一年でサービス終了になるソシャゲの開発者ってモチベ保てるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:53:06.68ID:PiBaWQLA0
ソシャゲってそういうのけっこう多いみたい
でも俺だったら自分の作ったものが短期間で永遠に誰の目にも触れられなくなるとか耐えられん

手間暇かけたグラやプログラムに終着は無いん?それとも常に新しい物を作るのが楽しくて作った瞬間から興味無くなるタイプ?

なんかソシャゲ開発者の精神力って凄くないか
0002名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:54:13.62ID:gw7I6Tvv0
別にソシャゲなんか大した手間かかってないだろ
爆死した大作CSゲーの方が絶対もっと悲惨だわ
0003名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:55:58.21ID:PiBaWQLA0
>>2
いや、サービス終了ゲームまとめって動画見てるんだけどな、けっこうちゃんと作ってるゲームでも短期間で終了してんだわ
0004名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:56:29.79ID:uM4alUBB0
利益にならん儲けがないな
やるだけ無駄だわと分かったら速攻辞めるわな
他社がアホみたいに利益出してたら
こっちも急いでなにやらするわな
0005名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:57:10.39ID:PiBaWQLA0
あ、終着は無いん?ってなんだ、愛着は無いん?って書き込んだつもりだった
0006名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:57:19.15ID:eifuejtc0
いまのソシャゲの開発費は余裕で数億かかるから
その後に維持費や広告でさらに金がかかる
0007名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:57:29.18ID:8pf5f8g50
普通のゲーム一本分の値段で5 つくらい作れて一つでも当たればウハウハだからな
0008名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 16:59:58.46ID:PiBaWQLA0
それでもけっこう手間暇かけてるものだろうに、損切り判断できるのはすげえよな
CSなんか最近は大手以外プロトタイプすら作れなくなってきてるのに
新人類なんかのう
0009名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:00:31.74ID:nRLlILnL0

元から開発者のやる気がないから
売上不振でサービス終了するようなゲームしか作れない
0011名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:03:44.29ID:1we+w7BNd
残業だらけでやるきなんかないだろ
0012名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:05:44.60ID:JfilN+MW0
素材以外は結構使い回せるし
絵師は単価制だからどうでもいいでしょ
0013名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:06:33.39ID:YPTjBAvNd
>>2
大手が参入してからは昔の絵合わせ時代と違って手間も金もかかるぞ
0014名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:08:13.90ID:XT8n7eQq0
外れたら次いくだけでしょ
面白いよりも金儲けできるかが動機なんだから
0015名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:08:46.85ID:fYF7nwd30
作品作ってるという意識じゃ続かなさそう
しかしその意識じゃ名作は生まれないよな
0016名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:08:49.37ID:j5jYT5FK0
サービス終了で起動しても遊べない構造にしてるからダメなんじゃね?
サービス終了後はオンライン的な要素省いて遊べるように調整しておけば二度と誰の目にも〜みたいな悲劇は回避できるような

まぁ新しいサービスで金搾り取る必要があるから前のゲームをプレイし続けてられるとダメなんだろうけど
0017名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:09:36.91ID:Sj8PkJfO0
そもそもモチベで仕事してない奴らが作ってるから大丈夫
0018名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:09:40.83ID:wmI8rgVP0
最近は1年どころか半年もせずに切られるぞ
セガのReadyyyなんてリリース2ヶ月でサービス終了告知だからな
0019名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:09:45.42ID:mQbEIHf/0
>>2
今のソシャゲはめっちゃ金かかってるぞ
0020名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:11:56.17ID:SZ9aS8+e0
自分の知り合いがソシャゲ作ってたんだけど
ちゃんと作ったら課金しなくても満足するくらい遊べてしまって
結果利益に繋がらず1年くらいで終了したって言ってた
赤字にはならなかったらしいけどね

あとソシャゲは開発費が安いんじゃなく
CSの開発費が高騰しすぎてるだけ
それなのにソフトの定価はいつまでもPS2時代のままだから
大手もソシャゲやりつつじゃないとCSで作っていけない
(PS2時代はソシャゲの代わりにパチ開発やってた感じ)
0021名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:12:00.78ID:3wykQxOm0
オーバーロードがいつ終わるか楽しみにしながら見守ってる
0022名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:12:18.21ID:yQvn9ju/0
そもそもソシャゲなんてゴミを作る奴にまともなモチベあるの?

ギャンブラー精神じゃね
0023名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:14:01.47ID:ym3o8CIs0
最初から当たればラッキーぐらいの感覚でしか作ってないやろ
ディスガ・・・
0024名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:17:34.82ID:CkWNH8bp0
スクエニ「また作ればよくね?」
0025名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:21:30.61ID:i2EZ/BaR0
ソシャゲ開発者曰く1年で3億売上出せばそれでひとまずトントンらしい

馬鹿みたいにCMやったりゲームに金かけまくったりしなければ
鯖の維持費や人件費引いても十分儲けが出るんだと
0030名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:31:08.11ID:8ndF6SCh0
ぶっちゃけた話だけど運営期間中に
1万円以上課金する奴が5000人以上いれば12カ月でサービス終了しても
1万本も売れないパケのエロゲなんかずっと十分儲かる。

スタート時の客は
絵師すげー、キャラエロ―とかしか見てないからな。
ここら辺上手く利用して最初にがーっと稼ぎ
客の金払いが悪くなったらとっとと店を畳んで
別のゲーム始める方が手堅いこともある。

長く遊んでると飽きられて客の金払いが悪くなるし
下手に面白いゲームにしてしまうと無課金で延々と遊ばれて
維持管理費だけ盗られてちっとも儲からないなんてことになるしな。
0031名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:31:13.66ID:j5jYT5FK0
>>25
最近のソシャゲってすげーよく動くしグラも綺麗だし明らかに一昔前前より全体的にゲームそのものにかけるコストって増えてるように見えるんだけど…そうでもないのん?
0032名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:34:35.67ID:pKoj5GPm0
CSもソシャゲも開発事情は変わらないと思うけどね
手抜きする所はとことん手抜きして搾取しようとしてくるし
0033名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:35:44.50ID:EJ272Udk0
>>20
これが難しいとこだな
搾取しないと維持出来ないとか
0036名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:48:06.21ID:CnTaT8Q6a
モチベ保てるよ
一ヶ月だけ遊んでもらえたらいい
リリースしたらすぐ次の作品に取りかかるから、発売済みのとか正直どうでもいい
発売済作品の保守とかエンハンスとかやる人はメンタルに来るんだろうけど
0037名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:50:39.80ID:8ndF6SCh0
>>34
数十万円分ガチャる動画をようつべにあげるやつとか腐るほどいるし。
0038名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:50:41.22ID:W5TpkwlQF
いかにユーザーを騙せるかを考えて作ってるだけだからなんとも思わないだろ
0039名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:51:09.11ID:3QOO32OS0
Readyyyは立ち上げのPがすでに居ないせいで誰もサービス終了の流れを止めなかったとか聞いた
気合の入ったPV制作して予算使い切った責任で飛ばされたらしいけど
流石のセガってかんじの出来事だったな
https://www.youtube.com/watch?v=MiXPo5oVVAo
このクオリティて男性向けのPVがみたい…

先行してる女性向けアイドル系ゲームってだいたい立ち上がりが微妙だったのにな
わずか2ヶ月で判断はすげーよ
グッズにLIVEにアニメに声優イベントとかなりの集金力あるはずなのにな
0040名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:54:49.22ID:/Z3RBkvP0
開発は開発した時点で終わりだから何とも思ってないだろ
その理屈ならCSなんて発売されたら1週間程度であとは話題にもならず消えていく訳で
0041名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 17:59:26.68ID:wmI8rgVP0
今はスタートダッシュでコケたらもうおしまいだからな
半年サ終のゲームが山のようにあるけど、最初の1ヶ月の収益が悪かった時点でサ終決定してんだろうな
0042名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:00:46.31ID:GJ8IlElEK
>>7
でも、昔はともかく現状は数を撃っても当たらない上に、同じ開発費でも撃てる数は減っている
そして15万アプリから勝ち抜かないといけない
0044名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:09:09.42ID:T1qDQOzP0
人気なくなったら遊べなくなるんやろ?
それを俺がコントロール出来る訳でもないし最初から手出さんわ
が最近の俺
0045名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:13:20.15ID:5g/RIvJJM
豪華声優陣!
簡単操作で本格バトル!
お気に入りのパーティーを育てよう!
今なら10連無料!


こんなのばっかじゃん
そりゃモチベーションなんてゼロだろ
0046名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:15:09.04ID:mb9BZX+Pr
>>45
ユーザーも新しいゲー厶は望んでないからな
CSも基本的に続編しか売れない
いつマリオやドラクエに飽きるんだか
0048名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:32:20.52ID:qLYE357k0
ゲームを消費者に届けられたのなら結果を受け入れて次行くだけだろうけど
大作ゲームを何年も作っているが迷走して完成に至らず
グダグダで開発中止とかの方がキャリア的につらそう
0049名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:33:58.33ID:GJ8IlElEK
CSは極端な話、面白ければOKな部分はある
が、ソシャゲでは
課金によるゲームバランス
オンラインによる、ランニングコスト
0050名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:34:20.28ID:uWoG8oU+0
>>39
虹彩が白くなるほど発光してるの苦手だな
ナルトの白眼も駄目だった
0051名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:36:47.75ID:qLYE357k0
GTA OnlineとかAnthemとか
GaaSは家庭用ゲームでも当たり前の時代だからねえ
0052名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:41:58.16ID:uwfO76Rg0
セガ・スクエニ・コナミは、新規アプリはネームバリュー強いものでない限り
短期終了上等なので泣かない覚悟ない限り手を出してはいけない。

CS手抜きのバンナムは、クッソ稼いでるのかどんな糞でも1年以上持たせてる。
0053名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:44:15.66ID:uwfO76Rg0
DMM絡みだと初速アウトだと、修正させるだけマシ。
ガシャの単位が10連3000円でなく5000円だけどw
0054名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 19:47:44.63ID:wn7xD6e60
サービス発表で株価ドーン、サービスインで株価ピークアウト

これ上手くやれば中の人間は無限に稼げるよね
0055名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 19:49:40.65ID:lZOeYbQP0
数年賭けて誰にも買われずに爆死するゲームも同じ様なもんやろ
0057名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 20:11:59.57ID:uxUO0EFE0
RPGはロールプレイじゃなくてドラクエだし格ゲーは格闘じゃなくてストだっつってんじゃん
ソーシャルなゲームとソシャゲは何も関係ねえよ
0058名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 20:35:48.84ID:4438QEQu0
今はCSの方がある程度計算できるかもな
IPも資本も体力も無いゲームが既に客の付いてる市場で勝てるわけない
0059名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 21:05:29.80ID:fAGKl6qv0
あんなのにモチベーションなんて必要なんか?
適当に作って適当に運営して適当に新しいキャラ小出しに実装して適当にその辺にある漫画アニメとコラボして
ダメだと思ったら終わりにしてまた次行くだけだろ
0060名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 21:15:21.94ID:wJjAmJKH0
>>49
面白くて評判良いのに売れなかったCSゲーなんて腐るほどある(ロックマンDASH等)
0061名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 21:46:02.04ID:NtFDL1c90
アルカノイドvsインベーダー(アルカベーダー)の一人プレーがすごくおもしろかったのでサービス終了が残念だった。
でも、課金しなくても100%楽しめる作りだったからサービス終了もやむなしという思いもあった。
0062名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 22:56:28.25ID:uxUO0EFE0
>>59
お前がそこらの無断パクリ素材で二次創作ゲーム一本完成させるのにだってモチベは要る
0063名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 02:00:10.83ID:439xS7rb0
1ヵ月で1000円切ってすぐに忘れ去られる
家ゲーの開発者のほうがモチベ保てないと思う
0064名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 04:10:09.97ID:/hA1g94s0
サービス終了したら新規は100%入ってこないもんな
コンシューマーは発売から10年20年経っても始めましたーってやついるけど
0065名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 04:18:58.50ID:wgoQvssb0
中小だと細く長くやる路線でやってるところもある
クリプトラクトとかゆるドラシルはその路線
0066名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 04:38:09.82ID:45m3DsLU0
ぶっちゃけPとかDでもない限り仕事で作ってる以上の感情もってるのいなさそう
PやDですら微妙かもしれん
0067名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 04:39:11.41ID:0CmRxfGv0
基本的にあいつらは客騙して金巻き上げる事しか考えてないからな
ユーザーに不便な仕様はそのまま、有利は仕様は即修正
客を客とも思わないのはガチャ脳がアホみたいに課金するから
そして国も規制しようとしないから

あと10年はこのままだろうね
0068名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 04:55:31.89ID:KNzHUWnt0
天外魔境のブラウザゲーは3ヶ月で終了
千年前の火の勇者の世界をたった3ヶ月で終わらせた
勿体ない
0069名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 06:34:39.18ID:lB6LDHew0
パッケージ物なら後生に残るけど
ソシャゲは終了と共に一般には手元に一切残らないからなぁ。
0070名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 06:42:17.83ID:sb6DCPlu0
>>65
コナミやセガがアイドルゲーさっさと畳んでる中、課金ランキングちっとも出てこない
零細会社のアイドル音ゲー地味に生き残ってる。
来週サービス3周年記念らしいが。
0071名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 07:48:35.19ID:1uSVT8750
>>54
インサイダーですぐ捕まるわ。働いたことないのか?
0072名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 07:56:50.47ID:VzJABi4ed
ソシャゲメーカーはテンプレに従って作ってるからサ終しても何も感じてないよ
0073名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 08:06:42.67ID:Tegj4OtRd
昔は数百万で作れたみたいだけど
今は開発費に数億、宣伝費に数億
運営開始したらサーバー代と運営費がかかる
回収見込みがなかったら続けていけない
0074名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 08:11:25.69ID:W5Dg/vWv0
ゲームに限らず基本無料のサービスは「で、どうやって稼ぐの?」で糞化するからダメなんだよね
うぜぇ広告とかガチャとかストレスにしかならん
0075名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 08:13:51.78ID:KNzHUWnt0
任天堂でさえガチャに走ったから基本儲けられないんだろうな
カイロソフトの数百円の買い切りSLGは楽しくて好きなんだけどな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 08:28:29.24ID:kYv+vQrf0
ソシャゲというかブラウザゲーだけど、艦これは当初半年で終了する予定で作っていたらしい
予想外に人気が出すぎて開発費の数十倍の利益が出たとか
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 09:08:03.59ID:b6siqMfs0
>>74
基本無料じゃなくても「どうやって稼ぐの」は必須、「だいたい何円かけて何円で何本売れる物が出来て差し引きプラス得られる計算なの」って形で
だから「何$かけて」が肥大化し過ぎて「何本売れる」が頭打ちして「何$で売れる」側を引き上げざるを得ない洋ゲー大作がloot何とか盛ったりしたんだし

クソ化してんのは「この程度の価値までしか認めない」って支払い側では割り切る振りして口では無限に増大する奉仕貢納を要求する客の感性の方
まあ「客が悪い」の前に「客の認識をそんな方向に歪めて誘導教育したメーカーが悪い」段階があるんだけど
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 11:59:05.41ID:vOLGcLEB0
まあ基本無料とガチャ課金のせいで、
かなり歪んだ精神構造になってるよね
売り手も買い手も
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:12:36.28ID:b6siqMfs0
CS層の精神構造も大概キチガイだよ
「6000円までしか払わねえけど4万円分の高級サービスしろ!次世代は5万円分だ!
今までそうしてきたように今後もどんどん価値上げてけ!支払いが足りないとか知るか、神様お客様の要求が呑めねえってのかクソが!」
ってのが平然とまかり通ってた(客がそうなるよう教育しちゃった)んだから
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:19:05.72ID:sb6DCPlu0
スマホゲーも、日本と他で稼ぎ方が違うけどね。
日本生まれのラングリッサー、中華スマホゲーとして輸入されてるけど
無理にガチャする必要ない作りだし、下手なCSより中身詰まってるし、
ラング1・2まんま収録的に。
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:36:09.21ID:PTk5EqNkH
>>80
3も収録してメインになるなら課金するわ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:41:37.82ID:IMrsnwtC0
1年で終わったかと思いきや
ひっそりと復活してたりするゲームもあるよな
プリンセスコネクトとか
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:47:17.48ID:/wT+FRF4H
開発者心理でいうと
開発中は楽しい
だが、リリース後は、ぶっちゃけツマランw
バージョンアップとか追加要素とか
もう作業だから・・・(´・ω・`)
その割には忙しい、死んだ目になってやるだけ、金儲けだけ

盛り上がらないなら、さっさとサ終して
新企画に入りたい(´・ω・`)
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 13:43:37.96ID:rnvP2HsR0
正直csは開発費とか外した時のリスク考えたら安すぎだと思うわ
スーファミ時代に較べて開発費が数十倍になってるのに価格据え置きどころか安くなってるし
ビジネスモデルとしては破綻寸前だよね
世界で売るにしても上限見えてるし
今後も開発費が下がる見込みが一切無いし
結局任天堂もWiiで一時的に手抜きげー売って答えだしたかに見えたけど結局開発費高騰の波に飲まれてるし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 13:48:29.81ID:ndnxCQo10
CygameのCSゲー中止にしたのかね
ガチャしか作れないだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 13:52:46.27ID:rnvP2HsR0
そのうち上位中華ゲー独占するだろうね
彼らは日本人以上に日本のゲームぽいの作れるし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 13:52:46.79ID:oHDyP/tp0
基本無料ゲーはユーザー数が
ゲームの価値だから

今は供給が多すぎて舐めた真似してると
すぐユーザー離れてほう

とにかく出せば儲かるって時代が終わって
競争が激しくなってると思う

ドラガリもガチャの仕様が酷すぎてすぐ人離れたし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 14:06:10.75ID:/3iMhM+L0
ドラガリはガチャ以上にコンテンツ追加遅すぎたせいだと思う
真ミド終わらせた廃課金を繋ぎ止めるコンテンツ無かったし
挑めないユーザーは迎撃周回で止まってた


新規はアップデート重ねた既存ゲーと比較されるからコンテンツ次々と用意しないとユーザー繋ぎ止められないね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 17:32:29.32ID:hQqytrQSp
>>86
いや、中華資本で日本人に作らせてるんやぞ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 17:39:47.65ID:o7R2Rdex0
ソシャゲなんてただの集金装置なんだしクリエイター気質で本気で作ってる奴なんていないだろ
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