クラウドゲーム事業はホントに成功すんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけstadiaとかコケる可能性高いと思うんだけど何をもって成功するって言ってんの? 5Gってそんな優秀なシステムなのか?
無線の時点で遅延もクラウドからのロードに掛かるフリーズも無視出来ないレベルになりそうなもんだけど 成功とか失敗以前に誰が必要としてるのか全くわからんw
ハードに金出さない層なんてソフトにも金出さないと思うし PSNOWならまだ無かった事レベルの影の薄さにも出来るけど
最近ポコポコ発表されたのはハードとしてのGクラスタみたくクラウドが根幹にあるからな… stadiaが成功するかは知らんがそれが一般的になるぞ Googleのスマホはどうなった?
アレと同じだよ 結局ソフト次第
グーグルがガチのゲーム作るならそれはそれで面白い 値段次第だけど
新作AAAがどんどん投入されるってのはないかな ソフトと料金プランによる。
手元に物もデータも残らないゲームに
月5000円とか言われても払う気にならん 間違ってたらすまんが値段は月額1kって話じゃなかった?
MSがやってるクラウドゲームサービスのが成功する度合いが高いのね 必要としてるのはスマホタブにAAA売り込みたいメーカーと
わざわざゲーム機買いたくない消費者だな >>12
月1000円だと興味は湧くがそれだと
運営維持費やサード還元は成り立つ気がしないなぁ Googleがやる気あるのかわからんなあ
ハードだけ発表してソフト発表しないとかわけわからんし スマホでFF13が遊べたりしてたのってあんま知られてないよな 通信事業者抱え込めればなんとか
固定回線ですら従量課金制、帯域制限制に移行しつつあるのに4k配信を各家庭には無理過ぎる まだ早いような気もするけど
いずれ普通になるとは思う クラウドゲームサービスってマルチはキツそうだけどシングルなら余裕で出来そうだよね 久多良木が夢想してたクラウドゲーミング
勝つのはグーグルかMSか 一番チャンスがあるのがPSNOWだけど、それでもまだまだ遠い。 クラウドが発達してハード不要になる時代も来るのだろうか カセットROMからCD-ROMのときも
ロード長くてもユーザーは移行したし
クラウドも遅延や音ズレ起きてもそんなもんかで普及するかもね どうせwifi接続必須になるんでしょ、田舎だと遊べる環境が限られてくるし、バッテリーも食うだろうし ハード不要はいつか来るだろうけど数十年後じゃない?
ゲーマーにとって遅延があるって致命的じゃない?
オフ専は知らんが グーグルのその企画失敗したら社員は放り出されるの?
成功しようもないことを雇用してもらうためにやろうっていってるだけじゃないか
まず泥で根強いファンが存在するゲームが必要なだけだろ >>4
モバイルデータ通信はダメだと思う
あれ受信は早いけど送信は遅い
それは5Gでも変わらない
やはり有線を想定してる 韓国では明日から5G始まるみたいだがアメリカの一部ではもう始まってる? >>32
アメリカは11日かららしいよ
追加料金かかるみたい 最近になってネットを従量制にするか検討しているのにこれからクラウドゲームなんて成功するわけがない
そのうちダウンロード版も廃れてきてPSP時代のような一部のゲームにはダウンロード版あるけどほとんどはパッケージ版のみなんて時代がまた来ると思う
容量が少ない過去作アーカイブス配信ならこれからも続くかもしれんけど
これからの時代数十ギガのデータなんてとてもダウンロードしてられないと思うよ >>32
アメリカはまだ。
ベライゾンって会社が4月11日から開始みたいよ そのベライゾンが1週間前倒しして世界初を韓国から奪取したって記事をさっき見たw ローカルでできなくてクラウドでできる
新しい体験の出きるゲームがあれば流行るよ
ローカルで同じゲームができるうちは無理だな >>38
ローカルでできてクラウドじゃないと出来ない事って何?
1TBの大容量タイトルとか? VODと同じ位の月額なら導入してもいいかも
そんな値段で実現するのか知らんけど >>40
それは俺にはわからない
ただ無料スマホゲー遊んでる人を
クラウドゲーに移行させるなら
クラウドならではのゲームを遊ばせられないとむりだろう
彼らは例えばPS4などを買わないのだから
ゲーム機で遊べるくらいのゲームを
クラウドで遊び始める訳がない 少なくとも
1.遅延を気にするハードコアゲーマー(特に潮流なマルチゲー、格ゲーやFPSでは致命的な問題)
2.すでにそのゲームが遊べる環境がある人
は除外される気がする
2は価格やサービス形態次第なところもあるけど
あとはスマホでAAAを遊びたい人か AAAに興味ないからスマホゲーやってるんだろうに
基本無料とかにしないとライト層なんて呼び込めるわけがない
で基本無料だと大赤字にしかならんだろうし CSでは今後も有り得ない演算性能。
CSでは不可能なメモリー空間。
CSでは扱えないデータ群。
差別化要素はそれなりにあるんじゃないかな。 >>5
まさにその通りよ
こいつらはゲームコントローラーすら買わないと思うよ
いくら潜在層を掘っても基本無料しかやらない層だから定額制はコケる 基盤とするプラットフォームと設備を持ってるが
上に載せるコンテンツを持ってない >>4
5G以前に光有線で問題ないかってところからだよ
5Gでも宅内wifi以下なのになぜこんなに期待されてんだろうね グー○ルマップがしょぼくなったのまずどうにかしてくれ 5Gになっても、基地局からサーバーまでの回線は
今までと同じやで とりあえず流れに乗って期待しとく
現状5Gルータや直アクセスWi-Fiコン出てないんだから空想に空想乗っけてる状態。語れることはない
ただクラウドの前段階でスマホ起動ゲーもやっとけばいいのにっておもう。発表された中のでもハイスペスマホで動きそうなソフトあった気が スマホゲームが大量参入するんじゃねえの
自鯖かかえる必要ないしandroidとアップルでプログラムを書き換える必要ないし
スマホ程度の画質ならラグとか考えられないし 1000人同時プレイとかできるからそれやられると終わるかも
ガンダム大戦とかで1000人対戦やられたらガンオタ余裕で行く >>46
絶対基本無料だと思うぞ
youtubeがニコ生に買ったのは無料だったから
スマホゲームみたいにアイテム課金とかになるんじゃねえの それとyoutubeのゲーム動画をクリックするとそのゲームが出来るみたいなことも言ってたから
有料だと無理だろ
youtubeで客引きしてアイテム課金で稼ぐビジネスモデル
成功の予感しかねえわw >>45
現行機よりは当然上だがStadiaの10.7TFlopsとか16GBメモリとか全然大した事ないぞ もう既につべでクラウドのステマは有名チューバー使ってやってる
据え置き死亡みたいな感じで >>54-55
アイテム課金じゃとてもペイしないな
今のP2Pタイトルがやっていけるのはハード投資が不要だから Stadiaが成功するどうかはわからんが、
「Google、Apple、MSのどれかは成功するんじゃないか」
とは思ってる。 >>59
全部ダメだろうな
クラウドゲーミングはPSNowがとxCloudが細々とやっていけるだけ 現状クラウドじゃ無理だろってゲームもたくさんあるし
クラウドゲーム専業ってのも無理だと思うけど
ストリーミングサービスなんかをやってるクラウド大手が
自社サービスプラットホームへの囲い込み用
オプションの一つってのなら大丈夫じゃね クラウド自体は使えるものにはなって来てる
だが、一長一短なので、あくまで選択肢の一つに留めるのが正解
つまり、現行の家庭用ゲーム機に毛一つダメージは与えられないかと
逆に家庭用ゲーム機……特にswitchと組むのが正当解
クラウドはなんでもできるが、端末がいらないわけではなく、むしろ必要なのがポイント 「専用ハードを必要としないクラウドゲーミング」をやろうとしてるMSが一番成功に近いか。
MSはさらにゲームハードのノウハウもあるから、GoogleやAppleよりも柔軟に動けそう。 ソシャゲのように採算が合わないゲームはどんどん終了するのか
あるいはSteamのように半永久的にダウンロード可能なのか googleのアプローチがダメだったらいよいよもって時期尚早ということになるのは間違いないw クラウドゲームって要はMMORPGと同じで昔からあるんだよね
成功するも何もないよ
現在進行形なんだから
ユーザーは少ないねー 正直なところ、PCでクラウド出来たところで、「普通に買えば良いやんけ」で終わる
だがswitchで○○が出来るなら見る目が変わってくる
グーグルは今んところその予定もなさそうだし、フツーに駄目だろうね
グーグルが何かやるってんで注目されただけだからね。煙の様にフっと消えるさ
今年のE3には期待
何せアノ会社がハブられてるからねw 通信量の肥大化に何処まで対応できるか?だろうなぁ
通信量を削減するために
クライアント側にもデータ持たせるとか
クラウドの意味ねぇ状態になってたりするしな
まぁ日本の場合、使いたい放題と謳い、本当に使いたい放題にしたら
速度制限してきた実績あるか、日本ではすぐに制限されて流行らないだろうなwww 勝者に最も近いのは案外Amazonなんじゃねえの
アマプラ入ったら何でも無料が強すぎるわ
他のメーカーはこういうの真似できないからな >>62
むしろソニー と提携する方が元のスペック損ねなくていいから可能性あると思う >>69
スレ主だが無知ですまんな
今はみんなのおかげで関係ないのは理解した 1Fでも遅延が家庭用より増えるのならいらない
流行るな >>71
別に信者って訳じゃないけど勝者になれる要素は割とソニー は持ってると思うんだよね
版権あるんだしやろうと思えば久夛良木が言ってたの出来そうだと思うんだけどやっぱ無理なのかね >>72
どういうことw?
クラウドに必要なのはストリーミング再生能力であって……
ま、一番いらなくなるのはゲーム専用据え置き機だと言っておこう
グーグルが敵視したのはMSとソニーだったな
アレは据え置きゲーム機を潰す意思の表れなのか、それとも将来的に双方とも据え置き機を辞め、クラウドハードに移行する事を見据えているのか
なんにせよ、switchで使えることが一番の強みになるのは変わらんのだ >>58
youtubeのリンクから5秒でゲームがスタート出来るって発表してるから
課金してる時間がない
明らかに無料が前提の設定
ならばアイテム課金しか考えにくい
https://netacheck.com/stadia-youtube/ 遅延を何とかしないことには
ガキゲーみたいなのしか実用性無いんじゃね?
アクション性有るゲームは根こそぎ駄目でしょ パッケに必要な読み取り装置 買ったり売ったりできる
DLに必要なローカルストレージ 買ったらいつでもDLできる、所有権はDRMに左右される
ストリーミングに必要な回線速度 遊びたいときだけ金を払って借りる 所持できない
イントラネッツ回線 必須 少なくともPSNOWはもう駄目だろうな。
早すぎて腐ってしまった。 「ゲーマー」にはウケないだろうな。
スマホゲーに抵抗のない層はすんなり受け入れるだろう。
でもって、「さてどっちの方が数が多い?」って話。 DF曰く、Stadiaは入力からモニタに表示されるまでの遅延がOneXと同等らしい クラウドゲー喜んでる層って
ゲーム機やゲーミングPC高くて買えない奴らが大半。
そんな奴らが5Gルーターと5G対応スマホ買えるかは疑問だわ
そういうの買い揃えたらゲーミングPC買える値段だし スイッチは据え置きであり携帯ゲームでもあるからこの先きのこるんだな
据え置きオンリーのPSとMSはグーグルにとって変わられ無用の長物になると いまPSNOWをPCでやってるけどRPGはほぼ問題ない
でも、シャンテとか純粋なアクションはマジきつい
大味な地球防衛軍ぐらいまでなら遊べるけどシビアなFPSは無理だろうな まあ、大勢がわかるのは早くても3〜4年後だろうよ。
つーか、ソシャゲもケータイからスマホに移行してから倍々ゲームで勢力拡大したし。
「全てが今のまま」でクラウドゲーミングが流行るとは思えんが、そもそも数年後も「全てが今のまま」なわけがないし。 5Gになっとしても遅延を無くすには基地局にサーバー置かないといけないわけでそれが出来るのは大手キャリアだけ まるでStadiaだけがクラウドをやってるかのようにメディアが扱っているのが
なんか面白いね この手のサービスはインフラ、コンテンツ、付加サービスでトータルで判断するべき
どれが弱くても失敗する
GoogleやAmazon、Appleはコンテンツが弱いと言われている
ソニーはインフラが弱いし、価格競争になったらかなり不利
なおソフトは個別のソフト課金でなく基本プレイし放題のサブスクリプション >>88
他のメーカーは失敗済みだからだろ
ソニーは鳴かず飛ばず、MSはゲーム業界で負けて参入
唯一Googleだけがまだ失敗してない
Googleがクラウド界の黒船扱いされるのはそういうこと どうでも良いけどProject xCloudはまだ始まってないんだけどな
あとMSのゲームビジネスはフィルがトップになって毎年二桁成長
XBOXONEのロンチは失敗したけど ユーザーは成功してから使えばいい。
するしないは投資家の話。 箱は発売4年後に出たSwitchに速攻でぶち抜かれ
MSストアはダメダメ、そんな会社がクラウド参入しますって言っても誰も信用しないだろ
MSは負け癖付きすぎてる >>94
ビジネスは順位決めるんじゃなくて
いかに収益を上げるかだから…
残念ながらMSのゲーミングビジネスは儲かってる
CSだけでビジネスやってる会社ではなりつつある 一人のユーザーとして
まず延遅の問題
さらにコンテンツ
そして価格
全部クリアしないと成功はない そういえば、クラウドゲームの専ハード確かにあったでしょう
名前もう覚えてないけど 【速報】 pringが500円を配布中
https://pbs.twimg.com/media/D3RsDP6UcAAWKOj.jpg
※pring(プリン)とはお金を「おくる、もらう、払う、チャージ、口座にもどす」がすべて無料の送金アプリです
既にみずほ銀行、三井住友銀行、楽天銀行等の多くの銀行と提携済みです
@スマホのApp Storeから「pring」をインストール(iOS、Android両バージョンあります)
A会員登録
B「赤字幹事さん応援キャンペーン」へ移動する。
C応援コードを登録する [pTDKJD]
これで\500をゲット
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせる(キャッシュカード不要)など普通に便利なアプリですので是非利用してみて下さい >>95
本来ならMSだって体力のある会社なんだから同様の扱いがされて然るべき
なのにこの扱い
これが世間がStadiaばかり注目してMSが無視される理由だ
お前がどう思ってようが関係なく世間がそういう判定を下してるだけ PSNowをプレイする限り遅延は許容範囲
格ゲーやタイミングシビアなアクションは不向きかな >>99
xCloudはSTADIAみたいな詳細発表してないけどな
GDCはあくまでも開発者向けの発表だけだったし
E3までちゃんとした発表しないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています