どうして極限までNPCの生活をシミュレーターしたソフトが出ないのか
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NPCに生活感があるソフトがやりたいんだが、暫定ナンバーワンはシェンムー一章かな?他にあったら教えて欲しい オブリビオンのクエストで、偏執狂から特定のNPCの女の監視を依頼されるのがあったけど
馬鹿正直に監視してやると、普通なら家から出て街の外の農場に行って畑耕して飯食って帰るだけの1日を見せられる
ただ何回目かのプレイのとき、その女が厩前のベンチで飯食ってる時に通りがかった別のNPCから
女に対してスリ判定が発生したらしく、いきなり戦闘状態になって、駆けつけた衛兵といっしょに
スリを追いかけ回して最後は殺すというカオスな展開になったことがあって、びっくりしたけど面白かった 以前の牧物の油断してる(余計なフラグ立てる)と嫁候補を持っていかれたのがなくなったのも、そういうリアリティはいらないって声があったのかなと >>178
ゼルダで限界来てるなって思ったわ
初めの鬼ごっことか明らかスカイリムを意識してたのにやることは祠だけっていう
中身のパズルも面白ければいいけど手抜き丸出しの簡単な奴ばかりでパターンも同じ
果ては敵が配置されてるだけとかもひどかった
それでも任天堂しか買わない人には評価されてるからな
発達障碍者たちに 何もないオープンワールドは特につまらない
ゼルダも初めはアスレチックゲームとしていいんだけど即ワールドじゃなくてエアーだなってわかってテンション下がる
マジで祠のみの世界 日本企業じゃAI技術がないから無理
洋ゲーでもAIに詳しい元フロムのエンジニアが挙げてるのがシムズくらい
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/4 国内メーカーは昔からCPUが弱いCSが主体だったのとPCE辺りで主流になったアニメなんかとのマルチメディア展開のせいでシミュ系のAIを組める人材が少なかったからね
でも海外もベセスダがオブリやFO3では遠くのNPCの行動をゲーム内に反映させてたけど勝手に橋から落ちて死んでたり、敵に襲われて死んでたりとユーザーから大不評でSkyrimでは他にリソースを回してしまった >>175
百億の昼と千億の夜のパクり的な話なんじゃないかなーと思ってる
知らんけど NPC全員に人生ドラマがあるくらいまで作られてたらゲーム世界に深みを与える事にはなるだろうな このスレ見てたらwatchdogs2やってみたくなった
無料で貰った1の続きやるか >>163
あれNPCの行動がテンプレって知って萎えたわ >>180
オブリとかストーカークリアスカイははaiのノウハウがまだなくてかなり尖ったバランスしてたな 高度なAIのNPCがデフォになるのはもう少し先だろうね
それまではNPCの数制限しつつゲームシステムとも直結したモノでないと無理そう
例えば無人島に漂着した15人のサバイバルゲームとか
協力在り恋愛在り殺人在りなシナリオ無しの30日間サバイバルな感じ >>1
言いたい事は何となく分かるけど
NPCをストーカー行為して自宅や付き合ってる奴発見する楽しみはあったけど
シェンムーはそういうのに特化したゲームやん
当時はオモろかったけど今やるとキツそう これはワーネバ
ソロでも町の活気がヤバい
APCが勝手に性活したり婚活したりしてる スマホ版のSIMSやって「あわないからクソ」は早計すぎませんかね
とりあえず劣化版ならSIMS4出てたでしょ PS4に
NPCが現実同様に個別に思考して生活するゲームなんて
何十年後でも怪しいレベルだし ワーネバ=ワールドネバーランドに1票。
PS1自体であれをやったのはすごいと思う ワーネバってスイッチで出てなかった?やった人いたらどんなか教えて ワーネバを今の技術で体現したら凄いことになるのに
悪いこともできたらね 結局はままならない現実のクソさを再現するだけだからな rim worldやcraft the worldみたいなサバイバル村RTSは面白いな GTAIVとかのNPC好きだけどなぁ。何かあったらちゃんとリアクションするし
歩いてるやつ追いかけたら無限に歩いてるだけだったからその辺はあれだけど、プレイヤーも別に暗くなって家帰ったり飯食ったりしないしなぁ(そーゆーの出来るけど
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは夜になると家帰ってたね。雨降るとNPCは走って屋根あるとこに行くし。なかなか良かった 現実から目をそらすな
西部劇2が>>1のいうNPCをシュミレーターしたAIのゲームなんだよ
海外の大手で最先端技術でもあれが限界なんだ
まだまだAI技術を使ったゲームは完璧からは程遠い >>184
EAを褒めてる時点でなあ
高性能AIの例として出てるフィアーだってもういつのゲームだよ
当時の海外AIすごいから今まで結局ろくな進歩してねえな
一時的なブームでしかないなこれ >その意味で、EA は上手ですね。彼らは『Battlefield』シリーズのDICE社を買収したときに、先ほど出てきた「Frostbite」というゲームエンジンの開発部署を独立部隊にして、社内の共通エンジンにしたんです。
この結果がポリコレフィールドでCoDに大敗北とか笑えんわ
どこに金と技術使ってんだよマジで 段々と進歩してると思うけどね
スカイリムよりウィッチャーが、ウィッチャーよりRDR2が明らかに自然な挙動になってる
RDR2だと仕事に応じてタイムテーブルに従った生活を送ってるキャラが大半だし
でもゲームの本筋とは関係ないわけで
優先順位は低くても当たり前だろう ゲームにおけるAI技術なんて実際はグラフィックの進化と同じくらいどうでもいいんだよ
つまらん奴が作るゲームはつまらんただそれだけ
ガチのAI技術に触れたいなら映画か業務用のシミュレーターするか大学でもいけ
ゲームごときで最先端に触れれると思う自体が間違い >>210
ゲームの範疇内で新しい試みやってほしいとか思わないの?
コンテンツによって、長所短所の特性は違うし、ゲームの代替になるコンテンツは無いわけだし >>212
夜勤とか叩き起こすとか、いくらでも対策あるじゃん >>213
オブリでそれやったらスタップされたんだけど >>215
シムズはスマホのしかやったことないけど、PC版は待ち時間でも楽しめるの? 面白くなるならいいけどね
定期的に道具屋の店主が仕入れや私用で出かけて一時閉店とかだと面倒だよ >>218
一定水準以上の人がゲーム作ってるんだから心配はほとんど無いんじゃないの >>219
それだと大手のゲーム会社から糞ゲーが出ない事になるぞ
実際はそんな事ないわけで NPCの生活シミュレートすると鍵は締めるだろうし勝手に部屋に入れないけど
1プレイヤーとしてやりたいのか神視点としてやりたいのかどっちなんだ? >>221
1プレーヤーとしてやって住民と溶け込みたい >>218
リアルな生態系なら別の道具屋があるだろ 田舎だと一軒しかないし店員も雇っていないというリアルさを再現しなくていいの?
採算が取れなくなったり高齢になって跡継ぎもおらず店自体なくなっていくという過疎化も再現するんじゃないの?
そもそも何を求めているのかよくわからんのよ >>224
>>36を見るとNPCがサッカーや野球やってるところに乱入して暴れたいらしいよ
要するに現実でやってみたいけどやったらマズイことをリアルな世界でやりたいんじゃない?
多分1時間経たずに虚しくなって飽きるだろうけど >>211
洋ゲーのAIが技術進化して日本は置いてかれるとか言って出てきたのが圧倒的に不親切な半分クソ入ったゲームだろ
結局FEARやL4D超えたAIゲームなんて出てないじゃん
AIゲーム自体がオワコンなのか洋ゲー会社がAI研究なんて実はして無いかどっちかだろ
AIに過度な期待しすぎなんだよ 良いAIと賢いAIは別
Civ4のAIは評価されて、Civ5のAIが評価されないのが一例 >>218
そもそもショップの店員が夜になるといないとか
スクリプトさえ組めばファミコンレベルの時代からあるんだわ
ショップの店員のシミュレートに最新のAIなんていらねんだよ
持て余して馬の金タマくらいしかできんのが現実だろ 確かに三十年前、ウルティマで時間がきたらベッドに行くくらいのことやってたな
買い物できず、レジの前でウロウロ、イライラしてたは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています