「ウィッチャー3」って言うほど史上最高のゲームか?
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確かにボリュームとストーリーテリングは史上最高と言えるけど操作性悪いし戦闘は微妙だしマップは広いだけで寄り道する楽しさ無いじゃん 操作性良くて戦闘も面白くてボリュームもあって寄り道も楽しいゲーム挙げてよ 史上最高オープンワールドRPGはアサシンクリードオデッセイだからな ウィッチャー3は今までやったOWで一番面白かったわ 戦闘はつまらんよな
modがある!とかバカ信者が言ってても微妙 2015年のGOTYタイトル、つまらんならさっさと辞めりゃいい 広大過ぎるしほとんどメインストーリーで1回訪れるだけの無意味マップがマビノギだったな
MMOだけど。 >>1
お前の中でそういう評価ならそれでいいだろ
お前はいちいち同調してくれる奴がいないといい面白いゲームの判断ができないのか? 洋ゲー合う合わないの試験紙に良いと思う
傑作なの理解してても、あんま楽しくなかったから和ゲー買うことに決めたゲームだ
アイテム関連とか戦闘関連とかがいまいち直感的にいかんでストレス溜まるんだよな…
世界観とかスゲーってのは理解してるし出来ればハマりたかった 広さもバトルもグラも探索や移動もアサクリオデッセイのほうが上
売り上げと世間の評価は下だが 反省とノウハウは次のパイパン2077に
生かされる
不満があるのなら挙げておけばスタッフの目にとまるかもしれない
0.01%ぐらい >>2
今はアサクリオデッセイじゃないのか?
これと比べるとウィッチャーの戦闘はイマイチな気が そもそも洋ゲーのRPGのバトルは全てつまらない
面白さじゃなくてリアリティある別の世界を作ることが目的だしシミュレータみたいなもん
殴るだの打つだのもリアルに近づけようとしてるから面白い訳が無い
日本のゲームはリアリティよりもゲームだと割り切った遊びを作ってるから面白さありき
やりたいことの方向性が違う >>23
海外と感性が違うからなあ
映像や動きとかシミュレーターに近づくのが面白いって感じるみたいだし 銃をバンバン撃つ洋ゲー(例:FO)は好きだけど
剣と魔法の世界な洋ゲー(例:TES)は受け付けないわ ウィッチャー好きだけど
マップ広くないよ
アサクリオデッセイのほうが広さも密度もはるか上 ウィッチャーはお前らが期待してるようなゲームじゃないぞおじさん「ウィッチャーはお前らが期待してるようなゲームじゃないぞ」 ウィッチャーに限らず最近のゲームはコマンドとかスキルツリーとか素材とか合成とか情報量が多すぎて疲れる
大抵ほとんどの要素は触れないまま終わるし 戦闘がドグマみたいだったら、俺のなかでは最高になるのに >>25
俺と真逆だな
FOよりもTES、ウィッチャー派だわ >>25
自分は逆パターンだわ
ディアブロとかエルダースクロールシリーズは好きだけど
CoDとかBFみたいなのはあんまし好きじゃない いやーめちゃくちゃおもろいやろ
操作性が悪いのは認めるけど
ゲラルトさんすぐ落下死する 物語進めてる時は面白いんだけど冒険中がな...
UIはMod無しだとやってて辛いところある
親切に作られてるやりたいならアサクリオデッセイ クリアしてみると、もう少しアクション性が欲しかったな
デスマーチでもヌルすぎる
ひぃひぃ言いながら敵を倒したい
縛りとか、そういうバカバカしいものは無しで Dragon Age: Originsも戦闘退屈だったな
難易度ナイトメアにしたら戦術的になるが難しすぎて萎えるし
オブリビオンはNPCが死なないように立ち回るのだけ燃えた
スカイリム、ウィッチャー3は完成度高いが面白さとしては普通 >>31,32
結局、ゲームの良し悪しなんて個々人の好みなんだよな 自分もFO好きだけどTESあまり好きじゃないな
ウィッチゃー3は好きだけど 唯一擁護できないのが装備やアイテム画面のGUIだな
こればかりはマジうんこ レベル・スキルカンスト、どこでもワープ、落下無敵、採取簡略
などなどMODで強化したらやっと面白くなった >>23
まぁ、大作はどれもシミュレーターに近い作りだね
ゲームらしいもんは大抵インディーから出てる
コンセプトがはっきりしてる分、自分好みのRPGを見つけやすいから俺は洋RPG好きよ 発売前のトレイラーからめちゃくちゃ期待されてていざ発売したらそのハードルをひょいと飛び越えた稀有なゲーム >>33
そこはリアルにし過ぎてどんだけ貧弱なんだよって思った
2メートルぐらいの崖から飛び降りてゲームオーバーになったのはえーっ?って思ったし 3年後に発売された
アサクリオデッセイと比べるとか馬鹿だろ >>23
好きな映画でロードオブザリングとか答えそうだもんな
1番信用できないタイプ ロードオブザリング大好きマンだけどウィッチャー3は合わなかったわ >>45
だから2015年時点ではオープンワールドの最高峰って言っても良かったと思うよ
ゼルダBotWとかアサクリオリジンオデッセイ出た今ではそうじゃ無くなったってだけよ 70点の大ボリュームなゲーム
ただし最後の2時間だけ90点あげられる ウィッチャー3はまず物語の流れを理解してこそな気がするよ
ちなみに6月にワールドオブウィッチャーという解説書的な豪華読本が発売されるけど
そもそもウィッチャーとは・・・シリーズの歴史と流れは如何・・・と知りたい人にとっちゃ
下手したらゲームやるより面白いかもw >>42
初めに目を付けたのがPSユーザーなんだよな
それ以外はハードル上げすぎとかこのシリーズを知ってたらとても期待できないとかそんなんばっかだった
流石前世代デモンズソウルを発掘しただけあるわ
一番ゲームの目利きが出来るのはPSユーザー >>1
の史上最高のRPGを書いてもらわないと
ゼルダとか書くなよw あの年だからGOTYとれたと思っている
あの年はハイレベルだけど突き抜けたものはなかったから >>48
ゲーム性としてはアサクリオデッセイやブスザワと比較するまでもなく微妙なんだよ
自由度が低いし
それでもやった人間の史上最高になりうる
そういうゲームだと思う 世界で絶賛されたウィッチャー3
世界で見向きもされなかったドラクエ11 ウィッチャーはあんまり面白くなかったわ
戦闘がつまらない、話も勝手に過去の事を最初からベラベラ知ってる前提で進んでいくし
スカイリムは神と思ったけどこっちは普通に投げたよ あえていうなら戦闘だけだわな
そこだけドラゴンズドグマなら文句の付け所が全くなくなってしまう >>50
なんというわかりやすいステマだろう
でもその本予約したぞ まーたUBIがアサクリのステマしてるのか
お前らんとこのゲームは明らかに格下なんだよ ストーリーと世界観が良かったしフィールドも発売時点じゃ間違い無く史上最高のゲームだった
GOTY取るのも当然な神ゲー
だけど今じゃブレワイやアサクリオデッセイが出て並んでるから史上最高とは言えない 戦闘は賛否両論あるね
ストーリーはほんと素晴らしいけど、
ウィッチャー1や2からやってるといないとではまた相当変わる(キャラの背景や思い入れという意味で)
と思う 史上最高なんてとっくにゼルダに塗り替えられてるじゃん
ウィッチャーの開発者が負け認めてんだから 所詮主人公固定のストーリー見るゲームだからな
自由度が低すぎる 俺の中ではNo.1ゲームだな
でもハマらないやつの気持ちもわかる オープンワールドである必要のないゲームだったな
かったるい移動とダルい戦闘が合間にあるアドベンチャーゲーム 同じようなクエスト
退屈な地形
会話中のぎこちない動き
前作やってないと分からない登場人物
日本のRPGだったら無条件でボロクソに叩かれてるはず 俺は逆にゼルタはあんまり面白くなかったな
あれならアサクリオリジンズの方が面白かった アサクリオデッセイほど快適な操作感のオープンワールドはないと思うけど
ストーリーは面白くないんだよなぁ
観光は楽しめる
アサクリほどの操作感でウィッチャーやスカイリムやらせてくれ ここだけの話
ウィッチャーの戦闘は1が一番好きだった
ゲラルトさんのクネクネした構えが糞ダサイけど 最初のホワイトオーチャードが絶望的につまらないのを除けば神ゲー オデッセイはウィッチャー、ブレワイと並ぶレベルの作品なのになぜ評価されないのかが気になる まぁ他のメーカーが新規IP作ってもサイバーパンクほど注目されないだろうなとは思う
そう考えたらやっぱり凄い 感覚使っての捜査がワンパターンなのどうにかならなかったのかな? >>75
まーた足跡とにおいをおうのかよって思うわなあれは >>73
なんかその2作品に比べると取っ掛かりが弱いというか何というか…
オデッセイはSteamのセールで買ったけど最初の最初で詰んでる
確かスタート地点から誰かに呼ばれてるとか何とかでその人の家に行けと言われたが寄り道しててもなんかつまらないんだよ 3Dゲームで建物の屋根に上るだけで楽しかった子供の頃に遊んだら神ゲーだったと思う
おとなになると無駄が多いゲームは誤魔化しにしか感じない オデッセイはウィッチャー3と違ってシリーズファンが求めてるものではないからね 10点満点で8点が妥当です 正直2の方がまだ面白かった
3はあんなに広くしていろいろできるようにしたのに、武器や防具がウィッチャー装備一択、スキルもしょうもなくて
ストーリー進めるだけのアドベンチャーゲームみたいになってしまった これを超えるゲームはいつ出るんだろうな
PS5とかでTES6とかウィッチャー4が出たらワンチャンあるのか アサシンクリードオデッセイ買おうかずっと迷ってたんだけど大好評みたいだな
ウィッチャー3大好きだけど、それくらい楽しめるってこと期待して明日こそ買うわ 戦闘面白かったけどな
たぶん印とかオイルとか霊薬を上手く使いこなせてない人なんだと思う
あとDLCは最高に太っ腹な内容だし、ミニゲームのグヴェントもスマホゲーになるくらい中毒性あった
あと洋ゲーにしては女がかわいい >>85
ゼノブレ2とか正にそうだな
コンプレックス剥き出しにしてる奴の多さが作品の面白さと魅力を物語ってる アサクリオデッセイが出てしまった今じゃあんなクソバトル苦痛でしかない
おっさんストーリー好きな奴じゃなければただのクソ長い盆ゲー
グラがグラがなんてすぐに風化する 爽快感もない中途半端なクソアクションバトルやるくらいならいっそのことシミュレーションバトルにでもしとけばよかったのに >>87
そっちまで含めたら面白いけどな
スカイリムとかと比較したり
でもあれで動作がドラゴンズドグマみたいだったら10倍面白いと思う この前のスレでブスザワ豚にアサクリオデッセイ教えたからアサクリオデッセイつかってウィッチャー叩こうと必死なのに笑う アサクリはオデッセイの方がいいの?オリジンズじゃだめなのか? オデッセイも面白かったなー
やっぱ装備の重量とかでインベントリ制限は無くていいわ アサクリってすぐ飽きない?
60時間くらいしかプレイしとらんが DLCのクオリティは「DLCというのは本来こうあるべき」と言っていいレベルだと思う witcher3よりはオデッセイがいいよHDRも対応してないし
全体的にモッサリしてるしスケリッヂまで行ったら多少は評価変わるだろうが
序盤で投げるやつ多そう アサクリつまらなくはないがウィッチャー3意識しすぎててつまんなかった >>95
オリジンズも面白かったけど、オデッセイの方が総合的に上だと思う
自分は船でのバトルが好きじゃなかったけど アサクリの方がまだ面白いと思う
ウィッチャー3はPS4で遊べるってだけで一部の信者が持ち上げてるだけだろ >>95
オデッセイの方がいいんだけどオリジンズもやりたくなるので
先にオリジンズをやった方がいい どこ行っても過去作アセットの使い回ししかないオデッセイが最高峰のやつのセンスの無さ
こういうスクエニみたいな老害発言がいちばんダサい PS4で遊ぶとイマイチに感じるかもしれん
スペックの差でね ウィッチャースレは毎回なぞのアサクリ信者が2〜3人わくから騙されないように センスは無くとも極上環境で遊んでるからな
俺は今更switchや過去のゲームでやり込みとか戦略性より
とにかく派手なゲームを選ぶ オデッセイってSwitchでも遊べるからな
ゲハなら持ち上げるやつが多いかもな ウィッチャー3は過去作やってないと誰だお前ばかりなのがダメだわ 洋ゲー信者が洋ゲー信者を豚認定する地獄絵図ワロタw そんなにアサクリオデッセイ面白いのか
ウィッチャー3ハマった人なら絶対ハマる? >>105
まぁオデッセイはオリジンズのコピペだもんね
今になってオデッセイ持ち上げてる人はオリジンズやってないと思う >>102>>104
オデッセイはswitchでも遊べるから叩かれてるんだろ
普段グラフィックやクオリティに拘ってる奴等がオデッセイに見向きもしない理由が他に無い 当時ウィッチャー3っぽいゼルダ超えたとか散々ステマしてたからxでオリジン買ったけどクソつまんなくて投げた
全然ちがうし、そんなにおもしろいならGOTY取りまくってるわアホ >>117
オリジンズと比べてオデッセイは何が良かった?面白かったと思う? オリジンズはオデッセイより初見はインパクトあったな
おんなじ事の繰り返しであるが異世界っぽい麦畑のステージは感動した オリジンズがセールで1200円で買えるから買ってみようかな 章間を無理やり引き延ばすために薄めに薄めた無双ゲー
バトルエフェクトが10年前のゲームかのようなショボさ
シリーズ中でも最もショボい、「暗殺不能なアサクリ1」と言っても差支えない >>118
ウィッチャー3とオリジンズを足したようなゲームだから、評価高くてもGOTYは無理だと思うで
遊びやすさはあっても革新性とかとは無縁なゲームだし、他の最多GOTY取ってる作品と比べても
>>119
別人で悪いが、オリジンズより戦闘だったり移動をより快適にしたのがやっぱり良かったと思うよ
でも雰囲気はオリジンズの方が好きだったりする >>122
>薄めに薄めた
わかるわ
シェンムー1やった時に感じなかった空間と時間の薄さを感じた
無駄と薄さに溢れすぎてうざい ウィッチャー3はウィッチャー3だよな
ベセスダ物やゼルダとも違う。良い悪いの話じゃなくて比べる意味がない
固定キャラ主人公のシナリオ追うタイプのRPGでは俺も最高峰の作品だと思う >>123
なるほど
ただオデッセイはオリジンズがあったからウィッチャーほどの革新性という衝撃は無かったと思う >>119
オリジンズはまだやってないけど
前作と変わらなかったら絶賛されない理由になるの? witcher3は情報量多くて1週間プレイしてなきゃ忘れてるんだよ
頭悪いのがいけないんだよな >>127
革新性はないって別の人に向けてだけど同レス内で言ってるで俺
ただ遊びやすさやロケーションの綺麗さ、多彩さが評価できるって話 ウィッチャー3は2015年で最高だっただけだろ
まずスカイリムを超えてないし
その後のゼルダはさらに上の評価だし
TES5スカイリム
メタスコア96
四大GOTY制覇
ゼルダBotW
メタスコア97
四大GOTY制覇
ウィッチャー3
メタスコア92
TGA、GDCのみの受賞 >>128
絶賛していいと思うけど
オデッセイ絶賛するならオリジンズも当時絶賛されるよねって話 武器にもっと多様性があると良かった
原作無視することになるから
駄目なんだろうけど >>131
4年前のゲームをいまだに最高峰とかぬかしてる奴は時代が止まっとるな
俺がスーパーマリオが最高って言っても何言うとんねんて話になるやろ TESと比べるとゴミみたいなゲームだったな
にわかのアホゲーマーにはお似合いだ GOTYってライバルがショボければ簡単に取れるよね 2とか信じられないくらいゴミだからやる必要無いぞ
どっかのサイトで1と2のストーリー補完するだけでいい
ゲームとしてクソすぎる 2015年とかいう超絶激戦区
ウィッチャー3以外にもブラッドボーン、フォールアウト4、MGSVTPP、スプラトゥーン、マリオメーカーなどが同年に出てた >>133
オリジンズは当時から評価高かったべ
なんかの記事だったかレビューでもシリーズが息を吹き返したとかそんなのあった気がする
あの段階から既にウィッチャーに影響されてる感あったけどね 確かに武器は種類少ないよな
水の中の宝箱とか面倒くさかった ファークライ4とバットマンアーカムナイトも2015年だった
あの当たり年にGOTY最多はやっぱすげえよ >>23
ホライゾン
アサクリオデッセイ
GOW
この辺は和ゲーのOWRPGよりよっぽど戦闘面白いだろ DAIと比べてえらい好評されてたけどぶっちゃけDAIの方が面白かった
ウィッチャーが勝ってたのは女性キャラだけ
その点に関しては圧勝だった 巨大なタイトルは気になる所も多いし、史上最高っていう表現がしっくりこない感じ >>148
ドラゴンエイジはストーリーが途中よくわかんかったわ ウィッチャー3は世界観は確かになかなか良いんだが
マーカー追いかけるだけでマップを探索する面白さが薄かったのがひたすら残念
言われてる通り戦闘ももっさりだし
ゲームじゃなくて映像作品のが良いと思う シナリオはキノコが生えそうなほどジメジメした詰まらない話ばかりだった ウィッチャー3は自由度低いよね
レベル補正も息苦しいレベル ?マークに向かって馬走らせるだけのオープンワールド
その9割が盗賊の根城か怪物の巣
宝箱の報酬はガラクタ
ウィッチャー装備が強すぎて他の装備いらない
ボウガンは飾り あ、あとオデッセイで良いなと思ったのが、探索モードかなぁ
人から話を聞くことで目的の場所や人のヒントが貰えて、最初からマーカー直行とかじゃなく、探索したりNPCの話を色々聞く意味合いが以前よりも増した >>138
2はオープンワールド風じゃないだけでシステムはほぼ一緒だぞ このゲームってFallout3と同じで見下ろしクリック型のRPGを3Dでリッチに作りましたってだけなんだよな
正直、Divinity Original Sinシリーズの方が好き ストーリーが素晴らしいってのはウィッチャー3を通してってことなの?サブイベント一つ一つが、ってこと? ストーリーも全くいいと思わんし、戦闘は単調だし、景色もなんか硬いというか作り物っぽさがあるんだよな
正直神ゲーどころか良作未満凡ゲー以上くらいだわ ウィッチャーのストーリーは一般的なゲームのようにすっきりするオチがないってだけでストーリーがいいとはどうしても感じない
ゲームでは稀有だよね、というだけ
これがいいって人はゲームばっかりで本も映画もよっぽど触れてない人なんだろう 専門用語が多くていまいち入りきれないところはあったがクソとは思わなかったな
ただサイドクエストとか後味悪いの多い ウィッチャーやると海外でドラクエ11がコケた理由がよく分かる 原作有りゲーが最高ならSAOみたいなクソゲーも神ゲーになってしまうだろうが ウィッチャー3はハマったなー
ポーランド語の原作本まで買った
そのあと、日本訳の小説4巻も買った
今度ネットフリックスでやるドラマも楽しみ >>171
比較対象がオタクマンガな時点でキモオタジャップ死ねなんだよ TESに勝ってる要素が一つもないというゴミっぷり
不自由なゲームが好きな奴には向いてるけど どんな怪物がいても、ウィッチャーの世界では自然
あんな世界観のゲームは普通の人間じゃ作れない ウィッチャー3はサブクエの数と話の作り込みが尋常ではなかった
もちろんメインストーリーも面白かったしローカライズも完璧だった
名作の名に相応しいゲームだった >>1
俺は我慢しながら30時間以上プレイしていつ面白くなるのかスレで聞いた時の返答がそこまでプレイして楽しくないなら今後も楽しめないだろと言われ即ヤメした
戦闘が面白くなかったのとUIがクソ過ぎて無理だったわ
どんなに素晴らしいゲームでも合わないものはあるさ デスマーチでボッチリング倒すのに燃えたけどその後の記憶は薄いな >>178
ストーリーが合わなかったらクソゲでしかない 男爵で終わってそうなやつが結構いるな
あそこでやめたくなる気持ちも分かるし戦闘つまらんっていうのも分かるけどもうちょっと進めたら本当に面白くなるのよ… >>185
そこから15時間くらい進めたけど殆どいろんなゲームの劣化要素で退屈だったぞ >>186
そこから15時間やってどこまで進めたん? >>187
洞窟抜けたりワープしたり船で何もない島いったりクマみたいなデカイ獣倒したり寒いやつ追いかけたりデカイ街で下らない情報あさったり色々したけど具体的な終着点は覚えてない ウィッチャーはアビリティ強化するのも霊薬爆薬作るのもとにかく時間がかかるから序盤の戦闘はガチでつまんねぇよ
戦闘が凄くなるのは本編終わってDLC2個目の終盤になってからだな >>189
本編楽しめないヤツがそんなとこまでプレイするかよw >>191
このスレのエアプ集団に教えてあげただけじゃん 国を移動するエリア移動は3分くらいかかる気するw
クソゲー最高傑作w ケィアモルヘン戻ってからが面白すぎる
フォークテイルを狩る方法→最後の試練→宴会のあたり ボリュームとストーリーが最高なのだろう!総合的には低いんじゃないの? ウィッチャー3は本編よりトゥサンのほうが面白かった
あそこのラプンツェルの扱いに笑った ウィッチャー3はサブクエストが
探偵っぽくて面白いなって思った
その他はゼルダのが上かな 鎧を作ってくれ。軽くて丈夫で1人で着れるのが理想だ。みたいないかにもファンタジーなこだわりが最高 >>185
そこまでプレイしたけどハマれなくてやめたつまんなかった まぁ操作性だけが悪いな。ゲラルトさん、フラフラふにゃふにゃし過ぎでアイテム取りにくい
あとは数年前のゲームだから仕方ないけど戦闘が面白いんだけど軽いと言うかタンパクと言うか 個人的にはオウガシリーズの進化の果てのようなつもりで楽しんだ。テキストとシステムが執拗なとことかそっくりだ。 >>160
何をどう見たらシステム一緒になるんだ?
本当にやったのか? 探索面白いってゲームなんかある?スカイリムも似た感じだし ウィッチャー3のインタビューよんだら大金賭けての力押しというよりアイデアの会社なんだなと
地形作った後にたくさんのプロ脚本家にその地形で展開できるサブストーリーを書いてもらう
プリレンダは費用が高額になってつかえないが今はリアルタイムレンダでも高品質にできて安い
過去作のキャラのパーツを手、胴体、足、頭部等に分けていて組み合わせで大量のキャラができるとか >>189
アビリティ強化、通常攻撃と魔法を上げてるけど爆弾とか霊薬関係のもあげた方が良いの? ゲラルトさん自体皮肉屋だけど周りの人らも口が悪すぎる >>208
近接戦
魔法
爆弾/霊薬
この3つは両立しないから
どれかのビルドでいくしかない
でも、DLC2まで行けば戦闘楽しい
最初から変異入れときゃいいのに
>>147
変異後はホライゾンには敵わんがアサクリくらいには面白いと思う なぜか日本だと大人向けで本格派みたいな扱いされてるけど、原作向こうではオタク向け小説でしかないんだけどね
だからこそゲーム化と合ったんだろうけどさ
ネトフリのドラマはどうなんだろう
GOTのようになれるとは思えない >>1
寄り道ばかりするだろ。
目的地に普通に着いたことなんてないぞ。 ウィッチャーがつまらないとかどんなRPGやってるんだ
ウィッチャー並みのゲームとかゼルダとスカイリムくらいしかないだろ
FF7やDQ3でもウィッチャー3の足元にも及ばないぞ スカイリムよりも個人的にはオブリビオンの方がダントツで好き ウィッチャー3は神ゲーだよ
一周して トロフィー獲得バグ2回遭遇して
2周目したけど苦痛に感じなかったわ
最初の頃だったから
強くてニューゲームなくて完全に最初からだったけど苦痛に感じなかったわ ウィッチャー好きな人なら逆にこれ刺さる刺さらないはっきりさるやつだってわかると思うんだけどね ゼルダの後でやったから大したこと無いと思ってしまったんか >>210
だよね。アビリティポイントも足んないしスキルつけれる枠も限りあるしで
爆弾霊薬は無しにしとこう >>208
錬金術系のアビリティはMAXまで強化した霊薬爆薬オイルが無いと真価を発揮できないから序盤はマジで使えない
ただ耐性知識だけは取っていい >>214
オブリはあれでキャラクターがせめて普通なら良かったけど世界はカラフルで良かったよね。PS4なってからオープン系は広いんだけど殺風景が多いと言うか グラは綺麗だしシナリオは作り込まれてるし
ボリュームも豊富
それぞれ一つ一つは最高峰
ただ途中でお腹一杯になって辞めた プレイ日記と動画みただけでお腹いっぱいになったわ
ほんとよく作ったな
確かに戦闘は微妙かもとは思ったが Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>224
スパチュンが頑張って吹き替えも素晴らしいもんな。サブクエも全部フルボイスだから動画でもいけちゃうね
サブクエ殆どそんな感じの続きもんの洋ドラ見てるみたいで時間いくらあっても足りないって感じだけど ほとんどの人間がゲームに求めるのはエンターテイメント性だからな
それだけで見ると他のゲームで上回ってるのあるんじゃね? グウェントおもろいわ
対人も拡張きてから始めたがかなりいい出来 PCユーザー箱ユーザーPS4ユーザー「「「ウィッチャー楽しいやん」」」
??「クソゲーだブー!!!」 ?を埋める楽しみはあるけど、逆に言うと?以外のところには何も無いって言ってるようなもんだからなあ
凄いゲームであることは間違いないんだが フランス人が忍者最高ナルト最高言うのと同じだなw
海外の文化に触れたことない人には大きなカルチャーショックとかあるんだろw >>233
つまり世界的に絶賛されたウィッチャー3は、世界中の誰もが触れたことのないゲームだったんやな >>231
PS4 ユーザーだけど楽しいとは思わなかった >>235
内容は同じなのにpcでプレイすると別格で面白いらしいよ
尚、理由は不明 ウィッチャー3の寄り道とか史上最高じゃん
色んな場所行ってサブクエこなすのがあんな楽しいゲームって無いぞ サプクエかメインかわからなくなったりしたな
いつの間にか繋がってたり TONYとメル先生の協力があればマシなゲームになったろうなw
絵が日本では食っていけない絵師だなw 色んな意味でbotwとウィッチャーは対極だと思う
キャラの個性やストーリー
物語性をはっきり言って極限まで陳腐化してゲームに拘ったbotwと
botwが捨て去ったものをすべて大切にしたが故にゲームとしての自由度をかなり捨て去ったウィッチャー
botwが史上最高のゲーム足り得るとしたらウィッチャー3もまたそれ足り得る
そういう補完関係というか両極端というか botwにもしっかりしたストーリーあるやろ
ただ娼館に行ってパンイチで放り出されるような描写がないってだけで 主人公のジジイがベラベラ喋って鬱陶しい
RPGちゃうんかって >>245
ストーリーが無いとは言ってないよ
簡単に言えばbotwのストーリーも登場人物も極限まで記号化されてるというだけ >>239
向かないのか知らんがモンハンとのコラボクエはモンスのレーシェン含めエンディングが複数あって面白かったよ
本スレでも好評だった まあ、当時は神ゲーだったな
今でも匹敵するのはなかなか少ないが
NPCは少しおかしかったな
例えば半泣きで必死にゲラルトに頼み事しといてイベントトーク終了すると「なんた?失せろ」とか「この白髪野郎」とか突然人が変わったような口調になってて変だったわ ウィッチャー3以上と言えるようなゲームって何かあるか?
ゴッドオブウォーとかも凄い評価高いけど凄さのベクトルがなんか違い気がする アサクリ持ち上げてるやついるけどなんでgoyとってないの? >>250
世界観作りの勝負ってんなら比較対象はRDR2とかじゃね 完成度の高さと面白さはまったくの別物
特にストーリー重視は感情移入できなければ終わり ゲハのアサクリ押しってステマ臭いけど信じていいの?
9000円するから気軽に買えるゲームじゃないんだが >>251
それは実際やってそう思ったでいいんでね?
逆に言えばやってないのに賞やら売上やらで語るほど生産性がないこともないだろう >>185
むしろ男爵がピークなんじゃ?
あのレベルの話が何個もあるなら良かったんだがな >>257
ごめんPSでAAAやるつもり無い
セールで安くなったら買おうかな >>258
なめとんのかワレ
ゴミッチでカクカクプレイしとけタコ そもそもアサオデがウィッチャー好きにツボるって別にゲハ発祥じゃないしなw アサクリは世界観が好きになれなさそうだけどどうなの?
ウィッチャーはゲラルトがカッコいいから引き込まれやすい部分はあったな
逆に主人公がブスなHorizonは全くはまれなかった >>249
そこはしゃーないw
ありがとうウィッチャーとか爽やかに別れた途端罵倒されるのはちょっと面白かった >>261
煽りでもなんでもなくお前みたいなタイプは好きになれなさそうなやつは好きにならないだろ
だから止めとけ
買って合わなくてゲハで喚かれても死ねとしか思えないし >>263
ごめん一文目意味わからないんだけど
Horizonは話が民族の話で古臭すぎたっていうのもはまれなかった理由の一つかな >>264
好きになれなさそうって思ってる時点で好きになれないってことだよ
好きにならないと言った方が正しいか
お前は絶対アサオデを好きにならない
だから飼うな
俺を信じてほしい金の無駄 ウイッ3とアサオデは最近クリアしたがホライはまだやってない
民族の話なのか
イラストみても弓使いの女ってイメージしかない >>267
そうだよ
芋臭い民族の話だから日本人には受けないと思う >>267
やってないならネタバレすることになるのは避けるが
民族の話というのは恐らく大分違う >>268
>>269
(゚Д゚)
途中で投げた人とクリアまで見た人で意見が分かれたな😓 ぜんっぜん大したことなくてビビった
お話も原作はそこまでヒットしてなかったんだろ?だからはした金で権利売ったとか言ってたわ
まあ別に批判するわけじゃないけどさ
普通のファンタジーだよね
ラノベファンタジーに慣れすぎると逆に新鮮に見えたのかな? ウィッチャー3は2015年で最高だっただけだろ
まずスカイリムを超えてないし
その後のゼルダはさらに上の評価だし
TES5スカイリム
メタスコア96
四大GOTY制覇
ゼルダBotW
メタスコア97
四大GOTY制覇
ウィッチャー3
メタスコア92
TGA、GDCのみの受賞 ゲームに求めるものがシナリオなら最高峰なんだろうな
バトルとか成長要素とかゲーム性を求めるなら微秒 ホライゾンは過去の行きすぎたテクノロジーによって変わり果てた未来の話
そこに民族紛争などがからんで主人公超絶美人のアーロイが逃れられない運命の渦に巻き込まれて行くお話 スカイリムとウィッチャーはまるで性質が違うゲームだから
比べるのが間違っている
ベセスダゲーは遊び方次第で名作にもゴミにも化すからな 日本じゃ二十万くらいしか売れてないから
エアプが適当吹いてるのが丸わかり >>267
クリアした勢だが民族の話はメインじゃない。SFがメインで興味ない人にとってはストーリーは空気。ゲーム内資料読め系なのもツラい
アクションの面白さは一級品だからマストプレイではある 半分モブみたいなキャラ含めて個性的なキャラが次々に出てきて話に彩りを加えるのもポイント高い >>277
驚くことにDL版やPC版まで全て含めると50万本超えてる こういう海外のAAAってゲーム内の資料がたくさんあるけどお前らああいうのちゃんと全部読んでる? >>272
MOD無しスカイリムよりは流石に上だと思うわ だからスカイリムと比べるなって
ウィッチャーに自由度の高さなんて無いんだから もう懐かしいなウィッチャー3
面白かったけど長すぎだと思った記憶
分岐多いしマルチエンドだけど1周しかしてない >>268
お前ホライゾンエアプだろ
しかもAAAはpsでやるつもりない、ソフト9000円高いだとか頭沸いてんのかよ 散々引っ張った森の貴婦人の戦闘AIがザコのそれと同じという手抜き
開発も終盤辺り力尽きた感ある
異世界冒険とか面白そうな要素はもっと序盤に展開しろよ 最初はステマに騙された〜と後悔したがスケリッジまで行ったら浄化されたわ 出てくる人物全てキャラ設定がしっかりされてるから面白い mod入りスカイリムはぶっちゃけ嵌れば1000時間は遊べるから
壮大なストーリーとかそういうの無くても平気な人向け
ウィッチャーはストーリーありきだしな 100億かけて初週6万のクソゲーw
慌てて2chで何年もしつこくステマしだして広がったw >>99
ウィッチャーはHDR対応したぞPS4版も >>287
エアプじゃないけど
なんでps4なんかでAAAやらんといけんのか
面白いかわからんソフトで9000円出すか迷うのも当たり前 最初は面白かったけど
クリアするのが嫌なゲームじゃなくてとっととクリアしたいゲームになったな 始めたけどなんか序盤の村出たあたりでやめた
導入が全然ワクワクしない ウィッチャー3合わなかった人がRDR2はどうだったのかがめっちゃ気になる統計取りたいレベル 逆にウィッチャー3よりおもしろいゲームおしえてほしい >>194
同意
あの盛り上がりから、話回収しつつ一気に終盤を駆け抜ける展開は見事と言う他ない
よく男爵が面白いって意見あるけど、ありゃ途中で終えたやつの感想と思う
ケィアからの展開と盛り上がり知ってたら男爵ストーリーが面白いなんて口から出るわけない 魔法てどれ上げときゃ良いのん?ファイアーとバリアーはよく使うからこの2つで良いのかな >>298
ウィッチャー3は合わなくて途中で止めたけどRDR2は大好き 世界とか小物とか人々とかのガワを膨大な力技で作り込んでリアリティを持たせてる
異世界シミュレーターで冒険するのが洋ゲーオープンワールドRPG
バトルなんかも剣を振ったり魔法放つのもリアルな感じ、面白みは非常に薄い、ただリアル
物理エンジンに化学エンジンなどのインタラクティブな遊びにリアリティを持たせてるbotw
その一方で木を切れば一瞬で木の束になるし、地形も切り立った崖や高熱の火山などでリアリティは薄い
でもあくまで遊びのためのデフォルメ、面白くするためのもの
遊びのために世界を作ってる
どっちが面白いかというならbotwの方が遥かに面白い >>254
アサクリはセールで1200円で売ってるところあるぞ ファンタジー世界のやりたい事、全部やってるって感じするよね
銀の剣にオイル塗ったりとかの下準備とか、そこらの草花集めて身体強化の薬作ったりとか
普通のザコ戦闘でも必ず体の一部とか持ってたアイテム拾えたりで反応あるし良い 合わなくても凄いゲームと思わせるのは
やっぱAAAなんだろうな
ウィッチャー3遊んだ後にJRPGやると恥ずかしいを通り越して
虚無感を感じる 日本では戦闘がどうたらいう批判聞こえるけど、ウィッッチャー3の戦闘はRPGのものとしては実に良く出来てると思うけどね
RPGにおける戦闘ってのは冒険感の邪魔になってはいけない
武器防具、アイテム、補助魔法などの事前の準備で8割勝負がきまって、実際に敵と対峙する際にはその事前準備の成果だけがテンポよく現れてくれればいい
あとはカッコよい殺陣になるような動き演出さえちゃんと出来ていればそれでいい >>305
ぶっちゃけクエンさえ上げとけばそれ以外要らない >>305
アクスィー以外はアビリティ上位だから単純に強くなるわけでもない
刻印とグリフィン装備で補正盛ってやればデスマでも素のイグニ通るし ある意味ではロールプレイをきっちりやってるのが洋ゲー
指輪物語の中つ国をポリゴンで作って、その小説の世界で生活できますみたいなもん
異世界転生ものみたいな楽しみ方だな
そのための要素は信じられないレベルの物量で作り込んでる
じゃあ面白いゲームなのか?
というと面白くはないわな 何故か洋ゲで一括にするガイジおるけど
そもそもCDPRとアメリカンな洋ゲーは似ても似つかないだろ 言われてるほどストーリーは面白くないけど
サブクエストも面白いし世界観もいいから
個人的にトップの作品 世界観が作り込まれてるからあんなに面白いサブクエストが作れるんだろうな
魔女をノヴィグラドから逃すサブクエ
メインクエかと思うほどに凄かった なんでウイッチャーって3だけ異様に褒められてるの?
そんな1や2に比べて圧倒的進化したの? ウィッチャーって開発どこだっけ?他にソフト出てないの? >>312
RPGとしてはあの戦闘で十分だね
下準備して、剣で斬って避けて魔法使って時々爆弾使ったり、弩で先制したり。
あれ以上やる事あったらRPGじゃシンドいかも ジャンルがアクションRPGなのにあれじゃあかんやろ
UIがクソ過ぎるから余計にそう感じるわ >>323
グラフィックが上がってオープンワールドになった UIほんとクソだよな PCしか想定してない
アイテム取るのも画面真ん中に合わせてバツボタン押してマルボタン押さないと取れないし 2015年によくこんなもん作れたよなって感じ
未だにコレ超えれるRPGがPS4で出せてない
いきなり頂点出ちゃった感じ 操作性が悪く慣性が働いててアイテム取るのには苦労するね
画面内に入ってないと取れないし
個人的にウザかったのはすぐずり落ちる傾斜 また血まみれ男爵で止まったって話か…おれだよっ(´・ω・`) フォラウトもGTAも約束された神ゲーだったと思っていたので
サイパンも心配だわ(´・ω・`) どんだけ神ゲーと言っても大して売れてないのが悲しさ
botwは日本で人気ないと言われてたゼルダなのにFFを軽く超えてミリオン、未だに売れ続けてる
世界で見てもまだまだ伸びる
まあゲーム史上に残る最上級の傑作と比べたら可愛そうだけども
旧型オープンワールドのサードのソフトという限定条件の中では最上級だろうけども オデッセイは戦闘とマップはウィッチャー3より優れてるがストーリーが平凡過ぎてな眠くなるんだ ウィッチャー3は2015年で最高だっただけだろ
まずスカイリムを超えてないし
その後のゼルダはさらに上の評価だし
TES5スカイリム
メタスコア96
四大GOTY制覇
ゼルダBotW
メタスコア97
四大GOTY制覇
ウィッチャー3
メタスコア92
TGA、GDCのみの受賞 >>330
ロウソクが一番ムカつくわ
あれが最大のストレス >>339
四大というか三大GOTY+最多GOTYだよな?
ウィッチャー3は最多GOTYも取ってるぞ >>323
3のローカライズを角川傘下のスパチュンが担当したから
当初はPS版だけ日本語ローカライズしようと企てるも
開発元から咎められPS以外もローカライズさせられるハメになり
その想定外の費用回収の為に角川全力ステマが発動したって訳 >>342
特に日本においてはマイノリティの一部が史上最高とか言ってるだけじゃん
大多数には受け入れられない一部分においてのみ凄いってだけで持ち上げられてる
ゼルダの場合は面白いってだけで今までより遥かに売れたし、世界的評価も非常に高い
日本では少数のマニアにしかウケてないマニアックなゲームが史上最高とか笑わせる 史上最高なんて誰も言ってないのに1人でシャドーボクシングしてる馬鹿がいるな ダッシュボタンとアクションボタンが同じなのも気になった
走るつもりがアイテム取っちゃって衛兵に追いかけられたわ >>347
何がマイノリティの一部だよw
その単語使うなら(の一部)はいらねーよ
ニワカ知識で恥晒して偉そうに語るなアホ >>347
ブスザワ信者って頭悪いんだな
死ねばいいのに 最高かは時勢によって変わる。しかし、ウィッチャー3は多大な影響を与えてる。tesもそうだが、それを認められないやつにゲームの価値はわからない そんなことはない
ゲームって腐るほど分野も数もあるから 海外ってなんでニンジャガとかSEKIRO並みの面白いアクション出てこないの ブレワイは好きだけどブレワイ信者は大嫌い
両方面白いで良いのに必ず片方を貶してブレワイ上げするし >>312
同感
ウィッチャーはこれでいいと思うわ スカイリムとウィッチャー3だったらウィッチャー3だな
史上最高のRPGは?みたいなランキング付けるとしたら
思い出補正満載なランキング人るだろうけど
現行機で唯一ランクインするのがウィッチャー3 自分の中じゃFO3とウィッチャー3が同じくらいかな
発売日に買ったから評判とか知らずにやったけどまぁGOTYクラスなのはすぐにわかったレベル >>347
大多数に受け入れられないという根拠は? だって、仲間と呑んだくれてヒロインの下着つけてSNS的なことするなんて、まさかそんなRPGできると思わないじゃない。最高以外ある? 俺が思うにスカイリムもブレワイも多分GTAもだと思うけどアプローチは違えど根っこは巨大な遊び場を提供してくれたって感じのすごさだと思うんだよね
ウィッチャーはそういう意味では小さい遊び場に凄くきれいな装飾があったり美しい音楽が流れてるって感じ
だからこのスレで名前挙がるゲームとは競合しない唯一無二の性質があると思う CDPRはPCがメインなのにゼルダの引き合いの為に担がれる可哀想なゲラルトさん ウィッチャーは最高のゲームと言えば必ずブスザワ信者が特攻してくるのが悪い アサクリのエンジン使って化け物と戦えるゲーム作れよ
雑魚敵が人と動物ばかりなのはつまらん ゲームの面でもクエスト内容でもスカイリムにすべて負けてる
ウィッチャーの流儀とかいって飛び道具ないとかギャグの域 >>360
日本での売上のこと言ってんだろ
botw信者のほとんどは売上、GOTY獲得をまるで自分の手柄のように話す
他をサゲれば更にゼルダの評価が上がるとでも思ってんのねw 散々3ばっか言われてるけど前作はどうなんやろな
3以外の話を全く聞かない 操作性が悪い(洋ゲーのほとんどがそうだが)
スカイリムが主人公無言なのに対してこっちはゲラルトが一々喋るのでテンポが悪い
異様に高い修理費のせいで自力攻略だと金欠草むしりゲーになる
音飛びなどのバグが未だに放置されている
一部クエストの難易度設定がおかしいetc
ボリュームで誤魔化してるだけで細部は酷い 主人公が喋る を酷い要因にしてたら
世の中どんだけ酷いゲームだらけになるんや…
メッセージ飛ばせないならともかく ウィッチャーはJRPGの流れ組んでるゲームだから比較するのはMEとかDAだよ
TESじゃない グウェントやらないか?って誘ったあとのNPCの反応なんか好き シリの尻を追っかけてるだけのストーリーが良いとか意味がわからん ウィッチャーは楽しみながらプレイ出来たけどRDR2は苦痛だわ
西部劇結構好きなのにだるすぎる >>328
やっぱこういうコメ見ると ほんとあのpsのボタン表記はやめた方がいいって思うな
バツボタン マルボタン とか文で見ると本当に幼稚でダサく見える ウィチャー3もブラボもコアなユーザーにしか向いてないゲームなのに
誰もが認める最高のゲーム面しててとても滑稽 このスレ見てても欠点となってるのは操作性やアクション部分だけだよな
しかしウィッチャー3自体はほぼ新参メーカーみたいなのが国の補助金ありで頑張ってみました程度でAAAの中では予算少なめだったりするし、次回作が仮にあったらガチればもっとちゃんとしそう そういえばモンハンのコラボクエは死ぬほどウィッチャー愛に満ちてて大満足だった
実際にゲラルトにああいうことがあってもおかしくないよなってくらいすんなりと馴染んでてよかったわ >>384
サイバーパンク2077には絶大な期待してるよ
確実にウィッチャー3なんか越えてくるんだから >>385
モンハン民からは開発含めて絶対愛されてる あんなダルい戦闘を操作するなら敵に遭遇したらオートでゲラルトが戦ってるアクション見てる方がいいわ
なんでも操作させるのが間違ってる greedfallはウィッチャー3意識してると思う
レーシェンみたいなmobもいるし交渉要素もあるシステム面や全体的な世界観も中々ウィッチャーしてる
ローカライズされるかは不明だが >>388
ウィッチャーテイルズはグウェントのゲームなのにグウェントをスキップできる難易度とかあったらしい
ウィッチャー4出たら真面目にそうなってもおかしくないよ
今のゲームメーカーはゆとりに合わせるの大変だろうな >>390
未だにゆとりゆとり言ってるジジイ居るんだなw
それしか若者に対抗する武器ねーもんなジジイw RPGで邪魔しない戦闘とつまらない戦闘は全く別なのにそれすら理解できない老害ばっかなのか >>392
ウィッチャーの戦闘はアクションとしては確かに分かりやすい爽快感があるわけじゃないと思うけどけどだからって絶対的につまらんってわけでもないよ
お前の問題はお前にとってつまらないのは仕方ないしそれでいいんだけどもう少し言い方は考えた方がいい
それができるのが老害で出来ないのがお前のようなやつなら老害のほうが遥かにまし botwの戦闘自体は従来のゼルダ+αみたいな感じで良かったけど、やっぱり武器壊れちゃうのがなぁ...
条件渋くても良いから、耐久なくなっても残しておいたり修理できる何かが欲しかった
色んな武器使わせたいって考えは分かるんだけど、気に入った武器壊したくなくて、逆に簡単に手に入る武器ばっかりローテさせてたわ BOWよりは戦略性があったりしてRPGっぽいバトルが楽しめるからウィッチャー3の方がいいと思うけどな
敵の弱点を予想して霊薬飲んだりオイル塗ったり有効魔法用意したりとか楽しいじゃん やっぱりウィッチャーの話してると何故かゼルダ叩きだす奴が現れるが正しいよな
くどいけどウィッチャーは他のオープンと比較しても別に最高じゃないよ >>399
最高と言いきれないけど最高になりうるゲームだろう
botwやスカイリムと同じようにね なんであんなにアイテム糞多くしたんだろう
食料なんてあんなに種類増やす必要すらないのに まあファンタジーオープンワールドRPGだとスカイリム、ウィッチャー3、ゼルダが御三家になるね
スカイリムとウィッチャー3が正反対の作風でゼルダが中間くらいか ゲームとしてはスカイリムだけどストーリーは最悪
天下のドラゴンボーン様を世界がパシリにする
ゲラルドは魔物退治で生活してるからパシリもわかる
ゼルダはそもそも好きなことしてるだけ >>301
RPGとしてだとdivinity original sin2の方が面白いと思う
ウィッチャー3楽しめたならこっちもいけると思う >>392
>>388
ほんこれ
ダクソとかセキローも戦闘つまらんし
同じく戦闘カットでストーリーだけ見れる機能つけてほしいわ
ニーアオートマタみたいに
それかゼルダみたいに戦闘面白くするかね >>372
ゲラルドがしゃべるからテンポが悪いとか
もういちゃもんつけたいだけって感じで草 >>405
ドラゴンボーンは知識と力の探求者であってそれ自体に別に何の権威もないだろ 俺のPS4だとウイッチャー4やると凄い音で唸りだすから怖くてやれないねん
フウウウウウウウフォーーーーーーーーーン!とか一定の時間置きに鳴る 良くも悪くも世界観全振りのゲームだから
その世界観が気に入らない、どうでもいいって人であれば好きになるはずもない
世界観よりもテンポの良さを重視してたらいちいち手動で剣にオイル塗らせる仕様にしてないよね >>407
ゼルダの戦闘って面白いか?
ウィッチャーならまだしもセキロの戦闘つまらないけどゼルダが面白いってよくわからん
ゼルダの戦闘のなにがそんなに面白い? ウィッチャー3よりも地球防衛軍4.1の方が面白くてワロタ >>411
オイルめんどくさいし
装備で印の補整かけて焼き殺そうとかそこまで含めてロールプレイだからね 敵に合わせてオイル自動塗布するMODなんかもあるんだが
さすがにそれはロールプレイの範疇を超えてるわな
クソ便利すぎてつい使ってしまうが >>412
はいエアプ
化学エンジン使った戦闘知らんのかよ 後世に語り継がれるゲームが海外で過去にあった?
日本にいるからわからないだけだと思うけど >>1
伸びすぎwww
ゼルダ信者のコンプレックスやべぇなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ウォッチャー3って面白いの?
1や2は話題にならずなんで3だけイキってんの? セキロの戦闘もゼルダの戦闘も面白いけど
ウィッチャー3が一番戦闘つまらんかったな
PCとPSでウィッチャー3買ってるけどな >>404
ウィッチャー3とbotwが対極でスカイリムが中間だろう >>423
むしろスカイリムとゼルダの中間がウィッチャー3じゃない? >>404
ゼルダはアクションでRPGのほか2つとは違うだろ >>394
ウィッチャーの戦闘はアイテムの準備とかロールプレイのウェイトが大きいからな
爽快感を狙ってるタイトルに対しては優劣じゃなく好みの問題だし、合わない人が居て当然かと ウィッチャーが最高ではないぞ ただのゲームオブザイヤーだ 戦闘は何気にグロさでも1番グロないか?ウィッチャーて。
首飛ぶのはあるけど、四肢切断とかバッサリ真っ二つて家庭用ゲーム機じゃないんじゃないの?
ウィッチャーの場合、それよりも会話がゲームじゃまぁ聞かない様なこと1杯言ってくるけど アサクリオデッセイそんなに面白いのか
オリジンズが期待外れだったんだが
ウィッチャー3並のゲームを期待していいのか ウィッチャー3並に面白かったらもっと話題になっとるわ イエス・キリストの名において命ずる。
電通という悪霊よ、消え失せよ そういえばサイバーパンク2077と同じとこなんだよな
ウィッチャーはハマれなかったからサイパンはまれるか心配になってした >>298
ウィッチャー3はメインクエもサブも選択肢多くてしっかりフラグ管理してたな
ゲラルトの行動が物語を作ってく感じがでてた。それはDLCでも変わらなかった
RDR2は完全に一本道で金メとるために常に効率的にプレイすることを強いられてた
ミッションのほとんどがデッドアイ使ってヘッドショットなんだよ。近接とかダイナマイトとかつかいたいのに
でセーブアンドロードが基本になるのにファストトラベルが自由にできないのもとにかく苦痛
そこにくそみたいな収集系クエのオンパレード
自然表現は最高だからだうろうろしたり、物語とまったく関係ない悪党プレイするのは楽しいんだけどさ ウィッチャーはストーリーが良いと女がエロいとか聞いてやったけどすぐ怠くなってやめたわ
もうストーリーとかエロシーンだけ抜粋した動画で済ませたいわ >>435
世界観は違うだろうけど結局アドベンチャーゲーム要素強めのRPGになるだろうからウィッチャー3キツイならサイバーパンクもキツイんじゃね 荒らしがいつも関係ないスレでウィッチャー3の話何年もしてた
洗脳をつかったステマw 凄いゲームだとは思うけど、ぶっちゃけ俺はDAIの方が好き
やっぱパーティ組みたいよね ウィッチャー3はゲームファンが望む理想的なゲームだった
重厚な西洋ファンタジーの世界観と美麗なオープンワールド
寄り道要素(サブクエ、カードゲーム)の完成度も高いしキャラクターも魅力的 ウィッチャー3はクリアしたくないゲームじゃなくてとっととクリアしたいゲームだったな ウィッチャー3よりホライゾンのほうがおもろかったで >>442
DLCの最後ほど終わりを惜しむゲームはなかったわ
もっとゲラルトと冒険したかった DAIの話だったらDAOの方がその3倍は面白かったな
マスエフェクトもそうだがシリーズ進むといまいちになっていくのは
バイオウェアの宿命なのか >>445
2は?
オリジンズめちゃくちゃ好評だけどすぐ飽きたな
インクイジションはウィッチャー並に面白いと思ってるけど UBIソフトのゲームは単調で飽きるという人も多いんだよね キャラ動かし始めるときのひっかかる感じがきつい
リアリティ重視してんのかよくわからんけど
動かして楽しいゲームというより作り上げられた世界に浸りたい人向けな印象 アサクリオデッセイは世界観だけでゲームとしては浅いよ
メタスコ低いのも納得 >>449
引っかかりに関しては、慣性とかガン無視し続けてきた和ゲー慣れも有るかと
ヒョロガキが大剣を発泡スチロール製みたいな感じで振り回すのを20年以上も続けてきたからな
オッサンになった今更になってアレは間違ってましたとか無理やん? >>452
オリジンズの下地に4の海戦とウィッチャー3のシステムを肉付けした感じ
あと戦闘が派手かつ色々できるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています