今生まれて初めてFF12やってるんだけど
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俺は前半と後半で完全にキャラが別物になってると思ったよ
カッコ良さ気だったキャラが後半全員お姫様の付属品みたいに色を消されていくという
そしてあのエンディング
思い出しただけでイラっとくるわ
それ以外のマップとかガンビットとか戦闘とかはまあまあ楽しめた
攻略本前提の交易品の仕様は不親切すぎて何だかなーとは思ったが オウガシリーズとか松野作品やってれば、FF12は正直物足りない、薄味すぎる
もっと残忍でドロドロしてるよ 帝国のマップがしょぼくてビビった
設定やキャラは好きです 松野作品知らないゆとり世代が初めて触るんだなと
1人でも多くオウガシリーズまで遡ってゲームの歴史を体験してほしい Steam版でプレイしてるが、オキューリアやヴェーネス関連の話が唐突に出てきたりしてストーリーは粗が目立つ上に盛り上がりが無いな
ゲーム自体や世界観はとても良い リマスター版からはほぼ別物だしなあ
無印好きだけど倍速無いのにあのマップの広さはクソって思うし FFタクティクスも前半は神がかってたのに、途中からシトーリーが強引すぎる感じだった
タクティクスオウガも前半が神で後半はご都合主義
なぜ12だけ叩かれるか それらと比べて12はプレイ時間がかかりすぎたからじゃね
楽しい時間が長く続くならともかく、倍速が喜ばれ「これないともうムリ」とか言われてるんだから、
当時のプレイヤーの気持ちは察することができる リマスターの倍速も酷いもんだけどな
なんだよアレw
チャカチャカと早回しで動いてキメェし
倍速じゃなくって、移動では「ダッシュ」をつければいいだけだろがい…
戦闘では行動ゲージ無くしたらいいだけだろがい…
無印12も10年以上前か
アホみたいにゲームばかりやってた当時の自分の頭スリッパでしばきたい >>100
戦闘でのATBゲージはオプションで弄れるけど
エフェクトごと全部速くするのは倍速じゃないとダメなんや
おまけに後半モブはHPの桁がおかしいのおるし4倍でも無いとやってられへんで >>100
戦闘含めての倍速なのに、
ダッシュってお前馬鹿すぎだろ >>105
ガンビット組む必然性が無さすぎんだよFF12は
せめて「一度も手動コマンドせずに戦闘終了させたら」とか「戦闘効率を測って、効率がよければよいほど」などの条件で取得経験値アップやアイテムドロップ率アップなどのボーナスつくとかしてりゃ意味は出ただろうが…
>>106
戦闘についても言及してんじゃん
お前はバカを通り越してるなw >>107
ガンビットと組まなきゃ倍速の恩恵は薄いだろうね
ほぼ手動はトライアルモード最終面がそんな感じだったけどあれをずっとさせられたら流石にクソゲー 旧来からのコマンドRPGが好きでガンビットのシステムにヘイト貯めまくってた人じゃなければゲーム自体は面白かったんだよ
ただエンディングがシェンムーとか昔のジャンプ漫画みたいに露骨な打ち切りエンドだったのがなあ FF15と同じで、なぜか途中から別ゲーみたくなるけどな。 いや、リマスターの倍速の違和感マジで半端ないよ
日本のゲームメーカーってプレイ時間引き伸ばしたいからなのかダッシュつけないんだよ
ドラクエ11なんて海外版のみダッシュあるからな
倍速にするとゴキブリみたいにカサカサ動いてせっかくのキャラが台無し 世界観はベイグラントストーリーを思い出させる感じで好きだったし音楽もよかった
戦闘も個人的に好きだったけどシナリオがいただけない 戦闘システムも成長システムもFF(JRPG)に合って無さすぎんだよね
どっちかというとハクスラ系で仕上げたほうが良かった
システム流用してガワだけ変えて何か新規IPでもつくりゃいいのに >>117
ガンビットハクスラは絶対面白いな
スピンオフ素材流用でもいいから作って欲しい ラストが打ち切り漫画状態だったことを除けば
FFで一番遊べる作品ではあった ガンビットが楽しいなら是非ドラゴンエイジシリーズもオススメする シリーズ通してガンビット戦闘が満喫できるので >>75
いや現状で全部の行がif分岐じゃん
ネストでもしたいのか? >>123
目指すべき方向の一つではあると思うよ
ロール(役職・思想に応じた行動パターン)を演じるモノだから
RPGをビデオゲーム黎明期のまま狭義的にしてしまうのは勿体ない ドラゴンエイジの続編待ってるけどアンセムが大爆死したせいで
開発めちゃくちゃ遅れるって噂されてるな ゾディアックシステムが世界樹の迷宮っぽくてサブクラスを設定できるんだよね
世界樹の迷宮のシステムをFFが取り込んだらもっと気持ちの良いバトルシステムになるはず 戦闘クソショボいのだけちょっと残念かな
ストーリーは今んとこ不満ないわ
嫌なキャラいないし 現在のプレイ時間26時間
まだまだ終わる気配ない、これダラダラやってたらクリアするだけでも60時間越えそうだな 倍速は戦闘だけで良かったな、移動はオートラン付けくれたら良かった、移動で倍速使うと早すぎで壁にぶつかったり引っかかったりで逆に
ストレスw >>130
確かに嫌なキャラはいないなFF15は生理的に
受け付けないキャラが固定でPTにいて本当に無理だったグラディオやプロントとか。 クリアした
32時間ちょい
ストーリーは終始淡々としていたけど、前評判がボロボロな分ハードルが低かったので思ったより楽しめた
世界観やシステムは良かったな
ただ倍速無しでプレイするにはキツいかも
ゲーム部分はかなり完成度が高いとは思うけど、ジョブシステムや倍速が無かった当時の叩かれっぷりはまぁ必然ではあったな >>32
お前がガンビットが理解できないということだけは分かった >>32
ピザに高級食材に高級マヨネーズとか最高かよ 主人公がストーリーの中心にいないのもたまにはいいなと思ったけどな
問題は後半明らかに雑なところ
開発が長引いて上にせっつかれて急いで仕上げた感がすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています