしたまでは良かったんだが
SOAでガチャネタがない時の弾として
何度も引っ張り出してうんざりされてたところに
SOA自体がやらかして巻き添え食らってたな >>469
株主からずっとDQのソシャゲはよ!って言われてたくらいだからな >>455
本スレだけ見てるとそういう感覚になるかも知れないけど
ゲーム買ってストーリークリアもせずに積む人たくさんいるよ あの自由に世界中を歩いて次に進めるシナリオを選ぶところとかも面白さの一つなんだが… よくあるRPGのストーリー形式を大抵は期待するんじゃね
だから肩透かしになる
実際はTRPGのシナリオ集て感じだし 実際には自由なんてないだろ
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