どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?
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2Dゲームって3Dゲームに移行するまでの単なるつなぎにすぎないものだったの? お前が知らないだけで2D的な見下ろし型のゲームとか世界で沢山あるぞ
MOBAとさRTSとかな >>2
おれはもともと3D派でウルフェンシュタイン3Dやスターフォックスとかで遊んでたよ
あっという間に2Dゲーが市場から消えたのが不思議なんだ 市場から駆逐されてない、インディー界隈はほとんど2D
売りも見た目もショボいので表舞台には立てないだけ ドット絵作るの大変だしドットじゃなくても各アクション毎に表示する絵を用意しなきゃいけないから大変なんだよ
後からこのキャラにこの動きさせたいと思ってもまた新しい絵を用意する必要があるから手間がかかる
3Dモデルは一度作ってしまえばボーンの動きを変えるだけで済むから調整が楽 >>5
メジャータイトルでほとんど2Dのがない辺りの話しようよ
スケール感がどうしても小さくなるのが一因なのかな パズドラもモンストもドッカンバトルもツムツムも2Dじゃね。 2頭身3頭身くらいのショボい3Dにするくらいなら2Dにしてほしい ショベルナイトとかオリとくらやみの森とかありますがな。 えっ
カップヘッド 300万本
ホロウナイト 300万本 >>9
そう言えばそうだ
ゲーム性が優れてるし話題になるコンテンツだから強いのかな >>1
ゲームエアプに
これが最新の3Dゲームですよ
って洗脳した方が売れやすいからだよ
実際はゲームじゃなくてシミュレータだけどなw >>12
3Dの方が細かいモデリングだから難しいと思ってた 駆逐はされてないのにメーカーが出さない時期があったよな
今は普通な色々と出てるけどあれなんだったんだろうな >>8
スケール間は3Dの方が小さくならないか?
2Dの方が世界が広かった気がする >>14
ほとんどって書いてあるじゃん
5万本以上売れたソフトで2Dのってどんだけ少ない割合なのか グラとしての3Dは一度モデル作ってしまえば使いまわしもモーションも融通効くから利点は大きい 関連スレか?
この中だとオーバークックとガンジョンが3Dかな
【GDC】任天堂がSwitchで人気のインディーベスト10を発表!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553325364/ >>16
最新の技術が詰まったゲームがやりたいってことか
ていうか3Dのシミュレーターって最高じゃない
シェンムーみたいな >>18
何それ?
いつの話なの?
真相に興味ある 自由な発想で作るインディにしがらみだらけのサードが敵うわけもないんだよな
ロックマン11は楽しめたけど、インディであれ以上の物がゴロゴロあるのが現実
しかも値段が倍ぐらい違うし 一昨日switchで出たブラスターマスターゼロ2がすごく面白い >>27
モデルの話なんだかゲームデザインの話なんだか曖昧やね
>>25見る限りデザインの方かな >>17
と言うか2Dにしろ3Dにしろ、「敵が強い」ってのは、攻撃(移動)パターンと、プレイヤーキャラクターの対処法でしかないけど、
2Dだとこれに加えてコース難度ってのがある。
3Dゲームで「コースが難しい」ってゲームがほとんど無い。
あとはゼルダみたいに謎解き要素を入れたりするんだけど、これもコースと同じく作り手のセンスになるから。 >>7
それスマブラやカービィとかには関係ないよな >>31
モデルもゲームデザインも現実的なものがやりたい
シェンムー3の発売が待ち遠しい 客が2Dだと高い値段を払いたがらないから大手は作らなくなった その値段に見合う中身なら買うだろう
ロックマン11は2000円分の中身しかなかったし >>35
やっぱり2Dはトレーラー映えしなくて魅力的に映らないのかな? >>34
2D駆逐されたからいくらでも出来るんちゃうの?
何で駆逐とか言い出したん 今売れているのも値段が半分以下というのが大きいよな ゲームは3Dになってから狭い地域のゲームになっちゃったんだよね
2D並みに作ろうとすると金かかるし3Dは視認性悪いからユーザーが大変になる この1,2年話題になる2D物なんてほとんどインディだしな >>38
NPCが生きてるような、現実を出来るだけ再現したソフトは少ない
駆逐って言ったのはファミコン、スーファミで売れまくった2Dゲームがほとんど無くなったこと
もうゲーマーは2Dゲームにお腹いっぱいか、ネタ切れなのかな >>41
スーファミ時代に9800円で売れまくったものが縮小されたのが疑問なんだ >>43
そう、大手のクオリティの高い2Dゲームが出ないのは、もう2Dのネタが切れたからなのか? >>44
ゲーマーは相変わらずやってるよ
ライトユーザーに売るには3Dでド派手な方が良いから必然的にこうなった ゲームは2Dから3Dに進化したから
進化についてこれないものは駆逐された >>44
それはFC、SFC時代に3Dゲームがまだほとんど無かっただけの話だろ。 ヴァニラウェアとインティクリエイツぐらい
2Dで新作出すとこが >>48
ついてこれない奴はスマホに行ったんじゃね
実はついてこれる奴の方が少数だったんじゃねえかって疑うくらいには >>47
>ゲーマーは相変わらずやってるよ
そうなの?確かに細かい操作を要求されて、視認性もばっちりだからゲーム好きには受け入れられてるのか
>ライトユーザーに売るには3Dでド派手な方が良いから必然的にこうなった
この辺はよく分からないな 逆逆。
3Dゲームでは細かい操作は必要ない。
せいぜい敵の攻撃のタイミングに合わせてアクションするくらい。 下手な3Dより2Dのクオリティ追求してるやつの方がセンスが要る
ヴァニラウェアのゲームとかDEAD CELLSとかHOLLOW KNIGHTとかUNDERTALE >>48
基本的に2Dは3Dより、総合的に見て劣るものなのか? 極端な話金かければ3Dゲーは作りやすいけど、2Dゲーは人手も時間もかかるんだよねぇ トレジャーも2D得意だったが
スタッフが散り散りになったからな >>49
そりゃそうよ
でもみんな楽しんでたじゃん >>55
見た目や操作感は2Dに加えてもう一軸加わるからね。
本や漫画より映画やアニメの方が見映えがするのと変わらん。
どっちが優れているか、ということは無い。 逆に言えば3Dが出始めた時に作りやすさに頼っちゃって、ドッターとか放逐しちゃった弊害やんな 日本でトップクラスに金が動いてるだろう
モンストとFGOは2Dだよな
ドッカンやグラブルやパズドラもか >>58
そこに新しい遊びが3Dが加わったんだ。
作り手もやり手も分散するのは仕方ないだろ。 >>53
違う違う
>>52は2Dゲームのこと言ってる
2Dゲームの方がはっきりした構造で極めたい人は2Dの方が向いてると思う アニメも3Dキャラが増えてるな
やっぱ手描きより節約できるからだろう まぁ駆逐されてないし、どっちが優れてるとかじゃないって事やね 2Dは3Dより劣る
ブレワイ体験した後に今更2Dゼルダやりたい奴なんているの? 最近は3Dの方が廃れつつあるかも
全盛期は過ぎたというか >>64
ああ、スマン。
俺にはゲーマーの基準は良く解らんけど、どのみち絶対数は少ないと思うぞ。 宮本茂が昔言ってたけど
現実世界の遊びは3Dなんだから
2Dに落とし込むのは非効率的で
マリカの挙動一つ取っても3Dなら座標を微調整すれば修正出来るのに
2Dならアニメーションやスプライト全部作り直す手間がかかって非効率的だし
スピンも3Dなら座標クルクル回すだけなのに2Dなら数日かけてアニメーション作らなきゃいけない
ゲームを作るには2Dは効率がよくないから
製作現場から排除された >>61
結局価格次第だよ
60ドルならPCでも全く売れないだろう >>62
パズドラとかはもはや次元の概念すら切り捨てかけてんじゃねえかって思わなくもない 2Dは3Dよりチープに見えるから大きいスタジオほど作りたがらないよね 2Dは3Dに比べて方向の制限がありプレイヤーに対する没入感は低い
表現としては機器の進化とともに通ってきた道なので駆逐までいかないが遊びのアイデアは割とたくさん出てきてやり尽くしたくらいの歴史はある
ただ現状のインディーソフトの隆盛を見るにまだまだアイデアは尽きたとは言い切れない
今や2Dと3Dでは求められる遊びが違うので優劣を語るのはゲームに対する無知をあからさまにしてるだけ >>28
デッドセルsが2500円なのにロックマン11が5000円して草はえるわw >>75
分かりやすい
3Dゲームがネタ切れになるってことは将来的にないのかな? 駆逐されてない
見劣りするという理由だけでプレイしないのはゲームの幅を狭めるだけだ >>77
既にネタ切れ感してると思うが…結局2Dも3Dも、要は作り手のセンスだと思うぞ?
これだけアホみたいに3Dゲームが出てるのに、黎明期の時オカに並ぶ作品なんて数えるくらいしか出てない。 実際のところは今は良質な2Dゲーが安価で色々遊べるいい時代になってるけどね
2Dゲー駆逐されてたのは3D全盛のPS頃の時代からstemaでインディーがはやり始めるまでの数年間の間じゃないかね 任天堂以外で2Dゲーをフルプライスで売るところってまだあるのかね
海外名作インディのパッケ移植とかじゃなくオリジナルで。オクトラくらい?
パズルや紙芝居ゲーとかが淘汰されたのと同じで
価格と体験が(任天堂以外)見合わないとユーザーに判断されたんだろな >>78
実際、昨今の2Dゲームでヒットしたの少ないやん
3Dゲームって敵の攻撃かわすのがおおざっぱで、2Dゲームは緻密なかわしかた出来るメリットがあるけど、これはどうにかせなあかん問題だと思う インディーズだったら買うんだよ安いからな
結局3000円以上だと売れない
それぐらいの価値しかない 大手の場合、単純に企画を通す上の方が
2Dゲーに対してそこまで理解が無いってだけな気もする 2Dは解像度が上がって採算が取れない
トキトワが10億円かけて大爆死して
御影の会社潰れたしな HDのアニメーションでまともなゲームを作ると
うん十億円かかるよ でもロックマンXが売れてしまうあたり2Dゲームにある程度の需要はあるんだろうなぁ >>85
ああ、そうだったな
据え置きの事しか考えてなかった >>91
そのつまらん2Dゲームがちょっと昔まで大人気だったのはどうして? >>92
今は2Dゲームに興味ないけど、格ゲーだけは2Dでも楽しめるのはなんでだろ?
不思議でしょうがない 駆逐されたという結論に持って行かないと>>1が納得しないだけのスレ そら表現できる幅が狭いからでしょ
クリエイターならそんな縛りプレイしたくないし
3Dやれるなら3Dでやるでしょ、みんな >>95
そんな小さい人間じゃないよ
ただ、2Dの市場規模が今小さいから要因を知りたくて
大人気だった2Dゲームがなぜ?って感じ 今のモニターで240Pのゲームを拡大せずに表示してみるところから始めよう 任天堂が出してるやん
横スクロールは2Dじゃないの? インディーでいい動きする2Dがいくらでも出てるけど
和サードはそんな企画出しても予算付かないんだろ >>98
解像度の高いドット絵はコストかかるって言うけど、手書きの絵をゲームに落とし込んでも開発費かかるの? >>102
それにコストかかったらアニメなんて作れんだろ >>99
俺はもう2Dに興味ないんで
ただ、廃れた要因ができるだけ知りたくて 3Dが進化して4Dになることなんて無いんだから
貴重な表現方法の一つである2Dを駆逐だなんて言わないでくれよ
リニアとノンリニアのオープンゲーを比べてリニアを馬鹿にするくらい切ない話だぜ >>105
廃れてない
ゲームエンジンの登場でだいぶ下がったとはいえ
3dは制作のハードルが高いから
大手にまだ独占されてるだけ >>100
任天堂とはしばらく疎遠だけど、横スクロールでも、モデルは3Dじゃなかったっけ? ドット絵って別に言われてるほど職人芸とかロストテクノロジーとかそんなレベルのもんでもないよ
そりゃ簡単でもないけど >>106
4Dはあるよ。時間の概念を取り入れればいい。FF14とかのネトゲがそれ。 >>108
レトロ風ゲームがやりたいのか?
そんなもん駆逐されて当然やが >>105
2D、3Dどっちでもいいから自分で作ってみた方が答えに近づけんじゃないの? >>112
最新技術のゲームがやりたいよ
レテロ風ゲームには全く興味ない
ただ、スレタイの答えが知りたいだけ インディーズの2Dゲームはどちらかっつーとスーファミがリアルタイムだったおじさんウケ狙いだしな 特に具体的な理由もなく「ただ知りたいだけ」で2時間弱・28回も粘着書き込みするかね
そろそろ何かの悪意あって意見を誘導したがってんじゃねえのかと疑う所だが >>113
それはあるかも
でも37だから今から学習するのはきつい >>116
ちゃうわ
昔あんだけ売れた2Dゲームの、たいしたレベルじゃないしょぼい物を大満足でプレイしてた大勢の人がいたのが不思議すぎるんだ >>102
何万枚必要か考えてみ
カップヘッドは二十万くらいの絵を描いて
凄いコストがかかったそうだ
一枚千円だとして
200000×1000円で計算してみよう まあソニーのせいもあるだろうな
2Dとか低性能で十分なゲームはスイッチでいいじゃんってなる
2Dで良作作ってるインティに気持ち悪いアンチいるし
2Dでいいというファルコムユーザーにゴキが異様に粘着してるのも見てるしな >>118
それしか無かったから
当時最高の世界最先端だったから
モノクロテレビとアナログテレビと同じだよ
今モノクロテレビ見ろって言われて戻れるか? >>119
なるほど
カップヘッド作ったメーカーって博打打ちというか、勇気がある会社なの? >>122
開発費が高すぎて、家を抵当にして
すむ家を失ったそうだ >>121
それしかなかったって言っても、他に娯楽は無数にあるんじゃないの? >>118
そりゃ今のボタン連打でクリアできる無双が好みのユーザー層には受けんが
当時は視認性がバツグンで緻密な攻略も求められる2Dゲーが華だったのよ
極まれば1ドットの攻防が楽しめるからな こんなもの何度も語られたことだろ
ハード性能に余裕があるほど何でも自由に効率的に作れる
というのがいつの世もハイパーな詭弁
ハード性能に見合ったクオリティ基準ルールとやらに
パッケージゲームを出すメーカーは従わなければいけない
そこで2Dゲームは弾かれ
そこにどんな神話や可能性が残っていようと徹底差別された
各社メンツのほうが大事だから2Dゲームを作らなくなった
近年になってインディー市場という救いが生まれ
その少人数開発からパッケージゲームを蹴落とす傑作がいくつも出た >>124
昔の娯楽なんて全然なかったぞ
今と違ってな 実際の話は知らんけど
3Dの方が作るの簡単とは聞いた >>114
スレタイの答えは即出てるだろ
「駆逐されてない」 ゲームデザインは流行り物だからな。ウケがよければそれがデフォになるだけ。
2D方式は背景やオブジェクト枚数に使える色とか数を増やす進化の果てに、
高解像と回転や変形演算取り入れた辺りで終わった。丁度サターンが最後のハードに当たる。
同時期のアーケードやPCでは3Dポリゴンを使ったゲームデザインが先行してたけど、
アクションゲームのお手本を作ったのはスーパーマリオ64。
個人的にはPCのトゥームレイダーも転換点だと思う。
現在は有り余る余力で2Dゲームデザインを再評価してもいい頃だと思ってる。
過去の時点では想像だにしなかった表現演出が今なら可能かも知れん。 >>124
ゲームの話してんのに何で急に他の娯楽を持ち出してんだよ
バカじゃねーの 無声映画も白黒も淘汰されたと言っても良いと思うが
昔ながらのゲームは未だに新作があるのが面白い所だな >>123
カップヘッドはプレイ画面しか見てないけど、今はじゃんじゃん金が入ってウッハウハ? >>134
さぁ?
200万売れたらしいから
新しい家くらいは買えそうだけど >>120
誰のせいか
って言ったらどうみても任天堂だと思うけどな
マリオ64を見てどんだけのクリエイタが3Dに移行したと思ってんだ >>137
試行錯誤が難しいんだよ。変えたかったら描き直しだからね。 >>7
2Dのが3Dよりつくるの全然楽だよ
特にアクションなんかは >>126
なるほどなー
そういう事情があるのか
インディーに参入する敷居が低いのはsteamの功績? 3Dモデルを使った2Dのゲームを表す2.5Dってワードは廃れてしまったのか? >>142
要は2Dゲーだしなそれ
区別する必要がない 2Dゲーは解像度アップも出来ないからねぇ
カップヘッドも1080P前提でアニメーション作ってるから
4Kは対応しない
スパロボもアニメーション720Pのままだし 若者は2Dってだけで敬遠するのかよ見る目ないな
ポリゴンゲーはドットゲーの上位互換じゃないんだけどな >>132
馬鹿だなぁ
無数の娯楽がある中で2Dゲームに金を落とす人が多かったんだよ
馬鹿
ひきこもり
内弁慶
ネット弁慶
のいくつかに当てはまるだろお前 >>144
そうじゃなくて、このスレでの2Dの共通認識がなってない
2Dのゲームスタイルの話題のはずなのにドット絵が、解像度がとかいう話になってる ショボいものって感想がもうズレてるよ
当時はFF6や聖剣3のグラすげーって感動して
凄すぎて涙流してたからな
118 名無しさん必死だな 2019/03/23(土) 18:08:12.86 ID:sS7OoUNAM
>>116
ちゃうわ
昔あんだけ売れた2Dゲームの、たいしたレベルじゃないしょぼい物を大満足でプレイしてた大勢の人がいたのが不思議すぎるんだ ここでいう2Dゲームがどういうのかわからないけど、今でも腐る程あると思うんだけど…? >>147
なんだこいつ
あれだけ否定しておいて結局悪意全開じゃねえか 確かに娯楽は少なかった
ネット、カラオケも無くてボーリングとかビリヤードも廃れる寸前だったし
男集まると必ずゲーセン、そこで2Dのゲームを1プレイ100円で遊んでたとか今なら考えられんね 流行ってるって言ってもRPGないしなw
アクションばっか 2Dが古いって認識SFCからPSへの移り変わり体感してるおっさんにしかないんだけどね リムワールドやファクトリオみたいに面白いゲーム出てるんだけど 最近2Dで面白かったのは
横スクだとボムチキン
見下ろしだとAPEOUT わけがわからんスレだな。
MOBAとかゲーム的に2Dだろうに。
このスレのわけわからんのに従って、極論したら、今のゲームなんて、みんな3Dゲームてことになる。
3Dのゲーム作れるシステムで2D的に表示してるだけだろ。 インディーで生きまくってるだろ
2Dゲーが100万本売るとかそんな珍しくないし 最近だとdead cell面白かった。
まあ、インディーだよね。
任天堂は2Dゲームにリソースを振りすぎ。
もうインディーにまかせるべき。 グラだけ3Dで内容は2Dなゲームとかはどっち扱いやねん 少人数で作るから2Dなんだよ
3Dより手間かからんからな
まぁ少人数だからアイディア1本で出せるフットワークが生まれるんだけどな
AAAが開発費かかりすぎるから無難ゲーしか出せないのとは真逆 ゲーム的に2Dてことなら、むしろ、今は最盛期だろ。
スマホゲームのソシャゲの多くは2D的な表現とシステムだし、競技シーンのメインである格ゲーやらMOBAやらも2D的なものが多いんだし。 >>167
>>1的にはその手の奴は3D扱いの模様(>>108) インディーが全力でその流れから逆行してるのにそれなりに売れてるのが面白い ゲーム的には2Dとか言い出したら3Dゲーで3Dしてるのはジャンプアクションを駆使する3Dマリオとか
Z軸方向にもエイムの必要のあるFPSくらいで他はカメラの制約を除いたら見下ろし2Dゲーと内容変わらなくなるわ >>170
その理屈でいくなら、レトロ風の見た目のものまで含めて、ノベルゲー以外は、ほぼ、みんな3Dなんでは? ゲームの市場規模では圧倒的にスマホ、
特に日本じゃ2Dが圧勝
3Dなんて無かったんやレベ 逆に3Dゲームが空間把握苦手な客を駆逐してしまったんでは?
PS1から2の時代に人が減った要因の1つだろ つい昨日The Mssengerクリアしたけど面白かった
2Dゲームはインディーだと未だに相当数出続けているけど大手はあんまり手掛けなくなったね
大作以外作らない傾向が強まってから軽視されるようになった気がする どっちにしろこのスレ立てたやつはホームラン級のバカってことで決定だろ。
アンテナと見識の低さだけはいっちょ前だな全く。 2D格ゲーはMUGENで無料で遊べちゃうからな、、、 >>114
スレタイの認識が間違ってるから
お前の望む答えは永遠に出ない 日本最大市場のスマホゲーは2Dばかりじゃん
駆逐されてるの3Dじゃねw まず2Dというのはポリゴンを使わないゲームのことなのか
それともヨッシーやドンキーみたいなタイプのゲームのことなのかどっちより 元凶は割とガチでFF7っていうかPSからじゃね?
DQは7から、テイルズはシンフォニアから
ペルソナも鉄拳も生まれた
3DゲーはPSが築き上げたようなもん
SFCオワコンの任天堂が据置は糞ハードしか作れなく携帯機に逃げた時期でもある
64、GC、Wii、WiiU←全てオワコン据置ハード は?
64GCは名作機だぞ
やっぱお前は認識力皆無だわ FF7ってフィールド以外は書き割りの2Dゲーだよね >>170
2Dってよりはドット絵ゲームってことかね
今どきドット絵でゲーム作るより
3Dモデルで作った方が安くね >>176
「まあスキル追加で2周めあるんやろな」くらいにしか思ってなかったから
後半の展開はかなり驚いた ウィッチャー やゼルダやった後に
2DのRPG出ても色物かなと思ってスルーするわ ここのバカ>>1はただ単に他人に喧嘩を売りたいだけのクズなので
相手にするのはやめましょう インディーでもいいけど、日本のメーカーでドット絵ゲー出してる所全然無いよね
全部パチンコ業界に吸いつくされたのか 当時のドッターは引退してるかテクスチャやエフェクト作成にシフトしてるからな
現役でドットアニメ出来る人は殆ど居ない スマブラは3Dゲームなのか2Dゲームなのかよく分からん グラフィックは3Dでゲーム性は2D
ってやつなら山ほどあるね
徹頭徹尾2Dというと
インティクリエイツくらいしか残らない 今のはほとんど3Dを横から見てるだけでしょ
インディーズのドットゲーとかだと 昔ながらの2Dがあるんじゃないの >>194
このスレで、ドットより3Dモデルの方が作るの楽って聞いたけどインディーズはアイデア勝負で、大半は50点レベルの出来なの?
そもそも大手の2Dゲームしか興味ないんだけど 2Dゲームは実際に絵が描ける人じゃないと作れない
3Dゲームは絵が描けなくても作れるから
これはアニメ業界も同じ
絵が描ける人は2D3Dどっちもできるが
絵が描けない人は3Dしかできない >>195
リムワールドやファクトリオやってみれば? >>196
絵を描けない人が3Dモデル作れるかねえ?
絵を描けない人がよそから借りてきた3Dモデルを動かしてる例なら見た事あるけど >>188
お前はRPGエアプだなw
ロマサガみたいなのが本当の意味でのRPGだよ
お前はRPGを勘違いしているw
>>195
ジャンルが操作系、play系のゲームばっかなんだよ
気軽に遊べるゲームが少ない
アクションは90点だけど
RPGやターン制シミュレーションは20点とかそんな感じだぞインディーズは 2Dが本気で死んでたのはPS1とかN64の世代じゃないかな
マリオ64に影響されて他社のプラットフォーマーもこぞって3D化w
レイマン2とか前作踏襲して2Dで開発されてたのにそれ潰して3Dになったからなw 2Dはもう進化する部分がない
3Dはばりばりある
進化の終着点は死だからね >>201
2Dが進化しないってのは本当か?
思い込みじゃないのか? 3Dマリオで操作が複雑化した時に箸休め的に出たnewマリが大ヒットしたの見れば全く需要ないわけじゃない
でもこれでいい気になったのかnewマリ路線ばかりになってはよ3D出せな空気になるが >>205
newマリって若い人も買ったのかな?
それとも回顧の中年、おっさんがメインなのか >>204
ARPGじゃねーかw
SRPGか普通のRPGじゃないとおっさんはやらんよ 2Dがぼちぼち復活しだしたのは前世代のDL専用ソフトからかな
その頃はグラが現代風な2Dゲームが多かったが
そこからファミコンライクなグラまで先祖返りしてるのまで出てくるとは思わなかったなあ なぜか知らんが最近は明らかにアクションRPGなゲームをRPGだと言い張る奴が多いよな
こっちはアクションなんかやりたくないんだよ おっさんは2D見下ろしならアクションRPGも好きだよ
SFCの聖剣伝説とかゼルダとか大好きでしょ どんなに良ゲーでもまずプレイしてもらわないことには始まらない
だからアピールポイントとしてなんとなく豪華に見える3Dを使う
そしてそんな見た目が豪華なだけのクソ3Dゲーに疲れた人たちが2Dやレトロゲーの復刻版に戻ってきてるのが近年の流れ >>213
あとイースとかな
ただもう熱中してまでやりたいわけじゃないわけよ
気軽にやりたいわけ >>212
TESやウィッチャーをRPGとかいう馬鹿が大量にいるしなw
基本的にゲームエアプはゲームとシミュレータの区別がつかない
アクションやりたいわけじゃないのにインディーズしろとかいうしなw
エアプはマジで play と遊びの違いがわかってない
インディーズやるくらいなら過去の名作やるってのw
それかエヴァリースサガだな ヴァニラウェアの新作2Dゲームは発表してから3年以上経つのにいまだに完成しなくて
ついに序盤だけを有料で売り始めたな >>214
その流れはとても儚く誰の目にも止まらない 見下ろし2DアクションRPGはかなり気軽にやれるジャンルだと思うけどなぁ
とりあえずキャットクエストおすすめ >>81
インティクリエイツとアトラスと日本一とヴァニラウェア
なによりスマホゲー 格ゲー全般 スパロボ なんか2Dはインディーズや小規模な会社の物みたいになったよな
比較的作るの簡単だし >>94
逆に2dまだやってるけど
格ゲーだけ興味を失った者の方が多い >>35
俺が逆転裁判シリーズにはそんな感じだな
DSからだが、発売時に買い始めたのは5(3DS)からだ >>182
ゲーム性だよ 例として
スト4や5は3Dモデル使ってるけど、それは演出に使ってるだけで、
操作とキャラの移動においては奥行きが無いから2Dゲーム >>226
デフォルメ2Dなら記号として認識できるけど、
リアル頭身や3Dなど表現力が上がるほどに記号化が薄れてしまうからね
FC/SFCで育った身にはドラクエみたいなRPGのマップをリアル頭身のキャラが歩いてるだけで違和感があるわ >>197
アレも「定石」がわかったらただの作業ゲーだしなぁ ある程度のクオリティを出そうとすると
2Dと3Dで予算が逆転するラインがあるんyp factorioの暴力的なスケーラビリティは3Dで表現してしまうと人間には把握できなくなってしまうな
(satisfactoryってのが出てるようだけどまだやってない) >>228
定石分かって作業ゲーになったらmod入れて別ゲーにしよう 寧ろ2Dゲーム花盛りじゃね?
大手のAAAタイトルの行き詰まりの中で、
斬新で野心的な中小ディベロッパーの活躍が結構見られる
まあ玉石混交ではあるけど 2D回帰してるよな
3Dもマンネリ始めてもう長いしマンネリで言えば2Dも3Dも変わらなくなった
それならどちらでも面白いゲームが売れる >>232
1だけど、インディーズじゃなくて大手が大々的に宣伝して売り出さないこととか グラフィックも2Dに拘るのならヨクのアイランドエクスプレスだな >>234
大手が2Dゲー大々的に宣伝ばっかりしてるじゃんテレビCMで >>236
テレビほとんど観ないから分からないけど、それってスマホゲーじゃなくて? >>234
大手が中小を物量に物を言わせて潰す為に突き進んだのがビッグバジェットなAAA路線でしょ。
肥大しすぎたその商法が機能不全を起こしつつある横で
個人レベルからの中小ディベロッパーが斬新なゲームを成功させて利益を上げているのがかなり見受けられるようになってきてるワケで 元々2Dで問題ないゲームは今でも2D
本当は3Dで表現したかったけど
テクノロジーが追いつかなくて
仕方なく2Dだったジャンルが晴れて3D化した
結果、相対的に2Dは減るし3Dは増える >>240
スマホゲーでAAAタイトルって呼べるものないから 2DのゲームはAAAみたいなコストがかからない所に価値があるんだろ
だからこそ少人数制作で拘った作家性のあるチャレンジャブルな企画をぶち上げる事が出来てそこに市場が生まれてる
肥大を続ける予算との闘いから組織の論理に絡めとられて挑戦的な事が出来なくなったAAAのアンチテーゼになってる ユーザーの目が肥えて3Dじゃないと満足できなくなってしまったから
2Dはインディーズが主戦場だよな今は >>241
AAAじゃないとして何か問題でも?
まあどうせそれ以前に「AAAの定義って何」でこじれるんだろうけど スマホゲーって半年かそこらで終わるガチャゲーばかりだからな
評価対象外だろ ヴァニラウェアもどきのThe Vagrantってのがまぁまぁだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています