今生まれて初めてFF12やってるんだけど
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他にも色々とプレイしてみたら?
比較対象がないと分からないこともあるでしょ
生まれたての雛のインプリンティングみたいな状態かもよ これ倍速あるないで評価別れる
これを倍速無しでは耐え難い >>7
ゼノブレイド2
ペルソナ5
テイルズオブヴエスペリア
オクトパストラベラー
ファイアーエムブレム
ドラゴンクエスト
スカイリム
ウィッチャー3
ラストストーリー
ざっと思いついた面白いと思ったゲーム MMOやスマホRPGっぽい戦闘は早すぎたんだよ
逆に今だから受け入れられてる >>10
Dragon age originsやれよ
FF12より面白いと保証するわ >>14
リヴァイアサン破壊からだんだんアレ?って感じになっていった >>10
ブレワイないとかなめてんのか殺すぞゴキが >>5
FF2から既にスターウォーズのパクリだったろ 初代はガンピッドのバランスがクソだったせいで不評だったけどゾディアックになってからまともなゲームになったよ。
これやらないのはもったいない 寄り道寄り道また寄り道だからストーリーなんてクソでもクソじゃなくても変わらん >>25
パルパティーン=パラメキア皇帝
ダースベイダー=レオンハルト
ルーク=フリオニール
レイア=ヒルダ
???=マリア
チューバッカ=ガイ
ハンソロ=シド
???=スコット
???=ゴードン
???=リチャード
オビワン=ミンウ
こういうことか? 戦闘がMMOっぽくて一般層が多いFFではウケないだろうなと思った記憶。好きな人は好きだろうが
キャラもストーリーも印象に残らなかった ・ガンビットが意味無さすぎる
・ストーリーのゲーム上での展開のさせ方が糞(続きが見たい!と思わせるような”引き”をまったくつくれてない)
・ガンビットよりも無駄かつ面白さにまるで繋がってないライセンスシステム
・(PS2時)エリアチェンジのロードが糞長い
・そのくせ街が無駄に広い
良かったのはグラフィックスと、戦闘が画面切り替え式じゃなかったことくらい
各要素の素材はどれも良さそうだったのに組み合わせ&組み込み方がゴミすぎた
高級な卵、野菜、米をつかってピザをつくってその上からマヨネーズをぶっかけたような感じだった >>9
倍速は倍速でゴキブリがシャカシャカ動いてるようになって気持ち悪いけどなw
こんな手抜きしないで、普通にちゃんとしたモーションで移動速度あげて戦闘速度も上げろっつの
ガンビットで自動戦闘を売りにしといて、一回攻撃するたびにゲージ貯まるまで棒立ちとかアホすぎんわ… 行動ゲージ無くすかノーマルよりゲージ貯まる速度を上げりゃいいのにな
ストーリーは別にクソって程じゃない
ネットだから誇張されてるけど 俺はZJS出る前の無印発売日から大好きだったな
当時の他のRPGと比べてマップの広さもとんでもなかったし思う存分歩き回れるのも好きだった これPS2のゲームだったんだよな
何故ファルコムのゲームが未だにPS2レベルって言われるのかが良く分かったわ モブ狩りが好評らしいが
コレも酒場まであほみたいに奥に配置してるせいで行ったり来たりが面倒
仕様がすべてめんどくさいからな FF12は面白いけどもちろん欠点も多々あった
改良作を13に期待してたらあれだものな 戦闘システムは斬新だしやり込み要素もいいんだが
シナリオがゴミすぎる・・・キャラも薄い >>41
その辺の面倒くささやファストトラベルの不自由さ、有料であることとかはゲームデザインの古さだね
当時のゲームでは割と普通だった、今から見るとかなり面倒だけど でもあまりシステマチックでも味気ないよね
12はそれぞれの依頼にエピソードがあって依頼請けに行く報告するの流れでドラマがあったりするし 15に比べたらストーリーまともだろw
まあ主人公の存在感ないのはあれだけど ff12の進化版がゼノブレードって感じ。
ff12クリアしてゼノブレードやったらどハマりした ヴァンがちゃんと主人公やっている状態のレヴァナントウイングとかいうマイナーなスピンオフ続編 前半までなら名作
最後までやるとガチのクソシナリオ
ゲーム性はいいね 当時は途中で投げたが倍速あると面白かった
ボス戦はとりあえず突っ込んで放置
全滅したら原因考えて閾値とか優先度を弄って再チャレンジの繰り返しが楽しい 軽い出逢いは突然 運命めいたものになる
前から知っている様な これから全てを供にするような
予感を感じていた 最後らへんは誰も擁護できんわな
つーかあれならまだ未完エンドにした方が希望が持てたというか… シナリオはムービー中心だからほぼスキップ出来るし、仲間の離脱イベント・戦闘メンバー固定イベントがないから周回プレイのストレスが無かった印象
ラストダンジョン、ラスボス、エンディングの構成と展開をもう少しなんとかしてくれたらシナリオも及第点になってたのにとは思う >>52
RPGで放置プレイしてなにが楽しいんだよ シナリオは途中から書いてる人が変わったからしゃあない
中盤ヴァンが吹っ切れるとこまでは良いだけに勿体なかったね
システムは神 リヴァイア船乗り込むまでは神ゲー言われてた
自分は好きだけど 街がめっちゃ広くてウロウロしてたけどよく分からなくて途中でやめちゃった >>22
あんなんだったらFF12の方がマシだわ
何が保証だ失せろ このシステムでff16作って欲しいわ
ボタン連打のなんちゃってスタイリッシュアクションなんていらんしmmoもどきがちょうどいい 正直ゾディアックエイジは別物だろ、PS4版も全然値崩れしてないよ
他のクソエニ新作は軒並み激安セールしてんのに >>62
スマホゲーやってろよもう
CS引退する時期が来てんだよ精神的に 当時アンチと擁護派でものすごく荒れてた
ガンビット弄りまくるやつらは楽しんでて
ストーリーだけ辿りたいやつらがつまんねつまんね連呼してたな 賛否に分かれたのがよくわかる
しかし当時はゾデジアックエイジではないのだから否が多くなるのも納得 道端の宝箱取ると最強武器取れなくなるとか言う単なるプレイヤーへの嫌がらせ
やっぱ今のスクエニの惨状はなるべくしてなったんやなって 昔から戦闘と世界観は良いけど
つまらないストーリーがすべてを台無しにしているって評価だった >>69
そのシステム作ったのって伊藤っていうATBとかジョブシステム完成させたりした物凄い功労者なんだけどな
リンクトレジャーについては擁護するつもりはないが、伊藤は12より後のFFには関わってないはず 当時は面白かったけど、今やるときついなあ。とくにマップの狭さと単調さ。あとセーブはどこでもさせて欲しい。バランスとかストーリーは好みなんだけど ストーリーテンポというか流れ方がSPRGっぽいんだよな
ゲームを盛り上げるのは戦闘自体であり、ストーリーは次の戦闘マップへ舞台を移動させるためだけにたんたんと流れていくような PS2を発売日に買ってすぐ止めたけど改めてやるとなかなか面白い
当時は町の人全員と会話してマップ端から端まで網羅してみたいなスタイルのRPGしかやったことなかったから、どう進めていいか戸惑ってたわ ガンビットがまじで神システムだわ。
贅沢いうと論理演算子とかif文とか使えるようにもっとプログラミングちっくにできれば最高だわ >>17
馬鹿な子を賢くしてくゲームは好きなんだが12は苦痛だった
人間相手だから始めから全部のガンビット持ってるとかで良かった >>72
オートセーブだからどこでも出来るようなものじゃね? リヴァイアサンが落ちてオンドール回顧録が打ち切りになったところから別ゲームになったかのようにつまらなくなる
松野が関わってたのはここまでだったんだろうなと 主人公の見た目がモブキャラすぎるわ
やっぱりイケメンじゃないと(´・ω・`) 女キャラが魅力ない
アーシェうざい
フラン、パンネロは空気 >>81
流石に納期間に合わず引っぺがされた開発者ですらそうは思ってないんじゃね?w >>84
メインシナリオは10や13の渡辺、ナマデンはサブシナリオ関連 >>23
キャラ・戦闘・シナリオのうちシナリオがクソって事なのか クソっていうか盛り上がりどころがないというか、わりと淡々と進む。
13みたいに意味不明だったり、15みたいに説明不足だったり
キャラが崩壊するとかそういうクソさではない 俺は前半と後半で完全にキャラが別物になってると思ったよ
カッコ良さ気だったキャラが後半全員お姫様の付属品みたいに色を消されていくという
そしてあのエンディング
思い出しただけでイラっとくるわ
それ以外のマップとかガンビットとか戦闘とかはまあまあ楽しめた
攻略本前提の交易品の仕様は不親切すぎて何だかなーとは思ったが オウガシリーズとか松野作品やってれば、FF12は正直物足りない、薄味すぎる
もっと残忍でドロドロしてるよ 帝国のマップがしょぼくてビビった
設定やキャラは好きです 松野作品知らないゆとり世代が初めて触るんだなと
1人でも多くオウガシリーズまで遡ってゲームの歴史を体験してほしい Steam版でプレイしてるが、オキューリアやヴェーネス関連の話が唐突に出てきたりしてストーリーは粗が目立つ上に盛り上がりが無いな
ゲーム自体や世界観はとても良い リマスター版からはほぼ別物だしなあ
無印好きだけど倍速無いのにあのマップの広さはクソって思うし FFタクティクスも前半は神がかってたのに、途中からシトーリーが強引すぎる感じだった
タクティクスオウガも前半が神で後半はご都合主義
なぜ12だけ叩かれるか それらと比べて12はプレイ時間がかかりすぎたからじゃね
楽しい時間が長く続くならともかく、倍速が喜ばれ「これないともうムリ」とか言われてるんだから、
当時のプレイヤーの気持ちは察することができる リマスターの倍速も酷いもんだけどな
なんだよアレw
チャカチャカと早回しで動いてキメェし
倍速じゃなくって、移動では「ダッシュ」をつければいいだけだろがい…
戦闘では行動ゲージ無くしたらいいだけだろがい…
無印12も10年以上前か
アホみたいにゲームばかりやってた当時の自分の頭スリッパでしばきたい >>100
戦闘でのATBゲージはオプションで弄れるけど
エフェクトごと全部速くするのは倍速じゃないとダメなんや
おまけに後半モブはHPの桁がおかしいのおるし4倍でも無いとやってられへんで >>100
戦闘含めての倍速なのに、
ダッシュってお前馬鹿すぎだろ >>105
ガンビット組む必然性が無さすぎんだよFF12は
せめて「一度も手動コマンドせずに戦闘終了させたら」とか「戦闘効率を測って、効率がよければよいほど」などの条件で取得経験値アップやアイテムドロップ率アップなどのボーナスつくとかしてりゃ意味は出ただろうが…
>>106
戦闘についても言及してんじゃん
お前はバカを通り越してるなw >>107
ガンビットと組まなきゃ倍速の恩恵は薄いだろうね
ほぼ手動はトライアルモード最終面がそんな感じだったけどあれをずっとさせられたら流石にクソゲー 旧来からのコマンドRPGが好きでガンビットのシステムにヘイト貯めまくってた人じゃなければゲーム自体は面白かったんだよ
ただエンディングがシェンムーとか昔のジャンプ漫画みたいに露骨な打ち切りエンドだったのがなあ FF15と同じで、なぜか途中から別ゲーみたくなるけどな。 いや、リマスターの倍速の違和感マジで半端ないよ
日本のゲームメーカーってプレイ時間引き伸ばしたいからなのかダッシュつけないんだよ
ドラクエ11なんて海外版のみダッシュあるからな
倍速にするとゴキブリみたいにカサカサ動いてせっかくのキャラが台無し 世界観はベイグラントストーリーを思い出させる感じで好きだったし音楽もよかった
戦闘も個人的に好きだったけどシナリオがいただけない 戦闘システムも成長システムもFF(JRPG)に合って無さすぎんだよね
どっちかというとハクスラ系で仕上げたほうが良かった
システム流用してガワだけ変えて何か新規IPでもつくりゃいいのに >>117
ガンビットハクスラは絶対面白いな
スピンオフ素材流用でもいいから作って欲しい ラストが打ち切り漫画状態だったことを除けば
FFで一番遊べる作品ではあった ガンビットが楽しいなら是非ドラゴンエイジシリーズもオススメする シリーズ通してガンビット戦闘が満喫できるので >>75
いや現状で全部の行がif分岐じゃん
ネストでもしたいのか? >>123
目指すべき方向の一つではあると思うよ
ロール(役職・思想に応じた行動パターン)を演じるモノだから
RPGをビデオゲーム黎明期のまま狭義的にしてしまうのは勿体ない ドラゴンエイジの続編待ってるけどアンセムが大爆死したせいで
開発めちゃくちゃ遅れるって噂されてるな ゾディアックシステムが世界樹の迷宮っぽくてサブクラスを設定できるんだよね
世界樹の迷宮のシステムをFFが取り込んだらもっと気持ちの良いバトルシステムになるはず 戦闘クソショボいのだけちょっと残念かな
ストーリーは今んとこ不満ないわ
嫌なキャラいないし 現在のプレイ時間26時間
まだまだ終わる気配ない、これダラダラやってたらクリアするだけでも60時間越えそうだな 倍速は戦闘だけで良かったな、移動はオートラン付けくれたら良かった、移動で倍速使うと早すぎで壁にぶつかったり引っかかったりで逆に
ストレスw >>130
確かに嫌なキャラはいないなFF15は生理的に
受け付けないキャラが固定でPTにいて本当に無理だったグラディオやプロントとか。 クリアした
32時間ちょい
ストーリーは終始淡々としていたけど、前評判がボロボロな分ハードルが低かったので思ったより楽しめた
世界観やシステムは良かったな
ただ倍速無しでプレイするにはキツいかも
ゲーム部分はかなり完成度が高いとは思うけど、ジョブシステムや倍速が無かった当時の叩かれっぷりはまぁ必然ではあったな >>32
お前がガンビットが理解できないということだけは分かった >>32
ピザに高級食材に高級マヨネーズとか最高かよ 主人公がストーリーの中心にいないのもたまにはいいなと思ったけどな
問題は後半明らかに雑なところ
開発が長引いて上にせっつかれて急いで仕上げた感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています