X



 対戦型格闘ゲームって、当時どのくらいブームになったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:27:42.68ID:Ay0vGRkE0
昔流行ったらしいけど、ちょっと感覚的に分からないんだよね
だって格ゲーでしょ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:40:05.17ID:6evqT1F10
田舎のデパートのゲームコーナーにスト2ターボの周りに人だかりができるくらい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:41:03.98ID:vWoH1LTe0
正確に言うと瞬間風速はスプラトゥーンより上だったけどブームの持続はスプラトゥーンと同じぐらい
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:42:14.29ID:9JSAy/oK0
UFOキャッチャーが流行っていたし、テトリスもあったし
めちゃ活気があったなー
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:42:24.73ID:g6oAbnIz0
今思うと、なぜあそこまでブームだったのか分からんくらいブーム
別に電通やらマスゴミのステマもなかったと思う
新機軸のジャンルであり、PUBGやマインクラフトが大ヒットしたのに似てるのだろうか
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:42:43.88ID:QFyYAQoLa
一時期は月に10本ペースで格ゲーリリースされてたよな
こんなん今あり得るか?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:43:11.57ID:NwSsfa4M0
やる奴はいっぱい居たがやらない奴もいっぱい居た
キャラは知ってるけどゲームはやらないとか後ろで見てるだけとか
だんだん先鋭化していって自滅した
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:43:59.44ID:iTaxd1tBa
スト2も毎夜人が集まり熱かったがあくまでゲーム好きのブームだったからな
ハードルも高かった
バーチャは延々サマーだけやって当たったら大ダウンしかやらないリーマンとか精神的ハードルが低くかったw
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:44:00.81ID:g6oAbnIz0
誰の家に行っても、スーファミのストリートファイター2あった
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:44:32.72ID:bLFNerze0
スマブラとか普通に売れてるから格ゲー需要は普通にあるんだけどね
サードがおっさんハードのPS4に集中してるから格ゲー市場が死んだんだよ
反射神経が死に始めてるおっさんに格ゲーとか無理ゲー過ぎるだろw
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:45:11.98ID:ZmDhIinR0
スト2の頃は結構操作もシンプルだったからな。誰でも入りやすい土壌があった
その後のSNK格ゲにブームが移行したころは超必殺技とかが入る様になり
ハードルが上がりその分プレイ人口も減った(その分プレイ層もコア層よりになった)
で、その後コンボゲーになって来て本格的に人が減る事となった
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:45:59.13ID:g6oAbnIz0
>>25
対戦需要は、MOBAやFPSに移っただけじゃない?

フォートナイトはプレイヤー2億人、League of Legendsは9000万人
Apex Legendsは1ヶ月で5000万人とかだし
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:48:00.63ID:/VvmYrsI0
>>22
確かにテレビゲームはしないのにゲーセンは行くって層が多かった記憶
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:48:04.62ID:YJ4/dGRi0
その地域毎のゲーセンとかにゲーム自信あるやつが集まってやってたくらい人気あった
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:48:41.77ID:9JSAy/oK0
スト2はCPU戦も面白かったからな
別に対戦しなくても楽しめた
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:48:48.18ID:hEICq03uK
当時はいい意味でレベルが低いから初心者も参加出来た

が、コア層の意見しか聞かなくなり、やがて初心者はいなくなりコア層は飽きて引退していき、誰もいなくなった
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:49:50.89ID:ZmDhIinR0
>>31
初代スト2はどちらかと言えばCPU戦がメインみたいな構成だったしな
しかし、予想以上に対戦が盛り上がってブーム化したため
次のダッシュからは対戦メインの調整と相成ったわけだな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:50:24.85ID:g6oAbnIz0
>>32
ハドーケン出せるだけでヒーローやったな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:50:26.95ID:Nc8OF1JAp
ハイスコアガール観ればいいよ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:51:15.39ID:ZmDhIinR0
>>32
マリオカートやスプラトゥーンがこれほどロングセラーになってるのも
やっぱり初心者が遊んでも楽しい ってのに尽きると思う
格ゲーは残念ながら途中からそれを忘れてしまった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:56:21.35ID:O2xJ4Cra0
小さいゲーセンだと中央に配置された台は全部格ゲー
VF2が6台とかで店はギャラリー含めて常に軽い満員電車状態

初代スト2の頃はまだ対戦はそれほどじゃなかった
たぶん対戦がブームになったのはSFC版で対戦してたのがゲーセン行きだしてから。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:56:47.79ID:2echo25Rd
自分の地域だけかもしれんが
筐体に100円玉を並べて順番待ちしてた
今考えるとよく盗まれなかったな…
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 20:57:38.68ID:5jq815Ez0
やりすぎて
何回もコントローラーのボタンが凹んだまま戻らなくなっては
おもちゃ屋さんで150円くらいで交換用のボタンのゴム?みたいなの買ってきて修理したな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:01:51.00ID:rG5MvZj50
みんなスト2やってた
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:03:01.60ID:rG5MvZj50
スーファミ版スト2ターボの全国大会決勝戦に8000人参加者がいた
https://youtu.be/CU_26E5ivdA
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:07:05.34ID:vWoH1LTe0
SFCのソフトが280万売れた
これだけなら「DQFFレベルのキラータイトルやな」で済むが
それに加えてゲーセンの基盤が80万枚売れた
これは1県にスト2の筐体が15000〜20000台ある計算
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:12:56.98ID:IZeruwvp0
通学中に、A君 波動拳!波動拳!
B君 昇竜拳!
と そこら中で、対戦ごっこしてた。
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:27:11.40ID:k5JiZ6FD0
そんなに大きいわけでもないスーパーに数台並んで設置されてたよ
今はどこの店にも無いわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:45:40.80ID:tNQO1Fm90
新宿のコマ劇前のゲーセンで24時間行列とギャラリーで溢れてた
ちな1プレイ200円
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:51:50.33ID:rmn7UPo20
わいてきにはめちゃくちゃ快適に対戦できるようになって神ゲーが沢山増えればアジアではもう一度ぐらい格ゲーブームおきると思ってる
ギルティギア神ゲーだぞ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:52:35.80ID:rmn7UPo20
それにしても鉄拳、スト5、ギルティ
どれも熱帯がゴミ
もっと利便性完璧なもんに仕上げてくれ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:53:16.18ID:V69uyw8b0
スト2が何台あるかが店の売りってぐらい。
今のパチンコみたいだな。
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 21:55:31.04ID:vNpde1Vy0
囲碁と光栄の麻雀しかやらない父親が波動拳の練習するくらい
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:08:19.01ID:wBUKjJu+d
>>31
バルログ倒すためには昇竜拳出せるようにならなきゃって練習してたわ
歩きながら波動拳で
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:08:59.07ID:Or9bkEmY0
特徴的な初めに空白スレだな、オイ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:09:33.39ID:gAA6fV3e0
>>26
かと言ってシンプルなまんまだと飽きられてただろうし
コンボゲーが出る頃には大分人減ってたからむしろコンボゲーのお陰で客増えてたよ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:13:50.35ID:XW+M0oqrd
駄菓子屋にKOFあった
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:19:27.90ID:S/dbMH90p
コンボゲーが何故か悪みたいに言われてるが格ゲーの大半がコンボゲーだよな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:28:52.97ID:vWoH1LTe0
>>62
コンボに偏りだしたのがヴァンパイアかストZEROかKOF95のせいだな
それまでは実戦で決められるのは大抵5か6ヒットぐらいが限界
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:31:38.18ID:9ZX1jASM0
スト5ですら確認からのトリガーコンボゲーと化してるからな
今度出るグラブルがコンボゲー脱却を謳ってるけどかつてアークが出した脱コンボゲーのバトルファンタジアはその名を知らない人が大多数の盛大な大コケをかましたな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:00:22.78ID:dmpQ0cZr0
KOF97で無限コンボやりすぎてゲーセンを出禁になったのはいい思ひで
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:05:20.88ID:Sp+2p/fl0
鉄拳のバウンドコンボまではやり過ぎだと思うの
新規はもうヤメテーって感じで気分悪いだろ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:12:10.34ID:tkW8T1SAa
>>63
ヴァンパイアあたりから無闇に多段ヒットする技が出始めたX-MENでコンボ数至上主義時代に突入した
アーク製格ゲーが一番のコンボゲー
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:18:06.41ID:x7cMGn5e0
>>25

格ゲーはおっさんばかりで若いプレイヤーが少ないとずっと言われてる

FPSは身体的に年齢に比例して落ちてくけど格ゲーは経験がものを言うというのが通説だし
sakoと台湾のGamerBeeはこないだ40突入して主力はほとんど30越えてる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:18:31.57ID:V69uyw8b0
餓狼のキムのせい。

一発でどでかいダメージより、連打で大ダメージの超必殺技が人気だった。
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:21:31.63ID:vWoH1LTe0
鳳凰脚にしても龍虎乱舞にしても1コマンドで初弾当たればロックしてフィニッシュ保障が良かったのに
なんで20発も30発も自分で全部ボタン押してやらなきゃならんのだ
しかもそれで補正かかりまくってダメージ5割とかだしな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:31:48.88ID:gJpGUIIU0
上に書かれてるような格ゲーブームでも
ふた昔のインベーダーブームにはかなわないレベルなんだよな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:32:34.44ID:95mXWTnG0
弱パンチ→少し歩く→弱パンチ→少し歩く→・・・
クラックシュート→しゃがみ強パンチ→クラックシュート→しゃがみ強パンチ→・・・
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:33:47.50ID:gJpGUIIU0
>>77
残影拳→残影拳→残影拳→・・・

骨法死ね
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:34:28.91ID:vWoH1LTe0
SNKのその辺の奴はコンボゲーさせたかっと言うよりただの調整ミスよな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:37:09.91ID:+gbtKSJG0
つぶれかけの駄菓子屋が格ゲーの筐体一台入れただけでくっそ繁盛しとったわ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:58:48.53ID:V69uyw8b0
駄菓子屋って子供に流行るとプラモやらスーパーカー消しゴム、ゲーム筐体と
意外と商売熱心だったな。
まぁ大抵はその土地の地主が税金対策で店にしてただけっていう。
営業がこういうの流行ってますからどうですかって感じで仕入れてたんだろうなぁ。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 00:23:06.01ID:UieQ1l/T0
猛者が集まる深夜のゲーセンのあの雰囲気はもう二度と味わえないな
いい思い出だよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 00:27:18.48ID:VQUWS0pA0
まあ言うて91年の中頃にスト2がリリースされて
97年ごろにはそれを継いだバーチャもほぼ終息しつつあったから
大体6年程度の限定の祭りだったんだけどな
マリカ8発売から今くらい程度の長さでしかない
当時小学〜高校生だったら印象深かったかも知れんが
大人からしてみたら流行ったと思ったらもう廃れたって感じのスピードだと思う
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 00:36:16.19ID:hVhTxWd60
まぁ男っぽいものが受けたり良しとされる時代だったってのもあるね
今と違って女は名前すら知らない流行りが多かったと思う
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 01:03:11.97ID:4wKpfdNc0
格ゲーといえばネオジオ
格ゲーブームを作ったのはカプコンではなくネオジオ
スト2は短いスト2ブームが起きただけ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:40:51.01ID:eMATj2730
飛龍の拳が元祖と言ってしゃしゃり出てくる程ブームだった
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:58:02.02ID:H1ilgfXO0
何の番組か忘れたけどバーチャ2が流行ってる時に中学生の子が最近八極拳にハマってますって
エア崩撃雲身双虎掌やってて笑った記憶がある
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:04:54.11ID:y1MDs0Z+0
ゲームのせいで入門してきてもコレジャナイってすぐやめる子多いって悩みを
どっかで聞いたことあるな八極拳
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:20:16.68ID:OAJGSJgL0
キャプテン翼見てサッカー始めてもコレジャナイってやめる子が少ない不思議
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:32:46.26ID:VAwjfg/s0
まず、「知らない人とゲームで対戦出来る」っていう概念のない時代だからね
ゲーセン限定のネット対戦が生まれたようなもんなんだよ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:36:02.45ID:OAJGSJgL0
不良っぽい奴が対戦相手になってわざと負けるのは当時のゲーセンあるある(´・ω・`)
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:41:29.56ID:9+2/FeCr0
現在とはメインの客層が違ってたよな
今はどんな悪辣な戦法だろうと文句言うのは甘え、ハメだろうがバグだろうがなんだろうが自分が有利になるものはどんどん活用すべしって風潮だけど
当時は自重したり少なくともその是非を議論するぐらいの緩みがあった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:47:29.62ID:y1MDs0Z+0
まあリアル鉄拳と灰皿が怖いから

スト4で当て投げが「抜けあるからいいだろ」ってことになってるの
見たときに意識変化を感じた
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:50:18.18ID:bhg/im5/a
初めは他人とお隣に座ってやってたね
それから対面式になって
ネットに繋がった
ネットワークを発展させたのは対戦ゲーム
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 08:51:58.96ID:OAJGSJgL0
>>98
ネット対戦と言う発想を生み出したゲームかも知れないね

当時もXバンドとか言うSFCで通信対戦できるのがあってスト2などが対象タイトルになったはずだが
当時の通信環境や料金ではとてもじゃないが普及しなかったな。でも基礎は作ったかな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 09:10:07.25ID:hVhTxWd60
ネットやる為にPC欲しがってた人がめっちゃ多かったイメージある
CSはそこのブームにも乗り遅れてた感があった
MMOとかだいぶ下火になった時にようやくネット標準って感じだったし
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:21:31.97ID:OAJGSJgL0
CSでネット対戦が一般化してきたのってホント割と近年になってからだもんな
まあ、技術的にも難しかったのかもしれない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:35:01.74ID:MU/3TUAA0
パソコン通信で技表とか裏技とか入手してた先輩もいたな。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 11:33:04.67ID:SB0JIfVH0
>>99
将棋とかのが先だろ
技術的なハードルが低いし、対戦相手には常に困ってるはず
なんなら電話(会話)でも出来るんだから、画面が欲しいと普通に思うだろう
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 12:28:35.66ID:DEjVVPZ90
XBAND
1994年にアメリカのカタパルト社によって、SNES(スーパーファミコン)、セガジェネシス(メガドライブ)の電話回線による通信対戦サービス『XBAND』が開始され、
これがコンシューマーにおけるオンライン対戦サービスの元祖となる(それ以前にも、個別のゲームソフトで通信対戦をサポートしていたものは存在した)。
日本でもニフティサーブを運営していた日商岩井が米カタパルト社と提携してカタパルト・エンタテインメントを設立して1996年4月にスーパーファミコン、
同年7月にセガサターンでのサービスを開始したが、1997年9月にカタパルト・エンタテインメントがXBANDより撤退。
セガサターン版のみをセガが運営を引き継ぐことになった(1999年7月にサービス終了)。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 13:59:27.06ID:aeEt7PS30
>>89
その前にドラクエ風になってたよね
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 14:01:56.74ID:QB7bARfYM
当時アニメで北斗の拳なんかがあってよくできてたんだよね
それでもそのレベルで、やっぱスト2はアートアセットからいい方だったよな
見栄えして動かして遊べるという
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:17:04.39ID:BG2lVIkV0
ポケモンより流行ってたといえばキッズにも伝わるか
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:28:21.13ID:opNgWNH3K
>>38
> やっぱり初心者が遊んでも楽しい ってのに尽きると思う
> 格ゲーは残念ながら途中からそれを忘れてしまった

コア層という太い客が離れていくのが嫌で、仕様をコア層に合わせていった結果なんだよね
今のソシャゲのモンストと状況がいささか似てる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:33:03.28ID:6KpC9N5k0
プレイ人口で言えば今のシューターも近いんだろうけど
主力のカプコンとSNKが年に何本も新作出して
他のメーカーもガンガン追随してたあの熱気にはかなわないな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:34:31.71ID:hO17zTlF0
ネット対戦って案外面白くないんだよな。
ゲーセンにしろ家にしろ、人が実際にいてこそ楽しいんだよ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:40:30.25ID:BG2lVIkV0
>>112
これはある
あとそれぞれのゲーセンやそれぞれの地域の小さなコミュニティの中で誰が一番強いかってレベルの今からしたら低ランクな争いくらいがちょうどよかった
いまはネットで上を目指すとプロゲーマーまでいるから常人に辿り着ける境地ではない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 16:02:37.45ID:Ecq7VOTFa
ガーディアンヒーローズの6人対戦とか当時は何時間でも遊べたけどネット対戦だと数試合が限度だったなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況