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売れる家庭用ゲーム機、「生活必需品」じゃないのになぜ? スマホ疲れの事情とは
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 12:58:05.47ID:1ieY/vgB0
●17年度の家庭用ゲーム市場は2ケタ成長
●触感や振動を再現する新しい遊びが登場
●マーケティングに欠かせないコンテンツに

家庭用ゲーム機が売れています。しかし、盛り上がっているのは家庭内だけではありません。テーマパークにゲームの世界が体験できる施設が登場したり、街そのものがゲームの舞台になったりしています。
エンターテインメントの枠を超えて、暮らしの隅々に浸透している印象を受けます。なぜでしょうか。消費太郎さんの疑問に大岩佐和子編集委員が答えます。

太郎さん 家庭用ゲーム機が売れていますね。

大岩さん 2017年3月に売り出された任天堂「ニンテンドースイッチ」が大ヒットしました。ソニーの「プレイステーション4」も全世界での累計出荷台数が7900万台を超えました。「スプラトゥーン2」などの人気ソフトがハードの販売を押し上げました。

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するGzブレイン(東京・中央)によると、17年度の国内の家庭用ゲーム市場(ハード・ソフト)は3878億円で約2割伸びました。

太郎さん スマートフォン(スマホ)ゲームの普及で家庭用ゲームはなくなるかと思いました。


家庭用ゲーム市場は回復へ
大岩さん 確かに主戦場はスマホです。ファミ通が17年6月に発表した「ファミ通ゲーム白書」によると、16年の国内ゲーム市場全体は過去最高の1兆3801億円となりました。そのうちオンラインゲームが約75%を占めています。

しかし、通勤電車の中などで遊べるパズルゲームや、常時ネットで他人とやりとりするゲームに飽きたり疲れたりする人も出始めています。そうした人が家庭用ゲームの楽しさを再発見しているからです。

「なんだかんだいって、昔の家庭用ゲームソフトはよくできていた」という声も耳にします。実際「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオブラザーズ」など昔からのゲームはよく考えられて作られています。

太郎さん ゲーム市場は伸び続けますか。

大岩さん 伸び続けるでしょう。VR(仮想現実)を使った新しいゲームや、触感や振動などを再現するゲームも登場し、新しい遊び方が市場をつくり出しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-00010005-nikkeisty-bus_all
0003名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:00:29.95ID:yiZdJRtI0
PS4は前年割れ確定だけどゲーム市場伸ばせるのか
0004名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:05:01.09ID:msCEFjXZa
17年度のデータで何言ってんだ
どこのイメージ操作が目的か知らんが酷い記事
0005名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:06:55.50ID:oNCInVrQ0
脱CS層はそろそろガチャにも飽きてゲーム卒業だな
もう洋ゲーをやるしかない
スマホゲーに新たな市場ができることは有ってもCSには戻らない
若い層はソフトを知らない選べないって人が大半だろ
パケ買いして地雷踏んで合う、合わないメーカーを覚えたりとかなり労力が必要
そんなの誰もやらない
0006名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:10:22.62ID:ZxLDEOnv0
>>5
だからこそここのソフト買ってりゃ安心ってブランドイメージが必要なのにクソゲー連発で既存客すら離して行ってるからな
この分野は任天堂の一人勝ちになってる
0007名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:10:56.32ID:yqSFc9MQ0
まあ携帯ゲーム機は死んだよね
0008名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:14:30.37ID:QgmOywEE0
編集委員の伸び続ける根拠がVR、体感、クロスメディア、OW、段ボール(2018年5月18日付)
笑った
0010名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:31:46.80ID:3lbt6EeAM
昨年度良かっただけで今年度はまた下落確定だし
0011名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:32:47.57ID:KQH4/J/e0
伸び続けるでしょう。VR(仮想現実)を使った新しいゲーム ダウト
0013名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:35:28.55ID:QVTjb4iN0
スマホで無料配布+ガチャで集金ってのが当たり前になって、皆疲れてしまったんだよ。
0014名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:36:10.33ID:iWz8f7NB0
来年度SwitchがPS4の減少分を補えるかどうかは微妙なところなのは確か
0015名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 13:37:14.36ID:3lbt6EeAM
>>12
どっちも仲良く前年割れやで
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 13:55:53.24ID:pp9oAwXN0
定額配信サービスの動画が見たいけどスマホのバッテリー消耗したくない→fireTVは糞→いろいろできるゲーム機へ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 14:00:26.93ID:BL5Mb0K7K
switchさえ無かったらPS4がCSの成長分をすべて吸収出来たのに
0019名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 14:23:27.61ID:pcr5dZfna
>>15
いやスイッチは前年越えしてるぞ

Nintendo Switchはハードが12.7%増の364万台、ソフトが61.4%増の1,328万本と大きな伸びを示しているが、それ以外のハードが軒並み減少。
ゴミステはハードが29.4%減の133万台、ソフトが16.1%減の867万本と縮小
http://dengekionline.com/elem/000/001/890/1890795/
0021名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 14:45:03.57ID:uscs+cQW0
任天堂がしぶといという話だな
0023名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 16:21:20.68ID:SDmJiihr0
>>22
正確には、3DSとwiiの客だな
0024ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2019/03/17(日) 16:29:01.54ID:44BCFsk70
>>20
3dsの台数には意味がない
アンバサで無理矢理カウント増やしただけで全く利益出てない
一方switchはそんな無理をせずいい体勢を維持しているので利益が凄く出ている
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