若者がターン制コマンドバトルを敬遠する理由
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意味不明だから答えなくていいわ 何だよポイントになってないって ドラクエもなってるやん >>616 見たけどタッチペンでなぞってるだけと変なファミコンレベルの同じカードを触ってるだけにしか見えねーぞ マウスでポチポチしてるFPSと原理同じじゃん つーか、マウスでやるブラウザゲーと同じだな 2画面バトルだぞあれ あとエアプの意見なんか知るか >>620 この程度で意味不明なのかアクション脳になると どのゲームも1人のキャラを操作して殴る、ガードする、避けるをしてるだけなのに違うことしてるように思えるんだな >>622 2画面バトルだからなに? DSは1画面しかタッチに反応しないけど タッチペンでなぞることがアクションか? 他にゲームやったことねーの? 横からだけど、すばせかは「1人のキャラを操作」するゲームではないなぁ 2画面の2人のキャラをタッチペンとボタンで別々に同時に操作するから >>626 じゃあ、2人までしか操作できないじゃん もう1人は十字キーで普通に操作するだけだろ 全然、ゲームとして先があるように見えないわ 先がないからDS時代の大量に出たタッチ操作のクソゲーと同じ位置付けだろ 他にゲームやったことないのは頭ドラクエバトルのお前だろ モンハンゼルダとは違う操作でいてなおかつ多彩なアクションと技がある上で評価されてるからだしたまで ドラクエ老害はドラクエやってればいいのに >>594 キャラをガチャで集めるだろ 集めたキャラを並べたい 並べたキャラを自分で操作したい となるとターン制になるっつう話 >>629 こんなのが新鮮に感じるって言ってる時点でレベルが低すぎるな よくあるスマホゲーと一緒じゃん それとも出た時点ではスマホより早かったって言いたいのかな? まあドラクエは頭の悪い人向けに単純で古臭いコマンド戦闘をあえて作ってるからそれはそれで良いんだけどね ドラクエは馬鹿でもクリアできるけど理解はできないからしょうがないよ 馬鹿にはアクションゲームで殴って避けてガードしてを必死になって繰り返すのがお似合いだよ ポコポコ殴ってゲージ溜まったら必殺技ぶっぱしてりゃいいからなアクションなんて ここで暴れてるコマンドガイジFC版のドラクエ2とかwizクリアできなさそう >>638 スペクタクルショーくん必死になりすぎでしょ ID変えてもバレバレだよ ガイジくん専用ワード使ってんだから 430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/04/02(火) 06:44:06.05 ID:n5dqGpe40 スペクタクルショー見つけてしまったらコマンドガイジに「お前の遊び方は正しくない」ってマウント取られるのは理解したが だとすればそんな物を実装してしまった開発に問題があるわな ID変えてもってこの人日付変わったらID変わるのしらんの?マジモンですやん まあ近年のドラクエはMPが簡単に回復できすぎて サバイバル的な楽しさが薄いのは思う DQ3はボスに会うまでいかに倹約するかのスリルが楽しかった 1戦1戦で見れば決して戦闘の深さはないが 町を出てフィールドを歩きダンジョンを迷いボスに会い戦う 冒険という課程でバランスがとられてたというかね 我慢からの達成爽快というゲームの基本的な楽しさの原理 >>641 これめっちゃ同意 アイテムも袋常備で無限に持てるしな >>641 じゃあDQ3を海外で出せばゲームの基本的な楽しさが世界的にも受けて大ヒット間違いなしだな! ヒットしないと言うことは海外の連中はゲームの基本的な楽しさを理解できない馬鹿しかいないと言うことだ! >>601 MTGで一手毎に考える遅延野郎は帰れとか死ねとか煽られるぞ 3マッチ持ち時間50分はお互い前滑りビートダウンでも無いと意外とあっさり時間尽きるから コントロールやコンボ使ってる時ほど一瞬の判断でサクサク流すのが大事 長考するのは今勝てるか勝てないかの微妙なシーンだけで 何もない時は即ドローゴーやら1連打で流さないと時間切れ負けする >>644 後半はそのとおりだぞアホw コンピュータゲームってのは元々日本の文化 game とゲームは違うんだよ ドラクエのような大和言葉にマッチした世界観は印欧語族には受けない >>646 DQ以上に日本語の良さに依存してるコマンドROGのmother2はカルト的人気得たし その後継者であるポケモンとアンテもそれぞれ日本語と英語の母語ならではの表現が多数あるのに全世界でヒットしたけどな マザー2もバランス的に楽しかったな 突き詰めたらクソバランスガーと言われる部分はあるが ふつうに遊ぶ分にはほどよくレベル上げして装備整えて進む感じで バランスの妙はあったと思う ただHPがアクティブに減るドラムロールだから 純粋にターンに分類してええのかって部分はあるけどね 0になる前に回復すればどんだけダメージ受けようが耐えるのは画期的だった 頭悪い奴の言い分って簡単な物を自分で楽しくする工夫が出来ない 【速報】 pringが500円を配布中 https://pbs.twimg.com/media/D3W75CMU4AAvl7_.jpg ※pring(プリン)とはお金を「おくる、もらう、払う、チャージ、口座にもどす」がすべて無料の送金アプリです 既にみずほ銀行、三井住友銀行、楽天銀行等の多くの銀行と提携済みです @スマホのApp Storeから「pring」をインストール(iOS、Android両バージョンあります) A会員登録 B「赤字幹事さん応援キャンペーン」へ移動する。 C応援コードを登録する [AcjLfK] これで五百円をゲット! スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせる(キャッシュカード不要)など普通に便利なアプリですので是非利用してみて下さい >>650 メジャーになるともっと便利になるな 500円は宣伝費か >>640 ずっと単発で同じ奴が書き込んでたのバレてないと思ってんだなw >>647 DQ、特に3の良さは欧米人はわかってないよw DQのヒットのレベルを君はわかってないような気がするw DQ3社会現象で検索してみ? 言葉の表現とかそういうことじゃなくて俺が言ってるのは世界観 欧米人と日本人では世界観が実は違うんだよ 学校で哲学や言語の歴史は習わんから知らん人多いだろうけどなw 一例を上げると 一人称視点や三人称視点が洋ゲーでは多いよな? 一人称(I、We)、三人称(He、She)は印欧語族にはあるが日本語には実はない あるように英文法や現国で錯覚させられてるけどなw わたしとかあなたとか彼は人称名詞というより指示名詞 わたし(渡す) あなた(彼方) 彼(彼岸) 一方英語の I や We や He や She は変数 x や y みたいなもん 数学みたいに x や y に John や Mary が入るわけだ 印欧語族では視点が神視点(客観的な視点)なわけよ 他にも日本語には主語がなかったり印欧語族には日本語の存在概念(ある、いる)がなかったりする スレチになるからここらへんでやめとくがw 日本人が自然に2Dドラクエをプレイする感覚は欧米人にはおそらくない 2Dドット(もの)でターン制(こと)で自然調和(自我の不在)はキリスト教徒には理解できんだろうw アメリカ人が仕事で達成感を得てゲームで遊ぶ一方、労働環境がクソ以下な日本人はゲームで達成感を得ようとしてる >>653 DQ3のヒットレベルもポケモンと比べたら霞むやん 世界のほぼ全てのミレニアル世代以下に影響を与え、日本国内においても初代とGoで二度のブームを巻き起こし 売上で常にポケモンの方が格上なのが20年続いてる 関東由来で日本的文化感に由来するポケモンがウケてるのに DQ3は1980年代にブームを作って以後日本ですら二度と返り咲けなかった時点でやはりDQに欠陥があると論じるのが妥当 トップ取れなきゃ欠陥品呼ばわりなら大部分のアクションゲーにも当てはまるわけだが >>463 面白いゲームを作る正解は一つである という陳腐な発想しかできない奴がゲーマーを名乗るなよと思う >>466 ポケモンが優れてるのはその難点をことごとくクリアしてるからだな 大して複雑には感じないのに勝負の決着は見えづらい ポケモンバトルはカードバトルに近い >>468 それはアクション入っても同じことだけどな 結局飽きやマンネリがある限りいろんなゲームに存在意義はある >>472 ボードゲームや将棋、ストラテジーまでをリアルが再現できないが故の 妥協の産物と呼ぶレベルの不見識だと思う >>476 流行ってるはやってないが論点ではなく スレタイになぞれば若者が避けているかでは それで言えば避けてないが結論 ターン性廃止してアクションにした結果、劣化アクションゲームに成り下がった奴が多すぎる >>466 ひたすら固いボス殴るアクションRPGも疲れるけどな ストレスだの爽快感だの言ってたアクション派が簡単にしたら作業感がどうたらってただ否定したいだけじゃね? 結局ターンかアクションかの問題じゃなくて バランスが全てという結論に達するな どっちも楽しい作品も ただただダルいだけの作品もある 個人的にはスクエニのアクション戦闘はキャンセルが効かなくてモッサリで嫌い スクエニはターンコマンドでこそ光るメーカー >>666 アクションを難しくすなら理不尽な超反応を要求するか 長引かせてヒューマンエラーを起こさせやすくするかになってしまうからなー >>668 カップヘッドやスプラ2のバイトみたいに単体では楽だけど同時に来られると判断力と正確性が試されるタイプもあるよ アトラスRPGも結構そういうタイプの敵編成があるけど まあヒューマンエラー狙いだな あんまりやりすぎると理不尽になるから仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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