どうして極限までNPCの生活をシミュレーターしたソフトが出ないのか
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NPCに生活感があるソフトがやりたいんだが、暫定ナンバーワンはシェンムー一章かな?他にあったら教えて欲しい >>2
エヴァ2やったことないんだけと、NPCがいきいきしてるの? >>3
ブレワイは未プレイだから後でやるかも
挙げられた2つは機会があったらやってみる >>8
トロピコは2Dじゃなかったっけ?
3Dの臨場感が個人的にはいいなあ >>10
いや普通に3Dだぞ
YouTubeでトロピコ6の動画見てみれば >>9
おお、これはすごい
NPCの行動に金かけてほしい PS2のラジアータストーリーズが結構すごかったはず >>11
トレーラー見たけどシムシティみたいなソフトは敬遠しちゃうな >>6
いや極限ってことはないよ別に
家に風呂トイレないし でも、シリーズスカイラインはセンスいいからやってみたい いや、問題はこんなのが要るの?
セックスならまあ見たいけど
食事、トイレとか全然興味ないでしょう >>17
>>20
シムズはスマホでやってすぐ飽きた
時間待ちがしんどい >>22
同意だが、そういう面倒なシステム取り入れるんじゃなくて、生き生きしたNPCと干渉したい >>25
基本無料のスマホゲーだからしょうがない
PCのシムズ4でmod入れてやってみて そんなもん作っても完全無欠のクソにしかならんから無いよ
それよりラジアータ2やりてえ >>29
待ち時間はあるの?
スマホとは別物?
あと、メタスコア低いけど人を選ぶゲームなの? >>30
戦後を舞台にして、学校や病院に入ってNPCの行動を眺めるのは楽しいと思うけど
あとはサッカーやってる人や野球のプレイ中に乱入して暴れるとか シムズが最強すぎて他に作ってみようという奴が現れないジャンル >>37
NPCの生活を眺めていたところで面白くもなんともないってことを証明してくれたゲームでもあるな ああやっと理解した
野球やらなんやらいろんなNPCが動いてるOWが舞台の
マッスル行進曲がやりたいなあっていう趣旨でしょ? まぁMMOでいいわなぁ
NPCにこだわってプレイしても直ぐに虚しくなるよねぇ タワーとかシムシティ4とか
タワーは建物の中だけだけど飯食いに行ったりとかゴミだししたりとか
追っかけられる
シムシティ4だと自宅から勤務地まではおいかけられたはず
娯楽に出掛けたりとかは分からん >>34
シェンムーはNPCで帰宅した人が電気つけたり、眠りに就く前に人か消灯するのがたまらんかった エロ版ガンパレことイリュージョンジンコウガクエンシリーズ結構いいよ
NPCのルーチンやセリフ量も褒められたもんじゃないけど、
たまに偶然の産物で劇的な場面あったりして面白いし、
キャラの行動見てるだけで楽しい >>37
シムズは好き嫌い分かれるけど、技術的にはどうなの?
シムズ目的のためにゲーミングPC買おうか検討してるけど、合わなかったら落ち込みそう NPCの背景によほどドラマティックなものでもない限り、必要だとは思えない
NPCの生活をたどることが楽しいゲームならいいんだけどさ
上でも挙げてる人がいるムジュラは良かった ゲームはゲームってことだ
自分の思うリアルのコミュニティを一つ増やしたらどうかな >>46
繰り返しになるけど、サッカーに乱入して戦うか逃げるかフルボッコにされるとか、緊張感があって面白くない? >>47
人工である程度再現したものに惹かれるんだ
リアルは完璧すぎてそれが当然になるから >>49
普通はできない(やりにくい)もの、よっきゅうを満たすのは心にとっていいんじゃないか?
GTAの大人気もそれだと思うし AIについてはまだまだ改善の余地というかこれからの分野なので
その過程でゲームに生かされる例も増えてくるだろう
おそらく凄いだけで大して面白くないかもしれない >>52
前半は同意
後半は開発者がチューンするんじゃないか? >>51
じゃあ自分で作ってみれば?
普通は出来ないモノ・欲求を満たすのは心に良いんだろ? >>51
じゃあ次回作のGTAにサッカー場を期待しとこうぜ
俺はGTAって全然合わなかったけど、自由気ままな行動が好きって人がいるのはわかるよ
感情移入出来るNPCならともかく、どうでもいいNPCを相手にしてもつまらんかった 生活シミュレーターがやりたいのか
それともNPCの生活をぶち壊したいのか
まずはそこらへんをハッキリさせようか ともかく>>1が求めてるものはPCゲー向きだし環境を用意して遊びながら好みのゲームを探せばいいと思うよ >>60
kenshiの人は一人で作り始めて10年くらいだったかな… >>60
何年でもかければいいじゃん
何年も心に良い事やり続けられるじゃん >>56
>じゃあ次回作のGTAにサッカー場を期待しとこうぜ
実現したらアゲアゲになるな
街の多様性も上がって街並みもリアルになるし
>感情移入出来るNPCならともかく、どうでもいいNPCを相手にしてもつまらんかった
これはよく分かる
将来の進化に期待 >>57
生活シミュレーターだけでも探索してバーチャル世界に浸りたい
NPCの生活の邪魔ができるなら尚よし >>61
PCって、一人称視点のリアルを追求したゲーム多いの?
リアル系はストラテジーの印象が強いけど シムズ
PCNPCで見るならガンパレやルンファク程度で個性出てた方がずっといいけどな >>62
凄い執念だな
10年かかるなら自分磨きに使うよ
技術の進化に合わせてモデリングとか修正しまくったんだろうなあ >>63
人との交流が少ないと、もっさい人間になるような気がするんだけど、どうなんだろう >>70
シムズのメタスコアが低いのはどうして?
ガンパレは良かったな
教室があるのがぐっと来た
背景をフルポリゴンにしてリメイクしないかな そこにカネ掛ける意味ないと思われてるからだろ
馬のキンタマにアホみたいにこだわったソフトはあるが、その制作陣だって
NPCの挙動はあの程度のこだわりしかなかった >>72
じゃあ人との交流経験蓄積と並行してやれば? >>74
馬のキンタマって面白いな
ゆっさゆっさ揺れたりしたの? ゲーム開始時に操作確かめつつテキトーにボコった通行人NPCが
100時間くらい遊んだ後、人通りの無い所で
たまたま瀕死になった自キャラに出くわして
襲撃してきたりしたら熱いやん?
んでその経緯を辿れる機能があって、そのNPCが
ヘタレだが恨みを忘れない奴だと突き止められれば尚良い >>77
いいねー
決まりきったストーリーじゃなくて、人と人との交流・確執なんかでオリジナルのストーリーを体験できるのはいい 多分それだと代わり映えしなくなってくるよ
細かいところは違うにしても、だいたい似通ってくるんじゃないかな
海の波のように同じ波はないけど似たよう波ばかりにな
それならシナリオを作るAIを作って大津波に遭遇するような体験をしたい なんか、もうMMOでもやってりゃいいんじゃないかなと思えてきたよ スレ主の思惑とは違うだろうけど、Civオススメする
CivのNPCは楽しいぞ! >>80
シェンムーやってみ?
そう思うなら代わり映えしない街並みに飽きると想うぞ
大津波は3.11でトラウマ負った人がいるから無理では 感情もったNPCは未だないな せいぜい数パターンのロボット的な反応しか用意できないみたい それを実現するには莫大なコストがかかりそう >>83
Civって眺めてる時間多いんじゃないの?
あと見おろしの2Dだよね >>84
外は出るけど、物質の最小単位である『振動するひも』と『振動する輪っか』で出来てるから完璧なんだよね
人力やAI(AIも人力だけど)を使って、リアルに極限まで似せたものがやりたいんだ >>87
採算が合わないとか、技術がないからじゃないの
前にPCゲームでは出てるって言った人いるし リアルに極限まで似せたものだとそれこそ現実と同じことしかできんぞ
ゲームにする意味すらない タイタンフォール1の技術ぶちこんだガンパレとか絢爛舞踏際とかはやってみたいな >>91
ヤンキーぶん殴って逃げたり、落とし穴作ったり、リアルじゃ出来ないことできるじゃん
GTAの公道をカートでレースするのもめっちゃ楽しかった >>88
CivのAIは血肉が通ってる
そこいらのゲームのNPCとは一線を画してる 番犬2とRDR2がニューラルネットワークでAI制御してるぞ
なのでイベントが無限
普段の生活の中からイベントのようなことが起きるタイプ >>95
買いたくなってきた
視点は鳥瞰?背景と人物は2D? これから発売でNPU制御してると明言してるものはサイバーパンクとベセスダが開発してるTES新作
TES新作はランダムイベントで決まった発生だった自分以外の冒険者が実際に生活しだす
PS4のスカイリムのライバルMODみたいなやつを全NPCに適応したものだろう イベント以外でNPCのリアクションを楽しみたいってことなのか?
リアルに出来ないことなんてシナリオ上で大抵のゲームはやってるような >>69
操作系やゲーム性が家庭用向きじゃないからPCに多いってだけ >>96
番犬1はやった(ハッキングがイライラで2はやってない)
1で犯人に近づいて、犯罪を抑止するけどこれとは2は全くの別物? >>101
1はパターンが3種類ぐらいしかないけど2はパターンがない
なので事件のバリエーションが多い
その代わり人が歩いてる数は減ったけどな >>98
おぉ、楽しみ
サイバーパンクの世界観もすき おうちに入ったらNPCがオナニーしてたらやだな……(´・ω・`) 今世代はJaguar自体に搭載されてるNPUがほとんどなく非力だけど、
次世代はNPU世代になるのでAIはかなり進化するはず
NPUを使わないと、結果を先にランダムで選んで、その中の選択の枝もすべて同時に計算しないといけないので、
バリエーションを増やせば重いので増やせない
NPUは結果を先に選ぶ必要がなく、その時々で選択を選んでいく方式になるので、
AIの選択肢を無限に近いレベルで増やせる
そのためにAIが劇的に進化するといわれている
Googleの翻訳精度の向上もNPUのおかげ >>102
色んな事件があるのはいいな
フルボイス、とんでもない分量にはならないの? >>5 だよな シミュレート言ってるくせにアドベンチャーゲームに求めてもな >>104
せめて変なオリジナルダンスをやってるとかがいいんじゃないの >>106
会話は有限
ただ会話の結果は連なっていくのでバリエーションが増えた
番犬2のAIは2択を永遠に繰り返す
人が集まってたら、警察はこいつら危ない奴らかどうかを判断して、
問題がなければ監視、何か変なことをしだしたら仲間を呼んで行動に移すとか
それに協力してもいいし見物してるのもいい
番犬1は犯罪メーターが溜まるのを待ってるだけであとは追いかけっこしかなかったからだいぶん進化してる >>105
今はNPUが非力だけど、GoogleがNPUで翻訳精度が上がってるのはどうして? >>97
俯瞰、人物は3D
4だとsteamで1000円しないくらいかな?6は最新でまだお高いはず
4が傑作にしてコスパ最強
スレタイにあるようなNPC的観点でいうと、求めてるものとは違うはず
直に接するのではなく外交だったり戦争を通しての関わりあいだからね >>110
NPUナシなら過去の履歴で履歴にないものは過去の組み合わせでそれっぽい翻訳にするしかないが、
NPUは過去の傾向から、ないものを予想して作り出せる
ディープラーニングとかはそれ
自分自身で新たな手を作り出してそれに対して対策をしてッていう無限の学習
過去のものは人間がプログラムした手以外を生み出すってのができなかった >>107
シミュレーションゲームを求めているわけじゃない
ここで言うシミュレートっていうのはモニターの中にあるリアルに近似したものを言ってる >>109
>ただ会話の結果は連なっていくのでバリエーションが増えた
これは単語を使って文章を構築できるってこと?
>番犬2のAIは2択を永遠に繰り返す
ハードが進化したら三択ってのもありえるの? >>111
4と6で迷うな
最新のがやりたいけど4が傑作って聞くと >>114
> これは単語を使って文章を構築できるってこと?
厳密には違うけど、それに近い
その言葉に付随する結果が多い
嫌いって言葉でもジョークととるか真面目にとるか自分も同じだと言い返すかとか対応が増えた
> ハードが進化したら三択ってのもありえるの?
2進法なので基本的にはない
2択ってのは計算する必要があるのがその時の二択だけになるので異常に軽くなるっていう恩恵
こいつは信用できるか、信用できるのなら話すか、話した後は〜って2択を続けていく
いままでは必要な選択肢があればすべて計算しないといけなかったために選択自体を少なくせざるを得なかった ゲーム上で人間が見る選択肢では2択じゃなくて10択でもいくらでも増やせるよ
NPUの部分は今世代と次世代では100倍は変わる
今世代はほぼゼロだし
Intelも最新のCPUはNPU搭載してるしまあ全体的に伸びる >>112
なるほど
GoogleのNPUは市販されてない特別なもの使ってるの? MMOで他人でも観察してりゃいいんじゃねぇの
お互いがお互いにとってNPCみたいなもんだろ無駄がなくていいじゃん PC組むのならIntelのCPUはもう少し待ったほうがいい
おそらく次世代機向けのゲームはハイエンドPCでもCPUがボトルネックになる可能性がある ワーネバは初代DC版しかやってないが、面白かったな
高レベルなおじいちゃんおばあちゃんと友達になって毎日限界まで酷使するゲームだった >>119
予想でしかないけどAMDじゃね
AMDは真っ先にNPU搭載して、IntelもNPU搭載して、スイッチとかのARM系は搭載予定だったけど、消費電力的にあきらめて別ユニット化 >>116
>2進法なので基本的にはない
2択ってのは計算する必要があるのがその時の二択だけになるので異常に軽くなるっていう恩恵
こいつは信用できるか、信用できるのなら話すか、話した後は〜って2択を続けていく
これって会話のやりとりに少し違和感があったりするのは避けられないの? >>124
人の目には見えない内部で連続計算する
会話自体のつなぎなら1と同じで長文以外は単発の言葉なので違和感はないよ
1って会話自体もパターンがほとんどなかったけど,バリエーションは多かった
2はバリエーションが多い中にそれぞれバリエーションの会話のパターンも膨大になった >>123
スイッチの別ユニット化は相当、性能落ちるの? >>126
スイッチ自体はA57なのでNPUは全くないし別ユニットでもない
スイッチの4世代後のA75で搭載予定だったものが消費電力で別ユニット化した
スマホや携帯ゲーム機に乗せるのなら性能は今世代のJaguar程度のNPUも無理だろう
CPUだけでアイドル0.3wを維持しないといけないのにさらに別ユニットで使えるのなんて0.1w程度
今後もカメラの補正程度でしか使えないと思う >>125
2欲しくなった
ただ、ハッキングがかったるすぎる
敵に勝てなくてやめるなら諦めがつくが、ハッキングでつまずいたら空しくなる >>128
次世代機を待つべきだろうな
番犬3は次世代機向けだといわれてるし
おそらくロンチだと思う
モントリオールがそれ向けの研究を続けてるし次世代機の実力を見せつけるのに出すと思うので NPCかPCかなんてどうでもいいとすればUOとかのMMOがいい線行ってたと思う。
人間じゃなくていいなら、シムシリーズがだな。シムアントとかシムアースが面白かった >>127
>スイッチの4世代後のA75で搭載予定だったものが消費電力で別ユニット化した
スイッチの4世代後って、スイッチの10年後以降の話? >>131
もうスマホに乗ってるよ
スイッチのCPUって発売時点でかなり古いものだし スカイリムみたいに独自に行動して知らないところで勝手に死ぬのはこまる >>132
NPU、もうスマホに載ってるのか
どんな用途で使ってるか知りたいがスレ違いか
スイッチに別ユニットでNPUが載るのは何年後ぐらいなの? >>134
カメラの補正
携帯ゲーム機でゲーム向けになるのなら20年後とかじゃね?
7nmで5nmで物理限界が来るのでもしかしたら永遠に携帯ゲーム機には乗らないかも >>135
スマホでNPUってカメラ補正に使われてるんだ
でも、低性能なNPUだよね
据え置きのゲーム機なら、NPUは次世代か次次世代で載るのかな? NPCが生活してる中で自分も1キャラとして遊びたいんだろ >>135
質問ばっかりでごめんね
NPUって電力バカ食いするの?
カメラ補正くらいなら省電力だと思うけど ドラクエビルダーズ2はどう?
プレイヤーが造った施設をNPCが認識して使い出す感じだけど
トイレや畑や風呂を使って勝手に生活始めるぞ
造った家をNPCに紐付けるのも可能 >>136
>>138
スマホのはカメラ専用だな
そのほかのものは除去して消費電力を稼ぐのでその他の用途には使えない
据え置きなら次世代機ではNPUは必要十分に乗っている
今世代でもAMDなので多少は乗っていたし >>137
そう、生活感を感じてそこに溶け込みたい MMOじゃなく、あくまで他人は「NPC」がいいのかな?
シムズみたいな設定して放置して結果を眺めるシミュレータがお好みなのか、転生して俺つえーな世界がお望みなのか… >>139
トレーラー見てそそられたが、鳥山明嫌いだから買わないかな・・・ >>140
次世代機楽しみだな
ハイエンドPCで今NPUを載せることってできるの? シムズ4もいまだにランダムでの決定が多すぎて眺めるだけでは基本的に生活をまともにしないからな
(これは何でもNPCがうまくこなしたらゲームとして面白くないって配分なだけで、今の技術でもまともな生活はできる)
仮にシムズ5に当たるものが出てNPU世代になったらシムズだけじゃなくて建物ももしかしたらAIが作るかも見たいな想像も >>143
おやそれは残念
NPCのAI化をゲームデザインに落とし込む良例だと思う作品 >>144
AMD系かインテルならXeonとかいう業務向け
Xeonは買えるので頑張ればOK
GPUでもあるけどリアルタイム向けのものじゃないのでゲームでは使えない >>142
MMOは時間食い虫だし、RPGに全く興味ないんだ
それにNPCに愛着湧くだろうし >>147
AMDの市販のハイエンドでもダメなの?
というか、NPUに対応してるWindowsソフトは出てるの? >>149
AMDはRyzen系なら全部乗っているので大丈夫
NPUを使うのはゲームだけになるんじゃないかね
あとは画像加工のソフトとか
ゲームは次世代機が出たあたりで本格的にNPU使ったソフトがマルチで出るんだろうと >>148
なるほど「見てるだけ」が良いのかな
自キャラが存在する世界だと、MMOじゃなくて他キャラの中身がAIでも、それなりに対応とか求められて放置するとハブられそうだしなあ
やっぱりシティーズスカイラインとかタウンズメンとか(古いところではザ・タワーとか)街づくりシミュレーションがオススメかも
ドット絵でよければカイロソフトのシミュ系各種も面白いよ それぞれ名前つけられるし ガンパレード・マーチが正常進化していれば今頃・・・ NPCを極限までシミュレートしたら毎日似たような生活にならねぇ?
俺そんなに毎日変化にとんだ大冒険繰り広げたりするような生活してねぇ NPC頑張っても所詮モブだから求められてない要素なんだよね
表面上、生活感を出す以上の点を頑張っても無駄な開発って言われるだけ
素直にMMOでもやったほうがいいわ >>151
うーん、FPSかTPSかな
学校、警察署、病院なんかがあって自然の街並みに近いもの
そしてNPCもリアルさを感じる行動をする
例えば野球部がかけ声かけてランニングしてたり
そこにバット持ってボコボコにするか、逆にやられたり 基本的に干渉不能で仕事だけ割り振って終わりのBanishedって人間観察はつまらんのよね
RimworldみたいにPCだから干渉可能かつ、手動干渉しなければ勝手に動き続けるほうが見てて楽しい >>156
GTAで、NPCの行動がより細かくなったものという感じ?
でもNPCが本気で思考回路と個別の人間関係を備えてくると、数回無法な行動したらその後危険人物扱いされて警戒されまくり他人に近づけない入れないエリアばかり…とかになりそうだなあ
リアルに近づける部分とゲームとして作るべき部分の出しわけが難しそうだね AIは一度システムを作ってしまえばあらゆる面で流用できるから各社AIに関しては今最も力を入れて開発してる
開発費の削減効果が大きい
番犬2のシステムって会話部分を削ってリコンやオデッセイにも使われているし >>158
そう、サッカー場でサッカーしてたり、テニスやってたり
GTAのNPCの構造はしょぼいから、まだ進化の余地はある そういえば番犬2って自分以外のハッカーが水道管を破壊してたりして驚いた記憶があるわ
今ってマップもAIで作るからな RDR2は見てても面白かったぞ
道端で突っ立ってたら喧嘩売られるから放置は無理だけど
食事や酒を飲んでても飲んだくれから絡まれたり
よそ者の俺が喧嘩しても保安官は助けてくれないが、個人的な信頼を得た後はこっちが悪くても加勢してくれる スターデューバレーは?
まあシェンムーの方が凄いけど シムズ4やっとけ
エロmodとロリとロマンスできるmodとか入れると最高やぞ シムズ4はアペンド無いと物足りないし
揃えると糞高額になる罠が
EAプレミア入ってもアペンドは買わないといけないし RDR2への批判で出てきたように、リアルに近づけることと面白くなることは(多くの人にとって)イコールではないから、予算をふんだんに使ってリアル挙動なゲームを作ることが可能かは、わからんねえ
「それなら中身人間でいいじゃん」とか「それよりゲーム的にデフォルメされてる方が面白い」とか、いろんな好みの人がいるからな
それに「日常的な行動」って文化による違いがあるから、ワールドワイドに売るのに適してるか?という問題も出てきそう… (RDRは時代地域限定だからやれるというのもある) >>168
RDRの批判はAIじゃないしなあ
あれは意味のない歩行制限やアイテム取得の気だるさがすべての元凶
もしあの操作性でRDR1やスカイリム程度のAIだったら救いもないよ RDRの開発者の発想にPCもNPCと同じ行動を求めたのが間違い
NPCが泥棒するときは引き出しを開けてものを持ってものを懐に入れるっていう動作をPCにもやらせた
PCは特殊能力もちでFO4みたいに見ただけで瞬間的に所持品に入るって仕様でよかったんだよ
意固地になって修正しないデザイナーが悪い >>169
なにもかもリアルに近づければ良いってもんじゃない、ってこと
NPCの挙動もとことんリアルに寄せていくと、現実の人間関係のめんどくささが出てきそうだなと思ったんで
知り合いになるのに何日もかかったり、定期的に顔出しする必要があったり、しょーもない愚痴をウンウン言って聞かなきゃならないとか…そういうのはゲームに持ち込まなくていいよ アイテム取得は引き出し開けたままだと不審がられてアイテムがなくなってたのがばれると犯人探し
そうなったりしたときは面白いけどな
帽子を落としていたらばれちゃうとか
ほとんどの場合はそれが起こらないから面倒なだけになってしまうのであの要素はいらない
でもそれ以外は面白いのは間違いない
日本人はやってもないものを拡大して批判するからコメント禁止は理にかなってる
もう世界的にも邪魔だからな あまりやり過ぎるとゲーム内のキャラが現実に出て来て頃されるぞ(SO3並感) >>171
> 知り合いになるのに何日もかかったり、定期的に顔出しする必要があったり、しょーもない愚痴をウンウン言って聞かなきゃならないとか…そういうのはゲームに持ち込まなくていいよ
むしろここが面白い
買い物でさえも面白くなるのがいい
ゼルダの祠巡りやコログ探しも退屈にならなくなるよ SO3は主人公達が画面から飛び出して、開発者をしばき倒すというネタバレだけ聞いて
てっきりあのSFファンタジーなカッコした連中が日本の会社に現れて
スーツ姿のおっさん達をボコボコにする話かと思ってた >>174
そういうのが面白いなら現実で充分じゃ?あるいはMMOでも?
…まあ好みは人それぞれだからなあ
ただ「人それぞれ」の要素が増えると、とにかく沢山売らないと元が取れないような開発費はかけられないってことになるんだよな
そういう点でNPCという、もしかしたらプレイヤーが一度も目に止めないかも知れない部分に予算と性能を使うのは難しいんだろうなと思う
グラとか他の部分を極端に制約して、たとえばテキストアドベンチャーで、AI搭載の自然な挙動と会話のNPCたちと戯れる…とかになるかも 洋ゲーってほとんどが目に留まらないような要素だらけだけどな
いつまでも日本って知識が古いままだな
パチンコガチャ任天堂の国って感じ 和ゲーはAIを作れず手作業でいつまでもやるしかないから年月かけてもゼルダやゼノやFFみたいな光点ゲーになってしまう リアルを再現するのが最高だっていってるおじちゃん達、どうしてゲームでは「近視」「遠視」「乱視」が表現されないの
おじちゃん達の中ではメガネっ娘が出てきたら表現されてることになるんだっけ オブリビオンのクエストで、偏執狂から特定のNPCの女の監視を依頼されるのがあったけど
馬鹿正直に監視してやると、普通なら家から出て街の外の農場に行って畑耕して飯食って帰るだけの1日を見せられる
ただ何回目かのプレイのとき、その女が厩前のベンチで飯食ってる時に通りがかった別のNPCから
女に対してスリ判定が発生したらしく、いきなり戦闘状態になって、駆けつけた衛兵といっしょに
スリを追いかけ回して最後は殺すというカオスな展開になったことがあって、びっくりしたけど面白かった 以前の牧物の油断してる(余計なフラグ立てる)と嫁候補を持っていかれたのがなくなったのも、そういうリアリティはいらないって声があったのかなと >>178
ゼルダで限界来てるなって思ったわ
初めの鬼ごっことか明らかスカイリムを意識してたのにやることは祠だけっていう
中身のパズルも面白ければいいけど手抜き丸出しの簡単な奴ばかりでパターンも同じ
果ては敵が配置されてるだけとかもひどかった
それでも任天堂しか買わない人には評価されてるからな
発達障碍者たちに 何もないオープンワールドは特につまらない
ゼルダも初めはアスレチックゲームとしていいんだけど即ワールドじゃなくてエアーだなってわかってテンション下がる
マジで祠のみの世界 日本企業じゃAI技術がないから無理
洋ゲーでもAIに詳しい元フロムのエンジニアが挙げてるのがシムズくらい
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4 国内メーカーは昔からCPUが弱いCSが主体だったのとPCE辺りで主流になったアニメなんかとのマルチメディア展開のせいでシミュ系のAIを組める人材が少なかったからね
でも海外もベセスダがオブリやFO3では遠くのNPCの行動をゲーム内に反映させてたけど勝手に橋から落ちて死んでたり、敵に襲われて死んでたりとユーザーから大不評でSkyrimでは他にリソースを回してしまった >>175
百億の昼と千億の夜のパクり的な話なんじゃないかなーと思ってる
知らんけど NPC全員に人生ドラマがあるくらいまで作られてたらゲーム世界に深みを与える事にはなるだろうな このスレ見てたらwatchdogs2やってみたくなった
無料で貰った1の続きやるか >>163
あれNPCの行動がテンプレって知って萎えたわ >>180
オブリとかストーカークリアスカイははaiのノウハウがまだなくてかなり尖ったバランスしてたな 高度なAIのNPCがデフォになるのはもう少し先だろうね
それまではNPCの数制限しつつゲームシステムとも直結したモノでないと無理そう
例えば無人島に漂着した15人のサバイバルゲームとか
協力在り恋愛在り殺人在りなシナリオ無しの30日間サバイバルな感じ >>1
言いたい事は何となく分かるけど
NPCをストーカー行為して自宅や付き合ってる奴発見する楽しみはあったけど
シェンムーはそういうのに特化したゲームやん
当時はオモろかったけど今やるとキツそう これはワーネバ
ソロでも町の活気がヤバい
APCが勝手に性活したり婚活したりしてる スマホ版のSIMSやって「あわないからクソ」は早計すぎませんかね
とりあえず劣化版ならSIMS4出てたでしょ PS4に
NPCが現実同様に個別に思考して生活するゲームなんて
何十年後でも怪しいレベルだし ワーネバ=ワールドネバーランドに1票。
PS1自体であれをやったのはすごいと思う ワーネバってスイッチで出てなかった?やった人いたらどんなか教えて ワーネバを今の技術で体現したら凄いことになるのに
悪いこともできたらね 結局はままならない現実のクソさを再現するだけだからな rim worldやcraft the worldみたいなサバイバル村RTSは面白いな GTAIVとかのNPC好きだけどなぁ。何かあったらちゃんとリアクションするし
歩いてるやつ追いかけたら無限に歩いてるだけだったからその辺はあれだけど、プレイヤーも別に暗くなって家帰ったり飯食ったりしないしなぁ(そーゆーの出来るけど
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは夜になると家帰ってたね。雨降るとNPCは走って屋根あるとこに行くし。なかなか良かった 現実から目をそらすな
西部劇2が>>1のいうNPCをシュミレーターしたAIのゲームなんだよ
海外の大手で最先端技術でもあれが限界なんだ
まだまだAI技術を使ったゲームは完璧からは程遠い >>184
EAを褒めてる時点でなあ
高性能AIの例として出てるフィアーだってもういつのゲームだよ
当時の海外AIすごいから今まで結局ろくな進歩してねえな
一時的なブームでしかないなこれ >その意味で、EA は上手ですね。彼らは『Battlefield』シリーズのDICE社を買収したときに、先ほど出てきた「Frostbite」というゲームエンジンの開発部署を独立部隊にして、社内の共通エンジンにしたんです。
この結果がポリコレフィールドでCoDに大敗北とか笑えんわ
どこに金と技術使ってんだよマジで 段々と進歩してると思うけどね
スカイリムよりウィッチャーが、ウィッチャーよりRDR2が明らかに自然な挙動になってる
RDR2だと仕事に応じてタイムテーブルに従った生活を送ってるキャラが大半だし
でもゲームの本筋とは関係ないわけで
優先順位は低くても当たり前だろう ゲームにおけるAI技術なんて実際はグラフィックの進化と同じくらいどうでもいいんだよ
つまらん奴が作るゲームはつまらんただそれだけ
ガチのAI技術に触れたいなら映画か業務用のシミュレーターするか大学でもいけ
ゲームごときで最先端に触れれると思う自体が間違い >>210
ゲームの範疇内で新しい試みやってほしいとか思わないの?
コンテンツによって、長所短所の特性は違うし、ゲームの代替になるコンテンツは無いわけだし >>212
夜勤とか叩き起こすとか、いくらでも対策あるじゃん >>213
オブリでそれやったらスタップされたんだけど >>215
シムズはスマホのしかやったことないけど、PC版は待ち時間でも楽しめるの? 面白くなるならいいけどね
定期的に道具屋の店主が仕入れや私用で出かけて一時閉店とかだと面倒だよ >>218
一定水準以上の人がゲーム作ってるんだから心配はほとんど無いんじゃないの >>219
それだと大手のゲーム会社から糞ゲーが出ない事になるぞ
実際はそんな事ないわけで NPCの生活シミュレートすると鍵は締めるだろうし勝手に部屋に入れないけど
1プレイヤーとしてやりたいのか神視点としてやりたいのかどっちなんだ? >>221
1プレーヤーとしてやって住民と溶け込みたい >>218
リアルな生態系なら別の道具屋があるだろ 田舎だと一軒しかないし店員も雇っていないというリアルさを再現しなくていいの?
採算が取れなくなったり高齢になって跡継ぎもおらず店自体なくなっていくという過疎化も再現するんじゃないの?
そもそも何を求めているのかよくわからんのよ >>224
>>36を見るとNPCがサッカーや野球やってるところに乱入して暴れたいらしいよ
要するに現実でやってみたいけどやったらマズイことをリアルな世界でやりたいんじゃない?
多分1時間経たずに虚しくなって飽きるだろうけど >>211
洋ゲーのAIが技術進化して日本は置いてかれるとか言って出てきたのが圧倒的に不親切な半分クソ入ったゲームだろ
結局FEARやL4D超えたAIゲームなんて出てないじゃん
AIゲーム自体がオワコンなのか洋ゲー会社がAI研究なんて実はして無いかどっちかだろ
AIに過度な期待しすぎなんだよ 良いAIと賢いAIは別
Civ4のAIは評価されて、Civ5のAIが評価されないのが一例 >>218
そもそもショップの店員が夜になるといないとか
スクリプトさえ組めばファミコンレベルの時代からあるんだわ
ショップの店員のシミュレートに最新のAIなんていらねんだよ
持て余して馬の金タマくらいしかできんのが現実だろ 確かに三十年前、ウルティマで時間がきたらベッドに行くくらいのことやってたな
買い物できず、レジの前でウロウロ、イライラしてたは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています