スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ
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>>279
???
え、俺はFFXIVを買ってないの!?
【なろう】俺意外の俺が5chにいる件www こんなキチガイしかいないからスクエニはこのザマなんだよな >>283
なんでPCゲーをわざわざPS3で買うんですか(笑)
同じタイトルをわざわざスペック低い産廃ハードでやんのか???
ほんまゲハ脳は頭がおかしいな >>269はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:6WO5bVQt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190409/NldPNWJWUXQw.html?thread=all 一回超絶にカオスな自社キャラなんでもありのお祭りゲーやってくれ >>285
おまえがSwitchどうこう言ってるがガイジか? >>288
意味がわかんねぇな
俺はFFXIV買ってないんだな?
はっきり言ってみろよチンカス(笑) Switchで買わないやつってのは誰なんだよガイジ >>181
ファンって程のレベルでは無いが
FF7をそこそこ楽しんだものの、今までやってた3〜6より楽しくは無かったから…だな
その後に1や2のファミコン版を遊ぶ機会が有ったけど、クッソ不便で癖がありながらも7よりは遊びがい有ったな FFの場合は完全にアクションに振り切った方がいい
時代に合わせていくのがFF >>291
お前はメタルマックス4を買ったんだな?
なのになぜ最大の傑作を任ハード独占で出せば勝てるなんて真っ赤なウソをついたのかい? >>229
合併当時の小学生はそんなこと思わんだろ
あの頃からDQモンスターズとか有ったエニックスはともかく、スクウェア側の小学生以下の層の認知率は危うかった気がする
PSメインにしてから子供がとっつきにくい雰囲気か、出来自体が悪いソフトばかりになってたし
あの頃からスクウェアソフト購入者の高齢化が進んでたような… >>274
それ昔なんかなかった?ウナザーマインドだっけ >>295
いくつもあるんだよヒットする条件は
メタルマックスはその後の違うところで足を踏み外していってしまったに過ぎない >>247 >>250
値段以前にクリアに時間かかりすぎだわ
歳を喰うとイベントやムービー拘束長かったり25時間超えるゲームはめんどい CSで大失敗して撤退したFF14がある限りなにも言い返せないですよね >>296
俺がFFXIV買ったのか買ってないのか
どっちなんだよはっきり言え(笑)
ほんま子供部屋グラブルおじさんはしょうもねぇな だったらSwitchで買わなかったのは誰なんですかね >>275
DS版はイマイチだったなぁ
後半も活躍できるジョブ増えたのは良いんだろうけど
FC版で買うことの出来た武器が非売品にされるわ
後半になると回復魔法以外の魔法に人権が一部除いて元々高くなかったFC版より無いし、DS版のナイトのジョブがFC版と比べると格好悪くて… いつまでFC作品のせいにしてるんですかねこの会社
90年代で時間止まってるのかな
こんなの言ってる会社、あなたたちだけよ? オメガとしんりゅうを軸にしてストーリーが展開するFFとかどう? 神が決めたからとかいう幼稚な発想で10年飛ばして同族殺すだけじゃかわいそうだから
あの世で結婚させてやったのがFF15だしな 売れてるソシャゲだけ残す
CS含めあとは解雇、解体 スクエニのゲームのスレ見てるともうゲーム作るよりも言論統制する方に全力注いでるな
ゲームは改善しようとせずに
もうゲーム業界から撤退してピックルーになれよ ブランド抱っこせずにちゃんとゲームを作り込むしかないんでない? FF15で突然叩かれだしたわけでもないのがな
我慢の限界を超えたくらいは理解しないと先はない 馬場はなにしにスクエニ入ったの?
なんでもう辞めてるの? 映画のようなゲーム作りたいなら脚本家と演出家を金出して集めればいい 映画作ってる暇があったくせにゲームは間に合いませんじゃ話にならんがな 中国版DQXはそこそこ稼ぎ出してたけど、権利の関係で撤退
多分大爆死で鯖縮小した中国版FF14もすぐに後を追う
更には北米版欧州版FF14も鯖縮小するんだっけ
もう海外でもボロボロやな クラスのイケてるグループ云々とかいう
FF15のコンセプトを見て、
やっとスクウェアを見限る事ができました。
坂口さえ戻れば…とか思ってたけど、
そのレベルじゃないと理解できました。
ありがとうございました。 スクエニには視野の狭いオタクしかいないからどうしようもない 昨夜?のマツコの知らない世界
ディズニーシーのディープな作り込み情報を風間俊介が紹介してた
アレをやれとは言わないし
一々調べないと判らない様な作り込みをされても困惑するだけ
でも、今のドラクエに欠けている雰囲気作りやもっともらしさみたいな部分はコレだと思う 作る前にまず仕様を作れ。
思い付きでいいと思っても決めた仕様からはみ出さないで作れ。
完成までの線を引け、納期を決めろ。
こんな事どこの会社でもやってると思うけどな。 PV作ってそれを見せて、これ仕様書だからみたいなことやってそうw >>322
そういう事が出来ないイラストレーターが、何故かディレクターという立場にいるのがスクエニという会社なんだよね >>320
クラスのイケてるグループをそのまま採用するのはつまらんことを気づけないほどの
オタクの中でも残念なオタクが今のスクエニに集まってるんだろうな
本当に面白い連中はイケてるグループでもオタクグループでもない
個性で集まった第三極だろうに >>322 >>323
FF13もFF15も共通してるのは仕様の前に作るべき企画が無い
宮本が言う若手は枝葉ばっかり作りたがって根幹を作らないの最たる例だと思っていい
あと岩田の「龍が如くって先にオファーしてから作ってるんですか」の質問で、
名越が「そんなことしたら遠回りになる」とつい失礼な言い方の返答をしたのも同じ理由 ゲームじゃなく映像のアドベントチルドレンも流れがブツ切りで見辛かったなあと思い出した
あれも作りたいシーン有りきの作品 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
> 「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
さっきまで真空だったものが辺り一面に転がる@masora_JkBhA
KHの曲名ってやっぱ下村さんが考えてるのかな?って日頃疑問に思ってたら安江さんだった驚き 共同ディレクター「野村さんはドS」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23243138550
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月7日
哲さん>>>>>>>わるのり>>たばた>>>Mの壁>>>>宣伝>>>>>>北瀬さん
ぐらい振り切ったドSです。@田畑
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 色々一番を目指してたけどソシャゲで違う方向に舵を切ったんだからCSから撤退した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています