4k、8k、HDR等と言われているが一番インパクトのある進化はレイトレーシングじゃないか?
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あらゆる物に現実のように光が反射し、物や人が移りこむのは
リアリティの次元が違う
知りたければバトルフィールド5のレイトレーシングの映像を
ユーチューブで検索すればいい
あれを見た後だと今のゲームがいかに簡略化された映像化よくわかる CSで作られるようなタイトルは2Kも4Kもあんま変わらんけど、
ガチのシミュやRTSは2Kと4Kじゃ雲泥の差だぞ
表示領域的に 俺の夢は8KVRの遅延無感知クラウドで
レイトレ120fpsHDR3D音響の全てが融合したファイナルファンタジー20を遊ぶことや ドリキャスのVGA変換したソウルキャリバーは凄かった まだまだだけど、動かせるレベルでそれなりに実現できたのは大きい 今のゲームとPSのカクカクポリゴン比べると雲泥の差のように
レイトレ8kのゲームとかが一般的になれば
今世代のゲームはカクカクポリゴン並みにしょぼく見えるだろうな
グラフィックは来るとこまで来たなんてやっぱり嘘だったね GTX系でもレイトレできるようになったけど
CS向けのは、あんな感じだろうなあ
一部だけレイトレ >>1
こんなアホはサラウンド環境も擬似スピーカーだったりする 天才サーニーによるとPS5の音響もレイトレーシングの応用技術使うらしいで
久々に公式ヘッドホンほしくなってきたわ ゲハの奴はこういうのにロマン感じないからな
この技術は未来そのもので
これをターゲットにこれからグラフィック技術、
ハードも進化していくだろうに
ただの影の処理に四苦八苦してる現環境では到底想像し得ない領域 >>1
急に各所でレイトレーシング云々のスレ立つようになったな
分かりやすすぎる BFは鏡面反射だけだが
もっと性能があればシャドウやアンビエントオクルージョン、大局照明、屈折なんかにも使えるんでしょ サーニーが色々語るにしても
ナック2という産廃を出した人という汚点が台無しにしてくる >>15
失敗だけとりあげて信じたくなきゃそれでいいけど
ハードに関しちゃミスらんだろこの人は >>16
ナックシリーズが二作ともダメだったんだから
形になるまで話10分の1くらいでいいだろ >>1
俺はそうは思わない
SDからHDへの進化の方がでかかった プリレンダムービーがあの非効率極まりない異様なライティングで出来上がってるのに
同じ方式をリアルタイムでやろうというのが土台間違ってた
これ予言な >>1
光源系の処理で質感が上がったのは確か
ただその良さを引き出すのもまた高解像度やHDRだと思う
LEDディスプレイ(液晶ではない)のHDRはマジですげぇぞ
今までの映像は何だったんだと根底からひっくり返される https://www.youtube.com/watch?v=bI-TJR0G3xA
彼の動画を見て欲しい
的確にレイトレーシングの凄さが伝わってくる
そこ等へんのデモ映像では伝わらない詳細なレイトレの凄さが理解できる
これでなんとも思わないならそういうのに興味が無いんだろう 2kで十分なので性能に余裕あるならフレームレートを60fps以上で安定させて欲しい レイトレはもうPCが先行しているからな
それよりPCを超える8kや高速SSDの方が本当に実現できるのかも含めて気になるのはしゃーない >>22
やっぱ処理に負担かかるから
こんなクソみたいなゲームしか作れないの? グラフィック性能だけ誇りたいなら
すでにスイッチ上ですら成立してるクラウドゲーミングが至高 従来のShaderをマインクラフトに適用してレイトレの功績かのように語り始めたとき
リアルタイムレイトレはAMDの3DNow!と同じように無効化されて自然消滅する
これ予言な >>26
ハードを買う時代はもう次で終わりだろうねぇ
クラウドに溶けてからが本番といえるのかもしれん >>1
>>8
ゲームでやれるレイトレなんて大した事できんし
逆にレイトレ無しで綺麗なグラ実現しちゃってるからインパクトは弱い 半日レンダリングに時間をかければすごいことできるなんて発想がニートと変わらないんだよCG業界は PS5が来てじわじわと普及して、お手元に届く性能の進化について真面目に論じる頃には
クラウドゲーミングの進化の方が先に来てるからな
ライバルとのチキンレースでハードに金かけて血反吐はいてるのがアホらしくなる未来がもうすぐくる訳で
グラの進化というのなら、そこの進化が一番だろ レイトレで綺麗と思った映像がなんもないし
凄いとも思わない ストリーミングも回線の向こう側にゲーム動かす高性能サーバーがあるわけで
そこに掛かる金は利用者が負担するんで レイトレでいまさら世間が驚くことは100%ない
現実を見ろ これで次世代タイトルのフレームレートが悪化するならば次はnVidiaやAMDの倒産まで見えてくる
先が見通せない人間にビジネスは無理がある、スマホの方がマシだという結論が世界に広がるだけ >>33
PS5発表会はレイトレ連呼してくるだろうなあ
レイトレのお陰で綺麗になったと錯覚させる戦略 それよりゲームが進化してないことが問題だろ
続編やリメイクばかりで、いまだに箱を壊してアイテム回収するようなゲームが作られてる
今のクリエイターはゴミばかりだな
いや、打算で延命してる業界の体質が問題なのか
格ゲーや音ゲーが現れた時のように、新しいジャンルを開拓しろよ
もう創造をあきらめたのか? デモは反射とか目立つものだらけにして決定的な違いを出すけど
実際のゲームだとそういう環境ってそれほどないし
結局は事前計算しておける間接光表現がメインになっちゃうからなぁ PS5のレイトレが実際大した事出来なくてもレイトレというワードで次世代アピールするんでしょ
家庭用ゲーム機ってのはいつもそういうもんだし 極論言うと不自然の解消程度なんだよねレイトレ
AOの乗らない不自然
シャドウマップのジャギの不自然
リフレクションの映らない不自然
それらをなくして仮でも違和感のない映像を出力できる
結構効果は大きいがそれだけとも言える
劇的ではない レイトレ程度のグラフィックの進化よりレイトレに伴うfpsの劣化のデメリットの方が大きいわ 8kは見たことないから知らんけど、レイトレよりHDRと144Hzかな
CSは60Hzすらおぼつかないのが話にならない 光の反射がリアルになるのは良いんだけど
絶えず水の反射を描写する海洋的なゲームとかならリアリティあって良いかもしれんけど
それ以外でだとそこまで重要かな?と思わなくもないしな ハッタリ進化を一般人に伝える為の魔法のワードみたいになってるが
発表会でいくらハッタリかましたところで、実機はそこから数段劣化するのが目に見えてるが・・・
すでにクラウドゲーミングが本格始動した時点で、見た目のハッタリですらそっちに敵わないんだから
PS5の性能について語るのはいつになく空しいものがある これにパワー使うとトータルだと見栄え悪くなるんじゃね レイトレは費用対効果というか、処理として重すぎるわりには…て感じ
今後最適化が進めば違ってくるのかもしれないが、CS機はもっとフレームレートを意識すべき
いまどき30とかありえない 進歩の過程の中でいろいろ代替手段が出てるからどうしても急激な変化にはならない
昔はマシンが非力すぎて0か1の決定的な変化をもたらすCG技術の実装が相次いだけど
当然ながら後になるほど幅がなくなり今は1が1.1になるか1.2になるかみたいなのしかない PS5のスパイダーマンはビルに鏡面反射するようになるんだろうなぁ >>13
RTXが出た頃、PC側の煽りでレイトレ自慢してた奴はそんなの見づらいだけとか散々な言われようだったw 専用チップ載っけても重いって状況なのに
CS機でまともにやっても恩恵薄いだろ 特にXboxに関してはあのフレームレート軽視発言をしたフィルスペンサーがまだいる
仮にレイトレがウリ文句に出てこようなら確実に互換無し糞ハードが出来上がる
初代箱や360さえ2割も互換できてないのに新作はほぼインディーズの数
AAAはファーストさえプロモーションから失敗、特にトゥームに関しては壊滅的な独占だった
すべてに共通してるのが彼のフレームレート軽視にあるネガティブキャンペーン HDRに関しては訴求力にならないかもしれないが後退することは考えにくいだろ
モノクロとカラーみたいなものだ
あえてSDRでやるところは少し残るかもしれないが バイオre2の鏡に何も映らないのは違和感あったしなあ 全部そんなにインパクトあると思えん
現状の延長だろ? フレームレートから逃げる行為そのものがその他のインパクトをより薄める そしてVR事業はこのフレームレートからの逃避活動で失敗に追い込まれたようなもの
もし適切なタイトルとフレームレート向上を業界が目指していれば確実にゲームは進化していた
もちろん普及にともない様々な会社のセンサーやパネルの開発も好影響を受けただろう
しかし家電会社のソニーと、MSのエンジニア崩れによるXbox事業のトップは
自らネガティブキャンペーンを開始してこれらのビジネスを破綻させた 噂されてるPS5?のスペックじゃリアルタイムレイトレは現実的じゃないでしょ
専用コアとかもなさそうだし
使うとしたら相当限定されたモードだけになると思うが(メディアに載る写真はインパクトだせるね! そして何の変わり映えもないHDRや4Kの表記だけが残り
なんの感動も無いCG映像を眺めさせられ市場は関心を失った いまもなおHDRや4Kに惑わされることなく新感覚や体験を重んじ
VR事業に楔を打ち込み絶壁を登ろうと挑んでるプラットホームは1社のみ
任天堂だけである >>58
鏡やガラスに映る処理なんてレイトレ要らないんだけど
カプコンの怠慢やろな 4k、倍速液晶、HDRの順で明らかに画質差が変わる HDRは最近のテレビならアプコンして生成するからハードで対応する必要性が薄い 3Dテレビから何も学ばなかったのがわかる
コンテンツが満足に出せない技術は確実に失敗する
いまだに4KHDRタイトルは100本も存在しない
そして30fpsすらままならない この流れでレイトレが来れば確実にCSへの関心は絶望的に縮小する
誰が最初のキッカケと言われるかはメーカー次第 コンピュータグラフィックスだけ変わっても
ゲームが進化しなかったらマンネリ
ゲーム会社でなく映画業界でお仕事どうぞ 美人は3日で慣れると言われるように、ビジュアル面での驚きって陳腐化が早いんだよね
大画面のテレビ買った時も最初は驚くけどすぐなれちゃうでしょ? CGの最初期からある一番基本的なレンダリング形式であるレイトレーシング
いままでゲームはレイトレーシングじゃなかったのか…
いままでは何ていうレンダリング形式だったの? Portalくらい直接的にゲーム内容に活きる映し出しだったら、まだ訴求できる可能性はあったんかねえ
あれはあれで意味分からなくなって「んなもん重視されても困る」層が多発するから無理かな 2k 60fps レイトレース これだけ実現出来れば良いんだよ
PS5では無理だと思う。ソニー調子乗って洞吹きまくり いいのは分かっててもまだまだ性能が全然足りてないのが現実なんだよ
もうちょっと長い目でみてやろうぜ 1つのハードでずっと同じゲームやるわけじゃないんだし
あらゆるファッションやメイクが可能な美人なら
何度でも新鮮な喜びが味わえるわな だったら実現する頃までにCS事業が残ってればいいな
実現させる気もない事業に世間どころか投資家が関心を持つわけがない
調子乗るなよ psファンボーイがレイトレは見にくくなるだけのクソって言ってたよ SFCから64の3D表現→SDからHD→HDR→2Kから4K
進化実感したのこんな感じかな。
レイトは体験してないから分からん 今世代の4KHDRすらほぼ実現できてない
1世代まるまる非実現性を証明しておいて次が通用すると思うか? 進化の凄さ云々は分からんが色合いが一気に鮮やかになる
HDRの方が変わったってのを感じたわ 誤差程度の差しかないからインパクトなんて欠片もないわけだが もうTVも大きくできないし解像度の魅力がレイトレ以下なのかw ダイサイズとコスト考えるとPS5に搭載されるnaviにはRTXみたいなレイトレ専用のチップを載せるとは思えないんだよな
バルカンみたいにレイトレはAPIのみで対応とかの落ちじゃないの? 世間からすればリアルタイムだろうがただの劣化CGでしかないわけで
いまさら子供すらレイトレで驚くこともない、仮面ライダーだってCGだらけだ
放送事業や建設事業のように目的にかなって利用されるCGは無駄ではないが
ただ素人脚本を声優だとかいう声がうるさいだけの糞芝居をCGで再現されて
いったい誰が感動するというのか、その趣味の悪さが疑問でしかない ヒロインブサイクと言われたヘビーレインやホライゾンのリアルのモデルさんみたら結構な美人だったりするし
そのまんま取り込んでも不気味の谷は解消しきれんからモデラーがかなりの労力で調整してる話だし
人間の肌の表現や光の投影や陰影しだいで実写とゲーム中の差が減るんなら歓迎なんだがね ムービーだけとかガクガクになるとかじゃなければ普通に嬉しいよな 光の当たり方を計算するだけで影に関してはザル
静止画像で起こしてた時代は無謀な数の不自然なライト配置で見せかけてた
光の影響に関しても計算できないためフォトンマッピングが作られた
フォトンであれば拡散の裏返しで集積まで描画が可能になる
それらを計算するにはパストレーシングしかない
つまりレイトレなんかでリアルに見えるわけがない ではなぜnVidiaなどがレイトレをリアルタイム計算しようとしたのか
それは現在に至るまで無謀な時間をつかってレイトレをゴリ押してきた名残で
レイトレに必要な技術が利用できると考えたため
それ無しにレイトレだけでは不自然な影がくっきり描画されてしまう
しかしどの計算方法も無謀なライティングを前提としているため
一方向による静止画像でしかいままで通用した試しがない
もちろん映画などでも同じ非効率性が指摘されている
またレンダリングに必要な時間も膨大となるため、単なる描画のためだけに
膨大なメモリ空間を必要とする、だから作業ではオフにする
すでに対応PCゲームでもレイトレOFFが常態化している
始まる前に失敗してる レイトレってHDRみたいにテレビ側が対応してないと意味ない? スマホとか携帯機レベルで安定したレイトレ使えるようになればゲーム性に組み込めるだろうけど10年単位で先だろうな、任天堂機で採用できるレベルまで普及したら即掌返しだろうけどw もしタイトル側でレイトレをOFFにすらできないようなら買い控えが起こり
もしレイトレOFFが常態化すれば次世代CS市場は一気に冷え上がる
スペックどうこうの問題ではない、ビジネスとして間違ってる ついでにレイトレ機能をつけるならアリ
レイトレに性能全振りしてるならナシってことか レイトレって普通のディスプレイでも表示できるの?
対応してないとダメ? >>99
ただの水面の反射だから
普通のディスプレイでいいぞ 過去のPCゲーム市場でも様々な無駄機能が考案され消えていった
しかしその際は1企業や1シリーズなどに影響が限定されてきた
CSがPC路線に進んだ結果、それをCS1世代分で失敗再現することになる >>95
HDRは非対応のテレビだとそもそも一定以上の明るさ(暗さ)を出せなかったりするけどレイトレーシングは計算処理だからそういうことはないはず >>97
そういうことは自分で事業立ち上げて成功してから言えよ
お前の妄想なんて聞きたくないわ そして数十年前の過去にもPC再現ハードはいくつもあったが
みな大失敗の果てに消えていった
PC再現ハードの印象を与えれば必ず失敗することは証明済みである >>96
あって困る機能ではないから、任天堂が採用するほど計算コストがかからなくなるなら良い技術と言っていいんじゃね
他の重要な機能を犠牲にしてしまうくらいならいらんってだけで レイトレのONOFFでは別の技術が必要なことから
これまでにないほど低い評価を受け、市場の関心を失うことは間違いない レイトレがノーペナでできるんならいいんだが実際はパフォーマンスが数分の一まで落ちる
しかも効果が全然たいしたことがないし部分的にレイトレ使ってるだけ
全部レイトレで表現するんならまだしもこれじゃあな、ゴミとしか なによりソニーMS両者ともにフレームレート軽視が顕著である 表現としてのレイトレはたしかに凄いけどなんだかんだでPSVRはもっとインパクトあったがなあ
PS4すら持ってないチカニシの俺が言うのもなんだけどさ フレームレート軽視によってPSVR事業も潰されたようなものだ より人間の感覚に近づけるほど
より遅延がなく
より現実的な物理シミュレーションで
より正確な光源のもと描写されなければ
違和感どころか生理機能への障害につながる
その最も重視すべき処理がフレームレートである
マウスなどのセンサーにも1200フレームを優に超える処理が求められるように
視覚に近づけ人間の頭部の位置をより正確に一致させるには
センサーの処理能力およびパネル部のフレームレートは30fpsでは到底足りない 対人FPSやってるのがほとんどなイメージだわ
フレームレート上げてマウスとかジャイロとか適当に対応しておけば安泰でしょ 昔言われてたHDRと最近言われてるHDRを混同してる人がまだかなりいる希ガス
どっちもハイダイナミックレンジの略だけど、見た目上の効果は別物で
意味のある大きなインパクトがあったのは昔のHDR
昔のHDRは実際にはいろんな要素が混在したものの総称として使われてたしね もしフレームレートを重視し
普及とともにセンサーやパネルの向上につながっていれば
それによる社会生活への恩恵は計り知れなかった
しかしいまさらレイトレや4Kがいったい一般社会生活で
何の役にたったのだろうか、そして関連事業はどうなっただろうか
すべてに悪影響しかもたらしていない ずいぶん前にクリフBが「次世代機はママテストに合格するレベルでないと駄目」って話をしてたな
つまりママみたいにテクノロジー音痴でも一目でわかるくらいの違いを実現しないとって
で、レイトレーシングっていうのはママテストをパス出来るほどのインパクトがあるのか?と言われると、
正直そんなこともないと思うんだよね
分かる奴だけ分かるっていう程度に留まりそう 海外企業ではこうした流れに沿わず
120Hzパネルや車両搭載型の高速センサー開発は行われている
しかし日本とアメリカにおいて市場縮小と呼応するように
老害家電会社による無駄機能により将来性実用性ともに軽視され
3Dテレビだのまったく不要なものがいまだに作られ続けている
30fpsで十分などと言い、技術開発の足を引っ張るような
このPS/Xbox事業はいますぐ淘汰すべきかもしれない
あらゆる業界にとって癌になりつつある ジャイロや高精度パネルを果敢に搭載しようとする任天堂やスマートフォン会社の方が
より社会生活に恩恵をもたらしているのは間違いない
すくなくともゲームのしょうもないカットシーンや
不自然なレンダリングを 「見せたいだけ」 なら意味も無い プリレンダで使われてるレイトレに比べればカス以下の処理しかできないんやで
しかもそれでフレームレートが糞重くなる
PS5で黒帯FHDとかやるの? >>108
…多分大域照明だと思うんで、ソッチで話を進めるけど
グローバルイルミネーションの動的な処理は
それこそリアルタイムレイトレが求められてるネタだよ
RTXの発表時に専用デモとかやってたし
実の所ゲーム開発的には鏡面よりリアルタイムGIの方が重要になってくる
…多分「ラジオシティ方式によるGI」はレイトレだと出来ないって事を
レイトレじゃGIが出来ない、と勘違いしてるんじゃないか ラジオシティもフォトンマッピングもレイトレが出来ないことの補間でしかない レイトレで可能ならパストレーシングなんていらないわけで
勘違い甚だしい リアルでもない簡易機能で驚くようなやつはそれこそ20年以上は時代遅れだろう >>126
パストレーシングもレイトレーシングの一種だろ…
と言うかRTXの発表時にコーネルボックス使った大域照明デモを延々と
やってたのに「レイトレじゃ無理」とか意味不明すぎる >>117
HL2のデモとか見て感動してたわ
今じゃ当たり前になったけど モノホンのHDR出たらすげぇけどな
太陽とか直視出来ないくらい明るくなんだぜ テレビやモニタ買い換えないと4kや8kの恩恵ないからなぁ リアルタイムレイトレだけでリアルになるなんて嘘が通用する時代じゃない リアルタイムレイトレで大域照明のデモをやってるなんて嘘が通用する時代でもない
これは大嘘である、リアルタイムレイトレは部分機能なのだから この大嘘が書かれたことで確信した
間違いなく次世代機は失敗だ 正直ゲーム中はどうでもいい要素だと思うよ
よほど酷くない限り疑似反射でも気にされない
動画評論家の粗探しに抵抗する道具としては有用かと思う 解像度方向の進化は、ひとまず4Kで打ち止めにして欲しい。
そっちに描画パワー取られてリッチな表現が頭打ちになる 大域照明の計算をリアルタイムレイトレがやってるなどという大嘘は確実に通用しない HDRってまだまだこれからなんでしょ?モニターによって全然違うって聞いた リアルタイムレイトレーシングのデモで暗部の表現がおかしいってツッコミに対し
「ライトの配置が悪い」などという前時代的な手法を提案されてる時点で失敗だよな
数十分の1まで性能悪化させてライトをいくつも必要とするなら意味ないんだもの
ただの描画手法ですよこれ?そんなの無料アプリで配っても欲しがりませんよいまどき RTXのコーネルボックスデモ
ttps://youtu.be/O1RTWwyIbGY
…と言うかMetro Exodusが既にRTXでリアルタイムGIやってるしな >>141
フリーでもいらない言われそうではあるなw
それに屋内外への光源影響のみで馬鹿スペック必要になるとか
スマホでやったら買い控えに繋がりそうだもの
AppleやGoogleもスルーしてるわけだ 無駄な機能実装でスペック必要ですなんて
それこそシェアでボロ負けした日本のスマホ企業そのものじゃん
ソニーはやりそう、というかもうとっくにコケてたな携帯事業w >>141
アレ、メトロ開発者がデモの解説時に言ってるけど
そもそもRTXの暗い方がやりたかった表現らしく
「非レイトレの時は部屋の中等に嘘のライトを何個も仕込みまくって
ライトマップを焼くハメになってたけど
何もせず太陽光用のディレクショナルライト1本でこの映像が出る!やべぇ」って話だからなぁ… >>142
こういうデモ大好きだわ
動かせるデモで出てないのかね 見て満足するだけならゲームなんて買いませんよそりゃいまどきね >>142
これ見ても、で?としか思えなかったおれ… 大域照明中のリアルタイム光源変化なだけで
大域照明は別処理だからねw
そりゃだからなんだでしかないわな >>149
へー とは思うけど、
これを楽しむためには
15万円〜20万円のグラボ買わなきゃいけないとか
バカ野郎だなとしか思わない レイトレ環境は揃えてあるけどまだ堪能できてないんだよな
GWのうちに遊べればいいが >>149
3DCGある程度やってないと、何が凄いのかさっぱり判らんと思う
このデモでゲーム的に一番注目すべきなのは2分半位からやってる
部屋の外壁に動く穴を開けて外光を取り込んでる部分
実はPS3〜4世代の「グラが凄いゲーム」が行ってる高度なライティング手法は
背景モデルが一切変更(移動、生成、破棄)されない事を前提に
開発機側のPCでライトの計算を先に時間かけて済ませる事で実装してる
だから例えばマップを自動生成するジャンルや
地球防衛軍みたいな背景が壊れまくるゲームなんかは
ライティングの伸び代が完全に頭打ちになってたんだけど
リアルタイムレイトレによるGIが可能になるなら
事前計算が不向きだったジャンルでもグラフィックを一気に引き上げられる…って感じ レイトレはあくまでも画材道具の一つに過ぎないからなー レイトレにGIは無いからフォトンマッピングで簡易表現してたわけだがどういう理解してんだ だから開発者が言ってるように
リアルタイムレイトレに足すライトの数がアホになってしまうんだわ
でも静止画CGではそうやって誤魔化してきたんだから仕方ない Atomicheartのデモ動かしてみろよ
あれが現行ではリアルタイムでぬるぬる動くなんてすげーこっちゃわ
Reflectionsの方は50FPS切ったりはするけど見た目は実写だし十分スムーズだわ Shaderのデモのくせにレイトレだとか言うのやめてくれよ マインクラフトのデモもまったくのShader追加なだけでレイトレとか言ってたよな
マジでやべぇわこの流れw >>156
そら狭義の古典的レイトレーシングについてならその通りで
「レイトレにGIは無い」から色々な手法が出てきたと言う理解であってるけど
何時の話だよと言うか エロ(イリュージョン)で使う時代になったら評価します レイトレーシングなんてちょっとしか変わらん上に重い
一番の進化というか、見た目で進化感じられるのは
解像度やレイトレーシングじゃなくて
60fps
↓
120fps
やで QuakeURTXの配布が始まるのは今月らしいけど何日からだろ
待ち遠しいが リアルタイムレイトレが処理してるのなんて限られてんだぜ?
なに全部やってますみたいな話してるやついるんだよここ
Shaderのデモとかくだらなすぎるわ そもそもレイトレーシングはまだ時期尚早過ぎる
RTX2000シリーズでも性能不足過ぎて、みんなレイトレオフにしてたりするし
結果、GTX1660Tiなんてのも出てきたり
家庭用ゲームでまともにレイトレ実用出来るのは、プレイステーション7辺りだろう この最新技術を追えてもいないこの時代遅れっぷりの蔓延は何なんだろな
部分的なリアルタイムによるレイトレ計算が最新の絵になるわけがねぇじゃん
Shaderのデモやってるし意味ねぇわほんとOFFで正解だろ >>70
4KHDRTV買ったけどいまいちすごさがわからないのはこのせいだろうな
4KBSより地デジがえらい綺麗になってて驚くが、どれがHDRなのかいまいちわからない レイトレの大域照明なんてしょうもないわ
プログラマブルシェーダーのGIだろ時代はww
しかもnVidiaVXGIはプログラマブルシェーダーwwwwwwwwww
誰だよレイトレつってるアホは出て来いやおい >>18
それより恩恵のあるものは今後でないだろwww FHD液晶から4KTVもかなり変化を感じたよ
内部解像度は変わらんのでアプスケ技術の進化にびびった レイトレーシングってなんや
俺がよくマリカーで周回遅れにされる現象のことか? リアルタイムシェーダー使ってる時代になにいまさらレイトレの偽GIなんか使うかよボケ
偽ライトだらけになる心配しろやまずwwレイトレの仕事やぞライティングは
だからOFFにされるんだよ レイトレは昔からある技術で
今話題なのはリアルタイム レイトレーシング
プリレンダでなくプレイ中にリアルタイムで光源や反射が処理される事 こんな無駄機能のために数十分の1まで性能が悪化するとか絶望だわな >>164
1080Tiでも動くならSVGA辺りで動かしてみようかな 全部経験してからかたれよ
8kはゲーム無理だけど
全部で50万あれば余るし
合わなきゃ売れば良い
2080tiはそれなりに幸せだぞ >>1
BFVはたいした技術を使ってない
現時点の最高のゲームはMETROエクソダス レイトレの体感したいだけなら
マインクラフトをレイトレ化するやつを試せばいいと思う
Minecraft 2019 - RAY TRACING リアルタイムシェーダーをレイトレだとか言ってたらただの馬鹿だろ つかレイトレーシングの効果を今まで頑張ってソフトウェアと人力で先取り的にやってたんだぞゲーム製作者達が。 >>22
銃が雨粒を弾いたり、泥まみれに、も出来る? プログラマブルシェーダーがリアルタイムに変わった時点でレイトレの出る幕が無いのに
mentalray使ってればレイトレやってるくらいの知識しかないオペレーターが
ただツールを使える程度で語ってるだけだなここは リアルタイムシェーダーのデモをリアルタイムレイトレだと書いてるレスで大笑いだわ >>180
ほんこれ
超精鋭集団だよね
内戦中にあのクオリティは鬼気迫るものを感じる
俺はreduxも気になってプレイしはじめたけど、もう5年も前のリマスターなのに異常なクオリティ
今セールで700円
PC版レフトアライブの1割以下とか信じられん ほぼ9割がOFFにする糞ゲーが最高なあたり無駄機能極まりないのが証明されてるな >>18
それを言うならスプライトからポリゴンが1番デカいだろ
ていうかゲーム界で唯一の進化はコレだけだと思うけどな
解像度が何倍になろうと進化とは言えない >>1
子供はいいなー綺麗イコール面白いゲームになるからw
実際まともに使えるレベルにはならないし、レイトレ・8Kとかどうでも良いものの為に結局またフレームレートや遊びが犠牲になったら意味不明だろ NVは何が何でも次世代GPU売りたいからステマが酷い
VRSLI放置した時点で信用なんてゼロ 映像作品ならいいんだが、ゲームでやると見辛くなるんだな、これが。 レイトレーシングは現状でも問題になる表示の遅れを更に酷くしそうで嬉しく無いな。
使い方をイベントシーンなどに限定すれば良い技術かもね。 PCのハイエンドグラボではAMDはNVにここ数年勝ったことが無い
まだGTX1080tiを余裕で超えるグラボはAMDに存在しない
NVがレイトレを売りにして全面プッシュしている以上AMDは追従するしかないんだよ
NVに踊らされているだけだから、いっそうのことAMDはPCを捨ててCS機に集中すればいい
そうすればレイトレ等の使いもされない機能を削ってCS機が必要とする専用グラボが作れる HDRもレイトも凄いけど、正直見づらいよね。
技術デモとかムービーシーンだけにしてくれ。 HDRは見やすいだろう
「暗くて見えない」が「暗いところも見える」に変わるはずだ >>18
そもそもお前はps2をハイビジョンブラウン管にD端子接続してたのかよ >>197
それHDR合成の絵じゃね?windows10のログイン画面みたいな。 >>199
ハードウェアとしてHDR表示できる機器の事を言ってるんだが
何言ってるの 暗いところをより黒く明るい所をより明るく表現出来るのがHDRでしょ?
表現として見やすくしようとすると、暗い所持ち上げないとダメじゃん。
表現出来る幅が広がるのは解るし、そっちの方がリアルだが、明暗差激しいと見にくくね? 2D→ワイヤーフレーム→ポリゴン表現の方が衝撃的だった >>205
違う
その暗い所を持ち上げるってのをやらなくても普通に見やすく表示できるのがHDR機器だ
いやさ電器店に対応テレビ置いてあるけど見たことない?
さっきハードウェアって書いたけど言葉足らずだな
ゲーム機やPCじゃなくてディスプレイのことね >>205
今日は安っぽいモ二ターを買ったからじゃないの
月明かりでも問題ないぐらい普通に歩けるのが当たり前くらいに見えないと HDRだって品質に差があるんだしレイトレだってどうせ家庭用は簡略化されたなんちゃってレイトレなんだろ 映像作品(特に静止画)として見せるには便利な技術だけど
自分の目代わりとして視界に入ってくると疲れる
一昔前のブラーだとか
被写界深度(DoF)なんかもそう >>207
うわ、映像技術としてのHDRと写真加工技術のHDRを混同してやがるwww HDRは明度の表現が現実に近づくわけだから解像度なんかよりよっぽどリアルになると思うんだけどね
いつも解像度のほうが話題になるね 3Dゲームだとブラーなんかなくても脳が処理してるものを
2次元画像処理をそのまま3次元で使う老害がいなくならないからな
そのせいで不自然な補完が邪魔して脳がダメージを受ける
レイトレなんかその最たるもので不自然さにかけては数十年で証明されつくしてる
それを簡易的に補完するためのラジオシティでありフォトンマッピングであって
シェーダーによる高速表示が誕生し、プログラマブルになって機能が上回ると
元から高速性がウリだったことからリアルタイムが先に始まる
映画製作でもグローバルイルミネーションはとっくにシェーダーへ移行してるのに
わざわざ古典的なレイトレに戻るというのは退化でしかない
にもかかわらずnVidiaなどが付加価値として売ろうとするあまり
退化したカードを何倍もの値段で購入し、以前の数十分の1まで性能を下げられる
老害業界を淘汰すべき時がきた え、混同してるのは>>205のほうだと思ったんだけどな
>>205を見るになんらかの擬似HDR、HDRレンダ後に32ビットに落とし込む物の事を言っているようにしか見えない
ちゃんとしたHDRつてのはゲームで言うならソフト、出力側のハード、表示するディスプレイの全てがきちんと対応してる必要がある訳でしょ 暗部が見えやすくなるのは擬似HDRの方だと思う。
ダイナミックレンジが広がると黒の階調が保たれるけど、無条件で見やすくなる訳ではないだろし。
あと液晶パネルだと黒じゃなく白方向に階調幅が広がってる感じがする。 HDRの広義はレンジコントロールが可能になる余地を広げることであり
規格上のHDR10は輝度をコントロールすることで暗順応・明順応に対応できる、という発想だが
現在表記されるHDR規格はレンジの幅だけであってコントロールは規定されてない
そこで各社が独自のアルゴリズムで可能だと説明するだけにとどまり
ただHDR10という規格がぶら下がっているのが現状
つまり見えやすくなったと思い込んでるだけのプラシーボ効果であって
リアルタイムで明るさが変わる3D表示ではどこも対応できてない
レイトレと同じくシェーダーの効果をデモで表示して思い込ませるのがせいぜい ソースは2年前になるけど
メルボルンで開かれたネイチャーサイエンスで
イスラエルの研究チームが人間の脳の処理と眼球から送られる信号の相違を発表してたね
物理的に人が可視光線を認識する場合RGBの三原色から更に7色
組み合わせにして2兆9000億の組み合わせまで視認できるみたい
今一般的なテレビについては7000億の組み合わせなので、目の前を現実として認識するにはあと4倍は必要
解像度については7920xの3860でほぼ網膜や水晶体を通って実物の解像度に近くなるみたい
光量については9000nitまで視認できるようだけど処理しきれなく眩しいという錯覚を起こすみたいね
全部デタラメだけど 長々と必死に書いてる奴の要点をまとめると
「対応するゲームもハードも持ってなくて体験できない、俺が体験できない機能はオワコン」 BFみたいみたいな同じとこ走り回るゲームよりも
トゥームレイダーみたいなアドベンチャーゲームに
レイトレの効果はありそう HDRかどうかブラインドテストすると10人中2人くらいしか正確に識別できないらしいぞ アルゴリズムが働かなければ影や光の変化の違いを認識する機会さえない そもそも映像とディスプレイが専用のものじゃないと違いが分かるわけがない
明るさの上限を広げたのがHDRだからな
ただちゃんと分かる映像とちゃんとコントラスト出せるディスプレイなら誰でも違いが分かる次元 信号規格だけで広がったわけでもない
ただのプラシーボなのはこれで証明されてる
現在までアルゴリズムは決まっていない
とりあえず規格と適合する環境を用意したにすぎない だからゲームタイトルでも違いなどない
UBIにおける同時期のHDR対応、未対応タイトルでまったく絵は変わらない
ここまで教えてプラシーボだと気づけないのは無能でしかない SDRとHDRの比較なんて、白飛び具合で誰でもわかるだろ
なんのブラインドテストで分からなくなるんだよ
謎すぎる HDRは輝度の動的制御の規格であって
動かなければ始まらない機能、静止画の技術と混同してる
はやく勘違いに気付いた方が良い おそらくこの程度の理解でプラシーボ発言してる人が9割以上だとみえる 想像するにゲーム会社の中も9割以上はこのレベルのように思える 有機ELの高コントラストとHDRがほぼ同時に広まったから
どっちの恩恵なのかよくわからないってのは確かにあるかも
取りあえず液晶テレビのHDRは意味がないのは分かる レイトレより不自然なモーションを見直したほうがリアルに寄れそう ちなみにブラインドテストの記事はこれ
たぶんこのスレでも分かった気でいる奴らが半分以上だろう
ttps://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161114086/ >>235
ありえんわ
PCでホモ15をHDRオンオフすりゃすぐに分かるってのに
PS4とブラインドテストで環境がゴミだっただけでは? >>237
違う
違いは誰でもわかるんだよ
ただ、その違いがHDRがオンなのかオフなのかが分からないってこと
比較すりゃ誰だって違いなんてわかるわw コントラスト比はパネルメーカーのみで完結してる話である
HDRは動的制御のために信号規格を必要とする技術である
アルゴリズムを決定し、働かせなければ確認しようがない
信号規格に適合したところで終わってるのが現在
なので未対応タイトルとまったく絵は変わらない
コントラスト比はパネルメーカーによって異なる
HDR10とは関係ない
ここまで書けば小学生でも勘違いしないだろう
上の方でもリアルタイムシェーダーのデモをレイトレだと勘違いしてるように
まったくの無能がプラシーボを書き連ねてるのがよくわかる
これは人間までも退化し始めてる証拠かもしれない >>239
ぶっちゃけPS3くらいまではそんな細かい技術の話なんか知らなくても、画面一発見ればすげえ進化してるなんて分かったけど、いまはそんな細かい技術の話しないとダメなくらい、微妙な進化しかしてないんだなぁと悲しくなってくるな ダラダラ専門用語を並べて説明した気になってる人は
頭良さそうに見えて頭よくない
本当に頭が良い人は誰にでも伝わる言葉で書く
そういう意味でな>>240の話は的確で分かりやすい コントラスト比が理解できないレベルには難しすぎたかもしれない 猿に教えるレベルまでかみ砕く必要があるのは理解できる バカの巣窟だけどゲハでしか同方向の話できる場所がないから書かずにはいられないんだよね
わかるよ 誰にでも説明出来るってのは要点を完全に理解してる必要があるからな
話の核がブレないから相手に合わせて表現を変えられる
簡単なようでいて実は難しい
ちゃんと分かってないからコピペみたいな説明になる
ゲームのエアプを想像すると分かりやすいんじゃないかな?
ゲームの批判するのにただ有名なエピソードを挙げてるだけみたいなね
安心しろ、俺も頭悪い側だ シェーダーをレイトレなんて言ってるレベルに説明するのはたしかに難しい >>240
性能向上の鈍化もあるけど、PS3世代中後期辺りから
大域照明にかかる膨大な負荷を省略…パッと見だけなら
数世代先の絵作りが出来る事前計算のテクニックが広まったのが首を絞めてる
グラフィックの著しい向上の代償として様々な制限がつくから
ゲームシステム側にも色々と縛りが出来てるんだけど
開発者はソレが表面に出ない様ゲームを作るから悪影響に気付きにくいし
レイトレで解決可能と言われても一般からは「知らんがな」としか… 以前はこうしたPCだけで始まって消えていった昨日はいくつもあった
物理エンジンだけ切り離したカードなども誕生しては消えていった
しかしCSがPC路線と同化したことで拡張カード一枚が市場から消えるレベルのことが
コンソール機1世代分が無駄になるような悪影響がはじまったということだろう
次世代機は確実に危険がある 当然高フレームレートや高解像度と比べたら
大きく影響が出るのはリアルタイムレイトレーシングなんだけど
現状のリアルタイムCGの欠点を強く認識してないと納得するのが難しい PC路線の方が柔軟なのは市場淘汰がパーツ単位で容易だからである
コンソール端末でコケればGPUメーカーはスマホのARMに駆逐される可能性もある
もちろんPC側もその悪影響をモロに受けることになるのだから
PCはそうやって何度もシェア衰退を繰り返してきた チップを積んでるだけで専用ではないから音響にも使えるはずだよ レイトレ機能を使うと逆に重くてFPS落ちるから
かえって切った方がええわってなって
中途半端な感じになるんだろうな
レイトレで絵作りが劇的に変わるかっていうと
微妙なところで
将来的にはレイトレに向かうのかもしれが
windowsVistaみたいに
それは次世代(8)で…みたいなことになるかもしれん >>254
過去UE4がやろうとしてお蔵入りになったSVOGIなんかと同じで
負荷がかかって重くなってもいいから、事前計算や疑似的な手法による
システム面の制約を撤廃したいってのが狙いだと思うけどね
SVOGIと違い、現時点でMetroExodusみたいな広い空間でも扱えるしな CG現場のためにゲームを買おうなんて人間は一人もいない 無駄に専門用語を使って無駄に長い説明をする人は三種類だ
伝えようとしているが致命的に説明が下手な人
相手を煙に巻いて言いくるめてやろうとしている人
自分が賢いと思われたい人 反論できないとみるやレッテル攻撃で言い返そうとする不毛な人間はただの負け組である >>250
>以前はこうしたPCだけで始まって消えていった昨日はいくつもあった
>物理エンジンだけ切り離したカードなども誕生しては消えていった
それ消えたんじゃなくてグラボとかに統合されて一般化しただけだね 「レッテルを貼り付けてくる奴」というレッテルを貼り付けようとするわけだね
はいはい これがシェーダーのデモをレイトレだと言い始めるような無能に通じるかは怪しい SGIも3dfxもS3もMatroxもどこにも統合などされてない
ジオメトリカードもGlideもこれらの会社がnVidiaなど普及仕様を踏襲した経緯で捨ててる
踏襲した仕様だけが買収後も残されたがnVidiaFXの件の通り
nVidia自信が失敗だと認めたうえで後に捨てた 何万ニットで網膜を焼かんばかりの光線が出せたとしても暗部は従来通り
モニタの画面はその画面の持つ物理的特質の静的状態を「黒」とするしかない
自己発光型の有機ELやマイクロLEDでは消灯状態のパネル色、プロジェクターなら白なりグレーなりの投影スクリーンの色
液晶は発光してるバックライトを液晶でわざわざ隠すことで黒としているから論外
光の無い闇を表現するには物理的なブレイクスルーが必要
黒を持ち上げる?
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