なんでゲームは低スペック機の方が作りやすいみたいな迷信がまかり通ってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったく同じ物を作るなら
ハードスペック高い方が作りやすいだろ
余計な最適化の手間が少ないんだから 高スペック機の方が作りやすいがユーザーが比較するからな
PS4にvitaレベルのグラフィックのゲーム出したら確実に叩かれる 誰もスペックの説明が出来ないの?因みにPS2の9割がDVD再生機能だけどスペックに含まれないの? 出来がイマイチでも出来てしまった以上は突っ込む余地があったら入れてしまうんだろな
余裕無かったらいい部分だけ選ぶ
プレイヤーはそのいまいちな部分込みで評価するから 3DSがずっと続いたのは見えないふりでいけるってこと? >>72
PS4/箱一の発売前はPCゲーもCPUはi3クラスもあればむしろオーバースペックで、GPU偏重だった。
発売後しばらく経って結構CPUの性能もフレームレートに関わるようになってきた。
『別にCPUはへっぽこでも多コアならいいんじゃねぇの?』とSIE、MSが思っても仕方ないんじゃないかな PC、箱X、PS4Pro、PS4、箱1では低性能のPS4以下のハードの開発は苦労しているだろうな 最適化なんかしなくても動くってのは理想のひとつだけど
でも結局どのメーカーもハードの限界まで使おうとするw >>107
PS2のDVD再生はCPUに組み込まれたデコーダチップでやってるだけだぞ? そんなん性能に組み込んでやるなよ。 >>116
Switch という携帯可能ハードに移植すること前提とわかってるはずなのに、PS4版DQ11 というアホな製品が生まれる >>113
開発費を安く出来て、人数少なくて開発出来て、しかも普及台数が半端ないから当たればデカい
Switch出るまでは本当に魅力的なハードだったと思うよ 今更3DS用に作るよりスマホゲーのノウハウ応用できるSwitchのほうが楽でしょ? 60fpsとかロード速度が優秀ならマシンパワーちゃんと活かしてるんだよなあ PS3のCellのせいだよ
PS3がCellのせいでゲームを作りにくいハードになりWiiにボロカスにされたからだよ 最近開発時の映像とローンチの出来に差がありすぎる
おそらくPS4や箱なんかのCS機が足引っ張ってるんだと思う
更にswitchなんかにマルチ展開されたらゲーム産業は停滞するだろう
まだまだ進化の余地はあるしゲームは発展途上
2080ti、2080、2070、1080tiのお前ら同じ意見じゃね?
あ、CSと1080以下のカスはレスしないでね 出来ることも増えるから結局大変になってそう
PS360時代と比べて息切れしてる感がある 物による
高スペ機はビルド時間が長くなりがち
アセットのビルドで1時間とかそれだけで大変 正確に言えば「高スペック機の性能を完全に活かしたようなゲーム」は作りにくいって事だね 低スペックを叩く優越感のためにハード買う奴を対象にしてるからそういうやり方になるわな PCぐらい高スペックなら簡単だけど
CSに載ってるのは10年前のデスクトップにも満たないポンコツなので最適化が大変 かつてゲハには低解像度だと開発費が安いという迷信がはびこっていたそうな ただマルチ時代だとぶっちゃけ
一番スペックの低い環境に合わせて作ってから
スペック高い方に移すやり方の方が
最適化も何も要らんし効率いいよね テニスではラケットの性能の進化で球を打ち返すのが昔に比べて遥かに簡単になった
その結果以前ならウィナー級の球をお互いにラリーで応酬する地獄の戦いがはじまった 低スペック機は開発費が安いというと何か顔真っ赤にしそうな人が
いるからいいかえるけど低予算といえば納得するだろ? >>132
そこで減らさなきゃいけない配分がどこにいくかというと、面白さを削減! というスパイラル >>117
DVD再生が性能じゃないってPS2が一番売れた理由だぞ
PS2からDVD再生無くしたら誰も買ってない 最適化を魔法の言葉みたいに使ってる奴が最近多いな
しかも必ずPSは最適化しやすくて任天堂機は無理というパターンしかない アンセムにどんだけ製作費がかかってるかも知らないのに、こんな糞スレ立ててる>>1が普通にヤバい 今時は小銭稼ぎのスマホゲーどころか同人ソフトだってフルHDという時代に
3DS上画面の400x240で面白いゲームを作るのは逆にセンス要ると思うよ 自分が作りたいもの(作れるもの)に対して性能の方が上回っていると
本来やりたかったこと以上のことをやろうとして失敗するパターンが多いように思う
多少制限されているくらいのほうが力を発揮しやすいのではないかと思う PS1のDQ7が代表的だと思うよ
要らんムービー入れたりしてさ ゲーム的に言えばSFCが最強のハードだったな
あのテレビ画像の綺麗さのままSFCを携帯にできれば完璧
ロードもないしね スペックあがると要求がそれ以上に跳ね上がるしかかるコストも段違いにあがるんだよ
そんなこともわからんのか
スペック相応じゃない内容でいいんなら、そりゃ簡単になるぞ! 大手だと大作じゃないと買わない インディーズならクソグラでも許すとか極端すぎるだろ 値段にみあってたらいいよ >143
海外は内容とボリュームで価格が決まるビジネスになってるからビジネスとして成り立ってるんだけどね
国内はユーザの声と称すて自縄自縛してるね PSゲーでグラ以外の要素で売れるなら買ってみる価値がある
switchで投売りされるソフトなら地雷を踏み抜くつもりで
各ハードの特性をふまえるとこんな感じ(個人的価値観 スペックに相応しい内容を要求したのがPSクオリティじゃなかった?
んでSTGというジャンルを相応しくないと蹴ったんだよね >>11
そうかな
PS4/スイッチ(VITA)マルチのゲームではまずPS4の方が売れてるようだけど >>147
グラとか追加要素とか大抵全く同じモノ作ってねえもん
例え全く同じモノ作ってたとしても「このメーカー/タイトルは全く同じモノを作らない筈」っていう歪な信頼の差があるか、
発売日に酷い差があって「既にその需要は先行側で消費し尽くしました、同じならもう要らんです」オチ
そしてそれ以上に説得力(あるいは誤認汚染力)があるインディーは大抵Switchが勝ってる 追加要素っていうかDLCおまけしてるだけだろほとんどの場合
リマスターとかだと少し違うばあいあるけど 表現力がお粗末なハードの方が手抜きしてもバレにくいと思ってるって事でしょ
むしろセンスの良し悪しが如実に現れるから手抜きしようと思ってる時点で話にならないんだけど
表現力高いハードだとやったらやった分だけ成果が目に見えるから
頑張ったで賞くらいはもらえるのに ドラクエヒーローズが2からvitaマルチになったけど大歓迎だったのがゲハだしな
でvita版が結構売れちゃう現実 >>154
やったらやっただけ、で巨額の開発費がかかっちゃうんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています