どうして2Dゲームってほとんど駆逐されちゃったの?
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2Dゲームって3Dゲームに移行するまでの単なるつなぎにすぎないものだったの? >>195
リムワールドやファクトリオやってみれば? >>196
絵を描けない人が3Dモデル作れるかねえ?
絵を描けない人がよそから借りてきた3Dモデルを動かしてる例なら見た事あるけど >>188
お前はRPGエアプだなw
ロマサガみたいなのが本当の意味でのRPGだよ
お前はRPGを勘違いしているw
>>195
ジャンルが操作系、play系のゲームばっかなんだよ
気軽に遊べるゲームが少ない
アクションは90点だけど
RPGやターン制シミュレーションは20点とかそんな感じだぞインディーズは 2Dが本気で死んでたのはPS1とかN64の世代じゃないかな
マリオ64に影響されて他社のプラットフォーマーもこぞって3D化w
レイマン2とか前作踏襲して2Dで開発されてたのにそれ潰して3Dになったからなw 2Dはもう進化する部分がない
3Dはばりばりある
進化の終着点は死だからね >>201
2Dが進化しないってのは本当か?
思い込みじゃないのか? 3Dマリオで操作が複雑化した時に箸休め的に出たnewマリが大ヒットしたの見れば全く需要ないわけじゃない
でもこれでいい気になったのかnewマリ路線ばかりになってはよ3D出せな空気になるが >>205
newマリって若い人も買ったのかな?
それとも回顧の中年、おっさんがメインなのか >>204
ARPGじゃねーかw
SRPGか普通のRPGじゃないとおっさんはやらんよ 2Dがぼちぼち復活しだしたのは前世代のDL専用ソフトからかな
その頃はグラが現代風な2Dゲームが多かったが
そこからファミコンライクなグラまで先祖返りしてるのまで出てくるとは思わなかったなあ なぜか知らんが最近は明らかにアクションRPGなゲームをRPGだと言い張る奴が多いよな
こっちはアクションなんかやりたくないんだよ おっさんは2D見下ろしならアクションRPGも好きだよ
SFCの聖剣伝説とかゼルダとか大好きでしょ どんなに良ゲーでもまずプレイしてもらわないことには始まらない
だからアピールポイントとしてなんとなく豪華に見える3Dを使う
そしてそんな見た目が豪華なだけのクソ3Dゲーに疲れた人たちが2Dやレトロゲーの復刻版に戻ってきてるのが近年の流れ >>213
あとイースとかな
ただもう熱中してまでやりたいわけじゃないわけよ
気軽にやりたいわけ >>212
TESやウィッチャーをRPGとかいう馬鹿が大量にいるしなw
基本的にゲームエアプはゲームとシミュレータの区別がつかない
アクションやりたいわけじゃないのにインディーズしろとかいうしなw
エアプはマジで play と遊びの違いがわかってない
インディーズやるくらいなら過去の名作やるってのw
それかエヴァリースサガだな ヴァニラウェアの新作2Dゲームは発表してから3年以上経つのにいまだに完成しなくて
ついに序盤だけを有料で売り始めたな >>214
その流れはとても儚く誰の目にも止まらない 見下ろし2DアクションRPGはかなり気軽にやれるジャンルだと思うけどなぁ
とりあえずキャットクエストおすすめ >>81
インティクリエイツとアトラスと日本一とヴァニラウェア
なによりスマホゲー 格ゲー全般 スパロボ なんか2Dはインディーズや小規模な会社の物みたいになったよな
比較的作るの簡単だし >>94
逆に2dまだやってるけど
格ゲーだけ興味を失った者の方が多い >>35
俺が逆転裁判シリーズにはそんな感じだな
DSからだが、発売時に買い始めたのは5(3DS)からだ >>182
ゲーム性だよ 例として
スト4や5は3Dモデル使ってるけど、それは演出に使ってるだけで、
操作とキャラの移動においては奥行きが無いから2Dゲーム >>226
デフォルメ2Dなら記号として認識できるけど、
リアル頭身や3Dなど表現力が上がるほどに記号化が薄れてしまうからね
FC/SFCで育った身にはドラクエみたいなRPGのマップをリアル頭身のキャラが歩いてるだけで違和感があるわ >>197
アレも「定石」がわかったらただの作業ゲーだしなぁ ある程度のクオリティを出そうとすると
2Dと3Dで予算が逆転するラインがあるんyp factorioの暴力的なスケーラビリティは3Dで表現してしまうと人間には把握できなくなってしまうな
(satisfactoryってのが出てるようだけどまだやってない) >>228
定石分かって作業ゲーになったらmod入れて別ゲーにしよう 寧ろ2Dゲーム花盛りじゃね?
大手のAAAタイトルの行き詰まりの中で、
斬新で野心的な中小ディベロッパーの活躍が結構見られる
まあ玉石混交ではあるけど 2D回帰してるよな
3Dもマンネリ始めてもう長いしマンネリで言えば2Dも3Dも変わらなくなった
それならどちらでも面白いゲームが売れる >>232
1だけど、インディーズじゃなくて大手が大々的に宣伝して売り出さないこととか グラフィックも2Dに拘るのならヨクのアイランドエクスプレスだな >>234
大手が2Dゲー大々的に宣伝ばっかりしてるじゃんテレビCMで >>236
テレビほとんど観ないから分からないけど、それってスマホゲーじゃなくて? >>234
大手が中小を物量に物を言わせて潰す為に突き進んだのがビッグバジェットなAAA路線でしょ。
肥大しすぎたその商法が機能不全を起こしつつある横で
個人レベルからの中小ディベロッパーが斬新なゲームを成功させて利益を上げているのがかなり見受けられるようになってきてるワケで 元々2Dで問題ないゲームは今でも2D
本当は3Dで表現したかったけど
テクノロジーが追いつかなくて
仕方なく2Dだったジャンルが晴れて3D化した
結果、相対的に2Dは減るし3Dは増える >>240
スマホゲーでAAAタイトルって呼べるものないから 2DのゲームはAAAみたいなコストがかからない所に価値があるんだろ
だからこそ少人数制作で拘った作家性のあるチャレンジャブルな企画をぶち上げる事が出来てそこに市場が生まれてる
肥大を続ける予算との闘いから組織の論理に絡めとられて挑戦的な事が出来なくなったAAAのアンチテーゼになってる ユーザーの目が肥えて3Dじゃないと満足できなくなってしまったから
2Dはインディーズが主戦場だよな今は >>241
AAAじゃないとして何か問題でも?
まあどうせそれ以前に「AAAの定義って何」でこじれるんだろうけど スマホゲーって半年かそこらで終わるガチャゲーばかりだからな
評価対象外だろ ヴァニラウェアもどきのThe Vagrantってのがまぁまぁだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています