海外ゲームサイトが「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上、世界中で議論に
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『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/
◆チートを使ったけど罪悪感はない
事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、
◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた
Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。
◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの
PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。
なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。 面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう ゼルダで言えば、一撃の試練の状態の一撃の剣を使って、厄災ガノンをワンパンで倒すようなものだぞ。
これでは、大幅にゲームバランスが崩壊してどうしょうもないぞ。
実は、一撃の剣は、何らかの手段で持ち逃げしたとしても、攻撃力1の弱めの剣にされる。
※装備すると、リンクの体力が大幅に吸い取られて、常に一撃死する状態にされる。
これも、ゲームバランスが崩壊しないように細工された工夫とも言える。
任天堂の開発はいい加減にはやらないからな。 でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない 最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果 どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw ハート3個、スタミナは初期、パンイチの裸の格好、武器ポーチが初期の状態で石動 零と戦う
妖怪大魔境には、戦闘用の武器がたくさん落ちている。
これは、リンクが弱い序盤で戦闘になっても詰まないようにしたものである。
石動 零は、導師ミィズ・キョシアと同様のトリッキーな動きで攻撃してくる。
音楽はミィズ・キョシアとの戦闘の音楽。 >>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど 実際こういうクソゲーはチート使って延命するぐらいしかやる事ない 1人プレイの話ならなにしようと関係ねえだろ
粘着するやつはゴキブリ以下 ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが見えるようになってくる
そんな体験 仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ > これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。
これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ
嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが ここ大事な部分じゃね?
>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。 連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームをクリアするのも昔は当たり前だった ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ >>19
別にレビュー者がチート使っても問題なくね
steamレビューなんてどう見てもMOD使ってるレビューでもいちいちバニラでやれとか言われないぞ 黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか 正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね >>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある 別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い 下手くそだからチート使いました、ほどカッコ悪いものはないなw
使うことの是非まで言う気はないが、それを語っちゃうところが恥ずかしいw 一般人としての意見なら構わないけど記者で食っててこのザマだよ
チート使ってクリアしましたなんて誰でも書けるよね
この件で無駄に攻撃的な人は自分が責められてるようで何かやましい事でもあるんだろうなって… >>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ >>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる レビューとして他に発信するなら
メーカーの想定した遊び方で記事を書くのはアカンな 嫌ならMOD文化廃止しろ
そもそもゲーム内容を改竄して罪悪感がないという発想自体が日本人には理解できないんだが オンゲならともかくオフゲなんだから別に良くない?
しかもチート使用を黙ってクリアしたぞドヤァってわけじゃなく使ったって正直に言ってるのに 辛口でクリアできないと「お前がヘタなだけ」と信者に上から目線で叩かれるゲーム
というのを念頭に置くとそこまで悪い事かな、ていう気もする セキロ騒動は難しくすればするだけ簡単に信者得れるけど簡単で楽しいってのを提供するのがいかに難しいかわかったな >>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある オフラインで一人でやる分には好きにしろとしか
ゲームを記事にして金を得てる立場でチート使ってクリアしましたは流石に草
それなら心折れて無理でしたの方がまだマシ >>37
宮崎さん共通体験として難易度は変えないとかのはわかるけど、
共有したくても愚痴を言ったらヘタクソなだけ、こんなのもクリアできんのか、とか言われ続けるゲームになってるのが悲しいわ >>38
たしかに高難易度に付加価値を見出すのはメーカーの経営戦略なんだろうが
万人に受ける事は決してないわな、この先ずっと
せっかくの実力をさらなる商機に繋げる事ができないのは残念だ >>35
オンゲーはだめだがオフゲーなら勝手にすればが一般常識だぞ >>41
メーカーによって変わるなら常識とは言えんわ 個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ 一般人ならともかく記者って
これからずっとチーター記者の汚名を背負うんだろうな
自業自得 ノーダメクリアの動画とかもつべにあるけどああいうのもチートなのやっぱ? 半分クソゲー入ってるからな
せめてクイックセーブにとどめておくべきだった >>53
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ ラスボスだけじゃなくて序盤から改造してそうと思った クソゲーをチートして遊んでやったんだから感謝しろよ これ許容できる人はマルチのチートもやりそう
ズルするのが悪いと思ってない
テストのカンニングとか万引きとかのリアル犯罪する人も同じで
自分を正当化して、言い訳して、悪いことだということを自覚しないようにしてる
自分自身を騙してるってのは本当にその通りだとおもう イージーで死んだら死の文字が笑とか回生が苦笑とかだったら面白いかも 過去のソウルシリーズはチート無しでクリアしてるような奴が
ラスボスまでいったけどあまりにも強すぎてチート使ったほうがいいって考えるってすごいことだよ ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り
この違いは大きいんじゃない >>61
そんだけ難易度は高いとはいえるだろうけど
だからといってチート使用が良いというのは別の話だろう
誰一人クリアできないってわけじゃないんだから 一心てチート使わんと勝てないような相手じゃないだろ
ゴースの遺児とかどうやって倒したんだよ 金もらってる人がチート使ってたらあんまりいい気はしないけど
チートしたって明言してるのはいいな 俺もエロゲの○ンスシリーズでチートしていたから笑えん >>67
俺も勝手に改造する癖がついてるから
神妙な気持ちになったw
これ完全に作業だろ思ったらチート使っちまうわ >>66
明言してるのは悪いことだと思ってないからでしょ
自分が下手なのではなく、ゲームが悪いと思ってる >>68
まあチートしてたらこのスキルが強いとかどの敵がむかつくとかわからなくなるから
できるだけ自力でやりたいけどな・・・ モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる 救済措置があっても体験の共有ができるのは過去作が証明してるのになんでセキロはこうなってしまったのか >>74
いや食い逃げしたと同じことだ
カレーが辛すぎるのが悪いって理由でな >>75
食い逃げはどちらかと言うと割れだろ、お前の例えはおかしい 重量制限があるゲームで重量制限無効化するMOD使ったようなもんか? つーか難易度簡単にしてクリアした奴を叩いてる連中、SEKIROが難易度以外に魅力はないって宣言してるようにしか見えないんだが。
音楽や世界観やグラフィックの評価を軽視しすぎでは? >>78
スロー化なんでフレームレートを下げるやつだろ >>80
ああ、>>1に書いてあるからスロー化なのは分かってたんだが
よく「このゲームの重量制限面倒くさいからMOD入れた」って話をここでも見るからこの話題の賛否はそれと同じような話なのかな…と >>79
そいつを叩く気はないが
ゲームデザインは難易度も含め全部合わせてトータルで味わうもんだろ
温いゲームと難易度高いゲームだと極端な話同じ景色でも見え方ちがうよ チートの是非は確かにあるだろうが難易度下げても魅力は損なわれずに対するもあったと言ってる人に対して対してお前は自分を欺いてるだけで楽しめてないってのはなぁ
さびぬきの寿司食べてる人にお前が食べてるものは本物の寿司じゃないと喚く奴が居たら確実にキチガイ扱いされるのにゲーム界隈はなぜこうなったのか こうして先鋭化して一般ユーザーが離れ
そのうちワンボタン超必とか実装して
わずかに残ったコアも離れていくんだよな
知ってる ライターなら記事書かなきゃならんしいいんじゃね?
正直に言ってるし。
ゲームソフトなんて消費物扱いだろ。 >>82
思想は自由だがそれを他人に強要したらあかん。 読んでないけど外人って本当面倒臭いな
対価支払って手に入れた物をどう遊ぼうがその人の自由
まぁこれで「外人様はマゾゲーを求めている!」と勘違いした日本メーカーが暴走するのは間違いない
そして無事閉ざされたコミュニティへ >>83
攻略記事まで書いてるのにその例えはないわ ゲーム記者ですらクリアできないって普通にバランス調整ミスってるだけだろ >>81
似たようなもんだな
基本が糞だからそれを補うようなシステムになってないといかんのだが
いかんだがねぇ・・・ 元記事いい事フォローしてるじゃん
みんなのためにイージーモード入れるならみんなのためにおっぱキャラ入れろと
そしてどちらもセキロにはきらねーと オフラインのシングルプレイゲームをどう遊んだってそいつの勝手だろ
MOD使ってクリアした事で「これならバニラでも行けるんじゃないか」と思えるかもしれないじゃんか
難しいゲームをクリアする楽しみはもちろん知ってるがそれで他人を批判する必要なんてどこにもないし発狂する意味ももちろんわからない
ゲームやってる奴からしてもわからないんだからやらない奴からしたらもっとわからないだろ
「競技でも早ときでもないしましてオンラインゲームでもないんだよ」って補足してあげたらさらにわからなくなるだろうね >>88
いや逆に記事上げる日時、時間を制限されるプロだから使わざる得なかったんだろうよ >>92
見ただけでわかるものと触ってみなきゃわからない物を同等に扱うのっておかしくないか フロムゲーはアーマードコアしかやってないから推測だけで語ることになるけど、
たぶん単純にゲームとしての魅力が完成しなかったから不満や議論になってるんじゃね?
アーケード版格ゲーの北斗の拳が「一周まわって面白い」と評価されたのと
ソウルシリーズが評価されたのは似た部分があるんじゃないかと思っていて
SEKIROはその一周のまわしかたが甘かったというか前作に甘えて中途半端になってしまった
ダークソウルはもうダークソウルをやること自体が「ダークソウルごっこ」として
一周回って魅力があるものになっている。
それは「死ぬと人間性を失い廃人になる」というゲームの中の世界観が
ゲームの外のプレイスタイルともリンクしてごっこ遊び感が補強される秀逸さにある
ではなぜSEKIROでダークソウルごっこがうまく機能しなかったかというと
人間性という設定がなかったのもあるが、竜咳という要素がまずかったのではないかと思う。
竜咳により死ぬことはNPCに迷惑をかけることであり罪悪感が発生するという自分の問題ではなくなってしまった。
これは死にゲーにおいては自分がどういう心理や立場でロールプレイしたいかを大きく阻害し、
ダークソウルごっこではごっこ遊びの一環だった死を単純なストレスに戻してしまう
まぁプレイしたわけじゃないから的外れなこと書いてる可能性は高いし
SEKIROのプレイと界隈が熟成されるにより新たにSEKIROごっこ感が完成する可能性もあるとは思う >>96
それは単なるお前の想像にすぎない、実際馬鹿にされてるわけだしな 「うわ、序盤の敵で詰んだー攻略記事期待したみんなごめ〜ん!何もかけねーw」って正直に書けよ >>96
高難易度死にゲーって謳ってるから十分見えてると思うがなぁ ゲームサイトがそんな記事書いてしまうとか自己顕示欲って怖いなぁ >>97
しらん話題に首突っ込む性格なおしたほうがお前のためになるよ >>97
やってないのによくそんな偉そうな長文書けるな… セキロみたいなゲームでeスポーツだったら良いのにな
時間内にどれだけ進めて金など集められるか
進めても死んで金がなくなるとかいい感じじゃね? >>86
難易度以外魅力無いとしか見えないとかって言い方も勝手な押し付けだよ
その自覚がないのがあんたはいかん グラもマップもシナリオも変えずにフレームレート下げるmod使っただけで人格全否定で発狂してんだから
難易度()以外に見るべきところが何もないと言ってるのは信者なんだよなあ セキロの魅力は根っこにこの難易度ありきだからなー
初見で1番死んだ弦一郎が2周目からは1番弱く感じる体験だったりゲームのキャラより自分が成長したと感じさせてくれるのが1番の魅力かな こういう話が出てくるたびに
ゲーム上手くないやつがライターやるのは無理があるよなって >>107
あー違う違う
記者自身の行動が面白がられてるだけだよ、完全にネタニュース
この件を本気で受け取って怒ってる奴なんて殆どいない
何故か記者擁護派がムキになってるだけ SEKIRO買うかどうかまだ迷ってる
俺、下手だから >>109
EDコンプの為に二週目行ったけど、一周目で攻略済のボスは
本当「一周目の俺なんでこいつにあんなに苦戦してたんだろう」ってレベルのサクサクで驚いたわ
ダクソとかブラボは何周やっても割と苦戦する所はするから、この辺大きな違いに感じた 難しいんじゃなくて煩わしいになったらもう無理やろな 上手い下手ではなく
求められた操作に
はめ込まれていく作業にカタルシスを感じるセンスが必要なゲーム 単純にだせーわ
要するにヘタクソだからチートに頼っただけじゃん >>35
そんな一般論ねえよ
オンラインのチートは他人に迷惑かけるけどオフラインでダメなんてお前の中にしかない 俺も苦労してイセリアクイーンを倒した友達の前でバブルローション使ったら怒られたわ 俺も買おうか迷ってるけどチート使わないと無理なぐらいむずいのかヤベェな クリアしたら達成感あるかなと思って頑張ってみたけどストレスの方が強く出すぎて安堵感が先立ってしまう俺みたいなのも結構おると思う
てかクリア10%の時点である程度お察しやわ
2が出たらヤバイくらい売れないと思うよ ゲーム記者がむずかしいゲームクリアできないとなったら例えば
「フロムのゲームはコアゲーマーに攻略する事の喜びを与えてくれる」みたいなレビューを
した時に辻褄が合わなくなるよな
「おまえ喜び感じられてねーじゃんww」という話になる >>112
やめとけ
最序盤で積んで翌日売りに行ったわ ブラボのDLCより難しい?
あれ以上だと流石にきついわ >>112
PC版かって無理だと思ったらチート使ってクリアすりゃいいんじゃない >>129
ブラボですら途中から楽しさよりストレスが上回ってしまった自分が言う
地獄 >>124
そうは言うけどブラボの時点でクリア率もそのくらいだから... >>121
そうは言うけど、実況動画とかでも連射機能コントローラーでプレイして炎上する時代にこれはちょっと迂闊過ぎるぞ
黙っとけば良かったのに喋るなよ ハード、ノーマル、イージーの難易度調整ができないだけだろフロムは 外人共はあたり前のようにゲームを改造しまくってプレイするからな。しかもそれでオンラインに入ってくるという始末 >>134
総社員数200人でそのうち開発人員は100人程度
開発期間が延びるくらいならそんな事する必要はない 自称ゲーマーははた迷惑
簡単にすると緩いと文句を言う
難しくすると難しいと文句を言う
難しいけど、救済処置を入れて使うかどうかはユーザー任せにしても文句を言う
そのくせ だが買わぬをする
簡単にして後で救済処置を入れたハードモード追加したらいいのに
自称ゲーマーの声を聞くからバランスがおかしくなる メーカーがしっかりと死にゲーであると主張しないから錯誤を招くのでは
"死にゲー"レーティング作れよw >>129
あれも2のdlc共闘エリアも無理ならオンで攻略出来るけど、それをソロ強制やね >>137
そうそう、今回騒いでる奴らは無視すべき奴らなんだよ
簡単にしろとか言ってるけど、ゲームしてる奴からすると「何を?」としか思えないからな
序盤から5000銭で種5個まで買えますとかつけりゃ、それがイージーなのかな? >>137
いや、だから
難易度モードが普通のアクションゲームには付いてるだろ?
RPGなら作業こなしてステータスを上げる事で詰まる事を回避している
それすらセキロはできないんだよ? >>134
攻撃力防御力上げるとかの調整ぐらいだろうなフロム程度じゃ
その場復活に体力回復もあるしアクションゲームやってりゃ
相変わらずお優しいですねフロムさんって感じだけどな みんな誤解しているけど、ダクソやブラボやこのゲームは周回ごとに難易度が8段階上がる
イージーモードとか言ってるけど、実は1周目が8段階中最低難易度のイージーモードなんじゃよ... >>143
PSストアでは
RPG要素を備えたアクションアドベンチャーゲームです
って言ってるよ オンラインとかオフラインとか
チートの善し悪しとか
そういう問題じゃないんだ
ゲーム記者なんだから
ゲームを遊んだ体験を記事にしてるわけだろ?
でもこいつが遊んだのは
隻狼じゃなくて
“チートを使った隻狼”
なんだ
こいつの遊んだゲームの記事はそれを読んでる読者とは違うゲームなんだ >>146
要素だからね
忍者の役割を演じるからロールプレイングでも通るから
それに敵倒したら貰えるハートのかけら的な奴でのステータス強化が申し訳程度のRPG要素なんじゃないんですかね? チート使うのはオフなら個人の自由だし
正直にチート使ったって言うのは評価出来るか
もだけど
誰のために記事書いてるのかって話でしょ
遊んだ人、これから遊ぶ人、製作者に失礼な記事かいて
でも炎上でPV稼げてアフィウマーってのが本質なじゃないのかね
結局遊ばないやつ、蚊帳の外の奴がオモチャに出来るよう記事書くのが
メディアの本質になって来ちゃってんだよ 昨日クリアした。最高の神ゲーだったが正直、アクションに自信のない奴はやめた方が良い。
最低でもダークソウルをソロでほとんどクリア出来るレベルじゃないとクリア出来ないぞ。
もしくは相当の粘り強さがあるか。 >>123
この記者が飽きて、手抜きプレイしているだけだろう
それはゲームとして面白くないという意味でもあるが
それも所詮、その個人の感想でしかないし というかこれイージーモード入れろって言ってる人達にとっては迷惑だよね
イージーモード欲しいとか言われても「PCでチート使えば難易度変えれるじゃん」ってちゃんとした言い訳が用意されてしまった おとといクリアしたが、正直難しすぎると思う。
俺にとっては神ゲーだけど一般人はついて来れない。
努力すればクリア出来るダクソみたいな感じの方が良いかも。 一人でクリアできなくてもうまい人の動画観ればできるだろ
それでもクリアできないならイージーモード使っても達成感ないだろw 表ボスはちゃんと買った人が達成感を味わえる程度の難易度にしてクリア困難な敵は裏ボスとかでやればいい
これだけ難易度が話題になるって事は調整失敗でしょ オフなら好きにしろ
自力でクリアした俺だが最後らへんは涙目になってたのでフロムを擁護はしない(´・ω・`) >>151
流石にゲームで仕事してる人がそんな言い訳使えないよ
仕事だぞ?金もらってんだぞ? ダクソと違うのは攻略方法を知ってからが本番って所。
ダクソは攻略わかったらほとんど苦労しなかった。
もう少し被ダメージ減らしたらちょうど良いかも。
俺はこのままでも良いけど。 何を議論しているのかようわからんけど
とりあえずようやく一人目のボスっぽいの(お蝶)に会えた
赤鬼とかギョーブとか五右衛門が中ボスってこのゲーム頭おかしいやろ(褒め言葉 チートを記事にするのはちょっとアレだけど、ホントにフロム好きなら
多くの人に遊んで欲しい、難易度調整あればよかったのにって思うもんじゃないのかなあ
俺はアクション下手だから無理なんで、ソロゲーはプレイヤーのスキルに合わせて
ギリギリクリアできるくらいの調整が自動的にされる技術ができて欲しいな >>162
ないない
多くの人にブラボやダクソの良さを分かれとか流石に言いませんよ
ACにしても同様だけどフロムのゲームは万人に遊んでもらうとかそんな最大公約数的な考えのゲームを何一つ出してないよ まあ、落としどころとしては無限回生ありをオプションで選べるようになるくらいだろうな
調整が無理なら 真実を言うならだけどイージーモードなんて追加したらクリア時間5時間とかになるからな
フロムが大企業で広大なマップを作れるならいろんな人に向けて作るだろうけどね >>166
あの時代に日本のゲームでファーストパーソンのゲームを出すとかいう暴挙
完全に日本ゲーマーバイバイだったとしか思えなかったな >>162
>ホントにフロム好きなら
>多くの人に遊んで欲しい、難易度調整あればよかったのにって思うもんじゃないのかなあ
これは無い
フロム好きなら心が折れそうでも挑みたい奴だけが遊べば良いと思うもの
達成感で売ってきたのに最初から向いてない奴は無理に遊ぶ必要無い >>160
最初が一番難しいよ
回復手段乏しいし、スキル稼ぎもできない、忍具がない フロムゲはチーターしかおらんようやな
ほんでお前が下手なだけとマウントとるんやから擁護のしようもない 昔のゲームはsekiroやソウル系に匹敵するほどの死にゲーだったのにな
マリオで、ロックマンで、高橋名人で死んだ回数を覚えているか? PCゲーマー向けに書いてMoD文化のあるPCユーザーはたいして批判してないのに
ツイッターで部外者のコンソールファンボーイが暴れたってことっぽいね >>162
フロム好き、というか所謂ダクソとかが好きな層って世界観に惚れ込んでる人とかもいるっちゃいるけど
何より難しいゲームこなせる俺スゲェェェ!みたいな欲を満たしたい欲が大きいってのは常々感じてるから
誰でも簡単にクリアできるようになる措置とか絶対好かん >>174
ゲームライターで仕事してる奴が金もらってこんな手抜きしてるのが問題の本質では?
ゲームで金もらってる奴がこれしちゃマズいでしょ >>163>>168
難易度調整つけろってだけでコレか
マイナーマニア路線って悲しくないか?発想が自己満中二でガキ向け全開すぎるだろ
まあそれで売ってきたんだからそれでいいのかもしんだが、傍目にはウワーって感じだな 人権フェミおばさんみたいな奴多すぎだろ
高難易度も含めてフロムの味付けなんだからこれでいいだろ SEKIROは弾き=ガードがかなり強いから個人的にはブラボの方が辛かったな
新しいシステムの習得が必要だから体感として難しいと感じるのかもしれないが
難易度そのものはこれまでとそう変わらないように思う >>176
セキロのスレだとお前みたいに結局発狂して汚い言葉吐きかけてくる書き込み何個も見てきたがその度に思うわ
難易度調整なくて正解だったと
お前みたいなやつと同じ体験を共有したくない
人として嫌悪しかないわ フロムゲーは宗教だからな
一般人は関わっちゃイカン >>171
ないわマリオで99機使うことなかったけど
セキロ は確実に100回以上死んでる >>176
それで一回死んで角川に吸収されたので治らないぞ >>183
イージーモードの是非はともかく角川に買われたのはむしろ世界的に評価されたからだと思うんだが >>182
最初にマリオを起動してから初めてクリアするまでに軽く100回は死んでねーか?
そして覚えさえすれば難所も簡単に進めるようになる、そういうもんだ >>183
あれは神社長が直々角川選んだんだよなぁ
死んだとかまた適当な事を...
角川に行って人が大量に辞めたとかいうすぐバレる大嘘までついてたし何がしたいんだか 角川傘下で丸くなったならともかくセキロみたいな尖りまくったゲーム作ってるしなw >>186
マリオとかドラクエ2とか結構シビアな難易度だと思うけどそれも含めて作品として評価されてるしな
宮崎もこだわりがあるから難易度はつけないって言ってるし
難易度つけろってやつは頭が商業的過ぎるんだよ >>176
アクション下手だからやらない、難易度下げろって?
お前さんでもクリアできるように作ってるのに何言ってんだ というかACもソウル系もsekiroも高難易度っつっても縛りプレイでもしない限り
突破口がちゃんと用意されてるからな
難易度調整は自キャラの強化具合でできるんだよな どちらの言い分もわかるわ
フロムゲーはアートやレベルデザインも本当に秀逸だから
難易度の高さが壁になってそれらを体験できないのはマジでもったいない
だけどイージーモードが最初から存在するとそもそも挑戦する気持ちすらなくしてしまう人もいてそれはそれでもったいない
作品のアイデンティティーみたいな話にもなってくると思う
どうすりゃいいんだ >>189
マリオなんの知識もなく1からやって100機死ぬまでにクリアできたら結構凄いんじゃね?
もはやワープしてクリアするやり方しか覚えてないからそんなに大変な気はしないが 障害豚がなんかマリオやロックマンを高難易度ゲーみたいに誤解してるけどあんなの幼稚園児でも遊べる程度のゲームだぞ
豚ハードしか持ってないと基準がアレになるんだろうけどヌルゲーだからな実際 SEKIROをチートでクリアして何が悪い
オンライン要素も無いのに デモンズやダークソウル1が出た当時はこれが真のゲームだと持て囃された
ゲームというのはこれでいいんだと
それが今になってこんな話が出てくるってポジティブに考えればある意味人口に膾炙した、しようとしているってことなんじゃないか?
非ゲーマーが俺にも体験させろ!と言ってるということなんだから >>196
強いて言うなら「黙っとけばいいのにそこは慎めよ」って話かと
お金もらってる奴が自慢気に言っていいことじゃない
そういう区別もできない仕事意識の薄さも問題に拍車をかけてる まあチーターって時点で開発者の想定してない遊び方なんだから
正統性も発言権もなんも無いわな
隠れてこそこそ楽しむのは自由だけどな >>197
豚にはあれでも難しいんだろうな
まぁ色んなゲームを遊んでるゲーマーからしたら弱小もいいとこなんだが 要するにSEKIROに苦難を乗り越えさせるだけの面白さをこの記者は見出だせなかったんだよ
他のフロムゲームはクリアしてるんだから >>193
とりあえず1回遊んでみて、信者になるか
何も言わずに去るのがいいな
互いに言い訳もしない >>203
まっくたくこれだと思う
ボスのたびに面倒くさい >>203
チート公言したせいでその発言の信憑性すら疑われてるんだよなぁ
マジでチートしてるとかなんで記事で自慢気に書いたのか理解不能 >>203
そもそもダクソとかはマルチすればクリアできるし
この記者はマルチでクリアしてたんじゃね
ソロでクリアとは言ってないしな >>203
再戦面倒だからな
このセリフ毎回言ってるが絶対に治らないんだろうなぁ ダクソブラボは猿みたいにやったけど
セキロは無理だったな
全面的に苦痛のが勝った >>210
リトライつけろって話か?
まあ気持ちはわかるんだがリトライでやり直せた場合良い意味でのストレスがなくなる気はするんだよね
そうすると倒したときの嬉しさも半減する気がするな
まあわからんけどね ラスボスまで何百と死んでるだろうに何故最後だけ使ったのか、まぁ最初から使ってたんだろうよ
じゃあ何故公表したのかってなるけどイージーモード派の声がでかくなるのを予想して手のひら返す為の布石じゃね >>212
ボス前セーブでボスに集中できるだけでも違うと思うんだよな
毎度の事なんですけどね まあ一つの妥協案としては
祭壇で救済アイテムを使用することでステータスを大幅強化し回生の回数を大幅に増加
その代りに真エンディング(?)に到達できない
こういうのはあってもいいかな 結局世界で売れなかったんだから社員を養うために次は外人に屈すると思うわ 話聞く限りラスボスは倒せる気しないわ
弦一郎は周りの中ボス倒してHPあげられるだけあげたけども >>217
こういう事言っとくのって成りすましか何かで後でマウント取るために言ってるのかな? どういうアプデになるかはわからんが
GW前にはなにかしらの救済はするでしょ
そしてGWにセールでもうひと稼ぎ >>216
救済措置使ったらトロフィー実績獲得できないくらい良くないか
ライト層はマウント用要素なんて気にしないし 正直言うと、共闘なくてもソウルシリーズの死んだ幻影やメッセージさえあれば>>203のような感覚もある程度解消出来たのではと思ってる マリオとかソニックは覚えたら気持ちよく進むゲームであって
戦闘楽しむゲームじゃないと思う >>220
もうそれクリアしてないプレイヤーとか外野しか騒いでない状況になってないか?
難易度緩和して売り上げアップとか本気か冗談にしてもモノを売る才能はないな マリオの難易度調整は良く出来てるよクリアまでは楽勝そっから先のやりこみは高難易度
せきろーも別ベクトルで作り込まれてるとは思うけどね ボスの行動を覚えて踏んだり見切ったりするだけかって悟ると、後半になればなるほど忍具と瓢箪で簡単になる
だからラスボスもたいして苦労しなくて拍子抜けした
正直、初期に当たる赤鬼を覚える前に簡単にわからん殺しされてる時がこのゲームで一番面白くなかった
擁護不可能の糞カメラと複数の敵ザコの相手がウザイだけで面白くないってことも糞 しようがないから
課金で回生回数増やせる様にしてやれよ しようがないから
課金で回生回数増やせる様にしてやれよ >>227
一回回生してもまたすぐ回生できるようにもしないとな >>221
そもそもこのゲームをそうまでしてライト層にクリアさせる意味がない
ライトなんだから嫌なら辞めてすぐこんなゲームの事なんて忘れるさ
メーカーが気にすることじゃない 一時間あるいはそれ以上ずーーーと同じボスで足止めするようなのが意図的なのがなんともかんとも
山と谷、アメと鞭方面のデザインもあるのは分かるが穴が深すぎる 回生一回100円だと結構な人が利用しそう
それとも500円くらいにして荒稼ぎかね? 600円セットと1200円セットを用意して
回生一回100円
これはいけるかも 100円コンティニューで御子様がニッコリ微笑んで再スタート
コンティニューを拒否すると御子様が悲しい顔をして去って行く
ええな! >>231
1時間やってりゃ相手の動きも見えてきて上達感じられるだろう
最初は手も足も出ない相手に最終的には回復が余るくらいになり倒せるゲームだぞ >>235
それを上達と思える頭がうらやましい
ただの分からん殺しのゲームなのに >>133
オフゲを遊ぶのに連コンで炎上してる人なんていんの? >>237
複雑な操作も難しい判断も動体視力も反射神経も要らないのがセキロ
ただの覚えゲーだから最初はみんな勝てないし動きを覚えれば誰でも勝てる
そういうゲームだから こんなゲームで上達だとか上手い下手を論じるやつはアクションゲームを語る資格なし
QTEとか音ゲーが好きなタイプの人間だよ >>239
アイワナでチラホラ
RTAは当然として結構あるよ いつもはオフゲーならチートしても問題ないと言ってるのに
オンライン要素があっても、オンラインに繋がなければ問題ないと言ってるのに
みんなダブルスタンダード大好きだよね >>240
いや知識を詰め込んでクリアできないゲームなんてほぼ存在しないでしょ
むしろセキロは他のゲームには結構いる答え知ってないと倒せない敵なんてほとんどいない
体幹を崩せば殺せるんだから
しかもその基本的なシステムが弾きなだけでそれが無理ならそうじゃなくても殺せる >>242
難しいと見せかけつつただのわからん殺しの覚えゲーなので
何度かやってれば誰でもボスは倒せるようになるゆとり設計
それを上達だと勘違いできる頭脳足りんが達成感を味わえるゲーム
なのでこのロジックが分かってしまうと微妙
ついでに主人公に魅力なし、ストーリーに魅力なし、世界観に魅力なし >>244
流石にゲームそのものをクリアできなかったからズルしましたは前代未聞かと
ポケモンのコード弄って伝説や幻ゲットだぜとはわけが違うような >>236
わからん殺しって言葉覚えたてなの?
わからん殺しは裏を返せばわかれば死なないんやで?
知識の向上も上達でしょうにわからん殺しを裏返せないほど覚えられない脳ミソなんやなあわれ 心さえ折れなければ誰でもクリアできる
高周回で苦難モードになれば話は違ってくるかもしれんが
1周目なら誰でもクリアできるようになってると思った >>248
多分彼はクリアしてない
というか恐らくやってない気すらする >>246
わからん殺しって言ってる時点で何一つ覚えれてないやん
覚えゲー(自分は覚えれないから無理)って事? >>246
このロジックが分かるとボスごとに動きを覚えないといけないただの作業になるからただただ面倒になる
なお難しい操作とかないこでYouTubeで予習しとけば楽に一発攻略ができる浅さ >>248
その知識の向上に汎用性がないからゴミ
このボスのTac、次のボスのTacと毎回の覚えゲー
アクションの実力なんて問われない
だから一度倒したボスは驚くほど簡単になる
別にアクションが上手くなったわけでもなんでもないけど >>252
ボス毎に動き覚えないといけない
デモンズソウルからずっとそうだったよね...
そもそも敵の動きを見ないで攻略とか無双ゲーの感想かな? >>242
まずストレスが来てそれを解放するときに楽しさを感じるゲームだと個人的には思ってる
だからストレスかかるのが苦手な人は最初の解放がくる前にやめてしまうかもね
せっかくやるんだし意地でもクリアするかくらいの気持ちを持てる人ならゲームがそれほどうまくなくても楽しめるタイミングはくるゲームだと思う >>256
ソウルシリーズやブラボは敵の動きを見てこれまでに培った経験と操作スキルで初見から戦えた
セキロはそういうのないから最初は毎回捨て勝負のラーニングターンだからゴミ
ソウルシリーズやブラボが死にゲーと思える下手くそはセキロも同じことだから受け入れられるのかもね >>244
個人でチートするのは何も問題ないが、それを記事化して何も体験は失われなかった、満足だってドヤ顔決めて信者やゲームそのものををディスるようなことを書いたのが問題
もともと文脈として「SEKIROはプレイヤーをリスペクトするためにイージーモードが必要だ」とか「SEKIROは障害者に配慮したアクセシビリティ≒イージーモードが必要だ」って議論があり
PCgamerの記事が出る3日前には、ちょうどkotakuが「イージーモードはゲームを決して台無しにしない」という記事を書いてる
それをめぐって信者やゲーマー、ゲームジャーナリストや高難易度ゲームが排他的だと主張する一派との間で論争が高まっていたところにああ言う記事を書いたらそりゃ炎上する
ようするにPCgamerの記者はあの記事を書くことで、巷の「SEKIROにはイージーモードが必要で、しかもそれはゲーム体験を損なわない」という主張を支持してみせたわけだ エアプをちょっとイジったら面白いぐらいノーダメ動画の感想が出てくるなw 遂に隻狼だけじゃなくダクソにまで唾吐き出すからこういう奴は分かりやすくて面白い まあ彼はゲハのセキロスレには攻略動画上がりきったあたりからずっといる方だから… ファミコンの頃からチートツール使うの流行ってたのに何を今更 >>235
一心はもとより
弦一郎破壊僧あたりはゲーム下手なやつは詰みそう まあ信者が何を言おうともさまざまなユーザーレビューの低評価がすべてを物語っている
セールスもコケたみたいだから宮崎は反省してこの路線はよせ、こんな薄っぺらいゲームでは本物は満たせないよ >>255
わからん殺しと覚えゲーって言いたいだけの動画勢かな
あ、毎回新しい仕掛けが苦手な新規のゲーム向いてない障害持ちなだけじゃない?ほんとにまじで >>266
ダクソブラボはカンスト周回ソロクリアするくらい好きだけどセキロは圧倒的に不出来
1ファンとしてこんなもので満足できるにわかファンがウラヤマシイね >>97
竜咳はマジいらん
治療が容易いとしてもそれならプレイヤーに最初から心理的負担をかけないほうがいい
真面目なプレイヤーほど気に病んで死にながら進むことをためらう >>267
だからそこじゃん
同じ宮崎作品でも、今回は戦闘やボスの文脈違うんだよ。同じじゃないって駄々こねてるのに気付きなよ
可愛そうになったから煽らないわ頑張れよ >>269
確かにソウルブラボがそれだけ好きなのに今回は合わなかったってすごくかわいそうではあるな
合わないからある種の嫉妬で怒ってるって考えると悲しくもある >>166
俺はキングスやシャドウタワー好きで全部クリアしたけど、そんな俺がダークソウル買ってやってみたら最初の鳥に連れ去られたとこの面で死にまくってやらんようになってしまったからな... 同時期に買ったスカイリムばっかやってたし。
あの視点でのキングスの続編出して欲しいわ 危が下突掴の文字になる救済措置があっても良かったと思うけどな チートは使うべき。デモンズは腐れ谷以降はレベル200にしてクリアしたし フロムゲーが好きなんじゃなくて
フロムゲーをクリアした自分が好きなだけだからな 今ゼノブレイド2やってるけど公式が敵の攻撃力から自分の技ゲージの貯まり易さまで変える事ができる設定を取り入れてる
一番簡単に調整すると明らかにチート級の効果があるけど誰からも批判されてないってことは
つまりSEKIROでイキりたいだけということなんだと思う >>268
ぶっちゃけ竜咳は一切問題ない
ただし作中で問題ないことを一切説明しないことが問題 世界観もキャラクターも魅力的だしイージーモードはあってもいいと思うが、いかんせんボリュームが何回もゲームオーバーになること前提で作られてる気がするから初見サクサク進んじゃうとフルプライスで買ったのが阿呆らしいレベルですぐ終わりそう 隻狼のデスペナは、竜咳が死にゲーなのに心理的にトライアンドエラーの足を引っ張ってくるのも嫌だし
ゲームシステム的には冥助なんてそもそもアテにならんしで正直ダメダメだと思うわ ゼルダBotWの被ダメージ量は他のゼルダとは比べ物にならないくらいに大きいが、SEKIROもそんなもんか?
SEKIROの場合は、ゼルダで言うなら、青髪のライネル先輩の獣神の剣で叩き斬られたのと同様のダメージ量か?
青髪のライネルの基礎攻撃力:20
獣神の剣の攻撃力:58
合計78の攻撃力になり、これで食らうと、防具無しでハート19.5個分のダメージを受けることになる。
序盤のノーマルの防具(防御力4)でさえ、ハートが19個近く飛ぶほどのダメージ!! 高難易度固定を売りにするならするで構わないが、
それで受け入れられるプレイヤーが殆ど居なくても、開発者プレイヤーにケチをつける資格はない >>281
あーそれは俺も思ったかも
どうせなら死んだときに知り合いを竜咳にするか選べて選んだら代わりにデスペナ無しに出来るとかでよかったかもね
まあそれだと完全にセキロが竜咳広めることになるからキャラとしてどうか?ってことはあるがw >>281
開発者は竜咳が足を引っ張ることがない裏の事実を知ってるから何も知らないユーザーのこと気にせずそのまま作った感がある
冥助なんかもあっても無くても結局はスキルポイントや金を貯めるには稼ぎプレイが必要になってる むしろ問題ないことを知りながら「竜咳で父が死んだ」という情報をブチ込んで
そのまま放置してなんの情報を与えないあたりが悪質であるとも言える 二週目お守りなしだけどリモートプレイで弦一郎、2回目でクリアしたわ。
これが上達ってやつなのか? ひでえな
と思ったけど子供頃こういう子結構いたわ
プロアクションリプレイ使ってた奴 チート使わないとクリアできないような雑魚がやるゲームじゃないな
クリアできなければレビューなんてしなければええねん オンゲーでチートして対戦相手ボコボコにしたったwみたいなのは袋叩きにして然るべきだが
オフゲーでボスが理不尽に強いからチート使ったなんてのは好きにさせろよ まあ下手だから裏技使いましたってバラしてるようなもんだしな 栗本と同じことだろう
この記者がやったことはエアプでレビューしたことと変わりないし攻略記事なんか信用すらされん、このサイト自体の信用も地に落ちたな >>106
それは寛容のパラドックスだ
不寛容な者には寛容であるべきではないのだ うちはブラックコーヒーしか出さないのでミルクや砂糖を入れるのは絶対に許しません
基地外だろこれ >>299
わざわざブラックコーヒー頼んどいて、持ち込んだ砂糖ぶち込むのはどうかなぁという話ならまぁ分かる 正直者なのか馬鹿なのか
クリアできませんでしたと言った方が良かったのか 下手くそな奴のプレイ見るとカメラワークがクソとか弾けてないとか以前に忍具もアイテムも使わないんだよな
下手くそな上に頭も使わないからクリア出来ないんだろ チートでもしなきゃ やってられねぇとも取れるからかな?
巨乳キャラを出すべきとかこのゲームに関しては海外の反応が面白いな どこかのブロガーが言うのと記事編集者が言うのは全然意味が違うな 普通にクリアしたけど、チートとかイージーモード有ったら赤目の段階で使ってたっから悪くは言えん
『俺なにやってるんだろ』感はお蝶でMAXだった 記者としては失格だがユーザーとしてはどう楽しもうが自由
ガチ勢とエンジョイ勢は一生交わることはないな >>304
ニーアがヒットしたから「コアゲームにおけるおっぱいやケツの必要性」について割とマジに語る風潮ができてるのよ >>308
そのガチ勢が所詮はチートでクリアしただけなんやろ?て一般人から思われとるでえ
俺最後までクリアしたもんは立派立派www (´・ω・`)達成感は山を登頂するのに似てる
山のてっぺんまで車で行くのがチートだからな
意味なんてない 何度も挑戦して心折れたなら逃げてもいいんじゃないの
隻狼は1000戦全敗なら折れていいライン
ただチートはどんな場合でも自己完結で終わらせるべきだ (´・ω・`)フロムは宗教だからな
宮崎のゲームはただしいと信者はおもっておるのじゃ MODは好きに使えばいい
ただゲーム記事書いて飯食ってる記者がそれを公言するのは叩かれても仕方ない このタイプの一番の敵は自分自身
チートに手を出したらあかん
せめて1周は自力でやらんとなあ >>110
ゲーム上手いやつだけがライターやるのも違うと思う
記事を書くにおいて下手よりは上手い方がいいんだろうけど
プレイヤーの感覚とかのバランスがあった方がいいかなと フロムの過去作は普通にクリアしてた記者が音を上げるくらいだから余程でしょ >>320
まあソウルはゲームの中でのプレイスタイルでいくらでも難易度下げれるからな
セキロはある程度柔軟性ないと難易度下げることすら難しいし ただ、ラスボスで音をあげたってのがなんか違和感あるんだよなあ
「ソウルシリーズ経験者でも隻狼が難しい」ってのは
決してソウルに比べて隻狼が高度な技術や反射神経を求めてくる訳ではなく、
単に隻狼独特のゲームシステムに理解や感覚が追い付くまでが難しいって話で
そして曲がりなりにもラスボスまで辿り着いたならその辺流石にもう馴染んでる筈なんだから
「ソウルシリーズもクリアしたし、隻狼もラスボスまでは辿り着いたけど、ラスボスに勝てなくて諦めたよ」
とかそんなことある?って感じだわ
まだ赤鬼に勝てなくてチート使ったとか言われる方がわかるわ 今までもチート使ってただけでしょ
使ってなかったとしても疑われるから記者として終わりだよ 地球防衛軍みたいなゴミゲーの稼ぎプレイに何時間も費やすやついるけど
ああいうゴミゲーはチート使えよって思う 俺は不死と体幹激増modだけ使ったわ
一発当てると半分くらい体幹増える PCユーザーが皆インチキすると思われるから
やるなら密かにやれよ >>326
それなにが楽しいんだ?
実力で打開してないとこのゲームの話できないと思うし
ただストーリー見るだけなら動画でいいじゃん >>320
いうてソウルシリーズはレベル200とか上げてさらに白呼んでマルチでゴリ押しクリアしてただけかもしれんしな
セキローはどんなに稼いで強化してもHPとか攻撃力は適正レベル以上には強くならんから
本当に自分のアクション力が全てよ ダクソ、ブラボは殆どソロだったが、レベルは上げれるだけ上げましたw
セキロは死んだ場所に回収しに行けないから
スキル経験値けっこうたまってたら、雑魚倒してスキルポイントにしてからボスに向かってたなあ
銭も半額になっちゃうから使い切ったりとかw こいつがオフラインでチートして誰に迷惑かかったの?
格ゲーやFPSとかの実力を示すためにやるゲームとは違うでしょ フロムゲーでも随一のバランス調整だと思うんだけどなぁ
見て覚えて対策してを繰り返してればいつかは絶対勝てる >>331
プライベートでやるぶんには好きにすれば良いが
ゲーム記事サイトの人間が難しいのでチートしちゃったーはダメだろと
体幹崩すことやらなんやらが、ゲームシステムとして機能してる中
インチキしてしまったらゲームの良さもクソもあったもんじゃない 本当にただの一個人ならどうでもいいけど
ゲームの記事書いたりレビューする人間がチート使っちゃな
読む側からすればもうこいつの書く記事は全部信用できないでしょ
体験が違うんだもん >>332
それが楽しいかどうかなんだよね
やってられるかどうか IGNジャパンの社員も80時間でやっとクリアとかそんなレベル
30時間でクリアした社員もいるんだから楽しめなくて挫折するやつも多いだろう
俺の場合も最後まで楽しめたから「他の人も楽しめたんだろうな」と自分の経験から推測するけど
それって全く科学的な根拠がない暴論だよな 単純に比較すれば時間にして50時間も人によって違う繰り返しのゲームプレイに耐えられるかどうかどういうことですわ >>328
セキロ買う直前にディビジョン2とDOA6とトライアルズライジングとレッツゴーピカチュウ買ったから
いつまでも一つのゲームで止まってたくないからな
ちなみに1周目ラスボスまでは自力でいったけど
ラストのゲージ4本がめんどくさくてもうここまで来たからいいやってなったんでね
30時間くらいは自力プレイしてるしもう俺の中で完結したからだよ 逆に言えばそこまでゲーム買うくらいゲーム好きなのは間違いないのにセキロ普通にクリアできないって本当に下手の横好きって感じなんだなぁと思った
まあでも下手が好きになっちゃいけない訳じゃないから別にそれはいいんだが そりゃあ暇人じゃなけりゃボス一体に何時間もかけられないでしょ >>341
寝る前にちまちまやって全クリアまで何日でも何ヶ月でもかければ良いんでないの
ストレス解消に脳死でボタン連打して3日でクリアできるヌルゲーしか認めないって人間はそもそも合わないゲームだぞ 発売日からコツコツやって(他ゲームもしながら)寄り道しまくりで
やっと天守閣の梟まで来たわ
一本に集中してる人なら2周目も終わる頃じゃないかね お前らほんとゲーム買わないんだな・・・
一つのゲーム何ヶ月もかけてプレイしてりゃそりゃランキングに一本だけになるわwww ゲーム好きでも数十時間かけなきゃボス戦クリアできないって
どう考えても難易度調整失敗してね?
簡単にクリアできないようにしてやるぜ(ドヤッ)
って感じのクリエイターの独りよがり感が見える >>346
さすがにセキロの一体のボスに10時間なんてかかるやつはゲーム好きなのが疑わしいレベルの下手だろ 理不尽な死にゲーとフロムの死にゲーが同じと思う時点で察しちゃう
難易度設定付けたら理不尽な死にゲー路線にせざるを得ないのよ 金払ったのに開発側が上手くないプレイヤーを切り捨てていくというのならそんな開発側に合わせてやる必要なんかコレッぽっちもない!
チートどんどん使ってやれ!! どんどんチートして自分の好みのバランスに仕上げてやれ!! みんなセキロやってるからランキングに一本だけでもおかしくないんだ!!
こういう事? 狭い場所に中ボス配置して糞カメラで難易度上げてるのは理不尽ではないと? それよく見るけど壁際で戦わない選択肢が用意されてるよ
ニンジャガみたいな理不尽になると敵が全部侍大将や蛇の目になる感じの理不尽さだよ、難易度設定つけるとこういう感じになる 発売してから数ヵ月後にイージーモード追加するって方法でいいじゃん
その頃にはゲーマーのほとんどがクリアしてるだろうし
これなら買ったのにクリアできなかった連中も報われるし、プレイしてみたいライト層も喜ぶだろ ムカデとか井戸忍者とか常に壁際で戦う事になるんですけど >>355
こっちのターンだけどここで攻撃したら次の敵の攻撃で糞カメラになる時でしょ?攻撃やめて1回ステップすると回避できるよ
いやまぁ攻撃できないから理不尽と言われりゃそれまでだけど終盤までには嫌でも糞カメラ回避するようになっちゃうからさ セキロは自分の機動力が高すぎるから慣れてくると自然と糞カメラでは戦わなくなるね
井戸忍者もムカデのやつも
まあムカデはともかく忍者は攻撃がそれなりに多彩だからじっくりみてると追い込まれるのはわからなくはないけど
でもまあ基本は円の動きで立ち回り敵に中央に居てもらえばカメラでワケわからなくなることはない SEKIROでクソだなと感じたの水底の首無しくらいだな ラスボスめんどいから止まってるから気持ちはわかるが
記者がやったらあかんわ…アサヒかよ >>358
あそこは楽だったわ
森?のとこの首無し戦は狭いからカメラ苦労した https://twitter.com/GIBiz/status/1116606376292311041
「アクセシビリティの問題をイージーモードという観念に簡略化してしまうことは、無知であり不快であり、幅広いのゲーマーのなかにおもいやりの無さとエリート主義的な傾向があることを顕にしている」
https://twitter.com/GIBiz/status/1116692676609552384
「フロムソフトウェアがゲームの英訳化によって英語話者のためのイージーモードを効果的に追加してクリエイターのビジョンを損ねたことには、少しがっかりさせられた」
リプライ欄ですでに指摘されてるけど、この「ゲームジャーナリスト」のSEKIROに対する執着ぶりは、ほとんどフロムという会社への個人攻撃に等しいな
日本には批判的な精神を持ったゲームジャーナリズムというものがないことがよく批判されるが、こんなもんならいらんわという感想しかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この問題は日本ではフロムが難しいゲーム作っちゃったから海外の時間を投資する余裕のない低スキルゲーマーがイージーモードを欲しがった、という単なる与太話としてしか理解されてないが
そうじゃなくて本質は「難易度オプションのない難しいゲームは低スキルなゲーマー、障害者のようなゲーム弱者を排除しているので、そういうゲームはたとえデヴェロッパーの意図したデザインであっても存在してはいけない」というポリコレ問題
単に難しいゲームを作って、下手くそなゲーマーがゲームを返品し売却しフロムゲーを買わなくなり結果的に格ゲーやSTGのようにジャンルが衰退していくというのなら、それはそれでデヴェロッパーの選択に過ぎないわけで、ここまで論争にならない
外人がここまで執着するのも、問題が「政治的」なものだから
まあおれはフロムという会社が日本の会社で、彼らが英語で直接反駁することができないというのもやり玉に上げられる理由のひとつだとおもうけどね まあPSNに限れば鬼庭刑部の撃破率が60%
要するに残り4割はそこで止まっているってことになるから何らかの救済策はあってもいいのかなとも思う
例えばあるアイテムを使い蟲憑きになることで無限に回生が可能に
ただしその代償としてラスボスを倒しても特殊なエンディングを迎えそこでゲームが強制終了し周回は不可能
こんな感じにすれば誰からも文句は出ないんじゃないか >>362
ポリコレ問題なんじゃなく それにすりかえようとしてるやつがいるだけだろう 途中で投げちゃった奴は次回からフロムというだけで躊躇するだろうし
アプデで難易度の緩和や救済やっちゃったら
今後発売日には売れず様子見になるだろうし
詰んだな 途中で投げるやつはブラボにもダクソにもいたわけで、今更何を言うんだという程度の話だな
あれだけガスコインの撃破率で騒がれてもフロムは変わらなかったし売り上げも好調と来てるからな まぁオフゲーなんだから結局金払ってゲーム買った時点でどう楽しもうとそいつの勝手だとは思う
オンゲーのチートとは違うよな 今回は他プレイヤーおらんとラスボス厳しいな
いや、数時間もおにごっこやればかてるけどさ >>365
「アクセシビリティをイージーモードと混同してるのはお前ら"ゲームジャーナリスト"」で、「ゲームジャーナリストこそが障害者を盾にイージーモードを要求してる間抜けだろ」ってのはリプライにもある通りだが
当の障害者やアクセシビリティの「専門家」とやらが絡んで一度そういうふうに議論が整理されてしまった以上、海外のゲームジャーナリストにも多い政治的なリベラルにとっては、SEKIROに代表されるゲームのありかたは「社会的不正義」そのものなんだよね
そういう文脈から理解しないと、なぜここまで論争になってるのか、日本人からするとまるでわからない
日本でもこの件に関して色んな記事がすでに上がっているので、フロムがこの論争に気付いている可能性は恐らく高いが、
ちゃんと文脈を理解して(そしてこういう一部のジャーナリストの議論をおかしいと思っている人間もたくさんいること理解して)ことに当たって欲しいと願うばかり
一部だが、イージーモードが必要ではないと主張する記事
https://www.forbes.com/sites/erikkain/2019/03/29/no-sekiro-shadows-die-twice-absolutely-does-not-need-an-easy-mode
https://www.youtube.com/watch?v=ZmpYCbxNWhI
https://www.youtube.com/watch?v=IKpA9WM0XSs
https://twitter.com/InsideGaming/status/1115420146556751873
(上の動画を出した後、今回の件で声高にSEKIROにはアクセシビリティオプション≒イージーモードが必要だと批判していた障害者ゲーマーに批判され、謝罪文を出した)
https://www.gameinformer.com/opinion/2019/04/03/from-software-games-and-easy-mode-dont-mix
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>369
少なくともゲームライターが大手を振って言う事ではなかった話なんだよなぁ
結局のところ「黙ってりゃ良かったじゃん」って話だし
わざわざ自分語りしたこいつがアホってだけで ちなみに理解してないやつのためにいっとくと、もちろんおれはSEKIROにはイージーモードなんかいらんと思っている
しかも問題は、たんにデヴェロッパーが下手くそのためにイージーモードを用意してあげてもいいじゃん、というデヴェロッパーに委ねられる選択肢の問題ですらなく
「イージーモード(≒アクセシビリティ)のないSEKIROは社会的不正義」という馬鹿げた主張なのだからなおさら同意する理由がない
しかし一度フロムのゲームについてこういう議論が海外で成立してしまった以上、今後フロムは継続的に同じ論争に巻き込まれるだろう
俺個人としては、そこが一番心配 >>373
ブラボでもあったよね、そういう話
ちなみに日本のゲーム会社は多分そういう問題馬鹿らしいと思ってるだろ
DMC5でもダンテがMJの真似してるのは差別だとか意味不明な言い掛かりつけられてたけど、それに対するカプコンの返しも超適当だったからな >>374
マイケル・ジャクソンのは正直そこまで大きな論争にはなってないからようわからん
ただし今回のSEKIROに関して言えば障害者のゲーマーのアクティビストとかgod of warのディレクターとかが絡んで
大手の業界批評サイトとかが(>>361)しつこく取り上げてそれなりに大きな論争になってるので、傍目にも異様にみえる
端的に言ってイージーモードとアクセシビリティは別だと言っておきながら、イージーモードそのものに他ならないアクセシビリティを連中が要求してるのは馬鹿げてると思うし
日本のゲーマーとか開発者のなかにその主張に同意する人間もおそらくいないだろうとはおもう
ただしエロ関係もそうだが、日本のゲームが海外からの批判に対して何の影響も受けずにいられるかといえば、そうでもないので、
そういう批判に対する対抗戦略というか、心構えみたいなのは必要かもしれん
海外でポリコレ絡みの質問されたときに、うまく躱すようなロジックをちゃんと作っておく、というような
まあ最終的にはおまえらの批判なんて俺達は気にしないよという、開発者の覚悟の問題だろうけどね >>373
お前自身が一番理解してないようなので言っとくがお前のようなやつが一番の問題なんだよ
つまり自分自身は問題と思ってないけど無駄に騒ぎ立てるタイプ
人種に関係なくそこに明確な意識をもって騒ぎ立てるやつはやっぱり冷静な見方をしてる多数から見たら騒ぎたいだけのクレーマーにすぎん
だけどお前みたいに自分になにもないくせにさも大きな問題のように騒ぎ立てる第三者を装うようなやつが無駄に問題を大きくする
それがわからんからお前はアホなんだよ
お前は第三者のつもりだろうが単なるクレーマーのスピーカーに成り果ててる
まあ永遠にわからんだろうな
なぜならお前は自分が冷静だと思ってるバカだから これから中世剣戟が山ほど出るから
話題になってる内になんとかしたほうがいいかもねー >>376
バカのいうことはさっぱりわからんが、5ちゃんごときで俺が日本語で幾ら騒いだところで連中のスピーカーになることなんて出来るわけ無いじゃん
それこそ俺の能力を買いかぶりすぎなんだよ
まあお前にその能力があるかどうかは知らんが、英語が読めるなら実際に今回の問題について取り上げてる記事をいくらか読んできてご覧
俺がいくら日本語で騒ぎ立てようがそれを英語の読めない連中に知らせようが現実にそれなりの規模の論争が存在していることがわかるだろう
たとえばkotakuの記事は1000件近くコメントがついてるし、上のgameinformerの記事も400件もコメントが付いている
だから俺がここで日本語で何をどう書こうとも、海外のメディアがフロムゲーについてどう批評し、批判するかは一切変わらないだろう 天守閣の上まで行ったけれど、何日もかけてやっとこさ倒した後に変身するってなんなのもう勘弁して。。 壁に追い詰めた方が不利になるのは普通逆だから直してほしいね >>378
お前がスピーカーになるんじゃなくてお前は何千何万といるスピーカーのひとつだっていってんだよ
まあ自分がおろかなことに気がつけないようじゃ救えないなw 開発側が下手くそを切り捨てるという傲慢で選民思想の思考なんだから、真面目にプレイする必要などない!チート使って何が悪い
チートエンジン使わせてしまうくらい追い詰めた糞開発側か悪い! 皆もどんどん使え! ボスマラソンはいらんな
難しくても良いから、直前からやり直させろ 弦一郎や梟戦とか再戦時はムービー自動でスキップしてほしい このゲームシステムならひたすらボスと戦うモードやりたかった どうせやること変わらんのだからクソ長いロード繰り返させないでボスバトルの始めから即やり直しでいいじゃん。 壁際のカメラがクソなのも腹立つけどそれ以上にロックオンシステムがクソ過ぎる
何で目の前の敵を無視して遥か遠くの敵をロックするんだよ 猿の首落とした後にやったーっ!ってコントローラー置いてドリンク飲んだ時にコントローラーがブルブルするリアルなアレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています