一年でサービス終了になるソシャゲの開発者ってモチベ保てるの?
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ソシャゲってそういうのけっこう多いみたい
でも俺だったら自分の作ったものが短期間で永遠に誰の目にも触れられなくなるとか耐えられん
手間暇かけたグラやプログラムに終着は無いん?それとも常に新しい物を作るのが楽しくて作った瞬間から興味無くなるタイプ?
なんかソシャゲ開発者の精神力って凄くないか >>7
でも、昔はともかく現状は数を撃っても当たらない上に、同じ開発費でも撃てる数は減っている
そして15万アプリから勝ち抜かないといけない 人気なくなったら遊べなくなるんやろ?
それを俺がコントロール出来る訳でもないし最初から手出さんわ
が最近の俺 豪華声優陣!
簡単操作で本格バトル!
お気に入りのパーティーを育てよう!
今なら10連無料!
こんなのばっかじゃん
そりゃモチベーションなんてゼロだろ >>45
ユーザーも新しいゲー厶は望んでないからな
CSも基本的に続編しか売れない
いつマリオやドラクエに飽きるんだか モチベも何もそう言う可能性は分かってやってるだろう ゲームを消費者に届けられたのなら結果を受け入れて次行くだけだろうけど
大作ゲームを何年も作っているが迷走して完成に至らず
グダグダで開発中止とかの方がキャリア的につらそう CSは極端な話、面白ければOKな部分はある
が、ソシャゲでは
課金によるゲームバランス
オンラインによる、ランニングコスト >>39
虹彩が白くなるほど発光してるの苦手だな
ナルトの白眼も駄目だった GTA OnlineとかAnthemとか
GaaSは家庭用ゲームでも当たり前の時代だからねえ セガ・スクエニ・コナミは、新規アプリはネームバリュー強いものでない限り
短期終了上等なので泣かない覚悟ない限り手を出してはいけない。
CS手抜きのバンナムは、クッソ稼いでるのかどんな糞でも1年以上持たせてる。 DMM絡みだと初速アウトだと、修正させるだけマシ。
ガシャの単位が10連3000円でなく5000円だけどw サービス発表で株価ドーン、サービスインで株価ピークアウト
これ上手くやれば中の人間は無限に稼げるよね 数年賭けて誰にも買われずに爆死するゲームも同じ様なもんやろ >>49
CSでもソシャゲの代名詞のぶつ森は売れてる実績があるだろ RPGはロールプレイじゃなくてドラクエだし格ゲーは格闘じゃなくてストだっつってんじゃん
ソーシャルなゲームとソシャゲは何も関係ねえよ 今はCSの方がある程度計算できるかもな
IPも資本も体力も無いゲームが既に客の付いてる市場で勝てるわけない あんなのにモチベーションなんて必要なんか?
適当に作って適当に運営して適当に新しいキャラ小出しに実装して適当にその辺にある漫画アニメとコラボして
ダメだと思ったら終わりにしてまた次行くだけだろ >>49
面白くて評判良いのに売れなかったCSゲーなんて腐るほどある(ロックマンDASH等) アルカノイドvsインベーダー(アルカベーダー)の一人プレーがすごくおもしろかったのでサービス終了が残念だった。
でも、課金しなくても100%楽しめる作りだったからサービス終了もやむなしという思いもあった。 >>59
お前がそこらの無断パクリ素材で二次創作ゲーム一本完成させるのにだってモチベは要る 1ヵ月で1000円切ってすぐに忘れ去られる
家ゲーの開発者のほうがモチベ保てないと思う サービス終了したら新規は100%入ってこないもんな
コンシューマーは発売から10年20年経っても始めましたーってやついるけど 中小だと細く長くやる路線でやってるところもある
クリプトラクトとかゆるドラシルはその路線 ぶっちゃけPとかDでもない限り仕事で作ってる以上の感情もってるのいなさそう
PやDですら微妙かもしれん 基本的にあいつらは客騙して金巻き上げる事しか考えてないからな
ユーザーに不便な仕様はそのまま、有利は仕様は即修正
客を客とも思わないのはガチャ脳がアホみたいに課金するから
そして国も規制しようとしないから
あと10年はこのままだろうね 天外魔境のブラウザゲーは3ヶ月で終了
千年前の火の勇者の世界をたった3ヶ月で終わらせた
勿体ない パッケージ物なら後生に残るけど
ソシャゲは終了と共に一般には手元に一切残らないからなぁ。 >>65
コナミやセガがアイドルゲーさっさと畳んでる中、課金ランキングちっとも出てこない
零細会社のアイドル音ゲー地味に生き残ってる。
来週サービス3周年記念らしいが。 >>54
インサイダーですぐ捕まるわ。働いたことないのか? ソシャゲメーカーはテンプレに従って作ってるからサ終しても何も感じてないよ 昔は数百万で作れたみたいだけど
今は開発費に数億、宣伝費に数億
運営開始したらサーバー代と運営費がかかる
回収見込みがなかったら続けていけない ゲームに限らず基本無料のサービスは「で、どうやって稼ぐの?」で糞化するからダメなんだよね
うぜぇ広告とかガチャとかストレスにしかならん 任天堂でさえガチャに走ったから基本儲けられないんだろうな
カイロソフトの数百円の買い切りSLGは楽しくて好きなんだけどな ソシャゲというかブラウザゲーだけど、艦これは当初半年で終了する予定で作っていたらしい
予想外に人気が出すぎて開発費の数十倍の利益が出たとか >>74
基本無料じゃなくても「どうやって稼ぐの」は必須、「だいたい何円かけて何円で何本売れる物が出来て差し引きプラス得られる計算なの」って形で
だから「何$かけて」が肥大化し過ぎて「何本売れる」が頭打ちして「何$で売れる」側を引き上げざるを得ない洋ゲー大作がloot何とか盛ったりしたんだし
クソ化してんのは「この程度の価値までしか認めない」って支払い側では割り切る振りして口では無限に増大する奉仕貢納を要求する客の感性の方
まあ「客が悪い」の前に「客の認識をそんな方向に歪めて誘導教育したメーカーが悪い」段階があるんだけど まあ基本無料とガチャ課金のせいで、
かなり歪んだ精神構造になってるよね
売り手も買い手も CS層の精神構造も大概キチガイだよ
「6000円までしか払わねえけど4万円分の高級サービスしろ!次世代は5万円分だ!
今までそうしてきたように今後もどんどん価値上げてけ!支払いが足りないとか知るか、神様お客様の要求が呑めねえってのかクソが!」
ってのが平然とまかり通ってた(客がそうなるよう教育しちゃった)んだから スマホゲーも、日本と他で稼ぎ方が違うけどね。
日本生まれのラングリッサー、中華スマホゲーとして輸入されてるけど
無理にガチャする必要ない作りだし、下手なCSより中身詰まってるし、
ラング1・2まんま収録的に。 1年で終わったかと思いきや
ひっそりと復活してたりするゲームもあるよな
プリンセスコネクトとか 開発者心理でいうと
開発中は楽しい
だが、リリース後は、ぶっちゃけツマランw
バージョンアップとか追加要素とか
もう作業だから・・・(´・ω・`)
その割には忙しい、死んだ目になってやるだけ、金儲けだけ
盛り上がらないなら、さっさとサ終して
新企画に入りたい(´・ω・`) 正直csは開発費とか外した時のリスク考えたら安すぎだと思うわ
スーファミ時代に較べて開発費が数十倍になってるのに価格据え置きどころか安くなってるし
ビジネスモデルとしては破綻寸前だよね
世界で売るにしても上限見えてるし
今後も開発費が下がる見込みが一切無いし
結局任天堂もWiiで一時的に手抜きげー売って答えだしたかに見えたけど結局開発費高騰の波に飲まれてるし CygameのCSゲー中止にしたのかね
ガチャしか作れないだろ そのうち上位中華ゲー独占するだろうね
彼らは日本人以上に日本のゲームぽいの作れるし 基本無料ゲーはユーザー数が
ゲームの価値だから
今は供給が多すぎて舐めた真似してると
すぐユーザー離れてほう
とにかく出せば儲かるって時代が終わって
競争が激しくなってると思う
ドラガリもガチャの仕様が酷すぎてすぐ人離れたし ドラガリはガチャ以上にコンテンツ追加遅すぎたせいだと思う
真ミド終わらせた廃課金を繋ぎ止めるコンテンツ無かったし
挑めないユーザーは迎撃周回で止まってた
新規はアップデート重ねた既存ゲーと比較されるからコンテンツ次々と用意しないとユーザー繋ぎ止められないね >>86
いや、中華資本で日本人に作らせてるんやぞ ソシャゲなんてただの集金装置なんだしクリエイター気質で本気で作ってる奴なんていないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています