[4/10]Switch 46,850 PS4 13,854 3DS 4,388 Vita 482 XboxOne 93★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラがグラがで開発費上がった結果、サードはスマホに行った スイッチを低性能と呼べるのはスイッチのスペックじゃ動かせないレベルのソフトを作ってるところだけ
国内サードでどれだけあんのよ? >>638
技術低くて無駄に性能使ってしまうスクエニとかw >>627 >>633
「!」なんてつけちゃって必死だねw
>PS4限定で出せば技術力も上がり利益もそれに付随する
バンナム「vitaを切ってPS4だけで出したらろくに儲からなかったじゃないか!いい加減にしろ!」こうなったからswitchに出してる
他にもテイルズも3年も新作を出せないようだが…どうしたんだろうね?w
それはともかく「貧すれば鈍する」って言葉知ってる?
PS4だけで出したが儲からなかった、だから次回作や他のソフトもしょぼい金しかかけられない、しょぼい金しかかけられないから売れない、売れないからしょぼい金しかかけられない
更に先行きに不安を感じて優秀なやつから逃げ出す、優秀なやつがいないからいいものが作れない、いいものが作れないから売れない・・・負のループだぜ
勿論金だけあってもダメ、正しい使い方をして初めて効果を発揮する、「金はすべてではないが全てにおいて必要」ウシジマくんの言葉だが名言だねぇ? MH,DQ,FF,MGS,NieR,ペルソナ,BIO,龍,ダクソ,海外AAA,マイクラ,キンハー…
こんだけ揃えても国内で覇権獲れないとなると
後はもう何をすればいいんだろうな >>642
ファーストが新規タイトルで社会現象になるほどのヒット作を出すこと。 >>643
それでも無理だと思う
詳しくは>>535にまとめたけど、サードが阿呆になっちまってるからブームの勢いを繋げられない続かない
DSはともかく、wiiの時に任天堂が盛り上げたけどヒット作なかったじゃん?それだけじゃなくてPSPもそうだった、モンハン専用機と揶揄されて他にヒット作はなかった
これは任天堂の、というかSIEもMSもサード自身も自覚できていなかった >>643
ソニーはそれが出来ないからPSプラスとソフトロイヤリティで稼いでいるのでは。ゲームをあまり作らないのも失敗して赤字にならない為の対策なんだろう
任天堂みたいに失敗を恐れず色々なゲームをガンガン出さないと意味無いのにな >>642
サードにもうハードごと買わせる魅力がないんだよなモンハンブーストもすぐ切れたし
GEは採算取れなくてSwitch版で予算捻り出したし大手以外は暗黒時代の到来になる >>645
これ世代交代やスタイルが変われば破綻する可能性が高いから今後大変だね
結局最後は強い自社IPがあるかどうかなんだよな >>633
vita切ってvita分だけ見事に減少した事実無視してPS4限定で売れるなんて根拠がどこにあるんだよ
PS4限定になって国内で本数伸びたタイトルなんてほとんどないぞ
海外だと逆にPS4が性能で足引っ張ってるが >>633
いつも思うんだが
具体的にどんな技術が上がるんだ?
お題目だけで具体的に何も知らんのにただ単に技術言ってるだけに見えるんだが ID:XKkO1lgみたいな真症ガイジはスルーした方がいいと思うの 再生機(を売る)のための音楽や映画という発想が出発点のソニーと
ゲーム(娯楽)のためのハードの任天堂とでは、ビジネスモデルが違いすぎるからな 任天堂でも日本だけで採算取るなんて思ってないだろ
日本じゃ任天堂以上に終わってるほかなんて無理 >>645
別に任天堂は失敗を恐れない訳じゃなく、いろいろ市場調査などをしてなにがヒットするかを考えて出してるんだろう
数打ちゃ当たるとかでは無い 事前調査はするだろうがだからと言って成功するとは限らない
とはいえ期待通りじゃなくても新規開拓は続けるだろう 寿司ストライカーとか絶対コケるとわかってて出したと思うぞ 色々ファーストについて語ってるけど単純に
マリオゼルダマリカとか森とかその他色々任天堂のゲームで
他のゲームでよくある2でコケたみたいな手抜きが無い
だから信頼性あるし売れるの確定してる >>633
これがこいつらの宗教ですよ皆さん
ps4に出せば勝手に性能が上がってゲームのグラフィックそのものが上がると勘違いしてる人間
末期ですねこれは 開発は高性能なPCで
そこから落とし込んでいくんだから
同じ解像度前提で言えば低スペックな方に出すことの方が技術は必要な気がする >>658
そいつ交尾君っぽいなあ
なんか口調や考え方でなんとなく分かっちゃう
これでも一時期と比べると大分おとなしくなったほう ドックから外して1秒以内に携帯モードに移行・操作できるスイッチのほうがよっぽど技術の粋に見える >>659
スイッチは更に携帯モード基本で開発しないと行けないから任天堂もゲームを作るのには時間が掛かっている。でも手抜きをしている訳では無いので時間を掛けても良いから今後も楽しいソフトを出してくれたらそれで良い >>662
それはたいした労力ではないはず。
実行中にダイナミックにレンダリング解像度が変わったり、描画処理やフレームレートを落としたり戻したりするのはPS4のゲームでも珍しくないのでは? 隻狼がなかったらと思うとランキング怖いな
割と本気で グラフィック作り込むにも金と人と時間かかるからな
美麗なグラフィックとか宣伝してそれだけで力尽きた様なソフトじゃクソゲー化は免れない
最近のPS4のクソゲーラッシュはこれに近い現象に見える すまんがゴミステダブルヨンケタンって
日本で販売する必要あるか? >>664
セキロも順調に半減してってるから再来週、新作ソフト次第では来週にもトップ10落ちはある >>664
むかし電撃PSの年末の全機種版ランキングがすべて任天堂系だったことがあった気がする VITAの保険外してPS4に注力した和サードってコンパイルハート以外でどこがあんの?
技術力ってぱんつのこだわりのこと? 低性能で拝金ハードであるブビッチを持ち上げる個とでしか精神を保てない任豚どもが必死だなwww そもそもサードはPS4はゲームが作りやすい上に海外で売れるからとの理由で仕方無くゲームを作っているからクソゲーが生まれている(しかもコストが安いブルーレイやダウンロードだから尚更)
スイッチみたいに生産コストが高いカードリッジの上に再リピートがしにくいから失敗は許されないと言うプレッシャーをサードに持たせないと良いゲームは生まれない 平井体制完全消滅で今までソニーがサードにバラまいてた金が一気に減るんだろうな
PS4でクソゲ作ってばかりで、若い新規層にアピールしてこなかったサードは死滅しそう Amazonでゼルダ売り切れててワロタ
どんだけジワ売れすんだよ >>665
いずれAIに任せられるようになるんじゃね(適当 >>673
週何万台も本体売れててソフトもずっとランキング入りしてるんだからそりゃまあそうなるよな フォトリアルなら色んな人間のパーツを組み合わせて、はい新しいキャラクターの完成ってAIがやるんかな >>676
そういうコダワリも必要なのかもしれないがなんか斜め上のりソースの振り分けにも見える AIによるゲーム作りなら、AI同士をTRPG的に対話させて物語を構築させることは出来るかな >>672
上にある様に海外で売れている上にコストが安いブルーレイだからサードが仕方無く出しているのだろ。スイッチみたいにカードリッジのコストが高いから失敗は許されないという環境を作らせないと和サードは終わってしまう(ファミコンやスーファミはこれで成功したのだし) PS4の大半はワイモバイルとか光回線の抱き合わせだろ。ほとんどあてにならんわ >>679
SwitchロンチのDQH1・2が32GBカード使ってて、1枚当たり800円くらいって話をどっかで見たような記憶があるから
16GBカードは2年前の時点で200円くらいなのかね
今はもっと値下がりしてるイメージがある、SDカードも2年でかなり安くなったし >>680
ソフトバンク系列ならスイッチをくれるぞ。ソフトバンク光やソフトバンクAIRのCMでピカチュウが出演するくらいに任天堂と仲が良いし
だからソフトバンク5Gは通信を完全使い放題にするとの情報もあるから5G対応のスイッチが出るかも知れない(どこでも対戦プレイなどが遊び放題になる) >>682
逆にNTTはVITAやエクスペリアを見れば分かるように昔からソニーとの繋がりがあるせいかフレッツの光回線を契約しても安い方のPS4しか貰えない(auはキャッシュバックがメイン) スイッチ独占の遊戯王完全新作買うから10連休はデュエル三昧かな ドリルマンの跡地はたこ焼き屋か
ラーメン屋が良かったな ゼルダマリオがVRブースト不可避だから
ますますゴキちゃんのイライラが止まらないwww >>690
リンクスが7000万DLだからな
その中でスイッチ持ってて値段3kなら迷わずポチる層も相当数いるだろ ゼルダやマリオが本格的なVRだったら感動モノだっただろうな。性能を上げたスイッチでリメイクしてくれるなら是非出してもらいたい そもそも家庭用ゲーム機のユーザーが何万円も出して本格的なVRとやらを遊びたがってるのかっていう
そこを供給側から、需要を作り出そうと数万のPSVRを出して案の定作り出せなかったソニー
「いやせいぜい一部の好事家が出して数千円、ソフトも新しく買い直すとか、ないわー」と冷めてる任天堂
たぶん10数年前のアホほど家庭用ゲーム機市場が盛り上がった時代なら前者の思考回路が正解なんだろうけど 任天堂は一度VR機出して失敗してるからな
そのへんの需要のなさはよくわかっていることだろう VR→仮想現実だからホンモノみたいなリアルな世界作らなきゃ
VR→ゲームのフィールドに入り込んだらどんなことして遊べるだろう?
位には作り手のコトバに対する理解度というか認識は違いそうだな >>697
>本格的なVR
本格的なのは「何万円」レベルじゃとても用意できないよ
一般家庭向けで実現できてるのはヘッドマウント+αレベルの超ミニマムセットでしかない
そんなサブセットレベルの「VRシステム」に数万円もかける意味がそもそもない
コスパ悪すぎ(´・ω・`) >>693
あんなクソグラの小学生の工作レベルのダンボールがなんだって?
www >>701
あんなんでも体感は出来るからな
まずは手に取る時点のハードルが高すぎるのがAR業界に共通する欠陥だし VRをグラフィックとか解像度で語るやつは、もうお話にならないわ >>701
ラボVRの性能は、玩具VRとしての遊びを実現するには必要十分
それに対して、PSVRの性能は、本格的なVRの実現には不十分
つまり、目的とするコンテンツに必要なハード性能と言う意味では、
ラボVRの方が実用的であり、PSVRの方が背伸びし過ぎて失敗した訳だ あと3週だとちょうど令和になるのか
平成逃げ切りPS4大勝利 そりゃ、購入する人達の中には外国人もいるだろうさ。それがどうかしたのか? 約35000差を3週続ければSwitchが抜くぞw
発表はGWの後になるかもしれないが ゴッドイーターに続きペルソナのスイッチ版も発表されるからVITA勢が一気に動くかもな >>711
しかも今日はツタヤランキングの発表だろ。楽しみだよな >>711
P5SのSはスマホのことじゃないかなーってなんとなく思ってる ペルソナは出てから騒いだ方がいいかな
出るに決まってる!じゃなくて
出るかもしれない、ぐらいで >>713
スマホならモバイル言うよ
ただsだからスイッチではない何かはありえる
swなら間違いなくスイッチなんだが まあペルソナチームには期待しない方がいい
S=シューティングをする可能性もあるし >>715
モバイルという可能性ももちろんあるけど、アトラスだからあえてSと表現する可能性もあるかなーって
まぁはっきりするまではなんでもありの楽しい妄想タイムやー >>713
タブレットどうすんのってなるから100%ありえんのよ >>707
外国人も買ってるよ
日本人はもっと買ってるけどね >>721
それはさすがにお前のほうが頭悪すぎね? >>716
別のものを出してきて
switchだと思った?残念でしたー( ^Д^)9m
ってやりたいだけかもしれんしな 別のものを出してきて
switchだと思った?残念でしたー( ^Д^)9m
ってやることで、どんなメリットが生まれるんだろう? >>721
外人って言い方は、相手によっては蔑称だと思われるから気を付けろよ なんにせよペルソナ5の情報を小出しにする宣伝手法はウザったいわ
P6の発表ならまだしも、焼き直し如きでここまで引っ張るんじゃねーよ(´・ω・`) P5は絶対にSwitchに出ないとまでは言わないが、
今までのアトラスだと、ペルソナとメガテンはハード分けることが多かったから、
メガテン5が確定してるSwitchに本当に出すのかは疑問だなあ
PS2という例外はあったけど、あれは本当に一強ハードだった訳だし、
ペルソナをPS系以外に出したのって初代のPCだけだしなあ P4Gの売上が33.2万本1本5000円としても16億円ほどなおかつアクティブユーザーが10万単位で減少する
ペルソナはメディアミックスで稼ぐコンテンツアニメはともかくダンスゲームなんて本編を買わなかったユーザーが買うわけも無く、経済的損失は16億では済まないしユーザー数の激減はコンテンツの衰退を意味する
オトメイトのswitch移行宣言GE3のリリースあの日本一ですら任天堂ハードにソフトをリリース
携帯機で稼いでいたIPはswitchに行くしかない
日本にはこの状況にピッタリの慣用句がある「金の切れ目は縁の切れ目」 >>729
ペルソナとメガテンのハード住み分けは、
アトラスの事業戦略だから、PS不調だからSwitchにペルソナとはならないよ
PSに出した真女神転生3が収益的には失敗したのもあって、
今のアトラスは、各ハードのユーザー層の違いを意識してソフト提供してる
任天堂系ハードのユーザーは、ゲーム性重視で、
難易度の高い展開でゲームオーバーが続いても根気よくプレイするのに対して、
PSユーザーは、スタイリッシュさや見た目重視で、
あまり難易度の高いゲームは苦手で、プライドが傷付くと止めちゃう
それで提供するのが、前者にはメガテンで、後者にはペルソナ ペルソナQシリーズが任天堂ハードに出てること自体がなー
あれはVITAに出せば良いのに 感圧式タッチパネルあってナンボのゲームだしな
もうこの系統のゲームが流行ることはなさそうだけど >>730
PSが不調だからリリースするのでは無いPSが携帯機を切ったから唯一の携帯出来るハードにリリースするだけ >>733
世界樹の迷宮は本編なら10万本〜売れてるし、
リメイクの新でも数万本単位で売れてるよ
最新の世界樹の迷宮Xもパケが初週7.2万本(店舗品切れ)+DL1位と、
それなりの好調さを見せた
この系統は低コストで作れるジャンルだし、収益的には十分なので、
次世代の世界樹の迷宮も既にリリース予定が発表されてる >>723
それならそれで楽しみだけどな
まぁ歴史的な大炎上に発展するだろうな
アトラス不買運動とか勃発しちゃうっしょw SwitchにはPSユーザーも流れ込んでるからもはや住み分けガーとか言ってられないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています