【10時〜】マリオオデッセイ&ゼルダブスザワVR対応感想スレ
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 09:33:16.38ID:pUVfv+Yx
感想を書いていこう!
0351名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 17:31:34.97ID:8VH5VbFS0
>>350
大丈夫
その後の彼は今ならライネル倒せるとノリノリで電池が切れるまでの一時間ちょい連続プレイしてたので
ちなみに酔いよりも眼精疲労の方が深刻でその後はテレビでブルーライトカットのメガネをしてゼルダしてます
あと金ライネルはやっぱり倒せてませんでした
0352かてきん
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2019/04/27(土) 17:32:56.19ID:6+3iHmot0
バイオ7もそうだけどさ、通常モードなら確かに解像度は高くて微細な映像なんだけど、 一度VRモードでやったらもう戻れないんだよね。だって、自分がそのゲームの中に完全に入れてしまうから。
何度も使う言葉だけど、2次元の体験から3次元に変わるのは正しく、超えられない壁というか。解像度がどうこうとか、瑣末な問題でしかない。「世界に入り込める」ことに比べたら、どうでもいい。
だから、ブレワイもよく出来てはいたけど、やはりいつかは3D世界のハイラルを、という思いがあった。
それが、今回、完全に実現されてしまった。
これでスイッチは、自分の中で歴代最高の任天堂ハードになった。
任天堂ファン、ゲームファンなら、絶対に体験しないと駄目だこれは。
0353かてきん
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2019/04/27(土) 17:37:41.00ID:6+3iHmot0
>>351
VRでやると、通常は気にも留めなかった起伏に気づくね。それでカメラが上下する部分は、人によっては酔うとは思う。そこのカメラ動作の仕様を調整すればいいだろう
リンクの視点から見上げる壁の高さ、崖の存在感、パラセールから見るハイラルの地形の雄大さ、全てがリアルだ。
0354名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 17:58:16.73ID:cE2ETdnt0
VRでハイラル覗くとテレビとはまったく違う視点で世界の景色を見るようになって面白かった
なんだろ細かいところに目が行くようになるのかな?

スイッチの次世代機やPSVRの次が楽しみになったよ
今はまだダンボールくらいでちょい遊びがちょうどいいや
0355名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 18:08:37.99ID:kK2wnKvLd
出来が酷い以前に
いちいちジョイコン外さないとゴーグルに入らない

固定不可

VR語る以前の筐体的問題
0356名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 18:19:50.89ID:4WUd4M8dd
マリオデVRはダメダメだな
簡易版VRkitに付属してる箱人間のミニゲームに毛が生えた程度の代物だわ
キャラが箱人間からマリオになっただけってレベル
0357名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 18:28:10.23ID:jiwdsWko0
>>348
ワロタww
友人も酔うのにノリノリなのが想像できる
0358名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 18:40:21.45ID:jIZBC99c0
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0359名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 19:19:54.54ID:HFPkrSBDd
今ゼルダやってるが、酔うことはないな。
PS VRでそらなりに色々やっていたが、ゼルダのオープニングではじまりの大地を眺めた時、驚きの声じゃなく感嘆の声が出たわ。
ゼルダ初プレイが VRモードだとやっぱり違うもんかね。
0360名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 20:33:57.54ID:7059178z0
さすがに酔わないって人は超極小数だろう
客観的に見てもどう考えてもゲロ酔いになる仕様なのは間違いないし、実際連続プレイは5分くらいが限界だったしそれ以上はかなり危険(実感として強烈な酔いが来て無くても、やめてしばらくしたら体調不良になったこともある)

しかし、だからこその「手持ち」VRキットなんだよね
酔いとかそんなのはどうしようもないから半強制的に5分でつかれたり、すぐに外せるようにしているわけで

だからスイッチVRに対して酔うとか長時間出来ないとかぬかすのは完全に筋違いだぁね

「使用上の注意をよく読まず、用法・用量を守らず正しく使ってない」だけ
0361名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 20:51:29.35ID:jiwdsWko0
>>360
3DSの初期ソフトも休め!って警告頻繁にあったな
慣れない物は無理に継続したらダメって事だな
その辺の配慮(クレーム対策)は任天堂らしい良い作り
0362名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 21:11:38.88ID:ODgZ7Cxa0
今回の奴の10倍も値段がするPSVRですら酔うんだから、そこはしょうがないんじゃないかな
今の技術じゃあいかんともしがたいでしょう
0363名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 21:19:52.66ID:fVOY6lFD0
>>348
それVRに馴れただけだろうw
PSVRもだけど最初酔うけどプレイしてたら
VRに馴れて酔わなくなる
ただPSVRみたいに瞳間距離の補正機能ないから
小柄な人や目が離れてない人は酔いやすい
0364名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 21:22:02.06ID:D6jMAQ1Zp
ゼルダの酔い大丈夫だったわ
これ解像度きついけどかなり没入感あって普通にプレイするより楽しめちゃってて色々ヤバい…
0365名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 22:19:40.33ID:cE2ETdnt0
ガーディアンのビームがかすめる時とかなかなかの迫力
当たると大爆発でよくわからなくなるけどw
0366名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:14:25.11ID:+Da12wD+0
同じキャラでも遠くに見えてるときと近づいたときのスケール感変わるよね?
カメラ近くだとすげえ巨大に見える
プルアも巨大
0368名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:28:48.13ID:jiwdsWko0
>>366
料理する時にリンクの顔ドアップにしたら凄いぞ
こんな笑顔だったのか?!って思う程に笑ってやがる
0370名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:34:52.91ID:FPjKlsx5d
>>369
去年までに出た
国内で出てる専用ソフトは殆どやった
40本くらい買ったけど
ここまで劣悪なのはない
0371名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:41:12.85ID:jiwdsWko0
初VRだと印象は良いよな
PSVRは値段相応の性能してるから
比べたらそりゃあ見劣りはするね
家電屋行けば体験コーナーもあるから
期待度が高かったのもあるんだけど

やはり画質が低く感じるな
VR無しで綺麗だったから尚更差を感じる
0372名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:43:30.22ID:71uGtiSua
>>352
バイオ7の体験が極上なのは同意なんだけどさ
ゼルダのVR対応のやり方は真面目にVRを研究してきた
カプコンの人から見たらブン殴りたくなるような出来だろうし
同列に並べて欲しくないと思うぞ
0374名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:46:59.73ID:25W+8Nk40
バイオ7は水に入ったとき
全身がビショビショになった(幻覚)
んだけど
ゼルダは水に入ってもどうにもならんな
これをVRと呼んでいいのだろうか
学研のオモチャと高級カメラを比べている感覚だ
0375名無しさん必死だな
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2019/04/27(土) 23:57:03.30ID:QTf4iT3Y0
全く酔わないアストロボットは本当に神ゲーだったわ
0376名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:03:15.70ID:69BagRYp0
アストロボット普通に酔うけどな
0378名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:24:33.32ID:cVjH/6cp0
神獣を下から眺めたら大きくて満足
入ったり登ったり出来ないのが残念
雰囲気の良さでウォントリー村でぼーっと海を眺める生活してます

>>368
わかるわかるw
超いい笑顔してたw

>>374
そりゃ値段が
幻覚ならアストロボットで見た
0379名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:25:31.75ID:69BagRYp0
いやいやそんな事ない。慣れただけだぞそれ。
100と60くらいだろう。
面白さで言ったら100と0だけどな。
0380名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:30:12.43ID:hZu6EeMr0
もうちょい立体視が強めのがいいかなぁ
3DSの3Dボリュームが半分くらいのと同等じゃね? 今

てか3DSと同じように調整できるようにしてくれんかね?
0382名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:36:57.56ID:M+BWKCbt0
面白さとか完全主観でしかない余計な話持ち出すな
確かに神獣の威容にはビビらされる。ここまで巨大だったのか、と。平面の2d映像だとここまで実感はできんよな
ありとあらゆる建造物を見てるだけで楽しすぎる。ほんとよく VRモードでここまで動かせるもんだ
0384名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:38:54.95ID:M+BWKCbt0
VRに強いも弱いもあるか?
psvrでもこんな感じだぞ。現実と同じような遠近感
0385名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 00:59:57.44ID:wKLcENSt0
ゼルダはまだやってないから分からんがマリオは微妙
右スティック連打してカメラ動かすの面倒だわ、首というか体動かすと疲れるし酔う
3Dランドのような一本道ステージを用意すべきだった、あるいは本編を立体視対応

つーかそもそもゲーム自体がVRに向いてない
アケのマリカVRは良いらしいがもっとハードのレベル上がらんとな
0386名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 01:16:02.23ID:pIbsRdf9a
>>379
面白さを100と0とほざいた時点でエアプ決定やね
おおかたPLAYROOM版をやっただけだろ
あれだと酔いも強いしね
0387名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 01:18:33.40ID:par6LC7Sd
ゼルダVR
これ30fpsどころか
15fpsから20fps程度まで落ち込みます
カメラがスローになって
カクッ、カクッ!カクッ!カクッ!って
ホラー映画なんじゃないかって
不気味な動きするし
ジャイロ切ろうが関係なく
カメラ動かす度に命が一つすり減ります
僕RIGSやってもあんまり酔わないんですけど
これは10秒で死にます
画質も潰れてなんだかわからなくないし
3DSのモンハンみたいに
草がベチャっと潰れた感じになって
張り付いてるから
お好み焼き画質で
なおかつ目がチカチカチカチカしてくる
字幕は低解像度で本気で読めないし
これVR未経験の人がやったら死ぬんじゃないですかね
0388名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 01:18:34.86ID:eZ+lRieP0
switch持ちは既存ソフトでお手軽にVR体験出来てPSVR持ちは高級さで優越感を味わえる
みんな幸せだな
0390名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 02:23:45.79ID:WEdUXc+y0
VRキットなしでゼルダをやった
そのままより書き込みがかなり細かくなる感じがする
Switchも3D版作るべきだな
0391名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 02:49:20.20ID:xrtEcXvW0
マリオは持ってないからわからんけど、ゼルダはVR時、HMD振ったときの画面の動きで背景?だけが残像でまくりなのはちょっと…いやかなり気になるな
なぜかリンクとか近場のオブジェクトは残像でないみたいだけど… 
もともとのカメラ移動時がこういう仕様だったのか? おそらく負荷軽減の為にやってる処理なんだろうけど、普通にやってるときはまったく気づかんかった

VRで画面近く見るようになったから気づいたのか、VRモード時だけなってることなのかわからんけど
0394名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 09:51:44.56ID:c51hKp4ca
>>393
カメラの角度によってスケール感変わってくる
リンクの頭上を中心にカメラが回り込む感じだから下からのアングルにするとでかい
まあもともとリンク自体が小さいけどな
0395かてきん
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2019/04/28(日) 11:39:51.35ID:M+BWKCbt0
リンクは身長低いんだな、とこれで分かった
スケール感がよく分かるのも VRならではだな
0396名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 12:08:18.31ID:eYUqGMpk0
>>393
やっぱりカメラの距離によってスケール変わってるよね
リンクは遠くだと50センチくらいに見えたり近いと2メートル以上に感じる
PCVRだと極端な大きさの物でなければ何メートルくらいってはっきり分かるし、
スケール感が変わったりしないから違和感が酷い
0399名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 16:17:10.16ID:qoOSITWka
>>398
視点を軸にしてヘッドトラッキングすればええんやで
みんな言ってるがリンクが軸になってるのがおかしい
0400名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 17:48:17.68ID:R2yPknQXd
アストロボットみたいな感じにすりゃええやん
で、右ステックは従来通りのリンク軸のカメラ操作でさ
0401名無しさん必死だな
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2019/04/28(日) 23:20:42.41ID:nq+eorMa0
>>399
アプデですぐ対応できそうなのはこれだな
頭の回転だけででカメラ位置がぐるぐるするのはマジキチ
拷問かよ
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