Switch『オクトパストラベラー』150万本突破!!!スマホ新作&家庭用ゲーム機新作も開発へ!!!
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オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
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スマートフォン版の新作が
情報公開されました!
オルステラ大陸を巡る、新たな物語。
3/12に先行体験版のプレイヤーも募集開始です。
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
15:13 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103901434242686977
オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
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併せて情報を
載せていただいたのですが、
1月にSwitch版の全世界出荷+DL数が、
150万本を突破いたしました!
遊んでいただいた、
遊んでいただいている、
世界中の皆さんに、改めて感謝です!!
引き続き、オクトパストラベラーに
お付き合いいただけますと幸いです。
15:19 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103903055077007361 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>424
は?って言われてもな
セカンド出してIP殺した後にスマホ移行で完全空気なのがブレイブリー
まだ話題性のある間にスマホで開発始めたのがオクトラ ID:1+syTvd90エアプ過ぎだな
ブレイブリーもセカンドでIP殺す前にソシャゲー化してるぞ 使い回せば使い回すほどブランドの寿命が縮む事をスクエニは分かっていない
開発費稼ぎたかったならHD-2Dの技術使った別の世界観・ゲーム性のスマホ用タイトルを作るべきだったのに
使い回せるという安直な発想から同じオクトラ使うとかほんと馬鹿なことしたよスクエニは >>27
両機持ち多くなってるし
PS4版は半額になるだろうし
switch版のネガキャンにしかならないだろうけど
小売に倍押し込めるから良いのか? スイッチ持ってないし、スマホでできるんなら良いね
スクエニグッジョブ ブレイブリーは2が、作品としてダメダメだったんだってば
スマホどうこうはなんも関係ない
だからタコのスマホ版がどうなろうとあまり関係ない >>431
テキストが駄目だった理由はスマホ云々とは関係ないが
シナリオの大本が駄目だった理由に関しては課金ゲーのシナリオとの兼ね合いがあった気配が否定出来ない
課金ゲーでやったシナリオを2でやっとけば良かったのでは みたいなのが散々見受けられた スマホとコンシューマーって全くユーザーもシステムも違うものを
同時に作ればおかしくなるよね
マリオランみたいな別ゲーならマシだけど それよりも150万本達成した事に注目しろよ
このペースはゼノブレ2よりも速いんだぞ! >>430
GOTYゼルダもプレイしてないとか雑魚中の雑魚やん
PS4すら持ってなさそう 新規IPがもう少し欲しいね。
FFとか死んだIPはいいから 戦闘は完璧
2ではフィールドとかを作りこんでほしい >>430
多くの吹き出しありの町人に対して実行するコマンドの一つ
盗む
〇〇 3%
〇〇 15%
ってゲームってこと知らんのだろうな
ま、盗むコマンドがあるかどうかも分からんし、あったとして
1回につき石△△個消費とか確率上昇アイテム(課金でも販売)になるかは分からんが >>338
オクトラ発表の数年前にオクトラと同じ手法のインディーゲー(ドット絵はスクウェア時代のパクリ)が発表されてたんだが
いつの間にかリリースの話すら立ち消えてた
スクエニが丸ごと買い取ったのかも知れん ストーリーが尻切れだったからな。1は裏ボスまで含めて表のシナリオにすればよかったのに開発期間が間に合わなかったのか残念だった。 続編売れるかどうかは読めないな
一作目は古き良きJRPGっぽいものをHD-2Dの見た目の新しさで売れたけども2作目となるとそこら辺の訴求力はかなり落ちちゃう 一作目はビジュアルで売れた感じだからね
音楽も良かったが
戦闘が途中で飽きてくるのとストーリー(というかキャラ同士の繋がり)が希薄だったのが改善されれば良いな
あとは出すタイミングかな1月後半〜3月中旬くらいまで毎年ラインナップ薄くなりそうな気配あるからそこで出して欲しい ストーリーはあれで良いと思うけど、セリフのやり取りがイチイチ冗長なのがダルかったよ
そこくらいだな不満は 前作スイッチなのにわざわざ家庭用とか言うってことは… PTメンバー入れ替えてフィールドコマンドを色々試すのが面倒だった
結局総当たりみたいになる
5, 6人くらいに減らして入れ替えの手間をなくすかスキル振りみたいに取捨選択する形式にした方がいいと思う 基本的に4種×2しかないんだからレベルによってどっちか入れとけばいいだけじゃないの… >>37
ブレイブリーはブラゲとセカンドは許されんよ >>447
このプロデューサーってDSのリメイク3以降、家庭用は任天堂ハードでしかやってないんじゃないの とりあえずスマホ版オクトラでシメオンとマティウスを見つけたらぶん殴ればいいよね >>445
会話自体はあるんだがオルベルクだっけ?が言うに仲間の冒険には口を挟まない、って事だからなwww
パーティの組み合わせとか条件が揃わないとテーブルトークが発動しないって仕様は残念だったわな >>443
裏ボス倒さないで終わってしまう人もいるだろうし
オマケ要素でもない締めのシナリオをあそこに持ってきたのはもったいない感じだね メインは8人それぞれの旅で裏ボスがオマケ
ただそのオマケで色々繋がるっていう構造、自分は好きだった
このネットの時代に裏ボスの存在知らないままやめちゃった人なんてそういないのでは >>455
ストーリーがそれほど面白くないから、途中で止めたって人も多いのでは?
色々繋がるのは、各3章くらいからもっとガッツリ繋げてくれた方が個人的には良かった >>453
次回作は全キャラの組み合わせ気にせず会話見れた方がいいよな
何となく、ここは誰と誰かなっての分かるけどもう少し意外性が欲しい 裏ボスまで行くのがだるかったからおれは動画で補完したわ
昔のFFのラスボス手前みたいな感じで良かったなあそこ まあこれからもっと有名になってブランド化するはずだったけどもうそれは危うくなってきたな
オクトラよりニーアでやる方が数倍儲かってたのに・・・
スクエニはミスったな この間も言ったがニーアは本気でブランド目指してるからこそソシャゲ墜ちしてないんだぞ
同じスタッフが手がけたスマホゲームって事ならシノアリスが見事に成功収めたから集金面では全く問題ないし
そのうえニーアのブランド価値は保持したままだから将来性ありまくり シノアリスはシノアリスで糞ゲーだけどな
いま廃課金が引退しまくってる >>460
ニーアって一般層認知低いから
スマホでネームバリュー上げるって手はある
あまりに長く放置するのもどうかと思う ニーアエロいからフェイトコラボガチャやれば儲かりそう ニーアは自身はソシャゲ化せずコラボ乱発によって一般認知度上げようとしてる
実際それでブランドの質低下させず上手くいってる
何でもかんでもソシャゲ化させる意味がねーんだよソシャゲは所詮携帯電話機で展開するから制約がある
知名度上げたいだけなら他所のソシャゲのコラボで十分だ スマホで本編に興味をもってもらってCSへ誘導って流れかね
めずらしくいい使い方やんけ スマホゲーだとどうしても機能面の簡略化・カジュアル化がされがちで結果システムもバシーンバシーンに近くなりがち
簡単なゲームだからこそ安直に課金による差でゲーム性を出しがちになる、そのせいでブランドのイメージ悪くなる ブレイブリーの悪夢再び
やっぱりこうなったか
前作は買ったが2出てもスルーするわ DQFFどころかディズニーからキャラ借りてるKHまでスマホゲー化してる
スクエニにブランド維持のためにスマホに出さないなんて考えないだろw
ニーアはどこのコラボでもオートマタの3,4体しかいないのを見れば分かるように
単にキャラが少ないからコラボ程度にしか使えないってだけ ニーアはSOAコラボしたまでは良かったんだが
SOAでガチャネタがない時の弾として
何度も引っ張り出してうんざりされてたところに
SOA自体がやらかして巻き添え食らってたな >>469
株主からずっとDQのソシャゲはよ!って言われてたくらいだからな >>455
本スレだけ見てるとそういう感覚になるかも知れないけど
ゲーム買ってストーリークリアもせずに積む人たくさんいるよ あの自由に世界中を歩いて次に進めるシナリオを選ぶところとかも面白さの一つなんだが… よくあるRPGのストーリー形式を大抵は期待するんじゃね
だから肩透かしになる
実際はTRPGのシナリオ集て感じだし 実際には自由なんてないだろ
推奨レベルあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています