任天堂さん、もう内製だとまともなゲームも作れないwwww
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任天堂「助けて!バンナムえもん!マリオカートやスマブラを作ってよ!」 >>1
スレ立てさせる社員はちゃんと選べよ
バカに工作が出来ると思ってんの? >>115
バンナムは他のサードと違って純粋にリーダーとなる人材が不足してるんだと思う
ほかサードはノムリッシュとか監督とかかりんとうリーダーに振り回されたけど、バンナムはそういうわけじゃないっぽいし。
結果として他サードよりはしがらみも少なく指示に忠実で「製造力」は超高いんだろうと思う
だからスマブラなんて夢いっぱい過ぎる題材で、尚且つ「脳内で完成形が明確に見えている」サークライが的確な指示飛ばせば
個々の部品そのものは怒涛の勢いで作ってくれるんだろう
任天堂以外で規模の小さい似たような例だと、スクエニの浅野Pの例があるな
開発担当がマトリックス→シリコンスタジオ→アクワイアと変化してってるけど出来は安定してて
オクトラは開発したアクワイアが売れすぎて驚いてたくらいだしな >>119
バンナムで一括りにしてるけど、その名の通りバンとナムから出来てるからね
今は冷や飯食わされてるらしいけどゲームの世界においては昔からナムの方がバンよりはるかに格上
ナムの人達はちゃんとディレクションされて仕事すればちゃんと出来る あの任天堂がバンダイがいなきゃゲーム一本作れねえ時代になるとはなぁ 後バンナムは予算内で出来るクオリティで作ってるから予算が底無しレベルの任天堂と共同開発すると質の高いものが出来上がるってのもある >>126
丸投げとかでまかせ言ってる奴はさすがキチガイだね マリオデゼルダBotWスプラトゥーン2と大ヒット作連発しつつARMSや1-2-switchやラボなど200万本級の中堅ソフトも次々発売してるんですが ファミコン時、キャラゲーだけの会社とまでいわれてたバンダイが大きくなった! >>116
桜井は宮路兄弟が去った、抜け殻のゲームアーツ率いて
スマブラX作ったくらいだしな >>121
同じ会社でもそんなるのか
チーム間で協力しないのかな
ゴーバケとかよくできてたもんな
キャラゲーから外れたらいい仕事するんかもね
>>124
個々のスペックは高い感じなのね
そこは認識をが改めるよ
>>125
ナムは格ゲーのイメージが強いな
ソウルキャリバーがグダグダ担ってるみたいだし見くびってたわ >>136
任天堂が監修やってんでは?
チェックする人がまともじゃないとゲームおもんないし >>138
ソニーは昔からそういうスタイル
場は提供するから後よろしくって バンナム版権キャラゲーほとんど内部で作らなくなったな
作ってるのはスパロボくらい? スプラトゥーンとか奇跡だろあれ
結構すごい大作を作ったよな ソニーは最近だと一応内製でVRゲームとか作ってるぞ ゲームの売り上げ的にはソニーが二位で任天堂は九位なわけで
SIEワールドワイド・スタジオの存在を頑なに認めない任天堂愛好家さんたちにはいつも理解不能である ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! ソニー・インタラクティブエンタテインメント
└SIE ワールドワイド・スタジオ(チェアマン:ショーン・レイデン、プレジデント:吉田修平)
├SIE ジャパンスタジオ(プレジデント:アラン・ベッカー / 人喰いの大鷲トリコ、GRAVITY DAZE、KNACK)
│└ASOBI! Team(プレイルーム、THE PLAYROOM VR、ASTRO BOT:RESCUE MISSION)
├ポリフォニー・デジタル(グランツーリスモ)
├SIE ロンドンスタジオ(Wonderbook、SingStar、PlayStation VR Worlds、Blood & Truth)
├ゲリラゲームズ(KILLZONE、Horizon)
├メディアモレキュール(リトルビッグプラネット、Tearaway、Dreams Universe)
├XDEV
├ノーティードッグ(アンチャーテッド、The Last of Us)
├サンタモニカスタジオ(God of War)
├サンディエゴスタジオ(MLB The Show)
├ベンドスタジオ(サイフォンフィルター、Day Gone)
├サッカーパンチプロダクションズ(inFAMOUS、Ghost of Tsushima)
├サンマテオスタジオ
├マンチェスタースタジオ
└PixelOpus(Entwined、アッシュと魔法の筆)
この辺はファースト
内製、外注という観点でいえばフォワードワークスのタイトルはどれも外注だな
ゴンじろーは調べても開発元が不明だけど
Shawn Layden and Mark Cerny: from Icarus moment to managing 3,000 devs
https://venturebeat.com/2018/07/01/shawn-layden-and-mark-cerny-from-icarus-moment-to-managing-3000-devs/
He is in charge of 2,500 to 3,000 developers at 13 Sony-owned studios making titles, such as God of War.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>151
というかソニーの場合は自社のソフト作れる部署がそもそもないだろ
内製なんて構造上無理かと バンダイ任天堂ナムコになればいいんじゃないか
バンニンナム 超マイノリティー9位負け企業負けハード信者くっさwww 看板を外注に出した任天堂はダンボールいじりか
ゲーム業界の養護施設的企業だな任天堂 >>162
もともと、バンナムが人件費の高い旧ナムコの内製部門を大幅に縮小
しようとしてたのを、任天堂が大株主として介入して、仕事やるから
内製維持しろ、ということで下請に使ってたんだが 実際イメージされてる版権キャラゲーはほぼ旧バンダイ側のもので
ナムコといえば
エースコンバット、テイルズ、ゼノ系に鉄拳等々それなりに売れたシリーズを生んできてるし
最近でたファミスタや太鼓の達人なんかもそうだから
太鼓なんてバンダイイメージの奴居そうだけど >>164
えっ?
Switchだけで国内シェア過半数超えてますけど それならまともなゲームなんか作らなくて良さそうですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています