Switch『オクトパストラベラー』150万本突破!!!スマホ新作&家庭用ゲーム機新作も開発へ!!!
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オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
RT
スマートフォン版の新作が
情報公開されました!
オルステラ大陸を巡る、新たな物語。
3/12に先行体験版のプレイヤーも募集開始です。
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
15:13 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103901434242686977
オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
RT
併せて情報を
載せていただいたのですが、
1月にSwitch版の全世界出荷+DL数が、
150万本を突破いたしました!
遊んでいただいた、
遊んでいただいている、
世界中の皆さんに、改めて感謝です!!
引き続き、オクトパストラベラーに
お付き合いいただけますと幸いです。
15:19 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103903055077007361 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>319
CS新作って文字を見えない聞こえないしてるのが笑うよな 任天堂の援助があるわけでもないし、
次の新作は全機種マルチ化しちゃうだろうなw >>326
いくらやるゲームが全くないからってクレクレはどうかと思う これスクエニはソシャゲ化を出世と思ってる節があるな 任天堂機だけに出していればプレミアム感があったのに浅はかだなスクエニ。
次回作はもう売れないだろう オクトパストラベラーは海外だと任天堂販売だからロイヤリティも取られている
単純にうちのIPなのに儲けが少ないから搾り取るでーって考えだよ > 家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
> すみません、今しばらく制作のお時間をいただきますので、
これ、スマホ版がヒットしないとCS版は作れません宣言でしょ
企画はあるけど、社内の都合でOKが出ませんってこと
実質、CS版は白紙なんだと思う >>331
何故それでロイヤリティの話が?
サードは漏れなく取られてるし、任天堂販売なら在庫抱えなくて済むから儲けの心配もないのに アクワイア開発で150万ならボロ儲けだろ
あそこの代表作のアキバストリップなんて1/10くらいだろ販売数 マルチにして虫取り自前にして破滅するパターンやね
今のスクエニに自前で虫取りするラインないし 正直今時アレをフルプライスで売るのは正気かよと思ったけど売れたんだな
インディーなら半値以下で同じようなゲーム作れるところありそうとか思ったもんだが 今スマホでドラクエ3やってるけど最初はあったモンスターのアニメーションが無くなってたり魔法とかショボくなってんのな
定額で買わせといてこういう事するのがスクエニだからなあ
やはりスクエニのスマホゲーは信用できない >>81
してるじゃんスマホ外注だしイライラすんあよぉ >>335
実際アクワイアの中の人が当社最大の売り上げだって言ってた覚えがある 朝のチームはDSのFF3,4リメイクからブレイブリー、オクトパスとこつこつやってきた結果が如実に出てる。
ゲームの出来もよく出来てるし、今は客からは浅野チームの信用を買われてる。 >>294
マルチとかフレンド要素の薄いソシャゲなんかいっぱいあるやん >>341
外注先がCS作ってるとこと一緒じゃリソース取られてることには変わりないんだが 展開するのはかまわんがBDみたいに自分からコンテンツ潰すような造りにならないようにしてほしいわ どうにもブランド育てられない会社だなぁ
ブレイブリーの反省を活かせないとか馬鹿の集団かよ スクエニの社長や上層部がアレだからあきらめるしかない シリーズ立ち上げ期にスマホ行きにするのがまずいことだという認識はスクエニ上層部も持ってると思う
スクエニ社長肝煎りのTokyo RPG Factoryの作品はスマホ行きにはなってないし レビューすると
面白いっていうより凄いって評価だわ
最初のインパクトが凄いんだが第二弾ほしいかと聞かれるといらない
そもそもこのゲームの最後の方はもうどうでもよくなってたし >>1
ゼノブレ2と比べてどうなの???
世界売上ペースはどっちが速い??? 結局ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーってどっちが面白いの? どうせスマホ版の奴をswitchでも出すって言うんだろ・・・ スマホだとあっという間に150万分の利益だせるんだろうな 数少ないSwitch独占ソフトがまた減ってしまった・・・ >>359
任天堂タイトルだけで何本あるでしょうか?w 新作決定が1番嬉しい
まだまだ可能性を感じるシリーズだから是非続けてくれ
それで後々FFリメイクしてくれたら大満足だわ どうでもいいけどシンサクと入力して晋作が真っ先に出てくる件を小一時間問い詰めたいわ オクトラ2と別にひとつ新作あるんだっけ?
スマホのはスルーするけど新作はガッツリswitch独占で出してPSハードファンユーザーを黙らせて欲しい
最近のゲハのノリがウザい
PS4でDMC5やってくる www この話が出てから裏ボス手前でやめていたのを再開したけど
裏ボスまでえらい時間かかってたどりついたのに編成ミスで全滅した
レベリング不足だったけどこのシビアなバランスたまらんね 他のタイトルみたいにスマホ落ちしたあとに、再利用でCSへまた出すでしょ?I スマホから新作
ブレイブリーセカンドを思い出す流れだな
つまり・・・・ >>354
ペルソナ5 (PS3/PS4)
2016年9月15日 国内発売
2017年4月4日 北米/欧州発売 全世界150万本出荷DL
2018年7月 全世界220万本出荷
※7ヶ月で150万本・セールあり
ゼノブレイド2 (Switch)
2017年12月 全世界同時発売
2018年9月 全世界153万本出荷DL
※9ヶ月で153万本・セールなし
オクトパストラベラー (Switch)
2018年7月 全世界同時発売
2018年8月 全世界100万本出荷DL
2019年1月 全世界150万本出荷DL
※6ヶ月で150万本・セールあり オクトパスめちゃめちゃ売れてんじゃねーのよ
ゴキブリまたしても逃亡案件かこれw CSだけだと赤字だから、とか言ってる奴いるけど、2DRPGの新規IPなんて世界50万本位を損益分岐点で作るだろ、どう考えても。
100万本分は丸儲けだろ。 スマホのカードのドラクエも最近Switchにだしたし、この覇者もSwitchに出すだろうないずれは >>380
150万本ってテイルズですら到達出来てない数字だからな
アトラスだってP5でやっと出た数字
ゼノブレ2も同じ
大黒字だろう >>345
DSどころかPS2のハガレン1作目から遊んでるけどそこまで信用してないよ
打率は高いけど、だいたい次作でポカやらかすし >>375
ちょっと気になるんだけど、ペルソナ5の150万本はDL込みなの?
特に明示されてないみたいだけど つまり、SFCのゲームを今風に作るだけでミリオン余裕で売れるってことやね
アクワイアは、これ売れなかったら下手したら潰れてたろ 「ゼノブレ2さん、◯◯なブレイドを公開してしまう」
これネガ目的で立てたスレが雑談に乗っ取られてただけじゃねーかな
乗っ取られてネガれないから次々乱立させるけど
信者ゼノ1で鍛えられてたから、ことごとく乗っ取っていっただけでw ちなみにゼノブレイド2の世界売上は2018年9月末時点で153万
https://web.archive.org/web/20181119094400/https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
オクトパストラベラーの方が少しペースが速い様だな 2出るのもう確実なんだろうな
時間はかかるだろうけど楽しみ >>289
FMは、その焼かれる部分すらないから安心だな!
金玉スラで焼き切ったし! >>389
この先を知りたいが任天堂はあんま細かく載せてくれないからなあ >>332
ホントに制作してるならもっときちんとした場を持つはずだしな
スマホゲー化への不満を抑制するために言ってるだけなんじゃないかな たった150万かよ
PS4や箱で出てれば500万本行ったろうに リメイクFF売上でPSが惨敗したからFFもどきの任天堂独占を許したのにまだ言うのかカス
系譜の出発点だったDSの光の4戦士は海外もスクエニ販売だぞ >>397
ゴキ豚にはゲームやる知性はないからそんなに行かんよw
フリプで残飯漁ってるのがちょうどいいw >>396
まあそのレベルのゴミだしな
同じやつが騙される詐欺の典型みたいなもん 開発のアクワイアだけどずっとPS専用で作ってて
何年も集計不能〜5千本しか出せてなかったんだよね
SIEパブの勇なまVRも全く売れず
それがPS以外で作ったらいきなり150万だからな >>401
こういうエアプネガなんなんだろう ゴキは脱任エクソペリア上位で大勝利
ブタはスマホ版で見えてる大人気 初めての先輩格指導的立場そしてオクトラ2確定
WinWinでみんな笑顔のはずなんだがね >>389
ゼノブレイド2買った人はほぼオクトパストラベラーも買ってるイメージ
ゼノブレイド2が広げた市場にそのままオクトパストラベラーがハマってる感じじゃないかと勝手に思ってるんだけど 懐古系のタイトルだしJRPG好きな外人が買ってるんやろね
何度もやりこむゲームじゃないけど出来はいいし新規でこれは成功 >>332
新規IPで150万以上出荷したタイトルをシリーズ化せずに潰して
また新しいIPを立ち上げる方を選ぶというなら
そっちの方がむしろすごいわ
どれだけ余裕あるんだ >>401
同じやつが騙されるのか……
ブレイブリーセカンドとかいうクソゲー作った浅野を信じて
オクトパス買っちゃうとかお人好しにも程があるでしょ 旧エニックスの企画畑出身と旧スクウェアの開発畑出身の抗争が未だに続いてるという
闇深すぎる会社だしな、和田の大虐殺で等しくいなくなったけど 40%もセールして出荷数が50万本しか伸びなかった でもリアル麻雀とかエロゲーに走ったんだろ
もうvitaみたいなパンツゲームばっかりでる悪寒
終わりの始まり ニーアでやりゃいいだろ
ブランド力もオクトラより上だぞ マジレスするとブランド力上だからこそソシャゲ化していない
ニーアの名前使わず、使い回しせず、シノアリスというソシャゲ専用のタイトル立ち上げるだけの開発力があるって事
安易なソシャゲ化はブランドの寿命落とす、ニーアは末永くブランドとして育てていく意向があるのに対してオクトラは使い捨てるつもりということ
実際ブレイブリーは終わってしまった 8人PTは多過ぎだろ。企画の段階で気付けよ。やっぱスクエニは無能。 キャラクターコマンドRPGとして見れば多すぎだが
見方を変えてみれば実は多くない、カードバトルRPGとして見ればこんなもん
つまりシステムはカードバトルRPGみたいな感じになると見てるわ
switch版と同じ楽しみ方を維持しつつもスマホ向けに変えるべき所は変えましたみたいな意味分からない事言ってるし >>417
同時に動くのは前衛に回した4人だから
そこまで多いって感じではなさそうだけど ブレイブリーと同じ轍を踏まないように即スマホへIPをつなげていくのは正解だろうな さすがに釣り針デカすぎるでそのレス
すかさず基本料無料化とか思いっきしブレイブリーと同じ轍を踏んでるで >>421
続編出して大爆死させてない時点で正解なんだよ >>422
言ってる意味分からんで、ブレイブリーはソシャゲ逝きしたのち続編出して爆死させたし
オクトパスはまだ正当続編出してないとはいえ、この後出す続編の爆死率がソシャゲ化のせいで上がったと言えるで
何せブレイブリーは続編でシナリオのネタが尽きてるような兆候が見られた 一方でソシャゲの方が気合い入れてシナリオ作られてたという状況に
同ブランド内でネタの取り合いになって何故か正当続編の方にソシャゲみたいなくっさいノリのシナリオが追加されたんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています