任天堂「セキロウに対抗してドンキーで激ムズゲーム作るわ」
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>>110
いや別にクリア自体はRTAとかあるから誰でも出来ると思うんだけどストーリーについてだけどね、てかバンジョーのが難しいだろ?w >>108
つーか人間が見つけた宇宙人を勝手に人間が自分たちの宗教観で上位者っていう神認定してるだけだし
その上位者(エーブリエータス)の血を使った(または研究した)医療がヤーナムの血の医療
で、このゲームには色んな目的を持った宇宙人が接触してきて神に近づきたい人間唆したり、宇宙人は宇宙人で赤子を欲してる >>114
クトゥルフ関係ないのか それはすまんかった >>113
ストーリーの難解さの話してるつもりで、ドンキー64を難しいと思う人には難しいとか言ったのか… 幼年期の終わりとかクラークから取ってるから宇宙人要素あるけどゴースとか海から来てるから色々混ぜてると思うね >>115
一応ゲーム内に出てくるカレル文字っていうオリジナル文字の一つがクトゥルフのエルダーサインと全く同じだから参考にしてるのは確か ブラボのストーリーがつまらないって話をすると毎回キモい人が世界観の設定を長々と説明し始めるよな しかしドンキー64よりもバンジョーのがむずいて所のはなぜ反論しない、割と同意してくれてる?サビサビ港とかカッチコッチの森とか今のガキにクリア出来る? バンジョーはアクション以前に最後のクイズを小学生に解かせるのか?ってなったけどな
アレ小学生には無理だろ ブラボのストーリーとかプレイしたやつの99割が電波なわけわからんストーリーだと認識してるだろ >>118
クトゥルフも知ってるしクラークもかなり読んでるけどピンとこないから
スケール感を参考にした程度なのかな
オーバーロード≒上位者みたいな語感とか >>121
あれはジョーカーとかあるし最悪感でHP管理しながらならいけた、今思えば即死マスとか異常だが >>113
信者ですら理解出来ない電波シナリオは確かにドンキーコング64より難解だなw お前らうるせーぞ難易度でガタガタ言うな
最大往生で陰蜂倒してこい >>126
弾幕シューだけはやだわ、あれこそ才能みたいなのがいると思うね カッコいいサムライと不細工なゴリラでは勝負にならねぇよwww 豚は電車でスイッチとかやるからな
こっちの方が激むずでしょw ぶっちゃけソウルシリーズとかセキロってマリオとかバイオに近いと思う >>127
諦めない気持ちがあればcaveシュー以外は大体クリアできるんだよなあ >>120
バンジョーはやってないから知らん
それより、ゲームプレイの難しさとシナリオの難解さを混同してるのが気になる
ドンキー64を楽々クリアできる人ならブラボの難解なシナリオを理解出来んの? >>132
レベル上げや武器防具強化に甘えまくってるフロム信者にそんな気持ちは無いんだろ >>133
ぶっちゃけSIREN2に比べれば全然優しいレベルだと思うが
これに関して理解云々は読解力の問題としか... 一番難しいのはアーケードのドンキーコング3なんだよなあ 未だに正解導き出せないブラボ信者にフレンドリーファイアしてて草 ブラボとかダクソて結構救済策あったけどセキロウてないんだっけ? >>137
そもそもクトゥルフ神話を題材にしてる以上「これが正解」って出しちゃうのは逆に禁じ手なんだよなぁ
コズミックホラーはそんなモンだ ブラボは難しい雰囲気なだけで実際は難しくない
って他スレで言ったら袋叩きにされたよ
序盤で脱落する人が50%の激ムズゲームとよく言われてるけど
クリア率は24%あって、他のゲームのクリア率と同じくらいなのに >>140
まあレベル上げるか仲間呼べば大体なんとかなるしな >>135
いや、聞きたいのはブラボのシナリオが難解かどうかじゃなくて、
シナリオを理解するためにドンキー64を軽くクリア出来るゲームの腕が必要かどうかだ
俺には全く相関関係がわからんが、>>106によるとブラボの難解なシナリオを考察して理解するにはドンキー64に苦労する程度じゃ難しいらしいから >>140
クリアだけなら簡単じゃね?
ラストのメルゴー、ゲールマン、月の魔物辺りははっきり言って雑魚といっても差し支えない
難しいとか特に言われ出したのってDLCのルドウィーク、ゴース辺りのせいだろうし
聖杯コンテンツも冒涜はみんな嫌ってるし >>140
RPGを謳っておきながらまともなストーリーもNPCとの交流も皆無なクソだから序盤でやる気無くす奴が多くても仕方ない >>140
「やり込み含めたら鬼畜だから」警察が来るぞー👮♀ >>145
こういう事言う奴ってRPG=テイルズみたいな感じなんだろうな フロムってステージ構成で難易度調整する感じだけど(キングスからルナバース、現在に至るまで)
まさかガチアクション、MGRの血を引いてるようなゲームでもキッチリゲームバランス組んでくるのはビビったなぁ 忍者龍剣伝かデモンズブレイゾンか
テクモかカプコンかフロムか
それが問題だ フロムゲーみたいにプレイヤーの腕や成長でなんとかなるのと、任天堂ゲーみたいに理不尽さで難易度が上がってるゲームは違うんだよなあ RPGをwizの系譜だとするならパリィロリが大きいダクソはRPGじゃない
TRPGまで戻ってロールどうこう言う奴は死ね
忍者龍剣伝はザ・アーケードの辛さが詰まってる >>150
え?ダクソブラボってレベル上げや武器強化でどんな下手くそでもクリア出来ちゃうのがイキリ中学生に受けたシリーズでしょ
セキロは君の言う理不尽さで叩かれちゃったけど >>146
上限の難易度でいうとケイブシューが全てを駆逐するからなぁ
ヒバチとか普通の人じゃまず出現すらさせらんないだろ 任天堂の高難易度ってどくどくたわーとか只管プレッシャーかけてくる系の物しかない印象だわ
モンハン以上にミスのないプレイを続けさせられてる感じかね >>156
アクションでそれ封じてどう難易度上げるんでしょ
分からん >>150
スパドンシリーズも弾幕シューもプレイヤーの腕や成長で何とかなるぞ
ただクリアまでの道のりが長いだけで
特にシューティングは覚えゲー要素強いからな
ポンコツロケットも最大往生も3桁死んでクリアした 斑鳩は解法の導き方がパズル様すぎて異色
加えて見るからに苦難の道を選ぶとスコアが上がる仕組みなので
やはりただクリアを目指す弾幕シューとは異なるゲーム まあフロムが作るとどんなクソゲーでも
信者が何だかんだと理由つけて持ち上げてくれるしなあ
宮崎が後で失敗だったと言っても無かった事にされる >>68
これはガチだったね
オリジナルモードも普通に難しかったけど全クリ後にミラーやってみた時は序盤で投げたもん
その時はあっこれアカンやつやって本能的に避けたというかね
結局クリアしたけどイチから操作と配置、タイミング覚え直す感覚だった セキロウはドンキーみたいな初心者殺しの無理ゲーじゃないから簡単 と言うか、ショートカット開通等でミスった所(ボス)からやり直させてくれるからな…
ニンジャブレイドの巻き戻しは笑うけど 高難易度の前に、任天堂にアクションゲームってまだ作れるの? >>169
いや普通にレベルの高いアクションゲームだけどな
マリオデは個人的にただの優等生だけどブレワイは優れたアクションだよ
ゲーマー向け つか任天堂の場合とっくの昔に
スーマリ → スーマリ2
の時に「ああ、こういう進化方向ではダメだわ」と思い知っただろ 俺はカプコンならわかるがフロムがゲーマー向けとは思ってないからな >>171
ごめん、言い方悪いけど、任天堂のゲームのレベルが高い低いはちょっと、他とは基準というか、物差しが違うので… ダクソシリーズは傑作だと思ってるが、高難易度ゲーっぽくみせてるだけで、クリアするだけならわりと誰でもいけるからな
難易度で言えばロックマンとかの方が難しいだろ >>174
フロムの高難易度も「アクションゲーム」としての物差しが随分ズレてるけどね >>176
うん、分かるよ
だからダークソウル風、ソウルライクって一つのジャンルが生まれて、多くの影響を受けた作品が誕生したんだよね ここまでGOWの難易度GOWの話なし
シグルーンは攻略に二日かけた程にやりごたえあった
何度ご褒美(ふみふみ)して貰ったか >>175
ロックマンはボスの弱点がわかれば簡単だぞ
3からスライディング、4からチャージショット
Xシリーズから壁ジャンプ、パーツ強化、ボス武器のチャージショット >>177
多く?
ジャンルとして定着すらしてないが… ドンキーはオッサンゲーマーが傷ついちゃうくらいムズい。 >>177
眠たくてアクション性の低い高難易度ゲーな >>181
うーん、wikipediaにも載ってることなんだけど、知らないか
でも仕方ないか、switchにそういうゲームほとんど出ないし >>179
そうか?
確かゼロが昔好きだったけど
ボス戦とかパターン覚えて、避けて、攻撃を他のゲームが2.3回繰り返したらいいのに比べ、避けるだけで高難易度なのに、それをずっと繰り返さないと倒せなかった記憶がある >>12
ムズイムズイと言われてたが絶妙なバランスだったな >>174
まぁそうだな
任天堂基準じゃレベル高すぎて他のメーカーが同じハードル設けられたら話にならん ハード問わず年間100本はゲーム買う俺
セキロ買ってから一本も他のゲーム買ってない異常事態
濃さと満足度が一線を画しすぎててる。ファイナルファイトとか伝説のオウガバトル以来の感覚 大体任天堂のゲームて高難易度求められてないだろ、スマブラでマジギレされてたしゼルダくらいの普通の難易度でええわ >>189
そうそう、任天堂基準だとハードルが低くなってしまうんだよ 任天堂のゲームは難易度選択できないからエンドコンテンツが難しいと言われて当然なんだよね、普通にクリアするだけで難しいから
なんちゃらの最高難易度がムズい!!!!!!!!!!
そんなんわざわざ難しいモード作ってるんやから当たり前やろ
って話 >>198
だよな
これノーミスで20面いける奴みたことねー ドンキーの方が難易度高いからこれ以上上げる必要ない
むしろ難易度下げるべし ビジュアルってやっぱ大事だと思うんだ
ドンキーみたいな見た目ガキゲーで出されてもガキしか買わないし大人が買おうとは買おうとは思わない
そしてガキに対して高難度出されたところで次回から手を出されなくなる
悪循環 ドンキーの見た目だと俺は
高難易度のアクションだと思うんだが、、、
何年も前からの流れじゃん >>192
喋り方が拗らせ過ぎで見てるこっちが恥ずかしくなる >>177
ソウルライク名乗ってるゲームなんて
ゴミみたいなインディーゲーしかなくねぇか? >>20
ドンキー64はミニゲームコンプが鬼だった ドンキーコング調べたら全盛期100万とか超えてたのに今や30万くらいなんだな、やっぱ日本じゃもう高難易度ゲームは流行らないのか ゼルダ同様、ガキゲードンキーでマウントとるブーちゃんが眼に浮かぶわww カービィ、マリオは簡単とドンキーは撃ムズはそれなりに定着してるだろ
だからドンキーはカービィ、マリオに比べると敬遠される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています