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 FC版ドラゴンクエストTをリアルタイムでやった人に聞きたい。なんであんなに、
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/10(水) 20:19:12.44ID:bQ3f7Tq60
大ヒットして日本中が熱狂したの?
0665名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 21:57:44.36ID:FrH/7orR0
MSXでいいなら

ゲームはそこまで面白くはなかったけど、地図をノートに書いたり復活の呪文メモったりするのが楽しかった。
ゲームはおまけ
0666名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 22:10:48.43ID:Fp/iDc11a
MSXのドラクエ2はムーンブルク襲撃されるOP入ってるんだっけ?
0667名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 22:17:24.92ID:awZ4N8gb0
>>664
進行不能バグにならないようにデータのエラー判定が厳しかったとかじゃないかねぇ
ウィズはデータ消えたことないけど3回くらい、所持アイテムが増えたり減ったりしたことあった
俺の村正初ゲットはバグだわ
0669名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 22:22:59.06ID:t0K2lzMvx
チェックサムのないゲームはセーブ中にリセットして強くてニューゲームみたいな事できる
当時ドラゴンボールZのゲームで堂々と裏技に乗ってた
0672名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 01:23:44.71ID:sd92yCmJ0
雨降ったら野球中止でアニメやるんだけどだいたい晴れてる
0673名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 05:04:16.21ID:9LESLJ+e0
>>667
それはエラー判定が緩いんじゃないか
ドラクエこそ厳しくて、データに少しでも異常があると消えたことにされる
0674名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 05:07:39.64ID:gBg/a/5n0
でも代わり映えのしないVTR垂れ流し&芸能人ワイプ番組見てると
ナイター中継やったらええやんて思うこともあるな
0675名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 06:46:03.80ID:U+ijpbFva
>>669
最近じゃチェックサムあっても無理矢理通すのが流行ってるな
興味あったらサブフレームリセットでググってくれ
0676名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 07:29:07.51ID:pMjwOmDs0
>>649
マスコミがそう操ってた部分は有るからな
兎に角オタクに攻撃的だった
0677名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 08:48:04.88ID:bBcZHBvja
>>673
ああ、分かりにくかったか
最初の一行はドラクエ3のこと
0678名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 09:16:13.39ID:rUhwx+380
当時近所にPC(たぶん98だったんだろうな)を持ってる兄ちゃんが住んでて、ハイドライド2やザナドゥとやってた
ファミコン少年にはそれはそれは魅力的に映ったをやだよな。会話や買い物ができるんだ〜って
で、ファミコンでもハイドライドが出るんだけどそれが上記の要素がまだない1でさ。ちょっとガッカリした
けとますぐ後に出たドラクエ1がそういう欲求を満たしてくれて、尚且つガキンチョにも楽しめるという奇跡のゲームだった。それが俺をRPG道へと誘った最大の出来事だったんだよな
0679名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 09:18:24.19ID:rUhwx+380
ファミコンとスーマリ買って次のソフトがハイドライド→ドラクエだよ。我ながらなかなかのコースだと思う
今でもあの時に見た景色をもう一度見たくて、オープンワールドはいまだに大好物
スカイリムやウィッチャー3は最高だったな
オッサンの昔語りすまん
0680名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 09:30:43.46ID:JORp+wAB0
>>678
ハイドライドシリーズはPC98に出てなかったはず
PC88、MSX、X1、FM7、MX2000のどれかじゃないかな

俺は85年末のゲーム雑誌(どれか忘れた)で
2ページぐらいのPCゲーム紹介記事でザナドゥを知った
画面写真と記事の内容が当時の俺の想像を強烈に刺激したっけなあ

YouTube動画で今見るとすげえショボいけどw
0681名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 10:20:11.50ID:e9kWq0JPa
>>680
ハイドライドは、初代や3なら98でも出てる(3は増強版みたいな形だけど)
でもどっちかというと古典的な分、やはり8ビット機の印象が強いシリーズではあったな
0682名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 10:27:44.54ID:CM+ZSkSLp
当時のパソコンゲームは
色数が多くて綺麗なのとFM音源で音色が良いくらいかな
スクロールも8ドット毎とか滑らかではなかった
滑らかなスクロールやスプライト処理はファミコンがよかったね
0683名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 11:52:02.97ID:+7aRyQRGr
当時何十万もしたPCで遊ぶゲームはさぞ凄いんだろうなと思ってたけど
実際はそれほどでもなかったw
0684名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 11:53:30.44ID:paCf0eyQ0
移植列伝って動画が面白かったな
当時のファミコンが如何に凄かったか解る動画
0685名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 11:55:42.86ID:CM+ZSkSLp
ニコニコでゲームグラフィックTVって動画検索するのおすすめ
0686名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 11:57:07.77ID:jnbaOHJv0
ゲームに特化してたからね
ファミコンだと複数の入り混じった線とか大変だしビジネスソフトとか不適
0687名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 18:08:41.28ID:8mJbKiB+0
>>678
ファミコンだとドラクエが先に出てハイドライドスペシャルが後じゃね

買った順番がハイドライド→ドラクエなんだろうけど
0690名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 18:57:02.57ID:+BpQfUjJ0
初代ザナドゥは凄いゲームだったなぁ
あれこそ国産ゲーが産み出した当時の金字塔じゃなかろうか
一生に一度、余程センスのある人間でないとまず作れないゲームだ
当時のPC市場の規模で50万とか、今のCSで400万本より評価されて良いくらいだ

あまりにも出来が凄過ぎたからこれもフォロワーが多く生まれたゲームだな
FCでもミネルバトンなんかはこれの戦闘をそのまま模倣した代物だし、
FF2やサガの熟練度システムなんかはこれまた模倣だし
0691名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 19:49:10.46ID:okLPtZty0
ドラクエ1よりはハイドライドスペシャルの方がグラが良く感じる
0692名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 19:54:43.31ID:paCf0eyQ0
ドラクエ1⇒2のグラフィックのアップが何気に凄いよな
同ハードのうえに数か月しか変わらんのに
0693名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 21:13:04.66ID:dLbum/5q0
容量の問題でマップチップもあまり種類を出せないから、
建物でも洞窟でも使える壁をデザインしたんじゃないかな
ほぼ老朽化した建物の壁だけどw
0694名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 21:58:47.86ID:PUpzkyIva
ハイドライドスペシャルはドルアーガ寄り
0695名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 22:58:03.93ID:JORp+wAB0
ドラクエ4はファミコンの限界に近いのは分かったけど
すでにPCエンジンやメガドライブが出てたんで凄いとは思わなかった

ドラクエでグラフィックが同時代でも高い水準と思ったのは2、3、8ぐらいかな
0696名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 23:01:01.99ID:ZrBJ6Yfv0
1は実際はそんなヒットしてないよ
エニックスが無理やりにでも100万本達成させようと安売りしただけで
結果的にそれで知名度が上がり2からヒットしただけだよ
0697名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 23:04:59.61ID:yjC3JOda0
>>695
その頃のエンジンやメガドラって大したRPG出してなかったから差は感じなかったぞ
0699名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 23:52:09.12ID:aLgf9X5Dx
ドラクエ4のグラフィックがいいと思った事ないけどなあ
縁取り線のないケバケバキャラと相変わらずの四角区切りマップだし
同時期の他機種がグロテスク系に振ってて助かってたけど
グラフィックだけなら普通にFFが先んじてた
0700名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 23:59:27.70ID:0mfXTQhi0
ドラクエIVは音楽なんかも、ちょっと無理してる感じがあったな
ファミコン音源の上だとあまりいい聞こえ方ではなくて、オーケストラ版を聴いた時に初めてこういう曲なのかと腑に落ちたような憶えがある
0701名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 00:02:42.05ID:rzSsXayN0
>>678
PCでハイドライド持ってる奴がクラスにいたんだがファミコンのドラクエ1やってる俺をあからさまに馬鹿にしてて悔しかった思い出あるわw
当時はクラスでドラクエ1持ってたの俺だけだったんだよな
普及活動しまくってたけど当然効果もほとんどなかったw
むしろ知らんゲームやってる間抜けとか言われて馬鹿にされてたわ
0703名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 01:44:27.37ID:tvIVCnHJ0
DQ1は自分にとって最初のRPGで楽しかったがFF1を買った時の衝撃が凄かったな
0704名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 01:49:07.03ID:rzSsXayN0
雑誌も創刊されまくってたからな
出版業界のバブルがすごかった
クソニーが参加する前の時代だからネガキャン専門みたいな頭のおかしい雑誌も無かったしな
0706名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 02:04:51.59ID:6SY9Lgax0
>>678
当時ハイドライドやザナドゥやってた口だけど
テレビはあまり見ないしジャンプも買わなかったから友達に借りて初めてやった時衝撃受けた
何時の間にこんな面白いもんファミコンで出たんだよ!って
出遅れたの悔しかったけどそれからドラクエの虜だったなぁ
0707名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 02:08:55.25ID:ctzcoyzT0
同じ町内の同級生の兄ちゃんがMSXとかいうパソコンを持っていると聞いて憧れていたなあ
0708名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 04:08:56.96ID:QFq+Ld3+0
3は山口良一がオールナイトニッポンで堀井ゲストに呼んだりしてめっちゃ盛り上ってたのは覚えてる
0709名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 06:40:05.32ID:q4JWp//r0
>>700
俺は逆なんですよね
DQ4の戦闘曲とか当時なんてカッコいい曲なんだと
感動すら覚えたくらいでな。しかし後でリメイク版で
オーケストラ風にアレンジされたの聞いたらなんか「コレジャナイ」感じだった
(でもN響版は良かった)
0712名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 08:46:31.58ID:nPHzc/GT0
さすがに北本かつら氏はDQ人気と関係ないでしょw
0713名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 10:49:10.51ID:E1yMrJp+r
>>709
N響版の戦闘曲は崩壊しそうな危うさと疾走感があっていいよね
ロンドンフィルの方はやる気なさそうな演奏もあるんだよなあ
0714名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 10:52:17.72ID:ctzcoyzT0
演奏の良しあしは俺は分からんがテレビゲームの地位なんてまだまだ低い時代だったからなあ
0715名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:51:38.91ID:700aqUyUa
前期ナンバーの交響組曲は、全体的にN響版の方が好きだったな
他の楽団でリバイバルされたりしているので、今だとこっちのは旧作扱いで埋もれがちだけど
リリースが古いアルバムが多いから、そのあたりをリマスタリングなどして再発して欲しいなあとも思ったり
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