【悲報】ホロウナイト、思ったよりもつまらない
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人気あるから落としてみたけど、単調で物足りない
爽快感がないというか
何でこれが人気になっているのか
やっぱり、マリオやカービィってすごい作り込んでるんだなあ… 唐突に「じゃあ」って言い出す奴のキチガイ率の高さ。
基地外というか単に頭が悪いだけか。 >>105
自分でゴミとして扱ってくれって言ってるんだから殊勝なゴミじゃないか 平凡って言っただけで噛み付いたり個人攻撃するし
もう一生買わないわこのゲーム会社のやつ >>9
良い音楽は、時代に関係ないように
良いゲームデザインは、普遍的な魅力があるのだろう 導入部で失敗してるとユーザーが脱落するってのはそうなんだろうな
自分もそんな感じ
難しいとかじゃなくて何をどうしたらいいかよく分からないという まぁ序盤くらいはスムーズに進行させないとダメだな
序盤で躓かせるのはダメ まあ作った側もここまでヒットするとは思ってなかっただろうし次作は改善してくれるでしょう アンダーテールもホロウナイトも序盤つまらなくて6〜8時間くらい経ってから面白くなる奴だね 今時チュートリアルがないんじゃな
チュートリアルが面白くないと、もう投げ捨てたくなるよ デッモセルズとが遊びやすくていい
ホロウナイトはソウルライクにしたシステムがイライラにしかなってない メトロイドヴァニア自体合わない奴がやるべきでは無い
俺もメトロイドと悪魔城は合わなくて途中で投げた ダクソっぽいけどもっとアクション寄りよな
パラメーター上げてゴリ押し的とか共闘は出来ないんで自分の腕が頼り アイテム強化はあるからそこまでガチガチのゲームじゃない 根気がないと無理だよこれ
何度も何度もやる気なくなったけど根気でクリアしたもうやりたくない 苦痛の道は回復スキル持って行った上でも2度とやりたくない 必須級アイテムがまだ手に入らない段階で普通に難所や難ボスが目の前に配置されてたりするからな
開発目線じゃ一旦諦めて探索してアイテム回収しろって言いたいんだろうけど
なまじ半分くらい進めるように作ってて後半激ムズで質が悪い アイテム不足で倒せないから後回しなんてボス居たか?
全体的にそもそも難易度高めだからボスは大体強いけど、発見時点で倒すの無理なんてボスは居ないだろ
難所というか、2段ジャンプや壁蹴り等がないと進めない場所は随所にあるけど
それはホロウナイト特有じゃなくて探索系はみんなそうだ
行ける範囲を探索→手に入れた新しいアイテムや能力でより広い範囲を探索ってのが基本でしょ 壁蹴り入手直後のカマキリ王
入手した能力でその場を探索してると自然と辿り着くが
釘かライフを増強していないと相当マゾいバランス
苦労して倒して開けた道もまだ行く必要がない後半〜終盤のマップで徒労だった
スーパーダッシュ入手後の緑の道の奥…たしか回転斬りだったかを覚えられるとこ
いかにも「長距離移動術を覚えてから来てね」と言わんばかりの構造が印象的なので
スーパーダッシュ獲得後すぐに向かってみたら前半はまぁ普通の難易度だが
後半に二段ジャンプほぼ推奨な地形が待ってる
お金ロストが悔しいので試行錯誤の末になんとか歩き速度アップのチャームで越えられたが
引き返せないタイミングであの地形を置くのは底意地が悪い お金は結局ロストした
基本的に導線がメチャクチャなんだよこれ すごい面白いと思ってたけど真エンド見るための苦痛の道があまりにも苦痛で萎えてしまったわ
絶賛してる人たちってあれマジで越えたのかな… >>130
マジかよ
ずっとそれが条件だと思ってたわ
調べたら全然違って草
もうヴォイドハート持ってたし >>121
メトロイドとドラキュラは凄い面白かったけどこれはゴミ ゴミは言い過ぎだと思うけどバランスはかなり悪いな
圧倒的な物量とか全体に漂う雰囲気とか良い部分もあるだけにゲームバランスがほんっとにキツイ
ボスなんか動きを見てから避けてたら間に合わない攻撃が多くて
敵の初動を見て一連の動きを避けられるように立ち位置を調整するモンハンみたいな方式
しかもリトライが冗長なんで物凄くやる気を削がれる クソゲーでは決してないし値段のわりにボリュームがすごいんだけど
面白いかと言われるとそうでもないゲームだな
コスパが良いだけで中身まですごく面白いという評価になってるのが疑問 一番楽しいのはまだマップが無い新しいエリアを彷徨ってる時だな、地図屋の鼻歌が聞こえてくるとものすごく安心する やっぱクソだよクソ
そしてオレたちゃそんなクソにたかるハエさ フレンドが70時間くらいやってたけど
バランスが悪いとされるゲームなのに長時間やってる人が多いのはボリュームもあるけど
普通の人は
快適なリトライだったり良いレベルデザインの他のゲームをやってないから長く続けられるのであって
それらに慣れてる人からすると粗が目立つのかなとも思った 第4神殿クリアの所で辞めてしまって105時間は遊んで相当楽しめたけどな
難易度もところどころ高いし投げ出してしまうのもわかる とはいえメトロイドフュージョンとかゼロミッションとかやってると誘導親切すぎて、これメトロイドヴァニアである必要あるの?と思うから
不親切な方が面白いジャンルだと思う、メトロイドヴァニア >>138
なるほどなぁ
複数のアクションゲー経験者には目につく欠点が多いけど
慣れてない人やそういうものかと受け入れてしまえる人には
どっぷり楽しめる神ゲーに感じるわけだ >>128
おれは楽しかったけどいい分析してると思うわ
初めから期待されてリリースされる次作では諸々の問題は改善されていると思う >>128
カマキリの王の直前で、前のエリアからずっと続くライバルキャラが逃げるイベントがあって、その逃げた道が明らかに次に入手する能力(壁キック)がないと進めない見た目の地形
一方でカマキリの王の先は明らかに暗闇で視界が確保できてないエリア
与えられた情報の中で、どっちに進むか判断するかがメトロイドヴァニアの醍醐味だと思うが 次にどこに行ったら良いのか分からない
マップ広すぎ 良ゲーだけど強化を積極的にしてかないとかなりキツイかな
表クリア後の苦痛の道とかはマジで糞オブ糞だったが 2800円くらいなら売れるけど
5000円だったら高いといわれるくらい 別に5,000円程度なら高くは全くねーだろ、ボリュームスゲーし手も込んでるし
実売は1000円ちょっとってのが驚きのレベル おまえらがつまらんクソクソいうからCS廃れてくだろ
ほめて伸ばせよ このゲーム素で要求してる操作レベルが高めなんで
それについていけるかどうかで評価かなり変わってくるタイプのやつ 俺は終始楽しんだけどな
例の「おいおいスーパーミートボーイじゃねえんだから」ってとこも含めて
リトライめんどいっていうのはよくわからん
多少雑に強引に進んでもヒールしたらいいだけだし いろんなインディーのメトロイドヴァニアに触って分かったのは、IGAのバランスのさじ加減って上手だったんだなということ
たくさんのメトロイドヴァニアに触るまでは俺ってどっちかというとIGA嫌いだったんだけどな
最近になって手のひらクルーだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています