海外ゲームサイトが「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上、世界中で議論に
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『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/
◆チートを使ったけど罪悪感はない
事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、
◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた
Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。
◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの
PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。
なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。 逆に言えばそこまでゲーム買うくらいゲーム好きなのは間違いないのにセキロ普通にクリアできないって本当に下手の横好きって感じなんだなぁと思った
まあでも下手が好きになっちゃいけない訳じゃないから別にそれはいいんだが そりゃあ暇人じゃなけりゃボス一体に何時間もかけられないでしょ >>341
寝る前にちまちまやって全クリアまで何日でも何ヶ月でもかければ良いんでないの
ストレス解消に脳死でボタン連打して3日でクリアできるヌルゲーしか認めないって人間はそもそも合わないゲームだぞ 発売日からコツコツやって(他ゲームもしながら)寄り道しまくりで
やっと天守閣の梟まで来たわ
一本に集中してる人なら2周目も終わる頃じゃないかね お前らほんとゲーム買わないんだな・・・
一つのゲーム何ヶ月もかけてプレイしてりゃそりゃランキングに一本だけになるわwww ゲーム好きでも数十時間かけなきゃボス戦クリアできないって
どう考えても難易度調整失敗してね?
簡単にクリアできないようにしてやるぜ(ドヤッ)
って感じのクリエイターの独りよがり感が見える >>346
さすがにセキロの一体のボスに10時間なんてかかるやつはゲーム好きなのが疑わしいレベルの下手だろ 理不尽な死にゲーとフロムの死にゲーが同じと思う時点で察しちゃう
難易度設定付けたら理不尽な死にゲー路線にせざるを得ないのよ 金払ったのに開発側が上手くないプレイヤーを切り捨てていくというのならそんな開発側に合わせてやる必要なんかコレッぽっちもない!
チートどんどん使ってやれ!! どんどんチートして自分の好みのバランスに仕上げてやれ!! みんなセキロやってるからランキングに一本だけでもおかしくないんだ!!
こういう事? 狭い場所に中ボス配置して糞カメラで難易度上げてるのは理不尽ではないと? それよく見るけど壁際で戦わない選択肢が用意されてるよ
ニンジャガみたいな理不尽になると敵が全部侍大将や蛇の目になる感じの理不尽さだよ、難易度設定つけるとこういう感じになる 発売してから数ヵ月後にイージーモード追加するって方法でいいじゃん
その頃にはゲーマーのほとんどがクリアしてるだろうし
これなら買ったのにクリアできなかった連中も報われるし、プレイしてみたいライト層も喜ぶだろ ムカデとか井戸忍者とか常に壁際で戦う事になるんですけど >>355
こっちのターンだけどここで攻撃したら次の敵の攻撃で糞カメラになる時でしょ?攻撃やめて1回ステップすると回避できるよ
いやまぁ攻撃できないから理不尽と言われりゃそれまでだけど終盤までには嫌でも糞カメラ回避するようになっちゃうからさ セキロは自分の機動力が高すぎるから慣れてくると自然と糞カメラでは戦わなくなるね
井戸忍者もムカデのやつも
まあムカデはともかく忍者は攻撃がそれなりに多彩だからじっくりみてると追い込まれるのはわからなくはないけど
でもまあ基本は円の動きで立ち回り敵に中央に居てもらえばカメラでワケわからなくなることはない SEKIROでクソだなと感じたの水底の首無しくらいだな ラスボスめんどいから止まってるから気持ちはわかるが
記者がやったらあかんわ…アサヒかよ >>358
あそこは楽だったわ
森?のとこの首無し戦は狭いからカメラ苦労した https://twitter.com/GIBiz/status/1116606376292311041
「アクセシビリティの問題をイージーモードという観念に簡略化してしまうことは、無知であり不快であり、幅広いのゲーマーのなかにおもいやりの無さとエリート主義的な傾向があることを顕にしている」
https://twitter.com/GIBiz/status/1116692676609552384
「フロムソフトウェアがゲームの英訳化によって英語話者のためのイージーモードを効果的に追加してクリエイターのビジョンを損ねたことには、少しがっかりさせられた」
リプライ欄ですでに指摘されてるけど、この「ゲームジャーナリスト」のSEKIROに対する執着ぶりは、ほとんどフロムという会社への個人攻撃に等しいな
日本には批判的な精神を持ったゲームジャーナリズムというものがないことがよく批判されるが、こんなもんならいらんわという感想しかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この問題は日本ではフロムが難しいゲーム作っちゃったから海外の時間を投資する余裕のない低スキルゲーマーがイージーモードを欲しがった、という単なる与太話としてしか理解されてないが
そうじゃなくて本質は「難易度オプションのない難しいゲームは低スキルなゲーマー、障害者のようなゲーム弱者を排除しているので、そういうゲームはたとえデヴェロッパーの意図したデザインであっても存在してはいけない」というポリコレ問題
単に難しいゲームを作って、下手くそなゲーマーがゲームを返品し売却しフロムゲーを買わなくなり結果的に格ゲーやSTGのようにジャンルが衰退していくというのなら、それはそれでデヴェロッパーの選択に過ぎないわけで、ここまで論争にならない
外人がここまで執着するのも、問題が「政治的」なものだから
まあおれはフロムという会社が日本の会社で、彼らが英語で直接反駁することができないというのもやり玉に上げられる理由のひとつだとおもうけどね まあPSNに限れば鬼庭刑部の撃破率が60%
要するに残り4割はそこで止まっているってことになるから何らかの救済策はあってもいいのかなとも思う
例えばあるアイテムを使い蟲憑きになることで無限に回生が可能に
ただしその代償としてラスボスを倒しても特殊なエンディングを迎えそこでゲームが強制終了し周回は不可能
こんな感じにすれば誰からも文句は出ないんじゃないか >>362
ポリコレ問題なんじゃなく それにすりかえようとしてるやつがいるだけだろう 途中で投げちゃった奴は次回からフロムというだけで躊躇するだろうし
アプデで難易度の緩和や救済やっちゃったら
今後発売日には売れず様子見になるだろうし
詰んだな 途中で投げるやつはブラボにもダクソにもいたわけで、今更何を言うんだという程度の話だな
あれだけガスコインの撃破率で騒がれてもフロムは変わらなかったし売り上げも好調と来てるからな まぁオフゲーなんだから結局金払ってゲーム買った時点でどう楽しもうとそいつの勝手だとは思う
オンゲーのチートとは違うよな 今回は他プレイヤーおらんとラスボス厳しいな
いや、数時間もおにごっこやればかてるけどさ >>365
「アクセシビリティをイージーモードと混同してるのはお前ら"ゲームジャーナリスト"」で、「ゲームジャーナリストこそが障害者を盾にイージーモードを要求してる間抜けだろ」ってのはリプライにもある通りだが
当の障害者やアクセシビリティの「専門家」とやらが絡んで一度そういうふうに議論が整理されてしまった以上、海外のゲームジャーナリストにも多い政治的なリベラルにとっては、SEKIROに代表されるゲームのありかたは「社会的不正義」そのものなんだよね
そういう文脈から理解しないと、なぜここまで論争になってるのか、日本人からするとまるでわからない
日本でもこの件に関して色んな記事がすでに上がっているので、フロムがこの論争に気付いている可能性は恐らく高いが、
ちゃんと文脈を理解して(そしてこういう一部のジャーナリストの議論をおかしいと思っている人間もたくさんいること理解して)ことに当たって欲しいと願うばかり
一部だが、イージーモードが必要ではないと主張する記事
https://www.forbes.com/sites/erikkain/2019/03/29/no-sekiro-shadows-die-twice-absolutely-does-not-need-an-easy-mode
https://www.youtube.com/watch?v=ZmpYCbxNWhI
https://www.youtube.com/watch?v=IKpA9WM0XSs
https://twitter.com/InsideGaming/status/1115420146556751873
(上の動画を出した後、今回の件で声高にSEKIROにはアクセシビリティオプション≒イージーモードが必要だと批判していた障害者ゲーマーに批判され、謝罪文を出した)
https://www.gameinformer.com/opinion/2019/04/03/from-software-games-and-easy-mode-dont-mix
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>369
少なくともゲームライターが大手を振って言う事ではなかった話なんだよなぁ
結局のところ「黙ってりゃ良かったじゃん」って話だし
わざわざ自分語りしたこいつがアホってだけで ちなみに理解してないやつのためにいっとくと、もちろんおれはSEKIROにはイージーモードなんかいらんと思っている
しかも問題は、たんにデヴェロッパーが下手くそのためにイージーモードを用意してあげてもいいじゃん、というデヴェロッパーに委ねられる選択肢の問題ですらなく
「イージーモード(≒アクセシビリティ)のないSEKIROは社会的不正義」という馬鹿げた主張なのだからなおさら同意する理由がない
しかし一度フロムのゲームについてこういう議論が海外で成立してしまった以上、今後フロムは継続的に同じ論争に巻き込まれるだろう
俺個人としては、そこが一番心配 >>373
ブラボでもあったよね、そういう話
ちなみに日本のゲーム会社は多分そういう問題馬鹿らしいと思ってるだろ
DMC5でもダンテがMJの真似してるのは差別だとか意味不明な言い掛かりつけられてたけど、それに対するカプコンの返しも超適当だったからな >>374
マイケル・ジャクソンのは正直そこまで大きな論争にはなってないからようわからん
ただし今回のSEKIROに関して言えば障害者のゲーマーのアクティビストとかgod of warのディレクターとかが絡んで
大手の業界批評サイトとかが(>>361)しつこく取り上げてそれなりに大きな論争になってるので、傍目にも異様にみえる
端的に言ってイージーモードとアクセシビリティは別だと言っておきながら、イージーモードそのものに他ならないアクセシビリティを連中が要求してるのは馬鹿げてると思うし
日本のゲーマーとか開発者のなかにその主張に同意する人間もおそらくいないだろうとはおもう
ただしエロ関係もそうだが、日本のゲームが海外からの批判に対して何の影響も受けずにいられるかといえば、そうでもないので、
そういう批判に対する対抗戦略というか、心構えみたいなのは必要かもしれん
海外でポリコレ絡みの質問されたときに、うまく躱すようなロジックをちゃんと作っておく、というような
まあ最終的にはおまえらの批判なんて俺達は気にしないよという、開発者の覚悟の問題だろうけどね >>373
お前自身が一番理解してないようなので言っとくがお前のようなやつが一番の問題なんだよ
つまり自分自身は問題と思ってないけど無駄に騒ぎ立てるタイプ
人種に関係なくそこに明確な意識をもって騒ぎ立てるやつはやっぱり冷静な見方をしてる多数から見たら騒ぎたいだけのクレーマーにすぎん
だけどお前みたいに自分になにもないくせにさも大きな問題のように騒ぎ立てる第三者を装うようなやつが無駄に問題を大きくする
それがわからんからお前はアホなんだよ
お前は第三者のつもりだろうが単なるクレーマーのスピーカーに成り果ててる
まあ永遠にわからんだろうな
なぜならお前は自分が冷静だと思ってるバカだから これから中世剣戟が山ほど出るから
話題になってる内になんとかしたほうがいいかもねー >>376
バカのいうことはさっぱりわからんが、5ちゃんごときで俺が日本語で幾ら騒いだところで連中のスピーカーになることなんて出来るわけ無いじゃん
それこそ俺の能力を買いかぶりすぎなんだよ
まあお前にその能力があるかどうかは知らんが、英語が読めるなら実際に今回の問題について取り上げてる記事をいくらか読んできてご覧
俺がいくら日本語で騒ぎ立てようがそれを英語の読めない連中に知らせようが現実にそれなりの規模の論争が存在していることがわかるだろう
たとえばkotakuの記事は1000件近くコメントがついてるし、上のgameinformerの記事も400件もコメントが付いている
だから俺がここで日本語で何をどう書こうとも、海外のメディアがフロムゲーについてどう批評し、批判するかは一切変わらないだろう 天守閣の上まで行ったけれど、何日もかけてやっとこさ倒した後に変身するってなんなのもう勘弁して。。 壁に追い詰めた方が不利になるのは普通逆だから直してほしいね >>378
お前がスピーカーになるんじゃなくてお前は何千何万といるスピーカーのひとつだっていってんだよ
まあ自分がおろかなことに気がつけないようじゃ救えないなw 開発側が下手くそを切り捨てるという傲慢で選民思想の思考なんだから、真面目にプレイする必要などない!チート使って何が悪い
チートエンジン使わせてしまうくらい追い詰めた糞開発側か悪い! 皆もどんどん使え! ボスマラソンはいらんな
難しくても良いから、直前からやり直させろ 弦一郎や梟戦とか再戦時はムービー自動でスキップしてほしい このゲームシステムならひたすらボスと戦うモードやりたかった どうせやること変わらんのだからクソ長いロード繰り返させないでボスバトルの始めから即やり直しでいいじゃん。 壁際のカメラがクソなのも腹立つけどそれ以上にロックオンシステムがクソ過ぎる
何で目の前の敵を無視して遥か遠くの敵をロックするんだよ 猿の首落とした後にやったーっ!ってコントローラー置いてドリンク飲んだ時にコントローラーがブルブルするリアルなアレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています