なんで和サードはTPSを作らないの?
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スプラトゥーンが流行ってるんだから波に乗れば良いのに ブラクロのキャラゲーはオーバーウォッチみたいなTPSだったぞ
ほら買えよ カプコンが前にバイオでゴミみたいなものを作ってただろ スプラトゥーンが好きな人はTPSが好きなんじゃなくてスプラトゥーンが好きなんでしょ イカが流行ってるのは任天堂が作ってるからであって他のサードが出しても
見向きもされないよ
バイオくらいだろ カプコン「 PS4でアンブレラコアってゲームがあるからみんな買ってね!!」 話は違うが任天堂オールスターでオーバーウォッチみたいの作って欲しい
スマブラは2D格闘だけど3Dアクションにしたやつ >>16
そういえばSwitchが出たときPVかなんかでマリオと変な兎(?)が撃ち合ってるのあったけど
あれどうなったんだ? スプラトゥーンがTPSていまだに抵抗有るわ
あれがTPSなら海腹川背もTPSなのか? >>28
むしろスプラがTPSじゃないと思う理由を知りたい プラチナでさえ売れるものを作れなかったからな…
HALOのパクりみたいなやつ MGO2は面白かったなぁ
あれ流用してバトロワ作ってほしいわ >>1
作ってるじゃん
今年もバイオがパケだけで30万以上売れたじゃん >>1
スプラが強すぎるから。
モンハン飢餓のゴキちゃん相手に真のモンハン出してどうなったか見れば分かんだろ >>9
TPS好きに向けて作ったら海外のタイトルと
勝負しないとあかんけどなw スプラとかTPSとか言わないし
あんな近距離適当にペンキまいてるだけ
ショットガンしかないようなもんだし 前世代にどこもかしこもギアーズクローン作ろうとしてクローンにすらならない糞をひり出しただろ フォートナイトはTPSぽいことは一通りできるし
ああいうののファンタジー版ね
あくまでシューティングはシューティングがメインじゃないと
カバーアクションはオフゲだとまあいいけど対人で面白くなる要素ではない 日本でウケるフォトリアルのTPSとなると自衛隊の協力を仰いだ上で
自衛隊VS仮想敵国か旧日本軍VS連合軍ネタになるから政府も反日勢力も邪魔してくるんじゃないかな
コーエーが中韓に忖度してあの体たらくだし
戦国自衛隊だとつまらないし異世界で夢想する漫画もあるらしいけどアニメ系だし
EDFは元々シンプルシリーズでこれ以上発展しないしやるなら沈黙の艦隊のやまと乗員とか
ガダルカナルで米軍から隠れながらサバイバルTPSか種子島持って関が原ゲーか
とりあえず海外と違って10代20代は興味無さそうなテーマになりそう
そもそも海外は俺ら正義の軍隊キリスト教徒が異教徒に対して無双するゲームが
格好良いと考えてるゲームが売れてるからな カバーアクションすらギアーズのパクリにも満たなかったのが前世代の爆死クローンたちなんだよなあ >>9
だからスプラトゥーン以上の魅力をもつTPSをなぜ作らないのかってことでしょ
PS4で培ったサードの高度な技術力()で
それともサードはわざと人気ゲームを作らないようにしているのかな? 恥も外聞も無いどこぞのメーカーは
なんでスプラぱくらないんだ? 地球防衛軍
バレットガールズ
ソードアートオンラインフェイタルバレット
バイナリードメイン
スクールガールゾンビハンター?だかって奴 >>1
お前が知らないだけ
ほんと豚はサードソフトやらないんだなぁ スプラなんてガラパゴスおままごとよりフォトナ例に出しゃいいのに
キッズからおっさんまで大人気 >>51
和サードへの提言に対してフォトナとかおかしいだろ
お前は知能をママの子宮に置き忘れてきたのか? TPSを作るノウハウを持ったメーカーが他にいっぱいいるのに
ノウハウ持ってないメーカーがわざわざ頑張って作らなくてよくない? TPS作って対人バランスとか運営まともにしていけるノウハウ持ったメーカーってどこかある?
カプコンやコナミでも怪しいぞ ギアーズクローンが軒並みシングルゲーだった点からしてお察しでしょ
マルチが成立してた国産TPSは初代ロスプラくらい フォトナも荒野もPUBGも和ゲーじゃねえぞ
先進国シナチョンは後進国日本の技術なんか相手してねえよ
ガラパゴス日本はじまる ブラクロ良く出来てるし面白いけど全くやってる人がいないぞ ガチのシューターならPS3の頃セガが本気出して2本作ったけど、
どっちも海外では大した評価を得られなくて(特にバイナリードメインはボロカス言われた)
それっきり作らなくなっちゃったんだよな
今ではもうバイオハザードと地球防衛軍くらいしかないんじゃ オン対戦メインのシューターは日本では流行らないてのが
長い間定説だったからな
スプラがヒットして覆したんだけどあれをよそが真似できるかというと >>70
そもそもあれはTPSを作るというところから開発が始まったもんじゃないしな
しかも、色を塗るというゲームの特性と明るい色彩で水鉄砲でイカというビジュアル面が噛み合いすぎてるから
リアル系のシューターにルールとして取り込むってのも難しいだろうし
作中でインクとだけ呼称されているあの液体をFPS人類の技術で作ると
「味方に兵站、通信、ステルス性を提供し、敵の位置情報を獲得し、歩行を妨害する、敵味方識別機能を持つナノマシンによる局所汚染兵器」
という大変ややこしい品物になってしまう オンのシューターが日本で流行ったのはモダンウォーフェア辺りからじゃないのか
PS3や360でもかなり根強い人気があって長い間やってる人もいた
少なくともスプラトゥーンがきっかけではないと思うが >>75
単純に流行というには売上本数が足りなすぎる
理屈で言うならば
まずの話、wiiがブームになっていた時にPS3や360でも『根強い人気』って時点で一般層を巻き込めていない、もうそれは流行ではない
その時の話をするなら、モダンウォーフェアきっかけならwiiUではなくPSや箱からブームが起きなければならない
今の話をすれば、splatoonでない要因が大きいならイカが流行した後でも他のシューターの売り上げはそこまで伸びてない
そんな話をするのは限りなく無理筋だ まあ日本では何百万人もいなかったけど
あのジャンルのゲームが数十万本も売れてずっとオンラインが賑わってるなんて
それまでではほとんど考えられない事だったのは確かだよ
俺はあのゲームが大きなきっかけだったと思ってる
オンラインが無料で敷居が低かったのも大きかったね >>78
その話を借りるなら
「日本でガンシューティングというジャンルはいまだに流行ってはいない」と言ってもいいのかもしれんな
任天堂はガキゲーという煽り文句で解る通り、イカに流入した客層は明らかにそこにいた連中とは全く違うもんだし PS2のメタルギアオンラインの時点で人はかなり居た印象だけどな 日本でシューターがなかなか定着しないのは、
欧米よりも銃が身近なものじゃないからっていう説があるね
まあ俺は90年代から狂ったようにFPSばっかりやってたけど バイナリードメインはTPSとしては破格の敵の種類の多さなんだよな40ぐらいあったような イカでTPSに慣れてフォートナイトで覚醒するのが今の流れ ここで龍が如くOF THE END 2の出番ですよ >>81
その説はまことしやかに囁かれてるが、バーチャコップとかハウスオブザデッドなどのガンシューが一般層を巻き込んで流行った事実からみて銃バンバンが身近じゃない説は眉唾だと思ってるよ 昔は当たり前のようにゲーセンにガンシューティングあったなぁ
家庭用はブラウン管でガンコントローラ作りやすかったのも背景にはあるんかね ガンシューが一般に認知されたのってタイトーのオペレーションウルフからだっけか TPSと聞くと、パナソニックのカセットデッキの自動選曲機能が連想される。
ソニーのカセットデッキではAMS、三洋のラジカセではAMSS、シャープのラジカセではAPSS。
メーカーによって呼称は違うが、機能の意味は同じ。 >>52
和だけ別カテゴリでいつまでも鎖国してるから日本はどんどん時代遅れになるしワーストクラスでゲーム弱いんだぞ
その頭の硬さをまず溶岩で溶かして来たらどうだ バイナリードメインはアメリカでクッソ叩かれてたのを今でも覚えてるわ
「棒立ちAIを撃つだけで面白いわけがない」「ゲーム要素もクソ」「シューターをなめるな」
とかさんざんな言われようだった
ヴァンキッシュはそれなりに評価されてたんだけどな ヴァンキッシュはCliffyも褒めてたからな
惜しむらくはマルチプレイを作れなかった点と(たぶん開発開始から時間かかったせいで)画面中央から弾出るゲームだった点
まあマルチプレイについては無理やり入れてキャンペーンのデザインが破綻したSpec Opsの例もあるから何とも言えないが TPS 最低の操作性DAYSを良TPS ゲーと比べるおろかさ ステクロ移植まだ?コナミ
あとカプコンはプレステに忖度せずロストプラ新作を スペックオプスは面白かったなあ
あれほど色んな意味で全く救いのない残酷なゲームも珍しいけど >>99
RPGが定番な日本では、他のジャンルとRPGを組み合わせたゲームも多かったけど
FPS・TPSではなかなかそういうのすら出てこなかったのが意外
そうこうするうち海外からFallout、ボダラン、Divisionと、いろんなアプローチのが出た
もう今となってはその後追いも期待できないけどね…
SAOフェイタルバレットはキャラゲーであることを差し引いても目を覆いたくなった
何よりDivisionの1年以上後にあのクォリティのものを出して恥じないことが ロックマンあたりが早い段階でやろうとはしてたんだけどな…
多くのファンからボッコボコにされたからその路線をやめてしまったけど ロボゲーはそこそこあったじゃん
デザインの問題が大きいんじゃね イカ以前の和TPSって結局洋TPSのコピーしか作れてなかったんだよな
イカでようやく日本製のTPSが出てきた感じ
次は日本ならではのFPSも頼むよ PS1のクライムクラッカーズは悪くなかったと思うんだけどね
FPSに日本人が好みそうな要素を一生懸命入れようとしてた
でもあの頃ってまだFPS自体がちっとも売れなかったからな
N64のテュロックやバイオレンスキラーも結構好きだったんだが(電話で攻略を教えてくれるサービスもあった)
日本での売り上げはさっぱりだったみたいだし バイドメだね
名越渾身の一作
見た目だけ海外のゲームを真似て作った
殺し合いがなんタラかんたらでロボにしたとか
どうでもいい主張をしてたな なんでやバイナリーはデイズゴーンとメタスコア同点でユーザースコア完勝やぞ! >>107
あの頃はまだアクションとかアクションRPGの一分野でしかなかったからなぁ
クラクラも好きだけど、スペグリもやりまくったわ >>81
よく言われるがそれよりも対人が嫌いな人が多いんじゃないかなぁ
おてて繋いでみんな一緒にゴールする内容が好きかそもそも他の人と直接競いあいたくないんじゃないかな ドロー運ガチャ運味方運etcで誰でも覆せ(そうに見え)る軽めの対人はちゃんと日本で生き残ってんだよ
シューターだってそれをやれる事はスプラやバトロワ共が示してんだから問題はそこじゃない
旧態シューターはまず迫真の殺害と異界の謎言語謎文明ありきだったから、
日本のお茶の間黄金時間にCM放てなくて(放ってたとしても嫌われるか興味持たれなくて)凡人層相手にブランド稼げなかったのが悪い
知名度稼ぎ直した今でも「ヲタクが濃厚に集中して育てた根暗文化」臭が傷を残してるし、CS用は未だに興味持たれるCM打ちやしない 当時あれだけ面白かったDOOMが日本で全く流行らなかったのは衝撃的だったわ
そりゃ初代XBOXがHALOを推しても全く売れなかったわけだ >>114
格ゲーは個人戦なのが違う様な気がするわ
自分が負けたらそれで終わり
FPSとか複数人でスコアとか出ちゃうし 格ゲーってそれ程日本では流行ってない気もする
たしかにバーチャ2時代とかゲーセンは賑わったけどゲーセン自体がな 初期の格ゲー(ストU辺り)は当時レベルの技術・表現レベルの中では突出した出来と新鮮味、
加えて客層大半格ゲーノウハウが足りなくてバカプレイまぐれ当たりが通用するパーティゲー然とした環境があったからブーム起きたんだよ
客が遊んで学ぶにつれ実力・修行で殺し合う蠱毒的本質が剥き出しになったから、今はもう暴力性クズめいたマイナスイメージしか残ってねえけど
結局ヘタクソバカが宣伝や周りのノリ見てお気軽ぶっつけで遊べて何ぼなんだわこの国 格ゲー=初心者狩りのイメージが定着したら新規がまったくこなくなったな
FPS・TPSの通信対戦は日本伝来時からその傾向だから無理だろうな ジャンプ漫画やラノベとかみても苦労や努力をせずに最強(トップクラス)が受ける時代だからなw バイナリードメインが大コケしたから龍が如くに戻ったんだぞ マグレ勝ちが受ける秘訣なら
なんでシャドバとかライバルズとか、デュエルリンクみたいな100%運ゲーしてるカードゲームが流行らないんだろう? >>122
シャドバって始まってからしばらくやってたけど場に数枚出たら何々デッキってわかって後は引き勝負になるのとランダムな筈なのにいつも同じ様な戦いが殆どなので飽きたなぁ >>122
そもそもウケる十分条件なんて存在しない、何かの「ウケる必要条件」を満たそうが他の必要条件を落としたり「ウケない十分条件」を満たせば死ぬ
金や時間など有限リソースを割かなきゃならなくて取捨選択を避けられない以上、当然で必然の話
TCGは個々としちゃ競合相手多いしねぇ
ジャンルレベルで見れば長年に渡って流行ってる側なんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています