任天堂さん、もう内製だとまともなゲームも作れないwwww
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任天堂「助けて!バンナムえもん!マリオカートやスマブラを作ってよ!」 むしろ、switchはまだまだ任天堂系タイトルかなり残してるな
アストラルチェインのような外注新作も水面下で動いてる訳だしな
◎既に開発中または開発済みで移植可能なタイトル
・3Dゼルダ新作(任天堂のゼルダチーム)
・メトプラ4
・メトプラトリロジー
・ピクミン4
・ピクミン3
・モノリスのファンタジーアクション新作
・モノリスのSF系新作
・モノリスのゼルダ新作
・ゼノブレイドクロス
・マリオ&ソニック新作
・ベヨネッタ3
・プラチナのもう一つの受託作(ベヨネッタ0?)
・零(移植)
〇今後出る可能性のあるタイトル (一つとカウントしてるが複数出せるもの含む)
・スプラトゥーン3
・マリカ9
・ゼノブレイド3
・ポケモン次回作
・3Dゼルダリメイク
・マリオRPG新作
・ペーパーマリオ新作
・マリオゴルフ新作
・ドンキーコング新作
・リズム天国新作
・JUST DANCE新作
・バンブラ新作
・ガルモ新作
・トモコレ新作
・ワリオ新作
・パルテナ新作
・スターフォックス新作
・F−ZERO新作
・Nintendo land新作
・Dogs系新作
・ファミコンウォーズ系新作
・Sports系新作
・Fit系新作
・脳トレ新作
・絵心教室新作
・零新作
・カルドセプト新作
・パイロットウイングス新作
・桃鉄新作
・FE系の派生系作品 ソニーは内製だとここ二年くらいVRゲームしか作ってないぞ >>3
ラスアスやGOW、スパイダーマンを作ってますが何か? >>5
いやスパイダーマンはインソムだしノーティは子会社なんですがそれは
まあ海外スタジオを含むならGOW入るが あとスタッフロールを見れば分かるけどマリオカート8はほぼ任天堂内製だぞ
勘違いしてるバカが多いけど ソニーにはごんじろーっていう最強の内製タイトルがあるやろ 頼るにしてもバンナムとか頼るんだってちょっと意外だったわ >>11
モノリスは子会社だから内製じゃねえよカス
内製の意味わかる? ていうか、ハードとソフトを同じ会社が作ってるところって実質任天堂だけなんだよな
ソニーやMSはそこが違うからね まさかとは思うが、M2がセガ内製スタジオと思ってるバカはいないよな マリオカートに関してはマリオカート8が任天堂開発でバンナムは開発協力ってなってる
ゲハだとなぜかマリカ8やARMSがバンナム開発って間違った情報が広まってるけどw 内製判定 モノリスはダメでインソムニアックはええの?どういうこっちゃ >>3
やめたれww
XI[sai] ← 死亡
どこでもいっしょ ← 死亡&スマホ行き
ぼくのなつやすみ ← 死亡&スマホ行き
パラッパラッパー ← 死亡&リマスター爆死&スマホ行き
サルゲッチュ! ← 死亡&フリフリサルゲッチュ爆死
アークザラット ← 死亡&スマホ行き
ワイルドアームズ ← 死亡&スマホ行き
ICO ← もはや化石ゲー
ワンダと巨像 ← なぜか海外スタジオがリメイク
Demon’s Souls ← Pが死去&フロム任せ
Bloodborne ← フロム任せ
人喰いの大鷲トリコ ← 海道上田退社&元社員の外部スタジオに投げる
LocoRoco ← 死亡&リマスター爆死
PATAPON ← 死亡&リマスター爆死予定
GRAVITY DAZE ← 国内外で売れない
GRAVITY DAZE2 ← 国内外で売れない
ソウル・サクリファイス ← 企画の稲船一派はレベルファイブ子会社へ
フリーダムウォーズ ← 吉澤P退社
俺屍2 ← 糞ゲー
TOKYO JUNGLE ← クリスピーズ仕事してんの?
rain ← 空気ゲー
パペッティア ← 死亡
KNACK ← メタスコア54点
KNACK2 ← メタスコア71点&2106本未満の圏外
プレイルーム ← PSVR死亡
グランツーリスモ ← 順調に右肩下がり
みんなのGOLF ← 初代200万本から初週10万本まで落ちぶれる
アストロボット←マリオのパクリ&爆死 >>5
頭だいじょーぶでちゅかーーー?ww
おっぱい飲む?wwww
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アストロボット←マリオのパクリ&爆死 ゴキブリはクソスレ立ててる暇あったらゲーム買えよ
他にもどんどん脱Pされるぞ >>7>>19>>22
だから作った会社なんてしらねえよボケ 内製である必要あるの?SIEやバンナムなんて外注ばっかじゃん >>26
ローテクチョニーのIP死にまくってるんだけどどんな気持ち?w >>26
死ねよゴミ野郎ww
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アストロボット←マリオのパクリ&爆死 >>5
どっちも外注使ってんじゃん
完全内製のものを挙げろよ チョニーは外注だらけwwwwゴキブリは害虫wwwwwwww
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アストロボット←マリオのパクリ&爆死 >>23
うわぁ…
IP殺し開発力ゼロはソニー独占 PSソフトの知識すらないのにこんな煽りスレたてて恥ずかしくないのか >>27
SIEワールドスタジオも知らんのかお前は >>35
知ってるぜww
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ソウル・サクリファイス ← 企画の稲船一派はレベルファイブ子会社へ
フリーダムウォーズ ← 吉澤P退社
俺屍2 ← 糞ゲー
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KNACK ← メタスコア54点
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アストロボット←マリオのパクリ&爆死 バンナムが開発した任天堂タイトルはスマブラとポッ拳ね
マリカやARMSはバンナムは開発協力で任天堂内製って知らないバカが多くて困る ほれほれ
ちょんゴキブリ共はクソクミンでも助け求めてこいやwwwww プラチナだの言う割に知らんアホが内製どうこう語るとかバカじゃねぇの>>1 >>38
じゃなんで>>1でマリカって言っちゃったの?w なぜゴキブリはスレ立ててまで
キチガイはプレイステーション独占
であることを証明したがるのか…w ラスアス←外注
KILLZONE←外注
inFAMOUS←外注
アンチャ←外注
ホライゾン←外注
対馬←外注
gow←外注 >>49
うわああああああああ
開発力ゼロローテククソゴミ企業はソニー独占 WWSくらい知っておくべきだと思う
>>1は救いようがない >>26
作った会社知らないのに調べもせずに>>5みたいなこと言ってるの?いかれてるの? 外注したとしても「月間任天堂」みたいな2018年が異常なんだよ ゲームファンなら知ってる事だけど、
ソニーやMSのファーストって全部任天堂基準で言えばセカンドに当たるんだよな
セカンドは任天堂しか使ってない >>26
お前なんで生きてるんだよってレベルの頭の悪さ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂はファミコン時代から下請け使ってるから今更すぎる
インテリジェントシステム、SRD、トーセ、ハドソン、ハル研、スクウェア他多数 むしろJapanスタジオが作ったゲームこそ外注だよなもうSIEアメリカ企業だし きょうび全部一社で賄ってるゲームメーカーなんてあるんかね
たつきじゃあるまいし SIEのスタジオは内製扱いでいいんじゃないでしょうか
あれは子会社ではなく部署扱いだと思っていましたが違うのですか? ソニーのWWSはソニーのグループ会社だから内製だろ そういえば
デトロイトとか
どのくらい売れたんだっけ? モノリスをゼルダに取り込んだことだけは絶対に許さない
モノリス自体そんなにリソース割けない会社なのに 内製と言われてるゲームでも部分部分では外注してるやね 完全内製とか小規模メーカーしかやってないだろ
内製かと思えばトーセが名前隠して関わってるとかザラだし 内製かどうか区別付いてない>>1がなんでこんなスレ立て出来るんだろうか それ5年くらい前にギャンギャンわめき散らかされてたけど
ブレワイとスプラトゥーンで完全に黙らせたはずなんだけど...
マリオデも出たし
5年くらい人工冬眠でもしてたのお前? >>63
インテリジェントは子会社じゃなかった?
昔は違ったとか? 内製だと有名どころだとマリオとゼルダくらいか?
マリカやスマブラすらバンナムとかに丸投げだっけ >>79
かつて任天堂の敷地内にあったが資本関係は一切ないぞ >>1
内製のまともじゃないゲームにGOTY総なめされたワケか・・・ >>80
にわかバカに言っとくと
マリオカートは8が任天堂内製でアーケードがバンナムね >>85
任天堂エンジンで開発されたバリバリの任天堂内製だよ >>85
8はコースレイアウトにリッジチームが関わってたと思う
その件でだから任天堂ダメだオワタ連呼し続けてて大変ウザい連中が絡みまくってきてたからな
知らねーよドアホっていう バンナムは結構開発力あるからな
色々ゲームやってるとクレジットでバンナム結構出てくる バンナムって自前で作るゲームはウンコなの多いけど
任天堂の開発協力ではいい仕事してるよな というか今の時代に完全内製でやるメリットってそこまで無いでしょ
部分部分で外部に委託するほうがいいものが出来上がる >>90
現場の個々の力はあるけど指示する側が駄目なのかもね >>90
マリカ8、ポッ拳、スマブラと快作連発してるからな
それは認めざるを得ない
ちゃんと見張りをつけてやれば世界レベルの開発力なんだろうなバンナム って事はモノリスを手放すんじゃなくてナムコごと任天堂に拾ってもらってれば良かったのか
まあ中村さんがそんなの許さないから無理だったけど >>93
見張りとあと金だな
バンナムが誇るキャラゲー群はよっぽど低予算なんだろう >>1
バンナムさん、なぜか任天堂ソフトはまともに作れるwwwww
こうだろ 外部技術者使ってもディスガイアすら作れない無能集団ソニーが次世代ハード開発中ってマジ? 初期は十数人で始めて追い込む時は数百人に膨れ上がるという流動的な開発人員を
社内だけで賄おうとしたらどうしてもスケジューリングで無理が出るよ
だからコスト的にもスケジュール的にも外注を上手く使う事が重要になってる 近年のバンナム開発は
一軍開発部隊→任天堂下請け
二軍開発部隊→自社ソフト開発
となってる 多少なりとも最近のゲーム買ってやってたらハードとゲームエンジン以外に開発会社のロゴとか出るの見てるだろうにほんと>>26は酷いな >>100スタッフロールとか見ればマリカ8はほぼ任天堂内製に近いよ
あくまでリッジチームが開発協力してるってだけで セカンドじゃなくてサードに頼ってるのがなぁ
縛り付けてるみたいで気色悪い >>105
なに訳のわかんねえ事言ってんだよキチガイ >>79
ISは任天堂の本社が東山区(現在の京都リサーチセンター)
にあった頃の敷地内にオフィスを構えていたけど
設立時から現在に至るまで資本関係は全くない
ハード、ソフト問わずあらゆる任天堂の商品に深く関わって
(株)ポケモン以上に重要な存在 >>26
だったらなんでスレ建てたんだよ馬鹿かよw >>105
26で終わってんだから新しい基地外いらんわ >>74
30秒では無理だから>>1>>2は自演だな 最近って洋ゲーとスマホゲー除けば任天堂しかゲーム作ってないぞ だから以前はマリカもスマブラもバンナムが共同開発してるから
実質バンナムのもの!任天堂は開発力皆無のゴミ会社!!!!
みたいに吠え散らかされてたけど
ブレワイ、スプラ、マリオデでグウの音も出ないくらい内製で大ヒット飛ばしたから
もう数年前に終わった会話なんだって >>90
コレよな
ゴッドイーターとかクソなのにスマブラはよくできてる
何が違うんだろ >>115
桜井さんが全てコントロールしてるからに決まってるだろ >>115
ゴッドイーターは内製じゃないから
エスコンとかは内製だから賛否はあれど良い仕事してるよ >>26
お前そんなんで生きてて恥ずかしくないの? >>116
やっぱり指揮官って大事なんだな
一頭の獅子に率いられた〜とか言うもんな
>>117
無知すまん
バンナム自体の開発力はあるってことでいいの?
昔からキャラゲーで騙されたと思うことがあったからバンナムは信用してないんだよな >>119
テイルズはまあ…って感じだけど、鉄拳とかソウルキャリバー、ガンダムVSや太鼓の達人とか作ったりしてるから、少なくとも他と比べて凄まじく劣ってるって訳ではない >>1
スレ立てさせる社員はちゃんと選べよ
バカに工作が出来ると思ってんの? >>115
バンナムは他のサードと違って純粋にリーダーとなる人材が不足してるんだと思う
ほかサードはノムリッシュとか監督とかかりんとうリーダーに振り回されたけど、バンナムはそういうわけじゃないっぽいし。
結果として他サードよりはしがらみも少なく指示に忠実で「製造力」は超高いんだろうと思う
だからスマブラなんて夢いっぱい過ぎる題材で、尚且つ「脳内で完成形が明確に見えている」サークライが的確な指示飛ばせば
個々の部品そのものは怒涛の勢いで作ってくれるんだろう
任天堂以外で規模の小さい似たような例だと、スクエニの浅野Pの例があるな
開発担当がマトリックス→シリコンスタジオ→アクワイアと変化してってるけど出来は安定してて
オクトラは開発したアクワイアが売れすぎて驚いてたくらいだしな >>119
バンナムで一括りにしてるけど、その名の通りバンとナムから出来てるからね
今は冷や飯食わされてるらしいけどゲームの世界においては昔からナムの方がバンよりはるかに格上
ナムの人達はちゃんとディレクションされて仕事すればちゃんと出来る あの任天堂がバンダイがいなきゃゲーム一本作れねえ時代になるとはなぁ 後バンナムは予算内で出来るクオリティで作ってるから予算が底無しレベルの任天堂と共同開発すると質の高いものが出来上がるってのもある >>126
丸投げとかでまかせ言ってる奴はさすがキチガイだね マリオデゼルダBotWスプラトゥーン2と大ヒット作連発しつつARMSや1-2-switchやラボなど200万本級の中堅ソフトも次々発売してるんですが ファミコン時、キャラゲーだけの会社とまでいわれてたバンダイが大きくなった! >>116
桜井は宮路兄弟が去った、抜け殻のゲームアーツ率いて
スマブラX作ったくらいだしな >>121
同じ会社でもそんなるのか
チーム間で協力しないのかな
ゴーバケとかよくできてたもんな
キャラゲーから外れたらいい仕事するんかもね
>>124
個々のスペックは高い感じなのね
そこは認識をが改めるよ
>>125
ナムは格ゲーのイメージが強いな
ソウルキャリバーがグダグダ担ってるみたいだし見くびってたわ >>136
任天堂が監修やってんでは?
チェックする人がまともじゃないとゲームおもんないし >>138
ソニーは昔からそういうスタイル
場は提供するから後よろしくって バンナム版権キャラゲーほとんど内部で作らなくなったな
作ってるのはスパロボくらい? スプラトゥーンとか奇跡だろあれ
結構すごい大作を作ったよな ソニーは最近だと一応内製でVRゲームとか作ってるぞ ゲームの売り上げ的にはソニーが二位で任天堂は九位なわけで
SIEワールドワイド・スタジオの存在を頑なに認めない任天堂愛好家さんたちにはいつも理解不能である ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ソニー・インタラクティブエンタテインメント
└SIE ワールドワイド・スタジオ(チェアマン:ショーン・レイデン、プレジデント:吉田修平)
├SIE ジャパンスタジオ(プレジデント:アラン・ベッカー / 人喰いの大鷲トリコ、GRAVITY DAZE、KNACK)
│└ASOBI! Team(プレイルーム、THE PLAYROOM VR、ASTRO BOT:RESCUE MISSION)
├ポリフォニー・デジタル(グランツーリスモ)
├SIE ロンドンスタジオ(Wonderbook、SingStar、PlayStation VR Worlds、Blood & Truth)
├ゲリラゲームズ(KILLZONE、Horizon)
├メディアモレキュール(リトルビッグプラネット、Tearaway、Dreams Universe)
├XDEV
├ノーティードッグ(アンチャーテッド、The Last of Us)
├サンタモニカスタジオ(God of War)
├サンディエゴスタジオ(MLB The Show)
├ベンドスタジオ(サイフォンフィルター、Day Gone)
├サッカーパンチプロダクションズ(inFAMOUS、Ghost of Tsushima)
├サンマテオスタジオ
├マンチェスタースタジオ
└PixelOpus(Entwined、アッシュと魔法の筆)
この辺はファースト
内製、外注という観点でいえばフォワードワークスのタイトルはどれも外注だな
ゴンじろーは調べても開発元が不明だけど
Shawn Layden and Mark Cerny: from Icarus moment to managing 3,000 devs
https://venturebeat.com/2018/07/01/shawn-layden-and-mark-cerny-from-icarus-moment-to-managing-3000-devs/
He is in charge of 2,500 to 3,000 developers at 13 Sony-owned studios making titles, such as God of War.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>151
というかソニーの場合は自社のソフト作れる部署がそもそもないだろ
内製なんて構造上無理かと バンダイ任天堂ナムコになればいいんじゃないか
バンニンナム 超マイノリティー9位負け企業負けハード信者くっさwww 看板を外注に出した任天堂はダンボールいじりか
ゲーム業界の養護施設的企業だな任天堂 >>162
もともと、バンナムが人件費の高い旧ナムコの内製部門を大幅に縮小
しようとしてたのを、任天堂が大株主として介入して、仕事やるから
内製維持しろ、ということで下請に使ってたんだが 実際イメージされてる版権キャラゲーはほぼ旧バンダイ側のもので
ナムコといえば
エースコンバット、テイルズ、ゼノ系に鉄拳等々それなりに売れたシリーズを生んできてるし
最近でたファミスタや太鼓の達人なんかもそうだから
太鼓なんてバンダイイメージの奴居そうだけど >>164
えっ?
Switchだけで国内シェア過半数超えてますけど それならまともなゲームなんか作らなくて良さそうですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています