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作家性ってラストをバッドエンドビターエンドにすることだろ?
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:07:19.64ID:qgNybBzU0NIKU
ハッピーエンドは幼稚とか言って
0003名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:10:04.76ID:qgNybBzU0NIKU
寂しい気分にさせたり絶望や不安を匂わせれば深いと思ってる奴らがゲームにそういう余計な爪痕を残そうとする行為の事だろ
0004名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:11:11.28ID:kmZf0sRV0NIKU
野村が作るゲームがだいたいそれだよね
作家性…
0005名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:14:16.86ID:4FLywj4Y0NIKU
ホラー映画でも使われる手法だけど、後味が悪い最後にすることで
見た人の中にモヤモヤ感、不安、不満感を残して記憶に残すということだと思う
だがこれはハッピーエンドにしても上手く作ればできること
つまり見た人間誰しもに対して人間の根源的な部分を何かしら想起させて考えさせるようにすれば
その人自身が自分の心の中で何かを思い描いてそれが心に残る
安易にバッドエンドにするのは脚本として腕が無いのを露見させるようなもの
感動と思索を同時にさせて心に残してこそ本物
0006名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:14:38.44ID:qgNybBzU0NIKU
なんだよここまできてそんな終わりなのかよって嫌気がさしてるユーザーに芸術がわかってないと上から見下すのがゲーム界の作家性
0007名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:15:07.96ID:9G3CLxeiMNIKU
まあネームが分からないと2時間に収まらないし
0008名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:19:05.36ID:qgNybBzU0NIKU
再生の物語や絶望の中から伏線の回収をしてきれいにハッピーエンドになると途端にゲーム全体の手柄になってディレクターの名前が霧散するのがゲーム界の嗜み
0009名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:21:25.31ID:CKnHR9yE0NIKU
ラスボス倒した後ムービーで仲間とかヒロインとか主人公死ぬの嫌い
やるなら中盤で殺れ
0010名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:21:31.98ID:6q9aFzpz0NIKU
魔界塔士サガとかサガ2は
不気味な雰囲気だったり嫌な敵がいたり悲しい展開もあったけど最終的には楽天的な雰囲気で終わる点が良かったよなあ
0011名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:23:05.45ID:cnZrI66Y0NIKU
>>1
ドラッグオンドラグーンはまじで何を思ってあの糞エンドオンリーにしたんだろう
まさか武器全部集めさせられた最後のエンドがあれとか当時キレそうになった。フリアエ救えないし
0012名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:26:12.94ID:9G3CLxeiMNIKU
ほんとたまたまみた時空超えるコミュニストの寸劇みたいな映画
おもろかったなあー
落ちがよかったな、そういうのもあるんじゃないか
0013名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:29:23.25ID:Vj52qJ5mdNIKU
「コップへの不可能な接近」
を読め。
それが作家性。
0014名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:30:34.28ID:qgNybBzU0NIKU
ゲームの話しをしてるんだけど
0016名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:31:22.50ID:KQ/4gz4LdNIKU
中高生のころ小説書くのが好きでしかもバッドエンドばかり書いてたわ
学園祭で配布したら結構好評だったんだけどその感想の中にバッドエンドなのが残念だったとあって意識が変わった
0017名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:32:21.51ID:MkdIFeZm0NIKU
グリム童話とか世界中で読まれてるのは元の話が恐ろしい内容で
子供向けに改訂されててもやはりどす黒いストーリーが透けて見えるから受けてるわけで
グリム童話がなんの当たり障りもない子供向けハッピーエンドだらけだったら世界中の書店で並ぶこともなかっただろう
0019名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:39:23.32ID:ujGHlaXp0NIKU
ふわっとした定義の言葉を字面だけ見て適当に解釈しただけの状態で追及しようとして薄っぺらい作品が出来上がる
それが日本人の作家性
0020名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:50:39.41ID:xuxhPmCu0NIKU
FFのことだろ
0021名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:51:35.64ID:K3yDatEA0NIKU
新海とか虚淵とかか。
0022名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:53:20.72ID:sUmTmVQ4dNIKU
小説版ガンダム0080は
原作(アニメ)では死ぬはずのバーニィを九死に一生を得て生き残らせた
作者曰く
「一流の悲劇よりあえて三流のハッピーエンドを選んだ」
とのこと
0023名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 17:58:37.33ID:eTbVTs8aaNIKU
取り合えずバッドエンド好きが変わり者
だってことは分かる
0024名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:03:33.45ID:92/db8Au0NIKU
偏るのがつまらん
要はバランス
毎回ハッピーエンドの物語も飽きるし逆もまた然り
どっちかしか書けない作家が3流なんだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:05:39.17ID:cnZrI66Y0NIKU
>>21
君の名はで許されてる
0027名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:05:54.43ID:Rd/caxnW0NIKU
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0028名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:08:36.32ID:QSJnXFQKaNIKU
一回限りの映画はともかくとして
長いこと付き合ってきた漫画とかゲームが
バッドエンドだとふざけんなって気持ちになる
時間や金を損させられた気分になるからな
0029名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:09:37.11ID:lqKwp89/MNIKU
作劇が社会や人間のメカニズムを作者なりにシミュレートした結果である以上
結末がバッドエンドになることもありうるだろう
冨野ならエルガイムとかは酷い鬱だけど
ダイターン3とかザンボット3みたいのも描けるだけあって流石だよな

犯罪者が主人公のストーリーだとラストはバッドエンドにしないとダメだし
なんか爽やかな感じに終わる犯罪ものは映画のゲッタウェイぐらいか?

ゲームの話ならガンヴォルトとかがこの手の病気に罹患してるし
身内が不幸にあったとかその手の人はこういうの作れないと思う
0031名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:10:39.01ID:QSJnXFQKaNIKU
>>24
描けないと言うよりは描かない、だろ
つまらんバッドエンドを描いて読者に
不快な思いをさせる、という選択肢を
回避するというのは普通かと
0033名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:15:37.01ID:Y1buSsek0NIKU
手っ取り早く凡人にも書きこなせるのがバッドエンド
納得のいく王道の大団円は実力がないと薄っぺらくなるので、見栄えを気にするとそこを避ける本能が働くのよ
この本能が働いている時点で作り手に自信と才能がないのが明らか
0034名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:21:27.30ID:S6kfVbJkaNIKU
>>31
また頭ハピネスかよって飽きさせても不快だわ
約束された大円団なら道中で悲劇があっても軽くなる
どうせドラゴンボールで生き返るんでしょ?ってやつ
0035名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:27:32.81ID:vKYGVRjraNIKU
>>27
シェイクスピア「王道書かなくてすみません。というか王道ってなんですか?」
0036名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:30:26.70ID:x260kHjc0NIKU
んなことやってるから竜騎士07みたいな同人作家にボロボロにされるんだよ
0038名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:42:23.63ID:SD0CNf+U0NIKU
スターウォーズとかまさにこれ
ホント今から「時間を巻き戻してEpi6の直後から始めるぞ」とかでいいよ
0039名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 18:57:39.37ID:LNTSWRIMrNIKU
なお大人気なのはハッピーエンドな作品がほとんどの模様
0040名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:02:24.23ID:Pr2pZCGI0NIKU
幼稚とかじゃなくて他の人間と違うものを創りたいって心理だろ
0041名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:08:10.74ID:ezeu0hzJ0NIKU
>>40
それって幼稚な心理じゃね?
0042名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:09:40.82ID:JU5jSq/F0NIKU
庵野みたいな色々投げっぱで後はお前らで考えろパターンはどうなるんだろうね
0043名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:12:16.22ID:4FLywj4Y0NIKU
バッドエンドと言ってもいろいろあるというか、受け取る側の感性にもよるところが大きいんだよな
エヴァンゲリオンとかイデオンとかめっちゃバッドエンドっぽいけど
あそこからまた新たな生命の時代がはじまるってSF的見方もできる
SF小説の幼年期の終わりとか、最後は人類滅亡して地球も無くなるけれど
お話としては人類がさらに進化する道に入ったから良エンドでもある
表面を見ればバッドでも、長い目広い目で見れば良いってパターンもあるんだよな
0044名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:16:00.03ID:j326t08F0NIKU
ハッピーエンドってのは色々な問題を納得いく形で解決することを描かないといけないから作家の力量が試される
安易なハッピーエンドはご都合主義と言われるしな
バッドエンドは問題丸投げにできるから楽
0045名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:20:06.61ID:vJH4FFkv0NIKU
最後はハッピーでもバッドでもビターでもいいけど
伏線ほったらかしで終わるのだけは勘弁


おい、聞いてるか浦沢直樹。おめーだよおめー
0046名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:29:12.04ID:+MSpNrfjpNIKU
どっちにしたって要は質の差だろ
ご都合主義のハッピーエンドだって糞な話ゴマンとあるし
ゲームや萌えアニメなんかのキャラに感情移入させる分野にはバッドエンドはあんまり向いてないように思えるがな
0047名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:33:26.68ID:a7phDEr/aNIKU
>>45
MONSTERは良く出来てると思ったけどなあ
ところで怪物はどっち?
0048名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:40:26.95ID:CKnHR9yE0NIKU
シナリオが同レベルのクソならハッピーエンドなだけでちょっと許そうかなって思うけどなぁ
シナリオクソでバッドエンドって金はともかく時間返せってなる
0049名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 19:41:31.33ID:InUGj6yV0NIKU
ロマサガシリーズみたいな終わり方が好き、特にロマサガ2
0050名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 20:46:22.93ID:r4mvIdJD0NIKU
バッドエンドは納得のいく答えがあれば許される
何もなくとりあえずバッドエンドにしたらそれはただ作者の性格が悪いだけかクリエーター気取りのバカ
0051名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 22:29:59.87ID:8dhKQxoA0NIKU
ゲームの場合、途中で負けたりミスしてゲームオーバーになるのがバッドエンドで、
レベル上げたり自分の腕上げたりしてエンディングに向かった先はハッピーエンドを求めてんだよ
それを作家性とかの都合でバッドエンドにされるのは嫌な気分だよ
0052名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 23:13:28.96ID:UPZwVN0P0NIKU
フランダースの犬はあの結末だったからこそ心に残ったんだろうけど、ネロと犬は死ななくても良かったんじゃないかと思えてならない
バッドエンドはバッドエンドでも、ネロと犬が昇天してそのまま終わった回が最終回じゃなくてもう一週村人の懺悔大会やって完結だったらまた評価変わってたのかな 多分悪い方に
0053名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 23:16:45.77ID:2QxQ1QbXMNIKU
そうだね
ゲームの場合バッドエンドを避けるために努力してるのにバッドエンドを避けられないってのはマイナスだわな
ネトフリのバンダースナッチが腑に落ちない感じだったのもそれかも
努力次第ではグッドエンドになるよってのはゲームではよくあるしモチベにはなる
0054名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 23:20:19.90ID:E56P8Tb+dNIKU
>>51
悲劇は見るものであって自分がなるべきものではないからな
まして、ゲームの場合プレイヤーに自由権があるから
どうやっても駄目な事を証明しておく必要がある
0055名無しさん必死だな
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2019/04/29(月) 23:27:34.52ID:rKcu2HDZ0NIKU
アイ・アム・レジェンドの劇場版ラストは許さない
あれは本来のエンディングだと一般受けが悪いとかで自爆エンドになったらしいが
0057名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 00:07:18.50ID:633iDzo90
そういえばナルニア物語(原作)とかもある意味バッドエンドだったなあ
大人になってナルニアを夢だと思い忘れた姉だけ現実世界にとり残して、
他はみんな死亡してナルニアへって
ある意味すごい終わり方だったけど、子供の頃好きで何度も読み返した
0058名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 00:10:07.24ID:cXrzrRBH0
>>22
本編があるからこそ生存ルートが輝くからこの場合は本編もいるで
0059名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 00:13:27.52ID:WaWj9+4j0
人の死でしか感動シーンを描けないメーカーがいますね
スクなんとかって会社
0060名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 00:32:38.69ID:A1qn/q/j0
映画や短編はバッドエンド許されるけど
ゲームとかは長時間やるからよほど納得の行くバッドエンドじゃないと許されないよな
0061名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 01:15:59.57ID:EUpMdtr10
>>22
あれなあ
自分で三流だって理解してるなら金取ってこんなもの売るなよって当時思った
0062名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 01:17:59.29ID:EUpMdtr10
>>55
なにが「アイアムレジェンド」なのかまったくわからない改変とかなんなんだろうね
0063名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 01:31:00.33ID:WF9ceVkf0
>>28
映画だってララランドはちょっとよくわからなかったわ
なんでああなったんだよ
0065名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 06:31:59.55ID:McGgil380
そもそもラムザが主人公としてどうよ?
敵のことはボロクソに否定するけど
自分が確立した価値観を持ってるわけではない
0067名無しさん必死だな
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2019/04/30(火) 20:39:54.74ID:oJE9C/Gf0BYE
別に作者の思い入れがあってそういうのを描きたかったんだっていう理由でバッドエンドにするのは良いと思う

ただ読者を感動させる簡単な方法は良い人を死なせることなんて話がある様に安易にバッドエンドにしてその方が深みがあるとか言っちゃうやつはダメ
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