オープンワールドの定義
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もう開発がオープンワールドって言ったらそれはオープンワールドってことでいいよ
「水」と同じぐらいざっくりしてる ・マップの端から端まで一時間以上かかる
・序盤からどこでも行ける
以上 オープンワールドだから面白い
オープンワールドにしたら面白くなる
という意見が未だに全く理解できないので、その辺が解明するような意見が欲しい マップがシームレスである事
エリア制で区切られてて良いならFF12もオープンワールドになる ・シナリオはあくまで道しるべであり、フィールドマップでの行動制限は行わない
・敵がフィールドマップに自然発生し、アクティブな敵はプレイヤー目掛けて襲ってくる
・フィールドマップが広い場合が多いので、一度訪れた場所に限りファストトラベルが使用可能である >>8
ウィッチャー3とかオープンワールドじゃないの? 切り替えの有り無し でゲーム性がどう変わるのかが全く違いが分からない
仮によくある暗転する場合は何が達成できないのか? オープンワールドは暗転(ロード)せずに先のマップに続くだけ? >>6
ウィッチャーはどっちにしてもオープンワールドではないだろう
エリア分かれててシームレスですらないし シームレスが条件ならSkyrimはオープンワールドじゃない? FO4もシームレスじゃないな
てかかなりの数が消えるな 序盤からどこへでもいけて見える範囲がシームレスでいけるならオープンワールドだと思う 細い道で区切って誤魔化してるオープンワールドはダメだと思う >>13
マップそのものが区切られてるのと建物やダンジョンが区切られてるのはまた別かと >>17
じゃあドラクエはオープンワールド?町とかダンジョン除けばシームレスだと思うけど。 >>18
自分もそこが不思議に思ってるところなんだよな
ロードするために切り替え処理を入れてるけど
昔のアイコンと違って今は切り替えの前後でスケール統一されてるし、
シームレスにしてればオープンワールドになりうるのか? >>17
つまりワールドマップ系RPGは全てオープンワールドって事か
ガバッガバだな 序盤から何これ、広ぇええ!!ってなるのがオープンワールド 3Dの広大なマップ
本編を無視して寄り道しまくれる
シームレスとかどうでもいいだろ
バカかよ >>21
ゼノブレ2は広れえええ!ってなるけどオープンワールド扱いは全くされないな DQXはそれを感じたけど
暗転で切り替わるからオープンワールドでは無いのかね
キーアイテムやフラグで入れない場所除けば、
各大陸のそれぞれがドルボード乗ってエンカウント回避しても端から端まで30分どころじゃなく掛かるが何処へでもいけるようになってる >>22
ニーアは広大でも無いし大して寄り道出来ないけどオープンワールドだよ 戦闘がシームレスってのは必須だろう
戦闘の度暗転してたらオープン感皆無 フリーローミング(ノンリニア)なゲーム性を持つゲームのこと >>26
DQXはシンボルとのエンカウントは一匹だけど戦闘相手は敵パーティで敵味方それぞれ先に決めた陣形からバトルが始めるので
戦闘開始はシームレスでは無いけど、戦闘から逃げ出したり戦闘での勝ち負け後についてはシームレスという特殊仕様 >>20
何を興奮してるのかわからんがむしろワールドマップがあるほうがオープンワールドから離れるのでは? 普通に考えてオープンなワールド、で終わりだろ
つまり、移動制限の少ないマップ
定義はこれだけ >>30
何をどう取ったら興奮してる事になるのか知らんが
街とダンジョン区切られててもオープンワールドなのにワールドマップゲーは違うと言い張る理由は
ワールドが区切られてないのに何が違うっての? マップが3Dリアル等身でシームレスってだけでいいよ
これは完全にシームレスじゃなくてもいい ロードがめっちゃくちゃ高速なら実質シームレスじゃね? リニアかどうかだと昔の2Dで作ってたそういうゲームがオープンワールドって言われてねえんだもん
FF6とか後半はリニアじゃないのに >>33
2Dでオープンワールド言われるゲームいっぱいあるだろ
海外レビュアーが使ってるんだから日本人が変な定義持ちだすなよ >>35
マップの場合は遠くを見渡せないし乗り物に乗れなくなるから >>33
それだとpubgとかもオープンワールドにならないる >>39
遠くを見渡せない というのはどういう制限このと?
よく分からん
切り替えや暗転あるだけで普通に向こう側見えてるような? 見せられるような ゼルダ64は既にオープンワールドとグルーピングしてしまってる自分だけど
マップやダンジョンの出入りで切り替えがシームレスなくらいロード無し暗転なしで早ければ、オープンワールド判定されるのかな どんどん定義がメチャクチャになっていく
全て当てはまるゲームが1作も残らなさそう >>42
だからそれはシームレスだろ
普通にリニアノンリニアの違いでしょ
ていうかそもそもオープンという言葉が優先して出来たジャンルじゃねーの?
マップがオープンだね→オープンなゲームだね→このゲームはオープンワールドだね、って感じに
だからオープンなマップ以外に定義なんかないだろ >>44
昔でいうフリーシナリオ(順不同で先なイベントを順にこなせ)であっても、オープンワールド言われないからこの手のスレが何度も立つけど結局決まった定義にならなくて謎なんだよね ようは昔から箱庭ゲームと言われるウイニングポストやシムシティみたいのがあって
なぜ箱庭と呼ばれるようになったかというと、これらはストーリー上の制約などなく自分だけの世界を作れるからだよ
これは他のプレイヤーの世界とは違う自分だけの世界の歴史
ダビスタは常に馬が固定だからどの世界も一緒だけどウイニングポストは血統から全部、塗り替えられて同じ世界にならないし馬の名前も違う
これらが箱庭ゲーと日本では呼ばれてたんだけど外人が勝手にGTA3みたいなゲームを箱庭ゲーとか言い出した
勝手に同じ言葉使ってんじゃねーよと思ってたら、その箱庭というものの訳語がオープンワールドだったのかそう言い始めただけ
つまり、3Dポリゴンで全体の箱を作ったみたいなイメージなんだよ
それまでのゲームはつなぎ合わせだから
最初に道があるのではなく、まず箱があって建物を置いていくと勝手に道ができるみたいなかんじ
その中を自由に動けますよってのがオープンワールド
結果的に自由に動いてたらノンリニアになったってだけでしょ (1)自律した世界(GTA3がシェンムーから見習ったのはここ)
↓
(2)ノンリニアなゲーム進行(GTA3をみてユーザーが認識したオープンワールドの定義)
↓
(3)シームレスなマップ(GTA3をみて日本人が認識したオープンワールドの定義)
だいたいは(2)のことを指すね >>46
箱庭ゲーについては定義として前提がシミュレーションであって、
シームレスで言われるようになった方のその世界をFPS TPS視点で歩き回れるものでないから、
明らかな別の概念が同じ用語になっただけのもので、ここでいうのはアクションの話やな
アクションゲームであってシームレスの言葉使われてても、結局は作品によって意味もバラバラだったりするけど ひと昔にフリーシナリオと日本で認知された言葉をオープンワールドと定義づけるのであれば、割と実情と合うね
シームレスで無いからオープンワールドでない派、がうるさいだけで ノンリニアかどうこうだってんならほんの僅かでもストーリーがあるゲームは即ダメって事たよね? 箱庭ゲーったって個人から見て箱庭みたいなゲームをそう呼んだだけであって、箱庭のように自由に作れるという意味で箱庭と言った人間も居れば、箱庭のように作り込まれた世界を歩けるという意味で箱庭と言った人間もいるだろうし、その定義もまちまちだろ
実際マリオ64を箱庭と呼ぶ奴もいるし
ジャンルなんか元の言葉ありきで作られる物であって定義なんて無いに等しい >>51
因縁が重なっていくストーリーが大好きな日本のゲームと致命的に相性悪いよね ストーリーの無いクエスト黙々とこなす系のオープンワールド
それ以外はオープンワールドじゃないって事で
って事は名乗ってるゲームや呼ばれてるゲームは悪質な誇大広告って事か 英語のopenの意味を肌感覚で理解してないと不毛な議論になる マップの切り替えなどでも状態がリセットされないか、そもそもマップの切り替えを発生させない3D世界において (箱庭と称した由来)
いくつか用意された同時に展開可能に設定されたイベントを任意にクリアすれば良い (ノンリニアの由来)
の両方を兼ね備えているもの
独立して完結しているマップ同士の切り替えが存在しても(ダンジョン、街、別大陸など)、それはオープンワールドを否定する根拠にはならない
これくらいで現状に割と近くなりそう 実際の現実無視してざっくりしたこと言うならプレイヤーがその世界にいるように没入できない障害を取り払ったゲームやないやろか
あくまでオープンワールドを求めている人が描く心象風景みたいなのは 定義なんてあってないようなものだ
スマホゲーだって今はもう完全にソシャゲで統一されてるし オープンワールドの定義ももはやイージーモードだな
まだゲーム性とは…とかについて考えた方が哲学できるかもな >>4 >>8 >>9
その定義だと、
本編のチャプターが進まないと入れないフィールドのあるRDR2はOWじゃなくなる >>60
ゲームはルールがあって勝ち負けに至るジレンマと駆け引き、それに参加するプレイヤーのセンス
という定義がもともとあったのに、今は没入感とかフレームレートとか美麗グラ とかアホな理論振りかざすアホがノイジーに議論混乱させるだけだからな >>62
>>もともとあった
どこにあったんだい?君の中? >>63
もともとというのは、スポーツで使われるゲームという用語の定義や
ゲーム理論としてスポーツ以外の競技や駆け引きやジレンマなんかの
TVゲームが生まれる前から使われてる学術的な歴史の事ね 直訳で開いた世界
広大な空間を好きなように冒険できるゲーム オープンワールドの定義決めたがる奴にはアホしかいない オープンワールドチックなゲームは実はFC時代には結構あった
まあ、マップは裁断化されてるから正確にはオープンワールドではないのだが
やろうとしてる事ではって意味。しかしSFC期ぐらいになるとストーリー重視の流れが出てきて
そう言うゲームは段々減っていくことになる
いわゆるオープンワールドゲーとは一度は廃れたジャンルの再復活&進化系 と言う訳だな >>56 でも指摘されてるけど英語の open は多くのニュアンスがある単語なのに、日本では 開いた としか解釈されてないのが問題なのは確か
open の使われ方を知ろうとして、それを踏まえて議論できればいいんだが
令 の字を見て 命令 という意味しかないネガティブな文字としか解釈出来ない議論が成立しない面倒な人と同じだったりする オープンソースソフトやフリーソフトも日本で混乱した用語だけど
英語圏の人のイメージする open は、日本人にとっての free に解釈が近かったりする
リニア ノンリニア というイベント展開も日本人に対しては フリーシナリオやマルチシナリオとした方がイメージしやすい インフィニットアンディスカバディーはオープンワールドっぽい 公式でもないゲハの連中があれはOWじゃない、これはOWじゃないとか滑稽だわ
そもそも公式でOWだと言ってても自分が気に入らないゲームはOWじゃない認定する
連中しかいないんだから、このスレであーだこーだ言い合っても無意味 以前IGNJのしゃべりすぎゲーマーでも論じてたな
そこでは0か1じゃなく度合いだって言ってたな リニアじゃないのが何より大事かなあ
RPGなら、物語的には船使うしパスポートも要るけど泳いで密航もできますお話進まないけどなーみたいなの
それらしい文化や生態系、生活が演出された仮想空間である事
何故か宝箱とか勝手にタンス開けるとか無駄に大量虐殺とかもそれっぽい理由をこじつけて欲しい
エリア切り替えは景色が見えなくなるダンジョンや深い森等を利用して上手にやって欲しい
ロードが合っても、最低限遠景に見えてる場所を目指してたどり着ける作りになってれば個人的には許容範囲 >>65
そもそも英単語には厳密に日本語の遊びって意味がないからな
playは意味が広すぎて本当に日本人のイメージする遊びのイメージか分からん
そういう意味じゃ日本語の遊びって言葉は凄いんだよ
意味がないけど楽しいことをみんな遊びにできてしまう
英単語で1番、意味が近いのはamusementかな
だからamusement operation on TV とかが1番近いかも
テレビ上での娯楽操作
遊園地をamusement parkって言うしあれにゲーム性はない
楽しければいいだけ >>75
余りや余裕がある事も 遊び と日本語の意味はあるけど、空いた時間にする事だったり
amusement だけでなく entertainment もカバーしてたり
でもそちらは play するものではなかったり(experienceするもの) 感覚のズレはあるだろうね >>73
大事だねこスレのお題にとって大事な部分はここと>>48くらいかな
あとのレスは春風に舞うオッサンの抜けた鼻毛程度の値打ち >>72
結局は名乗ったかどうかか
どれだけショボいフィールドだろうと名乗ればオープンワールド
どれだけ広大なフィールドだろうと名乗らなければオープンワールドじゃない ゲームと言えば一義的な意味は「競技」の事であるが
いわゆるオープンワールドゲーが目指してる所は競技ではなく
ゲームの中に一つの世界が出来ててプレイヤーがそこに入り込んでその中で行動していく
と言う所だよな
オープンワールドと言う言葉そのものには単にマップがシームレスになってると言う意味しかないかも知れないが
プレイしてオープンワールドっぽいと感じるのは、上記の要素がどれだけよく出来てるかによるのかもな オープンワールドの定義スレって毎回レスも読まず「エリアチェンジ!」とか「シームレス!」とかドヤ顔で的外れな事言う馬鹿が湧くよな >>83
マリオ64とかオデッセイをオープンワールドと呼ばず箱庭と呼ぶのは
それぞれのマップが分断化されてて独立してるからだと思う
それが全部一つの世界として繋がってるのがオープンワールドか 『ミザーナフォールズ』は、1998年12月23日にヒューマンから発売されたプレイステーション用アドベンチャーゲーム。
ゲームシステムはオープンワールドを採用した。
これが日本初? >>85
RDR2は、完全に分断されたフィールドがあるが、
RDR2はOWじゃないってことか? AAAと同じで別に面白いゲームに与える称号じゃないんだから好きにすればいいよ シームレスとかロードとかは関係無いと思う。
そこへ行けるか行けないか(開かれてるか)じゃね。 >>85
なるほどなー
そういう意味なら、箱庭は箱庭で進化してくれたらいいな
なんつーの、クラシックの展覧会の絵とか四季とかみたいな 単純に移動でエリアチェンジを挟まないって事なのでは 完全シームレスなゲームが、まず少ない
ワールドマップの移動に制限がなく、戦闘で切り替わりがなく、フリーシナリオ
こんなイメージ >>94
だから、その定義だと、
チャプターによって行けない分離フィールドがあるRDR2もOWじゃなくなる つーか、分離独立したフィールドがあるとOWじゃなくなるなら、
銀河を股にかけるSF物だとOWは事実上不可能になるな
宇宙空間と惑星ごとのフィールドはスケールが違い過ぎるから、
惑星ごとのフィールドは分離独立させる方が適してる訳だし オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定義はありません >>97
その定義だと、今度は、一つの島を舞台にしたゲームなんかが、
「広大な世界」の要件に引っかかってOWから外れるんだよなあ・・・ >>98
1〜3はオープンワールド的なゲームデザインだったと思う 3Dポリゴンゲームが出たあとに生まれた言葉だから3Dが最低条件 オープンワールドはストーリーで行くところが遮られていない
メインストーリーを無視して世界中を冒険して各地のクエストをこなす
ってゲームだと思う
これをいかに面白くできるかはオープンワールドの壮大さとメインストーリー以外のサブストーリーの多さにかかってくる まず!オープンワールドが何を志向したゲームであるか、という部分から見ていこうか。
世界がそこにあり、自分はその世界の一員である、これを究極的に目指すのがオープンワールドであり(目的)、
あとはそれを実現する「手段」が何十通り、何百通りもあって、それの組み合わせ方で
「オープンワールドとしての達成度」が上がり下がりすると考えれば良い。
例えば世界のどこまでもいける、シームレス、NPCが自律的に生活している、などは、
大きなピースではあるものの、「手段」の一つであり、どの地形にも侵入できる、
戦闘がシームレス、いろんなものの挙動がリアリティがある、ゲームの目的がプレイヤーによって変わる、
物理エンジンが載ってる・・・
など、大小のいろんなピースの組み合わせで、「目的」にいかに近いかをオープンワールドとして
完成されているかの目安にすれば良い。
つまりはピースに点数をつける作業をすれば良い。 >>104
つまり、オープンワールド度を測定するタイプのジャンルなんだな
実際にそうだと思うよ >>83
open worldが日本に輸入されたとき、最初は箱庭と翻訳された
それくらいには同じ意味 >>51
全然まったくそんなことはないよ
そのためにストーリーという単語が指すものが狭くなってしまって
ナラティブって単語が生まれるくらいにはノンリニアにも物語性はある 2Dプラットホームとかメトロイドヴァニアとか
無理やり新ジャンル作らんでええねん >>108
メトロイドヴァニアは明確に悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)の
ゲーム性の転換があったから
その区別として必要とされたんだよ元々は 今考えればオブリもオープンワールドじゃないという事実 たとえ閉じられたマップであってもその世界の中でキャラクターの行動やオブジェクトの変化が相互に影響し合ってる世界ってのはどうか オブリもスカイリムも広い箱庭系であってオープンワールドではないと思ってる 個人的にはマップすら最小限でもいい
ワールドネバーランドやルナティックドーンみたくNPCの生活が存在し
世代交代して続いていくようなゲームこそ開かれた世界を表現してるんじゃないかと >>111
むしろそれの定義が欲しい、そのジャンルが遊びたい それじゃアクアリウムじゃん
究極的には同じものなのかもしれないけどさ 個人的には主人公の影響や存在が大きすぎると感じないな
それだといくら世界か広くても世界が狭く見える
あくまで世界の一部、世界より目立っちゃ駄目 >>111
GTAはそのつもりで作ったし、シェンムーに影響されたのもその部分
むしろ広いシームレスはどこから発生したのか不明という >>118
プログラムの実行時にも使われる言葉だけど、
外界から隔離された環境で現象を試す/必要な回答を得たら削除する一時世界
って意味だから適当なワードだよね プレイヤーとは無関係に相互に影響し合っているものはミニスケープというジャンルで
バンゲリングベイをベースに考案されたシムシティが最初とされる
このミニスケープが箱庭ゲームと翻訳されたのは偶然の一致っぽくて面白い そのうち意識高い音楽のジャンルみたいになりそうだな
細分化しすぎて意味不明なの むしろユーザーが細分化しようとしすぎてるだけで
たとえばサンドボックスとオープンワールドは排他ではなく
両立するというかほとんど同じものなんじゃ マップが一つなぎでシナリオの進行により移動が制限されない
唯一絶対の定義だな
存在するかは知らんが >>123
あるじゃないか・・・リアルという究極の・・・ >>118
ああそっか
そういや箱庭もサンドボックスもシム系も好きだわ ぶっちゃけ、マップがシームレスで一つなぎとか
シナリオの進行により移動が制限されないとか言い出すと、
スカイリム辺りもOWじゃなくなる
ダンジョンや一部のフィールドは別マップだし、
シナリオの進行で入れないエリアも普通にあるからな 退屈で面倒でつまらない
これがオープンワールドの定義 オープンワールド 定義
wikipedia
舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である
ニコニコ大百科
いわゆるステージ制のような一方通行あるいは限定的な経路や、ゲームプレイが中断されるロード画面を繰り返し挟んだ構成などから成るのではなく、
シームレスで自由な移動や行動が可能な単一の広い空間が中心のレベルデザインや、それを採用しているゲームのこと
ピクシブ大百科
一言でいえば「めっちゃ広いマップ内を自由に行き来できるゲーム」のことである。
かつてのコンピューターゲームでは、ハードウェアの制約上、広いマップをそのまま表現することはできなかった。
しかたなく「ステージ」や「小マップ」に分割して表現されることが大半だったのである。
しかし今では技術の進歩により、それらを統合してひとつの大きなマップ=ワールドとして表現できるようになった。これが現在における大まかなオープンワールドの定義である。
細かい部分の定義は、わりと定まってないというか適当。メーカーがオープンワールドと言い張ればそうなる、みたいな感じ。
どちらかといえばノンリニアでフリーロームなゲーム性が重視される。 ノンリニアの解釈にいつも違和感があるんだけど
「ゲームの進行」ってのを「クリアに近付く」と解釈してるのがまずいんじゃないかな
ランダムで起きるイベントをダラダラ消化するのだって立派なゲームの進行なわけで
酷いのになるとスカイリムだってメインシナリオはリニアじゃないか、みたいな反論すらある falloutも地下は入るとき読み込みなかったっけ? 完全にシームレスっていうとたぶん一つもオープンワールドと呼べるものがなくなるよね
個人的にはロケーションからロケーションまでの無駄な移動はいらんと思う
それをカットして色んなロケーションを楽しめる方が冒険感があるし
FF15よりFF12の方が世界の広がりを感じられて楽しい
まぁFF12は細かく区切られ過ぎてるからオープンとは言い難いけど
DAインクイジションとかウィッチャーみたいに
主観・三人称視点の3D移動である程度の広さのシームレスフィールド(ざっくりだけどこれ以外に言いようがない)がいくつかある
みたいのはオープンワルドって呼ぶべきだと思うよ シームレスな広いフィールドは手段だから必須じゃないってだけだろ?
このスレでも誰か言ってたからこのスレはいい流れのような気がする >>104か
>>104をバカでも読む気になるくらいまとめることができたらいい線いくと思う シームレスは世界の広大感を表現するのに用いる補強手法でしかないな
他に挙げられるのも大概定義そのものではなくどうすればよりそれっぽくできるかというものでしかない >>130
この理論だとウィッチャーオープンワールドじゃないな
てか、wikiですら曖昧とか話にもならん
AAA オープンワールド 買取保証←こいつらマジで誰も説明できないよな だからなオブリビオンとGTA4が見せた「夢」の方向性の先にあるゲームが
オープンワールドなんや
定義ではなく「他とは違う」って区別語なんやな 条件で定義するのは無理だろうな
自律した世界に干渉できる度合いが高いほどオープンワールドに近付けるってくらいで >>138
なんでそこでオブリビオン・・・
モロウィンドの方が上だったわ
オブリビオンで落ちて、スカイリムで更に落ちた ノンリニアなんてのはリニア以外は該当するから意外と多い
シームレスはあるに越したことはない
あとは自律した世界ってのが難しいっちゃ難しいけど、モブが生活してりゃだいたいセーフ
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モロの頃はオープンワールドなんて言葉は無かったからな
2008年くらいから使われだした用語やで?
勝手に過去に遡るのはアカン
きっかけがオブリとGTA4の「商業的大成功」なのは偶然でもなんでもないし
2009のマインクラフト(上記2つと全く異なる系統のゲーム)まで加わったのは
基準が「商業的成功」なのは明白やろ?
その後スカイリムとGTA5が「異常な商業的大成功」を収めて決定的なったんやな
この全然異なる系統の作品群を状況や事情をなんも知らん奴が共通点を抽出すると
ノンリニアとかシームレスになるんやw
状況は笑えるけどそんなんばっかで笑えんのやw オープンワールドと呼ばれるようになったのはGTA3の時だぞ ドラクエとか言う奴いるけど二次元じゃY軸潰れてて平面世界でオープンじゃないじゃん
メスクリン人かよお前ら 日本人にはわかりにくいニュアンスかもしれないので言い出したやつに聞いてみたいよね
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