IGNJに投稿されたヨッシーのレビューが素晴らしいと俺の中で話題に
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難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d
難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い いくら面白くてもアンパンマンやドラえもんのゲームなんてお前ら買わないだろ?
ヨッシーは難易度云々じゃなくてそういう類の問題を抱えてる ヨッシーもとうとうアンパンマンやドラえもんと同レベベルで語られる国民的キャラになったのか >>327
全裸の産める子が主人公だからヨッシーは神評価だね 自分のバカ見てーなレビューケチつけられたのが相当悔しかったんやな
他人のレビューにケチつけだしたか
やっぱ相当あれなやつやな >>325
確かにアンパンマンやドラえもん、ポケモンやらカービィは無いけどけどヨッシーはあり
分かんねえだろうなあ >>325
面白いならドラえもんでも全然買うぜ
昔ドラえもんのローグライクゲームとか面白いのあったし
というかゲームハードにこだわらず買ってるぜ。ゲハカス馬鹿みたいだと思って見てるよ
今はSEKIROとYU-NOとスマブラとDbDとインディーやってる
ドラえもんだろうがすみっコぐらしだろうが面白ければ買う 渡邊は任天堂信者だというのを割り引いても割と面白い視点だと思う
単純な難易度やシステムだけでなく
世界観やプレイ体験に言及するのはクラベにも近いものがある
ゲハの任天堂信者はこういう形でのレビューは全く出来ない でも1みたいなのじゃ大人は買わないよなー
んでどんどん大人が逃げて行って
今の9位堂がある
いきなり9位になったわけではない こういう子供と一緒に遊べるようなゲームは
ゲハの住人には無関係やし >>334
ようテレビの捏造信じられるな
捏造が十八番のソニー社員だからかな 難易度低いのは逆にライトユーザーに受けるし
そうでなくても世界観やビジュアルを楽しむというソフトの魅力を広めれば更に広い層にアピールすると思うが 渡邊は信者補正入りすぎ
スターアライズですら絶賛してたし >>328
今作はダンボールが着れるぞ
まあ、着なくてもいいけど >>339
姪っ子がやってるの見てたけど水車かなにかを着てたな
建造物着るの!?って感じたけど
まあやっぱさすがにマリオマニアレベルに大好きっ子だった俺も自分でプレイしたいとは思わなかったな >>332
渡邊はこの記事は受けるだろって結論から事実をねじ曲げて書いてるから信用出来ない
記者としては優秀かも知れないが感情が入ってないから中身がなくて薄っぺらい >>337
お前がゲームを全然分かってないゲハのバカそのものじゃん
問題は難易度が低いことじゃなくて誰も楽しめないやり込み要素の方だから
ガキだけが楽しめるだけならガキゲーだなwの一笑で終わるゲームだが、馬鹿が無駄にやり込み要素をつけるから叩かれるんだろ コンプしながら進めてるが、探索はストレス感じた時点でググって攻略サイトを見てる
その結果ある程度の達成感と最高の雰囲気で個人的には良ゲー判定だ
頑張って見つけてもそのストレスに見合った達成感を得られないんだよな
真面目に自力だけでコンプしようとするとクソゲー!っていう気持ちもわからなくもない
探索系でいくならばマリオデでいうマップの?印やヒント鳥のようなものを仕込んでいくべきなのかも まあ攻略サイト見るのは主に赤コインで
フラワーやさがしものはだいたい何周かすればストレスないうちにコンプできるし
ウラ(コポチ)なんてデザインとしてはめっちゃおもしろい かわいいし だから俺はずっとスコア制にしろって言ってるわけ、もしくは単純にハードモードつけるか
ヨッシーストーリーのように幸せポイントでも作ってさ、ダメージを受けると減る、ギミックをどうにかすると増える、これで評価する
このシステムの利点は、探索すれば探索するほど楽になるって所、隠されたギミックを起動すれば大量ポイントとかにすれば探索も楽しくなるでしょ、探索嫌いなゲーマーならノーダメージでクリアすれば良い
これだけだと初心者はわけが分からないから、溜めたポイントでガチャを回せるようにする、こうすることでコンプに興味がないライト層にも探索の楽しさが共有出来る
どうしてもコンプしたい下手くそでも攻略見ればかなり楽になるというわけ、ゲーマーなら見なければいいわけで、誰も損しない完璧なシステム ゲームは簡単でもいいじゃない!←分かる
だからハードモード付けんな!←???
どっちも楽しめる物を用意すればいいだけなんじゃないすかね… スコア制と今のヨッシーは凄く相性良いと思うんだよな
謎のギミックをどうにかして動かすとポイントが増えるっていう謎解きの楽しみとか、ピンボールみたいにトランポリンみたいなのを上手く落ちずに跳ねていくとポイントが入るアクション的な楽しみとか、もちろん美味しい物を食べてもポイントが入る視覚的な楽しみとかね
ギミックで遊べば遊ぶほどポイントが入るという、俺もヨッシーもニッコニコになるシステム >>341
感情どうこうは知らんけど
やりこみ要素と世界観を楽しむってのは別だから
ビギナーやライト層なんかはやりこみ要素は触らんだろと思ってる
むしろ宣伝やライト層、私でもクリアできそう感を醸し出した方がその手の層にアピールするだろう
逆にハードコアユーザーは触れなくて良いゲームでもあると思う まあsekiro の高難易度が話題になったところでの
ヨッシーのレビューだから
まあ狙って書いたところはあるだろうけどね
でも低難易度ゲーや雰囲気ゲーの存在意義を書いたという意味では悪くないんじゃないかな
レビューとしての質はあんまり高いとは思えないけど
あとやりこみ要素の楽しめなさに関しては同意かな IGNJのメンバーは好き
けいじチャンネルの
けいじは性格悪いよ
クズ 渡辺名人は言ってることは悪くないんだけど、なんか記事やツイートとか見れば見るほどこの人自分と合わねえなって感じる。何が自分で気に入らないのかわかんないけど
多分このスレで出てるみたいに都合のいいことしか書かないとかそういう事なんかな この記事に対して、だったらシェンムーも評価してくれ!って言ってるクラベが一番真摯で信用出来るってはっきりわかんだね 主観の記事に対して主観で返すのはいいと思うけど
人それぞれ意見は違うんだね。以上。
それで終わってしまうから会話が終わる。 >>353
ただこれ元のレビューはそもそもこの記事の観光部分は褒めてるからね、元のレビューはその観光部分を楽しんだうえでもっとやり込みないんかい!って言ってるわけで
それに対して難易度低くても良いやんってのは的外れでしょ、だって別にギミック使い回しでも何でも上級者向けモードを付けることはそれほど難しくないわけで、観光こそメインだ!って言うなら、じゃあお前はクリア前のステージだけずっとやってろよって話じゃん 難易度が直接面白さになるって事はないけど、そのプレイヤーのスキル値で簡単過ぎて難し過ぎてつまらなくなるってのは普通にあるよ
ヨッシーだってステージは良いけど作業感って人いるだろうし、SEKIRO難し過ぎて先に進めないからつまんねって人もいるし
難易度は人それぞれの範囲に合うか合わないかってだけだよ >>354
最初からそういう意見かければいいと思う
単にライターがどうのこうのだけですませるだけじゃなくて >>354
レビューする人が難しいモードがないから減点って言ってるのが時代遅れって話なのでは?
昔はどんどん難しくしていくことに力かけてたけど今はそんな一辺倒のゲームばかりじゃないのにレビュアーがそれじゃあかんよ 少なくとも今回のヨッシーのダメさは難易度は関係ないな
クリア後の大量のものさがし、これ面白いと思ってる奴なんているの?
マリオデの大量ムーン探しもそうだけど
ここ最近の任天堂はとにかく探索要素を詰め込みまくるのが面白さだとおもってない? 難易度はあくまでも楽しさを演出する要素のひとつにすぎない
結局楽しいかどうかだろう
とはいえテキトーにガチャガチャやるだけでどうにかなってしまうと
ただ歩いてるだけになってしまうから
全く必要ないとも言わないが ワイロ貰うまでもないガチの任天堂信者だからこいつは ソニーがやってるから任天堂もきっとやってるという謎理論やめたら? 1のような子供しか遊べないゲームが増え、大人がいなくなった
その結果9位堂になった
よくわかりますね まあコアユーザー向けだけに商売してたら国内PS4 みたいになるんだから
ライトユーザー向けに子供向けなビジュアルのヌルゲーだしてライトユーザーを掴んでおく必要もあるからね
任天堂はそこに意識的なだけ 大人がいなくなったとかいう妄想で生きられるのは羨ましいね
PSがどんどんジジイしかいなくなったから終わっただけなのに ブシロードの社長もマニアだけに向けて商売してたらダメになるっていってたから
任天堂みたいなライト向けに意識的なのは悪くないと思う
逆に金を出すコアゲーマー向けにプレミア商売やコレクター商売する路線もありだと思う
一番無視していいのは声がでかくて金を出さないマニア層 でもその結果ソニーは2位 任天堂は9位だからなー
客観的数字を認めることは必要だよ テンセント見りゃわかるだろうけど、ゲームもあるデカイ会社順だからゲームに絞ってる任天堂が低いのはそりゃそうだろって感じ
馬鹿は馬鹿なりに都合よく解釈して2位を自分のことと勘違いしてそれを誇ってるけどw まあ予定表真っ白だし、E3撤退だし
ソニーダイレクトうんこだからそのネタしか逃げ場所がないのだろう惨め 平井がクビになったのがヤバいよな
明らかにソニーがゲーム事業を売りたがっている 昨日からヨッシーやってるけど楽しいね
ゲーム下手くそだからマリオも一人じゃクリアできないんだけど頑張ればヨッシークリアできそうで嬉しいわ >>372
というか出井以降の本社社長会長の辞め方がねぇ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています